『やはりレタッチは必須でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE Scan Dual IVの価格比較
  • DiMAGE Scan Dual IVのスペック・仕様DiMAGE Scan Dual IVのスペック・仕様
  • DiMAGE Scan Dual IVのレビュー
  • DiMAGE Scan Dual IVのクチコミ
  • DiMAGE Scan Dual IVの画像・動画
  • DiMAGE Scan Dual IVのピックアップリスト
  • DiMAGE Scan Dual IVのオークション

DiMAGE Scan Dual IVコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月上旬

  • DiMAGE Scan Dual IVの価格比較
  • DiMAGE Scan Dual IVのスペック・仕様DiMAGE Scan Dual IVのスペック・仕様
  • DiMAGE Scan Dual IVのレビュー
  • DiMAGE Scan Dual IVのクチコミ
  • DiMAGE Scan Dual IVの画像・動画
  • DiMAGE Scan Dual IVのピックアップリスト
  • DiMAGE Scan Dual IVのオークション

『やはりレタッチは必須でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE Scan Dual IV」のクチコミ掲示板に
DiMAGE Scan Dual IVを新規書き込みDiMAGE Scan Dual IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

やはりレタッチは必須でしょうか?

2005/01/21 14:44(1年以上前)


フィルムスキャナ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Scan Dual IV

フィルムスキャナーは、フラットベッドスキャナーでネガスキャン
するのに比べれば画質は(特にピントは)断然いいですよ・・・という
話は今まで散々聞いてきましたが、だからといってフィルムスキャナー
だとスキャンしっぱなしでレタッチ無用・・・という訳ではないですよね。

自分はフラットベッドでネガスキャンを主にやっていますが、そろそろ
買い替えを考えている所です。

書込番号:3812507

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:815件

2005/01/24 11:46(1年以上前)

現在使用されている機種がわかりませんが、
EPSONのGT-X700以前の機種ですと掲示板の投稿とユーザーが掲示されている画像から明らかに、フィルムスキャナーと思われます。
この場合、買い足しになります。
GT-X800は掲示板で非常に良いと云う投稿があり、迷います。
ただ、この機種には、画像を掲示されている方が複数おられますが、
GT-X800には画像を掲示されている方がおられないので、ご自分でショールームで比較されるのが良いと思います。

現時点で私はフィルムスキャンにはフィルムスキャナーで
値段はやや高価になりますがDigital ICE搭載機種をお勧めします。

書込番号:3827829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2005/01/25 20:37(1年以上前)

>スキャンしっぱなしでレタッチ無用

あったらいいなあ。
映像エンジンDIGIC搭載のフィルムスキャナとか。画像がデジカメと同じ?

書込番号:3834231

ナイスクチコミ!1


PILE DRIVERさん

2005/01/28 00:14(1年以上前)

学研のCAPAムック「フィルム派カメラマンのための完璧スキャン&光彩プリント」で現在出回っている主なスキャナーを同じフィルムを使って比較していますが、GT-X800はフィルムスキャナーに比べてシャープさで劣っているように見えました。
あんまり関係ないですが、デジカメにしてもカメラRAWで撮影してPCで現像、レタッチするのがが少なくともプロなら当たり前です。
実際にプロがEOS20Dで撮った白飛びしまくって修正不可能jpegデータを最近受け取りました。使えません。

書込番号:3845070

ナイスクチコミ!0


笹木連さん

2005/01/29 12:42(1年以上前)

> 実際にプロがEOS20Dで撮った白飛びしまくって修正不可能jpegデータを最近受け取りました。使えません。

そのカメラマンがデジタルに慣れていなかっただけでしょう。RAWかJPEGかは流儀みたいなところがありますが、全部のカットに対しレタッチしないとダメなレベルだとプロとしては仕事をしていけないと思います。あまりに生産性が悪い。

BRSさん:
レタッチはフィルムスキャナでもフラットベッドでも、出力デバイスに応じてやらなくてはならないことはあると思います。が、イマドキの機種だと、レタッチしなくてもすむようなネガを得ることが先かなと思います。

書込番号:3851336

ナイスクチコミ!0


スレ主 BRSさん

2005/02/01 00:11(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。やはり皆さん、レタッチは
必須的ニュアンスですね。あちこちの掲示板でも誰もが口を揃えて
「フィルムスキャナーはキッチリとフィルム面にピンが来るから・・・」
と言われていたので、てっきりフィルムスキャナーはスキャン
しっぱなしでもフィルム面にピントぴったりシャープな画像・・・なのか
と思ってました。参考にさせていただきます。

書込番号:3865133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:815件

2005/02/01 19:40(1年以上前)

ピントと色彩&露光は違います。
色彩、露光はフィルムメーカーが切磋琢磨し、より良い物を目指しますので、材料になる成分が変わってきます。それに対しドライバーは対応しきれないのではと思います。

書込番号:3868187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE Scan Dual IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Dimage Scan Dual WがWindows11でも利用できるようになりました 0 2025/04/04 16:57:11
Windows 7で復活。 1 2012/07/02 16:22:51
Vistaでも 4 2008/06/15 11:00:49
windows vistaでのサポート 0 2007/12/18 12:37:29
中古で 6 2007/11/10 5:12:10
画像を2分するように赤みが強い 1 2006/04/23 22:20:14
買い足す意味があるのでしょうか? 1 2006/03/30 11:47:55
価格急騰! 1 2006/10/25 14:44:24
ホルダが自動で引き込まれない!! 3 2006/01/06 10:38:15
発注しました! 0 2005/12/04 21:55:50

「コニカ ミノルタ > DiMAGE Scan Dual IV」のクチコミを見る(全 467件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiMAGE Scan Dual IV
コニカ ミノルタ

DiMAGE Scan Dual IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月上旬

DiMAGE Scan Dual IVをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング