『こんなに素晴らしいとは! もっと早く買うんだった。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLSCAN V EDの価格比較
  • COOLSCAN V EDのスペック・仕様COOLSCAN V EDのスペック・仕様
  • COOLSCAN V EDのレビュー
  • COOLSCAN V EDのクチコミ
  • COOLSCAN V EDの画像・動画
  • COOLSCAN V EDのピックアップリスト
  • COOLSCAN V EDのオークション

COOLSCAN V EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日

  • COOLSCAN V EDの価格比較
  • COOLSCAN V EDのスペック・仕様COOLSCAN V EDのスペック・仕様
  • COOLSCAN V EDのレビュー
  • COOLSCAN V EDのクチコミ
  • COOLSCAN V EDの画像・動画
  • COOLSCAN V EDのピックアップリスト
  • COOLSCAN V EDのオークション

『こんなに素晴らしいとは! もっと早く買うんだった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLSCAN V ED」のクチコミ掲示板に
COOLSCAN V EDを新規書き込みCOOLSCAN V EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN V ED

クチコミ投稿数:37件

ちょっとビックリしています。これ程きれいに取れるとは。さて、4年程前からデジタルカメラに移行し、デジタルカメラで取ったデータは全てをPCにて管理しています。出来れば、過去取ったフィルムもPCで一元管理出来ればなあと思いながら、そのまま放置していました。この程、ネガフィルムとかプリント出力したアルバムの保管スペースを圧縮したいこともあり、ネガフィルムの総デジタル化を決意しました。決意したのは、昨年夏位ですか。それから、最初はCANONのフラットベッドで取込み開始しました。手元には300本程度あり、50〜60本位をデジタル化したところで、いまいち満足出来ずに、ステーション55のCD化を利用して見たら、キズ、埃などが綺麗に取れています。これはこれでビックリしました。しかし、画素が150万程度しかないこと、1本500円かかることなどで、考え抜いてCOOLSCANの購入を決意したと言う訳です。ほんとに驚きました。キズ、埃、ゴミがきれいに除去されます。家庭でこれが出来るとは、これを求めていました。

 皆さんは私のような目的で使用されてる方はいないんでしょうか? ネガフィルムはコンパクトカメラのもので、取り込んだ後の用途は画面で見たり、時に最大キャビネ位へのプリントです。解像度2000で、デジタルICEのみ有効にして、片っ端から取り込んでいます。結構時間かかりますが、1年位かけて取り込む覚悟です。更に、綺麗に画像をいじるのは老後の楽しみに取っておこうと思っています。そのため、保存形式はTIFにしています。このような目的であれば解像度2000、デジタルICEのみで大丈夫なのでしょうか? ご指摘、ご指導を宜しくお願い致します。

  以上 長文失礼しました。

書込番号:5907617

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/01/24 06:14(1年以上前)

どうせデジタル化してデータを残すのなら...... と考えて、私は最高解像度の4000dpiで全てスキャンしています
データ量とスキャン時間は半端じゃなくなりますが....... (^^;) 「さすが最高画質でスキャンしただけの事はある」と、無理矢理自分を納得させています (^^;)

一時期A4出力を前提に、出力サイズを決めての読み込みで時間を短縮したこともあります
将来はA3出力がもっと身直になることもあり得ますので、どうせなら最高画質で読み込んでおくと、どんな場合にも対応可能ですから

フィルム面に付着して取り切れない埃の事を考えると、デジタルICEの常時ONは外せませんね

書込番号:5916702

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2007/01/25 18:00(1年以上前)

2000dpiで取り込むと約500万画素ということになりますね。
A4プリント程度なら十分ですが、A3プリントの可能性もあるなら4000dpiのほうがいいかもしれませんね。

僕は4000dpi、8bit、TIFFで取り込んでいます。1コマあたり70MBもありHDDをかなり圧迫しています。

書込番号:5921470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2007/01/27 21:04(1年以上前)

返信遅くなり失礼しました。皆さん4000DPIで取られているんですか・・。私も出来ればそうしたかったのですが、1枚あたり70MB(8bits)は負担です。それに、皆さんと違ってコンパクトカメラなのでと割り切っています。

書込番号:5929938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/05 15:47(1年以上前)

私の場合5000EDですが、4000dpi・16bit・TIFFで135MBになります。
レタッチでの画質劣化を少しでも避けるために16bitでスキャンしています。

書込番号:5965228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLSCAN V ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLSCAN V ED
ニコン

COOLSCAN V ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月 8日

COOLSCAN V EDをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング