『フルサイズ?』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

フルサイズ?

2007/05/12 15:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 あすさん
クチコミ投稿数:278件

初歩的なことをお伺いします。
EOS-1D Mark III は、いわゆる”フルサイズ”というものなのでしょうか?
仕様書のどこを見ればフルサイズなのか、そうでないのか分からないのですが。
また、フルサイズですと、かなり他と違うのでしょうか?

書込番号:6327392

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/05/12 15:08(1年以上前)

フルサイズではありません。
APS-Hサイズで、30DやKDXでは35mm換算でレンズの焦点距離が1.6倍になるのに対し1D MkIIIでは1.3倍です。

書込番号:6327407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/05/12 15:24(1年以上前)

こちらを見ると良いかもフルサイズhttp://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=6326118/

書込番号:6327443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/12 15:34(1年以上前)

画面サイズ 28.1×18.7mm
此処です
此処が 36X24mmになってればフルサイズ

書込番号:6327476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/12 16:50(1年以上前)

こちらに「(28.1×18.7mm)APA-Hサイズ」と記載されています。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/feature01.html#f01

書込番号:6327673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/12 17:24(1年以上前)

1DmkIIIですが、APS-Hというサイズでいわゆるフルサイズとは違います。

キヤノンのデジタル一眼レフは大きく3つの撮像素子のサイズがあって、KDXと30DがAPS-Cというサイズ、1DmkIIIがAPS-Hというサイズ、1DsmkIIと5Dがフルサイズです。

レンズの焦点距離で考えるとフルサイズを1とした時、APS-Hは1.3倍、APS-Cは1.6倍で換算する形になります。

書込番号:6327780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/05/12 18:31(1年以上前)

1DMK3の画質やノイズ耐性をみると、フルサイズと変わりないように感じます。

解像度はそんなに詳しくは見ていませんが…^^
あまり気にせずに買えるレベルだと思います。

書込番号:6327982

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2007/05/12 19:18(1年以上前)

1DmkIIIは、APS-Hサイズですね。
現時点では、キヤノンの1DsmkIIと5Dだけがフルサイズです。
かつてコダックと京セラがフルサイズを出しましたが撤退しました。

今後は、ソニーがフルサイズを開発中という有力な噂があります。
多分、いずれニコンもフルサイズを出すでしょう。

書込番号:6328114

ナイスクチコミ!1


みの助さん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/13 21:38(1年以上前)

始めまして そもそもフルサイズの語源がおかしいのでは、五/六年前から業界及び雑誌までが乱用。本来フィルムサイズよって銀塩カメラ及びレンズが設計されている デジタルカメラにその概念はない従って36×24→36×36(技術的に可能現イメージサークル対応可)でもいいのでは40×28も可能性アリかな
当然ボディ・レンズも見直しが必要だが 補足だが645とか祖他のラージフォーマットのデジタル機種にはフルサイズと言う語源は使われていない?

書込番号:6332191

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/05/14 12:45(1年以上前)

30年以上前からフイルムを使っていますがフルサイズと表現は聞いた事が無かった、只以前に35mmフイルムの半分を使って撮影するハーフカメラと言うのがあった、20枚撮りフイルムで40枚撮影出来、経済的に良いと言うのですが、あまり普及せず無くなった、この時35mmの半分と言う事でハーフと言う言葉を使ったのでしょう、最近は国内・海外でもフルサイズと言う言葉が盛んに使われている、これもデジタルカメラがコンデジやC,Hサイズが出て来て35mmを基準に比較する意味で使われていると思います、デジタルカメラはどのサイズが良いのか定義は無いと思います、只長い間35mmフイルム時代だった事もあるの。

書込番号:6333924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2007/05/14 21:50(1年以上前)

>また、フルサイズですと、かなり他と違うのでしょうか?
鐸木能光氏のHPに大きさの対比が出ているので分かりやすいと思います。

撮像素子の大きさ比較
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

TOP
http://takuki.com/index.htm

それにしてもEOS-1D Mark IIIはノイズ耐性が大幅に向上しましたね。

書込番号:6335323

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/05/14 22:50(1年以上前)

>本来フィルムサイズよって銀塩カメラ及びレンズが設計されている 
>デジタルカメラにその概念はない

デジタル一眼レフにはありまくりですよ。
フランジバックは決まっていて、デジタルだとローパスフィルターなどがセンサーの前にくるのでフィルムよりミラーボックスに余裕がありません。今でもぎりぎりなのに、さらにミラーを大きくしたら収まりませんよ。それにミラーを縦に大きくしたら秒10コマでミラーを動かすのはかなり厳しいですよ。
センサーを小さくする分には何の問題もないですけど画質に限界があります。

結局今有る現役の35mmレンズシステム「EFレンズ」(続々新レンズ出てますね)を最も有効に使うには35mmフルサイズが一番効率がいいです。

>645とか祖他のラージフォーマットのデジタル機種にはフルサイズと言う語源は使われていない?

645デジタルやその他のラージフォーマットにはフルサイズデジタルがまだ出ていないので使われていません。645フルサイズが出てくればフルサイズという言葉を使うし、35mmフルサイズは区別するためにただのフルサイズから35mmフルサイズと言うようになるかもしれません。

書込番号:6335652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/15 04:42(1年以上前)

>645フルサイズが出てくればフルサイズという言葉を使うし、35mmフルサイズは区別するためにただのフルサイズから35mmフルサイズと言うようになるかもしれません。

キヤノン自身はいまでも35mmフルサイズと言ってますね。
ユーザー側がそれを省略してフルサイズと言っているのだと思います。

書込番号:6336486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2007/05/15 07:32(1年以上前)

デファクトスタンダート
勝ち残って、業界標準になった。
異なるフォーマット等も、換算で幾らぐらいという、
目安の基準になる

書込番号:6336607

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/05/15 10:00(1年以上前)

フルサイズだけだと一般用語、カメラだけの専門用語ではないでしょう、比較の意味である物にたいしてフルサイズ、ハーフサイズと使うわけで、オールドファンならばライカ版、いわゆる業界用語として使われるのでしょう、今後も比較する意味でつかわれると思います、仮に40mmサイズのカメラ出たらオーバーフルサイズとか・・。
6x6,6x4.5mm等は中判(ブローニー)カメラ、ジャンルが違うわけで“中判フルサイズ”と言う表現になるのかなー。

書込番号:6336822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/05/15 13:08(1年以上前)

full size・・・・・日本語でも英語でもない意味不明な言葉

full frame・・・・こちらが正しい表現であ〜る

書込番号:6337239

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング