『コダクロームとDigital ICE』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SUPER COOLSCAN 5000 EDの価格比較
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのスペック・仕様SUPER COOLSCAN 5000 EDのスペック・仕様
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのレビュー
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのクチコミ
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDの画像・動画
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのピックアップリスト
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのオークション

SUPER COOLSCAN 5000 EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日

  • SUPER COOLSCAN 5000 EDの価格比較
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのスペック・仕様SUPER COOLSCAN 5000 EDのスペック・仕様
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのレビュー
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのクチコミ
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDの画像・動画
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのピックアップリスト
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのオークション

『コダクロームとDigital ICE』 のクチコミ掲示板

RSS


「SUPER COOLSCAN 5000 ED」のクチコミ掲示板に
SUPER COOLSCAN 5000 EDを新規書き込みSUPER COOLSCAN 5000 EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

コダクロームとDigital ICE

2007/08/01 01:27(1年以上前)


フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 5000 ED

クチコミ投稿数:8件

始めまして、
手持ちの古いフィルムをスキャンしようとこの機種を検討しています。

手持ちのスライドはコダクロームが殆どなのですが、NikonのHPにあるQ&Aを見ていたら、Digital ICEのコダクローム対応に関して下記の記述がありました。

『コダクロームフィルムについては、スキャンするコマの状態によっては、にじみやかすれなどが生じる場合がありますが、IR-LED の改良、対応レンズの開発、専用アルゴリズムの開発等、できる限りのチューニングにより対応度合いを向上させております。』


実際にICEオンでコダクロームをスキャンすると仕上がりはどのようになるのでしょか?
やはりコダクローム対応のDigital ICE Professinonal が搭載されている9000EDでないと綺麗にスキャンできないのでしょうか?

スキャナーは使った事の無い素人ですので、宜しくご教唆お願いします。

書込番号:6597123

ナイスクチコミ!2


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/08/10 00:43(1年以上前)

誰もレスつけないですね(^^;

私はコニミノのDimage EliteIIを所有していて,
極まれにcoolscanVを走らせています.

EliteIIにもICEの説明のところにはコダクロームは
オススメできませんとあります.
想像ですがでこぼこをIRが読んじゃうんじゃないでしょうか.

EliteIIのスキャンデータですが置いておくので参考にして下さい.
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-684.html

しかし9000EDってEOS 5Dが変える値段なんですね
(どちらも買えないけど悩ましい・・・)

KR,いいフィルムですね.私はもうストック持っていません.
KRと歩めた人生は若干うらやましくも思えます.

書込番号:6626273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/08/11 21:29(1年以上前)

LR6AAさん、レス有難うございます。

>想像ですがでこぼこをIRが読んじゃうんじゃないでしょうか.

そうですね、フィルム面を見てみます透明のベースフィルムの上に、色の層が残っているような物なので、Digital ICE の処理が難しいのでしょうね。
LR6AAさんのブログのスキャンデータ拝見しました。多少エッジ部に違和感がありますが、これでも良しとするか、9000EDに行くか悩ましいところです。 手持ちのスライドをスキャンし終えると、もう出番がなくなってしまう機器にあの金額を投じるか否かですからね。

しばらく悩んでみます。

書込番号:6631820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/08/13 10:17(1年以上前)

とんころりの兄さん、こんにちは
5000EDを使っていますがコダクロームは使ったことがないので
なんともお返事ができません。フィルム選択のところはコダクローム
もメニューにあるので使えないことはないと思います。ニコンの
ショールームにフィルムと記録メディアを持っていけば実際に
使用させてもらえるかもしれませんよ(想像です)。一度ニコンに
聞いて見られるといいと思います。
LR6AAさんのブログの写真のエッジが滲んで見えるのはJPEG圧縮
されているせいだと思います。スキャナの絵はデジカメのそれより
とても柔らかくて、フィルムの味わいが残ります。
9000EDは中版以上のフィルムを使っておられないならもったいない
ですね。

書込番号:6636516

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/08/13 14:36(1年以上前)

とんころりの兄さん

私も35mmだけなら5000ED,5EDでいいんじゃないかと思います.
これだけはというカットに関しては外注で最高水準のスキャンを
依頼すればいいように思います.
ICEは別に画質をあげるものではありませんので,コダクロームの時は
ICE OFFで運用しても良いと思います.ゴミとりの手間をかけるなり
すればどうにかなると思います.

ICE ONでできる溝みたいな消去跡みたいな部分は
等倍でみないと気が付かないようにも思います.

もう少しいろんな画像で研究してみます.
でも,いけるなら9000EDが幸せだと思います.


とらうとばむさん

私のサンプルはICEのON/OFFが異なるだけの比較画像ですので
そのほかのファクターは統一してあります.
比較することでJPEG圧縮によるエッジが滲んで見えることや
他のファクターは議論から排除できると思います.

特にちゅら海水族館(とは切り抜きなのでわからないですが)の
屋根の画像ではICEの有無による窓枠の消去跡と空のゴミの変化が
明瞭だと思います.

それとE-6ポジとコダクロームはずいぶん別なものだと思います.

書込番号:6637085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/08/14 13:16(1年以上前)

とらうとばむさん

>ニコンのショールームにフィルムと記録メディアを持っていけば実際に使用させてもらえるかもしれませんよ(想像です)。

そうですね、自分の使用法に即した形でデモをしてもらえると一番良いですね。 NIKONに問い合わせてみます。


LR6AAさん

>コダクロームの時はICE OFFで運用しても良いと思います

私の目的は、部屋を暗くしてプロジェクタを持ち出さなければ見る事が出来ないスライドを、パソコンの画面上で手軽に見る事が主な物になります。
従って、一枚一枚レタッチをする手間は掛けたくないのが本音です。
UXGAのモニター上一杯に拡大した状態で、Digital ICE が許容範囲に入るかがをNIKONで確認できると良いのですが。

ちゅら海水族館の全体画像、良いですね。 コダクロームの良さが出ていると思います。

書込番号:6640146

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/08/14 18:28(1年以上前)

nikonショールームで試せるといいですね.

かなりのやっつけ仕事ですが,V EDでICE ON/OFF
をブログに追加しておきました.

時間があればまじめに比較できるのですが・・・
とりいそぎ

書込番号:6640781

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/08/14 21:04(1年以上前)

個人的に5000EDがV EDと同じデジタルICEなら
あまりオススメできないように感じます.

撮影コマによっては溶ける量が大きいので
UXGA鑑賞でもICE OFFでゴミを許容する方が
ゴミを消してICEで溶けるよりも幸せな気がします.

私も興味がありますので,Digital ICE Professinonalで
完全対応している9000EDのデータを拝見したいところです.
こちら〆られて9000EDのところでKRスキャンとICEについて
トピ立てされてもいいと思います.
(こちら同様あまり見ている人いないかもしれませんが・・・)

書込番号:6641165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/08/15 23:41(1年以上前)

LR6AAさん 

本日新宿のNikonショールームで5000EDによるスキャンを行ってきました。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=okKkgLxnTo

一言で言えば、「まあこの程度だったら良しとしましょうか」と思いました。

LR6AAさんの物と画像が違うので、溶ける現象は余り感じられなかったようです。
スキャン時のパラメーターセットで「KodaChrome:On」にしてスキャンしていました。

枯れ枝とゴミが混在する画像で、Digital ICEの影響がどう出るか興味深々でしたが、多少の枝の痩せはやはり出ました。 ONとOFFで比較するとそれなりに判りますが、ONだけ見ると、それ程ダメだとは思えませんでした。

Nikonの方によりますと、他のフィルムはフィルムに発色層があるのに対し、コダクロームは現像液に発色剤があるので、Scanが難しいとの事でした。 Sample画像は35年くらい前の物ですが、コダクロームゆえに退色がこの程度で済んでいるのであり、他のフィルムではもっとずっと退色してしまっている。と言っておりました。

書込番号:6645041

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/08/16 21:46(1年以上前)

サンプル拝見しました.
ショールームには9000EDはなかったのかな・・・残念です.
枝が消し飛んでいるのは・・・比較しないと分からないですね.
見なかったことにするのも精神衛生上いいかもしれませんね.

溶けるのはICEの強さとフィルムの段差の大きさによると思います.
写真によって使い分けるといいかもしれませんね.
うちのハイビスカスはほとんど溶けませんでしたし・・・

KRは強いと思います.20年から30年もののKRとフジクローム・
エクタクロームを持っていますが,KR以外は全体がピンクがかって
いたりします.

フィルムスキャンはポジはまだ楽かもしれませんが,ネガは補正を
はじめたりするとドロ沼です.1スキャンにどれだけ時間をかけて
いいのかわかりません.うまく割り切れればいいのでしょうけど.

私は時間を見てV EDとマックの勉強をして見ます.

書込番号:6647921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SUPER COOLSCAN 5000 ED
ニコン

SUPER COOLSCAN 5000 ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月 8日

SUPER COOLSCAN 5000 EDをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング