『Coolscan IV ED と VueScan について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLSCAN IV EDの価格比較
  • COOLSCAN IV EDのスペック・仕様COOLSCAN IV EDのスペック・仕様
  • COOLSCAN IV EDのレビュー
  • COOLSCAN IV EDのクチコミ
  • COOLSCAN IV EDの画像・動画
  • COOLSCAN IV EDのピックアップリスト
  • COOLSCAN IV EDのオークション

COOLSCAN IV EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 3月 1日

  • COOLSCAN IV EDの価格比較
  • COOLSCAN IV EDのスペック・仕様COOLSCAN IV EDのスペック・仕様
  • COOLSCAN IV EDのレビュー
  • COOLSCAN IV EDのクチコミ
  • COOLSCAN IV EDの画像・動画
  • COOLSCAN IV EDのピックアップリスト
  • COOLSCAN IV EDのオークション

『Coolscan IV ED と VueScan について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLSCAN IV ED」のクチコミ掲示板に
COOLSCAN IV EDを新規書き込みCOOLSCAN IV EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

Coolscan IV ED と VueScan について

2003/08/21 02:40(1年以上前)


フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN IV ED

スレ主 なすのなすおさん

DiMAGE Scan Elite 5400 の掲示板でも触れましたが、Coolscan IV ED と VueScan の使用についてちょっとだけお話します。私も素人なので、あくまでも参考程度にお願いします。

まず、ふらだんす4さんのご質問についてですが、Photoshop で補正を行うことを前提とするなら、正直なところ Nikon Scan を使用した方がいいかもしれません。VueScan は、露出が適正なネガなどは良好に取り込んでくれますが、露出アンダーのものやコントラストがあまりないものは、自動的に補正がかかってかえって変になることがあります。

しかし、VueScan のいいところは、非常に高い確率で(前述のように露出が不適正なものはダメですが)良好な写真をはきだしてくれるところです。その後の Photoshop での補正は、ほとんどいらないと思います。
私は、過去にたまった写真を大量にスキャンして、パソコンのモニタで楽しむためにフィルムスキャナを買ったので、ほぼ全自動で(試行錯誤なしに)綺麗な写真ができた方がいいのです。ちなみに、VueScan での設定は、Color balance を「Auto levels」にしています。

次に、すずスキャンさんのご質問についてですが、コマがずれるのは最初のストリップフィルム(2 コマ分くらいしか写っていないフィルム)だけです。6 コマ分ちゃんと写っているストリップフィルムで、コマ位置がずれることは全くありません。最初のストリップフィルムも、ずれる量(オフセット)はいつも決まっているので、一回分かってしまえば、あとはずっと同じ値を使えば問題ありません。

粒状性低減ですが、私はあまりかけすぎるのが好きではないので、Nikon Scan の場合ならレベル 1、VueScan の場合は Light にしています。どちらがボケた感じになるかと言うと、Nikon Scan です。2900 dpi でスキャンした画像をリサイズすると、どう見ても Nikon Scan の方が眠たい画像になります。これも、私が VueScan を好んで使っている理由です。

Nikon Scan と比べて VueScan で不便に感じることは...全くないですね。強いて言えば、あまりにも良くできたソフトウェアなので、懲り過ぎるとキリがないことですかね...。(笑)

以上、素人の雑駁な意見としてお受け留め下さい。VueScan に関する情報など、皆で意見交換できたらいいですね。長文失礼しました。

書込番号:1874162

ナイスクチコミ!0


返信する
すずスキャンさん

2003/08/26 21:20(1年以上前)

なすのなすおさんレスありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

どこかで、《VueScanの数少ない欠点は粒状低減機能を使ったときに画像が甘くなる・・・》というのを見かけて、私も少し甘いような気がしていたので、Nikon Scanはその点がどうなのか気になっていました。
VueScanはバージョンアップが早いので、たぶん改善されているのかもしれませんね。
私はNikon Scanと転送速度にひかれてLS-4000の購入を検討していましたが、VueScanの方が高品質なスキャンができそうなので、購入は保留して、しばらくはFS4000+VueScanでやっていこうかと思います。

それにしてもVueScanは奥が深いですね。いろいろ設定をいじったり、マニュアルを読んだりして、「こんな機能があったんだ!」と思うことがよくあります。(私が英語が苦手で、マニュアルの内容をよく理解できていないだけかもしれませんが・・・)

ちなみにColor balanceなんですが、私の印象では、Auto levelのほうがいい場合とwhite balanceの方がいい場合とがあるようです。

書込番号:1888233

ナイスクチコミ!0


スレ主 なすのなすおさん

2003/08/27 00:04(1年以上前)

すずスキャンさん、実は私も最近 Auto levels ではなく White balance を使い始めたんですよ。パッと見は Auto levels の方がくっきりする場合が多いのですが、コントラストが若干強めなので、あとで補正するのが大変なような気がします。White balance で取り込んでおいて、さらに Photoshop で細かい色補正をするといいかなと思っております。

書込番号:1888860

ナイスクチコミ!0


ふらだんす4さん

2003/08/27 21:43(1年以上前)

なすのななおさん;
レスが遅くなってすみません。VueScanのレポートありがとうございました。
私も触発されて、もう一度VueScanを試してみました。確かにVSの自動レベル補正やカラー補正は素晴らしいものがあり、PhotoShopで同レベルに修正するのは難しい場合があります。特に明暗のコントラストが激しい写真などはVSの修正は絶妙なものがあります。
ただ、私は旅行の際の人物を入れた風景写真が多く、青空などの部分については粒状低減機能がmustなのですが、VSでGEMをmedium以上にかけると人物までもがボケてしまい、うまく行きません。やはり、この点についてはNico Scanの方がうまく行くみたいです。
結局は、Nico Scanで、色合いを出すためにPSで色彩を高めるしかないかなと思っているところです。

書込番号:1891128

ナイスクチコミ!0


すずスキャンさん

2003/08/28 19:48(1年以上前)

ふらだんす4さん、

>VSでGEMをmedium以上にかけると人物までもがボケてしまい、うまく行きません。やはり、この点についてはNico Scanの方がうまく行くみたいです。

ということは、ふらだんす4さんの場合(LS-4000の場合?)はVueScanとNikon Scanでは、粒状低減機能を使用した時にNikon Scanの方が像が甘くなりにくい、ということですか?

書込番号:1893569

ナイスクチコミ!0


ふらだんす4さん

2003/08/28 21:21(1年以上前)

すずスキャンさんへ、
私は通常、NikoScanでDegital ROCはオフ、GEMはレベル3で取り込んでいますが、粒状はほぼ完璧に取れ、画像の甘さもほとんど気にならない程度に収まっています。

書込番号:1893784

ナイスクチコミ!0


スレ主 なすのなすおさん

2003/09/03 02:24(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

相変わらずネガスキャンのカラーバランスに試行錯誤したのですが、本日「これだ!」という方法を見つけることができました。大量にスキャンして、(一枚一枚補正するのではなく) 一括に補正したいという方におすすめです。

まず、普通にネガからスキャンします。フィルム設定は GENERIC、カラーバランスは White balance、Black point = White point = 0.5 %、Brightness = 1 辺りでいいと思います。

そして今度は、先程スキャンした画像をもう一度ファイルとして読み込み (Scan from file で画像のフォルダを指定)、一括でスキャンしなおします (Batch scan を All にする)。このとき、メディアタイプは Slide film、カラーバランスは Neutral、Black point = White point = 0 %、Brightness = 1 に設定します。すると、ネガから読み込んだ画像のカラーバランスが再調整され、とても自然な画像に生まれ変わります。私が試した結果、ほぼ 100 % いい色合いで出力することができました。

さらに、明るさやコントラストをいじくりたい方は、Photoshop などでトーンカーブを調節すればよいと思います。

さんざん悩みましたが、これはかなりいい方法だと思っております。皆さん、ぜひ一度お試しください。

書込番号:1909396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLSCAN IV ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
silverfastを動かしている人 2 2014/06/22 4:41:53
出力サイズと出力解像度の相関関係について 2 2007/03/13 8:00:08
ED4かED5か 2 2006/09/01 22:42:36
すごくいいですね 0 2006/08/10 1:41:54
はじめまして 0 2005/06/30 11:17:31
オートフォーカス 6 2004/05/19 8:28:36
不具合? 4 2003/11/08 20:29:01
フィルムスキャン楽しくなるでしょうか? 3 2003/10/30 20:30:08
クールスキャン5登場 8 2003/11/09 21:57:16
後継機発表 0 2003/10/28 17:00:54

「ニコン > COOLSCAN IV ED」のクチコミを見る(全 594件)

この製品の最安価格を見る

COOLSCAN IV ED
ニコン

COOLSCAN IV ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 3月 1日

COOLSCAN IV EDをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング