『ES7000Hの読み込み精度について』のクチコミ掲示板

ES-7000H 製品画像

拡大

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ES-7000Hの価格比較
  • ES-7000Hの店頭購入
  • ES-7000Hのスペック・仕様
  • ES-7000Hのレビュー
  • ES-7000Hのクチコミ
  • ES-7000Hの画像・動画
  • ES-7000Hのピックアップリスト
  • ES-7000Hのオークション

ES-7000HEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月19日

  • ES-7000Hの価格比較
  • ES-7000Hの店頭購入
  • ES-7000Hのスペック・仕様
  • ES-7000Hのレビュー
  • ES-7000Hのクチコミ
  • ES-7000Hの画像・動画
  • ES-7000Hのピックアップリスト
  • ES-7000Hのオークション

『ES7000Hの読み込み精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-7000H」のクチコミ掲示板に
ES-7000Hを新規書き込みES-7000Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信35

お気に入りに追加

標準

ES7000Hの読み込み精度について

2004/03/07 19:35(1年以上前)


スキャナ > EPSON > ES-7000H

スレ主 図面スキャンには問題ありさん

私の場合、図面の読み込みに使用しようとして、購入しましたが、短辺方向の寸法が0.6パーセント小さく読み込まれ、そのままでは実用に耐えません。不良品かと思ってメーカーの修理の人に見てもらったところ、この程度はメーカーの許容誤差の範囲内でスキャナーとして修正の方法はありません。と言われてしまい、一時途方にくれました。
それでも、製品のばらつきかとかすかな希望を持って同じ製品を使っているある場所に行き、試して見ましたが、私の購入したスキャナーと正確に同じでした。さらにメーカーの顧客相談コーナーに確かめましたが同様でした。
これは製品のばらつきではなく、設計段階から縦横比が正確に取り込めない設計になっている設計ミスと確信しました。
現在では、取り込んだ画像は画像処理ソフトで寸法を修正して、何とか使っていますが、コンビニの複写機でもほぼ正確に複写してくれるのに、似た様な読み取り機構のこのスキャナーが縦横比を正確に読み取れず、それがエプソンのメーカーとしての許容範囲内とはあきれてしまって、エプソンの設計者に一言も二言も言いたいのですが、私もそんな余裕はないので
図面スキャンの用途に購入を考えられている人が私の用に苦しまない様、ここに投稿するに留めます。

書込番号:2557536

ナイスクチコミ!0


返信する
ねぎとろさん

2004/03/07 20:27(1年以上前)

スキャナの精度はおっしゃる程度のものです。
いい勉強になりましたね。
わたしはあなたの文章のほうにあきれてしまいました。

書込番号:2557835

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4879件Goodアンサー獲得:15件

2004/03/08 00:12(1年以上前)

>>コンビニの複写機でもほぼ正確に複写してくれるのに、似た様な読み取り機構のこのスキャナーが

私は長く某メーカーの複写機(=ネットワークスキャナ)の保守をしていましたが、それでもある程度の誤差はあります。スキャナスピードとレンズ位置の微調整である程度補正が効きますが、お使いの価格帯のマシンではそれほどの微調整機構は搭載されてはいないでしょうね。0.6%なら十分正確だと思いますよ。設計ミスといっちゃかわいそうです。

書込番号:2559084

ナイスクチコミ!0


図面読み込みには問題ありさん

2004/03/08 02:26(1年以上前)

私は今まで、キャノン、シャープ、シャープと約30年間複写機を使ってきました。
そのいずれもが、今回のスキャナーの様な大きな誤差はありませんでした。
コピーとして実用に十分耐える精度を持っていました。
30年前からですよ。
A3短辺方向の0.6パーセントの縮小は250分のTの図面で実に44センチのずれが発生します。
これでは、図面としては全く使い物になりません。
A3スキャナーはA4スキャナーの約10倍の値段がするのにあえてA3
スキャナーを購入せざるを得ない購入動機は趣味の世界ではなく
必要に迫られたビジネスの実需です。
ビジネスの世界においてこんな歪は通用しない事は言うまでもない事です。通用しないから私が。散々苦しんだのです。

書込番号:2559533

ナイスクチコミ!0


ねぎとろさん

2004/03/08 22:57(1年以上前)

はい、こういったスキャナに要求すること自体が間違いだったということがお分かりいただけたと思います。

複写機やらコンビニの複写機やらを比較対照に上げていますが、それらの価格がいくらすると思いますか?スキャン部分の価格がいくらすると思いますか?
複写機のほうが精度が高いのはむしろ当然のことです。

このレベルのスキャナーはそういった作業には使えません。
あなたが使えないのには同情しますが、「この車のスピードメーターは時速100kmで走っているときに101kmを表示する、使い物にならない」とおっしゃっているのと同じです。

書込番号:2562476

ナイスクチコミ!0


図面読み込みには問題ありさん

2004/03/09 04:36(1年以上前)

ねぎとろさんに質問 

>>複写機やらコンビニの複写機やらを比較対照に上げていますが、それらの価格がいくらすると思いますか?スキャン部分の価格がいくらすると思いますか?
複写機のほうが精度が高いのはむしろ当然のことです。

私の使っていたシャープの複写機はいずれも20万円台の購入価格で今から十数年以上前の話です。
現在より物価が高く、技術水準も低かった当時の複写機のスキャン部分の
価格は現在のES7000Hよりむしろ安いのではないかと思われます。
それとES7000HでもÅ3長辺方向はほぼ正確に読み取りますし、短辺方向はほぼ正確に0.6パーセント短く読み取ります。これは私所有以外の同一機種でも正確に同じでした。ですから、私にはES7000Hの値段が安いから精度が悪いのは当たり前と言う貴方の言い分には納得できません。
私が言いたいのは、この値段で製品のばらつきがなくA3長辺方向は正確、A3短辺方向は正確に0.6パーセント縮小させてスキャンするスキャナーを設計できるエプソンが正確なスキャナーを設計出来ないはずがないという事が残念でたまらないという事。
それとエプソンはこのスキャナーを組み合わせてコピーシステムをショールームで公開していますが、値段は他の一般複写機と遜色ないのに複写精度が図面の複写に問題ありでいいのですか?
最後に図面スキャンに対応できる精度のエプソンのスキャナーがあれば
教えてください。

書込番号:2563500

ナイスクチコミ!0


BEYONDTHESEAさん

2004/03/09 20:14(1年以上前)

私も図面スキャンには問題ありさんの意見と同じです。

ばらつきがあるのなら仕方がないと思いますが、
何度スキャンしても同じ倍率で縮小されるなら、
機械側の調整不足?になっているとしか思えません。
(あるいはそういう設定になっているとか)

私は以前 CanoScanFB636U(取り込み) → EPSON PM-800C
で作業していましたが、FB636Uも取込時に縮小率が悪かったです。
PM-800Cは取り込んでいない画像をプリントしても
1mm単位で測定できるばらつきはみられませんでした。
スキャナーとプリンターの位置精度は機械的には同じ機構なのでは?
(機構は違うかもしれませんが…機械的にヘッドが動くと言う意味で)
仕事上1枚の画像をA4で2回取り込み→修正作業が大変で、
最近このES-7000Hを購入しました。
1回で取り込めるのは嬉しいのですが修正は必要です。
1枚ならまだしも、何十枚何百枚とあると修正が無駄な時間に思われます。
ちなみに、私のも何度スキャンしても同じ倍率で縮小されます。

投稿の書き方はもちろんですが、ねぎとろさんの言われた
「スキャナの精度はおっしゃる程度のものです。
いい勉強になりましたね。」で片づけるのではなくて、
こういった意見をぶつけてみるのも良いのではないでしょうか?
私的には、「EPSONさん安いプリンターで出来るなら、
スキャナーももうちょっと頑張って〜」と応援?したいために書き込みをします。

現在、20万円以下のモデルでA3、4スキャナーで精度の良い??物は無いのでは…
私の場合は諦めて、取り込んだ画像を修正しています。

書込番号:2565627

ナイスクチコミ!0


ねぎとろさん

2004/03/10 08:54(1年以上前)

>私の使っていたシャープの複写機はいずれも20万円台の購入価格で
>今から十数年以上前の話です。
>現在より物価が高く、技術水準も低かった当時の複写機のスキャン部分
>の価格は現在のES7000Hよりむしろ安いのではないかと思われます。

私の見解は逆です、当時のほうが物価上昇率を考えると20万の価値は高かったと思います。
ですからそれ以降の主張に対しても同意できません。

また設計できないはずはないです。私もそう思います。
ただ一般的なスキャナの使い方では10cmに対して0.4mmの誤差は問題になりません。ですからそのような設計をしていないだけだと思います。図面スキャンには問題ありさんの使い方では問題が出るのは認めます。しかしそこまでの精度をこのスキャナに求めていない人が多数なのもまた事実なのです。

ですからわたしはBEYONDTHESEAさんの意見には同意します。
要望としてあげるのはいいことだと思います。

しかし図面スキャンには問題ありさんの最初の投稿は「設計ミス」と主張されていますので「それは違います。設計に沿った性能です」と書いたものです。

書込番号:2567763

ナイスクチコミ!0


図面読み込みには問題ありさん

2004/03/10 22:27(1年以上前)

BEYONDTHESEA さん 私の主張にご理解頂け、有難うございました。

私も、当初は、ここに投稿するつもりは有りませんでした。
しかし、数十枚の図面をいちいち画像補正し、精度の確認作業をしている内、だんだん腹がたって来ました。
購入前にこの口こみ情報を読み、図面スキャンを大量にしている例も記載され、なんら問題も指摘されていなかったので安心して購入しました。
その時点で問題点の指摘投稿があれば、もう少し、検討範囲を広げていたでしょう。
このまま私が黙っていると、私と同じ苦しい思いをする人が出るに違いないと、他者を非難する事は私自身は心苦しいのですが、あえて投稿しました。

ここからは、私の建設的な前向きの提案をしたいと思います。
すでに購入している人もこれから購入する人も全ての人が満足する提案だと思います。
それはエプソンスキャンのソフトの中に縦横の画像補正率を0.1パーセント単位で補正する項目を新設し、エプソンスキャンの新しいバージョンとして、インターネットでダウンロード出来る様にする。
そうすれば、問題点は全て解決すると思うのですが。

それが実現するかどうかは、エプソンさんが顧客無視で自社の規格にこだわる会社なのか、それとも本当に顧客に喜ばれ役に立つ製品を世に出す事によって自社の発展を図ろうとする会社なのかによるとは思いますが。
なんか、ねぎとろさんの意見を読んでいると実現は絶望的になりますが。

書込番号:2570016

ナイスクチコミ!0


The M78th Galaxyさん

2004/03/11 00:49(1年以上前)

PhotoShop等でやってみれば分かりますが、0.1%でも、A3の画像を修正するには、時間がかかります。白黒だけなんて中途半端な湖としないでしょうから、カラーだと読みとり時間より長い時間かけて処理するでしょうね。こういう処理は、読みとりながら出来ないですから。ということで、クレームは続くでしょうから、やりそうになさそうだと、私は思いますね。E社さんに競合メーカーがいて、そこのスキャナは、そういった精度が出て値段も同じかやすいなら、やってくれるかも。でも、いないということなんですよね。たぶん。だから、やんない。ということでしょうか。

書込番号:2570827

ナイスクチコミ!0


測量やってます。さん

2004/03/11 16:07(1年以上前)

普及スキャナのスキャニング精度はこの程度でしょう。以前A4スキャナで試したことがありましたが、話になりませんでした。測量・建築用途で精度を出すにはやはりそれなりのスキャナが必要になります。
http://www.graphtec.co.jp/products/detail/is3100_c.html
当オフィスではこれより旧式のA1(買ったのが3,4年前です)ですが、精度は文句ありません。そのままラスベク変換しても満足いく精度にきます。確かに高いですが、速度・精度にはかないません。これだけのスキャナを入れると意地でも使いこなすようになりますから。今では業務に欠かせない一台になっています。

コピーだとちゃんと精度出るのにとか、コピー内部でやってることは同じだろうとか、私も思いました。でも今はこういうもんだと割り切っています。所詮普及スキャナだな っと。

書込番号:2572586

ナイスクチコミ!0


BEYONDTHESEAさん

2004/03/12 19:55(1年以上前)

図面読み込みには問題あり さんのおっしゃることは良く分かります。
The M78th Galaxy さんのおっしゃるとおりで、
大きな画像&カラー等の修正には時間がかかります。
仮にPhotoShopの処理が全て1秒くらいで処理できるPCが出たとすると、
同時処理が早くなるため、エプソンさんも補正しながら取り込む事ができるでしょう。
まあ、仮の話なので数十年数百年とかには可能となっているかも…
少し話が大きくなってしまいましたね。(^_^;)

つまりは、出来ない&安い物はこんな程度だと甘んじていても進歩しないのではないでしょうか?
幸いにして競合相手がいないところが、進歩が遅いのかあるいはPCが追い付かないとか?
ただ、低価格で高額なタイプと同じ事が出来るとなると、
販売する意味がなくなりますから難しい所ではあります。
しかし、昔のPCが高額であったのと同じように、供給側が安くて良い物を提供してくれるなら
需要は更に大きくなるのでは?
最終的には機械的な部分があるため、やっぱりエプソンさんには頑張って欲しいところですね。
私は個人事業のため、何十万とする高級な物を買うことが出来ないので、
ES-7000Hは安くて軽くて、A3を一度で取り込める事に大変満足しています。

ちなみに、印刷用のユーティリティソフトが豊富にあることから、
スキャナー関係もあるかどうか探してみましたが、
スキャナーから直接画像を補整しながら取り込むソフトは見当たりませんでした。
誰か作ってくれないかな〜?グレー600dpiA3位で動きそうなもの…
(でも、カラーで作業すると重すぎて動かなくなりそう…)

書込番号:2576932

ナイスクチコミ!0


ねぎとろさん

2004/03/12 23:59(1年以上前)

顧客無視とか、個人の要求が全体の要求であるかのような書き方をされているようですからわかっていただけなかったようですね。残念です。

書込番号:2578001

ナイスクチコミ!0


図面読み込みには問題ありさん

2004/03/13 07:02(1年以上前)

私の投稿はこれで最後にしたいと思います。
私の投稿に返信して頂いた皆様、有難うございました。
最後にエプソンのホームページのこの機種に関する説明文の抜粋を貼り付けます。
尚、私は購入前、この説明文を読んで購入した事を追記しておきます。

ES-7000Hは、カタログなどのA4見開き原稿の読み取りや、A4サイズドキュメントの2枚同時読み取りなど、ビジネスでの様々なニーズに柔軟に対応できるA3フルサイズの読み取り面を採用。設計部門などでも大判の図面を効率よく1回で読み取ることができます。

書込番号:2578807

ナイスクチコミ!0


ねぎとろさん

2004/03/13 10:00(1年以上前)

そうですね。○○%の精度でスキャンできますとはどこにも書かれていませんね。
そもそもどのくらいの精度なら許容範囲なのか一度もお書きにならなかったですし・・・

書込番号:2579098

ナイスクチコミ!0


痛い痛い痛いさん

2004/03/14 21:41(1年以上前)

何の図面を取り込んでるかは解りませんが、仕事で使われてるのでしょうか?
もし、仕事で使われてるなら取引先が可愛そうです。
自分が使う道具のレベルや構造を知らないで使う・・・何て怖い事でしょう。
全てを知る必要は有りませんが、販売されている製品情報・価格帯を見ていれば
推測できる範囲内だと思いますが?

書込番号:2585611

ナイスクチコミ!0


CLOCKHANDSさん

2004/05/16 00:57(1年以上前)

私は他の電子機器の設計をやっていますが,設計のプロセスとして顧客ターゲットを明確にする→目標性能を出す→あとはできるだけコストダウンです...他社製品と比較してもこの製品は性能&コストでがんばっていると思います.
 つまり私も”図面スキャンには問題あり”さんが顧客ターゲットに入っていない&0.6%の精度では満足できない図面スキャンが使用目的に入っていないのだと思います.0.1mmを図るのに100円の定規では計らないですよね?数千円するノギスを買いますよね??使用したい性能に対して認識不足で買った製品に対して文句をいうのは買った人の認識不足です!(100円ショップに文句を言っても・・・極論ですが同じ事言ってますよ...)文句をいうならメーカーにこの精度が必要なんだがどれなら保証してもらえますか?って聞いてから買ってください!(ってわけで私も買う予定です^^)

書込番号:2812288

ナイスクチコミ!0


The M78th Galaxyさん

2004/05/16 13:26(1年以上前)

画像というのは、全体に伸びたり、縮んだりしてるだけではなく、伸び縮みしてたりすることもあるわけです。だから、全体長さを調整するソフトを作っても、時間はものすごくかかるし、意味がないのは、メーカー側は分かっている話で、図面をコピー(複写機)や、スキャンしたときに、再度、寸法を測ることは、想定していないと言うか、機械の精度でしか保証してないわけです。

だから、この価格帯では、精度の出る設計は出来ないし、ソフトでごまかすことも、本当はユーザーに対して誠意ある態度でもないわけです。

もっといえば、たまたま、寸法が端から端、計った時に、ぴったりでも、それは精度が出てるとを言えないと言うことです。

そうそう。安いビデオとテレビが一体になったのを買ったら、水平の同期がずれていて、縦線が波線になってます。安いのはこんなものかと思いますし、これが日本の有名メーカーのもであっても、値段が昔の何分の一かになってるわけで、電気屋に文句も言わず、使ってます。壊れたら、修理もしないし。

100円ショップの例えは、実に的確です。100円までインパクトがあれば、納得するという事なのでしょうけど、スキャナだって、10年前に例えば4800dpiのスキャナはいくらしたやら。数百万かな。まあ、50万以上はしたかと思います。それと比較すれば、今のスキャナは100円ショップ並みかな。

期待した事とのギャップの憤りは誰もが同意できることです。でも、要望されるようなスキャナが世の中に無いことを知れば、納得するしかないことを冷静に理解できればいいですね。もっと、ひろげて、購入前に調査したとしても、この値段で代わりのものは見つからないですから。というか、A3サイズでスキャナ作ってるところは、数社しかないのだし。

これで、このスレッドの書き込み、終わればいいですね。

書込番号:2814003

ナイスクチコミ!0


G三さん

2004/05/27 13:42(1年以上前)

私は、家庭内の書類をイメージにして保存する目的でA3スキャナをさがしています。以前にES7000Hと同じ価格帯でGT−8500WINを買い、そして数年前に2万ちょっとでGT−7600Uを買いました。購入した前者より後者の方が性能(解像度・転送速度)は上でしたが、全体的な造りが華奢になった印象で、その印象に沿うが如く、前者は未だに故障無く現役で、後者は半年前に壊れ、故障箇所は私の予想通りUSB接続部で、内部基盤ごと取り替えなくてはならず、電器屋に「修理するより買い直した方が安い」と言われました。スキャナに限らず、パソコン本体やプリンター、家電のVHSハイファイビデオなど、昔より実質的に安く買えるものは造りがチャチになっていっているのが、電器製品全体の風潮と思います。

書込番号:2854989

ナイスクチコミ!0


k318さん
クチコミ投稿数:2件

2004/06/10 21:16(1年以上前)

スキャナの値段が安くても、縦横比の精度は正確でないとこまります。
設計の仕事をしていますが、縦横比が変わってしまっていると、
いろんな面において、不都合が生じます。エプソンの技術力ならば、
価格を変えずに、すぐになおすことができるとおもいます。
エプソンの人たちが気が付いていないだけです。
以前にインクジェットプリンターで写真データのふちがカットされてしまいましたが、
EPSONに何回も電話したところ、気が付いていない人や知らない人が、
たくさんいました。現在のインクジェットプリンターはふちのカットについて、設定できるようになっています。EPSONの気が付いていない人たちと話をするときは、とても頭にきたことをよくおぼえています。

書込番号:2906022

ナイスクチコミ!0


ドーンと来てポキッさん

2004/06/17 06:19(1年以上前)

私も図面の仕事をしています。
丁度A3スキャナーを探していましたが、皆さんのやり取りを読んで購入は止めました。私の所は小さな会社です。だからこそA3スキャナーを考えている訳で、決して安い買い物だとは思ってません。詳しい方は良いでしょうが、ユーザーの立場で考えれば図面スキャンには問題あり さんの意見に賛同するでしょう。「許容誤差の範囲内ですよ!いい勉強になりましたね。」では済まされません。軽々しく「設計部門などでも大判の図面を効率よく1回で読み取ることができます。」などと書いて欲しくありません!
この掲示板の書き込みが製品の向上に繋がる事を願います。
図面スキャンには問題あり さん提言有難うございました。

書込番号:2930227

ナイスクチコミ!0


Nくんさん

2004/06/19 09:08(1年以上前)

0.6%のゆがみが問題になるのって、どういう図面の場合ですか?
いや、あおりではなく純粋に疑問なのです。

少し前までは青焼きジアゾコピーなんか使ってたので・・・
青焼きなんて直線が歪みまくりでしたから

図面をそのまま転写したりして使うのかなぁ?

書込番号:2937138

ナイスクチコミ!0


The M78th Galaxyさん

2004/06/19 12:00(1年以上前)

製図用紙にしても、CADの出力をするプリンターにしても、その程度の誤差はあるはずだし、多くのメーカーは、精度の数値を後悔してないように思います。だから、何と比較して指摘しているのか、知りたいところですね。たまたま、寸法が出ていたのと、保証されているのとは別ですから。スキャンする図面の精度は、どの程度出ているのでしょうかね。本当に、青焼き図面なんて、ひどいものでしたから。

ということは、スキャンした図面の寸法をはかる用途は、あるかもしれないけど、少なく、多くは、明記してある寸法そのものだけを頼りにする用途が多いなら、図面もスキャンするのに最適とうたっても良いかと思います。読みとり精度は、仕様として明記しても良いのかもしれないですね。でも、その時は、最悪値だから(じゃないと、文句を言う輩が出てくる)、今でている数値より、更に安全見た数字を高所うちにするかもね。 

書込番号:2937619

ナイスクチコミ!0


機械設計屋さん

2004/06/25 20:22(1年以上前)

最初についたレスはひどいものでしたね。
図面スキャンには問題あり さん はさぞ気分を害されたことでしょう。
わたしはねぎとろ さんの文章のほうにあきれてしまいました。

まあ、図面スキャンには問題あり さん も設計ミスは言い過ぎでしょう。

ただ許容誤差をエプソンは公開すべきだと思います。ユーザーの要求はメーカー側が考えているより高いことが通例だからです。
そのための逃げ道を、あらかじめ準備しておくことが必要です。

何らかの設計をされている人なら、すぐ理解できることだと思います。

誤差は少ないに越したことはありませんが、コストが掛かることも容易に理解できることだと思います。

私の場合ですが、機械製図では図面なんて所詮、絵に過ぎないです。
設計分野によっては十分使えるものだと思います。寸法変更時には寸法だけを変えています。

書込番号:2961309

ナイスクチコミ!1


KAISEKIUさん

2004/06/29 21:54(1年以上前)

ES−6000HSを使用していますが、エプソンのスキャナは、設計事務所で使用しておられる方もおられましたので不正確だとは思わず、同機種の記載欄で「エプソンのスキャナを白黒A3,B4サイズの建物図面等の取り込みに使用したい。」と記述しました。
ところが、ES-7000Hの口コミ掲示板に図面の読み取りが適正に行われないとの記述があり大変気にかかっておりました。
漸く同現象についての検証をES−6000HSで用いて行いました。
TIFF,JPEG,BMPの各形式の画像ファイルで同じ現象が確認されました。
因みにプリンターは、LAN接続でエプソンのレーザープリンター、USB2.0接続でカラリオ(顔料インク)を使用しています。
テストしているうちに次のことに気がつきました。
B5サイズでカラースキャニングした画像をカラリオで印刷する際、用紙設定をB5にするだけでは、印刷の際、フィットページ97%になり図面のサイズが正しく印刷されません。
そこで、プリンターのレイアウトで、オプションボタンの任意設定をクリックし、100%印刷するとJPEGファイルは、ほぼ等倍(適正値)で印刷することができました。
但し、BMPファイルは等倍印刷しても縮小されてしまいます。

次にB4サイズで、モノクロでスキャニング実験を試みました。
オフィスモードでは、倍率が分からないので、プロフェッショナルモードで100%(サイズ258.1 363.7)に設定しました。
しかし、読み込んだファイルは各形式とも等倍印刷しても縮小されて印刷されます。
どうも、スキャニングの際、3%ほど縮小されるのではないかと思われます。
スキャニングした画像を1.03倍に印刷すると原図とほぼ一致しました。

 「縦横比が正確に取り込めない設計(A3長辺方向は正確、A3短辺方向は正確に0.6パーセント縮小させてスキャン)」は、恐らく用紙設定サイズの誤差と拡大、縮小が重なりあって不正確になっているのではないでしょうか。
確かに一度縮小されたものを元に戻すことは極めて困難と思います。 
縮小0.970 × 拡大1.030 = 0.9991 ≒ 0.999  誤差0.1%発生

B4サイズは、257.0×364.0 ですが プロフェッショナルモードで100%にするためには、サイズ258.1 363.7にしか設定できませんでした。
これは、もともとWINDOWSは、インチで計測するように設計されているため、メートル表示で誤差が生じるのでしょう。
この実際に読み込んだ画像ファイルとB4サイズとの誤差が、拡大・縮小により大きくなるのではないかと思われます。
しかし、もともとコンピューターは2進法ですし、扱いにくければ対数を用いるとか精度は挙げられると思います。
 あくまで私見ですが、恐らくレンズの歪みの補正とかの問題ではなく、アプリケーションソフトのプログラミングの問題でしょうから、改善はそんなに手間は掛からないと思います。あとは、エプソンの担当者の良心に期待します。

最後に、「図面スキャンには問題あり」さん。図面の補正ソフトは、何がよいのかお教え下さい。


書込番号:2976057

ナイスクチコミ!0


スレ主 図面スキャンには問題ありさん

2004/07/04 05:47(1年以上前)

KAISEKIU さん
真摯な解析、参考になります。
私は、もう投稿は最後にしますと宣言した手前、もう投稿はする気はありませんでしたが、KAISEKIU さんや、他の冷静な分析のできる方の投稿を読んで、最後にもう一度だけ、投稿をお許し願いたい気持ちになりました。
「ES7000Hの読み込み精度について」についてですが、現在では、私が2月に購入して、3月始めに最初に投稿した状況といささか異なっており、現状では、A3長辺方向0.3パーセント大きく、短辺方向、0.4パーセント短く読み込まれる状況に変わっています。
挙動が少しずつ変化していくし、縦横補正でも、修正出来ない部分があるので、ある日、A3用紙全体にCADで等間隔の縦横斜めの線をひき、
部分的伸縮の検証をしてみました。
結論を記しますと、伸縮は全画面一定比率ではなく、大雑把に言って中央
部分と周辺部分、上部部分と下部部分の伸縮比率が一定でなく、現在、私の使っているフォトショップの様な画像処理ソフトでの縦横補正では、修正不可能な歪がある事がわかりました。
結局、私の利用目的からの利用可能範囲はA3全域は無理だという結論に達し、現在の私の利用状況はA3の範囲の内、画像修正で利用可能なA3の約6割から7割の面積の中央部分のみの利用という、トホホな状況になっております。

書込番号:2991397

ナイスクチコミ!0


KAISEKIUさん

2004/07/05 22:29(1年以上前)

[2991397]図面スキャンには問題あり さん
 早速のご返事有難うございます。
私がテストした方法は、単にスキャンした画像ファイルを印刷し原図と比較したものであり、CADソフトを用いて画像を計測したものではありません。
1.画像の印刷について
[2976057]の掲示板で、「B4サイズは、257.0×364.0 ですが プロフェッショナルモードで100%にするためには、サイズ258.1 363.7にしか設定できませんでした。」と記載した点は、私の操作方法に問題があり、先にプレビユー画面を立ち上げておく必要がある(エプソンサポートに確認)とのことです。
先にプレビュー画面を立ち上げずに、テキストボックスに直接データを入力してしまうとB4サイズが、上記サイズにしか設定されないそうです。
つまり使用方法に制限があるとのことです。
 ユーザーは、基本的に説明書をあまり読みませんし、ユーザーは思わぬ使い方をするものですから、プログラミングにやや配慮が欠けているように思います。
アップグレードしたドライバーですので解説書がありませんのでよく分かりませんが、 ES−7000Hの解説書でもたぶんこのへんの記載はないと思います。

 「「縦横比が正確に取り込めない設計(A3長辺方向は正確、A3短辺方向は正確に0.6パーセント縮小させてスキャン)」は、恐らく用紙設定サイズの誤差と拡大、縮小が重なりあって不正確になっているのではないでしょうか。」については、私の知識不足から誤った判断をしてしまいました。
 写真ウイザードによる印刷は、サイズの正確な計測は行われないそうですので正しく印刷されないとのことです。(エプソンサポートに確認)
A3迄対応可能なCOPYソフト等で印刷するか、ペイントで印刷しなければならないそうです。この欄の掲示板の記載を読みますと多くの方がこの点を知らないのではないかと思います。
 現在正しく印刷できるCOPYソフト(ペントでは分割されて印刷されます)を持っておりませんので、検証はできませんが、まず問題なく印刷できると思います。
「縦横比が正確に取り込めない設計(A3長辺方向は正確、A3短辺方向は正確に0.6パーセント縮小させてスキャン)」、現状では、A3長辺方向0.3パーセント大きく、短辺方向、0.4パーセント短く読み込まれる状況は発生しないと思います。
 書き込みを見て購入等の参考にされる方もいらっしゃいますでしょうから、未検証ですが訂正させて戴きます。
2. スキャナ画像について
 最初、図面スキャンには問題あり さんは、プリンターで印刷されたものが原寸と異なることを問題にされていると思っておりましたが、「2557536]ES7000Hの読み込み精度についての記載に、「私の場合、図面の読み込みに使用しようとして、購入しましたが、短辺方向の寸法が0.6パーセント小さく読み込まれ、そのままでは実用に耐えません。不良品かと思ってメーカーの修理の人に見てもらったところ、この程度はメーカーの許容誤差の範囲内でスキャナーとして修正の方法はありません。と言われてしまい、一時途方にくれました。」とありますので、CADで画像ファイルを測定し、その誤差のことも問題にされているのかも知れませんので付け加えたいと思います。
 CADで画像ファイルを測定する精度が判然としていないと思います。
 先ず、ラスター/ベクター変換ソフトで画像が、精度よくCADで使用できるファイルに変換されるかの問題があるとおもいます。
また、CADソフトでの計測の測定値の問題もあります。
従って、画像ファイルの計測を問題にされているのなら、画像ファイルが「縦横比が正確に取り込めない設計(A3長辺方向は正確、A3短辺方向は正確に0.6パーセント縮小させてスキャン)」とありますが、エプソンのスキャナが原因であるとは断言は出来ないと思います。

 

書込番号:2997838

ナイスクチコミ!0


スレ主 図面スキャンには問題ありさん

2004/07/06 01:45(1年以上前)

KAISEKIU さん
> CADで画像ファイルを測定する精度が判然としていないと思います。
 先ず、ラスター/ベクター変換ソフトで画像が、精度よくCADで使用できるファイルに変換されるかの問題があるとおもいます。
また、CADソフトでの計測の測定値の問題もあります。
従って、画像ファイルの計測を問題にされているのなら、画像ファイルが「縦横比が正確に取り込めない設計(A3長辺方向は正確、A3短辺方向は正確に0.6パーセント縮小させてスキャン)」とありますが、エプソンのスキャナが原因であるとは断言は出来ないと思います。

私の説明不足から、誤解がある様なので、補足させていただきます。
私の検証方法はCADでA3図面を作り、プリントアウトしたA3
図面をスキャナーで読み込みフォトショップやコピーソフトで修正なしで再度同じプリンターでプリントアウトして比較検証する方法で、あくまでプリントアウトされた用紙同士での比較でCADの性能はこの検証に影響を与えません。

書込番号:2998803

ナイスクチコミ!0


KAISEKIUさん

2004/07/17 21:23(1年以上前)


[2998803]図面スキャンには問題あり さん
  あくまで私の使用環境(SCSIU接続)のもとですが、再テストの結果、エプソンのスキャナの精度は、ほぼ満足のいくものでした。
1. コピーソフトを使用し、A3サイズ(297.0 × 420.0)、等倍で印刷しますとほぼ原図通り印刷できます。従って、事務用コピーシステムとして問題はないと思います。
2. スキャナで等倍で読み込んだ画像(BMP、TIF、JPEG等)を等倍で印刷しますと縮小され縦横比が変わって印刷されます。恐らく、BMP等のファイルに変換されるとき、余白設定、端の部分が印刷等の関係で縮小され横縦比が変わるのではないかと思います。
  確かに、図面スキャンには問題ありさんのご指摘の通りの結果になります。若しご指摘がなければ、そのまま縦横比の異なる画像ファイル(図面)を印刷し続けていたところです。感謝致します。
  ただ、画像ファイルが、原稿サイズ通りに印刷できないのは、スキャナが原因(図面スキャンには問題あり)とは言い切れるものではないと思います。
   寧ろ、1.のコピーテストの結果、スキャナの精度は悪くないと思われます。
  ドライバーに問題があるのか、マイクロソフトの画像変換のためのプログラミングのコンテンツが、それ程精度がよくないのかもしれません。
  私の使用環境では、スキャナでA3サイズ(297.0 × 420.0)等倍で取り込んだ画像ファイルは、写真ウイザードを使用し、1.03倍に印刷することでほぼ原図どおり印刷できます。
  この方法が、現状で一番簡単だと思います。
  やはり、ユーザーは、単にデジタル化のみを考えているのではなく、デジタル化した画像は当然原図と同じように印刷できると思っています。エプソンもスキャナで取り込んだ画像の印刷は補正が必要であることをホームページで公開すべきです。
3. 特に精度の必要な方は、計測機能のついた画像印刷ソフトで工夫して修正を行うことでほぼ原図通り印刷できます。 ただ、この方法はかなり面倒で、どなたにもできるという方法ではありません。また、意図する程精度(画像印刷ソフトの精度にも依存)も向上しません。
特に精度を要求する方は、やはり製図用のスキャナを購入すべきだと思います。
エプソン製品でも、CAD用が販売されていますので紹介します。
「エプソン MAXART PX-7000」特定業種向けセットモデル
CAD向けセットモデル
4. エプソン製品に関しては、価格も手頃であり、一般に耐久性があり、故障しにくい良品だと思います。ただ、他社の製品では、自社専用の画像印刷ソフト、コピーソフト(有償)を販売されている会社もあります。エプソンのスキャナには、画像印刷ソフト、コピーソフトが付属していません。
  原図とほぼ等しく印刷する為にも画像印刷できるソフトを是非揃えて欲しいものです。

書込番号:3041219

ナイスクチコミ!0


CircleValleyさん

2004/07/18 09:44(1年以上前)

CAD用のスキャナは、精度を公開し、保証しているのでしたらどの程度なのかお教え下さい。

それから、「スキャナで取り込んだ画像の印刷には補正が必要」とありますが、CADで作成した画像もプリンターでは正確にはプリントできませんから、その精度も公開されなければならないでしょう。あと、その時には、使用するか紙はメーカー指定の高い紙に限定、プリンタと紙の使用環境(温度と湿度)、紙の保管環境(温度と湿度)は、限定しての保証になると思います。
 結局、普通の環境で使っていると、それなりに寸法はプリンタ側でもでていないわけです。今は、CADデータは末端までデータで処理、スキャンしたデータから寸法を出すのは図面の考え方としては無理があり、あくまでも、図面寸法を使うか、図面寸法に合わせて、図面を訂正するのが正攻法ではないでしょうか。

 でも、縮んでしまっている図面がスキャナで伸びて、正確な寸法にたまたまなるかも。

書込番号:3043017

ナイスクチコミ!0


KAISEKIUさん

2004/07/18 20:55(1年以上前)

私が、言いたかったことはあくまで事務用スキャナとして価格も手頃であり、図面スキャンには問題あり さんが言われるほどエプソンのスキャナの精度は悪くないということです。
気温とかの問題まで考えますと、当然金属、樹脂は温度で膨張率が違いますし、湿度によっても異なりますので、スキャナ自体もある程度ぶれがあると推測されますが、ここでは、そういうことを問題にしてきたのではなく、スキャンして保存した画像ファイルが明らかに印刷時に3%程縮小され、しかも縦横比が異なってしまうという点です。
図面だけでなくデザインや、字体も縦横比が変わって印刷されるのはよくないと思い修正方法を紹介したものです。
 その補正方法の一つとしてどうしても精度を上げたい人はCAD等で補正する方法があり、エプソンはCAD用も出していることを記載しただけです。

書込番号:3044926

ナイスクチコミ!0


KAISEKIUさん

2004/07/18 22:47(1年以上前)

補足 CADに図面を取り込む方法は、DXFファイル等に変換して取り込むのではなく、BMPファイルのまま、サイズを指定し、貼り付け印刷して確認します。原図と違えば、CADで計測し、サイズを変更して貼り付けます。これを繰り返し繰り返し作業します。そのうちにピタリと合うサイズがみつかると思います。とても大変な方法になりますが………

書込番号:3045345

ナイスクチコミ!0


CircleValleyさん

2004/07/19 16:49(1年以上前)

参考までにお聞きしたいのですが、図面上の寸法を必要にするような図面というのは、どういう図面でしょうか。機械系の図面では、考えられないのですが。土木系とか、建築系は、そんな使い方も許されるものなのでしょうか。

書込番号:3047843

ナイスクチコミ!0


KAISEKIUさん

2004/07/19 22:03(1年以上前)

本筋から離れ話が複雑になっています。問題にしてきたのは、エプソンのスキャナで等倍で取り込んだ画像を等倍で印刷すると縮小され、しかも縦横比が変わって印刷されることです。これでは、図面だけでなくデザインや、書体も印象が変わってしまいます。
等倍ではプリンターの構造上端の部分が印刷されないので縮小される設計になっているようです。従って、補正の必要があり補正方法を紹介しました。詳細は、[2976057]を見て下さい。私は、特に精度は要求していません。
 図面の計測は、青焼きの図面でも行います。道路幅員などほぼ正確に出ます。
ただ、機械設計と較べれば有効数字の桁数、扱う数字の単位が異なるので厳密に比較は出来ないと思います。
補足のことは、実際には行ったことがないので、出来るであろうということです。
計測機能のある画像印刷ソフトで修正(この方法でも面倒ですが)した方が早いと思います。

書込番号:3049201

ナイスクチコミ!0


読込み精度さん

2004/11/01 11:26(1年以上前)

私が使用しているES-7000Hは、A3サイズで等倍スキャンした場合、長辺(420mm)は等倍ですが、短辺(297mm)は3mm位縮小します。
コピー機で言うところの、独立変倍がかかった様な状態になり、全面ベタの原稿をスキャンすると、結構気になります。
この件について他の機械はどうなのかな?と思い、本日はじめてこの掲示板を見ましたが、今まで色々と精度の話しが出ています。
そこで一つ疑問があります。
長辺方向は、CCDの移動速度がキチンと設定されていない(又は不具合等で、若干速度が早めor遅め)と拡縮するのは理解できます。(多少の誤差はしかたがない。)
しかし、短辺方向はCCDが固定の為、長辺に比べればはるかに高い精度を出せると思うのですが…
本体側で、短辺の拡縮調整が出来る様な構造になっているのでしょうか?

書込番号:3447301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件

2004/12/03 11:49(1年以上前)

このスレは当初、図面をスキャンしたときの問題でありました。
ですから、プロフェッショナル・レベルで図面を取り込む作業をしない人が
意見(誤差の範囲、普及品として妥当、こんなもの、etc.)を言っても始まらないことです。

私は図面ではなく新聞の切り抜きを取り込んでおりますが、まったく問題ありません。
だって、短辺方向が0.6%縮小されているなんて、測ったことがないので知りませんし、
たとえそうであっても、問題にさえなりません。
その私が、「だから大丈夫ですよ。気にしすぎですよ」と言っても無意味ですよね。

長辺方向がキッチリ100%の精度が出ており、バラツキもない。
ということは、技術的な問題ではなく、そのような仕様(=設計)であるわけです。
なぜそのような設計の必要があるのか?
なぜ、あえて短辺方向だけ0.6%縮小をかけなければならないのか?
そうした要求が、ユーザー側からあったのか?
長辺方向と同じく100%にすれば、何の問題も起こらなかったはずです。
だから、設計(=仕様決定)段階に問題があると言われてもやむをえないでしょう。

うたい文句である「設計部門などでも大判の図面を効率よく1回で読み取ることができます」は
エプソン広報部のキャッチ・コピーであって、設計者の言葉ではありません。
このスキャナを使って図面処理をしたことのない人の宣伝文句に過ぎないところに
問題があるのでしょう。他の多くの製品にも同じことが言えます。

エプソンの適切な対応を期待したいところです。

書込番号:3578869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ES-7000H
EPSON

ES-7000H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月19日

ES-7000Hをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スキャナ]

スキャナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング