『macで使用する場合』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLSCAN IV EDの価格比較
  • COOLSCAN IV EDのスペック・仕様COOLSCAN IV EDのスペック・仕様
  • COOLSCAN IV EDのレビュー
  • COOLSCAN IV EDのクチコミ
  • COOLSCAN IV EDの画像・動画
  • COOLSCAN IV EDのピックアップリスト
  • COOLSCAN IV EDのオークション

COOLSCAN IV EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 3月 1日

  • COOLSCAN IV EDの価格比較
  • COOLSCAN IV EDのスペック・仕様COOLSCAN IV EDのスペック・仕様
  • COOLSCAN IV EDのレビュー
  • COOLSCAN IV EDのクチコミ
  • COOLSCAN IV EDの画像・動画
  • COOLSCAN IV EDのピックアップリスト
  • COOLSCAN IV EDのオークション

『macで使用する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLSCAN IV ED」のクチコミ掲示板に
COOLSCAN IV EDを新規書き込みCOOLSCAN IV EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

macで使用する場合

2002/01/06 04:01(1年以上前)


フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN IV ED

スレ主 えいじ2002さん

4EDをMACで使用した場合、フル解像度で使用すると13コマ目に必ずフリーズします。他に同じ現象が起きている方はいないでしょうか?僕はimacとG4でやってみましたが同じくフリーズしました。何度やっても13コマ目です。色調にも解像度やシャープネスにも満足だったのですが、残念ながら仕事にならずに手放してしまいました。ミノルタのDIMAGE SCAN ERITE2に替えたのですが、ソフトは格段に安定してます。しかし画質や操作性、スキャンスピードについてはCOOL SCAN 4 EDの方がより完成されている印象がありました。僕が使っていたソフトはNIKONN SCAN3.1.1です。3.1.2ではどうなるのか判りません。

書込番号:457740

ナイスクチコミ!0


返信する
としちんさん

2002/01/06 22:51(1年以上前)

逆に質問になってしまうのですが・・。

W EDとミノルタDIMAGE SCAN ERITE2で迷っていますが、えいじ2002さんは
ソフトは不安定なものの画質はニコンの方を評価されてますね。スペックだけならERITE2が16bitで暗部の階調などがより優れているはずなのですが、
その辺はいかがでしょうか?実際、雑誌やらここの掲示板を読んでいると
W EDの方が優れている印象を受けます。よろしかったら教えてください。
ちなみに私はWINです。

書込番号:459116

ナイスクチコミ!0


スレ主 えいじ2002さん

2002/01/07 02:10(1年以上前)

としちんさま

エリートの16ビットとかマルチサンプルとかは僕も魅力的に感じましたが、実際に取得できた画像は多くの場合、ニコンの方が優れてました。ポジもネガも白黒も。あと、スピードが圧倒的にニコンが早いです。あと、エリート2のスリーブフィルムホルダーがイマイチです。あと、機械的な完成度というか、高級感は、誰が見てもニコンに軍配が上がるとおもいます。さらに、ソフトの使い勝手もニコンが優れていると感じます。なのに、なのにですよ、動かないんじゃしょーがない。エリートの方が優れているとこは、静かさ。あと、僕はよく白黒フィルムをカラーネガ設定でスキャンして使うんですが、その時はミノルタの発色が使いやすいです。(微妙にいい感じの発色が得られる。ニコンだとほんとの白黒になっちゃう)以上、乱雑ですいません。

書込番号:459548

ナイスクチコミ!0


としちんさん

2002/01/07 15:04(1年以上前)

えいじ2002さん、早速返答していただきどうもありがとうございました。

そうですかぁ・・・。巷の評価で直接この2機種を比較したものにはなかなか出会えなかったのですが(名前は忘れましたが、デジカメ関係の雑誌の今月号にフィルムスキャナーの比較記事がありました・・・)、ミノルタに傾きながらなんとなく買う気になれなかった私もこれで決心がつきました。W EDを買うか、ニコンの次のモデルを待ちます!(笑) ミノルタの方が白黒の階調が良いのは、これぞ16bitの効果でしょうかね・・・。 しかし、白黒で階調がよくてカラーがイマイチでも困ったものですねえ・

書込番号:460087

ナイスクチコミ!0


くひんさん

2002/01/09 09:56(1年以上前)

photoshopへ持ち込んで使用されていたのですか?ソフトの割り当てメモリなどはどうなっていたのでしょうか?フル解像度で13枚目という記述を見ると、メモリ不足のような感じがするのですが。購入を考えていますが、上記の件が気になります。解決すればこちらの方がいいと思っています。

書込番号:463011

ナイスクチコミ!1


スレ主 えいじ2002さん

2002/01/09 22:56(1年以上前)

くひん様

基本的にはphotoshopではなく、ニコンスキャン単独で使ってました。G4/搭載メモリ833mb/ニコンスキャンには200MBを振り当て、他のソフトは何も起こしていない状態で使用。余分な機能拡張を外しても同じ現象が起きました。でもしかし、僕が使っていたソフトは現在バージョンアップされているので、今売ってる製品で同じ問題が起きるとは限りません。MACをお使いでしたらニコンさんに聞いてみるか、問題があれば返品が簡単な店舗から買うと安心かもしれません。お使いになられてもし問題が起きなかったら、お手数ですがこの掲示板に是非お知らせ下さい。

書込番号:463956

ナイスクチコミ!0


Vino7さん

2002/01/11 16:10(1年以上前)

>えいじ2002さん
えいじ2002さんはニコンに問い合わせはされていないのでしょうか。
私は現在購入を考えているのですが、iMac G3(333) + 256MBなので
少し心配です。

書込番号:466321

ナイスクチコミ!0


スレ主 えいじ2002さん

2002/01/11 18:25(1年以上前)

Vino7様

もちろん問い合わせました。新品に交換してくれて、ニコンも一生懸命対応してくれたんですが、imacでもG4でも、新しく交換された製品でも全く同じ現象が起きたから、ここに発表しました。商品の交換やら相談で販売店やニコンと何度も連絡をとり、合計3回販売店に通い、その間仕事はストップしたままでした。結局僕も販売店もニコンさんも、多大な時間と経費の無駄使いになります。メーカーが発売時に真剣にバグフィクスしてあれば、こんなばからしい無駄は防ぐことが出来たはずです。さて、「256mbのimacで使用」の件ですが、NIKONSCAN自体に配するメモリーは120mbで十分です。それ以上あげてもファインダーで監視するかぎり使ってないみたいです。ニコンさんも120mbで十分と言っておりました。現在、ファームウエアもnikonscanもアップグレードされています。現在の製品で同じ問題が起きるかどうかは僕には判りません。

書込番号:466525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLSCAN IV ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
silverfastを動かしている人 2 2014/06/22 4:41:53
出力サイズと出力解像度の相関関係について 2 2007/03/13 8:00:08
ED4かED5か 2 2006/09/01 22:42:36
すごくいいですね 0 2006/08/10 1:41:54
はじめまして 0 2005/06/30 11:17:31
オートフォーカス 6 2004/05/19 8:28:36
不具合? 4 2003/11/08 20:29:01
フィルムスキャン楽しくなるでしょうか? 3 2003/10/30 20:30:08
クールスキャン5登場 8 2003/11/09 21:57:16
後継機発表 0 2003/10/28 17:00:54

「ニコン > COOLSCAN IV ED」のクチコミを見る(全 594件)

この製品の最安価格を見る

COOLSCAN IV ED
ニコン

COOLSCAN IV ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 3月 1日

COOLSCAN IV EDをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング