
このページのスレッド一覧(全85スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2004年6月13日 06:13 |
![]() |
0 | 2 | 2004年2月27日 09:11 |
![]() |
0 | 1 | 2004年1月29日 00:45 |
![]() |
0 | 1 | 2004年5月6日 18:53 |
![]() |
0 | 2 | 2004年2月13日 00:43 |
![]() |
0 | 3 | 2004年1月2日 16:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スキャナ > CANON > CanoScan 9900F


9900Fを発売と同時に購入し、様々な試行錯誤を繰り返しやってきましたが、他の方の多くの書き込みと同様に画質に多くの問題を抱えほとんどあきらめかけてました。
ところが、もう一度添付のCD−ROMを隅々まで読み直して大きな発見がありました。
「拡張モード」−「詳細設定」−「色の設定」−[CanonColorGear」の出力プロファイルでAdobeRGB(1998)を選択し、Photoshop Elementでスキャンしたところ、これまでと全くレベルの違う綺麗なスキャンが可能になりました。添付のCD−ROMの中のManual\CanoScan\314000frm.htmに拡張モードの詳細設定画面に関する項目に記載されています。
ドライバは勿論最新を使用しています。
これまでこの設定をせずにスキャンしたデータとはあまりにも画質の差があるのですべてのデータをスキャンし直しています。この設定に気づかなかったのは私だけだったのでしょうか?9900Fの実力ってこんなにあったのか!と驚いています。
0点


2004/05/06 16:05(1年以上前)
先日スキャナーを初めて購入し、少しでも綺麗に大きく写真をプリントしたいと思い9900Fを購入したものです。まだ購入したばかりでよくわからないので、もう少し教えて頂きたいのですが、拡張モードとはScanGear CSの拡張モードのことでしょうか?
どうもSHUSHUPOPOさんのお話のところまでたどりつけなくて困っているのです・・・
osがMacos9.2 なので異なるのでしょうか・・・
書込番号:2776430
0点


2004/05/09 23:15(1年以上前)
僕も拡張モードにいく方法を教えて欲しい
書込番号:2790971
0点


2004/05/19 17:35(1年以上前)
「拡張モード」は、junmanaさんの言われるとおり、水色のでっかい「スキャン」をクリックすると起動する、ScanGear CSの画面右にあります。これをクリックすると、細かな設定が出来る拡張モードになります。ここで画面右上の「設定」をクリックすると、中程に「詳細設定」があります。これをクリックするとウィンドウが開き、「色の設定」があるわけです。Winの場合はここにCanon ColorGearがありますが、Macの方はColorSyncですね。
ところで、出力プロファイルにAdobeRGBが無いのですが、どこかから追加しないといけないんでしょうか? ScanGear CSは最新バージョンの8.2.5.0ですが、画像ソフトはデジカメについていたAdobe Photoshop 5.0 LEを継続使用し、Elements 2.0はインストールしていません。もしかして、Elementsを使わないとAdobeRGBが出てこないのかな?
書込番号:2826189
0点


2004/05/19 22:25(1年以上前)
Photoshop elementsをインストールしたらでてきました!
また、画像処理自体も初めてなので、本屋で入門書を買ってきました。
これからやってみます。
ですので、伊賀と甲賀のハーフ忍者さんも、インストールしてみるとでてくる
のではないでしょうか?
書込番号:2827241
0点


2004/05/20 21:49(1年以上前)
なるほどElementsをインストールしたら出てきました。ありがとうございます。画質もいい感じですね。Elementsから9900Fを起動するとJPEGの圧縮率を設定できるようですし(Exif入力が不可みたい)、これから過去のスキャン画像を再スキャンする毎日が始まります。
書込番号:2830450
0点


2004/05/31 02:35(1年以上前)
SHUSHUPOPOさんの情報を拝見しお尋ねします。 「Photoshop Elementでスキャンしたところ」とありますが、私は今まで製造会社の作成したドライバで行うものと思っていました。 もしPhotoshop Elementがあればどこのどんな機種でもスキャンが可能なのでしょうか?
私は現在旧型のE社の8200Ufで古い写真等(色あせた写真・変色したネガ)を読込みDB化してますが、きれいに取込めなく、新たに新型(ヒストグラムが使用可)を探しています。
もう一つ教えてください DBの保管の形態は何を使われていますか?
私は、元DBへ戻せるとの理由からビットマップで保管してます。
書込番号:2868189
0点



2004/06/13 06:13(1年以上前)
八百津せんべいさんへ
>Photoshop Elementでスキャンしたところ
おっしゃるようにスキャンはアプリではなく、TWAINのドライバーですよね。
私は画像データの整理をPhotoshop Albumを使っているのですが、9900FからPhotoshop Albumに取り込むよりもPhotoshop Elementに取り込んだ方が綺麗にできます。PhotoshopではRGBを分離して扱うからなのでしょうかね?画像データの整理にPhotoshop Albumはとても気に入っているので、手間はかかりますがいつもPhotoshop Elementで読み込んでJPEG変換してからPhotoshop Albumで整理しています。
書き込みからレスいただくまで間があったので、レスいただいていたのに気づきませんでした。失礼しました。
書込番号:2915166
0点



スキャナ > CANON > CanoScan 9900F


たくさんある専門誌をPDF形式で電子化していきたいと考えています。大量に専門誌があるので、とにかく早くスキャニングしたいのですが、どの機種が適当でしょうか?やはり最高上位機種じゃないと遅いですかね?エプソンと比べるとどちらが高速なのでしょうか?
0点


2004/02/11 01:45(1年以上前)
専門誌をバラバラにしても良いのなら、ここで時々でてくるPFUのシートフィードスキャナが速度は、速いらしいです。
ばらせないなら、XP,USB2.0、たくさんのメモリー、そして、USB2.0のスキャナでしょうね。スキャナのどれが良いかというと、みんな使ったことがある人いないでしょうから、雑誌記事に比較が載るのを待ってみるしかないでしょうかね。
書込番号:2453394
0点

PFUのシートフィードスキャナの新製品現物のデモを見てきました。
すごいの一言。
紙を吸い込んでいく速度が、FAXを送るよりも早いのに、カラーで両面を読んでいる。
しかも、PDFで出力しくてくれて、1ページごと別々のPDFで出すか、スキャンした前ページをまとめて一つのPDFにするかを設定できるし、傾きも自動補正、白紙は読み込まない、カラーと白黒も自動認識してくれるし、紙の向きの縦横も自動認識してくれる。
だから、本当にシンプルな操作で、すごい威力です。
ただ、TWAINでのコントロールができないので、PDFかJPEGでしか出力できないので、写真のスキャンなどには向かないようです。
もっともカタログに写真はスキャンできないというような感じのことが書いてありました。
タリオンさん、スキャンのスピードを優先するなら、これしかないという暗い、他のスキャナーと違います。
ただ、汎用性はないかもしれないので、選択肢の一つとして、一度現物を見て検討されたらと思います。
書込番号:2520401
0点



スキャナ > CANON > CanoScan 9900F


こちらの方が最安価格のような気がしますが。。。
http://www.zoa.co.jp/scripts/magic/mgrqispi.dll?AppName=e-shop&PrgName=item_view&Arguments=-A75,-A10,-A,-N0141663,-A
0点



2004/01/29 00:45(1年以上前)
自己レスです。
トップページの注目商品に載っていました。
http://www.zoa.co.jp/scripts/magic/mgrqispi.dll?AppName=e-shop&PrgName=index
書込番号:2400509
0点



スキャナ > CANON > CanoScan 9900F


9900Fが気に入って見に行ったのですが、ふたのしまりが緩いです。
展示品はモックらしいので、直接キャノンに問い合わせたら、製品版はちゃんと閉まるとのことでした。
ただ、電話でちゃんと閉まると言われても実際どれくらいちゃんとか見えないわけですが、かといって、ショールームまで見に行く時間もありません。
9900Fをお使いの方、雑誌などでなく、紙を1枚だけ挟んだとき、横から見て、ちゃんと全面、押さえつけられているでしょうか。
息を吹き込んだらずれちゃいそうなことありませんか?
0点

9900F買いました。
確かに薄い原稿は、というよりも、付属のプラスチック製フィルムガイド(厚さ数ミリ)のものでさえ、ちゃんと押さえれているのかな?っというような感じがします。
普通紙くらいの原稿だと凹凸がスキャンで濃淡として出たりします。
蓋の蝶番のところの動きが重めなのかな?
私は、昔のスキャナを使っていたときから
原稿の上に2ミリくらいの厚さの黒色の塩化ビニール板を置いてスキャンしています。
黒色にすることで原稿裏面の写りこみも少なくなります。
書込番号:2776871
0点



スキャナ > CANON > CanoScan 9900F


スキャナの購入を考えています。
主たる目的は、参考書(厚いものだと1000ページ以上、薄いものでも100ページくらい)中の図を取り込み、パワーポイントで使いたいのです。
キャノンのLIDE80などで使われているCIS方式だと、フラットヘッド方式と異なり、本を広げたときの中央の谷の部分に影がかかったりピントが合いにくいというのをどこかで読んだような気がするのですが、その通りですか?(結構、中央部分まで図がかかってるケースがあるのです。)
もしかするとマウントされた35ミリスライドもスキャンすることがあるかもしれませんが、写真を趣味にされる方のように、スリーブのネガをバンバン取り込むという使い方はまずしないと思います。
ちなみに、プリンタも同時に買おうかと思ってますが、プリンタはキャノンの990iにしようかと思ってますが、同じメーカーでそろえた方が色の再現性がいいでしょうか(パワーポイントではプリンタ必要ありませんが)。
コピー機能が、メーカーが異なると使えないかも、と聞いたこともありますし。
まあ、プリンタのことは別として、スキャナとして上記の目的にはどこ社の何がいいか、みなさんのご意見を伺いたいなと思います。
また、スライド(フィルム)を取り込んだものも、パワーポイントに使うくらいなのですが、やはり、この場合は原稿などの取り込みと違って、なるべくdpiの大きなものがいいのでしょうか。
それとも2400dpiくらいでパワーポイントには十分でしょうか。
このあたりも含めて、おすすめの品を書いてくださると感謝感謝です。
0点


2004/01/24 14:41(1年以上前)
このような用途でしたらスキャナーは購入されない方がよいと思います。
デジカメと富士通のOCRソフトを組み合わせるとご希望の内容の作業が簡単にできます。やはりTPOですね。
書込番号:2381923
0点


2004/02/13 00:43(1年以上前)
Sucanner さん へ
デジカメでとった物をOCRにて文書ファイルに変換できるのでしょうか?
当方あまり詳しくないので、詳細を教えてください。
スキャナーで取り込むより、デジカメでとる方がずっと楽でしょうから・・・。またOCRのソフトは富士通製だけがこのようなことができるのでしょうか?
書込番号:2462184
0点



スキャナ > CANON > CanoScan 9900F


スキャナー全くの初心者です。とりあえずKISSDを購入し、いろいろ撮っている者ですが、銀塩のEOSも捨てられず、こちらも相変わらずとっかえひっかえ撮影しています。そこでお聴きしますが、キ○ムラでCD−Rに焼いてくれますが、それと9900Fを使用した場合どちらが、きれいですか。当方経験がありませんのでよろしくご教示お願いいたします。また、ポジとネガでは、ずいぶん違う(ネガは、きれいだが、ポジは専用スキャナーに比べるとずいぶん落ちる)様な書き込みがありますが、本当ですか。ポジについては、私は、あまりデジタル化しないのでそのようであれば購入を考えてたいと考えています。皆さん忌憚のない書き込みをよろしくお願いいたします。
0点


2003/12/27 13:47(1年以上前)
私は、9900Fを購入しましたが、これはフィルムスキャナも出来るという代物でしかありません。ある雑誌には「200万画素のデジカメを直接PCに読み込む方がずっと綺麗」とありましたが正にその通りです。
従ってポジであろうがネガであろうが同じ事です。
本格的にフィルムスキャナを考えているなら、フィルムスキャナ専用機を購入する事をお勧めします。フィルムスキャナ専用機と9900Fとでは雲泥の差がある事は多くのカメラ雑誌で書かれてあるとおりです。
書込番号:2277007
0点


2003/12/28 01:44(1年以上前)
新しいドライバーでも、良くはなっていないのですね。
私はCD-Rにフィルムから焼いてもらいました。引き延ばすのは、無理ですが、L版なら問題ないぐらいでした。カメラ屋さんには、200万画素程度の解像度で入れますと、言われました。
書込番号:2279160
0点

>従ってポジであろうがネガであろうが同じ事です。
全然違います。ポジのが全然綺麗に取り込めます。ネガはシアンが強く
なってノイズものりますがポジならある程度忠実に取り込んでくれます
。ただし暗い部分が潰れ気味になりますが。
そもそもネガは印刷会社でも綺麗に取り込むのは難しいので通常はプリントして取り込んだりします。また、フィルム専用機では6枚が基本ですが、このスキャナは24枚連続できます。時間的にはものすごく効率が良いです。ただ8000Fと比べてピンが甘いのが難点です。
一昔の業務用レベル並にはなってます。(フラットスキャナとしてです。
ドラムには全然かないません)
書込番号:2297342
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
