『CANONのサービスに感心』のクチコミ掲示板

CanoScan LiDE 500F 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • CanoScan LiDE 500Fの価格比較
  • CanoScan LiDE 500Fの店頭購入
  • CanoScan LiDE 500Fのスペック・仕様
  • CanoScan LiDE 500Fのレビュー
  • CanoScan LiDE 500Fのクチコミ
  • CanoScan LiDE 500Fの画像・動画
  • CanoScan LiDE 500Fのピックアップリスト
  • CanoScan LiDE 500Fのオークション

CanoScan LiDE 500FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月中旬

  • CanoScan LiDE 500Fの価格比較
  • CanoScan LiDE 500Fの店頭購入
  • CanoScan LiDE 500Fのスペック・仕様
  • CanoScan LiDE 500Fのレビュー
  • CanoScan LiDE 500Fのクチコミ
  • CanoScan LiDE 500Fの画像・動画
  • CanoScan LiDE 500Fのピックアップリスト
  • CanoScan LiDE 500Fのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 500F

『CANONのサービスに感心』 のクチコミ掲示板

RSS


「CanoScan LiDE 500F」のクチコミ掲示板に
CanoScan LiDE 500Fを新規書き込みCanoScan LiDE 500Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信32

お気に入りに追加

標準

CANONのサービスに感心

2005/08/07 15:47(1年以上前)


スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 500F

スレ主 BENJAMIN3さん
クチコミ投稿数:11件

7月に家電量販店でCanoScan LiDE 500Fを購入、当初は異常なく使えていましたが、突然次のようなエラーが出てまったく使えなくなりました。
  ●ScanGear CSのエラー画面で「ロックスイッチを解除し、I/Fケーブルを抜いて、接続し直して下さい。スキャナドライバを終了します。」
  ●次に、CanoScan Toolboxのエラー画面で「TWAINソースをオープンできません。接続を確認し、Toolboxを再起動してください。」

マシンはデスクトップPCでWindows XP SP1、インターネットで最新ドライバをインストールしても現象は変わらず。インターネットにある Deldrv.exe Ver.2.0.8.2 を実行して、再インストールを繰り返しても、現象は変わらず。
まだスキャナをインストールしたことのない別のノートPC(Windows XP SP2)で試しても現象が変わらず、スキャナ本体の故障と特定しました。
昨日(土曜日)、早速、CANONのサービスへTel、なかなかつながらずかなり待たされましたが、やっとつながって状況を説明、即日ヤマト便で代替機を送り現行機と交換する、とのこと。
本日午後2時過ぎに代替機到着、早速マシンにつなげるとあっさりと動作しました(デスクトップ・ノート共に)。
余談ですが、もとのスキャナにはキャンペーン製品ということで「はがき交遊録」なるソフト(CD-ROM)が付属していました(キャノスキャンセットアップCD-ROM+α)。今回代替機と交換するにあたり、付属品のすべてを返却したあとに、代替機にCD-ROMが1枚足りないことに気付きました。そして、またまたCANONのサービスへTel、結局「はがき交遊録」も別途送付してくれることになりました。
それにしても、土・日も対応してくれるCANONのサービスは非常にありがたいですねぇ。感心しました。

書込番号:4332445

ナイスクチコミ!0


返信する
借金グさん
クチコミ投稿数:11件

2005/08/24 15:44(1年以上前)

しかし、この機種よく故障しますよね
たった半年ほどで二回目です。また、上新で交換してもらわねば...
デスクのスペース的にこの機種しか使えないから選んでるのですが
困った物です。

書込番号:4371201

ナイスクチコミ!0


スレ主 BENJAMIN3さん
クチコミ投稿数:11件

2005/08/28 09:56(1年以上前)

そうなんですか、そんなに故障が多いんですか。
ということは、少なくとも保障期間中は、こまめに動作チェックしないとダメですねぇ。
ところで、ロット不良、なんてことはないんでしょうかね。
私の最初のものは、
 機械番号:(91)9555A001(92)AA(21)UZL271827
 S/N: UZL271827
代替品は、
 機械番号:(91)9555A001(92)AB(21)UZL300956
 S/N: UZL300956
でした。

書込番号:4380966

ナイスクチコミ!0


借金グさん
クチコミ投稿数:11件

2005/09/30 12:24(1年以上前)

また、故障です。ほんといやになりますね交換してもらってまだ1ヶ月強UZL303738です。もう諦めて違う機種考えます。仕事で毎日使う物ですから困ります。

書込番号:4467599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/03/06 20:06(1年以上前)

俺のLiDE500(S/N U2L246402)も突然動作しなくなりました。
数週間前に使ったときは正常でしたが、BENJAMIN3さんと同じエラーが発生し使えなくなってしまいました。

半年前に購入し、使用したのは10回程度です。信じられません。
エラーメッセージがとんちんかんなので、初めはハード故障と認識できず、散々時間を費やした結果万策尽きて、BENJAMIN3さんの書き込みを見つけ、ようやく諦めがつきました。

それにしても、壊れた原因がわかりません。販売店を通じて修理を依頼しましたが、3週間かかるとの返答に唖然としました。
代替機の要求も断られました。BENJAMIN3さんとは応対が違いすぎるので驚いています。

いずれにしても、この壊れ方はなんと表現したらいいか、元々潜在的な不具合があるとしか思えません。これがもし自動車だったら絶対許されない不具合ですよね。キャノンがどういった回答をしてくるのか、ただの故障でしたではとても納得できません。

書込番号:4887462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:43件

2006/06/07 11:23(1年以上前)

購入後1年1ヶ月、全く同じ症状で動作しません。

ヨドバシを通じて修理には1万6000円かかるとの連絡あり。
納得できません。

根本的に不良品だったのか…

書込番号:5147469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/06/13 19:21(1年以上前)

私も自宅でこの Lide500Fを使おうと思い購入しました。
はじめのうちは問題なく使っていましたが、半年ほどほったらかしにした後、久しぶりに使おうとしたら、「ロックスイッチを解除し、I/Fケーブルを抜いて、接続し直して下さい。」のエラーが。

何度やっても、同じエラーが出るのでこれはOSが不安定なのかも、と思い、OSのリカバリをしました。
でも全然症状が変わらないので、ネット上を検索しているとここの書き込みを見つけました。

早速、販売店に連絡をして、外箱と全ての付属品を探し出しもって行ったところ、10日ほどで新品の Lide500FVに交換して戻ってきました。修理代はもちろん無料です。

故障したのは残念ですが、新品に交換してもらったのでちょっと嬉しいです。まあ、あまり使用頻度が高くないので、こんなことを言っていられるのかもしれませんが。

ちなみに故障したLide500Fの製造番号は UZL2760xxでした。

書込番号:5166287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2006/06/28 16:17(1年以上前)

私も本日故障いたしました。
2005年10月に購入し、購入直後に5〜6回使用し、その後、数ヶ月ほったらかしにし、久しぶりに本日2006年6月28日に使用しようと思ったら、突然次のようなエラーが出てまったく使えなくなりました。
  ●ScanGear CSのエラー画面で「ロックスイッチを解除し、I/Fケーブルを抜いて、接続し直して下さい。スキャナドライバを終了します。」
  ●次に、CanoScan Toolboxのエラー画面で「TWAINソースをオープンできません。接続を確認し、Toolboxを再起動してください。」


何度やっても、同じエラーが出ました。
ドライバ−の再インスト−ルやキ−ロックの確認やUSBケ−ブルの交換もしましたが、結局ダメでした。
メ−カ−のサ−ビスセンタ−にも電話をかけたところ、
いろいろ対処法をやらされたあげく、
本体が故障しているかもと言われました。
そんな感じで半日時間がつぶれました。
その後いろいろ調べてみようと思い、インタ−ネットで検索したところ、ここにたどり着きました。
みなさんやったように購入した家電量販店に持ち込んで、メ−カ−修理を申し込んできました。
ここの書き込みを見ると、不良品が大量発生していると思いました。
まったく、いい加減にして欲しいと思いました。
これじゃあ、少し前の三菱自動車と同じです。

ちなみに故障したLide500Fの製造番号は
 機械番号:(91)9555A001(92)AB(21)UZL304173
 S/N: UZL304173
でした。

書込番号:5209261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/07/07 09:42(1年以上前)

皆さんと同じ症状で先日販売店に修理を依頼しました。購入後1年経過しましたが、販売店の5年保証で修理依頼をしました、販売店、メーカーの対応待ちです。
もしかしたら同じようなトラブルがあるのではと思いこちらへ来ましたが、やはりもともと問題のある商品のようですね。

書込番号:5233122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2006/07/07 22:40(1年以上前)

まだメ−カ−からは返答がありませんが、
皆さんの書き込みを見ると、また故障する恐れがあるので、
今度壊れたら、別の新しい機種(EPSON)を買うしかないと思っています。
詐欺にあったような気持ちです。
今回の件で私自身のCANONに対する企業イメ−ジがかなり悪くなりました。
所詮、CANONはEPSONの下にランクされる企業です。
期待していた俺が馬鹿でした。

書込番号:5234708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/07/18 15:58(1年以上前)

修理から戻りました
販売店の5年保証のおかげか新品になって戻ってきました
10日間で戻ってきました
後は同じ症状が出ないことを祈るばかりです

書込番号:5265548

ナイスクチコミ!0


ベラカさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/20 16:06(1年以上前)

私も同じ現象で、修理しています。
1年保障の時は、新しい物に換えていただきましたが、
今度は、1年2ヶ月過ぎましたから、修理費が取られるのでしょうか?。
修理費が高くなれば、修理せずに、他のメーカーに変えます。

結果オ−ライト兄弟さんのように、私も詐欺にかかったような感じです。まだ、あまり使っていないのに。

2回修理です。

書込番号:5362251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2006/08/22 22:37(1年以上前)

ベラカさん

その後どうなったかぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。
私のものはあと少しで1年保証が切れてしまいます。
いつ壊れてもいいように、代替機をどれにしようか心の準備をしているところです。
今は普通のスキャナ−は1万円もあれば買える時代なので、
ベラカさんの状況をみて、判断したいです。
それにしてもこんな欠陥商品を大量に売りつけておいて、
Canonは一体何を考えているんでしょう。

書込番号:5368885

ナイスクチコミ!0


ベラカさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/24 21:23(1年以上前)

結果オ−ライト兄弟さん

24日現在まだヤマダ電機から連絡がありません。
修理を出した時にはメーカーがお盆休みだから少し時間を下さいといわれていました。そして修理受付手数料として、1,050円を払っています(それは修理費に当てるそうです)。

もし、修理が5000円以上なら、以前使っていたエプソンに戻るつもりです。1050円が無駄になりますが。

書込番号:5374548

ナイスクチコミ!0


ベラカさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/24 21:27(1年以上前)

いや、修理費が必要なら、修理せずに別の物を購入します。
いろいろ悩むのは精神上よくありませんから。

書込番号:5374568

ナイスクチコミ!0


ベラカさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/26 17:59(1年以上前)

今日ヤマダ電機より連絡あり、修理できず、本体交換のこと。
費用は15,435円。しかも受付手数料が無駄。

不良品を売っていて、人をなめているのか?。

二度とキャノンのスキャナは買いません。

書込番号:5379873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/26 21:29(1年以上前)

修理代は、一律、12264円だけど、山田の取り次ぎや送付代、あるいは修理内容でそういう金額になるのでしょうかね。


http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0183&i_model=LIDE500F

次に買うエプソンのスキャナが当たりだとよろしいですね。

書込番号:5380380

ナイスクチコミ!0


ベラカさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/26 21:52(1年以上前)

帰ってきたウルトラセブンさん ありがとう。

これでスキャナ4台目購入になろうとしています。
エプソン→エプソン→キャノン→エプソン(?)
良いものが当るように祈っています。

ちなみに今までのエプソンにはハズレはありませんでした。

書込番号:5380452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/26 23:20(1年以上前)

 そうですか。
 どうして、そんなに良い世商品に当たっているのに、メーカーを替えられたのですか?

書込番号:5380767

ナイスクチコミ!0


ベラカさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/27 14:49(1年以上前)

このキャノンは、薄くて、小さくて携帯用にです。
エプソンは現役でまだ頑張っていますが、少し遅いのです。

エプソンには場所もとらない薄くて、小さいものがないですよね。

書込番号:5382400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2006/08/27 21:39(1年以上前)

ベラカさん

全くひどい話だと思います。
Canonはひどいメ−カ−です。
二度とスキャ−ナ−は買いません。
ところで、私のCanoScan LiDE 500Fは約1ヶ月前に故障したので、交換してもらえましたが、昨日、久しぶりに使用したら、センサ−が全く動かなくなりました。
本体を2〜3回転させたら、始めは挙動不信な動きをしていましたが、正常に動くようになりました。
もう少しで壊れてしまうかもしれません。
この際だから、もうちょっとで1年保証が切れるので、早めに壊れて欲しいです。
はっきり言って、使い捨てスキャナ−です。

書込番号:5383549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/27 23:37(1年以上前)

 私が発売直後から使っている500Fは、何の問題もなく動いています。仕事で使っていますが、使う時だけ机の下から出してきて使えて非常に便利。速いし、静かだし。

書込番号:5384066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/29 07:44(1年以上前)

うちのLiDE 500Fも全く同じ症状で故障していました。ここ数ヶ月使っていなくて久々に使おうと思って引っ張り出したら、まさかその間に壊れているとは。。。購入後1年1ヶ月なので保証は効かない(多分先月使っておけばよかった)のですが、修理に1万数千円かかるなら、この機種をまたもらうより別な製品を買った方がいいですよね?修理品の保証期間って2ヶ月らしいですし。

書込番号:5387608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2006/08/29 10:05(1年以上前)

製造ロットにより品質に違いがあるんですかね?
帰ってきたウルトラセブンさんの話からすると、
初期型はいいみたいですね。

書込番号:5387824

ナイスクチコミ!0


ベラカさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/29 15:59(1年以上前)

ただ今、キャノンサービスと交渉中です。
事情説明などしながら修理をお願いしているところです。

結果報告します。

書込番号:5388544

ナイスクチコミ!0


ベラカさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/31 22:53(1年以上前)

交渉の結果、無料で修理しててもらうことになり、今日故障スキャナを引き取ってもらいました。

ヤマダ電機ではいくら説明しても修理費が必要だと言われたのですが(社員はあまりスキャナの知識がないみたい)、
キャノンサービスと直接交渉が良かったのでしょうか?。

あまりLiDE 500Fは期待はしませんが、次回スキャナ購入まで使えればいいかなあと思っています。

このスキャナの故障が多いのは、リコール問題ではないでしょか。詐欺か、不良品当たったのか。



いまだに、良いスキャナを捜しています。

書込番号:5395652

ナイスクチコミ!0


たけぷさん
クチコミ投稿数:5件

2006/11/18 16:14(1年以上前)

私も購入後1年3ヶ月ほどで故障となりました。こんなに故障の報告があるなんて知りませんでした。

2台のパソコンで出ている現象が異なるのですが、いずれにしても使えない状態です。
・ノートパソコンAでは、キャリブレーション実行後、エラー
・ノートパソコンBでは、ロックスイッチを解除し、I/Fケーブルを抜いて、接続し直して下さい。のエラー。

故障がなければ、サイズ的にも性能的にも悪くないのですが、がっくし。。

上記の方のように、直接キヤノンのサービスセンターへもう一度、問い合わせしようかな。

書込番号:5650433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/19 15:56(1年以上前)

 ノートパソコンの場合は、USBでのバスパワー供給が規格をはずれているモノがあります。そうすると、スキャナのようにシビアなものというか、バスパワーの限界まで使っているモノは、エラーが出るかも知れません。

 電源供給型のハブをつないでだめなら、ノートPCのバスパワーは関係ないと言えるでしょう。

書込番号:5654276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/11/19 16:00(1年以上前)



Benjaminさんの二台は、共にノートPC

他の方は、誰一人、PCに付いての記載は無いので、分かりませんね。

電源については、動いてもいても、動かなくなる微妙なポイントはあるかも知れません。

まあ、他の原因の可能性も十分あると思いますけどね。
もう、モデルも代わってしまっているし、なにかあったら、メーカーにお願いするしかないでしょう。

書込番号:5654287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/11/09 02:15(1年以上前)

今更ですが、わたしもCanoScan Toolboxのエラー画面で「TWAINソースをオープンできません。接続を確認し、Toolboxを再起動してください。」と言う表示が出たのですかやはりこしょうなのでしょうか?

書込番号:6959994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/10/11 16:12(1年以上前)

買ってから電源を入れるだけでしたが。ぜんぜん使っていませんでした。最近使おうと持ったら、ロック開錠しないか、I/Fを入れなおしてくださいというエラーがありました。ぜんぜん解決できませんでしたが、買ったところヤマダ電機へもっていきましたが、制御板が交換必要があるといわれて、一万以上がかかるといわれました。結局買ったほうが安いと考えました。


ひどい。キャノン!この故障は私のせいではないでしょう。製品不良だろう。リコール修理しないで、その費用をお客様に負担させる。本当ひどい業者だ。

書込番号:8485125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/25 15:57(1年以上前)

私も今日全く同じエラーメッセージが出て起動しなくなりました。
使用頻度は数えるほどでしたがもう何年も経ってるのであきらめます。
でももうCANONの製品は二度と買いたくない!

書込番号:9905661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/11/01 14:38(1年以上前)

久しぶりに使おうと思ったら、
「ロックスイッチを解除し、I/Fケーブルを抜いて、接続し直して下さい。」のエラー。

「ふざけるな!」
購入した皆さんと同じ思いです。

絶対に買ってはいけない商品の一つです。

書込番号:10403696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CanoScan LiDE 500F
CANON

CanoScan LiDE 500F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月中旬

CanoScan LiDE 500Fをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スキャナ]

スキャナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング