『何が悪いのやら(泣)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLSCAN V EDの価格比較
  • COOLSCAN V EDのスペック・仕様COOLSCAN V EDのスペック・仕様
  • COOLSCAN V EDのレビュー
  • COOLSCAN V EDのクチコミ
  • COOLSCAN V EDの画像・動画
  • COOLSCAN V EDのピックアップリスト
  • COOLSCAN V EDのオークション

COOLSCAN V EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日

  • COOLSCAN V EDの価格比較
  • COOLSCAN V EDのスペック・仕様COOLSCAN V EDのスペック・仕様
  • COOLSCAN V EDのレビュー
  • COOLSCAN V EDのクチコミ
  • COOLSCAN V EDの画像・動画
  • COOLSCAN V EDのピックアップリスト
  • COOLSCAN V EDのオークション

『何が悪いのやら(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLSCAN V ED」のクチコミ掲示板に
COOLSCAN V EDを新規書き込みCOOLSCAN V EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

何が悪いのやら(泣)

2008/02/11 22:11(1年以上前)


フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN V ED

スレ主 乃パパさん
クチコミ投稿数:14件

死蔵していたいくつかのAPSネガフィルムのデジタル化に一念発起し、アタッチメント(IA-20)経由でスキャンした所、画像の粒子感が酷く、困憊してしまいました。実は購入してからしばらく使っておらず、工学系の汚れかと思い先週メーカー保守(清掃のみで良好と返却)をし、再度スキャンしたのにやはり画像粒子感が酷く、ガッカリしているところです。
スキャンした画像はプリントと言うよりは、SONY PS3 のフォトビューワー機能を使い、薄型テレビ(東芝REGZA 42Z3500)で見ることを目的としております。
死蔵していたASPネガフィルムにカビでも生じているのか、スキャンする際の設定が悪いのか、アドバス願えないでしょうか?因みにデジタルICEは「標準」にしております。

書込番号:7377510

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/02/11 22:27(1年以上前)

APSのような小さな画像を高解像度でスキャンしているのでフイルムの粒子が見えているのではないでしょうか?

ちょっと古い情報ですが、参考になりますか?

http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=00453510023&ParentID=2021658

書込番号:7377621

ナイスクチコミ!0


スレ主 乃パパさん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/11 23:23(1年以上前)

早速のアドバイス、ありがとうございます。
正直、お気楽なデジタル化を目論んでいたのですが、設定を試行錯誤しないとならないのかもしれません。それほどシビアなスキャン画像を求めているのではないのですが、難しいものですね。別途、CANON F8400 というフラットベットスキャナーを先頃購入し、35mのネガフィルムをほぼデフォルト設定でスキャンしているのですが、こちらの方が粒子感がなく、お手軽な割に好ましいです。同じ35mネガフィルムをこのフィルムスキャナーでスキャンすると、やはり粒子感が気になりますので、設定の工夫が必要なのでしょう。高性能が使いこなせないのかもしれません。APSフォルダーのせいなのか、なにせ一枚のスキャンに時間がかかるので、試行錯誤も時間がかかって楽ではないのです。時間があるときに、気長に試してみることにします。

書込番号:7378044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/12 13:14(1年以上前)

ネガ IS0400 等倍

ネガ ISO400 等倍 ノイズリダクション

ネガ ISO400 縮小

ノイズがどの程度ひどいのか画像をアップしてもらえると分かりやすいと思いますけど。古い高感度フィルムだと4000dpiでスキャンする意味はほとんど無いと思います。最新の粒状感の少ないとされるフィルムでも4000dpiの画像を等倍で見ると粒状感はあります。
等倍で見なければデジカメの画像よりも立体感の感じられるいい絵になると思うんですけど。個人的にはそう思っています。

書込番号:7380057

ナイスクチコミ!2


スレ主 乃パパさん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/12 22:50(1年以上前)

「とらうとぱむ」さん、判りやすい比較画像、本当にありがとうございます!
まさに[等倍]や[ノイズリダクション]状態だと改めてわかりました。私の求めているのは[縮小]版であることを認識しました。
お恥ずかしい話、マニュアルも読んではいるのですが意味を理解していないみたいです。
[縮小]版にするためには、スキャン設定をどうする必要があるか、要点を御指南願えませんでしょうか?

書込番号:7382530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/16 23:52(1年以上前)

乃パパさん、こんばんは
もう、問題解決できましたか?
プレステ3で液晶テレビに表示させるって面白そうですね。ハイビジョン画質で表示できるんでしょうか。フルハイビジョンだったら縦が1080ピクセルでスキャンしておけばいいと思います。この程度の画像サイズだったらそれほど荒れた感じは受けないだろうと思いますよ。

書込番号:7402221

ナイスクチコミ!0


スレ主 乃パパさん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/17 11:07(1年以上前)

ご連絡、ありがとうございます。
粒状感を軽減する為、ご助言いただいた縮小を試したり、別途「Digital ICE4にてDigital ROC(退色の補正)をOFF(ゼロ)にし、Digital GEMを適当に設定し粒状感を軽減する方法」を別の方のホームページから見つけ、試したりしております。
まだ、試行錯誤は続いておりますが、だんだん使い方は覚えてきました。
今後、写真の楽しみ方の一つに「薄型テレビで鑑賞」する事も増えてくるのではないでしょうか?再生する機械次第で色の再現性が一様でない問題がありそうですが、難しい事を考えなければ楽しそうです。

書込番号:7404246

ナイスクチコミ!0


p-melonさん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/01 08:29(1年以上前)

ソフトウェアでフィルム粒状感を低減させる方法もありますよ。
http://www.silverfast.jp/highlights/gane/jp.html

書込番号:7467970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLSCAN V ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLSCAN V ED
ニコン

COOLSCAN V ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月 8日

COOLSCAN V EDをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング