
このページのスレッド一覧(全566スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2010年7月14日 20:13 |
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10 | 12 | 2010年6月24日 13:25 |
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39 | 17 | 2010年6月7日 21:25 |
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6 | 16 | 2010年5月29日 20:26 |
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38 | 22 | 2010年4月20日 14:54 |
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7 | 11 | 2010年4月17日 23:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
表題の通り、日付時刻表示の登録が出来ません。
電源ONの度に登録メニューが出てしまい毎回入力し直してSETボタンを押しているのですが、00年00月00日00時00分00秒のままです。
念のため日付時刻表示用の電池も交換しましたが駄目でした。
登録の仕方が間違っているのでしょうか?
2点

こんばんは
1、単純なことですが+を上にして電池を装着されましたでしょうか??
その際、接点は錆や汚れがないかご確認ください。
もし汚れているようなら、眼鏡拭きなど毛羽立たないもので清掃してください。
・取扱説明書188ページ
一応取扱説明書ダウンロードのリンク
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/e1dm3cug.pdf
・時計設定の説明は44ページです。
2、電池CR2025は新しいものでしょうか?テスターなどで電圧等を確認できたらしてみてください。
個人で出来るのはこれぐらいではないでしょうか??
あとはメーカーに点検に出すしかないかと思います。
書込番号:11627275
0点

電池を新しいモノに交換してもダメというのであれば
本体の故障を疑いますが、まずはボタン電池の極性を
確かめてみたら如何でしょうか
電池逆入れで中の基盤がおかしくなるとも思えないので
正しい方向に入れても直らなければ本体でしょう
それにしても経験的に日付用の電池が5年やそこらで
切れるとも思えないので本体に何か不具合があるのかも
知れませんね
書込番号:11627415
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
教えて頂きたいのですが
運動場のような特に障害物のない場所で
カメラに向かって走ってくる犬などを撮影する場合なのですが
AIサーボでシャッター半押しすると1秒位でファインダー内のピントが
あってきます、そこで全押しするのですが最初の2枚位しかピントが合いません。
全部を合わせるのは無理でしょうが確立を上げる為によい動態撮影の方法が
ありましたらご教授ください。宜しくお願いします。
設定は
AIサーボ時の被写体追従速度 -1やや遅い
AIサーボ1コマ目2コマ目以降動作 1ピント優先撮影速度優先
AIサーボ時の測距点選択特性 0測距中心優先
任意選択時のAFフレーム領域拡大 2測距1領域アシスト有効
レンズは70-200 2.8ISUです
宜しくお願いします
0点

親指AFの方が楽に撮れるかもしれませんよ。
是非ためしてみてください。
書込番号:11534274
2点

ありがとうございます。
以前親指AFを検索して押している時にAFが作動する。
離すとその時点でAFを固定する。とあったのですが
親指AFをOFFにしている場合はシャッター半押しでAFAEを同時に
親指AFをONにすることでその動作を別ボタンに振り分ける。
と理解しています。
動体の場合、AFサーボでピントを合わせ続けるということですよね?
親指AFを使用しても動体を追っかけるとAFを作動させっぱなし(*押しっぱなし)
でないとピントを合わせ続けてくれないのではないかと思い、
設定を別ボタンに振り分ける意味が理解できなくなりました・・・。
ボタンを離して固定するとワンショット連射と同じ意味なのでしょうか?
なんだか理解できなくて意味不明な事を言っているかもしれません。
とりあえず考えずに試してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:11534360
0点

1D3+70-200F2.8Uお持ちの方が、全部あわせるのは無理でしょうがなどといってはいけません。そのような被写体なら、ほぼ全部全部合わなきゃ宝の持ち腐れですね。
AIサーボ時の被写体追従速度 -1やや遅い→手前を横切る邪魔者がなければ遅くしない方がよいでしょう。
AIサーボ1コマ目2コマ目以降動作 1ピント優先撮影速度優先→0ピント優先被写体追従優先
AIサーボ時の測距点選択特性 0測距中心優先→1測距連続性優先
とすれば少しは良くなるかもしれません。
AIサ−ボカスタム機能解説書は読まれましたか?
書込番号:11534444
2点

お答えいただきありがとうございます
>1D3+70-200F2.8Uお持ちの方が、全部あわせるのは無理でしょうがなどといってはいけません。そのような被写体なら、ほぼ全部全部合わなきゃ宝の持ち腐れですね。
はい…がんばります…
動体撮影の難しさに上手く取れるようになる前に
髪が真白になりそうです。
勧められて性格上将来欲しくなると思ったので買いましたが
無理をしたので恥ずかしながらレンズはこれしか持っていません…
>AIサ−ボカスタム機能解説書
PDFをダウンロードして1カ月位前から毎週末色々設定を変えて頑張っています
恥ずかしながら、あまりの難しさにカメラが悪いのかな?と思い
リコール対策ついでにピント調整もしていただいたので
確実に私のせいだと思います。MK2の時はカモメとかもうちょっと簡単に
とれていた気がしたのですが…
ご指摘頂いた設定に変更して撮影してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:11534523
0点

>最初の2枚位しかピントが合いません。
犬種や絞りにもよりますが、そんなもんでしょう。
てか、確実に2枚撮れれば凄いんですけど・・・。
ピントの合う/合わないは人によって基準が異なるので、他人の意見って
あまり当てになりませんけどね。
ピンボケのサンプルがあると適切なコメントが得られるかも知れませんね。
書込番号:11534540
2点

ありがとうございます
アルバム すごくかっこよくて綺麗ですね
チョイデブのうすのろシュナウザーなので
(本人は一生懸命でしょうがあんまり速く走れません…)
なんで上手く出来ないんだろうと悩んでいます。
お写真参考にさせていただきます
ありがとうございました。
書込番号:11534573
0点

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
動体撮影に関しての設定は、明神さんの言われている通りだと思います。
ただ一つだけ確認なんですが、AFフレームは1点指定ですよね?
動体撮影といっても、たとえば車や列車、航空機などと違って、人間や犬などの場合は、動く際に形状が変化します。走る犬ならば、上下動も加わるはずですし。AI SERVO AFの性能をフルに発揮させるには、正確に被写体をトレースすることが必要となります。AI SERVO AFで、フォーカスを合わせてもらっている、というより、ピントを合わさせてやっている、という感覚で捉えると良いかもしれませんね。
書込番号:11534687
1点

こんばんは
>AFフレームは1点指定ですよね?
指定していません…
以前キャノンに質問した時中央指定で撮影してください。
と言われたのですがAIサーボで中央指定では追っかけてくれないのでは?
どういうことなんだろうと思っていました。
>AI SERVO AFの性能をフルに発揮させるには、正確に被写体をトレースすることが必要となります。AI SERVO AFで、フォーカスを合わせてもらっている、というより、ピントを合わさせてやっている、という感覚で捉えると良いかもしれませんね。
はい。まっすぐこちらに走ってくる場面で、そんなにレンズを振り回している意識は
ないのですが、犬にあっていたピントが地面にあったりするので正確に追えていないのかも
しれません。気をつけてみます。
ありがとうございました。
書込番号:11534858
0点

1Dm3+70-200F2.8U型使ってます。
4段手ブレ補正対応とか開放からシャープでズームとは言えお気にのレンズになってしまいました。
これ買う前は135F2で頑張ってたんですがねぇ〜
本題ですが
明神さんの内容意とほぼ一致していますが
AIサーボ時の被写体追従速度は標準かひとつ速いかなぁ〜
横に移動のパターンならマイナスの方が良いと思いますが。
AFフレームも1点のみですねぇ〜
周辺拡大はほとんど使ってないです。もちろん被写体の大きさにも寄りますがねぇ〜
ジュニアユースさんも言われていますが
やはり被写体を如何に正確に追い続けるかが一番の解決策だと思います。
後は枚数をいっぱい撮ってお気にの一枚を選ぶかですよねぇ〜
余談ですが
親指AFは私はAFストップとして使ってます。
理解としては2010/06/23 17:23 [11534360]の内容で合ってると思いますよ。
置きピンなりAFで追いかけててシャッターチャンスを着実に活かしたいとかに有効なんでしょうねぇ〜
特にレリーズボタンのストロークを激浅にしておき指の腹でのフェザータッチでシャッターが切れるようにしておくとタイムラグも無く良い感じですよね。
私はそこまで浅くしてないですが標準より少し第2ストロークを浅くしてもらってます。
ついでに・・・
こちらに向かってくるもの限定対策としてはマイクロアジャストで前ピン気味にするのも荒業ですがひとつの手段かもですね。
とは言え被写体をしっかり終えなければ意味が無いですが・・・
楽しみながら頑張ってみて下さい。
もちろん自分にも言い聞かせながら書き込んでます。
書込番号:11534875
1点

こんばんは
詳細なアドバイスありがとうございます。
色々試してみたのですが上手に撮影されている方に
設定は聞いた方が確実ですね…
色々なテクニックまで感謝します。
皆さん上手に撮影されてますね動体って難しいなと
つくづく思います…
どうもありがとうございました。
書込番号:11535909
0点

再度こんにちは。
>指定していません…
任意のAFフレームを指定していないということは、自動選択なんでしょうか。
確かに、ファインダー内に被写体のみの場合は、それでもうまく被写体を捉えられる場合もあるでしょうが、自動選択ということは、カメラ側に被写体の追従を任せることになります。カメラには人工知能が付いているわけではありませんので、一度捉えた被写体が、犬なのか地面なのか障害物なのか、判断することはできません。動体撮影では当然、レンズを振って撮影するでしょうから、障害物がない状況といっても、輝度の高いものが背景に入り込むことも考えられます。ジャスピン率を上げるのが目的なら、1点のフレームを指定して、それでしっかり被写体を追う方が良いのではないか、と思います。
書込番号:11536027
2点

ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね、わかりやすい説明ありがとうございます。
カメラの設定を全て変更出来ました。今回教えて頂いた設定と方法で練習して見ます。
皆様色々教えて頂きありがとうございました。
書込番号:11538134
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
急な話でレスが付くか心配ですが、明日の結婚式に使用する機材についてアドバイスが欲しくて書き込みをしました。
近所の息子さんの結婚式にお誘いいただいたのですが、ご両親やおじいさん、おばあさんはよく知っているのですが、当の本人は全然知りません。ただ、そののおじいさんが僕の写真を気に入ってくれて、差し上げたりもしているので、今回もよいもの撮れたら、A4かA3程度にプリントして差し上げたいと思っています。
前置きが長くなりましが、本題に入ります。
僕の所有している機材は一眼が5Dと1DVです。レンズはズーム主体で、広角がEF20-35f2.8L、標準がEF24-70f2.8Lとタムロンの190D、望遠が70-300f4.5-5.6DOで、短焦点でシグマの50mmf1.4を使っています。フラッシュは580EXUです。
カメラもレンズも1本でいきたいので、今考えている組み合わせは、5D+24-70+580EXUですが、高感度特性や、高輝度諧調優先機能等のある1DVの方がいいような気もしています。
5DならISO800、1DVならISO1600程度を上限にしたいと思いますが、やはり1段分の差は大きいでしょうか?
出てくる絵は、個人的に5Dの方が好きなので、問題が無いようならこちらを使用したいです。
結婚式の撮影は殆ど経験が無いので、カメラとレンズの組み合わせをアドバイスしていただけたら幸いです。
0点

好きなボディで良いと思います。
レンズを持っていってあれこれ悩むとシャッターチャンスを逃しますので
組み合わせは、24-70+580EXUで良いと思います。
全てストロボの使用でなくても良いですよ。
スポットライトが当たって、周囲が暗くなっていたら、
あえてストロボの使用を止めたものも撮ってみてください。
きっとお幸せな二人が浮き上がるように撮れるでしょう。
立ち位置は、スポットライトが背になる角度がベストです。
露出設定で迷うのであれば、そのときはブラケットを使用してみてください。
天井の高さや色にもよりますが、バウンス撮影も試みてください。
躊躇せず動き回って撮ってください。もちろん遠慮も必要です。
書込番号:11451795
3点

こんばんは♪
披露宴や宴会での撮影は、ぶっちゃけた話。。。
ストロボワークが勝負です^_^;
ストロボの使い方さえ熟知しているなら、高感度も明るいレンズも必要ありません。
おそらく、結婚式場のプロカメラマンも旧型の5Dに24-105mmF4Lの組み合わせを使用しているカメラマンが多いと思います♪(フィルムを主体に5Dをサブと言うスタイルは良く見かけます)
ノーフラッシュでボケを生かした芸術的な写真を撮影するなら、ISO感度に強い方が有利かもしれませんが。。。
一般的には、この手の写真は「アクセントカット」で「1人称」の写真しか撮れないので。。。花婿だけ・・・あるいは花嫁だけ・・・デフォルメして撮影するくらいしか無いです。
2人以上画面に取り入れるなら、有る程度被写界深度を稼がなくてはならないので(^^ゞ
ドーしてもストロボワークが必要になります♪
普段から、バウンスやデュヒューズ等のテクニックを使って光を回す事に慣れていないと、中々ぶっつけ本番では苦労するかと思います。。。
ご参考まで
書込番号:11451869
2点

okiomaさん、レスありがとうございます。
5Dでもよさそうですね。
今回はあまり動き回らず、ポジションもオフ気味にして会場の雰囲気を写す写真をメインに撮ろうかと思っていましたが、okiomaさんのアドバイスを受けて、やはり新郎新婦中心のショットも撮ろうかなと思い直しました。
会場がどんな所か知らないので、バウンスが使えるかどうか解りませんが、僕もよくフラッシュを使うので、色々試してみようと思います。
明暗差が強い場面では露出が難しいので、ブラケットも設定しておきます。色々なアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:11451933
1点

--> スレ主さん
> 僕の所有している機材は一眼が5Dと1DVです。
> レンズはズーム主体で、広角がEF20-35f2.8L、標準がEF24-70f2.8Lとタムロンの190D、
> 望遠が70-300f4.5-5.6DOで、短焦点でシグマの50mmf1.4を使っています。
> フラッシュは580EXUです。
> 結婚式に使用する機材は・・・
1D3使っている人の質問じゃないな。
ネタでしょうかね。
少なくとも結婚式の撮影については五万と過去ログがあるし、果たして事前に検索したのか?
ちなみにスレ主さんは機材等から明らかに初心者ではないので、
初心者スレの場合の「やさしく、丁寧な表現、説明での返信」は無用と判断します。
(つまり、そもそもスレの種類の選択が間違っているということ)
書込番号:11451953
3点

珍しくデジさんの意見に賛同。
仮に初めて撮影するような被写体でも、それだけの機材をお持ちでしたら、必要な機材やテクニック等の想像は出来ると思います。
逆に出来ないとおかしい。
書込番号:11451993
2点

#4001さん、ご返事有難うございます。
僕は普段ポトレメイン(と言っても、妻オンリー)なので、ライティングは気を使います。
会場に入ったら、壁や天井を確認しておきますね。
今でも、プロはフィルムを使ったりするんですね・・・昔、後輩の結婚式でフィルムを入れずにシャッターを切ってた事を思い出しました。
今回は、失敗しないよう頑張ります。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:11451996
2点

デジ(Digi)さん、ゆーすずさんご返事ありがとうございます。
1DVは、DOの特性を生かすために購入したため、屋外オンリーで、鳥さんや犬撮りにしか使用していません。そのため、他のレンズはあまりつけた事が無く、今回の質問をさせていただきました。
高感度を優先したほうがいいのか、レンズの明るさを重視したほうがいいのかと迷いましたが、今回はフラッシュ重視で行こうと思います。
書込番号:11452123
1点

いっくら良い機材を持っていても、
撮影シーンの経験が少ない場合は、迷って当たり前と思います。
書込番号:11452192
14点

とにかく分からなくなったらPモードにしましょう。
何とか最悪の事態だけは逃れられると思います。
場内が明るい場合はノーストロボで開放を使ってISO800で結構撮れるかもしれません。
その場合は、被写体(この場合は新郎新婦?)がなるべく止まっているときに
撮ればいいと思います。結婚式なので動的な写真は必要ないと思います。
それでも暗くてブレる場合はやはりストロボが必要です。
照明がコロコロ変わって明度が決まらないときは頻繁に露出チェックをしてください。
それでは明日、一生に残る素晴らしい撮影になることをお祈り申し上げます。
書込番号:11452295
1点

私ならボディには1D3。
5Dは使ったことないので知りませんが、多分ダブルスロットじゃないし、バッファー容量も1D3の方が良いですよね?
メディアはパソコンに画像転送するまで信用できません。
加えて、恐らくはRAW撮影でしょうからバッファー容量も一瞬の表情を狙う結婚式では大事かと。
披露宴って意外と連写が有効だと思いますし…。
今だ!おりゃ〜!っと頑張ったら赤ランプ点滅で固まる…じゃあ話になりません。ブラケティング前提なら尚更です。
どちらのボディでも操作や使い勝手はスレ主さんの問題ではないと思いますが、小さな性能の差が大きな結果の違いになるような場面ですから、1D3が良いかと。
あれっ、もう5Dに決めたんですね(笑)失敬
書込番号:11452350
0点

カメラもレンズも1本
だったら
5D+24-70+580EXU
が鉄板です
もし1D3を使うにしても高輝度側・階調優先機能はオープンチャペルのようなしっかり光が回っている場所以外は使わない方が良いです。
室内でISO800や1600に上げてこの機能を使うと暗い場所やゲストの黒っぽいスーツや着物がノイズでザラザラになってとてもA3まで引き延ばせません
暗所の(中心)AF性能は5Dの方が良いですし、測距範囲も狭いので良いです。
AIフォーカスにしておけば入退場などの動くシーンでもわざわざAFモードを変える必要がありません。
AIサーボはストロボの補助光が発光しませんし、1D3はAIフォーカス自体がありません。
5D+24-70+580EXUで間違いありません。
書込番号:11452740
6点

タングステン光の地明かりならストロボにゼラチンフィルターをかけた方が背景と手前(被写体)の色が揃ってキレイです。
私なら色温度を手入力して撮ると思いますが、ご参考まで。
書込番号:11453109
0点

とりあえず2台とも持って行きましょうね( ^ ^ )
機械はいつ何時壊れるかわかりませんので。
書込番号:11456419
0点

結婚式は、もう午後9時ですので終わっているのではないでしょうか?
書込番号:11456432
0点

あ、ホントだ( ~ ~;)
では次回の参考ということで・・
書込番号:11456485
0点

スレ主です。
結局5Dを使用しましたので、板違いだとは思いますが、多くの方々からとても参考になる意見をいただいたので、感謝の意味を込めてこちらに書かせていただきます。
使用した機材は、5D+24-70+580EXUです。
前日から、機材の調子を確認。
絶好調!
後は、充電とCFが入っていることを確認。
ISOは上限を500とし、その分フラッシュで対応することにしました。AFは中央で、AIフォーカス固定。
会場に入ってすぐ、各場所での光の周り具合と、BKTの調整をしました。
準備万端・・・いざ、本番が始まってみると・・・
なかなか良いポジションを取ることが出来ず、新郎新婦メインのショットは狙いにくい。
プロのカメラマンのレンズを見ると、EF24-105,EF70-200f4IS,EF85f1.8辺りをメインに使っている様子。となると、新郎新婦メインのショットを無理に撮っても意味が無いので、家族との繋がりが感じられるショットをメインすることに決定。
途中お色直しで、新婦が淡いピンクで、やけに微妙な色合いのドレスを着てきました。これならプロとも勝負出来るかもと、BKTを色々調整しながら少しでしゃばってパチリ、パチリ。
皆様のアドバイスを基に撮影イメージを固めて望みましたので、結構冷静に対応できたと思います。
おかげさまで、3枚ほど(って、少ないですね 汗)納得できる写真が撮れました。
今日、妻がプリントを届けたところ、大変喜んでいただけたようです。
本当に有難うございました。
(PS)
反省点として、全ての写真が新婦中心になっていました。とても綺麗な人だったのでつい・・・
書込番号:11465409
3点

やはりうれしいのは、相手に喜ばれることですね。
私も、何度となく結婚式や披露宴の写真を頼まれたことがあります。
瞬時の場所取りも重要になりますね。
始めての依頼は、やはり全然撮れませんでした。
何事にも、経験ですね。
書込番号:11465585
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
熊蜂イレブンと申します。
これまで40Dを使用しておりましたが、4月末に1D3の中古を購入してしまい
ました。
現在、メモリーカードとしてはSandiskのCF Extreme3(30MB/s)の4GBを使用
していますが、今回8GBを買い足そうと考えています。
候補としては、以下の2つに絞ったのですが、値段的にも価格コムの最安値で
大差はないので、なるべくなら1D3での書き込み速度が速いほうを買おうと
考えています。
1. Sandisk CF Ultra (30MB/s)
2. Sandisk SDHC Extreme class10 (30MB/s)
1D3のクチコミを検索して調べましたが、どちらも同等の性能という書き込み
がありましたが、CFとSDHCのどちらがおすすめでしょうか?
よろしくおねがいします。
0点

書き込み速度も大切ですが、信頼性はもっと重要です。
私は過去に二度SDカードを壊してしまいました。
PCのスロットにちょっと斜めに入れようとしたらイッパツでパーでした。
SDは非常にデリケートですのでできればCFをオススメいたします。
書込番号:11405961
1点

信頼性はなんとなく気持ちの問題なのかもしれませんが、
CFのほうが安心ですよね。
あまりないと思いますが、大きさも適当なので紛失しなさそうですし。
ただ、PCとか持ち歩く場合、たいていSDスロットがついてる場合が多いですし、
コンデジとかと使い回せるので、便利は便利かもしれません。
おっしゃられるように、スピードの差はこの2つならばさほど差はないのかもしれませんね。
迷うところですが、私は青い稲妻さんと同様頑丈さをかって一応CFを選択する気がします。
書込番号:11406061
2点

こんにちは
不要なメディアを増やさないとするならば
CFは今までのを使ってSDの速いのを買い増しされたらいかがでしょうか
遅いCFにJpegの撮って出し用を記録して
速いSDにRAW記録は如何でしょうか?
私は逆の使い方ですが、2スロットは便利ですね
書込番号:11406143
0点

1枚だけならCFのUDMAクラス6タイプが書き込み速度が速くていいと思いますが、
2枚なら、CFとSDHC1枚づつがいいのでは?
書込番号:11406205
1点

こんにちは
買ったネットブックにはSDスロットしかついていませんでした。
国内短期旅行に5Dを持ち出すのに、
結局、できるだけ小型のCF対応カードリーダーを買うことに。
デジカメユーザー全般で考えるともはやSDが大半でしょう。
フジもオリもソニーもSD採用へ。
信頼度に関わるまともな比較統計データは見たことがありませんね。
書込番号:11406243
0点

今現在、SandiskのCF Extreme3(30MB/s)の4GBを使用されているなら、
新たに買うのは サンディスクのSDHC class10 8GBにして、
使用した方が便利じゃ無いでしょうか。折角のダブルスロットですしね。
私も先日 Sandisk SDHC Extreme class10 (30MB/s)を買って、1D3に入れてフォーマットし
CFとダブルで使用する予定でしたが、しかし急遽風邪引いてしまし、まだ現場で連写使用してません^^;
カードリーダーをお使いならその仕様に制限されてしまいますが、
できるだけPCに流す速度が速い方が楽ですね。
書込番号:11406655
0点

熊蜂イレブンさん、
僕はCFもSDHCも使っていますが、転送速度や書き込みの性能差は感じられません。
むしろ安定度でCFをお勧めします。
使っているPCがDELLのSTUDIO XPSのせいもあると思いますが、カードをパソコン本体とモニタのスロットのどちらに挿入しても無反応な事が多いのは、SDHCの方です。
僕は本業が電子部品屋なのでなんとなく原因が想像できるのですが、CFはスロットが2点接触の金メッキなのに対し、SDHCは1点接触なので、スロット側の設計が甘いと接点が不安定になりやすいのかも知れません。
ちなみい一緒に使っているノートPCのThinkPad T61pの方は、バッファローのCF/CARDBUSアダプタと、パソコン内蔵のマルチメモリ用スロットを使っていますが、どちらも無反応になった事は一度ももありません。
書込番号:11406716
0点

「青い稲妻」さん
ボヘミアン6480さん
くまおさんさん
じじかめさん
写画楽さん
高山巌さん
FJ2501さん
アドバイスありがとうございました。
性能が同等とすると、汎用性のSDか堅牢・安定性のCFか、どちらに重きをおくかで、
選択すれば良いようですね。
そうなると、手持ちのHDDムービーやテレビ、ブルーレイレコーダーなどもSD
スロットが搭載されていることや、ダブルスロットで同時使用すれば、差し替え
の手間も省けますし、合計12GBで約800枚(RAW)は撮れると思いますので、私
の用途(子どもや雑多なものを撮る)には十分なので、汎用性を重要視した方が
良さそうに思います。
ただ、PCへの読み込みで無反応になるのでは、せっかく撮ったデータが、無駄に
なってしまうので、それは絶対に避けたいところです。
FJ2501さん、ちなみに無反応の場合は、差し込みをやり直せば、読み込めたので
しょうか。
よろしくおねがいします。
書込番号:11406770
0点

「値段的にも」を考慮するなら1D3はUDMAではないのでもっと安いので充分です。
PCへの取り込み速度も差はありません。
書込番号:11406795
0点

熊蜂イレブンさん、
>ちなみに無反応の場合は、差し込みをやり直せば、読み込めたので
>しょうか。
Windows7のDELLは、差し込み直したら
「データが壊れているのでフォーマットしますか?」
と出ました。そこでWindows7を再起動して差し込み直したら認識してくれました。
その後は怖いので、バッファローのソケットアダプタを買って、USB経由で接続しています。パソコンに内蔵のカードエッジタイプのスロットは、コネクタと一緒で、一度接触不良を起こすと、基本的に同じエラーを繰り返すので、要注意だと思います。
書込番号:11408648
0点

G55Lさん
ありがとうございます。
いろいろと過去のクチコミを読むと、やはりSandiskの30MB/sのものが
よさそうなので、この2つから選びたいと思います.
FJ2501さん
ありがとうございます。
一応、再起動で認識したのですね。
やはり、安定性ではCFですね。
ただ、今回は汎用性とダブルスロットの活用ということでSDHCでいこうと思います。
ちなみに、PCにはスロットがないので、USBカードリーダーです。
いろいろとアドバイスありがとございました。
書込番号:11408945
0点

解決済みとのことですが、
SDカードであれば、俗に言う白芝が値段・信頼性・速度のバランスが最も良いと思います。
最高速を目指すのであれば、間違いなくサンのExtremeです。高いけど。
あとCFの場合、
ボデーがUDMAに対応していなくても、
高速なCFを使用すれば、速度の差は間違いなく出ます。
※但し、サンディスクのExtreme60MB/sを除く。
書込番号:11411005
0点

低速なCFの方が実際は高速だったりするんですけどね。
Rob Galbraith DPI: Canon EOS-1D Mark III
http://www.robgalbraith.com/bins/camera_multi_page.asp?cid=6007-9038
書込番号:11411124
0点

以前、1D3を使用していた時はSDのほうが速いのでSDHCをメインに使用していました。
1D4はCFのほうがさらに速くなっています。
書込番号:11425216
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
現在50Dを使っていますが連写性能に欲がでて中古で安くなったこのカメラにステップアップするか悩んでます。
私はまだ一眼デビューして2年あまりのもので腕もまだまだですが実際にデビューから間もない方もこのカメラは使われているのでしょうか?
ちなみにレンズは100-400Lで被写体は鳥がメインです。
3点

お話の内容ですすと1DMrakVの中古と言うことなのでしょうか?
このカメラなら連写性能に満足できると思います。
しかし中古でも20万近くするのではないでしょうか。
7Dの購入も有りの様な気がしますけど・・・・
書込番号:11226047
4点

RICHO_RICOHさん
おはようございます。
私も40D->1Dmk2Nへステップアップしたが、
逆にカメラ機能が上がることで、撮りやすくなったと感じています。
私はレース撮りが多いのですが、フレーム内に収まりやすくなった等
->AF性能、連写コマ数UPやファインダー視野率約100%等と推定
1Dmk3だと50Dと操作性も似ていると思いますので、
戸惑いなく、使えるのでは、と思います。
あとは、大きさ、重さが、今までの比でないので、
持ち出して撮る、気合いがありますか?と考えます。
(50Dも残されて、TPOに応じ使い分けがベストかと)
書込番号:11226062
1点

僕はカメラデビューが40Dで、一年半後に7Dが発売され、当時18万円の7Dよりも中古で22万円の1D3を選びました。
『最新』と『動画』を捨て、『最高』と『安心』手に入れたことは後悔していません。
僕はスノーボード撮影が目的でのカメラ購入で、横切るものや旗門にいちいちピンを持っていかれるのが嫌で1D3にしました。
ピン合わせにあれこれ考えながら撮る40Dも楽しいですが、ココ一番!の時に撮影に集中できるのは1D3の実力あってこそだと思います。
某メーカーの展示会用パネルの撮影も安心して行えました。
オススメですよ〜。
書込番号:11226072
3点

持ってないと憧れちゃいますよねぇ〜、1D。
もっといい写真が撮れるんじゃないかと期待しちゃいますよねぇ〜。
>被写体は鳥がメインです
1DVにすると50Dの1.6倍のメリットがなくなっちゃいますね。
この0.3倍の差って結構大きいですよね。
書込番号:11226092
4点

プロスペックの中古ってどうなんでしょうか?
特にショット(シャッター)数的に。
プロスペック機=元オーナーがヘビーユーザー、ばかりとはかぎらないでしょうけど・・・・・・・。
書込番号:11226146
3点

重さはそんなに気にしなくても良いと思うんですよね。
小さくて軽いレンズしか使わないなら、ボディの重さも
気になりますが、レンズが重けりゃボディが重くても軽くても、
体感上の差はあんまり無くなりますから。
むしろ重いレンズを付けるなら、しっかりしたボディの方が
使い心地が好くなりますよ。
僕は1D3は半日借りて使ったことしか無いのですが、
液晶が今時のカメラに比べてショボいことと、
液晶に表示されるまでの画像処理が凄く遅い事以外は、
本当に凄まじいばかりの能力を持ったカメラだと感じました。
シャッター周りの瞬発力なんて感動的でしたよ。
書込番号:11226160
1点

50Dは使ったことがないですが、7Dも1D3(現在は1D4)も使ってますが、鳥にもよりますが鳥撮影であれば1D3を勧めることに何らためらいはありません。ただし、中古購入であれば信頼のおける店か、できれば経験のある人と一緒に現物を見た方が良いですね。
ただし鳥ばかり撮っていらっしゃるとも思えないので、50Dは残しておいた方が良いですね。
表面に表れてくるスペックだけ見ると7Dと迷われる方が出てくるのは無理のないところだと思いますし、実際に7DのAFは高性能なのですが、実際に使い込んでみると1Dのすごさというかたくましさが分かると思います。
ただし、設定等を煮詰めることは必要ですし、三脚などの足回りも強化する必要があるかもしれません。そして何よりも慣れというか練習が必要ですね。
書込番号:11226275
2点

デビュー間もないとか関係なく
1D系を使われてもいいと思いますよ (*^^*)
書込番号:11226302
3点

僕のは1Ds3オーナーがサブ機に1D3を買ったが、さすがに1Ds3のサブにはならず…で手放したもので、液晶にポチっとキズがある程度の外観で、ショット数は3万ちょいの良い品物でした。
品定めをキチンとしないと怖いのは確かですね。
書込番号:11226463
1点

こんにちは、自分も鳥撮ってます(とまりモノじゃなく動きモノ多し)。初キヤノン機が1D3で、最初操作系に戸惑いました。でも50Dからなら、迷わず操作できそうですね。また「デビューして2年」とか、全然関係無いですよ。 物事の本質として、何を買うにしても大切なのは購入後の本人の努力だし、そうなると「自分はこれを使いたいんだ!」というやる気が大事じゃないですかね。
「連写性能に欲が出た…」とのことですので、まさに1D系はぴったりじゃないでしょうか。 先日カワセミが枝からダイブする所をこのカメラで手持ち撮影で追いましたが、今EXIF調べたら、AIサーボ、ピント優先でもきちっと1秒10コマ出てました。勿論環境によっては出ない場合もあります。
厳しい撮影条件で、自分でも「今のはダメだろな」と思うような一瞬の撮影でも「あ?ビシッと撮れてるぞ」ということもあり、そういう時は思わず「へぇ〜」と感心します。とにかく努力が結果として出てくれるカメラなので、購入後は前を向いて努力するのみです。レリーズタイムラグも40msに設定して、ビシバシ撮って下さい。
書込番号:11226715
2点

こんにちは
経験実年数は気にしなくていいと思います。個人差がとても大きいです。
意欲と適性が高ければ、機材の総合的なよさがより引き出せると思います。
書込番号:11226835
3点

RICHO_RICOHさん、こんにちわ
昔、20Dのカメラデビューから2年で1D markVに乗り換えました。
期間なんて関係なく、ガンガン使ってもっと腕を磨こう!って感じで全然大丈夫ですよ。
むしろ、未熟な所を補ってくれる良きパートナーになってくれるはずです。僕は、いつも助けられっぱなしですが。。。
助けられながら、次はああしよう、こうしようとなって自然とカメラにつられて腕もあがっていくのではないでしょうかね?
書込番号:11226940
3点

ポートレートをメインで撮影しています。
私は、デジ一を始めて1年半で1DMarkVにしました。
KissDX→40D→1DMarkVと使って来ています。
(現在は、1DMarkW)
当時、絞り優先Avでの撮影がメインでしたので、
1DMarkVのAFフレーム連動スポット測光を使う事により、他の機種の評価測光(スポット測光は中央のみの為)より露出が正確に合う様になりました。
また、AFフレーム数が多く広い範囲に配置されているので、AFロックからの移動も少なくコサイン誤差によるピントずれも少ないと思います。
結構、重さや大きさが気にならなければ、カメラを始められたばかりの方にも良いと思います。
書込番号:11227191
1点

RICHO_RICOHさん、
50Dから1D3ですと、AFの追従性の大幅な改善がある代わりに、1.6Xの画角変化が、1.3Xに減る、さらに画素数が減ると言うバーターが生じますね。望遠側は中央1点だけですがF8まで使えるようになるので、遠くの鳥用にEF1.4XIIを買った方がいいかも知れません。
1D3に買い換えるメリットは飛ぶ鳥や、一瞬しかじっとしていないような小鳥を撮りやすくなることだと思います。
特に明るくピントの山をつかみやすいファインダで追いながら飛ぶ鳥や帳を撮るのは快感です。
ただしEF100-400LISだと、AF速度の劇的な改善は望めないので、いずれEF300mmF2.8LISとか、EF500mmF4LISとか欲しくなる可能性が高いです。
僕は、元々昆虫がメインで、鳥は冬に撮る程度ですので、今のところEF400mmF4DOIS止まりですが・・・沼にはまらないようにご注意のほどを・・・
書込番号:11229744
1点

安くなってきていますから、マークIIIの中古15-17万円+万が一シャッター周りの
交換呼び予算で3万円程度見ておけば大丈夫だと思います。
中古カメラ店できちんと購入売れば、半年保障がついてきますので、これでは駄目でしょうか?
ただフラッグシップにこだわらないのであれば、EOS7Dという選択肢も魅力的です。
書込番号:11229760
0点

短時間にたくさんのレスありがとうございます。
電気屋で展示品が14万程で売っているのを発見しました。
プロ機の展示品ってどうなんでしょうね?
ヘビーユーザーが使った中古と大差ないような気がしますが・・・
一応メーカーの1年保証は付くようです。
また、EF-Sレンズが使えなくなり画角も変わってしまうので、
7Dの方もかなり気になっています。
それに動画が撮れるのは面白そうですし・・・
titan2916さん
1DMK3です!
7Dも良さそうですね!
nakayuhaさん
確かに重量が問題かもしれませんね!
1Dmk3を買ったら通常使うカメラとしてもっと軽量な一眼を買うかもしれません。
SQDさん
AF性能がすさまじそうですね!
canon2006さん
1DやD3にはあこがれます!
画角はややこしいですね!
αyamanekoさん
中古は前のユーザーが見えないのが怖いですね!
シャッター数がすぐわかればいいのですが・・・
不動明王アカラナータさん
液晶23万画素だとピント確認も結構拡大しないといけないようですね!
1Dはどんなポテンシャルがあるか使うと楽しそうです。
ちょきちょき。さん
レンズにお金をかけるかウエイトが難しいところです!
SQDさん
3万ショットは少ないですね。品定めは大事ですね!
高山巌さん
リアル10毎連射は異次元でしょうね!
やはり機材うんぬん腕を上げなくてはなりませんね!
写画楽さん
1Dクラスになれば気合いもより入りそうなきがします!
*Fin*さん
性能に腕を助けられつつ腕が上がりそうですね!
えいしゅうさん
現在はMK4ですか!
AFフレーム連動スポット測光ってのはすごい機能ですねー!
FJ2501さん
画角が変わるとレンズも変えなくてはいけないので悩みどころですね!
328、428、44、56は異次元な存在ですね!価格がすごい!
奥州街道さん
7Dも良い選択肢に思えてきました。
書込番号:11229882
2点

メーカー保障が付くなら宜しいのではないでしょうか?
どういったお店かわかりませんが、ヨドバシヤビックなどの大規模店以外のフラッグシップ
については、ガラスショーケース内の展示も多いので逆に普及機の展示品よりは、安心かも
しれません。
展示されていた形態によって話が大きく違うような気がいたします。
EOS7D&D300sでも十分な性能を持っていますので、フラッグシップの憧れを捨てるのもあり
かと思いますし、ないかと思いますし、ここはご自身の心ひとつかと・・・
書込番号:11229905
0点

カメラは普通は誰もが触れる状態で展示していたようで外装にスレなど多々使用感が見られました。
きっとキタムラの中古だとBかCランクぐらいの外装です。
メーカー保証があるのは非常に魅力的ですが30万シャッター以上の場合、
シャッター交換が保証内でも有料になる?とのどこかの書き込みをみて不安です。
一桁は憧れですがSigmaの50-500mmOSが気になるのでレンズとボディに対する金額的ウエイトを考えたいと思います。
書込番号:11229939
1点

連写ですが、100-400mmでサーボ+ISでは状況によってコマ数が極端に落ちますので
ご注意ください。
他社製のレンズも同様にコマ数が極端に落ちる場合があります。
USMの部分が比較的最新でAF速度の速いレンズで性能を発揮します。
書込番号:11239555
0点

>カメラは普通は誰もが触れる状態で展示していたようで外装にスレなど多々使用感が見られました。
きっとキタムラの中古だとBかCランクぐらいの外装です。
デモ機にメーカーの1年保障が付けれるのですか!?
使用済みの中古品なので、販売店の3ヵ月か、程度の良い物でも半年保障では?
書込番号:11247255
0点

1週間もたって出てきましたので、だいたい言い尽くされていると思うのですが、
1D系のカメラ、懐に余裕があれば是非使ってみてください。
初心者だろうが何だろうが、あまり気にすることはないと
思います。
ただ、一度1D系を使ってしまうと、その後も使いたくなったり
レンズはF2.8以上明るいのばかりが欲しくなったりもしますので
本体以上に、色々、その後の人生に大きな変化をもたらす可能性と
言いますか、危険性 ^^;と言いますかがありますので、そこは
お忘れなきようにお願いします。
かくいう私も、ほとんど初心者レベルですが、20D->1D3->1D4ときて
しまいました。 20D買う前は1D2が欲しくてたまらなかったのですが
同じように、最初から1D買って大丈夫かな、という思いもあり、
(レンズに回す予算の関係も大きかったのですが)
1年以上悩んだあげくの決断でした。
でも、1D3が発表されると、こりゃ、これ行くしかないでしょ!って
頭に血が上って、、、大蔵省の許可が出てすぐ、勿論発売前に予約
なんぞしたりもしましたっけ。(結構、あの時、似たようにされた方が
多かったようにも思います) 残念ながら、結果として、1D3買ったには
その後のリコールとか、1D4との差とかで、失敗だったかもしれないという
気がしないかというと嘘にはなりますが、1D系使ったら、もう離れられ
なくなり、1D4にまで、無理して買い換えてしまいもしました。
もし、1D3を買う以前に7Dが出ていたら、また話が変わっていて、
7Dで何も問題ないじゃん!って、思ってたようにも思います。
それから、1D4のところで話題になっていますが、F2.8より暗いレンズでは
1D4より7DのほうがAFがいいということもあるようです。100-400をお持ちの
ようですし、鳥撮りされるのならaps-cのほうがいいこともあるかもしれませんし、
F5.6対応クロスAF測距点x19がいいかどうかを、一度確認されてから、決められては
どうかと思います。
遅くなって、だらだらゴメンなさい
書込番号:11258121
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
1Dmark3を発売当時に買ってから2万シャッター弱つかいました。
最近はじめてリフレッシュの表示がでたので行ったのですがこの表示が消えません
それからしばらくたってまた充電のときにリフレッシュを行ったのですが
まだ表示が消えません。バッテリー状態は劣化なしになってます
こんな症状になった方おられますか? また表示を消す方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

鳥好きです。私の1Dm3でも1度、充電後にリフレッシュするよう表示されました(劣化もなし)が、再充電したら表示は消えました。3カ月経過ですが、再現はありません。因みに、カワセミのダイブ狙い以外では軽い7Dをメインにしています。
書込番号:11036210
0点

湯ピカさん ご回答ありがとうございます
私も鳥の撮影ばっかりです。最近は7Dをメインに使っています
赤いランプが付いて正常に放電して充電してるみたいなのですけど
Canonに聞いてみるしかないかな?
書込番号:11036252
0点

>最近はじめてリフレッシュの表示がでたので行ったのですがこの表示が消えません
まずキヤノンのカメラでは「リフレッシュ」と言う表示は出ないと思います。
具体的にどの様な表示が出たのでしょう?
キャリブレーションなら、カメラ側にでるのでしょうか?
カメラ側で出るときは、単に長期間使用しているのにバッテリのキャリブレーションを行っていない、とする警告です。これはリチウムイオンバッテリの中のICに記録された情報を表示しています。
充電器のCAL/CHARGEランプが赤く点滅する場合は、実際に充電容量が減って来ている場合です。
バッテリのキャリブレーションは必須の操作ではありません。
単に充電したいときは、赤色点滅を放置して10秒くらい待つと通常の充電が始まります。
キャリブレーションを行う時は、CAL/CHARGEランプが赤く点滅している間にCALIBRATEボタンを押します。満充電状態でキャリブレーションすると10時間くらいかかります。通常充電時間しかかからない場合は、キャリブレーションが行われなかったか、充電容量が落ちています。
>それからしばらくたってまた充電のときにリフレッシュを行ったのですが
>まだ表示が消えません。バッテリー状態は劣化なしになってます
よく間違う例として、通常充電中にCALIBRATEボタンを押してキャリブレーションしたつもりになっている方がいます。この場合は単にバッテリの劣化度がしばらく表示されてから充電に移るだけでキャリブレーションは行われません。
異常表示が消えない場合は、キャリブレーションの手順に間違いがないか今一度確認される事をお勧めします。この件は、マニュアルの25P付近に出ています。
書込番号:11036354
6点

使い始めて2年近く経ちました。
先ほどカメラのメニューでバッテリー情報をみたら次回充電時にキャリブレーションをおすすめします。と表示されました。
書込番号:11036637
0点

FJ2501さん ご回答ありがとうございます
ご指摘のように「次回充電時にキャリブレーションをおすすめします」の表示でした
キャリブレーションの操作は間違いなく行っていて5時間以上?は放電するのにかかっている
と思います。それから充電を自動でやっているみたいなんですけどね
説明書も読んで操作に間違いないと思っています。
書込番号:11037212
0点

赤帯おやじさん、
キャリブレーションを確実にやった後もカメラ側で繰り返し警告が出るということですか?それが本当なら、僕は見たことがない症状です。
ただし、5時間というのは、キャリブレーションにかかる時間としては微妙です。
満充電だとキャリブレーションに10時間、充電に2時間かかるはずです。
キャリブレーションと充電時間の組み合わせは、バッテリ残量によって、
4時間・6時間・12時間のどれかになることが多いと思います。
申し訳ありませんが、実はEOS-1DMK3は1D4に買い換えてしまったので、これ以上詳しいことはわかりません。正しい手順でキャリブレーションしたにもかかわらず、カメラ側から繰り返しキャリブレーションの警告が出るなら、カメラまたはバッテリの故障や消耗のの可能性もありますので、早めにキヤノンのサービスで見てもらったほうがいいと思います。
書込番号:11040134
0点

FJ2501さん ご回答ありがとうございます
CANONにメールして聞いてみました。やはり本体かバッテリーの異常だそうで修理が必要だ
そうです。キタムラの5年保障に入っているので本体なら無償しゅうりなんですが別に異常が
ないのでこのまま使用するようにしました。
予備バッテリーは必要ないので買ってないので友人のバッテリーと交換したり私のを
友人のに装着したりして原因を調べてみようと思っています。
5000枚以上は十分使えそうなので問題はなさそうです。ただ表示が気になるだけです
書込番号:11041087
0点

もう一度完全に放電して1日おいて充電してみました
10%から50%くらいまで頻繁にカメラに装着して表示を見てましたが出なくなっていたので
直ったのかとおもったのですが100%充電になるとやはりキャリブレーションの表示がでていました。
別に何の異常もないのでこのまま使って見ます
知り合いのMark3にこのバッテーリを入れて本体かバッテリーが確かめてみようと思います。
書込番号:11059867
0点

私も同じ症状です。
操作も間違いありません。
ただ赤帯おやじさんと同じで、支障がないので使っています。
書込番号:11067814
0点

私は、充電する際にいつもと違う赤い点滅だったので、
すかさず充電器の丸いボタンを押したら、
赤い点滅が10時間くらい続き、その後は普通に黄色の点滅が始まり
通常の状態に戻りました。
満充電後にバッテリーをカメラにセットしたらメニューのバッテリー情報を表示したら「キャリブレーション・・・」の表示は消えてました。
書込番号:11071205
0点

Canonに症状の確認をお願いしたところ、バッテリーの不良ということでバッテリー交換となりました。
書込番号:11246551
1点


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