
このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2018年4月6日 00:28 |
![]() |
2 | 3 | 2019年12月14日 21:57 |
![]() |
4 | 2 | 2013年3月30日 13:48 |
![]() |
0 | 3 | 2010年2月24日 15:12 |
![]() |
0 | 3 | 2020年1月27日 04:38 |
![]() |
0 | 0 | 2003年11月15日 05:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 4000 ED
通常、NikonのRAW形式はNEFという拡張子だと思うのですが、当該スキャナで画像を取り込む際にも、TIFFと並んでこのファイル形式が選べるようです。
そこで、nefファイル形式で保存してViewNX-iで簡易現像しようとするのですが、ホワイトバランス等が選択できません。
これは、いわゆるデジタルカメラと作られるnefの拡張子を持つファイルと本ファイルは別物ということなのでしょうか?
0点



フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 4000 ED
ミラーなどクリーニングしてもらいながら、64bitWindows10 (CPU,Core i7) で現役使用中です。
非正規な使用法ですが、新しいパソコンのほうがいろいろと快適です。
今では、これの定価以下で、スペック的にもっと性能のよい (はずの) ものが手に入りますが、
実際に比較してみると、こっちのほうが結果がよいので手放せません。
先日、パソコンから認識されなくなり、しばらくたって電源を入れ直したらまた正常に動きました。
調べてみると特定のチップが熱暴走して壊れやすいとか。
http://www.shtengel.com/gleb/Nikon_ls4000_ed_Firewire_repair.htm
このサイトの他のところを見ると、8000EDでも同じ問題があり、
9000EDでは熱対策として?ロジックボード周辺の金属板を一部なくしているように見えます。
4000 EDまだ使いたいので問題のチップの熱対策をしたいのですが、
どなたかやっておられる方いらっしゃらないでしょうか。
オランダで故障したチップ交換して修理してあげるよ なんてとこ紹介されていましたが、言葉わかりません。
http://www.grafitronic.nl/elektronicareparaties/
0点

自己レスです。
問題のチップを使用していない5000EDでも4000EDに比べて金属板を
一部減らしているように見うけられることから、
とりあえず5000EDに付いていない部分の金属板を4000EDで外してみたところ、問題なく作動しました。
まだ当分使うつもりの貴重な4000EDなのでヒヤヒヤものでした。あくまで自己責任での行為ですし、
これでスキャナーの寿命が延びるのか、それともかえって短縮するのかは不明です。
隣が電源部なので気になったのですが、ノイズや漏光の問題は気がつく範囲で今のところありません。
書込番号:20381391
1点

nekomata_さん、こんにちは。
熱暴走対策は、一番良い方法は冷却し続ける事ですね。
該当機種を所有してないので、基板状況が解りませんが、PC用冷却シートを本体に貼っておくのも、一つの方法かなと思いました。
或いは、PC用部品の冷却ファンをどこか適当な場所に付けて、強制冷却させるとか・・・。
別に、電源部を作成しないといけないけど。(笑)
熱暴走癖の有る機器の場合、休み休み使えて事ですね。(笑、一番の対策か?。)
長時間使用する事を前提には、設計されてないと言う事ですね。
昔(昭和の時代)使っていたPCは、夏場熱暴走する時が有って、そんな時は、本体カバーを外して団扇で扇いでました。(笑)
まぁ、考え方なんですけど、熱暴走は根本的故障になる前のアラームだと思えば、熱が下がるまで暫し待つ気持ちで接すれば、機器を長く使っていけると思います。
書込番号:20386000
1点

現在の状態報告です。夏蝉様のアドバイス(お礼遅くなってすいません、ありがとうございました)に従い、休ませながら使うべく、もう1台同じ機種を中古で入手し時々交換しながら使用しています。
また、元々使用中に時々止まる癖があったことから熱暴走対策に、制御基板上の。IEEE-1394コントローラーチップ( TSB41AB3 )と、表面にNikonと記載されているASIC(あるサイトにこのチップはそれなりに発熱あるとの記事がありました)の2つにヒートシンクを取り付けてみました。ただし、ヒートシンクが外れるとショートや機械的破損が発生し、入手困難機が修理不能になります。そこで、制御基板上にあったECMシールドらしき金属板を元に戻して再装着。ヒートシンクと金属板の間にわずかに隙間ができるようにし、その隙間の金属板側に熱伝導性シリコンゴムをくっつけて、ヒートシンクを軽く押さえる状態にしてみました。それでもはずれると怖いので必ず使用前に軽くゆすってヒートシンクが外れていないか確認しています。これでIEEE-1394コントローラーチップに保護作用があるかどうか長期的に見ないとはわかりませんが(2台での比較試験はさすがにできません)、今までけっこう悩まされていた使用中に止まってしまう現象がなくなりました。ただしフィルム1本40コマくらいで2台を交代させながら使用しています。
書込番号:23107261
0点



フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 4000 ED
4000 EDのニコンでの部品保有期限が2010/05で切れるということだったので
SA21とともにオーバーホールに出しました。
結果、部品の交換もなく
電気回路部点検調整 出力・読取り精度点検調整
光学ブロック分解清掃調整 各作動部点検清掃調整
のみで税込み17,325円でした。
保有者の皆様、メーカーの部品保有期限は終わりますが
末永く使っていきましょう。
2点

こんにちは、
いろんなフォーラムで投稿しているのですが、全く情報が無く困っております 未だに沢山のネガがあり、これからもSUPER COOLSCAN 4000 EDを使いたいのですが、エラーが出たり、正常に動かない状態になってしまっています ニコンのサービスは終了していますが、何処かOHをしてくれるような業者や個人は存在しないのでしょうか?
星の数程のネガがあり大変困っています、もし情報あれば宜しくお願いします!
書込番号:15956641
1点

ニコン以外でOHやメンテをおこなってくれる所
存在したら、私も知っておきたいですね〜。
ちなみに私は、FireWireが使えるMac(またはPC)がなくなる場合も考えて
予備としてCOOLSCAN Vも中古購入しました。
書込番号:15956712
1点



フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 4000 ED
皆さん初めまして。3年以上書き込まれていないようで、何方か見ていただけるか不安なのですが・・・。このスキャナーはWindows Vistaでも動くのでしょうか?動かないなら専用に古いPCを残さざるを得ないのでしょうか?
0点

5000EDは動くみたいですよ。レポートが出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00453510029/SortID=6271272/
9000EDも大丈夫みたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00453510030/SortID=6414366/
4000EDは販売数が少ないし、ここは人柱になってインストールしてみて、駄目ならアンインストールするしかないのではないでしょうか。
書込番号:6557538
0点

JUN Kさん
その後VISTAでこのスキャナは起動しますか?
順調でしょうか?
ニコンのHPにアップデータが掲載されておりますが
私の持つVISTAが64ビットの為、多分動かないだろうと思っています。
もしもこのレスを見られましたら是非お返事を〜〜〜。
書込番号:10961273
0点

ちょっと調べ物があって覗いたら、書き込みがあったもので…。
現在、私はwin7の64bitですが、なぜか使用できます。
マイクロソフトが用意したドライバかもしれませんが、Nikon Scan 4も問題なく使用できます。
ただ、vista64bitではスキャナーは使えなかったという記憶があります。
市販のスキャンドライバでも構わないのであれば、「VueScan」が
メーカーやOSに関係なく使用できますので、一度お試しになられたらいかがでしょうか。
書込番号:10991585
0点



フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 4000 ED
これの前製品のLS-2000はフィルム全体をスキャンできませんでした。
これは全域をカバーできます。
インタフェースも良くなった。
画質も良くなった。
今となってはフラットベッドスキャナーも性能が上がっているからな。
0点

ICEはいいですね。
本当にノイズレス。
ブローニーはフラットベッドスキャナでスキャンしています。
書込番号:2749783
0点

今更ですが、まだまだ複数台現役使用中です。フィルムの画像全体をスキャンできるかどうかの問題に関して、古い貴重なフィルムはSA-21ではなく、MA-20 (21)+FH-3 を用いています。FH-3 をそのまま使用すると、1,3,4,6 コマ目でスキャンできる範囲にけっこう制限があります。フィルムをずらして2回スキャンし、合成する手もありますが、FH-3 のフィルムはさむ黒いプラスチック部品両端の上面のストッパー部分を彫刻刀などで削り落としてやると、制限範囲がかなり縮小します(それでも僅かに制限ありますが)。ずいぶん前からやっているのですが、この方法あまり記載されていないので報告しておきます。
書込番号:23189631
0点

補足、FH-3の加工場所、もうひとつありました。明るいグレーの部品で、フィルムを挟む黒の部品の下のストッパーが当たっているところ、少し削ってやることも必要でした。上記の加工と合わせることで特に 3, 4 コマ目の取り込み範囲の制約が減ります。
書込番号:23193505
0点




クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
フィルムスキャナ
(最近5年以内の発売・登録)





