『結婚式に使用する機材は』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『結婚式に使用する機材は』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結婚式に使用する機材は

2010/06/04 20:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 山の奥さん
クチコミ投稿数:92件

急な話でレスが付くか心配ですが、明日の結婚式に使用する機材についてアドバイスが欲しくて書き込みをしました。
近所の息子さんの結婚式にお誘いいただいたのですが、ご両親やおじいさん、おばあさんはよく知っているのですが、当の本人は全然知りません。ただ、そののおじいさんが僕の写真を気に入ってくれて、差し上げたりもしているので、今回もよいもの撮れたら、A4かA3程度にプリントして差し上げたいと思っています。
前置きが長くなりましが、本題に入ります。
僕の所有している機材は一眼が5Dと1DVです。レンズはズーム主体で、広角がEF20-35f2.8L、標準がEF24-70f2.8Lとタムロンの190D、望遠が70-300f4.5-5.6DOで、短焦点でシグマの50mmf1.4を使っています。フラッシュは580EXUです。
カメラもレンズも1本でいきたいので、今考えている組み合わせは、5D+24-70+580EXUですが、高感度特性や、高輝度諧調優先機能等のある1DVの方がいいような気もしています。
5DならISO800、1DVならISO1600程度を上限にしたいと思いますが、やはり1段分の差は大きいでしょうか?
出てくる絵は、個人的に5Dの方が好きなので、問題が無いようならこちらを使用したいです。
結婚式の撮影は殆ど経験が無いので、カメラとレンズの組み合わせをアドバイスしていただけたら幸いです。

書込番号:11451647

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25005件Goodアンサー獲得:1707件

2010/06/04 21:23(1年以上前)

好きなボディで良いと思います。
レンズを持っていってあれこれ悩むとシャッターチャンスを逃しますので
組み合わせは、24-70+580EXUで良いと思います。

全てストロボの使用でなくても良いですよ。
スポットライトが当たって、周囲が暗くなっていたら、
あえてストロボの使用を止めたものも撮ってみてください。
きっとお幸せな二人が浮き上がるように撮れるでしょう。
立ち位置は、スポットライトが背になる角度がベストです。
露出設定で迷うのであれば、そのときはブラケットを使用してみてください。

天井の高さや色にもよりますが、バウンス撮影も試みてください。

躊躇せず動き回って撮ってください。もちろん遠慮も必要です。

書込番号:11451795

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/04 21:36(1年以上前)

こんばんは♪

披露宴や宴会での撮影は、ぶっちゃけた話。。。
ストロボワークが勝負です^_^;

ストロボの使い方さえ熟知しているなら、高感度も明るいレンズも必要ありません。

おそらく、結婚式場のプロカメラマンも旧型の5Dに24-105mmF4Lの組み合わせを使用しているカメラマンが多いと思います♪(フィルムを主体に5Dをサブと言うスタイルは良く見かけます)

ノーフラッシュでボケを生かした芸術的な写真を撮影するなら、ISO感度に強い方が有利かもしれませんが。。。
一般的には、この手の写真は「アクセントカット」で「1人称」の写真しか撮れないので。。。花婿だけ・・・あるいは花嫁だけ・・・デフォルメして撮影するくらいしか無いです。
2人以上画面に取り入れるなら、有る程度被写界深度を稼がなくてはならないので(^^ゞ
ドーしてもストロボワークが必要になります♪

普段から、バウンスやデュヒューズ等のテクニックを使って光を回す事に慣れていないと、中々ぶっつけ本番では苦労するかと思います。。。

ご参考まで

書込番号:11451869

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 山の奥さん
クチコミ投稿数:92件

2010/06/04 21:44(1年以上前)

okiomaさん、レスありがとうございます。
5Dでもよさそうですね。
今回はあまり動き回らず、ポジションもオフ気味にして会場の雰囲気を写す写真をメインに撮ろうかと思っていましたが、okiomaさんのアドバイスを受けて、やはり新郎新婦中心のショットも撮ろうかなと思い直しました。
会場がどんな所か知らないので、バウンスが使えるかどうか解りませんが、僕もよくフラッシュを使うので、色々試してみようと思います。
明暗差が強い場面では露出が難しいので、ブラケットも設定しておきます。色々なアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:11451933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/04 21:47(1年以上前)

--> スレ主さん

> 僕の所有している機材は一眼が5Dと1DVです。
> レンズはズーム主体で、広角がEF20-35f2.8L、標準がEF24-70f2.8Lとタムロンの190D、
> 望遠が70-300f4.5-5.6DOで、短焦点でシグマの50mmf1.4を使っています。
> フラッシュは580EXUです。

> 結婚式に使用する機材は・・・

1D3使っている人の質問じゃないな。
ネタでしょうかね。
少なくとも結婚式の撮影については五万と過去ログがあるし、果たして事前に検索したのか?

ちなみにスレ主さんは機材等から明らかに初心者ではないので、
初心者スレの場合の「やさしく、丁寧な表現、説明での返信」は無用と判断します。
(つまり、そもそもスレの種類の選択が間違っているということ)

書込番号:11451953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/04 21:54(1年以上前)

珍しくデジさんの意見に賛同。
仮に初めて撮影するような被写体でも、それだけの機材をお持ちでしたら、必要な機材やテクニック等の想像は出来ると思います。
逆に出来ないとおかしい。

書込番号:11451993

ナイスクチコミ!2


スレ主 山の奥さん
クチコミ投稿数:92件

2010/06/04 21:55(1年以上前)

#4001さん、ご返事有難うございます。
僕は普段ポトレメイン(と言っても、妻オンリー)なので、ライティングは気を使います。
会場に入ったら、壁や天井を確認しておきますね。
今でも、プロはフィルムを使ったりするんですね・・・昔、後輩の結婚式でフィルムを入れずにシャッターを切ってた事を思い出しました。
今回は、失敗しないよう頑張ります。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:11451996

ナイスクチコミ!2


スレ主 山の奥さん
クチコミ投稿数:92件

2010/06/04 22:18(1年以上前)

デジ(Digi)さん、ゆーすずさんご返事ありがとうございます。
1DVは、DOの特性を生かすために購入したため、屋外オンリーで、鳥さんや犬撮りにしか使用していません。そのため、他のレンズはあまりつけた事が無く、今回の質問をさせていただきました。
高感度を優先したほうがいいのか、レンズの明るさを重視したほうがいいのかと迷いましたが、今回はフラッシュ重視で行こうと思います。

書込番号:11452123

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25005件Goodアンサー獲得:1707件

2010/06/04 22:29(1年以上前)

いっくら良い機材を持っていても、
撮影シーンの経験が少ない場合は、迷って当たり前と思います。

書込番号:11452192

ナイスクチコミ!14


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/06/04 22:47(1年以上前)

とにかく分からなくなったらPモードにしましょう。
何とか最悪の事態だけは逃れられると思います。

場内が明るい場合はノーストロボで開放を使ってISO800で結構撮れるかもしれません。
その場合は、被写体(この場合は新郎新婦?)がなるべく止まっているときに
撮ればいいと思います。結婚式なので動的な写真は必要ないと思います。

それでも暗くてブレる場合はやはりストロボが必要です。
照明がコロコロ変わって明度が決まらないときは頻繁に露出チェックをしてください。

それでは明日、一生に残る素晴らしい撮影になることをお祈り申し上げます。

書込番号:11452295

ナイスクチコミ!1


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2010/06/04 22:57(1年以上前)

私ならボディには1D3。

5Dは使ったことないので知りませんが、多分ダブルスロットじゃないし、バッファー容量も1D3の方が良いですよね?

メディアはパソコンに画像転送するまで信用できません。

加えて、恐らくはRAW撮影でしょうからバッファー容量も一瞬の表情を狙う結婚式では大事かと。

披露宴って意外と連写が有効だと思いますし…。

今だ!おりゃ〜!っと頑張ったら赤ランプ点滅で固まる…じゃあ話になりません。ブラケティング前提なら尚更です。

どちらのボディでも操作や使い勝手はスレ主さんの問題ではないと思いますが、小さな性能の差が大きな結果の違いになるような場面ですから、1D3が良いかと。


あれっ、もう5Dに決めたんですね(笑)失敬

書込番号:11452350

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/06/04 23:53(1年以上前)

カメラもレンズも1本
だったら
5D+24-70+580EXU
が鉄板です

もし1D3を使うにしても高輝度側・階調優先機能はオープンチャペルのようなしっかり光が回っている場所以外は使わない方が良いです。
室内でISO800や1600に上げてこの機能を使うと暗い場所やゲストの黒っぽいスーツや着物がノイズでザラザラになってとてもA3まで引き延ばせません

暗所の(中心)AF性能は5Dの方が良いですし、測距範囲も狭いので良いです。
AIフォーカスにしておけば入退場などの動くシーンでもわざわざAFモードを変える必要がありません。
AIサーボはストロボの補助光が発光しませんし、1D3はAIフォーカス自体がありません。

5D+24-70+580EXUで間違いありません。

書込番号:11452740

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 01:20(1年以上前)

タングステン光の地明かりならストロボにゼラチンフィルターをかけた方が背景と手前(被写体)の色が揃ってキレイです。
私なら色温度を手入力して撮ると思いますが、ご参考まで。

書込番号:11453109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/05 21:00(1年以上前)

とりあえず2台とも持って行きましょうね( ^ ^ )

機械はいつ何時壊れるかわかりませんので。

書込番号:11456419

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25005件Goodアンサー獲得:1707件

2010/06/05 21:02(1年以上前)

結婚式は、もう午後9時ですので終わっているのではないでしょうか?

書込番号:11456432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/05 21:10(1年以上前)

あ、ホントだ( ~ ~;)

では次回の参考ということで・・

書込番号:11456485

ナイスクチコミ!0


スレ主 山の奥さん
クチコミ投稿数:92件

2010/06/07 20:58(1年以上前)

スレ主です。

結局5Dを使用しましたので、板違いだとは思いますが、多くの方々からとても参考になる意見をいただいたので、感謝の意味を込めてこちらに書かせていただきます。

使用した機材は、5D+24-70+580EXUです。
前日から、機材の調子を確認。
絶好調!
後は、充電とCFが入っていることを確認。
ISOは上限を500とし、その分フラッシュで対応することにしました。AFは中央で、AIフォーカス固定。

会場に入ってすぐ、各場所での光の周り具合と、BKTの調整をしました。
準備万端・・・いざ、本番が始まってみると・・・
なかなか良いポジションを取ることが出来ず、新郎新婦メインのショットは狙いにくい。
プロのカメラマンのレンズを見ると、EF24-105,EF70-200f4IS,EF85f1.8辺りをメインに使っている様子。となると、新郎新婦メインのショットを無理に撮っても意味が無いので、家族との繋がりが感じられるショットをメインすることに決定。
途中お色直しで、新婦が淡いピンクで、やけに微妙な色合いのドレスを着てきました。これならプロとも勝負出来るかもと、BKTを色々調整しながら少しでしゃばってパチリ、パチリ。

皆様のアドバイスを基に撮影イメージを固めて望みましたので、結構冷静に対応できたと思います。
おかげさまで、3枚ほど(って、少ないですね 汗)納得できる写真が撮れました。

今日、妻がプリントを届けたところ、大変喜んでいただけたようです。

本当に有難うございました。

(PS)
反省点として、全ての写真が新婦中心になっていました。とても綺麗な人だったのでつい・・・



書込番号:11465409

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25005件Goodアンサー獲得:1707件

2010/06/07 21:25(1年以上前)

やはりうれしいのは、相手に喜ばれることですね。

私も、何度となく結婚式や披露宴の写真を頼まれたことがあります。
瞬時の場所取りも重要になりますね。
始めての依頼は、やはり全然撮れませんでした。
何事にも、経験ですね。

書込番号:11465585

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング