『PDF化の機能について』のクチコミ掲示板

CanoScan 3000F 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• CanoScan 3000Fの価格比較
  • CanoScan 3000Fの店頭購入
  • CanoScan 3000Fのスペック・仕様
  • CanoScan 3000Fのレビュー
  • CanoScan 3000Fのクチコミ
  • CanoScan 3000Fの画像・動画
  • CanoScan 3000Fのピックアップリスト
  • CanoScan 3000Fのオークション

CanoScan 3000FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 2月13日

• CanoScan 3000Fの価格比較
  • CanoScan 3000Fの店頭購入
  • CanoScan 3000Fのスペック・仕様
  • CanoScan 3000Fのレビュー
  • CanoScan 3000Fのクチコミ
  • CanoScan 3000Fの画像・動画
  • CanoScan 3000Fのピックアップリスト
  • CanoScan 3000Fのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > スキャナ > CANON > CanoScan 3000F

『PDF化の機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

「CanoScan 3000F」のクチコミ掲示板に
CanoScan 3000Fを新規書き込みCanoScan 3000Fをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

PDF化の機能について

2003/07/18 00:19(1年以上前)

スキャナ > CANON > CanoScan 3000F

文字主体の書類を、PDF化したいと考えています。

説明書をダウンロードして見たところ、
E社よりキャノン製の方が
PDF化の機能が一通り備わっているようですが、

・文字が文字として、ちゃんと認識されるのか
(検索に支障がない程度か)

・一般的なPDF文書と比べての、極端なデメリットはないか
(ファイルのサイズなど)

などの点が気になります。
実際の使い勝手がどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:1770993

ナイスクチコミ!0

返信する
いじめられっ子2さん

2003/07/19 11:52(1年以上前)

文字を文字として認識するのは、通常の画像からのPDFの作成ではおこなわれません。すべて、画像として認識します。

キヤノンの場合は付加機能として一応OCRをかけますが、それは別のファイルとして保存されるわけで、通常のOCRと同様に過度の期待はしない方が良いと思います。

元々テキストが含まれるワードとかその他のコンピュータ上のデータをアクロバット(リーダーではなく、商品版ですけど)でPDFの作成変換するとの、画像をPDFにするのとは違いますから、勘違いしない方がよいと思います。

PDFに変換するソフトはマイナーな物もあるようですけど、使うなら、アクロバットかなと思います。くりかえしますが、アクロバットをつかっても、あくまでも画像データ(デジカメとか、スキャナからのデータ)からPDFを作った場合は、画像です。

一般的なPDF文書とおっしゃっているのは、マニュアルとかで使われている物としたら、スキャナから作るPDFファイルは全く違います。ファイルサイズは、画像ですから、桁違いに大きくなります。

またまた、繰り返しますが、これはメーカーのソフトの問題ではなく、PDFの使用みたいな物です。テキストとして使うなら、PDFではなく、通常のOCRでレイアウトとか画像をあきらめて、利用すると言うことになると思います。

あと、OCRソフトだと、たしかRTFフォーマットでレイアウトと文字を保存してくれますけど(使ったこと無いですけど)、PDFではありません。

そうそう、、バカ高い数十万とかするような機械とかソフトでは、画像とレイアウトとテキストを分けて、PDFにするのがあるかもしれませんけど、縁がないので分かりません。

またまた、くりかえしますが、文字をテキストに変換して見えないファイルとして付加している情報と、PDFをアクロバットリーダーでみているときの画像としての文字とは別物です。

おわかり、いただけましたか?たぶん、無理ですよね。
ファイルサイズのところでいったように、画像データなんですから。

書込番号:1775168

ナイスクチコミ!0

すきーにーさん

2003/07/20 01:08(1年以上前)

J-TAさん、こんにちは、私はいじめられっ子2さんのようには、詳しくはないのですが私見だけ述べさせていただきます。(いじめられっ子2さんいつも文章拝見させていただいてます。大変勉強になります。)
私はキャノンのN1240uという機種のドライバーとソフトをバージョンアップしてPDF文書を作成しています。
J-TAさんのご質問の2点いずれについても、わたくしは、問題ないのではないかと思います。まず「文字認識」についてはそもそもPDFは画像データとしても対象を保存するのですから、キーワード的な単語程度を認識できればよいと思います。その点については一般的な文書なら問題なく認識してくれると思います(英語の文章は試したことが無いですけど)。ただ、検索については、OSからの検索では、検索できず、別途ソフトを用いるか、個別にファイルを開いて検索する必要があったと思います(すいません、この点はうる覚えです)
また、次のファイルサイズについても、圧縮サイズをファイル作成時に選択できます。一般的なPDF文書というのがメーカーのマニュアルだとしたら、それには画像の鮮明さ、サイズでは及ばないにしても、けっして非実用的なものではないと思います。(300〜400dpi,最大圧縮時)
私の場合は仕事で用いるのではなく、溜まった雑誌を何とかしたいという程度のペーパーレス化ですが、OCRの手間を考えると、自分にはPDFで十分かなと感じます。思うにペーパーレス化の最大の難点は、手間と時間でしょうから。
ただ、私のような環境での難点は、作成後のPDFの編集ですね。例えば、何十ページに及ぶ書類を連続ページでPDF化したはいいものの、途中のページを抜かしてしまったり、あるいは重複してしまったときに、作成後に付属のソフトだけでは追加も削除もできないようなので、今、フリーのソフトをさがしてます。アドビのアクロバットは高価ですし。
もうちょっと客観的なデータ、作成後のファイルサイズなどを示せればよいのでしょうけど、今、手元にないのでご容赦ください。

書込番号:1777246

ナイスクチコミ!0

スレ主 J-TAさん

2003/07/22 00:30(1年以上前)

遅れてすみません。
いじめられっ子2さん、すきーにーさん、
丁寧なご回答ありがとうございます。

質問のところで書類と書きましたが、趣味の関連で
集めた文書を整理できたら便利だなぁ、というレベルです。
検索も、Readerを開いてから、すきーにーさんの
おっしゃるとおり、キーワードでできたら十分です。
ファイルのサイズについては、圧縮機能を活用したいと思います。

私が心配していたのは、マニュアルに書いてあることが
実際に使えるレベルなのか、ということでした。
(OCRソフトの認識精度の書き込みなどを見ていたので)

1万円で文書も写真も取り込めて、
PDF化機能もついているなら、かなり良いですね。
今度買う決心がつきました。

ところで、いじめられっ子2さんのお返事を読むまでは、
自分で作ったワード文書を、一度印刷してから
このスキャナに読み込ませたら、Acrobatと同じものが作れるのではないかと
ひそかに考えていたのですが、やはりそう単純なものではないんですね(笑)

書込番号:1784669

ナイスクチコミ!0

すきーにーさん

2003/07/24 02:52(1年以上前)

そうですね、私もいじめられっ子2さんの文章を読むまでは単純にかんがえていました。PDFの文字認識率って言うのも数字的にどれくらいなんだろう?
J-TAさんも実際購入されて、使用されたあとに、私の使用感と違ったり、不満点などありましたらレポートでも書いてください。ひとそれぞれの感じ方だと思うし、ほかの方の参考になると思いますので。

書込番号:1791630

ナイスクチコミ!0

すきーにーさん

2003/07/24 09:56(1年以上前)

あぁ、あと検索はリーダーを開いてからではなく、リーダーで個別のファイルを開いてからだったと思います。ちょっとめんどくさいと思います。ファイル名、フォルダ名できちんと管理するか、市販のソフト(アクロバットに限らず)を購入する必要があるでしょう。
フリーソフトでもあるのかな?

書込番号:1792075

ナイスクチコミ!0

スレ主 J-TAさん

2003/07/25 00:06(1年以上前)

あ、Readerでの検索は、確かに個別ファイルを開かないとダメですよね。
それは知ってはいたのですが、私の書き方が中途半端でした。

明日か明後日にでも買うつもりなので、その時はご報告します。

書込番号:1794190

ナイスクチコミ!0

すきーにーさん

2003/07/26 23:06(1年以上前)

後日談
すみません、アドビリーダーを6.0にバージョンアップすることにより、リーダーからの検索(個別にファイルを開かなくとも)が可能です。ですから、J-TAさんの説明のほうが正解です。m(__)m
なおこの検索はネットで公開されているPDF文書もできるようです。
6.0の音声読み上げもおもしろいですね。認識率を簡易にですがつかめます。

書込番号:1799793

ナイスクチコミ!0

スレ主 J-TAさん

2003/07/27 00:35(1年以上前)

本日買ってきました。
結論としては、使い方が分かれば
この値段としては、なかなか満足できるものです。

PDF化したファイルサイズは、原稿によって差が出ましたが
(グラフィックが入るか入らないかで、かなり変わりますね)
文字がほとんどの私の場合は、だいたい1枚あたり100〜200KBぐらいでした。
画像にするよりは、かなり小さくなるようなので
この点でも、PDF化するのが正解でした。
ただ、スキャンするときに原稿が少しでも斜めになってしまうと
文字が認識できなくなってしまう点が、けっこう神経使います。
束ねていた書類は、1枚ずつばらすことにしました。

あと、両面印刷の書類をスキャンした時に
裏写りが激しかったので、はじめ「えっ?」と思いました。
最初は容量を抑えようと「グレースケール」&「高圧縮」で
していたのですが、いろいろ試してみたところ
「高圧縮」ができない「白黒」だと裏写りせず、
サイズもほとんど変わらないことを発見しました。
このあたりは、書類によって扱い方に工夫が必要そうですね。

>すきーにーさん

PDFの作成後の扱いについてのお悩みが、実際やってみて、よく分かりました。
(複数ページにする途中で、1枚原稿の向きを逆にした時は少々ヘコみました…)
せっかくの作業を無駄にしたくなかったので、
PDFの分割・結合ができるフリーソフトを見つけてきました。
(ページの挿入や並べ替えも可能です)
よろしければ、どうぞ。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~ujihara/
(iTextFront)

ちなみに、Readerは5.0を使っていたのですが、
書き込みを見て、つい先ほどReaderを6.0にしてみました。
この検索機能の充実ぶりは、かなりありがたいです。
情報ありがとうございます。

書込番号:1800190

ナイスクチコミ!0

いじめられっ子2さん

2003/07/27 09:50(1年以上前)

説明しておくと、PDFも中身も画像です。画像プラス他の情報と言った方が良いかもしれません。画像であっても、白黒とカラーの領域を分けて、適切に圧縮すればかなり小さいサイズになるがずです。ですから、PDFだから小さいのではなく、画像の圧縮技術がPDFを作る処理のところでレベルが高い物が使われていると言うことでしょう。

見つけられたフリーソフトは使ったこと無いですけど、どんなソフトでも以下のことは忘れない方がよいかと思います。

・ものすごく使いこなしても全く問題が出ないことが確信でき知るまでは、もとの画像データ、元の書類、もとのPDFは残しておいた方がよい。
・お金を出したPDFのソフトでも、画像を消されたことがあります。フリーソフトで、大切な貴重なデータが何かあったとしても、それは自分の責任だと思ってください。
・市販品よりフリーソフトの方がレベルが低いとは限りません。性能は高い物もあります。でも、評価する時の環境は個人レベルだと限られると思います。使う方も、最新のきれいな環境が良いかと思います。
・PDFの規格もばーじょんn

書込番号:1801118

ナイスクチコミ!0

いじめられっ子2さん

2003/07/27 09:56(1年以上前)

あれあれ、途中で送信してしまいました。
(続き)
・PDFも規格にバージョンがあったりします。ソフトを作られた方の評価での条件をしっかり確認して、使ってください。

画像の回転で、データが消えたり、市販ソフトでも不安定な動きで怖くなって、今は、基本的にはすべてJPEG保存にしている私です。PDFも、たまにアクロバットを使うだけです。なくなっても、「しょうがないか。」とおもうものだけ。

バックアップも含めて、貴重な思い出とかをなくさないように、最大限の努力をしましょう。最近では、B's CLIPのせいで、CD-Rに書き込んだ貴重なデータが読めなくなってしまった私です。

書込番号:1801132

ナイスクチコミ!0

すきーにーさん

2003/07/27 23:03(1年以上前)

>J-TAさん 
でしょう?作成後に失敗に気づくと、私のスキャナの場合、USB1.1接続なのでかなりへこみます。とは言え、早速、J-TAさんご紹介のソフト試してみます。ありがとうございます。m(__)m
>いじめられっ子2さん
そうですね。あくまでも自己責任ですね。PDFの利点は何といっても規格の共通化によるファイルの互換性でしょうから、もっときっちりしたものかと思っていましたが、バージョンもあるのですね。
私はいじめられっ子2さんほど詳しくはないので、もし今後も、掲示板で私の書き込んだときに誤り等ありましたらよろしくご指摘ください。m(__)m

以下スキャナー使用時のこつを少し書いときます。
・傾きの回避方
原稿をセットしたら、カバーはゆっくり閉じます。きちんとセットしても閉じるときにずれることがあります。私の場合はUSB1.1環境ということもあり、上に電話帳を載せたりしています。
・原稿はばらすのが一番です。ホッチキスで閉じてある雑誌などは比較的簡単ですが、背表紙にのりでとじてあるものの場合は、背表紙にアイロンをあてて糊を溶かすときれいにばらすことができます。アイロンは、しわくちゃの原稿を伸ばすときにも使えます。(まあ直接はアイロンかけないほうがいいですけど)
・裏写りの回避
新聞のスキャンなどは裏写りにより、大変見づらくスキャンされます。その場合は原稿の上に真っ黒な紙をおいてスキャンすると幾分ですが裏写りがやわらぎます。スキャンソフトで「トーン設定」ができるものについては、それで調節すればかなり裏移りが防げるようです。

でも、傾き補正つきで、安価なADFが使用できて、それにPDF作成ソフトがついている比較的安いスキャナがあればいいな。(キャリブレーションも短いやつがいい)
まぁその前に私はUSB2.0のスキャナ買いたいけど。

書込番号:1803248

ナイスクチコミ!0

スレ主 J-TAさん

2003/07/28 00:03(1年以上前)

なるほど…
いろんなコツや注意すべきことがあるんですね。
今後気をつけようと思います。

とりあえず取り込みたかった書類の作業は、一通り終えることができました。
いじめられっ子2さん、すきーにーさん、
度々のアドバイス、本当にありがとうございました。
とても助かりました。m(_ _)m

書込番号:1803522

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CanoScan 3000F
CANON

CanoScan 3000F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 2月13日

CanoScan 3000Fをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スキャナ]

スキャナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日