
このページのスレッド一覧(全155スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2004年8月22日 15:00 |
![]() |
0 | 3 | 2004年8月22日 12:33 |
![]() |
0 | 2 | 2004年8月21日 00:48 |
![]() |
0 | 0 | 2004年8月20日 22:57 |
![]() |
0 | 2 | 2004年8月16日 12:20 |
![]() |
0 | 3 | 2004年8月15日 10:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN V ED
質問ばかりで申し訳ありません。
ミノルタのELITE5400には「DEGITAL ICE」 という記載しかありませんが、このCOOLSCAN V ED にはICE4とあります。ミノルタのものに比べてバージョンが上なのでしょうか?
また、ミノルタの説明には傷取りと粒状性低減(GEMではないのかも?)の効果しか記載がありませんが、こちらにはDEE,ROC、GEMの説明があります。ミノルタのDEGITAL ICEより高機能と考えてよろしいのでしょうか?
0点

使用上、ほぼ同じと思って下さい。
Elite5400はDigital ICE と連動する拡散板によりニコンのGEMと類似の粒状化軽減機能が働きます。
Elite5400のネックがこの拡散板で、Digital ICEを使うと連動し、切る事が出来ず、粒状化軽減機能が必要無い場合も働く為、スキャンタイムが掛かってしまいます。
DEE、ROCを私は使いません。ミノルタには、8bitのみ補正でピクセルポリッシュが有ります。ここら辺の機能はトーンカーブと、ニコンですとアナログゲイン、LCHエディタ等で、ミノルタですと露光調節、ヒストグラム補正等で大体カバー出来ますし、私は、こちらの方が使いやすいです。
スキャン前の補正画面はミノルタに軍配があがります。
書込番号:3143881
0点

追加でElite5400のネックについて、
スキャンは全て5400dpiで行われる場合、遅いなりにも納得出来るのですが、1800dpi、2700dpiでスキャンが主な場合でも5400dpiと、ほぼ同タイム掛かる事です。
書込番号:3143981
0点

アンシャープマスクは画像を傷めるので基本的にはスキャン前に使わない方が良く、この機種では、あまり、必要としないと思います。
ミノルタのユーティリティで使う場合、上限500%のところ200%位で使用する事はあります。
書込番号:3145698
0点

>>アンシャープマスクは画像を傷めるので
必要な場合はフォトショップエレメントなどに持っていってから,アンシャープをかけた方が良いということでしょうか?
基本的に調整はスキャナユーティリティで行っておくべきと考え,Dual3では可能な限りスキャナユーティリティ側で行っていましたが,確かにおっしゃるとおり,アンシャープは画像を壊す操作だと考えられますね。
私はDEEに期待しているところがあります,逆光気味で失敗した時に,ある程度救えるかと?
書込番号:3164062
0点

ご購入されました様で、使われると、お分かりいただけると思いますが、14bitの為かは、分かりませんが、アンシャープマスクが必要なく、トーンカーブ、アナログゲインによる補正で精細さをより出せると思います。
スキャン後のアンシャープマスクは、エレメンツ(8bit)ではプレビュ時点での補正に比べ悪くなります。16bitのフォトショップ7.0、6.0でも落ち込みは少ないですが悪くなります。フォトショップCSでは、私の思い入れがあるかも知れませんが、下には違いないと思いますが、プレビュー時点の補正に近く感じます。
書込番号:3171889
0点



フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN V ED


COOLSCAN V ED で1コマ目のスキャンがたまに左にずれてしまい、
右側が切れてしまうことがあるのですが、この場合はどのように
スキャンすればよいのでしょうか?
マニュアルでスキャン位置を調整できるでしょうか?
よろしくお願いします。
0点


2004/08/21 22:13(1年以上前)
私はマニュアルを読んでいないので、そのようなケースが発生するときは逆からスキャンして画像を回転させています。
正しいやり方があるかもしれませんが、当面はこのやり方で過ごせるのではないのでしょうか?
書込番号:3169431
0点

ツールパレットの一番下、スキャナ設定でフィルム位置を調整できます。それでも調整しきれない場合は、F100ルーキーさんのやり方でもいいですし、もしくは別売りのストリップフィルムホルダFH-3を使います。
FH-3って、5EDは別売りなんですね。4EDは標準装備だったのにね。
書込番号:3169998
0点



2004/08/22 12:33(1年以上前)
ありがとうございました。
ツールパレットの中にありました。
マニュアルフォーカス調整にしか目が行かず
フィルム位置調整があることに気がつきませんでした(^^;
これで問題解決です。
書込番号:3171544
0点



フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN V ED


「V ED」と「4000ED」は、どちらが良いのですか?
購入を検討しておりますので、教えてください。
やはり、フィルムスキャナは、フラッドヘッドスキャナよりもキレイなんですか?
よろしくお願いします。
0点


2004/08/07 00:00(1年以上前)
「V ED」と「4000ED」は同じものです。
単なるバージョンアップ。
とりあえず買ってみてください。
フラットヘッドよりははるかに幸せになれますよ。
書込番号:3114848
0点


2004/08/21 00:48(1年以上前)
厳密にはバージョンアップではありません。
スキャンの光学的性能は同じですが、XEDにはマルチサンプルスキャニング機能が搭載されていません。これは、同じ画像を何度もスキャンすることで、暗部の階調をより正確に表現することが可能となります。
スキャンの回数は手動で設定でき、回数が多いほど正確にスキャンできますが、回数が多いほど、スキャンにかかる時間も長くなります。
また、接続端子が、XEDがUSB2.0なのに比べ、4000EDはIEEE1394です。これは好みですね。
ソフト的には、XEDにあるDigital Deeが4000EDにはありません。また、付属のグラフィックソフトが、4000EDがフォトショ5.0LEなのに対し、XEDはフォトショエレメント2.0です。
大きく違うのは、やはりマルチサンプルスキャニングの有無と接続端子ですね。
要は、ソフトとハードのどっちをとるかでしょう。
書込番号:3166424
0点



フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN V ED
近くのヤマダ電気、PC−DEPOなどを周ったのですが、どちらも7万円以上の提示のため、KAKAKU.COMの最安値の店に行って注文してきました。在庫がなく持ち帰れなかったのですが、送料は無料で火曜には配送されるということでした。
0点



フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN V ED


プロビア100F(粒状度8)、スペリア400(粒状度4)、とスペリアのほうが粒状度が良いはずなのですが、5EDでスキャンした画像を比較すると明らかにプロビアの方が粒状度がよく見えます。
何故でしょうか?
0点

この場合の粒状度は「拡散RMS粒状度」のことですね。
以前調べたことがありまして、ネガの場合はオレンジベースがあるため、RMS粒状度がリバーサルフィルムに比べて小さくなるとのことでした。
これは、フィルムメーカーに直接質問したときの答えです。
私の書き込みで恐縮ですが、[1416735]リバーサルフィルムの粒状度、に記述があります。
書込番号:3071260
0点



2004/08/16 12:20(1年以上前)
有難うございます。ネガフィルムに対する知識が深まりました。
ネガフィルムをリバーサルモードで読みこみ自分でポジに変換すると言う作業をしてみました。ネガを読みこんだときの粒状感は結構いいのですが、ネガはラチチュードが広い(コントラストが低い)為、色の反転後、RGB各色のレベル補正をする時に切り捨てる情報が多い様ですね。結局もとの画像のコントラストを大幅に上げて最終画像を得ているので、最終画像の粒状感はかなり悪くなるようですね。
結論としては、最高の画質を得るには、リバーサルということでしょうか?
撮影の失敗の少ないネガで最高の画質が得られたら嬉しいのですが、プラス補正で撮影する以外に、良い方法をご存知の方は教えてください。
書込番号:3149374
0点



フィルムスキャナ > ニコン > COOLSCAN V ED
最近のスレにも解像度の質問がありましたが、用途が多少異なりますので新たに質問させて頂きます。
当方、PCのモニタでの鑑賞用として2000x1333picでスキャンしておりました。
7年程前に購入したスキャナでは、当時のモニタに合わせて800X533picでスキャンしていましたが、現在のモニタでは画面一杯に等倍表示できないので、CoolscanVの購入に合わせて、2000x1333で取り込み直しています。
この場合、将来モニタが大型になっても大丈夫だと思うのですが、モニタ鑑賞の場合、お勧めのスキャンサイズというものはありますでしょうか?
また、他の人に写真をあげるために、たまにLサイズでプリントする事があるのですが、プリンタ(ソニーのEX-50)の解像度が403dpiですので、2000X1333picのデータをプリントすると計算上126mm X 84mmで、Lサイズよりも少し小さなプリントサイズになります。
この場合でも、フォトショップ等で解像度を390dpi程度に変換(画像の再サンプル無し)すればデータは劣化無しにLサイズにできるのですが、EX-50の様な昇華型プリンタでプリントする場合、解像度をきっちり403dpi合わせないと画質が劣化するような事は無いのでしょうか?
同じデータをニコンキャプチャー4でプリントする場合、解像度を変更しなくとも自動的にプリントサイズに合わせてプリントされますが、この場合フォトショップのように再サンプル無しで解像度変更されているのか分からないのが多少不安です。
大きくプリントする場合や画質にこだわる場合は別途スキャンするのですが、Lサイズプリントとモニタ鑑賞用データと共用したい場合、2060 X 1450pic程度で解像度403dpi(Lサイズより少し大きめ)でスキャンするという考え方は間違っておりますでしょうか?
0点

画像サイズについては十分と思います。
プロジャクター等によるプレゼン用には800x600〜1280x960が普通ですが、私は、1024x768と1600x1200のJPEG画像を作りマスターPSD画像(スキャン最大サイズ)と共に保管しています。
印刷については大丈夫と思いますが、わかりません。
書込番号:3144554
0点

早速のご返答ありがとうございます。
確かにスキャン最大サイズで保存しておけば、後々あらゆる用途で再利用できるので便利ですね。
実際、Lサイズのプリントだと、2000 X 1333pic程度のデータでも充分なのですが、最大サイズで取り込んだデータををLサイズにプリントした写真と比較すると、クオリティーの差が分かります。
2種類以上のサイズを保存する場合、最大サイズでスキャンしてレタッチなどしたデータをリサイズして保存しているのですよね?
書込番号:3145526
0点

私は、プレビュ時点で調整、補正を出来る限り行い、スキャン画像はマスターとし、その後、基本的には補正せず、切り詰めとリサイズでJPEG画像を作成しています。
他用途;ハガキ等の場合には、補正、加工は行います。
書込番号:3145680
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
フィルムスキャナ
(最近5年以内の発売・登録)





