フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 5000 ED
製品発表が2003年11月なので少々不安でしたが2週間前に、5000EDとスライドフィーダーSF-210を購入、30本程ポジフィルム取り込みましたがノートラブル。 大変満足しています。
それまでEPSON GT-X700を使っていたのですが、まったく次元の違う取り込み画質に唸るばかりです。
ただし、本掲示板でも指摘されているように、ネガ、ストリップフィルムの取り込みについては今一ですね。取り込まないコマが出てきてしまい、SF-210でスライドを50枚セットして一度に取り込んでしまう快適さに慣れてしまうと・・・・。
因みに、SF-210はスライドの引っかかり現象も無く快適に動作しています。
書込番号:5652660
1点
ご購入おめでとうございます。フラットベッドとはまったく別物の機械ですよね。
私は比較的早い時期に購入したのですが、この機種はもしかしたら最後の高級機になるかも...と思い、XEDではなく奮発して5000EDにしました。今でもなお第一級の性能に満足しています。
ストリップフィルムですが、私の場合は別売のホルダー、FH-3を使用しています。その方がより広い範囲を取り込めるからです。
書込番号:5678770
1点
コメントありがとうございました。
先の書き込みからネガ・ストリップフィルム10本読み込んでみました。 途中からスキャナー設定で取り込み位置調整(XEDの掲示板を参考にさせてもらいました)してから順調に取り込めています。本機の名誉のために先の書き込み部分訂正させてもらいます。
調子に乗ってモニターキャリブレーター(Spyder2)まで手を出してしまいました。付属のPrintFix Plusでプリンター出力の調整もほぼ完了。出費堪えたけど大変満足しています。
(板が違いますけど勘弁してください)
書込番号:5679003
1点
kyo-toさん どうも
私もこれがアナログを続ける気になった最後の砦です。
やれやれアナログの行く末はどうなるのかかなり不安視しています。ライカはもう50年働き続けているのですが、願わくばスキャナーも壊れずに付き合ってくれるようにと思う今日この頃です。
書込番号:5723886
0点
dscyasuさん、こんばんは(わ)?
>願わくばスキャナーも壊れずに付き合ってくれるようにと思う今日この頃です。
ライカ並みは無理だと思いますけど、作り自体は悪くないのでそこそこ長く付き合えるでしょう。でも、問題はスキャンソフトです。
ニコンスキャン4は次期(来年早々)OS(ビスタ)で動作するのか、ちょっと心配しています。さらに不安なのはニコンがこのソフトをバージョンアップするつもりがあるのかどうかです。
最悪の場合はビュースキャンなどのソフトウェアーを購入するしかないのですが、このソフトもどれほどの実力なのか、販売しているホームページが英語なので説明もろくに理解できないでいます(;_;)
デジタルICEとかマルチサンプルスキャンとか16ビット取り込みができるのかとか。画質は良いって言う人も居られるのですが。
書込番号:5727114
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > SUPER COOLSCAN 5000 ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/25 14:21:55 | |
| 1 | 2022/08/25 12:56:38 | |
| 2 | 2020/12/31 9:45:16 | |
| 2 | 2020/01/28 21:51:15 | |
| 11 | 2020/01/28 21:46:50 | |
| 2 | 2013/08/26 1:44:22 | |
| 13 | 2016/08/02 1:25:55 | |
| 12 | 2013/12/21 19:19:27 | |
| 4 | 2020/01/27 4:31:35 | |
| 0 | 2010/11/13 7:18:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
フィルムスキャナ
(最近5年以内の発売・登録)





