『CFとSDHCは、どちらがおすすめでしょうか?』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『CFとSDHCは、どちらがおすすめでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CFとSDHCは、どちらがおすすめでしょうか?

2010/05/25 12:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:43件

熊蜂イレブンと申します。

これまで40Dを使用しておりましたが、4月末に1D3の中古を購入してしまい
ました。

現在、メモリーカードとしてはSandiskのCF Extreme3(30MB/s)の4GBを使用
していますが、今回8GBを買い足そうと考えています。

候補としては、以下の2つに絞ったのですが、値段的にも価格コムの最安値で
大差はないので、なるべくなら1D3での書き込み速度が速いほうを買おうと
考えています。

1. Sandisk CF Ultra (30MB/s)
2. Sandisk SDHC Extreme class10 (30MB/s)

1D3のクチコミを検索して調べましたが、どちらも同等の性能という書き込み
がありましたが、CFとSDHCのどちらがおすすめでしょうか?

よろしくおねがいします。

書込番号:11405905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/25 13:02(1年以上前)

書き込み速度も大切ですが、信頼性はもっと重要です。

私は過去に二度SDカードを壊してしまいました。
PCのスロットにちょっと斜めに入れようとしたらイッパツでパーでした。


SDは非常にデリケートですのでできればCFをオススメいたします。

書込番号:11405961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2010/05/25 13:39(1年以上前)

信頼性はなんとなく気持ちの問題なのかもしれませんが、
CFのほうが安心ですよね。
あまりないと思いますが、大きさも適当なので紛失しなさそうですし。

ただ、PCとか持ち歩く場合、たいていSDスロットがついてる場合が多いですし、
コンデジとかと使い回せるので、便利は便利かもしれません。
おっしゃられるように、スピードの差はこの2つならばさほど差はないのかもしれませんね。

迷うところですが、私は青い稲妻さんと同様頑丈さをかって一応CFを選択する気がします。

書込番号:11406061

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/25 14:07(1年以上前)

こんにちは
不要なメディアを増やさないとするならば
CFは今までのを使ってSDの速いのを買い増しされたらいかがでしょうか
遅いCFにJpegの撮って出し用を記録して
速いSDにRAW記録は如何でしょうか?

私は逆の使い方ですが、2スロットは便利ですね

書込番号:11406143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/25 14:33(1年以上前)

1枚だけならCFのUDMAクラス6タイプが書き込み速度が速くていいと思いますが、
2枚なら、CFとSDHC1枚づつがいいのでは?

書込番号:11406205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/25 14:34(1年以上前)

訂正
UDMAクラス6→UDMAタイプ6

書込番号:11406210

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/25 14:46(1年以上前)

こんにちは
買ったネットブックにはSDスロットしかついていませんでした。
国内短期旅行に5Dを持ち出すのに、
結局、できるだけ小型のCF対応カードリーダーを買うことに。
デジカメユーザー全般で考えるともはやSDが大半でしょう。
フジもオリもソニーもSD採用へ。

信頼度に関わるまともな比較統計データは見たことがありませんね。

書込番号:11406243

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 見ない方が良い 

2010/05/25 17:06(1年以上前)

今現在、SandiskのCF Extreme3(30MB/s)の4GBを使用されているなら、
新たに買うのは サンディスクのSDHC class10 8GBにして、
使用した方が便利じゃ無いでしょうか。折角のダブルスロットですしね。

私も先日 Sandisk SDHC Extreme class10 (30MB/s)を買って、1D3に入れてフォーマットし
CFとダブルで使用する予定でしたが、しかし急遽風邪引いてしまし、まだ現場で連写使用してません^^;

カードリーダーをお使いならその仕様に制限されてしまいますが、
できるだけPCに流す速度が速い方が楽ですね。

書込番号:11406655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/05/25 17:25(1年以上前)

熊蜂イレブンさん、

僕はCFもSDHCも使っていますが、転送速度や書き込みの性能差は感じられません。
むしろ安定度でCFをお勧めします。

使っているPCがDELLのSTUDIO XPSのせいもあると思いますが、カードをパソコン本体とモニタのスロットのどちらに挿入しても無反応な事が多いのは、SDHCの方です。

僕は本業が電子部品屋なのでなんとなく原因が想像できるのですが、CFはスロットが2点接触の金メッキなのに対し、SDHCは1点接触なので、スロット側の設計が甘いと接点が不安定になりやすいのかも知れません。

ちなみい一緒に使っているノートPCのThinkPad T61pの方は、バッファローのCF/CARDBUSアダプタと、パソコン内蔵のマルチメモリ用スロットを使っていますが、どちらも無反応になった事は一度ももありません。

書込番号:11406716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/05/25 17:42(1年以上前)

「青い稲妻」さん
ボヘミアン6480さん
くまおさんさん
じじかめさん
写画楽さん
高山巌さん
FJ2501さん

アドバイスありがとうございました。

性能が同等とすると、汎用性のSDか堅牢・安定性のCFか、どちらに重きをおくかで、
選択すれば良いようですね。

そうなると、手持ちのHDDムービーやテレビ、ブルーレイレコーダーなどもSD
スロットが搭載されていることや、ダブルスロットで同時使用すれば、差し替え
の手間も省けますし、合計12GBで約800枚(RAW)は撮れると思いますので、私
の用途(子どもや雑多なものを撮る)には十分なので、汎用性を重要視した方が
良さそうに思います。

ただ、PCへの読み込みで無反応になるのでは、せっかく撮ったデータが、無駄に
なってしまうので、それは絶対に避けたいところです。

FJ2501さん、ちなみに無反応の場合は、差し込みをやり直せば、読み込めたので
しょうか。

よろしくおねがいします。

書込番号:11406770

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/05/25 17:50(1年以上前)

「値段的にも」を考慮するなら1D3はUDMAではないのでもっと安いので充分です。
PCへの取り込み速度も差はありません。

書込番号:11406795

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/05/25 23:42(1年以上前)

熊蜂イレブンさん、

>ちなみに無反応の場合は、差し込みをやり直せば、読み込めたので
>しょうか。

Windows7のDELLは、差し込み直したら

「データが壊れているのでフォーマットしますか?」

と出ました。そこでWindows7を再起動して差し込み直したら認識してくれました。

その後は怖いので、バッファローのソケットアダプタを買って、USB経由で接続しています。パソコンに内蔵のカードエッジタイプのスロットは、コネクタと一緒で、一度接触不良を起こすと、基本的に同じエラーを繰り返すので、要注意だと思います。

書込番号:11408648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/05/26 00:33(1年以上前)

G55Lさん

ありがとうございます。

いろいろと過去のクチコミを読むと、やはりSandiskの30MB/sのものが
よさそうなので、この2つから選びたいと思います.


FJ2501さん

ありがとうございます。

一応、再起動で認識したのですね。
やはり、安定性ではCFですね。

ただ、今回は汎用性とダブルスロットの活用ということでSDHCでいこうと思います。
ちなみに、PCにはスロットがないので、USBカードリーダーです。

いろいろとアドバイスありがとございました。

書込番号:11408945

ナイスクチコミ!0


gizさん
クチコミ投稿数:99件

2010/05/26 17:02(1年以上前)

解決済みとのことですが、
SDカードであれば、俗に言う白芝が値段・信頼性・速度のバランスが最も良いと思います。
最高速を目指すのであれば、間違いなくサンのExtremeです。高いけど。

あとCFの場合、
ボデーがUDMAに対応していなくても、
高速なCFを使用すれば、速度の差は間違いなく出ます。
※但し、サンディスクのExtreme60MB/sを除く。

書込番号:11411005

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/05/26 17:43(1年以上前)

低速なCFの方が実際は高速だったりするんですけどね。

Rob Galbraith DPI: Canon EOS-1D Mark III
http://www.robgalbraith.com/bins/camera_multi_page.asp?cid=6007-9038

書込番号:11411124

ナイスクチコミ!0


gizさん
クチコミ投稿数:99件

2010/05/26 21:00(1年以上前)

その表のCFではサンのドカ、次いで駅4が一番早いように見えますが?

書込番号:11411878

ナイスクチコミ!2


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/29 20:26(1年以上前)

以前、1D3を使用していた時はSDのほうが速いのでSDHCをメインに使用していました。
1D4はCFのほうがさらに速くなっています。

書込番号:11425216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング