『5000EDに買い換えようと思っています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SUPER COOLSCAN 5000 EDの価格比較
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのスペック・仕様SUPER COOLSCAN 5000 EDのスペック・仕様
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのレビュー
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのクチコミ
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDの画像・動画
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのピックアップリスト
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのオークション

SUPER COOLSCAN 5000 EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日

  • SUPER COOLSCAN 5000 EDの価格比較
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのスペック・仕様SUPER COOLSCAN 5000 EDのスペック・仕様
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのレビュー
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのクチコミ
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDの画像・動画
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのピックアップリスト
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのオークション

『5000EDに買い換えようと思っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「SUPER COOLSCAN 5000 ED」のクチコミ掲示板に
SUPER COOLSCAN 5000 EDを新規書き込みSUPER COOLSCAN 5000 EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

5000EDに買い換えようと思っています

2004/06/22 22:00(1年以上前)


フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 5000 ED

スレ主 ルパン7さん

Elite5400を購入したのですが、digital iceを使用してのスキャンスピードの遅さに閉口しました。
(ほぼフルサイズでのポジスキャンです)
マルチスキャンでdigital iceを賭けた場合には途中で挫折してキャンセルしたほどです。
おそらく通常使用では、50M程度のサイズで取り込んで、マルチを使わずdigital iceを常に使うことになると思います。
幸いElite5400は今なら引き取り手があるので、ワンランク上(価格的に)のED5000に買い換えようか迷っています。
そこで質問ですが、同程度の(50M)のスキャンをdigital Ice使用でかけた場合のスキャン速度を教えていただけないでしょうか?(フルサイズのスキャンでももちろん結構です)
また、ダイナミックレンジも実測値と理論値とはいえかなり違うようですが、双方トライしてみたことがある方の見た感じでの感想があればぜひ聞きたいです。

当方、Quik Scan 最初の型の購入からスキャナーとのつき合いが始まりましたが、あまりに暗部のディテールがでないので呆れて、その後、LS-2000に買い換え、しかしこれも改善されたとはいえ、アナログゲインの補正をするときに出る明部から暗部に出る滲みに呆れ、スキャナーからしばらく離れていました。
写真の99%がコダクロームなので、特に暗部を生かした撮影をしています。プリントや印刷物にはいいのですが、スキャナーには苦労しています。(digital ice proも早く対応になればいいですね。ただ実用上は問題ないようですが)

またED5000の暗部の描写も気になります。Elite 5400を使用したときはその画質の向上ぶりには目を見張るものがありました。

なおパソコンはマックのG5です。

書込番号:2951084

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ルパン7さん

2004/06/25 08:03(1年以上前)

自分で返信するのも何ですが、買い換えました。
やはりスピードは圧倒的に速いですね。ただ、ドライバーソフトの使い勝手は悪くて、トータルの時間は同じくらいに(笑) また5000の方がちょっと固い感じがしました。
G5でストレスなく、問題もなく動いてます。
かなりいじれば画質的にも5400よりも良くなりそうな気がします。
あとはドライバーの慣れかな。また気がついたことがあればアップします。
友人が持っているイマコンと比較しましたが、今のところ、ほとんど差は感じませんでした。ただイマコンが1世代前のものですが。画像はNIkonの方がかなり固く感じました。

書込番号:2959568

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルパン7さん

2004/06/26 09:13(1年以上前)

追記ですが、使い込んでいくうちに、5400に比べて色味がでないのと、固いのが気になってきました。同じ画像でくらべているのですが....。特に青がでてないような気がします。
ひょっとしたら、ストレートに取り込むと青みがかかるので、アナログゲインで青みを補正しているせいかもしれませんが、そうだとすると、機種的限界かも。
色の鮮やかさでも負けている気がします。
コダクロームだけの問題かもしれませんが....


書込番号:2963070

ナイスクチコミ!0


miyajinさん

2004/06/28 13:19(1年以上前)

5000EDが発売された頃からを使っています。
確かにノーマル状態での色再現はイマイチですね。階調再現も。
スキャニングで大事なのは、階調再現です。
特に、CCDの苦手なシャドー際とライト際の再現を。
カラー画像を見ると色の方に目がいきがちですが、色は後からどうにでもなりますからね。
付属ソフトのトーンカーブやコレクション(LCHエディタ?)の機能でもかなり改善できますよ。

書込番号:2970993

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルパン7さん

2004/06/29 10:38(1年以上前)

さらに使い込んでいくうちにかなり改善されてきました。
ただドライバソフトの使いづらさはまだまだですが。
ただ色味はいくらいじってもでないものはでないですよ。やりすぎると偽色っぽくなりますし。
いまのところは、写真によっては5400ellteにおよばないものもありますが、通常の写真であれば遜色ないかもしれません。5400が手を離れてしまったので、比べられるイメージが限られてしまいましたが....。

書込番号:2974268

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SUPER COOLSCAN 5000 ED
ニコン

SUPER COOLSCAN 5000 ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月 8日

SUPER COOLSCAN 5000 EDをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング