『サービスの中間報告。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CanoScan FS4000USの価格比較
  • CanoScan FS4000USのスペック・仕様CanoScan FS4000USのスペック・仕様
  • CanoScan FS4000USのレビュー
  • CanoScan FS4000USのクチコミ
  • CanoScan FS4000USの画像・動画
  • CanoScan FS4000USのピックアップリスト
  • CanoScan FS4000USのオークション

CanoScan FS4000USCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 5月24日

  • CanoScan FS4000USの価格比較
  • CanoScan FS4000USのスペック・仕様CanoScan FS4000USのスペック・仕様
  • CanoScan FS4000USのレビュー
  • CanoScan FS4000USのクチコミ
  • CanoScan FS4000USの画像・動画
  • CanoScan FS4000USのピックアップリスト
  • CanoScan FS4000USのオークション

『サービスの中間報告。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CanoScan FS4000US」のクチコミ掲示板に
CanoScan FS4000USを新規書き込みCanoScan FS4000USをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

サービスの中間報告。

2002/10/01 19:13(1年以上前)


フィルムスキャナ > CANON > CanoScan FS4000US

クチコミ投稿数:28件

過去にスレッド417298、947139と書き込みをしたもりもりおですが、
サービスに出した結果の、FAXが届きました。
以下端折って報告します。

現在、スキャナー本体を点検させていただいておりますが、
お客様のご指摘のとおりザラザラになる画像を確認しました。
ただし、同社の同型のテスト機でも同様の症状がでております。
詳しく検証するためにしばらくお時間をいただきたいので、
よろしくお願いいたします。

っと・・・。
ってことは、不具合を認めたということで、
しかも今売られているものも全てに発生していると言うことなのかな?
それとも、ロットによるのか?
果たして改善できるのか!?。
しかし、どれくらいで帰ってくるのかなぁ。早く帰ってこーい。
以下報告でした。

書込番号:976693

ナイスクチコミ!0


返信する
ぶつぶつ中毒さん

2002/10/07 23:42(1年以上前)

小生も、6月頃にFS4000を買いました。
主に過去のAPSの取り込みが目的だったので、APSホルダが標準
で付属しているのつられてキャノンを買ってしまったのですが・・・。
結果、ネガは全然ダメです。ブツブツです。
撮影シーンによってブツブツの目立ち具合が違うのですが、
特に青い空、青い海〜の類ではブツブツ、ツブツブ、ぼろぼろでした。
こりゃ〜ひどすぎるなぁ故障だろう・・・と、キャノンのサービスに連絡
したところ、そのブツブツの出たフィルムと取り込んだデータを送っくれ、
こっちで調べてみると・・・。
早速送って待つこと数日、来た返事が「性能の範囲内です」。
オイオイオイオイオイ、こんな画質でフィルムスキャナ名乗っていいの〜?
てなことは言いませんでしたが、まさかロッド不良を誤魔化してるんじゃ〜
あるまいかと、確かめに行きました。キャノンのショールームに。
買う前にしっかり行って確かめりゃ〜良かったんですが、まあ後の祭りです。
とりあえず、同じフィルムをデモ機で取り込んでもらいました。
結果・・・わ〜ず〜かにブツブツが少ないような少なくないような。
基本的にブツブツで使いものにならいのは同じでした。
サービスの人は「こ〜ゆ〜シーンはフィルムスキャナは苦手なんですよね〜」
みたいなこと言ってましたが。置いてあった美麗なサンプルは詐欺か!と思いましたが、まあ黙ってました。確かめず買ったオイラが馬鹿だったのヨ。

もしかして、APSだとこーいうもの?どんなスキャンでも同じなの?
という疑問がわき上がり、ニコン、ミノルタのショールームにも行って
同じフィルムで取り込みを行ってもらいました。
結果、両方とも、キャノンの様な極悪性のブツブツは出ませんでした。
ニコンのWなどはやや絵が甘くなる印象もありましたが、破綻無く絵をまとめている印象です。ミノルタのエリートの場合デフォルトだとややカラーバランスが狂っているような感じでしたが、少なくとも凶悪ブツブツは出ませんでした。

というわけで結論。キャノンのスキャナのブツブツは「性能の範囲内です」。

書込番号:988602

ナイスクチコミ!0


まんじさん

2002/10/17 02:13(1年以上前)

もりもりおさん、初めまして。

その後、サービスの経過はいかがでしょうか。是非知りたいと思い、
書き込みさせてもらいます。

私も1年程前FS4000USを購入しました。
ROMバージョンは1.07、ドライバは最新だと思いますが
FilmGet1.0.3です。また、読み取りにはVueScanも使用しています。

ポジ(プロビア100)、ネガ(スペリア400、リアラ)、APS
(ネクシア400)を読み取りました。

主に2000dpi程度で読み取り、Photoshopでファイルサイズ変換、ファイル
形式変換(TIFFからjpgなど)、場合によって色調変換を行っています。
プリントはあまりせず、アルバムソフトでPCで見ています。

ポジはネガに比べて綺麗に取り込めると思います。
確かに露光不足のネガ(特にISO400のAPSフィルム)は、粒状が目立ち
ますが・・・。

もりもりおさんや、その他皆さんは、ザラザラが目立つとおっしゃって
いますが、粒状を問題にしているのではないと思います。しかもポジの
方が目立つのですよね。どの程度のザラザラなのか、サービスも認める
ほどのザラザラは、いったいどのようなものなのか想像がつきません。

キャノンのフィルムスキャナは、ニコンやミノルタの同価格帯の他機
種と比較して評判悪い書き込みが多いですね。
ニコンやミノルタの書き込みは、動作が不安定とか色が変、暗い、など、
PC環境の改善や画像加工ソフトで解決できそうな問題が多いですが、
キャノンのは、スキャナーとして致命的な書き込みが多いような気がします。

とは言え、私はFS4000USに満足しています。特にVueScanを使用するよう
になって、とても快適になりました。
私の写真に対するハードルが低いせいだと思います(反省)。

サンプルスキャン画像を見せ合えると良いと思うのですが・・・、
メールアドレスの公開に躊躇してしまいます。
何か良い方法があればと思います。


書込番号:1005954

ナイスクチコミ!1


Bonyaさん

2002/10/23 18:23(1年以上前)

私の場合、Photo Base上で鑑賞するのとPhotoshop LE上で鑑賞するのとでかなり違います。前者の方が粒子の荒れが目立ち、所謂ざらざら画面になります。特に白黒ネガフィルムがひどいです。後者の方はそうでもなく、私的には十分鑑賞に耐えます。
 このあたり、どのソフトで鑑賞しても同じになるようにしたい(して欲しい)と思うのですが・・・。
 それで皆さんがおっしゃる「画面がざらざらになる。」と言うのは、この違いではないでしょうか?それとも、鑑賞するソフトなどの問題ではなく、もっと根本的にざらざらなのでしょうか?私も非常に気になるので、教えていただければと思います。

書込番号:1019753

ナイスクチコミ!0


ぶつぶつ中毒さん

2002/10/23 20:16(1年以上前)

うちでは、ぶつぶつの程度は
35mmポジ→APSポジ→35mmネガ→APSネガ
の順に増加していきます。
確かにフォトショップで見ると、ややぶつぶつが目立たない傾向がありますが、プリントしてみるとブツブツの目立つビュウアで見たのに近い印象
に刷り上がりますので、データ自体には盛大にブツブツが乗っているように
思われます。
まあ、気にしなきゃ気にならないという考え方もあるかと思いますが、
データー、プリントともに誰に見せても(お店の人、ニコンのスキャナ
ユーザー、フラットヘッドスキャナで取り込みをしている人等)、
(このブツブツは)異常だというのは共通した見解のようです・・・が。

書込番号:1020003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > CanoScan FS4000US」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
win7 32bit対応 3 2010/05/28 17:00:17
Vista対応 3 2007/04/25 21:42:45
スキャナ中古購入に質問あります. 0 2006/06/20 22:40:35
WinXPでFS2710使用可能? 11 2005/03/25 2:06:58
キャノ坊のひとりごと 7 2005/01/29 19:48:09
FS4000USの解像度について 2 2004/02/21 22:47:07
4 2004/08/27 5:04:30
どっちが綺麗ですか? 3 2003/11/18 18:22:44
FS2710修理か 4 2004/05/30 17:16:56
FS4000USに使えるUSB2変換ケーブルってありますか? 1 2004/01/28 13:18:54

「CANON > CanoScan FS4000US」のクチコミを見る(全 154件)

この製品の最安価格を見る

CanoScan FS4000US
CANON

CanoScan FS4000US

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 5月24日

CanoScan FS4000USをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング