



明日からDL予定のEPSON SCANについての情報がわかりましたので、参考までに書きます。
まず、ゴミ取り機能については、画像のコントラストの差を利用したゴミ取りを行うそうです。よってコントラストが高い条件だとうまくいきそうですが、そうで無い場合は、うまくいかない事も結構ありそうです。
一つ心配なのは、画像の中にホコリではないコントラストが存在する場合です。たぶん本来の画像そのものを誤認識して消す可能性があります。
実際、ミノルタのフィルムスキャナーのゴミ取り機能(ソフトで処理しています。)では、この現象が起きていますので、ちょっと心配です。
退色補正については、簡単にいうと取りこみ時にある条件を参考に、色調の補正をするようです。まあ、Photoshop等でやってた事が、自動で出来るということのようです。
退色の具合はフィルムの管理状況等によって違ってきますが、退色の程度に応じた補正をしてくれるものでは無いようです。
最後にいずれの機能も取りこみながらソフト上で処理するそうで、その分スキャン時間が遅くなるそうです。
どの程度遅くなるかについては、取りこむ画像によってかなり違うようで、何分増えるというようなデータは無いそうです。
いろいろキツイ事も書きましたが、私としてはEPSONさんがここまで頑張ってくれた事は嬉しい限りです。早速DLして真意のほどを確かめたいと思います。
CANONさんが搭載しているFAREと比べ、どれくらいの処理と時間をしてくれるのか、今度はソフトの処理についても真っ向勝負ですね。(^.^)ガンバレEPSON!!
書込番号:1619343
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月12日(金)
- 音質が良いイヤホンは
- ルーター交換後の設定
- 子供撮影用のカメラ選び
- 8月10日(水)
- ボケ感について教えて
- 映像出力ができません
- おすすめのヘッドホンは
- 8月9日(火)
- お薦めのドラレコを教えて
- スピーカーに接続する方法
- TV端子がない部屋のTV設置
- 8月8日(月)
- 臨場感ある音声を出したい
- ルーター選びのアドバイス
- アプリへの接続不具合
- 8月5日(金)
- カメラバッグのおすすめは
- ネット接続ができません
- 電動歯ブラシのカビの除去
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】Davinci Resolve 4K H.264用
-
【質問・アドバイス】15万以下にしたいのですが・・・
-
【欲しいものリスト】under 150k
-
【おすすめリスト】AM4ベアボーン構成
-
【欲しいものリスト】メモ
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
スキャナ
(最近3年以内の発売・登録)





