


皆さん、こんばんは!
この機種を使い始めてまだ間がないのですが、フィルム取り込み時の色かぶりについて、皆さんの状況をお知らせ頂きたいのです。
私の場合、フィルムをスキャン後、レタッチ、インクジェットプリンタで印刷というフローが100%で、ラボにプリントを依頼することは考えておりません。
A4またはA3でのプリント用途では、3200dpiでの取り込みで、解像度の面では全く不満はなく、大変満足しています。
ところが、当初の予想以上に色かぶりが激しく、この面での不満が残ります。
リバーサルフィルムの取り込みで、全体的に面積が多い部分の色が全面にのってしまうのです。
例えば、空が大きな面積を占める場合、青やマゼンタが全面にかぶってしまいます。同様に、森の中での写真は、全体的に緑にかぶります。
この傾向は特に暗部に顕著に見られ、レタッチで暗部を持ち上げると、かぶった色が牙をむきます(笑)
添付の写真は、Sensia3という忠実発色のフィルムを取り込んだのですが、、、
1)取り込み直後の写真は、一見きれいな発色なのですが、原版とは違う色です。
2)レタッチ後(デジタルで言うところのホワイトバランスを調整)の写真は、色がかなり原版に近づきました。
ちなみに、取り込み時には、レベル補正以外の画質調整はしておりません。
そこで質問なのですが、
こんなに色かぶりをするものなのでしょうか?
これがフラットベッドスキャナの限界と考えればあきらめもつきますが、、、
取り込み時にEpsonScanで調整するか、私のようにレタッチすれば問題は無いのでしょうが、先ほど述べた暗部の色かぶりは、なかなか思うように直せません。
また、ひょっとして私の個体だけの問題かもと思い、心配になっています。
皆さんはいかがですか?
書込番号:9698904
0点

>原版とは違う色です。
その判断はどういう根拠で?
書込番号:9700019
1点

鳥坂先輩さん、こんばんは。
「原版」という言い方が紛らわしかったですね。
色の違いは、高演色性のライトボックスで見た色を基準としています。
また、モニタはキャリブレート済みです。
フィルムがVelviaなどでしたら、フィルムの「味」と片づけられたのですが・・・
書込番号:9700110
0点

一応、EPSON Scanの設定を確認。
モードはプロフェッショナルモードで、自動露出オフ?
環境設定のカラー設定は?
書込番号:9700716
1点

DHKMOさん、こんばんは。
読み込みは、プロフェッショナルモードで自動補正オフです。
カラー設定は、EZcolorで作成したプロファイルを指定しています。
EZcolorのターゲットシートは去年の日付でしたので、普通は劣化していないでしょう。
プロファイルの測定がおかしいのかな?とも思うのですが、大きく色がかぶるのは、今のところ快晴時の青空と森の中で撮った場合のみです。
その他の場合、色かぶりは認められません。
ちなみに、Astia100Fでも同様の傾向です。
書込番号:9700868
0点

EPSON Scan の環境設定の[カラー]タブで、[ICM]を選択。
[ソース(スキャナ)]のプロファイルは、EZcolorで作成したプロファイルを設定していると。
[ターゲット]のプロファイルは?
スキャンした画像を開くのに使ったソフトは?
そのソフトのカラーマネジメント設定は?
モニタの色域は、sRGBに近い?あるいは高色域モニタ?
書込番号:9701038
0点

DHMOさん、気にかけて頂きありがとうございます。
>[ターゲット]のプロファイルは?
この意味がわかりません。
画像確認はPhotoshopCS4、色空間はAdobeRGB、モニタもちょっと旧式ではありますがEIZOの広色域タイプ・・・こちらはデザイン事務所なので、環境光も含めCMSに起因する問題ではないでしょう。
前述したように、色かぶりは写真全体の色に起因します。ほとんど問題なく取り込める写真もあります。
また、プロファイルを再作成しましたが同じ結果なので、やはりハードの問題かと思います。
EZcolorの問題も考えられますが、どうもスキャナ本体が疑わしいと見ています(不具合というだけでなく、性能の限界−すなわち仕様内ということも含めてですが)
改めて質問なのですが、皆さんはこのような色かぶりに遭遇したことはありませんか?
書込番号:9705337
1点

[ターゲット]のプロファイルの意味がわからないとのことだが、EPSON Scanの環境設定の[カラー]タブを開けば、一目瞭然だと思うのだけど。
書込番号:9705429
0点

DHMOさん、
なるほど、うかつでした。
ご指摘の意味では「AdobeRBG」です。
よろしくお願いします。
書込番号:9705687
0点

色々細かい質問に答えてもらっていながら申し訳ないけど、原因が分からない。
ハードが原因なのではとのことだけど、自分はそうでないような気がする。
ハードの色域はAdobeRGBよりもかなり広いはずだし、ハードが少々標準的な状態から外れていてもEZcolorがその色域を表現したプロファイルを作成すれば問題ないはずだから。
で、更に質問してみる。答えてもらっても、お役に立てない感じもするけど。
モニタキャリブレーションに使用した測定器はi1 Pro測定器?
モニタキャリブレーション時の色温度設定は?
Photoshopのカラー設定の変換オプションの内容は?
書込番号:9706397
0点

質問趣旨を明らかにしておく。
モニタキャリブレーションに使用した測定器がi1 Pro測定器でなく、安いフィルタ方式のi1Display測定器だと、広色域タイプのモニタの場合には精度が劣る。
https://www.eizouser.com/faq/faqViewDetail.aspx?faqNo=150
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html#Colorimater_ErrorRate
あと、高演色性のライトボックスの光源の色温度がD50で、モニタの色温度が仮に6500Kでキャリブレーションされていて、Photoshopがモニタの色温度6500Kに合わせて色域変換表示しているとすると、ライトボックスよりも色温度が高いため青っぽく見えるはず。
書込番号:9711935
1点

自動露出を使わない場合、フィルム上の大多数を占める色で他のスキャン色が影響を受けるか実験しました。方法は、
1)3色のセロハンの真ん中に穴をあけ色見本を置きスキャンします。色見本だけを抜き出し提供します。サイズは全体が15cm四方、色見本が6×6です
2)反射原稿でも同様に試験しました。
書込番号:9737634
1点

反射原稿のほうです
色紙を使ったので、厳密にCYMKやRGBにはなりません。
反射原稿の方の黄と白黒(白が大半)は明らかに周りの影響を受けているように見えます。これは光が反射して回りこんだのか、光学系に問題があるのかはわかりません。紙を重ねただけの簡易検査ですから、光が回りこむこともあり得ます。透過原稿の方はこのような問題は発生しません。
次はもっと厳密に試験してみたいと思います。
書込番号:9737681
0点

上の話題でリンクを提供しましたが、GT-X970は所詮は家庭用機です。調整なしに厳密な色再現を望むなら、フラット型でも業務用の500-1000万円は必要だとおもいます。これぐらい出せばもう全然違いますよ。金を出せないものは知恵と手間を出す。それしか方法はありません。色は自在に調整できますので。
以下のサイトにはスキャナソフトのEpson SCANとSilver Fastの比較が書かれていました。Silver FASTには各フィルムのプロファイルがありエプソンスキャンより発色がいいみたいです。(欧米ではSilver Fastと湿式ガラスフォルダも標準で添付されるみたいです。うらやましい。)シェアウェアで一定期間はフリー使用できますので、試されてもいいかもしれません。
http://www.photo-i.co.uk/Reviews/interactive/Epson%20V750/page_10.htm
ぼくが以前使っていた、ニコンとミノルタのフィルムスキャナに比べれば、X970の色は相当マシです。ぼくとしてはX970とエプソンスキャンで満足しています。ミノルタはマゼンタかぶりで、それはとくに暗部になるほど著しいのです。なかなか調整できませんでしたよ。
書込番号:9737801
0点

ライトボックス上のフィルムがディスプレイ上のスキャン像と違う理由として考えられる点
1)adobeRGBはフィルムの全色域をカバーしていない
2)ナナオのディスプレイはadobeRGBを100%カバーしていない(94%だったと思います。違いは6%というけれど、カバーレンジの大半はsRGBでもカバーしている点なので大きいですよ。実際は安sRGBィスプレイより少々マシって程度でしょう。)
3)ディスプレイの輝度とライトボックスの輝度は全然違う
4)高精度ライトボックスは完全に色味がないとはいえない
5)まさかとは思いますが、適用するプロファイルを間違えた。
EZcolorとモナコOptixでスキャナとディスプレイをキャリブレしたうえで実験しました。
スキャン後、スキャン像とライトボックス上の原画は大きく違います(低精度のライトボックスと安sRGBディスプレイですが)。スキャン像は暗く眠いのです。単にコントラストや明るさだけでなく、色味や彩度も相当調整しないと原画にちかずけることはできません。とくに原画の輝く白はどんなに頑張っても再現できませんでした(輝度が違うから)。
ただし、スキャン像は機械焼きダイレクトプリントにそっくりでしたので、完全な間違いとはいえないのかもしれません。
実験したのは2枚ですが、両者ともライトボックス上の原画とスキャン像との偏差方向が全く違うのです。これでは、ある固定プロファイルを与えて、バッチスキャンするなんてことはできません。そんなのより、おまかせ画像修整(AE)のほうがよほどましの結果を得ることができます。
GT-X970では、ライトボックスを横に置きながら調整を加えない限り、正しい(原画通り)の色を得ることはできないと思います。(業務用スキャナはものすごい価格ですから、GT-X970でレタッチを少々頑張れば差額分ぐらいは簡単に出ますよ。これでは困ると思われるなら、お金を出してください。)
書込番号:9774522
1点

>いなぽんきちさん
こんばんは。
私の場合、スキャナーは GT-8700 で、透過原稿しかスキャンしませんが、
時々色被りが気になることがありますね。
当初はスキャナーのICCプロファイルの問題か、機械的な不具合や経年変化を疑っていましたが、
スキャナーのICCプロファイルを作り直してみても、同じ原稿での結果は同じ(残念なまま)でした。
当方は i1 Pro で、ディスプレイ、プリンターとプリント用紙、スキャナーのICCプロファイルを作って運用しています。
ディスプレイは環境光に合わせてキャリブレーションしています。プリント用紙の紙白には合わせていません。
スキャニング時は TWAIN で無補正スキャンして、スキャナーのICCプロファイルを指定して、
Web 等で公開する画像は最終的に sRGB に変換しています。
まあ、素人なりにカラーマネージメントをしていることもあって、
このような例外を除けば、各機器で表現できる色に関しては違和感なく色再現されていますので、
原稿と取り込んだ画像を見比べて、必要に応じて色被りを補正することにしています。
>snamaさん
GT-X970 に買い換えても、この部分は改善しないのですね。
詳細なレポート、大変参考になります。
書込番号:9793540
0点

あれからプリンタもキャリブレーションしてみました。やっぱり暗く赤がかります。EZcolorの癖なのかもしれません。次の方法で対処しています。
1)スキャン時には、キャリブレーションしても、「自動調整」しライトボックスを見ながら微調整します。調整は容易です。フラットベッド型はフィルムスキャナと違って、複数まとめてプレビュー+複数まとめて調整+複数まとめてスキャンですから、一枚ごとに調整してもワークフロー上あまり問題になりません。
2)EZcolorはプリンタプロファイルを編集できます。これでおおむね正しい色・明るさを手に入れることができます。
書込番号:9829366
0点

GT-X970をEZcolorでなくエックスライト社i1 Proでキャリブレーションしたら、どういう結果になるんだろう。
EZcolorと違えば、EZcolorのクセとかターゲット劣化とかが原因である可能性が高い。
EZcolorと同じなら、他の要素(例えばライトボックス)が標準的なカラーマネジメント環境に合致していない可能性が高い。
書込番号:9829599
0点


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