『ポジの限界密度についてご相談』のクチコミ掲示板

GT-X970 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

光学解像度:6400dpi インターフェース:USB2.0/IEEE1394 幅x高さx奥行き:308x152.5x503mm GT-X970のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • GT-X970の価格比較
  • GT-X970の店頭購入
  • GT-X970のスペック・仕様
  • GT-X970のレビュー
  • GT-X970のクチコミ
  • GT-X970の画像・動画
  • GT-X970のピックアップリスト
  • GT-X970のオークション

GT-X970EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 9月 6日

  • GT-X970の価格比較
  • GT-X970の店頭購入
  • GT-X970のスペック・仕様
  • GT-X970のレビュー
  • GT-X970のクチコミ
  • GT-X970の画像・動画
  • GT-X970のピックアップリスト
  • GT-X970のオークション

『ポジの限界密度についてご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT-X970」のクチコミ掲示板に
GT-X970を新規書き込みGT-X970をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

ポジの限界密度についてご相談

2010/01/30 22:38(1年以上前)


スキャナ > EPSON > GT-X970

クチコミ投稿数:104件

抽象的な質問で恐縮ですが、一般的なご見解をお願いできれば幸いです。

デジタルアーカイブ作成のため、ポジのスキャニングを本格的に開始しました。

必要データサイズから逆算して、
中版サイズは2400dpiにてスキャン、その品質にも満足していますが、
35mmサイズの場合、2400dpiではデータ量が足りず、といっても3600dpiでは画像のシャープ感など品質的に、
フィルムの限界(またはスキャニングの限界)を感じております。

実際、皆様の現場において、一般的にポジスキャニングの限界(これ以上は不要、無理)な密度はどれくらい(dpi)なのかご経験を伝授願えればありがたいです。



もちろんフィルムの銘柄種類なども関係するとは思いますが(私は中版ベルビア50、35mmはプロビア100がメイン)、きわめて一般的なご見解で結構です。

また、本機におけるピント問題等も画像解像度に関係することなので、
過去スレに重複する部分もありましょうが、アドバイスなど含めご伝授願えれば幸いです。


現状、スキャニングはプロフェッショナルモード(EZ COLOR)にてICEを有効にして行っております。

よろしくお願いします。

書込番号:10863184

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/18 19:32(1年以上前)

答えになるかどうかわかりませんが、以下。

以前、昭和11年のある中等部の卒業写真を渡されました。(大きさは2Lくらい)
ひっかき傷があったり破れていたり。

その中にある重要人物が写っているとのことで、その方の上半身部分だけを
A0にプリントしてポスターにしたいというオーダーでした。

2Lの集合写真の中の一人をA0です。

私はこのスキャナーで12800DPIでその部分だけを
切り取り、フォトショップで加工修正しました。
見事蘇りましたが、データ量は1枚4GBです。

最近は35mmから大判まで
のスキャニングを週に3日はしております。

35mmは殆どをニコンのフィルムスキャナで行っておりますが
中判、大判はこのスキャナです。

その場合の必要(最小)dpiは6400です。
最大12800です。
これらをプリントするのですがプリントの大きさは
A2〜A1が殆どです。データ量としては小さくて400MB。

また、スキャンしてから必ず
フォトショップで修正加工しております。
イスカンダルさんが
どのようにお使いになるか分かりませんが
私は6400dpiを基本としております。

3200でシャープ感で限界を感じておられるのは
多分スキャンしてそのままなのでしょうか?
時間なくそうされているのであれば致し方ない。
しかし、時間がもしもおありでしたら
フォトショップで加工されることをお勧めします。

なぜなら
スキャンしたそのままでは「ぼけている」と感じる写真が多いからです。
これはフラットヘッドならではの、フォーカスの甘さがあります。
専用の読みとりならこんなことにはならないのですが
そこまで投資する余裕はありません。
したがって、フラットヘッドでフォーカスをできるだけ
追い込んで、その後フォトショップ加工ですね。


フィルムの種類は多種多様で、ベルビアが多いとは思いますが
フィルムも写真もスキャンするもので・・・・。


ではでは
お答えになってないようなきもしますが・・・。

書込番号:10961493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2010/02/19 11:15(1年以上前)

<fotograto giapponeさん 

親切なご回答ありがとうございます。

SCAN後のフォトショップにおける画像調整は施しております。

一応EZカラーにてキャリブしてますが、ポジとは同じになりませんので、
16ビットTIFF(スキャン48ビット)にトーンカーブ他を乗せて色味調整、
その後ノイズ処理、最後にスマートシャープをかけるというスタンダードな手順です。

しかし中版2400DPIスキャンではピント、解像感ともに満足しているのですが、
35mmの3200DPIでは同上調整後においても「眠い感」が否めず、何か良策がないかと考えております。

もちろん中版と35mmでは大きな差があるあるのは当然ですが、
最新のデジタルカメラのフルサイズ(35mm版)と比べても大きく見劣りします。
本スキャンの最終展開サイズは40MBほどですが、現在使用してカメラのそれは60MBほど。

仕方のないことといってしまえば、それまでですが(笑)。
愚痴っぽくなってしまいました。すみません。

書込番号:10964575

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4934件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/02/19 16:03(1年以上前)

2010/02/03 09:54 [10880330]再掲
2ちゃんねるのスレッド
フラットベッドスキャナ総合 8
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1247446362/
によると、BetterScanningのフィルムホルダーが良いようだが、EPSON純正とは価格がまるで違う。
一万数千円。

あと、「一応EZカラーにてキャリブしてますが、ポジとは同じになりません」とのことだけど、ポジと同じにならない理由は、EZcolorにあるのか、ディスプレイの状態にあるのか、はたまたライトボックスの光源がへたっているのか、あるいは更に他の理由があるのか、理由が複数混ざっているのか気になる。
理由によっては、「トーンカーブ他を乗せて色味調整」しているのが、正しい色のデータを壊していることになっていたり。
i1Display 2は、sRGBを超えた色域を正しく測れないし、フィルターがへたりやすいようだし。i1ProかColorMunkiに買い替えたら、ディスプレイ表示の色が変わったりして。

書込番号:10965506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/19 16:08(1年以上前)

イスカンダルさん

理解しました。
それは「しょうがない」事ですね。
多分スキャンするのは3200dpi でも 6400dpi でも
同じ事ですね。35mmというのはそういうものだと
割り切ってしまうしかないかと思います。

フィルムスキャナで読みとっても、結局
デジカメで撮影した物と比べたら、確実に
デジカメが上です。(やはり見た目綺麗、くっきりしている)

「眠い」という原因はフィルムにありですが
フィルムは中判でも大判でも実は大きくすると眠いものです。
スキャンして等倍にすると眠いですね。

ところがデジカメはフォーカスのきているものは
くっきりスッキリです。

でも、それがフィルムの良い所じゃないでしょうか?
写真自体はしっかり撮影されていても、ちょっと、
眠い、甘いという表現で処理されてしまうのは
フィルムが可哀想というか・・・。

それでお客様が満足されるなら、それで良いのかもしれません。

よく、写真館で「これは素人にはわからないから、これでいいよ」
という言葉を耳にします。私はこれが嫌いで
相手が素人だろうと、プロだろうと自分の最高の
技術をもって仕事をしないとお客様に失礼。

イスカンダルさんのように
極めようとするのはお客様にとっては
最高の心がけだと思います。
私も心が洗われました。

私もイスカンダルさんと同じような
スキャン方法です。

16Bit TIFF でスキャン後、シルキーピクスで
現像処理。ここで色温度とノイズ処理とパース処理と
軽いシャープ処理と擬色処理を行いその後PSへ渡して、もう一回
アンシャープとリサイズ(補間)、ただし、シャープも被写体が人か物か風景かで
使い分けています。

スキャナを使用される方がかなり少なくなっており
どんどんこういう書き込みも少なくなる中で
少しでも盛り上がれば良いですね。

書込番号:10965526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/23 12:38(1年以上前)

スレ主殿横レス申し訳ない

fotograto giapponeさん

Nikonのフィルムスキャナーを御試用とのこと。私はEpsonのF-3200を使用していますが、
最近へたりを感じているので新規購入を考えていますが、フィルムスキャナーが壊滅状態で、
X820かX970を考えています。

X970の画質及びスキャンスピードはフィルムスキャナーと比較してどうでしょう?
A3プリントサイズ程度までを考えていますので、ご意見いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:10985922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/24 15:24(1年以上前)

虹色仮面様

X970の画質及びスキャンスピードはフィルムスキャナーと比較してどうでしょう?
A3プリントサイズ程度までを考えていますので、ご意見いただけたらと思います。

これはどうなのでしょう・・・。
取り込みのdpiによってまちまちだと思いますが
私の感覚では若干X970が遅いように感じます。

例えばkingサイズの写真をスキャナする場合
12800dpiで取り込むのに、私は夜セットして
そのまま寝ます。朝に出来てません。
だいたい30時間くらいかかってますね。

これは写真をスキャンした場合ですが
フィルムでA3対応ということなら
フィルムが35mmの場合、3200dpiあれば
十分なので(スキャン後リサイズします)
これで30分近くかかりますね。PCの
スペック次第では1時間かかることもあります。

また画質に関しては
スキャン後のフォトショップでの
加工によりほぼ同じものにできますから
そこは問題無いかと思います。

スキャンしたままなら
勿論フィルムスキャナの圧勝です。

X970のスキャンは
最初最低dpiでスキャンしてフォーカス精度を見ます。
何回も設定を変更してフォーカス精度を確認して
その後取り込みたい大きさで取り込みます。

以上、参考になりましたか??





書込番号:10991624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/24 16:55(1年以上前)

fotograto giapponeさん

レスありがとうございます。

>フィルムが35mmの場合、3200dpiあれば
>十分なので(スキャン後リサイズします)
>これで30分近くかかりますね。

30分ですか。かなりかかりますね。私のPCの仕様はCeleron 2.6GB Memory1GBです。
35oフィルムの場合ほとんどがF-3200で3200dpiでスキャンしていますが、10分も掛からないで
終わっていた記憶があります。36駒総スキャンして、3時間程度だったと思います。
私の場合ドライバーの状態で、色合わせ・ガンマ補正・シャープネスを調整して、
スキャン後あまり手の掛からない状態にしてスキャンしています。

そう考えるとフィルムスキャンを多量にするとなるとフラットベッドはいまいちかな〜と
思えてしまいます。

参考になるご意見ありがとうございました。また検討してスキャナーを決めたいと思います。

書込番号:10991931

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4934件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/02/24 18:29(1年以上前)

fotograto giapponeさんのパソコンのスペックが分からない。
あと、解像度以外のスキャン時の設定、特にDIGITAL ICEをどうしているのかが明記されていない。
おそらく上記のスキャン時間はDIGITAL ICEを使用した場合の時間で、DIGITAL ICEを使わなければ、もっと速いのでは。

12800dpiでスキャンすることがあるとのことだが、光学解像度を超えた設定に意味があるのだろうか。
スキャナードライバー「EPSON Scan」が画像拡大のために採用しているアルゴリズムの方がPhotoshopやその他の拡大縮小ソフトの画像拡大用アルゴリズムよりも良かったとか?

フォーカスが甘いとのことだが、上述の高額フィルムホルダーを使うとか、高さの調整やフィルムの平面性を確保する方法について何か工夫をすれば改善されるのかも。
http://umeder.exblog.jp/8482645/
また、↓によると、Photoshopのアンシャープマスクよりも、スキャナードライバー「EPSON Scan」のアンシャープマスクの方が良かったとのこと。
価格.com - 『ピントの考察』 EPSON GT-X970 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010182/SortID=9145947/
このほかにも、snamaさんのクチコミは参考になることが多いと思う。
http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.asp?nickname=snama&BBSTabNo=0&PageNo=2
http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.asp?nickname=snama&BBSTabNo=0&PageNo=1

書込番号:10992266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/24 20:01(1年以上前)

DHMO様

レスありがとうございます。
まず私のPCですが、友人が作ったためよくわかりませんが
i7 周波数は知りません。メモリは12G
静音設計にしてもらってます。

>あと、解像度以外のスキャン時の設定、特にDIGITAL ICEをどうしているのかが明記されていない。

これはONです。
DIGITAL ICEは常にONです。
OFFにすればそれはたぶんかなり早いのではないかと思います。

しかし、理由があり絶対ONにします。


>おそらく上記のスキャン時間はDIGITAL ICEを使用した場合の時間で、DIGITAL ICEを使わなければ、もっと速いのでは。

そうです。が、画質優先のため仕方ないです。

>12800dpiでスキャンすることがあるとのことだが、光学解像度を超えた設定に意味があるのだろうか。
スキャナードライバー「EPSON Scan」が画像拡大のために採用しているアルゴリズムの方がPhotoshopやその他の拡大縮小ソフトの画像拡大用アルゴリズムよりも良かったとか?

ん〜DHMO様がおっしゃることはたぶん「光学解像度」を超えて無理をしてスキャンしてどうするという事でしょうか?
また画像拡大のアルゴリズムはちょっとすいません。意味がわかりません。
フォトショップでリサイズしてA1やA0にするよりも最初に12800dpiで取り込んだ方が
結果が良かったといことで、実際に印刷してプリンターやその他の条件が合っていたということです。

今まで何回も低解像度で取り込み、拡大を繰り返し、フォトショでリサイズ(一回につき20%限界)した場合や、スキャナで最高dpiで取り込んでからリサイズをした場合で結果今のようなスタイルになっています。

実際これで納品しておりますので、他の方が「この方法が良い」と書かれておりましてもそれは私は「一回、もしくは数回試しているもの」であるのであまり意味がないのです。

ですので、私の場合、実際にいろいろ試してみた結果なのですが、それが皆様に当てはまるとも思っておりません。ただ、私の中の事実を述べておりますのでお許しを。


>フォーカスが甘いとのことだが、上述の高額フィルムホルダーを使うとか、高さの調整やフィルムの平面性を確保する方法について何か工夫をすれば改善されるのかも。

そうですね。現在使用しているのは近くの板金屋に作ってもらったものです。

http://umeder.exblog.jp/8482645/
また、↓によると、Photoshopのアンシャープマスクよりも、スキャナードライバー「EPSON Scan」のアンシャープマスクの方が良かったとのこと。

はい。私はフォトショではアンシャープマスクは使用しません。違う形でのアンシャープを使用しております。フォトショのアンシャープはちょっとガザつきがあるので無理です。


>価格.com - 『ピントの考察』 EPSON GT-X970 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010182/So
rtID=9145947/
このほかにも、snamaさんのクチコミは参考になることが多いと思う。
http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.a
sp?nickname=snama&BBSTabNo=0&Pag
eNo=2
http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.a
sp?nickname=snama&BBSTabNo=0&Pag
eNo=1

色々ありがとうございます。

少し勉強もしてみます。

書込番号:10992640

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4934件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/02/24 23:24(1年以上前)

自分はDIGITAL ICEを使うメリットを理解しているが、虹色仮面さんはDIGITAL ICEのことを考慮せずに時間の長さを気にしているようだったので、補足説明が必要だったかと。

光学解像度を超えた設定は、ソフトウェアによる拡大ということ。光学解像度の上限で取り込み、Photoshopやその他の拡大縮小ソフトで拡大する場合との違いは、各々が拡大に用いるプログラムの違い。画像を拡大して増えたピクセルがどんな色であるべきかについて推測する方法が拡大用のアルゴリズム。Photoshopの場合、「イメージ」メニューの画像解像度の一番下「画像の再サンプル」で使用するアルゴリズムを選択できる。ニアレストレイバー法、バイリニア法、バイキュービック法など。あまり良いアルゴリズムとは言えない。アルゴリズムの種類はこの他にもあり、拡大縮小時の出来を左右する。スキャナードライバー「EPSON Scan」がどんなアルゴリズムで拡大しているのかは不明。最近、一部で評判のソフトはRalpha。
スキマ産業 &raquo; Ralpha
http://nilpo.sitemix.jp/ralpha

特注フィルムホルダーを使っているとは思わなかった。
上述のフィルムホルダーのように、高さ調節機能は無段階で精密に追い込める仕組みなのだろうか。
また、無反射ガラス(参考サイト↓)で押さえるなどして平面性を確保しているのだろうか。
無反射ガラスを使ったスキャン: 香りの良い花は好きですか
http://hanano-kaori.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-d0f5.html

2010/02/19 16:08 [10965526]で「PSへ渡して、もう一回アンシャープとリサイズ(補間)、ただし、シャープも被写体が人か物か風景かで使い分けています。」と述べていたので、Photoshopでアンシャープマスクをかけているのかと思った。

書込番号:10994017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/25 01:45(1年以上前)

DHMO様

私の言葉足らずですいません。

>光学解像度を超えた設定は、ソフトウェアによる拡大ということ。光学解像度の上限で取り込み、Photoshopやその他の拡大縮小ソフトで拡大する場合との違いは、各々が拡大に用いるプログラムの違い。画像を拡大して増えたピクセルがどんな色であるべきかについて推測する方法が拡大用のアルゴリズム。Photoshopの場合、「イメージ」メニューの画像解像度の一番下「画像の再サンプル」で使用するアルゴリズムを選択できる。ニアレストレイバー法、バイリニア法、バイキュービック法など。あまり良いアルゴリズムとは言えない。アルゴリズムの種類はこの他にもあり、拡大縮小時の出来を左右する。スキャナードライバー「EPSON Scan」がどんなアルゴリズムで拡大しているのかは不明。最近、一部で評判のソフトはRalpha。
スキマ産業 &raquo; Ralpha
http://nilpo.sitemix.jp/ralpha

これは難しいですね。いや、本当に。電塾の仲間でも一時、話には出ましたが、バイキュービックで良いんじゃない?くらいなもので。
確かに拡大縮小に使われるソフトは大切だと思います。
補間作業ですから、それは大切でしょうね。
画質に大きく関係してきます。

後ほどご紹介頂いたのを勉強してみます。



>特注フィルムホルダーを使っているとは思わなかった。

どこにも書いてませんから仕方ないと思います。
一度5万円でヤフオクに出品したこともありますが
誰も・・・、素通りでしたね。
しようと思えば0.1mm単位で高さ調節できます。
また傾斜もつけることができるすぐれもの。

平面は基本ですね。
これは私たちは普通に水準を取り
やってます。


>>2010/02/19 16:08 [10965526]で「PSへ渡して、もう一回アンシャープとリサイズ(補間)、ただし、シャープも被写体が人か物か風景かで使い分けています。」と述べていたので、Photoshopでアンシャープマスクをかけているのかと思った。

そうですね。こう書くと普通というか、してますよね。

いやいや詳細を説明するのが面倒だっただけなのです。
アンシャープ=メニューからのアンシャープはしてません。ごめんなさい。
ハイパスとスマートシャープと○○と○○を多用してます。

オーバーレイをかけるかどうかも、最後どれにするかは被写体次第ですね。

まぁしかし、中判や大判でがんばってスキャンしてますが
仕事のほとんどはデジタル。
フルサイズで2000万画素超えているので
ある意味十分なのです。

またペンタからも出ますし
本当にスキャナも、あと3年の命でしょう。悲しいですが
大判を使う広告写真も最近はほとんどありません。

書込番号:10994746

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4934件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/02/25 02:04(1年以上前)

バイキュービックはいかがなものか。理屈上は、Lanczosの方が良い。
拡大縮小アルゴリズム(バイキュービックとLanczos) (きっちん)
http://yoffy.dyndns.org/2006/02/lanczos.html
加工 - 自炊技術 Wiki*
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%B2%C3%B9%A9#sa2e92cf

特注フィルムホルダーはガラスなし?
ちなみに、上述のフィルムホルダーは、ガラスを使ってペラペラなフィルムを平面にしている。

「○○と○○を多用してます。」とのことだが、隠さなければならないほどのこと?
お客さんがこれを読んで自分でやるようになるとか、近所のカメラ屋さんがこれを読んで真似するとか?

書込番号:10994780

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4934件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/02/25 02:15(1年以上前)

余談

特注品なら5万円ぐらいするのは当然だろうけど、推測だが、上述の1万数千円のフィルムホルダーと使い比べてみた場合、差は体感できないのでは。
そういう意味で5万円は高く、ヤフオクで素通りされても仕方ないかなと。

書込番号:10994803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/25 12:22(1年以上前)

DHMOさん

>虹色仮面さんはDIGITAL ICEのことを考慮せずに時間の長さを気にしているようだったので、補足説明が必要だったかと。

私も会社のスキャナーでDIGITAL ICEの恩恵は経験しています。
また、友人がGT-750を私用している関係でいじらしてもらっています。

F-3200はDIGITAL ICEはまだ搭載されておらず、ホコリ除去しかありません。
また、赤外線を使用していないみたいでDIGITAL ICEほどホコリは取れません。
素のスピードが解れば大体の想像がつくかな〜と思い質問しました。
DIGITAL ICEはCPUの性能にかなり依存するものだと思っています。

紙ベースのスキャナーはGT-9800を使用していて、GT-9800でフィルムのスキャンをしたことがあるのですが、
さすがに当時のフラグシップだけあってそこそこは満足していました。
ただ、スピードと友人の持っていたフィルムスキャナーの諧調表現の良さでF-3200を購入しました。
友人はミノルタのDual Scan Uだったと思います。

紙ベースのスキャニングの関しては、GT-9800で不満はありません。
今のスキャナーと比べてもおそらく画質に関してはGT-9800の方がいいのではないかと思っています。

フィルムスキャナーが高価格の物を除いては壊滅状態なので寂しい限りです。

書込番号:10996002

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4934件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/02/28 20:25(1年以上前)

虹色仮面さんの2010/02/24 16:55 [10991931]の返信は、DIGITAL ICEのことを全く考慮していないので、DIGITAL ICEを使ったことがあるとは思わなかった。
どうして「フィルムスキャンを多量にするとなるとフラットベッドはいまいちかな〜と思えてしまいます。」という結論になるのか分からない。
フィルムスキャナーに比べフラットベッドスキャナーのスキャン時間が今一なのではなく、DIGITAL ICEなしのスキャン時間に比べパソコン側におけるDIGITAL ICEの処理時間が今一なのだから。

反射原稿のスキャンについてだが、「画質」を構成する要素のうち一部の要素についてはGT-9700Fの方が上かもしれない。歪みとか。色は、8年前の機種なのでおかしくなっていそうだが、虹色仮面さん御自身が不満を感じないとのことなので大した問題ではないのだろう。自分だったら、二千円弱出費してIT8キャリブレーションを行うけど。
スキャニング - 自炊技術 Wiki
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545

書込番号:11013141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT-X970
EPSON

GT-X970

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 9月 6日

GT-X970をお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スキャナ]

スキャナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング