『買いました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLSCAN V EDの価格比較
  • COOLSCAN V EDのスペック・仕様COOLSCAN V EDのスペック・仕様
  • COOLSCAN V EDのレビュー
  • COOLSCAN V EDのクチコミ
  • COOLSCAN V EDの画像・動画
  • COOLSCAN V EDのピックアップリスト
  • COOLSCAN V EDのオークション

COOLSCAN V EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日

  • COOLSCAN V EDの価格比較
  • COOLSCAN V EDのスペック・仕様COOLSCAN V EDのスペック・仕様
  • COOLSCAN V EDのレビュー
  • COOLSCAN V EDのクチコミ
  • COOLSCAN V EDの画像・動画
  • COOLSCAN V EDのピックアップリスト
  • COOLSCAN V EDのオークション

『買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLSCAN V ED」のクチコミ掲示板に
COOLSCAN V EDを新規書き込みCOOLSCAN V EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

買いました

2008/04/01 21:54(1年以上前)


フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN V ED

クチコミ投稿数:3090件

ポジをスキャン

ネガをスキャン

久しぶりにここの掲示板を見たら製造中止との書き込み,早速最安値のラディカルベースに注文したら,メーカー在庫18台のうちの1台を,代引き手数料込みの\56,900でゲットできました。

 まだ色々な機能の使い方が分かっていませんが,とりあえずDigital ICEをON,トーンカーブを少し持ち上げてポジとネガをスキャンしてみました。

 スキャンに時間はかかるけれど,デジタルに比べて階調がなめらかな感じがします。今年はもっとフィルムを使ってみようと思いました。最後に滑り込みセーフでラッキーでした。

書込番号:7618428

ナイスクチコミ!3


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 COOLSCAN V EDの満足度5

2008/04/03 12:52(1年以上前)

購入、おめでとうございます。

安く入手できてよかったですね。

XはU型に比べると、露出、トーンカーブ等、外さないスキャニングに感じます。

書込番号:7624770

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/04/05 00:29(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん、こんばんは。

どこかで見たことがある風景と思ったら、岡山の国分寺と後楽園ですね。
ネガのスキャンもきれいに出ていますね。

それにしてもとうとう生産中止ですか。私は今はなきミノルタのディマージュスキャンエリート5400Uを使っているのですが、最近取り込み画像がなぜか赤っぽくなったようで、そろそろ寿命かもしれません。そう思ってここを覗きにきたら生産中止・・・・ 最近手持ちのPENTAX MEsuperのシャッターが壊れてしまい、修理見積もりが1万3千円でした。メインのZ-1pはまだ大丈夫ですが、いよいよフィルムからは足を洗うしかなさそうな予感がしてきました。

とりあえずDSE5400Uをだましだまし使って、だめになったらそのときにどの程度未スキャンフィルムが残っているかによって判断しようと思います。


書込番号:7631050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件

2008/04/07 22:38(1年以上前)

f5katoさん、ramuka3さん、お礼が遅くなりました。コメント有難うございます。

 ramuka3さんの仰るように備中国分寺と後楽園です。どちらも昨年の1月に撮ったものです。(今年は正月に後楽園に行けなかったし、国分寺は曇天で残念でした)

 初めてのフィルムスキャンなので判らないことが多く、時間もなくてなかなかうまくできません。とくにネガは色あわせが難しいと思います。

 時間を見つけては色々とやってみようと思います。

書込番号:7644126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/04/08 00:29(1年以上前)

こんばんは

私も最近フィルムに目覚め(と言うか20年程回帰)てしまい
リバーサルにポジにと、色々とお試し期間中なのですが
製造中止の報を聞いて今日買ってきました
在庫としてはお店の最後の一台でラッキーでした。

店員さんが言うには、上位機種の値段が2倍程度と高価なため
駆け込み需要がやはり多いらしいです、値段も上昇気味とか?

この価格帯でこの性能のフィルムスキャナーは
もう発売されないかも知れませんね。
5000EDはやはり高いですし、需要を考えると難しいは思いますが
出来ればこのような製品は残して欲しかったです。
新型が出れば良いのですが、可能性は低いでしょう。

しかし、昔の記憶は忘却の彼方で
スッキリサッパリ忘れてしまって、自由に後加工の出来る
デジイチの便利さに逆に関心している次第ですが
フィルムのあの質感は捨てがたいですね。

書込番号:7644796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件

2008/04/09 21:25(1年以上前)

ポジをスキャン

マイカコンさん,レスありがとうございます。

 最後の1台でラッキーでしたね。

 私も20年あまりの空白を経て,デジイチ(EOS-20D)を買って舞い戻ってきました。デジイチだとせいぜいF11までなので,風景ならもっと絞り込めるフィルムかなぁと思っている今日この頃です。

 ところでもう見られていないかも知れませんが,ramuka3さん,お近くの方かと思いHPをクリックしてもエラーになってしまいます。できればリンクを張っていただけませんか?

書込番号:7652409

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/04/10 00:08(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん、こんばんは。

先のレスを書き込んだとき、昔のアドレスのままだったようです。
Myページのほうは修正してあるのですが、へんですね。
お察しのとおり、私も岡山市在住です。国分寺にも3月半ばに行った
ばかりです。

とりあえず、現在のアドレスを書いておきます。

http://www.ne.jp/asahi/studio/photon/

書込番号:7653351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件

2008/04/13 13:31(1年以上前)

醍醐桜(Apr.2006 ネガをスキャン)

ramuka3さん,今日は。

 岡山市内の方なんですね。私は広島県在住ですが,岡山県にもよく出掛けます。

 HPのリンクありがとうございます,早速訪問させていただきました。CANONの視線入力機とTS-E24もお使いなんですね。私もデジタルの20Dを買ってから,視線入力機のEOS-3を中古で買いました。TS-E24も欲しいレンズの一つですが,なかなか手を出せません。

 私は花の季節しか行きませんが,年間通じて醍醐桜を撮っておられ,想いが伝わってくるようです。貼付の写真,やはりネガのスキャンは難しいと感じていますが,好きな構図の一つです。でも昨年は右側のミツマタが切られており,残念でした。今年は次の土日あたりに出掛けることになりそうです。

書込番号:7668105

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/04/14 18:03(1年以上前)

黄味が強いネガスキャン例

こっちは問題なし

こんんちは。

広島にお住まいでしたか。備中国分寺なんてローカルな場所なので、
てっきり岡山にお住まいだとばかり思ってました。

ネガのスキャンは難しいですね。ニコンのクールスキャンは昔から
ネガの色再現がいいという話を聞きますが、それでもやっぱり万能
というわけにはいかないようですね。

私の使っているコニミノのDSE5400Uは、それなりに悪くないですが、
風景、特に空や海の青が黄色っぽくなってしまいます。木や草などの
緑色系統もたまにあります。もっとも常にというわけではないので、
必ずしもスキャナの問題ではないかもしれません。人や町など人工的
なものや花など色味のはっきりしたものなどはけっこうきれいなんですけどねえ。

ポジの場合は直接フィルムを見て判断できますが、ネガの場合は原版
がおかしいのかスキャナがおかしいのか判定しようがないのが悩みどころです。
クールスキャンVは、空や海の色再現はどうですか?

書込番号:7673263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/04/14 20:48(1年以上前)

こんばんは。

IVを使っていますが、ネガの場合カラーバランスの修正は必須だと考えています。ネガはベースに色がついている上に、諧調も圧縮されています。この傾向がフィルムの銘柄によって異なるために、スキャナ側のパラメータと合わない場合には常に修正が必要です。空や海の色もカラーバランス次第ではないでしょうか? 

もっとも記憶色を頼りに修正するのにはかなりてこずるときもありますがw

多分ニュートラルグレーを撮影しておいて(というか未露光部分でいいのかしらん?)、それが色転びなく再現できるようなパラメータを予めスキャナに設定しておけばいいのでしょうね。

書込番号:7673882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件

2008/04/15 21:45(1年以上前)

ネガをスキャン

今晩は

ramuka3さん
>備中国分寺なんてローカルな場所

 そんなことないと思いますよ。菜の花の写真,確か京都の方のサイトで見たような気がします。わざわざ来られるんだ,それだけメジャーなんだと思いました。雄大な大自然も好きですが,人の生活(人工物)と自然が融合しているような風景も好きなので,備中国分寺は大好きなところの一つです。

 まだあまり沢山の枚数はスキャンできていないので,空の色や海の色についてはまだ何とも言えません。貼付の写真は空の色が少し緑色がかっていますが,私の技術ではこれ以上修正できませんでした。

BlueInGreenさん,レスありがとうございます。

 まだまだ使いこなせていなくて,結局,適当にスキャンしてPhotoshopで修正しています。それでも,ネガ1枚スキャンするのに小一時間ほどかかったりしています。(汗) ほんとうにネガは難しいです。

書込番号:7678723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/15 23:11(1年以上前)

Dual III

Cool Scan V

Tomotomo-Papa さんはじめまして。

4年程使用しています。以前ミノルタの DualIII という機種を使っていた故に、
本機の優秀さは身に染みています。良い買い物をされたと思いますよ。

Nikon Scan には色々機能がありますが、私は色調整や粒状感軽減などの
ポストプロセシングは、今どきの優秀なソフトを使用するのが合理的と思うので、
ゴミ取り以外は殆どデフォルト状態で使用しています。スキャンのし直しが
一番時間を食いますからね。

ramuka3 さん

DSE5400Uになってどれ程改善されているのかは知りませんが、Dual III の、
特にネガスキャンは本当に大変でした。と言っても、この機種(CSV)を知るまでは、
それなりに良い機械と思っていたのですが。ともかくコマ毎にコロコロ色が転び、
レタッチ不要ということは殆どありませんでした。一方CSVでは、私の基準では、
光線状態や露出が特殊なものを除けば、ネガでも半分くらいはレタッチ不要です。

指摘されて見直しますと、Dual III では、空や海などが大きな面積を占めるコマは、
同様ににシブい色合いになる傾向があるようです。掲載した例では、CSVの方は逆に
青が強すぎてレタッチがいりますが、Dual III の空の黄色味を取るのに比べると
随分楽です。 それと、Dual III はダイナミックレンジがホント狭かったですよ。
例えば人物の髪の毛の部分を見ると、ほぼ例外なく階調不足で黒潰れ・ざらつきが
あります。これを解消するために露光調整をプラスにすると白が飛び、
これは決定的でした。ともかくスキャンのために人生を削っている感じで、
一ヶ月でも早く買い換えていれば、と思った次第です。DSE5400Uはどうでしょうか?

書込番号:7679370

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/04/16 00:55(1年以上前)

BlueInGreenさん

ポジでも基本的にスキャンしたままでOKということは多くないので、
ネガのレタッチは必須ですね。
パラメータ設定というのはよくわかりませんが、補正内容を登録して
おくということでしょうか。それってやったことありませんが、同じ
フィルムでもコマによって色味が異なりますから、オリジナルの補正
内容を適用することで、逆に悪くなるコマがでることはないんでしょうか。
フィルムブランドによって一般的な傾向が見られるのなら有効かもしれませんね。


Tomotomo-Papaさん

備中国分寺、意外とメジャーなんですね。まあ、のどかでいいところである
ことは確かです。菜の花、桃、レンゲ、ひまわり、コスモスと四季を通じて
花が豊富ですしね。あとは桜がたくさんあれば最強なんですが。
ところで、空や海のような決まった色だけを修正したいときは、「特定色域の
選択」を使うとやりやすいと思います。


ぽっぽーさん

DSE5400Uの前はDualUを使っていましたが、それに比べれば格段に進歩してます。
ネガの色再現も、相当よくなりました。ダイナミックレンジもよくなっているようです。
白とびは、スキャン時に露光をプラスにすることはしませんので、よくなっている
のかどうかはわかりませんが、黒つぶれは確実に強くなりました。マルチサンプル
スキャニングを8回ぐらいに設定しておけば、レタッチで暗部を持ち上げても気なる
ようなノイズはほとんど出ないですし、ディテールがしっかり残ってます。
そもそもDualUにはこの機能がなかったので、よくなってあたりまえの話ですが。


ところで、ふと思ったのですが、空や海の面積が多く全体が青い画像って、スキャナの
ドライバソフトによって画像が青転びしていると判断されてブルーを抑えてしまうので、
補色になる黄色が強くなってしまうという理屈なのではないでしょうか。空や海の面積が
小さいと全体が色転びしているとは判断されないので、比較的問題がない。と考えると、
なんとなく納得できるように思います。

書込番号:7679964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件

2008/04/16 22:52(1年以上前)

ほぼ初期設定のままネガをスキャン

今晩は

ぽっぽーさん,レスありがとうございました。

 私はこれが初めてのフィルムスキャナなので他との比較は分かりませんが,わかりやすくて使いやすいとは感じています。実際にはDigital ICEをONで,トーンカーブを少し調節するだけで他はいじってませんが...仰るようにスキャンに時間がかかるので,他のソフトで修正するというのが正解かも知れません。

ramuka3さん,上の妻籠と同じ時に(馬籠から妻籠に行く途中の一石栃で)撮ったネガがあったのでスキャンしてみました。Digital ICEをON以外は初期設定でスキャンしましたが,空の色はきれいに出ていると思います。どうしてこういう違いが出るのか分かりませんが,もしかしたら露出が適正の時にはちゃんと色が出るのかなあ?という気がしています。まだサンプルが少なくて真偽のほどは分かりませんが...

書込番号:7683464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/18 01:37(1年以上前)

1回スキャン

手動マルチスキャンHDR

Tomotomo-Papa さん

見事な桜ですね。また、その極めて白に近いピンクが映えるのは、この空の色があってこそ、と思います。ネガをうまくスキャンできるようになると、フィルムのプリントでは絶対に得られないDレンジの広さに驚かされます。ポジのスキャンとレタッチが憂鬱になることがあります。。

ramuka3 さん

ご提示の作例は(右のも含め)、DualIIIでの色カブリとシャドーの急峻な落ちを彷彿とさせるのですが、さすがに同レベルのはずははないですね。また画柄とヒストグラムを拝見して、VEDの方がDレンジが広そうな印象を持ちましたが、少数の比較では何とも言えませんね。失礼しました。

> マルチサンプルスキャニングを8を8回ぐらいに設定しておけば、
> レタッチで暗部を持ち上げても気なるようなノイズはほとんど出ないです

横道にそれますが、ネガのシャドーはラインセンサにとっては光量が豊富なので、マルチスキャンは関係無いような。と言うかマルチスキャンは、DualIIIで散々調べたところでは、無理やりな条件で僅かな効果が発見できる程度で、実用上無意味と結論しました。誤解?

余談ついでに、手動マルチスキャンの例を載せます。VEDは優秀なスキャナですが、さすがに1回のスキャンでネガの膨大な情報を取ることはできません。しかしアナログゲインを変えて複数回スキャンし、コンポジットすると、アナログ時代にはほぼあり得なかった画像が得られます(その筋の方にしかわからないかも知れませんが、本当に感動しました)。

> ところで、ふと思ったのですが、空や海の面積が多く全体が青い画像って、スキャナの
> ドライバソフトによって画像が青転びしていると判断されて

そのような意味で書きました。"Color Failure" と習いましたが、DPE店でのネガプリントでもよく経験しました。赤いバラを大きく撮ると朱色になったり。カメラのAE性能でも感じますが、ニコンの画像解析のノウハウは深いと思います(なお私はペンタックスファンで、ramuka3 さんと同じく ME-S も持ってます)。

書込番号:7688515

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLSCAN V ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLSCAN V ED
ニコン

COOLSCAN V ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月 8日

COOLSCAN V EDをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング