
このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2019年12月14日 21:57 |
![]() |
0 | 0 | 2018年4月6日 00:28 |
![]() |
0 | 3 | 2010年2月24日 15:12 |
![]() |
0 | 7 | 2003年12月8日 02:43 |
![]() |
0 | 13 | 2003年12月8日 02:33 |
![]() |
0 | 1 | 2003年11月19日 21:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 4000 ED
ミラーなどクリーニングしてもらいながら、64bitWindows10 (CPU,Core i7) で現役使用中です。
非正規な使用法ですが、新しいパソコンのほうがいろいろと快適です。
今では、これの定価以下で、スペック的にもっと性能のよい (はずの) ものが手に入りますが、
実際に比較してみると、こっちのほうが結果がよいので手放せません。
先日、パソコンから認識されなくなり、しばらくたって電源を入れ直したらまた正常に動きました。
調べてみると特定のチップが熱暴走して壊れやすいとか。
http://www.shtengel.com/gleb/Nikon_ls4000_ed_Firewire_repair.htm
このサイトの他のところを見ると、8000EDでも同じ問題があり、
9000EDでは熱対策として?ロジックボード周辺の金属板を一部なくしているように見えます。
4000 EDまだ使いたいので問題のチップの熱対策をしたいのですが、
どなたかやっておられる方いらっしゃらないでしょうか。
オランダで故障したチップ交換して修理してあげるよ なんてとこ紹介されていましたが、言葉わかりません。
http://www.grafitronic.nl/elektronicareparaties/
0点

自己レスです。
問題のチップを使用していない5000EDでも4000EDに比べて金属板を
一部減らしているように見うけられることから、
とりあえず5000EDに付いていない部分の金属板を4000EDで外してみたところ、問題なく作動しました。
まだ当分使うつもりの貴重な4000EDなのでヒヤヒヤものでした。あくまで自己責任での行為ですし、
これでスキャナーの寿命が延びるのか、それともかえって短縮するのかは不明です。
隣が電源部なので気になったのですが、ノイズや漏光の問題は気がつく範囲で今のところありません。
書込番号:20381391
1点

nekomata_さん、こんにちは。
熱暴走対策は、一番良い方法は冷却し続ける事ですね。
該当機種を所有してないので、基板状況が解りませんが、PC用冷却シートを本体に貼っておくのも、一つの方法かなと思いました。
或いは、PC用部品の冷却ファンをどこか適当な場所に付けて、強制冷却させるとか・・・。
別に、電源部を作成しないといけないけど。(笑)
熱暴走癖の有る機器の場合、休み休み使えて事ですね。(笑、一番の対策か?。)
長時間使用する事を前提には、設計されてないと言う事ですね。
昔(昭和の時代)使っていたPCは、夏場熱暴走する時が有って、そんな時は、本体カバーを外して団扇で扇いでました。(笑)
まぁ、考え方なんですけど、熱暴走は根本的故障になる前のアラームだと思えば、熱が下がるまで暫し待つ気持ちで接すれば、機器を長く使っていけると思います。
書込番号:20386000
1点

現在の状態報告です。夏蝉様のアドバイス(お礼遅くなってすいません、ありがとうございました)に従い、休ませながら使うべく、もう1台同じ機種を中古で入手し時々交換しながら使用しています。
また、元々使用中に時々止まる癖があったことから熱暴走対策に、制御基板上の。IEEE-1394コントローラーチップ( TSB41AB3 )と、表面にNikonと記載されているASIC(あるサイトにこのチップはそれなりに発熱あるとの記事がありました)の2つにヒートシンクを取り付けてみました。ただし、ヒートシンクが外れるとショートや機械的破損が発生し、入手困難機が修理不能になります。そこで、制御基板上にあったECMシールドらしき金属板を元に戻して再装着。ヒートシンクと金属板の間にわずかに隙間ができるようにし、その隙間の金属板側に熱伝導性シリコンゴムをくっつけて、ヒートシンクを軽く押さえる状態にしてみました。それでもはずれると怖いので必ず使用前に軽くゆすってヒートシンクが外れていないか確認しています。これでIEEE-1394コントローラーチップに保護作用があるかどうか長期的に見ないとはわかりませんが(2台での比較試験はさすがにできません)、今までけっこう悩まされていた使用中に止まってしまう現象がなくなりました。ただしフィルム1本40コマくらいで2台を交代させながら使用しています。
書込番号:23107261
0点



フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 4000 ED
通常、NikonのRAW形式はNEFという拡張子だと思うのですが、当該スキャナで画像を取り込む際にも、TIFFと並んでこのファイル形式が選べるようです。
そこで、nefファイル形式で保存してViewNX-iで簡易現像しようとするのですが、ホワイトバランス等が選択できません。
これは、いわゆるデジタルカメラと作られるnefの拡張子を持つファイルと本ファイルは別物ということなのでしょうか?
0点



フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 4000 ED
皆さん初めまして。3年以上書き込まれていないようで、何方か見ていただけるか不安なのですが・・・。このスキャナーはWindows Vistaでも動くのでしょうか?動かないなら専用に古いPCを残さざるを得ないのでしょうか?
0点

5000EDは動くみたいですよ。レポートが出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00453510029/SortID=6271272/
9000EDも大丈夫みたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00453510030/SortID=6414366/
4000EDは販売数が少ないし、ここは人柱になってインストールしてみて、駄目ならアンインストールするしかないのではないでしょうか。
書込番号:6557538
0点

JUN Kさん
その後VISTAでこのスキャナは起動しますか?
順調でしょうか?
ニコンのHPにアップデータが掲載されておりますが
私の持つVISTAが64ビットの為、多分動かないだろうと思っています。
もしもこのレスを見られましたら是非お返事を〜〜〜。
書込番号:10961273
0点

ちょっと調べ物があって覗いたら、書き込みがあったもので…。
現在、私はwin7の64bitですが、なぜか使用できます。
マイクロソフトが用意したドライバかもしれませんが、Nikon Scan 4も問題なく使用できます。
ただ、vista64bitではスキャナーは使えなかったという記憶があります。
市販のスキャンドライバでも構わないのであれば、「VueScan」が
メーカーやOSに関係なく使用できますので、一度お試しになられたらいかがでしょうか。
書込番号:10991585
0点



フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 4000 ED


フィルムスキャナの購入を検討しています。
候補はニコンの4EDと4000EDなのですが、疑問に思っていることがあります。
ネガフィルムの粒状性についてです。
この掲示板のdp4wdさん、わくわくおっちゃんさんの過去の書き込みにあるように4000EDでは4EDに比べてネガフィルムの粒子を拾いすぎる問題があるようです。
フィルムの粒子が目立ってしまっては、アンシャープマスクがかけられませんし、デジタルGEMを強くかけてしまうと、解像度が低下してしまってせっかくの4000dpiが無駄になってしまうように思います。そのため、同じピクセル数で比較するなら、4EDで得られた画像を4000dpiになるように補間した方が4000EDより質の良い画像が得られるのでは、と思います。実際のところはどうなのでしょうか?
スキャンするフィルムは、95%以上がISO100か400のカラーネガフィルムです。出力するサイズはA3で、たまに大判(A1)で出す予定です。
理論的、数値的な意見ではなく、実際に画像を見ての意見を、ぜひお伺いしたいと思っています。よろしくお願いします。
ただ、もう4ED売り切れの店が多くなっていますね。もう手遅れかもしれませんが・・・
0点


2003/10/13 23:38(1年以上前)
4EDと4000EDを比較検討した事は有りませんし、大判出力もしたことも有りませんが、私の「書き込み」に付いて誤解を招かぬ様、再度私が書いた「粒状性」に付いて述べたいと思います。この場をお貸しください。
鈍牛さんが「4000EDがその特性上、4EDよりも粒状パターンを拾いやすいのだ。」と誤解を与えていたならばお詫びしなくてはなりません。
4000EDが「拾いやすい」のではなくて、「レゾルーションが高く、そこまで見えてしまう。」と理解しています。詳しい知識はありませんがが、
主にISO400、800以上のフィルム感度のときに出やすいのは、フィルム上の粒子の粗さによるようです。
もともと高感度フィルムには4000EDの持つレゾリューションにみあう緻密さが無いので、4000dpiのスキャン精度は必要ないと考え、結果を見ながら2000〜3000dpiの範囲の設定で更にGEMの強さを調整ながら使用しています。
ですので、高感度フィルムの「粒状パターン」が見えてしまうほどの能力を持った4000EDが必要なのか、スキャンデータの使用目的によってご判断頂ければと思います。
確かな知識もご経験ももっていません。間違っているかも知れませんが、私の書き込みの趣旨に誤解があると申し訳ありませんので、確認させて頂きました。
諸先輩方のアドバイスを待ちたいと思います。
書込番号:2026962
0点

こんにちは、dp4wdです。ご質問の件ですが、理論的なことはわかりませんが、実際に4EDと4000EDを使い同じフィルムをスキャンした内容を書きます。
すべてのネガフィルムに言える訳ではないのですが、同じネガフィルムを取り込んだ場合、やはり4000EDのほうが、ネガの粒状性が目立ってしまいます。もちろんほとんどのコマは大丈夫なんですが、まれにこんな症状が発生します。
4EDも4000EDも同じようにデジタルGEMを設定していますが、やはり4000EDが粒状性が目立ちます。
もともと、4000dpiクラスのフィルムスキャナーでネガフィルムをスキャンした場合、フィルムの粒子まで拾うということはよく言われています。実際CANONさんの製品もかなりひどいようです。
Nikonの場合、デジタルGEMでかなり改善できますので、実用的にはそれほど問題にはならないのですが…
私自身最初に4EDを購入し、ネガフィルムもポジフィルムも大変満足しておりました。縁があって、4000EDを追加購入したのですが、ある日上記のような現象を確認したしだいです。
対処方法としては、GEMをMAXまでかければかなり改善できますが、それでも私的には、4EDで取り込んだ画像のほうが好きです。誤解があるといけませんのであえて書きますが、GEMをMAXまでかけても画像が甘くなるような感じはありません。
そんな感じですから、私の場合ネガフィルムはほとんど4EDを使用しています。私も4PW程度によくプリントしますが、ネガフィルムの場合は、4EDのデータをリサイズしてプリントしています。
この方法で、A1までプリント可能かはわかりませんが、ネガフィルムが多いのでしたら、4EDがいいかもしれませんね。
かなり主観的な内容になりましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:2028642
0点


2003/10/14 21:56(1年以上前)
店頭に4ED在庫が無くなってきているようですが、Yahooオークションでは、頻繁に出品されています。中古、新品、新品同様の中古品・・・いろいろあります。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=coolscan&auccat=2084039604&alocale=0jp&acc=jp
一度HPを覗かれてもみても面白いかと思います。
書込番号:2029325
0点



2003/10/16 11:52(1年以上前)
ワクワクおっちゃんさん、dp4wdさん、詳細なコメントをありがとうございます。
やはり、解像度が高すぎるとネガの粒子が目立ちやすくなるようですね。4000EDでも解像度を落とせば、大は小を兼ねるのでよいかな?とも思いましたが、調べたところスキャナの最大解像度の整数分の1以外での解像度でスキャンするとジャギーが出やすくなる、ということで、4000dpiの下は2000dpiということになりますが、さすがに2000dpiではA3に伸ばすのにも不足しそうだと感じ、私はほとんどネガを使用していることもあって、4EDに決めました。
売り切れる寸前でしたが、お店に取りおきをお願いし、無事購入することができました。ありがとうございました。
書込番号:2033988
0点

無事に購入できたようですね。(^^)
今日私も再度ネガフィルムを取り込んでいました。フジカラーのフロンティア並みの粒状性を得るためには、やはりGEMをMAXまでかけたほうがいいようです。
それから、撮影時の注意を…
ご存知かと思いますが、ネガの場合露出アンダーになると粒状性が目立ちます。これを防ぐ意味でも露出をややオーバー目に撮影したほうがいいですよ。
私自身、披露宴のスナップ写真のアルバイトをしていますが、露出はつねに+1.3〜1.7掛けたまま撮影しています。
露出オーバーのネガでしたら、取り込み時にトーンカーブ補正で、シャドウをわずかに触るだけで、ばっちり取り込めますよ。
書込番号:2034763
0点


2003/11/02 01:12(1年以上前)
スキャナによる粒状感の違いについてですが、もしPCの画面上で見て比較されている場合、陥りやすい問題があります。
それは、画像表示ソフトの表示アルゴリズムによるものがあります。
もともと、解像度の高いスキャナは、粒子パターンの情報まで取り込んでしまうものですが、画像表示ソフトによってはPC画面サイズに縮小するさい、ピクセルの間引き間隔と干渉を起こし、実際よりも粒子を拡大して見せるものがあります。
さすがに、高価で本格的な「Photoshop」ではこの辺もかなり考えられていて、フリーソフトで著名な「InfranView」ではかなり強調されて見える粒状感が、プレビュー画面でもほとんど粒状ノイズを目立たない状態で表示されます。
スキャナの粒状感を比較するなら、「InfranView」の場合、表示オプションを「Original Size」にするか、「Photoshop」でも厳密には「ピクセル等倍」にしないと比較の意味がありません。
また、等倍より拡大する方向で比較するなら問題ないと思われます。
その意味で、フィルムの画像は、PC画面で誤解を招きやすい面があります。
本当に比較するなら、高性能なプリンタでA3くらいに印刷するのが最良です。
また、フィルムの画像をPCで鑑賞するのが目的でしたら、一旦スキャナの最高解像度で取り込んだ後、「Photoshop」などの画像補間形式で知られる「バイキュービック法」により必要なサイズまで縮小すると、粒状ノイズはほぼなくなります。
書込番号:2083850
0点


2003/12/08 02:43(1年以上前)
スキャナーの粒状感ですが、私の感覚では光源がLEDの場合と蛍光管の場合でかなり差がでてしまう場合があります。それは現像所の処理でこの差がでてしまうのです。ネガの現像では多くの現像所で最後の水洗を早める目的で、最後に安定化の液剤を塗布します。これが表面をざらつかせます。LEDの場合はこのざらつきを拾いやすいようで実際のフィルムの感材の粒子とまちがいやすいのです。水洗をきっちりやらないミニラボではどんなに良いスキャナーを使ってもこの問題は残りますので一度プロラボに頼んでリファレンスとなるネガを作成してからスキャナーの比較をする必要があります。
書込番号:2207772
0点



フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 4000 ED
4000かIVかで悩んでいて、今は5000かVかで悩んでいる者です。一番気になっているのはダイナミックレンジです(スペック上5000が4.8、Vが4.2)。現在使用しているDualIIIをは、ネガの画質に色々問題があります。色再現はレタッチで何とか改善できるとしても、元々のダイナミックレンジの狭さは如何ともなりません。黒側のざらつきを直せば白が飛び、白を出せば黒が潰れる状況にて、借り物のCS4000と比べると歴然たる違いがありました。4000とIVとでネガ(ポジでも)のダイナミックレンジを実際に比較された方はいらっしゃいませんでしょうか?
0点


2003/10/30 23:08(1年以上前)
4000EDのユーザですが、COOLSCAN IVは使ったことがありません。
4000のダイナミックレンジは4.2D、IVは3.6Dですよね。
天体写真に使っているので、一般的な写真より極端な物が多いですが、非常に良い感じに取り込めます。
4.2Dでも十分な性能だと思いますので、多くの場合、5000EDはオーバースペックではないでしょうか。
書込番号:2077807
0点


2003/11/01 21:03(1年以上前)
4000EDを使っていますが、ポジのダイナミックレンジには不満がありますね。ネガでは問題ありません。実は、フィルムスキャナにとっては、ポジの方が厳しいのですね。(従来言われていた、ネガでの色再現性の問題は、取込時のアルゴリズムのせいです。)ポジフィルムを直接ライトボックスで見ると、特に暗部の再現性に優れています。ところが、これをフィルムスキャナで取り込むと、大抵暗部は潰れてしまいます。今度の5000EDは期待しています。
書込番号:2082947
0点


2003/11/02 00:47(1年以上前)
スワロースワローさん、どの程度のレベルで4000EDを使い込んでいるか不明なので、もっと高度な話でしたらご容赦を。
もしかして、デフォルトのトーンカーブ設定などで使っていて、暗い部分をPCの画面に表示できない、ということではないでしょうか?
肉眼でポジを見れば、諧調は無段階で判別できますが、PCで表示できるのは、RGB各256階調でしかありません。
それなりの調整をしない限り、暗い微妙な部分は黒に含まれてしまうでしょう。
4000EDは16384階調、5000EDなら65536階調で取り込めるので、実際には取り込めている情報を、表示できていないということはあり得ます。
実際、RGB14bit色で取り込んだ画像のうち、PCの画面で黒くしか見えない部分が、Photoshopで明るく調整すると、フィルムの粒子まで判別できたりします。
暗い部分が重要なら、トーンカーブを調整したりして、暗い部分に十分な諧調を割り振ってやれば、お望みの画像になるのではないかと思います。
ネガフィルムのダイナミックレンジは2.4、ポジで3前後と言われているようですので、普通ならば4.2というのは十分な性能だと思います。
書込番号:2083777
0点


2003/11/02 02:37(1年以上前)
numajiriさん。
早速の反応ありがとうございます。
生のフィルムのダイナミックレンジって、そんなものなんですか。
私は、あくまで感覚で言っているのですが、(特にポジの黒側に関して)もっと大きいような気がしています。
例えば晴天の日に桜の大木を真ん中に入れて撮ったポジ(ベルビア)があるのですが、ライトボックスで観ると、背景の林の木陰の奥まで良く見えます。
これを4000EDのRGB14ビットでマルチスキャンし、14ビットのままでPhotoshopの[レベル補正]→[出力レベル]の黒側を上げ明るくしていっても、元の木陰の部分の階調情報がかなり省略されているのが判ります。
これを改善しようと、スキャン時のアナログゲインを上げてしまうと今度は白飛びを起こしてしまいます。
これが、4000EDのハードウェア的ダイナミックレンジの問題なのか、取込のアルゴリズムの問題なのかは確認する手段はありません。
とにかく現象としては存在します。
私は仕事でCCDを扱っていますのでその特性は知っています。
CCDのランダムノイズがマルチスキャンで取り除かれるなら、CCDの変換特性はリニアですので、黒側の階調情報は残るはずです。
なので、ノイズを目立たなくするために4000EDは黒側に何か意図的な処理をしているのか、またはフィルムに合わせた新たな処理が必要なのか、この辺になるとニコンの設計者でなければ判らないのですが。
(ちなみにデジカメは、黒側の階調に問題があるものは少ない。)
いままでスキャナをグレードアップしてきましたが、カタログのダイナミックレンジ値に沿って、この現象が改善されてきたのは事実です。
でも、4000EDに至っても、まだ生ポジの階調が総て取り込めるようになったとは思えないのです。
(したがって、スキャナ用にはネガばかり撮っています)
5000EDのカタログにはこの辺が改善された旨がありますので(アルゴリズム改善とダイナミックレンジ改善の両方記されている)、フィルムに拘る私としては、ただ期待するのみです。
書込番号:2084030
0点


2003/11/02 03:21(1年以上前)
補足させていただきます。
ここで言っている木陰のレベルは8ビット値で言って、5か6付近を示しています。
(Photoshopは常に8ビット値で表示される)
14ビットの状態で、モニタのBRIGHTNESSを少し上げ、Photoshopの[レベル補正][出力レベル]を上げる、あるいはトーンカーブで黒を立てる等して表示させ確認しています。
書込番号:2084102
0点

numajiriさん、スワロースワローさん、ありがとうございます。スペック上、Vでも4000ED並のDレンジがあるのですね。私には十分かも。天体写真は、見栄え優先でコントラストを高めにすることが(私は)多く、シャドー(≒バックグラウンド)は適当にナメてしまって満足できるのですが、むしろ一般写真で悩んでいます。ただし、ポジは条件を追い込めばライトボックスで見える情報をかなり取れるように思いますが、ネガの場合に正にスワロースワローさんの指摘される問題を感じています。実はスペックの「Dレンジ」の定義がわかっていません。フィルム原版の濃度のDレンジならばどう見てもネガの方が狭いので、ハードウェア的には取り込みが容易であるように思うのですが … 。
書込番号:2084689
0点


2003/11/02 13:55(1年以上前)
ぽっぽーさん。
ご指摘のように、フィルム原版のDレンジはポジの方がずっと広いです。
ですから、スキャナーにとっては、ハードウェア的にポジの方が厳しく、ネガで問題が出るというのは取込み時のアルゴリズムの造り込みによる可能性が高いということです。
私も以前はミノルタスキャナユーザーでしたが、ネガでは正にぽっぽーの言われるような問題に悩まされました。
デフォルトの設定では、ネガはどう見ても白飛び寄りで、追い込みが難しいと感じました。
この辺は、「ミノルタの絵造り」の一つと捉えた方が良いと思います。
ニコンは、ネガでは全く問題ないですね。
書込番号:2085048
0点


2003/11/02 13:58(1年以上前)
スワロースワローさんは、かなりの知識を持った上でお使いのようで、単純な話ではありませんでしたね。
失礼しました。
ところで、SUPER COOLSCAN 4000EDは、ポジモードの場合でも、スキャン時に自動補正を行っています。
おそらく、ポジの3D程度のダイナミックレンジを想定して、自動的に補正を行っているため、4.2Dというダイナミックレンジ全体を使った画像にはなっていないのだと思います。
デフォルトの画像の印象は、ダイレクトプリントの場合のような、原版よりやや暗めのものになるので、ハードウェアの限界ではなく、ソフトウェアによる味付けの関係で、暗い部分が出にくいのではないでしょうか。
ここから単純にゲインを上げたら、取り込み諧調がシフトするので、白飛びが発生してしまうでしょう。
例えば、トーンカーブを ┌┘ のような形にして、コントラストの低い、眠い画像にすれば、
より暗い部分から白い部分までカバーすることは可能だと思います。
その画像を良いと感じられるかどうかは不明ですが。
ぽっぽーさん、COOLSCAN V EDは、4000EDからマルチサンプルスキャニングを省いて、コストダウンした代物のように見えます。
基本的な光学性能などは、4000EDと同等ではないかと思います。
ソフトウェアは改善されているでしょうから、通常の使い方では、4000ED以上に良い場合もあるでしょうね。
ネガの取り込みについては、フィルムベースのオレンジ色を補正する必要がありますし、
原版どおりに取り込めば良いというものではないので、難しいところです。
ニコンのソフトウェアは、比較的評判が良いですが、天体写真用にはコントラストがキツ過ぎて、あまり良くありません。
私は、天体写真に使う場合には、ポジモードでスキャンしてから、諧調を反転させて自分で調整するようにしています。
一般写真の場合でも、白や黒に近い部分に対しては、ネガモードあまり適さないのかもしれません。
書込番号:2085054
0点

スワロースワローさん:
素人考えですが … ネガはフィルム上の濃度のDレンジは狭いですが、A/D変換する立場から考えるとその分精度が要求されることになりますよね。人間の視感度特性からシャドー部ほど細かくA/Dする必要があると思われますが、シャドーの限界ではフィルムの特性がサチってくる上、ネガの場合CCDが受ける光量の絶対値は大きいので、ある時点で(目立つ形で)ハード的な破綻が生じるはずだと思うのです。ミノルタの場合はシャドー部がざらつきますし(再現性があるのでランダムノイズではない)、ニコンの場合通常の設定ではある限界以下の階調が確か30/255位のところに丸められたりするのは(違いましたっけ)、そういうこと … じゃないかな。
numajiriさん:
Dレンジのスペックだけ見てVを買うのは不安だったのですが、Vの実態が4000EDとすると私には十分ですし、最初から完成度が高いかも知れないですね。マルチスキャンは、かなり特殊な状況下でようやく効果が出る程度のものと認識していますので、Vで十分な気がしてきました。
書込番号:2089325
0点


2003/11/05 03:03(1年以上前)
ぽっぽーさん。
そうですね。フィルム自体、黒付近の階調は寝てくる特性があるので、デジタイズした場合、デジカメ画像ほど暗部のリニアリティーは実は期待できないですね。
(CCDの出力波形自体は、黒から白でサチるまでは極めてリニアです。)
ネガで、30/255付近から下が無くなるのは、ネガの黒側絶対光量以上まできちんと出力しているためでしょう。
私はネガの画質で困ったことはないです。
関係ないですが、4000ED、下部のミラーに埃がたまってきて、かなり画像が甘くなっていました。
定期的にブロアーなどで埃を吹き飛ばすことをお奨めします。
書込番号:2094696
0点


2003/11/11 16:58(1年以上前)
5EDのDレンジの4.2というのは聞いた話では14bitの理論値なので実測値は低くみた方がいいと思います。5EDを使ってますが実測3.6のdual3よりも暗部の情報が少ないです。dual3とエリート5400のDレンジの違いは0.2しかないのですが、スキャンした画像を比べれば違いがよくわかりました。ポジフィルムの場合ですけど。
書込番号:2115782
0点

なるほど。ニコンのDレンジは単なる理論値だったのですね。確かに log(2^14) = 4.2 , log(2^16) = 4.8 となるので、それらしいです。ミノルタは実測値なんですか?ポジだと V より DualII の方が良いというのは驚きでした。もしネガで比較されましたら結果を教えて頂けるとうれしいです。
書込番号:2116069
0点


2003/12/08 02:33(1年以上前)
Dレンジについては理論値は単なるいれものの箱の容量ですのでxxbitというのは気にしないで下さい。xxbit が有効なのは優秀なDAと組み合わせた場合に有利に働くことがある程度に考えた方が良い様です。業務用の(DTPでのですが)フィルムスキャナーでも同じ16bitでもDレンジは3.0
のものもあるし3.3のものもあるし3.6のものもあります。光学系のSNやらセンサーの特性で大きくかわるのですがおおよそ3.6あれば良いといわれてきました。ところがフジのRVPFなどはハイライトのリニアリティが上がっていますので3.6でも不足な感じがします。ネガは対数圧縮してあることをおわすれなく。つまり暗いほう、明るい方のぎりぎりまでデータが入っていますのでDレンジはポジとほぼ同じくらい必要です。目で見た原版の感じで考えてはいけないんです。
書込番号:2207754
0点



フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 4000 ED
4000EDのユーザですが、Nikonによると5000EDに添付されているNikon Scan 4.00ですが、4000ED向けの提供も考えているとのこと。(どこで見たか忘れちゃいましたが・・)ちょっと気が早いけど、4000EDユーザにもメリットのある改善箇所はあるのでしょうかね。使い勝手とか・・。どなたか4000EDから5000EDに買い換えた方いらっしゃいますか?
0点

自己レスです。一昨日前にダウンロード可能になっていますね。早速インストしてみます。
書込番号:2142792
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
フィルムスキャナ
(最近5年以内の発売・登録)





