このページのスレッド一覧(全238スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2001年12月1日 12:13 | |
| 0 | 1 | 2001年12月1日 00:31 | |
| 0 | 4 | 2001年11月30日 21:49 | |
| 0 | 1 | 2001年11月24日 10:38 | |
| 0 | 7 | 2001年11月24日 02:16 | |
| 0 | 4 | 2001年11月21日 23:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジカメを購入する前にスキャナーから入ろうとしている初心者です。
用途としては、写真の取り込みやカラーコピーの代用、ワープロ文章などの読み込み編集をしたいと思っています。例えば手書きの文章をテキスト形式で読み込んで「ワード」とかで編集は可能なのでしょうか?やはり画像として認識してしまい、ワードの文章に変換することはできないのでしょうか?どちらにしても購入するならGT−9700Fに決めてはいるのですが、どなたかわかる方がいらしたら教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いいたします。
0点
2001/11/30 01:25(1年以上前)
手書き書類の品質(手書き文字の奇麗さ)にもよると思います。
手書き文字の認識はやったことがなかったので、今試してみたら、バンドルされているOCRソフト(読んでココ)では全然駄目でした。
メールアドレスを教えて頂ければ、サンプルをお送りしますよ。
書込番号:399546
0点
2001/12/01 12:13(1年以上前)
試したよさん 早速のお返事どうもありがとうございます。
返信時間からして、私が投稿したすぐ後に実験してもらった報告をいただけるなんて、そんなことに驚いております。
自分でもデジカメやスキャナーを選定するに当たって、メーカーのパンフやホームページは見て一通りの知識はもっているつもりですが、メーカー側は製品の悪口は書きませんし実際にその製品を使用している方の実体験を教えてもらえるのがこのページの一番いいところだと思います。
今回もパンフに書いてないから出来ないんじゃないの?という返事がきたらどうしようかと思っていましたが、実際に試してもらった情報のほうが確実だと思います。あとは雑誌やパンフに書いてあっても実際に使った人が一番その製品の評価が出来る(もちろん個人差はあるし、受け取り方は千差万別ですが・・・)と思っていますので、そういう情報はとってもありがたいと思っています。また何かわからないことが出てきたら投稿しようと思っています。
書込番号:401459
0点
今度、卒業アルバムをCD−ROM化することになり、スキャナを探しています。GT9700が有力候補にはなっていますが、取り込みレベルはどの程度なのでしょう?あと、CD−ROM1枚で何枚ぐらいの写真データが取り込めるのでしょうか?思いっきり初心者な質問ではずかしいのですが、お願いします・・・。
0点
それは大変難しい質問です。
ところで、卒アルは普通、片面A4サイズ以内に収まるものなのでしょうか・・・当方のものは、小学校のもの以外、大きくて無理でした。
A3スキャナでないとフルに読めません。まずはこの辺からお調べになってみて下さい。
サイズが合うようでしたら、GT9700はおすすめかと。ES2200のほうがレンズ収差が少なく、周囲端部もGT9700よりきれいだと思います。が、高いです。印刷物のスキャンなら2400dpi
は不要ですが、一般的に高価でメジャーなメーカーのものは色の再現やピントがしっかりしています。また、GT9700はキャリッジターンを含めたスキャン総時間も結構早く、作業性は快適です。
超難しいのは、そのデータサイズ。何形式で保存するか?倍率は?解像度は?圧縮レベルはどうするか?でピンキリです。
画像加工をしないで単なる鑑賞用途なら、おすすめは最終段階でJPGの最高画質・倍率は1倍(A4)・解像度は300dpi(必ずモアレ軽減オンにすること)・8bitカラーです。
これで何枚か・・・・って答えたいのですが、JPGは圧縮形式ですので原稿によりサイズが大きく変わります。例えば無地に文字がちょっとの場合と、すこく色数やグラデーションが多い写真とでは1枚の大きさがちがいます。
どんぶり勘定ですが、上記設定で1枚2.5MBくらい。CD-Rの最大は、マイナーなギガタイプを除けば700MBですから、あとは計算下さい。容量が足りない場合はその分圧縮するか、サイズを小さくするなどして調整してください。
書込番号:400887
0点
2001/11/28 23:05(1年以上前)
私のはC社D2400UFですが、できると思いますよ。
今週末にでもネガを捜して試してみます。
書込番号:397746
0点
2001/11/29 21:48(1年以上前)
返信ありがとうございます。ネガで試したレポートを期待しています。
書込番号:399136
0点
2001/11/29 23:59(1年以上前)
スキピオさん、試してみました。
D2400UFの場合、何の問題もなくスキャンできました。
9700Fもできるんじゃないでしょうか。
書込番号:399361
0点
2001/11/30 21:48(1年以上前)
レポートありがとうございました。今度のボーナスで購入を検討いたします。
書込番号:400585
0点
GT−9700を買おうか真剣に悩んでます。
今現在感度400のフィルムでポートレイとなどを撮ってコダックのアマCDへ焼きこんでPM−880Cでプリントアウトしてます。
はっきり言って400なのでそんなに微粒子はいりません。
このぐらいの用とであればしよう可能でしょうか?
いちまいCDへ焼きこむと大体4〜5MB(72DPI)ぐらいでほとんどがA4にして出します。どなたかアドバイス下さい。
それとA4で白黒をプリントするときに一番きれいに出る設定は何でしょうか。
なんかにごった感じになってしまうのですが。
0点
2001/11/24 10:38(1年以上前)
コダックのアマCDは高画質なので、GT-9700の透過原稿ユニットでフィルムをスキャンして、A4で印刷した場合、たぶん画質的に不満足な結果になるのではないでしょうか。フィルムからのスキャンがメインでしたら、フィルムスキャナーを購入されたほうが良いと思います。GT-9700で、印刷用に、透過原稿ユニットで、フィルムをスキャンされるのでしたら、画質は、あまり期待されないほうがよいと思います。
書込番号:390282
0点
カラーネガフイルムの夜景を取り込みたいのですが、そのコマには人物や植木など近くの被写体など入っていなく、夜景の景色だけの写真です。
全体が真っ暗で、星をちりばめた状態なので、自動モードで取り込もうとすれば、コマなし と判断してしまい、プレビュー認識しません。マニュアルモードで、解像度を上げてスキャンしてもやはりプレビュー認識しません。
どなた様か、いい取り込み方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
0点
2001/11/23 00:42(1年以上前)
カラープリントからの取り込みでは、ご不満ですかのう?
書込番号:388212
0点
2001/11/23 13:22(1年以上前)
コントラストが合っていなく、ただ、白い点があるだけのプリントですので、
できればネガを取り込んで補正をかけたいのですが・・・
書込番号:388883
0点
2001/11/23 14:00(1年以上前)
極端な露出不足のネガは、フィルムスキャナでも苦労いたしまする。
ちなみに八甲田家のNikon Coolscan3でもダメな気が・・・なんとなく。
書込番号:388925
0点
2001/11/23 14:56(1年以上前)
TWAINのウインドウの環境設定のところで「プレビュー時にサムネイル表示」のチェックをはずすと、取り込みだけはとにかくできます。
書込番号:388979
0点
2001/11/23 17:56(1年以上前)
参考になるかどうか分かりませんが、私は夜景ではなくいつも天体写真をスキャンしていますが、自動補正ではうまくいかないことが多いです。
そこでプレビューの後に露出調整やシャドーのスライダをいじってからスキャンしています。特に露出調整のスライダーは結構効果が有ると思います。
書込番号:389124
0点
枚数が少ないのであれば、当方のニコン4000ED(20万円のフィルムスキャナ)で読み取りましょうか?1カット最大130MBです。
書込番号:389779
0点
2001/11/24 02:16(1年以上前)
好きですスキャナ さん TELEKIT さん 大変参考になりました。早速今からスキャンしてみます。まーくんだよ さん 八甲田 さん どうもありがとうございます!まーくんだよ さん とてもいいスキャナをお持ちなんですね!
皆さんのアドバイスをやってみてだめでしたら宜しくお願いいたします。
書込番号:389959
0点
私が使っている機種はGT8700Fなのですが、白い用紙にイラストを書いてスキャナで原稿を取り込み印刷すると白いところがポツポツとごみみたいなのがついた感じで印刷が綺麗じゃないんです。
ちなみに
TWAIN Ver.5.0
イメージタイプ カラー写真
表現色 24bitカラー
品質 高品位
モアレ除去 ON
カラースムージング OFF
300DPIで取り込み
はがきサイズ
です。
イラストモードで取り込むと色の感じが変わってしまうので
写真モードで取り込みたいのですが・・。
よろしくお願いしますm(__)m
0点
2001/11/21 14:33(1年以上前)
すみません、↑の者です。
GT9700の掲示板にGT8700の質問をお許しください!
追加ですが、はがきサイズというのは取り込む用紙のサイズのことです。
プリンターは、エプソンPM700Cです。
ひょっとしてプリンターのせいかしら?
皆様のご意見聞かせて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:385833
0点
2001/11/21 14:55(1年以上前)
私はアドビーフォとショップでスキャナーから取り込み、気になるとこを、消しゴムツールでごしごし。
書込番号:385863
0点
2001/11/21 16:42(1年以上前)
地色の部分が完全な白になっていなくて、そのせいでPM-700Cで
ドットが印刷されるのではないでしょうか。
フォトレタッチソフトで、明るさとコントラストをあげるなどして
地色の部分を完全な白にすれば直ると思います。
書込番号:385969
0点
2001/11/21 23:14(1年以上前)
marom-kさん、kumaさん、ありがとうございます。
早速、PhotoshopLEで試してみたいと思います。
きれいに仕上がると嬉しいな。
本当は取り込む時に白いところは白く取り込みたいんですが・・。
(ラクだから・・。)
書込番号:386560
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


