

このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2002年6月8日 17:14 |
![]() |
0 | 2 | 2002年6月6日 21:08 |
![]() |
0 | 6 | 2002年5月31日 20:42 |
![]() |
0 | 6 | 2002年4月29日 19:08 |
![]() |
0 | 2 | 2002年4月9日 18:55 |
![]() |
0 | 16 | 2002年3月22日 16:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




こんばんは
WIN−ME環境で問題なく使用していたのですが
あるときから Smart PanelがTWAINを認識しなくなりました。
マニュアルにあるとおり、TWAINの再インストールや Smart Panelの
再インストールを試みましたがダメでした。
仕方なくWIN−2K環境で使用していましたが、やはりMEの時と同じようにTWAINを認識しなくなりました。
現在はWIN−XP環境で使用しています。
原因等お心あたりのある方の情報をお待ちしております。
* ちなみにosをマルチブート環境で使用しております。
0点


2002/06/08 17:14(1年以上前)
MEで駄目
W2000で駄目
XPで駄目なら
W98使いなさい(爆)
書込番号:760433
0点





古いスレに書き込んだので書き込みなおします。
[バーチャル全自動傾き補正]って、写真のような縁のあるようなモノや色のはっきりとした原稿じゃないと正しく補正されないのでしょうか?
例えば、コミックス(まんが)を開いてスキャンすると斜めになったりしてしまいますが、こんな場合はどうなのでしょう?
0点


2002/05/31 21:04(1年以上前)
確か、自動的に原稿を認識して写真などの特定のものしか補正しなかったと思いますよ。たしかパソコン上のマニュアルにそんなことが書いてあったと思いましたが。
書込番号:745731
0点



2002/06/06 21:08(1年以上前)
そうでしたか、よく考えてから購入しようと思います。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:757202
0点







2001/09/06 22:35(1年以上前)
「TWAIN対応アプリケーション側が複数枚数読み込みに対応している必要があります」
という部分のことだと思いますが、その主旨からいってGT-7200Uも一緒でしょう。
書込番号:279611
0点



2001/09/06 23:08(1年以上前)
[TWAIN対応アプリケーション側」というのがよくわからないのですが・・
買ったまんまの添付ソフトではダメという事でしょうか?
自分なんにもソフト持ってないんです。
書込番号:279652
0点


2001/09/07 20:05(1年以上前)
そうですね、GT7700UならPhotoDeluxe for ファミリー、GT7200UならPhotoImpressionに当たりますが、どちらもマルチスキャンには対応していないということです。
書込番号:280644
0点


2001/09/07 21:34(1年以上前)
エプソン・スマート・パネルのオート読み込みで
写真3枚ぐらいまででしたら、個別のファイルとして。
自動で仕分けしてくれますよ。
オート設定の為、
解像度ぐらいの指定しか出来なくなるようですが・・・
書込番号:280740
0点


2001/09/09 21:38(1年以上前)
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt7200u/7200u1.htm#film
にバーチャル全自動傾き補正のリンクボタンがありますので、
そこをご覧になって頂くのが、一番分かりやすいかと思います。
私この機種が初めての機種だったもんですから、当たり前の機能
だと思っておりました。
技術の進歩はすばらしいものですね。
写真などラフに置いても、きっちり、まっすぐに自動で
ファイルしてくれますよ、
とても楽チンです。
書込番号:283533
0点


2002/05/31 20:41(1年以上前)
[バーチャル全自動傾き補正]って、写真のような縁のあるようなモノや色のはっきりとした原稿じゃないと正しく補正されないのでしょうか?
例えば、コミックス(まんが)を開いてスキャンすると斜めになったりしてしまいますが、こんな場合はどうなのでしょう?
書込番号:745695
0点





GT-7200Uですが新たに購入いたしましたが
USB接続する前にTWAINドライバーだけ先にCDからインストールしたあとに
再起動後USBで接続いたしましたが認識しません?
コントロールパネルにもスキャナー・カメラアイコンもできていません
それよりも本体の黄色いランプは点灯していますが
スキャナー部の中の蛍光ランプ(スキャンした時に動く部分)
が何度もコンセント抜き差ししましたが
点きません
別PCのGT7000Uは電源入れただけで蛍光ランプは
点いているのですが
GT7200Uはスキャンする時に点くのでしょうか?
PCが認識しない事よりこちらの方が気になり
そのため認識しないのかと思い
USB接続しないでコンセントに挿すと
蛍光ランプはついていますか?
教えてください。
0点


2001/09/17 02:18(1年以上前)
USBケーブルを抜き、電源を抜き差ししてみましたが、
四角に矢印の黄色いランプはつきますが、
スキャン部の光はつきませんでした。
いつもスキャン部の光とテスト動作はWindows起動時には
つきますけれども・・・
たぶんインストールの不具合なのではないでしょうか。
書込番号:292749
0点


2001/09/17 02:40(1年以上前)
追記でデスクトップ・アイコンには
EPSON GT-7200 ユーザーズガイド
Easy Photo Print
EPSON Smart Panel
の3個のアイコンが私の場合は出来ていた様な気がします。
その他にあったかも?・・しれないですが削除したか覚えてません。
私は推奨インストール・・・?
全部入れでインストールしましたが
終わった時は、結構インストールするものが大量にあるんだなー
と感じました
書込番号:292777
0点



2001/09/21 01:15(1年以上前)
ぴちゅ、さん有難うございます。返事が遅くなりまして
TWAINドライバーだけではだめなのでしょうか?
OSは98SEなんですがもう少しいじってみます。
蛍光ランプの件は作動時に点くようなので
少しあんしんしました。
書込番号:297450
0点


2001/09/22 13:18(1年以上前)
マニュアルでは、TWAINドライバー以外も続けてインストールして
USB接続する様になっています。
そのため確信は持てませんが、
プログラムの削除などで一度インストールしたものを消してから。
(上記作業をしますとWindowsが不安定になることが在ります)
その他プログラムもインストールされた方がよろしい
と思います。詳しくはカラリオインフォメーションセンター
TEL 0570-00-4116 へお聞きになった方が確実だと思います。
書込番号:298933
0点


2001/09/22 13:24(1年以上前)
文章が勘違いしそうなので訂正いたします。
プログラムの削除などで単独インストールしたものを消してから。
(上記作業をしますとWindowsが不安定になることが在ります)
(( TWAINドライバーとその他プログラムも一緒に ))
インストールされた方がよろしい思います。
書込番号:298936
0点


2002/04/29 19:08(1年以上前)
GT-7200は、電源投入時に蛍光管が点灯しないのは仕様です。
取り込みに問題がなければ特に機械的な問題ではありません。
TWAINインストール後にUSBが認識しない点についてですが、デバイスマネージャに
その他のデバイスなどは出来ていませんか?もしあればドライバの更新、なければ
USBの機能そのものが疑われるので、アプリの追加と削除からTWAINを削除してみて、
再インストール前にスキャナを接続して、ハードウェアの追加ウィザードが立ち上がるか
どうかで確認してください。
USBって認識があまあまだから、ケーブルの挿し直しやポートの変更で案外あっさり
直るもんですよ♪一度お試しあれ。
ただWin98プリインストールマシンでないと、PCのハード面に不安がありますが…
書込番号:683361
0点





旧機種のためこちらで質問させてください。
GT-7600Uを使っているのですが、先日OSがXPのノートPCを
買いました。スキャナ自体はドライバのアップデートで問題
なくそのノートPCで使えるのですが、スキャナに付属の
カラーコピーソフト(「Personal Copy」)がXPに対応して
いないため困っています。
どなたかGT-7600UをXPでカラーコピーできるような方法を
ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
0点


2002/04/09 00:41(1年以上前)
はじめまして、迷吉 さん。
http://www.o2int.co.jp/PCC/index.html
によると
>*Personal Color Copyは次のような環境でのご利用の場合、動作保証外とさせていただいております。
[動作保証外環境]
ネットワークプリンタ・スキャナ、レーザープリンタ、WindowsXPでのご利用
Copyright(C) 2001-2002 O2 INTERACTIVE Ltd, All right reserved
だそうですね。
あとは他のソフトで取り込み、修正や加工をし、印刷してみてはどうでしょうか。
あとは↓で探してみたり
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
[GIMP]を使ってみたり↓
http://www4.osk.3web.ne.jp/~webpage/
いろいろありますので、カラーコピーソフト、フリーソフト等で
探してみてください。
書込番号:646679
0点



2002/04/09 18:55(1年以上前)
>しのるです。さん
レスありがとうございます。フリーソフトも探しては
みたのですが、XP対応のものがないようです。
そこで、もう一度「Personal Copy」をGT-7600Uに付属の
ソフトウェアCD-ROMよりエクスプローラから単独でインス
トールしてみたら使えました。動作保証はされていない
ようですがなんとか使えそうです。
どうもお騒がせしました。
書込番号:647662
0点





はじめましてXです。GT−7200Uの購入を検討しています。私のPCはPentium!!!450Mhzでメモリは128MBしかありませんがこのスペックで、英字新聞や英語のテキストなどを読み込めますか。ご回答よろしくお願いします。
0点


2002/03/21 22:12(1年以上前)
はじめまして、Mfile さん? Xさん?
HNはどちら?
取り込む(読み込む)のにスペックは余り関係有りませんよ。
取り込んだ画像をOCRで文書化ということになります。
書込番号:609921
0点


2002/03/21 22:13(1年以上前)
質問の仕方が良くないです。(笑)
どの程度の大きさのものを、どの位の解像度で、どの位の早さで
読み込みたいのかを書かないと
みなさんコメントしにくいと思いますよ。
多分。(笑)
書込番号:609927
0点



2002/03/21 22:49(1年以上前)
HNはMfileです。取り込みたい用紙の大きさはA4ほど、解像度は600ほど、スピードは速いに越したことないですけど(初めてスキャナーを買うもので。書いている内容がおかしかったらご指摘ください)。
書込番号:609999
0点


2002/03/21 23:05(1年以上前)
こんばんは、Mfile さん。こちらですね(笑)
>取り込みたい用紙の大きさはA4ほど、解像度は600ほど、スピードは速いに越したことないですけど
600dpiですとかなり高解像度に入ります。それとファイルサイズが
数十MBになります。
そのままプリントアウトしてもほぼ同レベルになります。
速さに関してですが、PCのスペックではなく、PCと
SCANNERとの接続ケーブルによる転送方法によって
変わります。
USB1.1 USB2.0 IEEE1394など・・・
書込番号:610034
0点


2002/03/21 23:10(1年以上前)
>600dpiですとかなり高解像度に入ります。それとファイルサイズが
数十MBになります。
訂正:600dpiですと−−−100MB以上になります。
すいません。。。
書込番号:610044
0点


2002/03/21 23:23(1年以上前)
しのるです。さんも書いてますけど、使用上問題はないと思います。
お店でCPUとメモリーの事を聞かれる事がありますけど、
あれは、「あまり低スペックだと取り込み時間がかかりますよ。」って
事を気にして言うだけなんです。
むしろ、HDDの空き容量の方を気にした方が良いと思いますけどね。
むしろ、スキャニングで
書込番号:610076
0点


2002/03/21 23:42(1年以上前)
追加と補足です。
転送速度に関して
USB1.0(最大12MB/s)<IEEE1394(最大400MB/s)<USB2.0(最大480MB/s)
信号や電気抵抗などにより最大値では転送できません。ご注意を。
ちょっと実験してみました。
画像付き文書A4をUSB1.1、600dpi(モアレ除去をしない)で取り込んだ場合
カラーでは約100MB、約110秒(イメージファイル保存時間等を除く)
白黒では約36MB、約40秒(同上)
となりました。
残念ながら私のPCにはUSB2.0は無いんです。IEEE1394は
ケーブルがありません・・・(^_^;)
モニター上ではかなり大きいです、というより大きすぎます。
なので私としては72から96dpiをおすすめします。
プリントしなくてファイリングで良ければ・・・
ほぼ同じレベルでプリントしたいなら720dpiが妥当でしょう。
書込番号:610134
0点


2002/03/21 23:52(1年以上前)
実験結果を写しているうちに、実にいいタイミングで
ほら さんのレスが入っていました(^_^)b
>むしろ、スキャニングで
レポートが繋がっているみたいです(笑)
書込番号:610157
0点



2002/03/22 00:04(1年以上前)
すいません。100MB必要と書かれてましたが、A4で、600ぐらいの解像度でそれぐらいの記憶容量が必要と意味ですか?、自分はOCRソフトを使って文字に変換して記憶したいだけなのですけど。
書込番号:610191
0点


2002/03/22 00:20(1年以上前)
>A4で、600ぐらいの解像度でそれぐらいの記憶容量が必要と意味ですか?、自分はOCRソフトを使って文字に変換して記憶したいだけなのですけど。
はい。HDDにもメモリにもそれ以上の容量が必要です。
簡単に取り込み手順を説明しましょう。
1)スキャニングソフト(EPSON TWAINなど)で画像として
取り込みます(この時点でソフト上に"docu00001"などの名前で
仮保存されます)※
2)その画像をOCRに転送して文書化します。
3)その文書を名前を付けて保存します。
※1)の仮保存の時点でカラー600dpiだと約100MB必要です。
なのでもっと小さい解像度で取り込んだ方がよいと思います。
ちなみにOCRソフトから画像を取り込むことも可能です。
書込番号:610238
0点


2002/03/22 00:27(1年以上前)
[610134]の
>なので私としては72から96dpiをおすすめします。
プリントしなくてファイリングで良ければ・・・
ほぼ同じレベルでプリントしたいなら720dpiが妥当でしょう。
について、ちょっと誤解を招きそうなのでまた訂正。
正:
プリントしなくてファイリングで良ければ、私としては
72から96dpiをおすすめします。
しかしほぼ同じレベルでプリントしたいなら、720dpi
が妥当でしょう。
たびたび申し訳ございませんm(__)m
書込番号:610257
0点



2002/03/22 00:46(1年以上前)
もう2点だけ質問させてもらいます。添付OCRソフトたぶん「読んで、ココ」の体験版は英文字を認識できますか?
パンフレットには日本語OCRと載っていましたが。
Canonの同レベルの1250U(?)と比べるとどちらが使いやすいですか?すいません質問が多くて、明日中に買いたいのでどうかよろしく。
書込番号:610306
0点


2002/03/22 00:59(1年以上前)
OCRが目的なら、かなり解像度を上げないと(400dpi以上くらい)、認識率が悪いのでは?
でも、OCR用ならモノクロでいいわけですからもっとデータサイズは小さくて済むと思います。
そのスペックで大丈夫だと思いますよ。グレードアップするならメモリーをまず増やすのがいいのではないかと思います。
OCRソフトについては、スキャナ付属のものはまさしく体験版であってあまり実用性が高くないという評価をよく聞きます。過去ログ見てみてください。でも、英字なら大丈夫かな? 他のOCRソフトもたいてい体験版がダウンロード出来ると思いますので、いろいろ試してみて気に入ったものの製品版を購入されてはどうでしょうか。
書込番号:610329
0点


2002/03/22 01:33(1年以上前)
私が持ってるのは「読んde!!ココfor EPSON」で
一緒にバンドルされていたものですが、日英バイリンガルでした。
日英対応のOCRソフト『読んde!!ココ パーソナル』
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/06/08/626815-000.html
どうやら出来そうですが、念のためお店の人に訊いてみましょう。
(お店の人、答えられないかもしれませんが・・・)
私のファイリングは文書化ではなく、画像をPC上で
読める程度にして管理していますので、そんなに解像度は
必要ないんです。(あくまでも私は)
Mfile さんもおっしゃっているとおり、OCRに通すには
最低300dpi以上は欲しいところです。でもこの数値は取り込
む文字の大きさに関係していますので、英字新聞で有れば
400以上やっぱり600dpiになってしまうでしょう。この辺は
自分で最適値を探してみてください。
私はEPSONオンリーユーザーですので、比較は出来ない
のですが、私がEPSONを選んだ理由が使いやすそうだっ
たから、昔からスキャナーのメーカーとしては好評だったから
です。
答えになっていないかもしれませんが、参考になればと思い書
きました。
書込番号:610411
0点



2002/03/22 02:31(1年以上前)
皆さんどうもありがとうございました。いろんなことを教えていただいて。おやすみなさい。
書込番号:610498
0点

もう遅いかもしれませんが・・・・OCRに使うだけならモノクロでも構わないので、最初からモノクロ2値で取りこんでおけば128MBのメモリしかないPCでも作業に支障をきたすほどにはならないと思います。何よりEPSONのスキャナに付属の読んdeココ!!ではモノクロ2値の画像しかOCR処理できませんので(少なくとも僕の買ったGT-9600とES-6000Hに付属していた物はそうでした)、カラーで取り込んだとしてもフォトレタッチソフトか何かでモノクロ2値に変更しなければなりませんし、読んdeココ!!から直接カラーやグレースケールで取り込もうとすると「モノクロではありません」とエラーが出て取り込みができません)。カラーのままOCR処理をさせたいなら製品版の読んdeココ!!が必要になります。
>OCRソフトについては、スキャナ付属のものはまさしく体験版であってあまり実用性が高くないという評価をよく聞きます
原稿の状態にもよりますが、読んdeココ!!の認識率はかなり良かったです。綺麗な原稿を原稿台に密着させて600dpiモノクロで取り込んで認識させてみたところ、99%以上(7,800文字程度の日本語の文章で誤認識が1文字だけでした)の認識率を叩き出しました。英文字の認識も可能ですが、こちらはスペースが滅茶苦茶になってしまうので、ウチで少し試した限りでは認識率の点では日本語の方が遥かに高かったです。
書込番号:611415
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
