
このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 16 | 2009年5月27日 00:43 |
![]() |
0 | 14 | 2009年5月3日 21:16 |
![]() |
30 | 23 | 2009年5月1日 00:06 |
![]() |
26 | 19 | 2009年4月25日 13:08 |
![]() |
7 | 8 | 2009年4月21日 07:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
現在50Dを所有しています。
連射性能とAFの追従性能に魅力を感じて1DMVに興味があり買い増したいと思っています。
高感度の特性など50Dと比較して良い点・悪い点をいろいろ皆さんから聞きたいと思って書き込みしました。
ちなみに購入するのは中古で26万くらいなのですがこれは妥当でしょうか?
新品は40万近くするので手が出ません。。。。
1DM2Nも検討していますが中古の球数が少なく見つけられません。
所有レンズは
EF-S10-22
EF-S17-55F2.8
EF70-200
EF100-400
EF35F2
TAMRON90MACRO
です。
1D板へは最近覗き始めたのでこれから勉強させていただきます。
よろしくお願いします。
1点

50Dと1DMVを比較することが無謀だと思います。
書込番号:9601446
5点

ご存知だとは思いますが、EF-Sレンズは使えませんので、広角系のレンズも買い足した方が良いと思われます。
書込番号:9601461
0点

50Dと比べるのはクラス自体が違うので・・・
ミドルクラスとはかなり差がありますね。
50Dが強いのは高感度が強いぐらいです。
1D3でもISO2000前後使っても全然問題ないくらいです。
連写はAFの速いレンズでないと発揮できないです。
EF-Sは使えないので、広角と標準が抜けてしまいます。
16-35+24-70か17-40+24-105を買う必要になってきます。
書込番号:9601686
0点

50Dと1D3の大きな違いはやはりAFのポイントの数とその性能だと思います。
もちろんクラスが違うので正直に比べても差が大きいのですが例えば、天気のいい日に
サーキットで200〜250Kmで走るマシーンを撮るとします。
1D3と50Dにサンニッパを付けて中央一点で撮ります。
おそらくどちらのカメラも同じように上手く撮れると思います。
次に雨の降っている、もしくは雨の降りそうな暗い天気の中、サンヨンに1.4倍テレコン
を付けてAFポイントの一番外の点で固定して撮るとします。
こうなると1D3のAFの食いつきに驚くと思います。こんな悪条件でも決してAFが
迷わないのがプロ機と呼ばれる1D3です。
上の例えはちょっと誇大しているかもしれませんが、条件が悪くなった時にもしっかりと
自分の思った写真を撮らせてくれるのがこの1D3だと僕は思います。
書込番号:9601774
7点

皆さんありがとうございます。
50Dと併用するつもりにしています。広角は50Dに任せて
70-200と100-400をAPS-Hの画角+評判のAFとで
飛行機や鳥・スポーツなんかをいまより凝ってやってみたいなと思うのが理由でした。
それ以外に50Dとのすみ分けがどういったポイントでできるのか
もっと知りたいと思い書き込みしました。
連射と動体追従がうりの1DMVのようですが
マクロ撮影などにおいてはたとえばフルサイズ5Dなどと比べるといかがなものでしょう?
そういう状況では5Dや5DUのほうがよいのでしょうか?
皆さんは目的に応じていくつかのボディを使い分けるのが常でしょうか?
それぐらいの余裕がないと1D系をもつ資格はないでしょうか?
書込番号:9601908
0点

あば〜さん、こんにちは。
>マクロ撮影などにおいてはたとえばフルサイズ5Dなどと比べるといかがなものでしょう?
このカメラに、フルサイズかAPS-Hかと言った比較は意味がありません。
1D3の最大の特徴である優れたAF性能と高速連写が活用できれば、マクロでもスポーツ撮影でも何でも良いと思います。
高速連写が必要なくフルサイズが好みであれば、1Ds3か5D2の方がよろしいかと思います。
私はスポーツ撮影で1D3、風景や家族の写真は5D2と使い分けています。
1D3とEF70-200、EF100-400の組合せでスポーツの連写撮影をすると、嵌ってしまいますよ。(笑)
書込番号:9602498
2点

こんばんは。
1Dmk3と5Dの2台態勢で楽しんでいます。
>ちなみに購入するのは中古で26万くらいなのですが・・・
1D系はアマチュア向けのカメラと違い、すぐに手放す方が少ないので外観は綺麗でも、使い込んでいる個体が多いと思います。従って中古は避けた方が無難ではないでしょうか。
頑張って新品を買った方が良いですよ。
書込番号:9603019
2点

>>1D3とEF70-200、EF100-400の組合せでスポーツの連写撮影をすると、嵌ってしまいますよ。(笑)
だと思います。
1D3に興味を持った理由がそこでもあります。
50Dだとどうしても中央一点サーボ+70−200でも追い切れず
満足いく撮影ができなくて、最近ではそういう状況は撮らないようになってしまいました。
新品となると40万ですね。。。
うむむぅ
書込番号:9603055
0点

50Dに有って1D3に無いのは綺麗な液晶と、高感度位ですなぁ…。
強いて云うなら軽くて小さい事ですが、コレが気になるなら1D3はやめにすべきでしょうな。
AFは40Dと50Dは大して変わらないと思うんですが、次元が違いますなぁ…。
中古はやめた方が良いと思います。
絶対にね。
何故かは既に回答が出ています。
書込番号:9603431
1点

なぜか時折330k位でメーカー保証つき(店舗保証の時もあり)
未使用中古なモノが出回りますよ
私も先日買い逃しました w
その資金でやけくそ気味に某D300買っちまったい ww
書込番号:9604569
0点

あば〜さん
1D2と70−200と300/4LISでスポーツ撮ってますが、
スポーツ、連射に関する限り、5DやAPSCは相手にならないと思いますよ。
50DだとX1.6になり、300mmが480mm相当と約500mmに使えるメリットあるので、たまには使えばいいですが、
X1.3の方が総合的につかいよいです。
APSHでも、APSCよりボケ味が断然いい上に、
フルサイズの周辺減光や解像の流れ劣化がほとんど解消するAPSHは、
いいバランスですよ。
普通の被写体でも、全然OKです。
僕の1D2は出てすぐ50万以上だったので、
今の1D3新品で40万切るぐらいは、すごくお得ですよ。
5Dは開放で周辺落ちが顕著なので、ポートレートで背景ぼかすようなのはOKなんですが、
シャッターがまったりしてきびきび感ないので、スポーツはやる気出ません。
フルサイズは芸術分野でしょう。
実用は、1D系でしょう。
書込番号:9606595
1点

引き続きありがとうございます
1Dに手を伸ばしたいところですが
新品を購入するまでは届きそうにないのでなかばあきらめモードです。
中古も球数が少なく
シリアル553・・・のものが26万
シリアル535・・・で今年の4月にAF周りをメーカーにて対策済みのものが32万
くらいでした。
皆さんのおっしゃる通り、使い具合のわからないものに30万前後の出資も勇気が要ります。
1D2Nの中古くらいですと20万を切れるくらいのようですし
どうしても物欲が抑えられないとそっちに行ってしまいそうです。
やれやれ。。。。
書込番号:9606963
0点

50Dと併用するなら1D3がいいですよ。
1D2nとでは操作方法がかなり異なります。
1D3になってAFポイントの選択肢は減りましたが、
精度は十分向上したため、それ上にミスも減りました。
ファインダーの見え具合とかセンサーサイズ的には、APS-Cより広角に強く、
フルサイズより望遠に強いといった感じですので、賛否両論です。
1D2nや1D3は当初50万円近くしていましたので十分値下がりしていますし、
高速連射、AF精度、防塵防滴に価値を求めるなら買いだと思います。
書込番号:9607469
1点

あば〜さん こんばんわ
1D markVは憧れもありますよね♪
所有するだけでも価値があるかも知れません。
動き物を撮るなら1D markVのAFの食い付きと連写は素晴らしいです。
値段成りの価値はあるかと思いますよ〜
MarkUNも使っていましたがやはり連射性能と高感度は違いますので1D markVの
方が良いかと思います。
1D markVも根気良く探せば良い個体もあります。
リコールのロットなど無料で直してくれるので気にする必要はありません。
今は趣味の範囲で1D markVを購入する人も少なくないし購入したは良いけど重いから手放す人も居ますので
根気良く探してみてはいかがでしょうか?
マクロはレンズ次第でどうにかなるかと思います。
サンヨンなんかはマクロに近い描写をしてくれるしテレコンや中間リングなどはどうにでも成ります。
70-200mmは1D markVにつけるならf2.8じゃないとAFの性能は活かしきれないと思います。
テレコンを付けても爆速ですよ〜(*^^)v
何を撮るかで1D markVの買い増しが必要か必然的に決まって来ると思います。
書込番号:9608445
2点

言ってくだされば、今日手放したばかりなのにw(^^;
さておき、AFの食いつきは5D系とは差が大きすぎますし、動き物には最適だと
思いますよ。
ただ、26万円〜33万円と中古の値段にはかなりばらつきがあります。
価格が安い=ショット数が少ないと言うことではなく、外見の綺麗さが大きく
左右されますので。まあ中古店でも、マップカメラ・フジヤカメラ・三宝カメラ
あたりなら半年保証がつきます。その期間中に壊れるようなら修理は効きます
から、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
書込番号:9608480
0点

妥協して1D2Nを購入しても1D3が気になり始めると思いますよ。
物欲とはそんなもの。
書込番号:9609256
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
私は、EOS1DMarkUNを使用していますが、ご存知の通り、当該カメラは、SDカード及びCFカードのダブルスロットを備えています。私は、いつもCFスロットに16GB、SDカードスロットに8GB程度を入れて撮影会等で使用していますが、パソコン(VAIOTYPE R MASTERのCFスロットからパソコンにコピー)へのコピーの際、CFカードは、コピーに1時間30分程度かかっています。それに対して、SDカードは、20分とかかりません。CFカードをもっと早くパソコンにコピーする方法はないでしょうか。ご教授願います。
0点

データ転送が遅い理由は、以下の2つが考えられます。
1.コンパクトフラッシュのデータ転送が遅い
2.お使いのパソコンのCFスロットの転送速度が遅い
1.の場合は、転送速度の速いCFに買い換える必要があります。
2.の場合は、外付けのカードリーダを使用することで、
転送速度の改善ができると思います。
カードリーダを購入する必要が出てしまいますが…
書込番号:9445132
0点

> CFスロットに16GB、SDカードスロットに8GB程度を入れて
> VAIOTYPE R MASTERのCFスロットからパソコンにコピー
> CFカードは、コピーに1時間30分程度かかっています。
> それに対して、SDカードは、20分とかかりません。
> CFカードをもっと早くパソコンにコピーする方法はないでしょうか。ご教授願います。
CFの方がSDより画像データの容量が大きくなっているのではないでしょうか。
画像データの容量が仮にCFがSDの4〜5倍であれば、転送に4〜5倍の時間がかかっても当然です。
CFとSDの使い分けはどうなってますか?
仮にCFがRAWで、SDがJPEGなら、同じ枚数撮っても、CFの方がSDの4〜5倍のファイルサイズになると思います。
容量に差がないのに遅ければ、CF自体の速度が低いせいでしょう。
CFを高速の物にする(例えばサンディスクのドカティ、エクストリーム4等)のが良いでしょう。
パソコンのスロットの問題は、CFスロットをアダプターでSDにしていることから考えにくいですが、
たまたま転送設定がSDに最適化されている可能性もなくはない。
念のため、転送には高速カードリーダーを使うのが良いでしょう。
書込番号:9445184
0点

CFの1時間半は異常です。CFはSDよりは基本的に速いはずです。
USB接続のマルチカードリーダの導入をお奨めします。アキバ価格1-2kです。
書込番号:9445225
0点

パソコンに最初から用意されているスロットって結構遅い物が多いんですよね。
2千円位で買えますので以下の2つなんかとても速くて使い勝手がいいですよ。
「BSCRA38U2」
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bascr38u2/
「BSCRA49U2」
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bscra49u2/
ちなみに僕はコードがもう少し長めのが使いたかったので、USBコードが固定ではない前者のタイプを使用しています。(差すとCFカードが裏っ返しになるので、その点だけちょっと不満だったりもしますが)
書込番号:9445276
0点

補足です。
> VAIOTYPE R MASTERのCFスロットからパソコンにコピー
私はSDカードはCFスロットへアダプター使用でコピーしてるんだろうと思ってましたが、
VAIOのこの機種はSDカードスロットを持ってますね。
とすると、CFとSDの両カードスロットの性能差でしょうか・・・
あるいは、VAIOのこの機種のスペックにはSDHCという文字がないので、
SDカードはVAIOのスロットではなくカードリーダー経由でしょうか。
(8GBのSDカードというのは必ずSDHCになります。)
となると、VAIOのCFカードスロットの速度と外付カードリーダーのSDHCの速度の比較ですね。
それなら間違いなく外付カードリーダーの方がず〜っと速いです。
CFも、その同じ外付カードリーダーで転送すればいいのではないでしょうか。
書込番号:9445332
0点

追手佐官さん、こんにちは!!
自分もVAIO TYPE Rを使ってますが、CFスロットからの読み込みで30分以上かかる事は無いです。
サンディスクV8GBの場合です。
CFは何をお使いですか?
高速タイプであれば、VAIOのCFスロット故障が考えられますよ!
書込番号:9445875
0点

8GBは持っていないので、参考にならない子も分かりませんが、
先ほど、RAWデータを4GBですが、CFとSDHCの両方をHDDに転送することがあったので、計測しました。
バッファーローコクヨ(BSCRA38U2シリーズ)のカードリーダを使用し、外部HDD(USB2)にパソコン(XPプロ、デュアルコア2GHz、3GBRAM)を介して転送
CFはサンのエクストリーム4 4GB、SDHCはエクストリーム3 4GBです。
CFは325枚(4GB)で6分25秒、SDHCは337枚(4GB)で7分53秒です。
書込番号:9447692
0点

こんばんは。
私もVAIO typeR master(RM75)を使用しておりますが、
この機種のPCカードスロットは遅いですね。
初めに使ったときはあまりの遅さに驚きました。
簡単で経済的なのは、USB接続のカードスロットアダプターを
購入することだと思います。実際に自分はそうしています。
数倍速い感覚ですが、ちょっとテストしてみました。
サンディスク エクストリームW 8GB
データ約7.5GBをPCデスクトップへコピー
VAIO直 約45分、プリンストンPRD-802H 約18分でした。
ちなみにプリンストンは数年前にアキバにて700円位で購入したものです。
現在市販されているものならもっと速いかもです。
ご参考までに。
書込番号:9447936
0点

CFカードは、サンディスクエクストリームVです。
CFカード、SDカードともにRAW設定で撮影しています。
皆さんのおっしゃるとおり、外付けのカードリーダー(「BSCRA38U2」、「BSCRA49U2」
)で試してみたいと思います。追って、結果をお伝えします。
書込番号:9449747
0点

CFカードの取り込みはUSB経由っぽいですよね。
CFカードが十分速いなら、PCカードスロット Type II×1、CardBus対応*11 を活かすべき
です。USBカードリーダーは・・・費用対効果を考えると悪くないですが、ちょっと遅いです。
ASKAの32bitカードバス対応のアダプターを使えば、USB接続のカードリーダーより
数割速く取り込めます。
ノートPCでは40MB/秒のほぼインターフェース限界での取り込みが可能ですよ。
>http://www.aska-japan.net/products/p-cf32f-01.htm
書込番号:9450425
0点

私のパソコンは、VAIOTYPE R MASTERで、PCカードスロットが、ありません。既存のスロットでは、CFスロットからパソコンにコピーするしかありません。私も初め、PCカードスロットがあるものと思っていましたが、付いてません。後の祭りでした。
書込番号:9450984
0点

VAIOちゃん、UDMAサポートしていないみたいですね。
USB2.0のリーダを購入するしかなさそう・・・
UDMA&SDHC対応のリーダを購入すれば、劇的に速度アップしますよぉ〜
皆さんお勧めの物を使うのが無難かも?
でも、自分は、VAIOに変える前は、CF,SD個別のリーダを使ってました。
今でも現役ですが・・・
速度的にも問題ありませんよぉー
書込番号:9451424
0点

「BSCRA49U2」で試してみました。劇的です。今まで、CF16Gで1時間30分程度かかっていたものが、このカードリーダーを使用した結果は、何と16分かかりませんでした。本当に皆さん有難うございました。尚、新たなお願いですが、同じく「VAIOTYPE R MASTER」に内蔵されているブルーレイドライブで、ディスク(25G主体)を焼いていますが、1枚当たり(25G主体)55分程度かかっています。これも、外付けでもっと早いブルーレイディスクドライブを購入すれば時間短縮は、可能なのでしょうか?ご教授お願いします。
書込番号:9480163
0点

USB接続の外付けブルーレイドライブを使用すると
BD-R1層(25GB)が15分以下で書き込める製品があるようです。
(BD-R1層が8倍速対応の製品です)
バッファローでは、「BR-H816SU2」です。
IOデータでは、「BRD-H8シリーズ」です。
メーカさんのサイトで確認してみてください。
ただし、メディアが何倍速に対応しているかによって
書き込みの速度が変わることがありますので、ご注意ください。
書込番号:9486708
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
皆様おはようございます。ご相談があって久し振りに書き込みさせていただきます。
実は私の勤続25周年のお祝いとして新規購入に嫁さんから許可がでました。
そこでEOS-1D Mark IIIとニコンのD700で迷っておりますので、
皆様のご意見を伺いたいと思います。
現在は子供撮り100%で、2年生と年長の少年サッカーがメインとなりますので、
防塵防滴と高感度域の画質向上を目的としています。
1D Mark IIIの発売当初からいつかは購入したいと思っていましたが、
最近のキヤノンの不具合が続く体制に不安もあり、D700にも惹かれはじめました。
高感度はD700の方が若干良いのかな?と感じて迷っています。質感等はあまり気にならず、
シャッター音はキヤノンの方が好みです。
なお所有機材は以下のとおりです。
本体 30D 40D
レンズ EF24-70L、EF70-2002.8L、EF70-300DO、EF501.8
タムロンA09、B003
長文になりましたが、よろしくお願いします。
0点

ぐずパパ さん: お早うございます。
お子様を撮影されるのに十分なレンズ資産を既にお持ちだと思います。
プラス連写性能を要求されるのであれば、これは1D3の選択しかないと存じますよ。
1D3では、いろいろと悪い噂、報告が出てますが、全部が全部悪いカメラな訳がありません。
不幸にも悪いカメラに当たってしまった時には、修理に出して直して貰えば良い、
と割り切りましょう。
ご検討下さい。
では、また。
書込番号:9454591
3点

⇒さんおはようございます。
所有機材を全ドナドナしてニコンに鞍替えするほどニコンにぞっこんな訳ではないので、
やはり順当に1D3ですかね?
よっちゃん3さんおはようございます。
やはり良い話はあまり書き込みされず、悪い話でスレが建つので不安感を煽りますよね。
修理といえば千葉市在住なので、修理センターが近くにあるということもキヤノンの利点かと
考えています。(土曜日だけでも開けてくれるとなお良いんですが)
あとは後継機の存在が気になりますね、購入は夏のボーナスを予定しているので
それまでに発表されれば、即決なんですけど。
書込番号:9454616
0点

おはよーございます〜初めまして〜
私は、1Dmark3で動体 5Dmark2で風景など撮影してます
レンズ資産から言いますとキャノンのほうが安上がり?のような気もしますが
D700も相当良い機種のようです
1D3の新機種を待つというのが理想的でしょうけどね〜^^;
ここで一つ提案としまして、今回は1D3の安めの中古を購入する
そして次期後継機がでるときに、1D3と40Dなどの資産をまとめて売却する
で、売却した金額+追加金で新機種を購入してしまう!
↑これいかがでしょう^^;
書込番号:9454698
5点

☆麦わら海賊団☆さんありがとうございます。
その手がありますね、とりあえず1D3を購入し後継機発売後に買い換える。
目からウロコでした、ちょっと贅沢な気もしますが。
それに購入した1D3が問題なければそれでOKですね。
書込番号:9454795
0点

麦わら海賊団さんのプランが一番だと思いますよ。
今回の不具合は、保証書の有無に関わらず診てもらえますし、
ついでに、50/1.8でも新品レンズを買って、AF調整して貰えば良いでしょう。
待てるのであれば、今冬くらいに発売されるかも知れない1D Mark IV待ちですかね…。
もし、70-300 DO ISを売却されるなら、一声かけてくださいね。
書込番号:9454870
3点

勤続25年、お疲れ様です。
そして、素敵な奥様ですね!
子供って、動くは暗いところに行くは、しかも『今しか撮れない』なんて
思っちゃうので、お金のかかる被写体ですね。
私は1D3か後継機を待つかを考えているのですが、この辺の質問は
別スレにした方が良いですね。
答えになってく無くてすいません。(^_^;)
書込番号:9454873
1点

出先の為携帯からですいません。皆さんのご意見を伺って、少し神経質になりすぎたと思いました。
やはり高額な機種の為臆病になっていました。
1D3を購入しようと思います。後継機の動向が気になりますが、今の値段では買えないでしょうから。
皆さんありがとうございます。
書込番号:9454902
0点

こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
>2年生と年長の少年サッカーがメインとなりますので
ということでしたら、既にお持ちのレンズでしばらく対処できると思いますので、1D3の方をお勧めしたいですね。ニコンがダメではないですが。
私は発売当初から1D3を使い続け、今でも使っていますが、動体撮影に関しては、これ以上の機種はないと思います。ただ、1D系はいろんな設定ができるので、最初は思うような画が得られないかもしれません。デフォルトの画はイマイチですし。ただ、自分なりの撮影スタイルの合わせた設定が見つかると、良い相棒になると思いますよ。
後継機のことは分かりませんし、いづれ必ず出てくるとは思いますが、今しか撮れない写真、があるのなら、購入もよいのではないでしょうか。
と、ゆっくりレスを書いていたら、もうこのスレ終わってしまったのですね。出遅れました。
私のブログにサッカー撮影に関しての私見を書いていますので、お暇なときに覗いてみてください。
書込番号:9455043
1点

ぽんた@風の吹くままさんありがとうございます。
買い替え案は考えもしませんでした、やはりひとりで悩むより
皆さんの意見を伺うというのは良いですね。
DOは鬼にカナブンとして当分は頑張ってもらいますのですいません。
denki8さんありがとうございます。
何時の間にか25年経っていました。妻は諦めモードみたいですが、許可されるだけありがたいと思っています。
1D3から1D4への買い替えなら妻にもばれなそうですし。
ジュニアユースさん ありがとうございます。
サッカー撮影の第一人者かられすいただけるとは感激です。
B003が使えなくなるのが痛いんですけど、なにせ低学年なものでピッチから2mくらいの
ところから撮影してますので、もう少し大きくなれば望遠1本ですむんでしょうが。
ブログにも実はお邪魔しています、ジュニアユースさんのように上手には撮れませんが
父兄の方にも喜ばれて変人扱いは免れています。これからもブログにお邪魔しますので
よろしくお願いします。
書込番号:9455295
0点

グズパパ さん: こんにちは!
中古の1D3も結構高いですね。価格.comで調べると30万5800円となってます。
新品では34万5000円ですので、その差は4万円。ここは一つ新品をご購入され
た方が良いのでは・・・。蛇足でしたか?
では、また。
書込番号:9455300
1点

よっちゃん3さんありがとうございます。
以前のスレで開封しただけのものがソフマップの中古で
かなりお値打ち価格だったようですが、そのような出会いが
あれば良いんですが一応新品で購入しようと思ってます。
わざわざお調べいただいて恐縮です。
いまの相場だとあまり中古には魅力を感じられませんね。
書込番号:9455468
0点

ぐずパパさん
初めまして。
1D3とD700両方経験あります。
高感度域の画質向上が目的とありますが、D700の画質の方が高感度域は良いです。
(AFも同等だと思います)
ただ、レンズもいいEFレンズをお持ちのようですから1D3(リコール対策済み製品)の方がいいのではないでしょうか?
また高感度域での画質がD700に若干劣っても、視野率100%、ボディの耐久性など総合的に見れば1D3の方がよいと思います。
使ってて気持ちよかったですよ1D3。
書込番号:9455685
2点

daybreak 2005さんありがとうございます。
やはり高感度はD700に軍配が上がりますかね、屋内のサッカーの試合が
何回かあったもので照明が節約されているのか40DではISO1600でも
厳しかったもので(画質的にも、シャッタースピード的にも)。
ボディの質感などはあまり気にならないんですが、デザインは完全に
1Dが好みなんです。
1D3を購入して、高感度はKX3が評判が良さそうなのでKX3に任せるのも
良いかもしれないと思います。
しかしカメラのことで悩むのは、悩ましいけど楽しいですね。
書込番号:9456165
0点

ニコンに移る最後のチャンスですよ。
サラリーマンにとって、1D系とか328とか買っちゃった後は、
それが縛りで動けません。
ちなみに仕事で撮ってる人は、
少なくとも私の周りには今のCANONを使い続けたい人はいません。
みんなレンズ資産の縛りで動けない人ばかりです。
冷静に考えればわかること。
もし1Dmk3とEFマウントのD3が販売されていれば、
1Dmk3買う人はいないでしょ(笑)
書込番号:9457025
2点

庭の桜の木さんありがとうございます。
D700を購入したとしても、ニコンに移行するつもりはないんです。
私の書き方が悪かったので誤解を与えてしまったようですいません。
今後もニコンの優位が続くとも思えません、D3発売まではキヤノン一色でしたよね
スポーツの分野では。
どのメーカーもすばらしいと思います、今回の機種選定に当たって該当した機種が
この2台だったというだけのことです。
書込番号:9457427
0点

ボディの作りや魅力はニコンにありますが、正直使いたいレンズが無いのはニコンです。
使いたいレンズがあるのか見極めてからではないと苦労しますよ。
私のは調整後によりよくなって帰ってきましたよ。
書込番号:9457655
3点

ニコンD700、検討したことが有りましたが…。
確かにVR付の適当な焦点距離を持つ標準ズームが無くて断念しました。
怒られそうですが、シャッター音は当時検討機種の5DMk2よりカッコ良かったですが。
ニコンのレンズシステムは総じてでかくて重い傾向が有るようなイメージですが違いますかね?
書込番号:9458055
2点

ペン好き好きさんありがとうございます。
調整で良くなったというのは嬉しい情報ですね、ボディの作りって良く分からないんですが
レンズはキヤノンに何の不満もありませんので、AF対策が万全なら不満はありません。
馬鹿なオッサンさんありがとうございます。
ニコンで欲しいレンズを一通り揃えるとD3Xが買えそうな金額になりますね。ニコンにも
小三元に相当するようなレンズ郡があれば良いんですが悩ましいですね。
書込番号:9458457
0点

70-300 DO IS狙っていたのですが、使い続けるとのこと、、、残念っ!!(笑)
100-400/4.5-5.6L ISのスレッドで話題になっていましたが、
100-400というLレンズと比べても、70-300 DOはAF速度が速いそうです。
フルサイズではなく、APS-Hで使う分には、とても相性が良さそうですね!
ノイズは目立つかも知れませんが、高感度撮影ではそれも味わいですから、
EOS-1D Mark IVを購入されるまでの間、わざと楽しむのもひとつの方法だと思います。
中古品は根気よく探すのがコツです。ご武運をお祈りいたします。(オクはダメですよ。)
書込番号:9471295
0点

ぽんた@風の吹くままさん申し訳ありません、DOは家の子供のサッカー撮影が
300mmで足りなくなる時までは頑張ってもらうつもりです。
高学年までに貯金をして100−400の後継を狙いますので。
1Dの中古は恐ろしくて手が出せませんね、新品購入してMarkWを待ちたいと
思います。もちろん理想は夏に発売されればMarkW直行ですが。
書込番号:9473433
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
結婚式のスナップを撮影しているのですが、いま40Dを2台使っています。
40Dをサブにしてもう一台欲しいんですが、5D-Mark2と1D-Mark3で悩んでます。
1Dの連写と見た目は捨てがたいです。5Dはそれ以外ではすぐれているのかなぁと思います。
あまり詳しくはないのでご意見を聞かせてください。
ちなみに1Dのリコールの問題もちょっとしんぱいです。
0点

こんにちは。
候補の2機種は全く性格の違うカメラですから、普通は迷わないんですけどね。^^;
要は、連写やレスポンスがどれくらい必要かということで判断なされたらどうですか。
文面から受ける印象では、EOS-1D Mark III にした方が後々後悔が少ない様に感じます。
書込番号:9440775
3点

40Dの連写に不満でそれ以上の連写機能を求めるのであれば1D3しか無いと思いますが…そうでなければ5D2の方が40Dとの組み合わせ的には良さそうに感じます。
見た目だけであればバッテリーグリップ装着でそれなりの満足感を得られるかもしれませんね。
書込番号:9440794
2点

現行品の中では、オールマイティな機種ですが結婚式のスナップには役不足だと思います。
>1Dの連写と見た目
を優先させるのであれば、お勧めです。
>ちなみに1Dのリコールの問題もちょっとしんぱいです。
対策済みの品を指名買いすれば問題ないと思います。
現状、40Dでの不満な点はどこでしょうか?
書込番号:9440933
2点

>現状、40Dでの不満な点はどこでしょうか?
たぶん、見た目。 (^^;)ゞ
書込番号:9440976
3点

⇒さん
40Dの連写には不満はないですよ。言われてみれば40Dで連写出来れば5Dが秒間3.9コマでも
相性がよさそうですね。
fpt6eさん
F2→10Dさん
確かに見た目もありますね。でも40Dには不満はないですよ。もう一台欲しいだけです。
それに40Dより奇麗かなぁと思ったので。
書込番号:9441001
0点

画角が変わるから手持ちレンズの画角に合う方にしたら良いのでは。
連写や見た目で選んだらカメラだけでなくレンズも買い替えOR買い増しでしょ。
1D3を買い増しして+40Dの体制で1D3メインで使うのがお奨めですが。
40DにEF10-22と1D3にEF24-70で。 操作方法が全然違いますけど。
書込番号:9441052
2点

私もプライベートで結婚式のスナップを数多く撮っています。
1D3はかなり重宝していますよ。ボディが立派なので、式場のカメラマンと
間違われることも多々あります。(笑)
私は基本的に、ストロボを使用しない自然なスタイルで撮るので
結婚式での暗めなシーンを撮影する際は、やはり明るいレンズを使っても
高感度(3200あたりを常用できる)の能力が必須と感じます。
良い写真を多く撮影したい!!ということであれば、
今の私なら高感度の性能の良い最新の5D2を選びます。
ちなみに私の1D3は特に不具合もなく、また数々の落下にも耐え、
外装は傷つきながらも、毎日元気に動いてくれてます!!良い相棒です。
私は1D3のみでサブカメラが無いので、いま買うなら5D2と思っています。
書込番号:9441137
2点

こんにちは。
私は1Dmk3と5Dを使っていますが、結婚式に特化するなら5Dmk2でしょうね。
広角と高感度を使う場面が多いと思いますし、特に秒10枚の連写まで必要ないでしょうから。
ただし、1D系は使ってみないと分かりませんが、シャッターのフィーリングや音などは5Dとは圧倒的に違い気持ちいいですよ。
また、2スロットもとても便利です。
書込番号:9441184
1点

1DMarkV・5DMarkU両方所有しましたが
悩むのでしたら、思い切って、1DsMarkVにすると良いかも
書込番号:9441200
2点

>40Dの連写には不満はないですよ。
>それに40Dより奇麗かなぁと思ったので。
であれば、5D2の方がいいのではないでしょうか。
あとは、お持ちのレンズがわかりませんが、APS−C専用しかないのであれば、
レンズの検討も必要になります。
書込番号:9441209
2点

5D Mark IIでなら、40Dでは撮れなかった世界が撮れますよ。
5D時代なら、もっと40Dと相性が良かった(バッテリー共通)のですが、
いまはバラバラで、それなら1D Mark IIIでもいいやと思いますが、
やはり、画角の違いを最大限に活かさないともったいないかな?
どうしても…、ということなら、今冬あたりに1D Mark IVが発売されるでしょうから、
それを待つのが賢明ではないでしょうか。
書込番号:9441253
2点

G55Lさん
手持ちレンズはEF16-35F2.8L、50mmF1.4、EF24-70Lを持っています。画角に合うのは5D2でしょうか。1D系は使った事がないので操作方法が全然違うのは不安かもです。
前まえさん
>ボディが立派なので
やはり見た目はかっこいいですよね。
私も基本的に、ストロボを使わないんです。
高感度を使うのはやはり5D2なんですね。ありがとうございます。
ecryuさん
>シャッターのフィーリングや音
これも魅力ですね。みなさんの貴重なコメントで両方欲しくなってしまいました。
書込番号:9441260
0点

皆様へ
大変参考になりました。ありがとうございました。
気持は5D2に寄っていますが少し考えてみますね。
購入したら画像をアップするので評価おねがいします。
書込番号:9441321
0点

シャッター音なんてチャペルや神殿、祝辞の時など良い音でも邪魔にしかなりませんけどね。
特に1D3は音が大きく、神殿の神前式では特に気を使います。
EF10-22が無いで、EF16-35があるならフルサイズが良いかも。
1D3に16-35でも困る事は滅多にありませんけど。
でも今まで40Dに16-35でやってこれたならAPS-Hでもフルサイズでも大丈夫ですね。
5D2でISO1600〜3200も実用になるのは表現幅が増えて良いと思います。
書込番号:9441333
1点

40D、5Dmk2、1Dmk3の三台であれば、高感度重視で、5Dmk2を選びます。
大きさは、バッテリーブリップを付ければ、1Dmk3に近づきます。
1D系は、モードダイヤルが無い点が操作で一番異なります。
(カスタムファンクションで使わないモードをスキップすることも
できます。私は通常、AvとTvのみ選択可能にしています)
液晶表示のメニューは大きく変わりません。
1Dmk3のメリットは、AFポイントが多いことです。
しかも、お持ちのレンズがF2.8以上なので、19点クロスを使うことが
可能です。
高速連写は、被写体の表情が急激に変わる瞬間の良いところを
選べたり、ブーケトス等の早い動きに有効かと思います。
(結婚式で撮影したことが無いので、素人考えです)
書込番号:9441739
1点

シンプルに、それぞれの特長を。
1D3
暗所のAF性能が良く、ロウソク明かりでもピントがビシビシきます。
レンスポンスが良く、シャッターチャンスに強い。
明るく重いレンズを付けてもバランスが良い。
難点としては、やや重い事なので、これは体力と相談です。
5D2
まず画質がよい。
高画素による恩恵は、解像度だけではなく、階調にも影響があり、質感が良く出ます。
ファインダーが大きいので、見やすく、被写体の表情を確認しやすい。
高感度での画質も、かなり魅力的。
難点は、40Dや1D3と比べると、若干レスポンスが劣る。
使ってみて気にならなければ、問題にはなりません。
最後に色の傾向として、タングステン光下だと、1D3の方が若干赤っぽく写ります。
この傾向は、40Dよりは1D3の方が軽度であり、5D2はより自然に写ります。
以上、解決済みのようですが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:9442963
2点

1D3は1Ds3の廉価版と思っていらっしゃる?
もしそう思って1D3を候補にしているならそれは間違いです。
1D3は超連写マシンで、動体撮影のためにあるカメラです。
(決め付ける訳ではありませんが、大半の方が連写機能を重要視していると思ってます。)
結婚式の撮影なら1Ds3をお勧めしますが、予算的なものがあれば5D2になると思います。
1D3と5D2を使っていますが、決して1D3が結婚式などの撮影で劣っている訳ではありません。
しかし、室内撮影なら高感度に強い5D2が良いのではないでしょうか。
私なら1D3を購入する予算で5D2と明るい短焦点レンズを購入します。
書込番号:9443545
1点

解決したました〜。なんて言ったのにたくさんの意見ありがとうございます。
あと、長くなってしまってごめんなさい。
G55Lさん
>シャッター音なんてチャペルや神殿、祝辞の時など良い音でも邪魔にしかなりませんけどね。特に1D3は音が大きく、神殿の神前式では特に気を使います。
そうだったんですね。1D系の音が良いだけで気になる大きさとはしりませんでした。ありがとうございます。EF16-35はフルサイズが良いんですね。40Dで16-35は狭いとは感じませんでした。でもフルサイズだとさらに広角になり活用、出来そうですね。
5D2のISO1600〜3200は魅力ですね。1D3の高感度はノイズがきになりますか?
S1OS9さん
>1Dmk3のメリットは、AFポイントが多いことです。
しかも、お持ちのレンズがF2.8以上なので、19点クロスを使うことが
可能です。
あまりわからないことが多くてごめんなさい。19点クロスとはどんな場面で有効ですか?
高速連写はブーケートスなど以外に多く使うんですよ。
でも40Dがサブにあればなんとかなる気もしました。
en-zoさん
とっても丁寧にありがとうございます。
>難点としては、やや重い事なので、これは体力と相談です。
私自身体力はあると思うんですが体力はちょっと・・・
実際に手に持って使って見たいですね。
DC777Vさん
1D3は1Ds3の廉価版とは思っていませんよ。
確かに私も連写機能を重要視してます。
DC777Vさんの言う通り予算面で1D3を買うなら5D2とレンズ2本買えちゃいますもんね。
ありがとうございます。
書込番号:9444594
0点

やはり、あまり早く解決済みにしない方が良いですね。
皆さん、仕事もあれば旅行もあるし、病気もあればPCの故障もありますからね。
書込番号:9445198
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
同好会で主に屋外スポーツを撮影しています。現在40Dを使用しています。価格も落ち着いてきましたし、1D3の購入を考えているのですが、リコール以降あまり良い評価ではないようで不安です。1D4まで待つべきか、気にせず買うべきかアドバイスがあればお願いします。
3点

まあ、問題ないといえばないですね。
最近のデジタル一眼は、画素数が増えるだけであんまり変わりませんから。
書込番号:9421634
0点

はじめまして。
プラス10万円、半年先入手で良ければ1Dmk4まで待った方が良いでしょう。
どちらかがNGであれば1Dmk3を今買った方が良いでしょう。
書込番号:9421785
0点

こんにちは。私は主に、少年サッカーを撮っています。
どのようなスポーツを撮られるのか分かりませんが、動体撮影能力の点で優れている機種ですので、購入されても間違いはないと思います。ただ、設定などは多種ありますので、自分なりのセッティングを見つけて使いこなせるまでは、ちょっと時間がかかるかもしれませんが。
しかし、デジタル物は進化が早いですので、撮影機会を考えて、待てるのなら後継機を待つのも良いと思います。ただその場合、購入価格は今の1D3よりも上がると思いますが。
書込番号:9422590
0点

買っちゃいなよ
キヤノンでスポーツ撮影なら今の40Dより間違いなく満足されますよ
ジュニアユースさんも書かれているよーに
AF関係の設定項目が40Dと比べものにならないくらい
細かく設定出来るので自分流のセッティングに時間がかかるかも知れませんね
あと1Dの最新機という圧みたいなモノもあって誤魔化しが利かなくなるかも(謎;
書込番号:9423683
0点

こんにちは。
40Dで満足なら、そのまま使えば良いし、
不満があるなら買えば良いと思います。
悪い評判とは具体的になにかありますか?。
待てるなら、待てば良いと思う。
チャンスは待ってはくれませんけどね。
現時点では、スポーツや動体撮影では最適だと思います。
40Dとは、別物なので比較にはならないと思いますよ。
書込番号:9423883
1点

屋外スポーツなら現在最強の1台ですからお勧めだと思います。
APS-Hもなかなか使いやすいですよ。
5D2を併用してからますます感じている、ピントチェックしづらい(できない)液晶が
唯一の不満でしょうか。
書込番号:9424093
2点

皆さん、返信ありがとうございます。
連休明けにでも購入しようと思います。
背中を押していただいて(?)ありがとうございました。
こういう時、最後に背中を押してもらいたいものですね。
ウデはイマイチなのですが、駄作ができましたらアップさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9425543
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





