
このページのスレッド一覧(全122スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2004年5月14日 23:08 |
![]() |
0 | 2 | 2004年5月5日 00:30 |
![]() |
1 | 7 | 2004年4月25日 22:59 |
![]() |
0 | 0 | 2004年4月23日 17:26 |
![]() |
0 | 1 | 2004年4月22日 12:06 |
![]() |
0 | 3 | 2004年4月19日 14:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




GT-X700を購入したフィルムスキャナーの初心者です。
解像度1600dpiでネガを取り込み、PM-970Cで印刷したのですが、
画像がすごく赤みがかかっており、ピンともすごく合っていないような
気がします。
皆さんの意見を見ていると、結構いいように書かれていますが、何か
設定等がおかしいのでしょうか。
やはり、それなりの画質にするにはソフト処理が必要なのでしょうか?
設定等で注意するところがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

レスがつかないようなので。
GT-X700は確かにいいですよ。
特にむかーしからスキャンをしているものにとっては、「フラットベッドもここまできたか」と思わせるものです。
ですが、ネガフィルムのスキャンに関しては、ノーレタッチで満足いく結果を出すことは難しいでしょう。
PhotoshopElementsもバンドルされていることですし、マニュアル本などを参考にしてレタッチしてみてください。
それから、画質を追求されるのなら、プロフェッショナルモードで調整しながらスキャンした方がいいですよ。
書込番号:2790492
0点


2004/05/10 09:45(1年以上前)
ネガフィルムって、撮影時に多少設定がいい加減であっても、ラボ(写真屋さん)で印画紙にやく(写真にする)ときに、ラボシステムやそのオペレータが一枚一枚調整して、それなりの色合い、見栄えに修正してくれるものですよね。但し、ラボの調整する色合いがお店によって違ったり、同じお店に出しても焼き増しでは色が違ったりするなんてこともありますし、ラボの調整が撮影したイメージと色が合っているかもた難しいです。
そのネガフィルム上にある画像情報そのものは、撮影したカメラや撮影条件、撮影した絵柄によって、様々な状態にあると思います。
GT-X700でネガフィルムを取り込んだ場合ですが、結構なにも調整せずに満足できる結果になることも結構あり、また多少気になる部分はあるものの許せる品質かな?ということも多いですが、そうならない場合もあります。
ichigigaさんのおっしゃるように、必要に応じて調整しながらスキャンするのがいいと思いますし、調整することも楽しいと私は思います。(私は楽しいと思いますが、うちのカミサンは自分で調整することすごく嫌がりますので、調整が楽しいと思わない人もいることは事実です。)
書込番号:2792114
0点



2004/05/10 22:02(1年以上前)
ichigigaさん、空耳ソラマメさん、レスありがとうございます。
私のスキャンしたネガがあまりよくないようですね。
皆さんの意見を聞いていると、スキャンしたままで結構よさそうなので
自分の操作に問題があると思ってしまいました。
レタッチソフトも結構難しいので、手をつけなかったのですが、これから勉強してみます。
ありがとうございました。
書込番号:2794139
0点


2004/05/11 02:17(1年以上前)
BOAELTさん、ひょっとしたら誤解を招いてしまったのかも知れません。
「スキャンしたネガがあまりよくないようですね。」という件が、実際のところはどうなのかは、最初の質問内容だけでは情報不足でわかりません。ネガフィルムの取り込みについて色々な要因が絡んでいる可能性があり、「設定等がおかしい」という可能性が全くないとは断言できません。どのモードでどういう設定をされたのかが説明されていれば、もっとレスがついたのかも知れません。EPSON Scanには3つもモードがありますし。。。
私はプロフェッショナルモードが好きで、このモードで色々調整することを楽しんでいます。個人的意見ですが、レタッチソフトに手を付けるよりも先に、このモードでの調整を試してみるほうがよいのではないかと思います。
赤みがかかっている件は、このモードの調整で十分に修正できると思います。
ピントがすごく合っていないという件は、このモードのコントラストを含めた各種の調整次第で印象が全く変わる場合があります。
書込番号:2795369
0点


2004/05/14 23:08(1年以上前)
BOAELT さんこんにちは
スキャン時チャンとクロップ設定して取り込んでますか?
クロップが、画面外(24mm×36mm)まで含んで指定してあると、ネガのオレンジベースを画像と判断して、おかしな設定でスキャンorプレビューします。
この話は最近よく聞くので、別スレッドを立てます。
とりあえず、クロップの設定を確認してください。
書込番号:2808139
0点







2004/05/04 18:35(1年以上前)
インターフェースのスピードフルで動いているスキャナは無いようですから、USB2.0と1394(FIREWIRE)で、基本的には速度は変わらないはずだと思いますが、マックの環境とかだと、OSとドライバーのかねあいで速度は違うかもしれません。
書込番号:2768593
0点



2004/05/05 00:30(1年以上前)
早速のレスありがとうございます。
それほど早さに差は付かないようですね、見送ろうと思います
すいませんでしたm(__)m
書込番号:2770249
0点





私はスキャナーを購入したいのですが、まだ一度も使った事が無くどれを買っていいのか解りません。
このスキャナーは4800dpiと性能がいいみたいですが、私は35mmブローニー版のポジフィルムと、白黒写真のプリントをハードに取り込むのが主な目的です。
買って後悔はしたくはないので綺麗にできるのが欲しいのですが、このdpiが大きいのはもちろんいいのですが、私はプリンターも購入してプリントアウトするつもりなのですが、調べるとA3サイズが一番大きいみたいなので、そのサイズがプリントできるのを買うつもりなのですが、このGT-700を買ってA3サイズにプリントするのがいいのかもう少しランクを落として3200dpi位のにした方がいいのかアドバイスしてもらいたいのです。
4800dpiはやっぱりメリットが大きいのでしょうか?
0点


2004/04/24 22:20(1年以上前)
スキャナ (EPSON) GT-9400UFについての情報
[2610441]解像度
に、
たいくつな午後 さんが、
<35mmフィルムスキャン時のプリント出力対応サイズの目安>
4800dpi:A2
3200dpi:A3
2400dpi:A4
1600dpi:2L
の様に書かれております。
3200dpiをA3だと、印刷時は250dpiくらいですので、先ず大丈夫ですが、
FilmScan専用機並みの高解像度も気になります。
書込番号:2732800
0点



2004/04/25 02:39(1年以上前)
色んな板でお世話になります。貴殿には感謝しています。4800dpiがA2まで引き伸ばせるとありますが、家庭用プリンターでA2までプリントできるものはあるのでしょうか?
>FilmScan専用機並みの高解像度も気になります。
この意味がわかりません。高解像度でもプリンターがついてこなければ意味が無いような?もし宜しければ教えてください。
書込番号:2733747
0点


2004/04/25 08:20(1年以上前)
>家庭用プリンターでA2までプリントできるものはあるのでしょうか?
何故、こんな質問が出るのでしょうか?
>高解像度でもプリンターがついてこなければ意味が無いような?
1.一旦高解像度でScanして、Softで縮小する。
2.トリミングして、写真の一部をPrintする。
といった、使い方の柔軟性が広がります。
フィルム専用スキャナーと比べて、この手のFilmScan機能は、
一般にピントが甘いとか報告されているので、Softでの縮小は、効果があるのかな?
ま、ご自身で納得のいったものを買われれば済む話です。
書込番号:2734090
1点



2004/04/25 11:03(1年以上前)
>トリミングして、写真の一部をPrintする。
こういう場合があるのですね。気付きませんでした。どうも有り難う御座います。感謝しています。今日電気や行って実物を見て調べてきます。何かと知識があった方が買ってから後悔しないと思うのですごく参考になりました。
書込番号:2734493
0点


2004/04/25 22:42(1年以上前)
これを買われて、もうちょっといいのを買っておけば…という後悔はないと思います。
でも、こんなの迄買わなくても良かったのにという後悔は、
今後の活用の仕方次第だともいます。
書込番号:2736712
0点


2004/04/25 22:44(1年以上前)
アイコン間違えました。
書込番号:2736726
0点


2004/04/25 22:59(1年以上前)
すいませんお名前間違えました(笑
深い意味はありません。
書込番号:2736807
0点







ブローニーのカラーネガフィルムを読み込んで、A3程度の作品製作のために購入を検討しています。実際にこのような使われ方をしておられる方がいましたら、全般的なインプレッションをお聞かせください。
0点


2004/04/22 12:06(1年以上前)
6x6を時々取り込んでいますが、ラボでA3サイズにまで拡大したことが無いので比較して評価はできていません。2L版程度ではスキャン結果のプリントをラボと同じ程度の見栄えにできています。
撮影時点でへたくそなので1200DPIと4800DPIで取り込んでもプリント時に差が出ないのか、機器の問題なのかもよく判っていない状態です。
学習したことはソフトの「ほこり取り」とか「ICE」を使うとべらぼうな時間がかかるので、ブロワで徹底的にほこり落としておいて素スキャンに徹している、ってくらいでしょうか。
Pentium3 700MHzのPCで6x6の6ピースを2400DPIスキャンするのに20分程度かかっています。
書込番号:2724822
0点





現在、銀塩プリントでブローニーフィルムをコンタクトプリントをしていますが、どうにかしてデジタル化をしたいと考えております。そこで、GT-X700で読込み、PM4000PXでコンタクトプリントは可能でしょうか?ピントの確認ができる程度にできれば問題ないのですが、できるだけ銀塩プリントのコンタクトプリントに似た感じにできればと考えております。(アマチュアレベルでは困りますが・・・)他にでも良い方法があればお教えいただければ幸いです。どなたかよろしくお願いします。
0点

エプソンのホームページのFS-3200をご覧になられると良いと思います。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/f3200/f32001.htm
Digital ICE 機能は無い(ソフトによる除去機能は付属)ので埃除去の必要があります。
書込番号:2709564
0点

インクジェットプリンターによるベタ焼き印刷ででピントの確認が出来るかは不明。PC画面による確認が必要と思います。
書込番号:2715340
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
