EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 34 | 2006年2月9日 01:31 | |
| 0 | 5 | 2006年2月1日 13:05 | |
| 1 | 28 | 2006年2月4日 13:24 | |
| 0 | 8 | 2006年1月31日 15:57 | |
| 0 | 35 | 2006年2月4日 00:21 | |
| 0 | 10 | 2006年1月31日 16:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5DとTS−E レンズの相性について質問させてください。
5Dボディを近日中に買う予定です。
同時にTS-E 90mmF2.8&TS-E24mmF3.5Lを購入する予定です。
レンズ板と思いましたが、こちらのほうがレスが付きそうなのでお願いします。
この2本のレンズは特殊であまり情報がありません。
質問
1、35mmフルサイズデジタルに対する相性は如何でしょうか。
2、レンズ板で周辺の色収差、3981731 特にシフトをしたときが書き込まれておりますが、実際に5Dで使用して如何でしょうか。
3、最新のデジタル対応レンズ群と比べて各収差・解像力等は如何でしょうか。
4、建物・内装・その他の物撮りに使用しますが、通常の撮影(三脚なしでのマニュア)にも特に不便は無いでしょうか。
以上、ご使用中の方がおいでになりましたら、よろしくお願いします。
0点
ありがとうございました。11mmのシフトなんですね。
覚えておきます。
三脚で固定しているとレンズを固定して撮像面を移動したほうが操作性が良いのは理解できます。
>超広角で撮り、きつくパースをつけてしまっても、レンダリング一発で
理想的な補正ができるソフトというのがあるのなら、
おしえていただければありがたいのですが。
えっと、ほかにも色々あると思いますが、RAWで記録してSILKYPIX(R) Developer Studio Ver2使ってます。
http://homepage.mac.com/kuma_san/digi_shift_example/index.html
書込番号:4794337
0点
kuma_san_A1さん、ありがとうございます。
SILKYPIX方面は試したことがありませんでした。わたしはDPPで
ストレートに現像して、PhotoShop CS2でレタッチしますが、
CS2より優秀なパース補正が可能なのでしょうか。
だとしたら使ってみたいです。
私事ですが、学生時代は建築パース書きを志したこともあり、
ソフトで不自然に補正してある建築写真などをみると、
嫌になるのです。
書込番号:4794478
0点
経験では、ソフトは完全に補正できてしまうので、その場合は不自然に思います。
ややパースを残すくらいが良いような。
素人ですが、一応の意見でした。
書込番号:4794550
0点
CS2は使っていない(CSは使ってます)ので勘違いだったらごめんなさい。
Photoshopの変形->遠近法では使う人のイメージがしっかりしていないとだめじゃないですか…。
SILKYPIX(R) Developer Studio Ver2のデジタルシフトは「シュミレーション」なのである意味ロジカルです。
ただし、画面の端にいくほど拡大されますので…そういう意味では視覚を越えてしまいます。
直線を真っ直ぐにばかり意識すると端にある球体が歪みます(こちらは「歪曲」を残せば緩和されるのでどちらが大事かのトレードオフです)ので…。
フル機能が2週間試用出来ますので、まずは試されると良いでしょう。
ただし、「シフト量」が足らないと思われるかもしれません。
書込番号:4794555
0点
ヒロひろhiroさん、kuma_san_A1さん、ご意見、ありがとうございます。
>ややパースを残すくらいが良いような。
おっしゃるとうりですね。高い建物程不自然さが増します。
ほんのすこしパースを残すというのは、建築写真のテクニック
です。しかし、画面の端に、横の建物などの垂直線が写っていると、
そちらの傾きは気になります。人間の視覚には枠はありませんから、
枠と建物の垂直線が平行でないと、アオリ撮影した感じがでない。
つまり主体と背景でパースの使い分けをしなければならないような、
人間の視覚の曖昧さと言うか、奥深さに根ざした問題があります。
>Photoshopの変形->遠近法では使う人のイメージがしっかりしていないと
だめじゃないですか。
そういうことだと思います。Photoshopのパース補正テクニックは、
段階的にいろんなやり方がありますが、結局、ゆがみと自由変形を
いったりもどったりしながら妥協点をさがさなければなりません。
それは、建物のアイレベル付近、中層、高層またはそれらの側面など、
各個で違ってきますから、オペレーターのセンスが問われるとともに、
相当高精細な元データがなければ、そのようなきついレンダリングに
耐えきれません。
現状、軽度なパース補正はソフト上で十分なのですが、中〜強度な補正は、
撮影時にシフトレンズで追い込んでおくべきだと考えます。それと
補正で画面の端が見切れますから、周辺もたっぷり写し込んで
おかねばなりませんね。
書込番号:4795270
0点
少し時間が出来ましたので、5Dで使用するレンズ選定の質問を再開させていただきます。
使用予定の状況を若干説明させて下さい。
個人商店レベルですが、食に関する企画・開発をしております。
企画書に必要な上質のイメージや業界紙への入稿、パンフ・メニューなどの印刷原稿,Web等に撮影いたします。
予算の関係と田舎をベースにしておりますので、撮影は自分のところですべてする必要があります。
倉庫兼用のミニスタジオと屋外での撮影が半々くらいです。
技術的にはプロ並みとはいきませんが、ライティング・画像処理は何とかこなしております。
フィルム時代にニコンシステムだった関係上、この一年半くらいはD70でデジタル移行の自己トレーニングをしてきました。D200→上位機種と考えておりましたが、考えた末に思い切ってキャノンへシステム変更することにしました。
とりあえず5D→上位機種と少ない予算でシステム構築を準備中です。
いま皆さんの意見を参考にスタートのレンズ選びを立案しましたので、アドバイスをいただければ幸いです。
1, Sigma 15mF2.8 EX DG Fisheye
2, Sigma 12-24 F4.5-5.6 EX DG
3, TS-E 24mm F3.5 L
4, TS-E 45mm F2.8
5, Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
6, Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
7, EF100mm F2.8 Macro USM
8, EF 24-105 F4L IS USM
1,5,6,7はすでに所有しております。
その他にもAiマニュアルレンズを所有しておりますので、近代のマウントアダプターで使用します。
以上ですが、より良いレンズがありましたら、アドバイスをお願いします。
予算的にはあまり余裕はありませんが、一応仕事ですので柔軟に対応する予定です。
書込番号:4797106
0点
料理や食材を撮影なさるんですね?
でしたら所有機材で十分なような気もしますが。
まあ、TS-Eを導入すれば、寄せてもピントを流さずに
撮れますから、楽ですね。
あと、店舗ロケなどなさるのでしたら、Sigma 12-24mm
があれば便利だと思います。
書込番号:4799468
0点
歩く人さん 丁寧な解説ありがとうございました。
料理・食材・店舗などを新しい視点で撮影したいと考えております。
フォトショCSその他のアプリで合成なども積極的に行っております。
その場合ですが、TS−Eはどのくらい必要なのか判らないために質問をしました。
TS−E24mmは建物の外観や野菜畑などに使いたいと考えておりましたが、周辺での色収差など不安要素もありますので迷っております。
TS−E90mmは料理アップにフォーカスを撮影意図に応じて調整できるので良いかなと考えました。
しかし、100マクロでも代用が利くかなと考えて、むしろTS−E40mmにと考え始めております。
基本的に単焦点ですが、EF 24-105 F4L IS USMを標準レンズ的に一応購入予定です。
皆さんがおっしゃっているように、デジタルは技術的にも商品的にも成熟途上ですので、どのシステムでどのくらいお金をかけるかの判断が難しいです。
キャノンも新シリーズのレンズを投入するなどの噂もありますし.....
むしろ、オリンパスE1などのシステムも考えたりもしますが、やはりキャノンの35mmフルサイズが営業目的ならベターかな! と思います。
追伸:あおりは学生時代に4X5で少し撮影しましたが、まあ何とかなるだろうと簡単に考えております。
書込番号:4800003
0点
R2E2さん、こんにちは。
EF 24-105F4L ISとSigma 12-24で必要な画角はすべて含まれると思います。
しかし、もう一段高いクオリティを得ようとすると、単焦点が必要となるかと
思います。
TS-Eについては、周辺の描写うんぬんより、アオリレンズとしての使い勝手
のほうが問題となります。
シフト方向とティルト方向が、販売時には直交タイプとなっており、通常は
これをSCにて平行タイプに組みかえてもらって使います。
組み換えは、ねじ4本を外せば、簡単にできるのですが、フレキシブル基盤
などがくみこんであり、撮影現場ですんなりできることではありません。
TS-E使いの人には、直交と平行の使い分けのため、ダブルで所有されている
方もいらっしゃると聞きます。
焦点距離については、TS-E三本とも要るといえば要ります。わたしは、
90mmは所有していないのですが、EF100マクロをしのぐ描写力と聞き、
がぜん購入欲が湧いてきました。マクロは、ピントを深くするのにひたすら
絞らねばなりませんから、TS-Eにエクステンションチューブの組み合わせ
のほうが良いのも頷けますね。まあ、NikonのPCマイクロという手もあり
ますが。
書込番号:4800963
0点
マクロの方がチルトのありがたみが出ると思います。
PCマイクロニッコールかTS-Eの90mmにエクステンションチューブという、[4800963] 歩く人さんの話には頷いてしまいました。
でも、[4789736] 歩く人さんはベローズと引き延ばしレンズというソリューションも提示していますよね?
建物は12-24mmで余裕をたっぷりとって(ちゃんと水平に撮って)トリミングするカットと、ソフトウェアでパース修正するつもりのある程度余裕を残して若干角度を付けて撮ったカットを撮れば良いように思えます。
もちろん、TS-E24の倍率色収差が問題にならないようなら、最初からシフトして撮影しても良いように思えます。
…ちなみに、実践の経験はないので参考にならないと思われたら無視して下さい。
書込番号:4801109
0点
>ベローズと引伸しレンズ
というのは、具体的にはNikonのPB-4という旧型のベローズを
使います。他社製もあったと思います。Kiss DNあたりは、
アダプター使用でなんなく取り付けられました。5Dは試して
おりませんので、もしかするとレボリングできないかもしれません。
PB-4は一万数千円まででみつけられますので、それに使わなくなった
伸ばしレンズを、マウントキャップに穴をあけて作ったアダプター
で装着すればできあがりです。アポ・ロダゴンなどの高級伸ばしレンズ
なら最高ですね。
書込番号:4801185
0点
歩く人さん Kuma_san_A1 さん
ご親切にアドバイスありがとうございました。
ところで
>TS-Eの90mmにエクステンションチューブ
という意味が理解できません。
私は、ニコンの接写リングK型という古いものを所有しておりますが、エクステンションチューブとはこのようなものでしょうか。 また、それを使うと(通常の使い方は理解してます)どのような撮影が出来るのでしょうか。TS−E90で接写が出来るという意味でしょうか?
>EF100マクロをしのぐ描写力
というのは、かなりそそる情報ですね。
結局はTS−E 3本まとめ買いの悪い予感がしてきました。
最後に、5Dをボディに選定したのは、高感度時の低ノイズなどと共に他社製レンズが使用できる懐の広さです。特にマニュアル撮影中心の私の場合にはニコンレンズの使用が決定的な機種選定動機でした。
ニコンのPC28mmF3.5、PCマイクロ85mmF2.8とキャノンTS−Eシリーズを比較したときにはどちらがお勧めでしょうか。
PC85mmはかなり良い評判ですので、気にしております。
書込番号:4802126
0点
エクステンションチューブは接写リングのことでしょう。
だから、マクロ撮影を可能にするためのアイテムですね。
書込番号:4802180
0点
チルトは大丈夫でしょ?
シフトはけられるかもしれません。
…って4×5の経験がお有りなんですよね?わたしと違って…。
書込番号:4802452
0点
R2E2さん、
TS-E90mmは持っていませんので、その描写性はあくまで聞いたうわさに
すぎません。しかし、古くはOMズイコー100mmF2のように、マクロレンズ
をしのいでしまう長焦点レンズは、少なからずあります。
TS-E90mmはカタログによると最短撮影距離50cm、撮影倍率0.29倍ですから、
商品撮影などには最適ですね。エクステンションチューブ(中間リング)
との相性は、90mmの長焦点ですからとくに問題ないと思われます。
エクステンションチューブは、24mm、45mmにも制約付きで使えたはずです。
PCマイクロは構造的にもTS-Eに似ており、プリセット絞りであることを我慢
すれば、Nikonのボディと共用できるので、いいかもしれませんね。
PC28mmあたりはティルト機構がないし、設計年代も古いのでいかがなもの
でしょうか。まあ、5Dのイメージセンサーは、ある程度のおおらかさも
あわせ持つので、意外といけるかもしれませんね。
仕事で使うとなると、サブ(予備)ボディが必要となりますね。フルサイズセンサー機のサブは、やはりフルサイズ機でなければ使いにくいと思います。
ロケ用のストロボも、580EXの多灯に切り替えてしまいたいところですね。
かくいう私は、二台目の5Dボディなんぞなかなか買えません。
書込番号:4802561
0点
kuma_san_A1さん
4x5は学生時代の実習で撮影したのみで、さしたる経験ではありません。
昔、映像プロダクションでスライド用の35mm撮影をしていましたので多少の経験はありますが、上手なアマチュアの方よりはレベルが低いかも知れません。
歩く人さん
>シフト方向とティルト方向が、販売時には直交タイプとなっており、通常は
これをSCにて平行タイプに組みかえてもらって使います。
よろしかったら、この部分をもう少し説明をお願いできるでしょうか。 35シフトレンズは触ったことが無いもので、理解が出来ておりません。
>仕事で使うとなると、サブ(予備)ボディが必要となりますね。フルサイズセンサー機のサブは、やはりフルサイズ機でなければ使いにくいと思います。
ロケ用のストロボも、580EXの多灯に切り替えてしまいたいところですね。
仰るとおり、今までは必ずスペアボディを持っておりました。
デジタル練習用にと買ったD70も2台体制です。
(初代キスデジは1台のみ)
ここは思い切ってTS−E90mmだけにして、スペアボディを買うのが正解ですかね?
ただ心配しているのは、5Dを2台買った直後にもっと良いフルサイズ機種がキャノンやニコンから出るとショックなので躊躇しております。
現在は定常光のライティングですが、モノブロック+ソフトボックスの2台体制に移行します。ロケといっても車で移動し交流コンセントがある範囲ですので..... ストロボ光ですと、銀レフの変わりに日中シンクロも出来るかと思っております。
それにしても580EXは一台必要ですね、今は古いナショナルのクリップオンを使用中ですが、5Dはビルトインフラッシュが無いので。
書込番号:4803735
0点
シフトのみとか、チルトのみならばなにも問題ないのですが、両方の機能を組み合わせて使う時に平行なのか直交なのかが問題になります。
撮影シチュエーションを考えて必要となる組み合わせを考えてみてください。
・パースコントロールのためのシフトは縦方向か横方向か
・ピント面をコントロールするのは縦方向か横方向か
で、これらが「直交」するのか「平行」なのかでのセッティングが手間がかかるのでしょうね。
欲を言えばセッティングを…二つ用意するってことかな?
レンズのTS機構自体は簡単に現場で回転できます(一度見せてもらった記憶ですが)。
書込番号:4803846
0点
>直交と平行
店頭で実物をみればすぐ理解できるのですが。
まず理解していただきたいのは、シフトのみ、
あるいはティルトのみを使用する場合、直交
でも平行でも、使い勝手はおなじです。
このレンズの基部は、180°回転するように
なっており、任意の角度で使用することが
できるようになっています。
問題は組み合わせて使用する時で、例えば直交の場合、
建築を撮るためにライズしたすると、ティルトは使えず
スイングしかできません。
ひとそれぞれ使い方が違うので一概に論じられませんが、
普通は平行設定であるほうが使い易いと思います。
また実際、24mmあたりですとティルトの出番はあまりないです。
90mmですと逆にシフトの効用はあまりないですしね。
>予備ボディ
5Dのサブとしては、5D以外は1Ds系しかないので。やはり5D
でしょうか。しかし、TS-Eが二本買える値段ですね。
私も悩んでます。
書込番号:4805005
0点
kuma_san_A1さん 歩く人さん
情報ありがとうございます。
私が住んでいる町のカメラ屋にはこんな特殊なレンズはありませんし、キャノンのSCも遠くにしかありません。アドバイスに感謝してます。
昔写真を始めた頃は、ズームレンズは粗悪品しかありませんでした。単焦点レンズ数本同時使用であるのと、フィルム切れを考慮して、どんな撮影でも2ボディ体制でした。
今は、ズームも比較的に良いようですし(いまだに単焦点が好きですが)メディアの容量も選択できるので必ずしもボディ2台を持ち歩く必要も無いかとも思っております。
特に、私の場合には写真そのものが商売ではないのでとりあえずは5D1台になるかと思います。
場合によっては、センサーサイズは違ってきますがD200との併用になるかもしれません(古いAiレンズの他にDXレンズを数本買ってしまったため)
古い機材をオークション等で売るなどのやり方が出来ないために、ガラクタに近い機材をカビに気をつけながら所持しています。
キャノンの50mm引き伸ばしレンズなど、何十年も使わずに、捨てるわけにもいかず持っておりますが、ベローズ利用撮影には最低75mm以上の引き伸ばしレンズが必要なので、相変わらず引き出しのごみ状態になるのでしょう。
書込番号:4805712
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
最近5D買った者です、夕べいろいろいじってまして不思議に感じたので質問します
絞り優先で、評価測光でレンズのAFモードをMFに換えると
シャッタースピードが変わるのです、全く動かさないでいるのに
みなさんのはどうでしょうか?
0点
それはレンズからの距離情報を利用しなくなるから
被写体を中心に考えず画面全体を評価してるのでしょう。
私は5Dじゃないですが20Dや過去のEOSはそうです。
書込番号:4784591
0点
kiss1さん、こんにちわです。
5Dご購入おめでとうございます(^^//
>夕べいろいろいじってまして・・・
とありますが、室内での操作ってことでしょうか? その室内照明は蛍光灯ですか?
蛍光灯下の室内と言う事であるならば、モードは関係なくて単にフリッカーの影響ではないでしょうか? 駄レスで失礼しました。ではでは(^^;;
書込番号:4784593
0点
訂正
>過去のEOSはそうです。
すべてじゃないです。
レンズ側に距離情報無いのも有ります。
EOS5Dの主要性能の[露出制御]の項目
測光方式
35分割TTL開放測光
・評価測光(全てのAFフレームに対応)
・部分測光(中央部・ファインダー画面の約8%)
・スポット測光(中央部・ファインダー画面の約3.5%)
・中央部重点平均測光
ということからAFフレームに連動した評価測光だとそうなることも有ります。
後試しに中央部重点平均測光でも確認してみて下さい。
書込番号:4784642
0点
ZZ−Rさん、問題解決しました、有り難うございました
仕事先からなのですが昼休み中に解決できてすっきりしました
書込番号:4784674
0点
ZZ−Rさんへ
なるほど〜、私も勉強になりました。ありがとうございます。ではでは(^^//
書込番号:4784696
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
1ケ月前に pentax 一眼を買って使っています。
ライブでスポットライが当たるわけですが、当たっている所に
露出を会わせると周りが暗くなり、周りをほどほど明るくすると
スポットライト部がギラキギラして(白とび?)しまうのです。
ダイラミックレンジが狭いのだと思うのですが、5Dは、少し良いのでしょうか?
ぜひお教えください。
0点
基本的にどのカメラも内部JPEG設定はハイコントラスト寄りですから、白飛び黒つぶれし易いと言えます。
それは、素子そのものの性能とは殆ど無関係です。
>「ナチュラル」ならマシになるかもしれませんよ。
「ナチュラル」が低コントラストというなら正解だと思います。
(私はJPEGを使ったことないので分かりません)
RAWなら現像ソフトを選んだり、設定によって自由自在です。
RAWを知ることで、デジタルカメラのダイナミックレンジが意外に広いことが分かると思います。
書込番号:4782332
0点
>SILKYPIX(R) Developer Studio Ver2を使用して現像パラメータの「調子」タブ内の「コントラスト」を「1.00」、「ガンマ」を「1.15」がひとまずの基準です。
これは、デジタルカメラ本来のsRGBおよびAdobeRGBのガンマ規格であるγ=2.2(カメラは逆数の0.45)カーブが正しく出る設定です。
一般のカメラは全部これに違反しています。
何故なら、鮮やかに見せるため、コントラストを上げているからです。
書込番号:4782343
0点
kuma_san_A1さん、気まぐれ510さん
penta の板でないのにお教えありがとうございます。
何も知らずにやっていました。撮ったもののトーンカーブ、露出補正で何とか
しようとしていました。
WATARIDORIさん、骨@馬さん、モデロンさん
有り難うございます。コントラストもあるようですが、5Dは綺麗ですね!
書込番号:4782344
0点
私も、kuma_san_A1さん のご意見に激しく同意です。
せっかく買ったペンタックスを、
今この理由で5Dに買い替える必要はまったくないかなと思います。
書込番号:4782361
0点
私も*istDを丸2年半使っていて、5Dの性能に興味があったのですが、satosidheさんの紹介されている雑誌をみたところ、ダイナミックレンジにせよせいぜい、1/3〜1/2EVの差しかないことがわかりました。世の中ともすれば、良い!悪い!と0,1の判断が横行しますが、これはアナログで評価すべきと思いました。
*istD系のピクセルピッチは7.8ミクロン、5Dは8.2ミクロン。差はわずかですが、Canonは原理的にはノイズの多いCMOSをあそこまで使いこなす技術力もあって5Dはかなりのものですね。またセンサーを含め*istD系の基本設計は3年前、5Dはでてまもなくということで、この期間の進歩も大きいでしょう。Ds2と比べればお値段も3倍近くするので差がないとおかしい。
ということで、ペンタの資産をお持ちでしたら、今年後半にでると噂されている中級機を待たれて、その評判を確認してから移行や残留かを判断されることをおすすめします。Canonはどこにも逃げませんから、あせることはありません。
私は先日、マップカメラでA*600mmF5.6新品が半額になっているのを見て気を失いました。気がついたらでかいアルミのケースを抱えて歩いていました。ということで5Dに抱いた初恋にもにた憧れを胸に納め歩いていきます。
書込番号:4782781
0点
CMOSは単純に使っただけではノイズの多い素子なのですが、キャノンの場合素子内部で自己のノイズを打ち消していますから、等価的に「キャノンのCMOS素子は他のCMOSに比べてノイズが少ない」と言って良いです。
一画素毎の固定パターンノイズをサンプリングし、それを逆位相で打ち消しますから、信号の劣化もありません。
仕事上、他社の素子とのお付き合いは多いのですが、キャノンさんのCMOSはやはり優秀と思います。
もっとも、残留するランダムノイズは内在するフォトダイオードのノイズであることは他社のCMOSやCCDと変わりません。
オンチップレンズの集光効率もこの先そうは上がらないでしょうから、S/N(実感度)の裸特性は各メーカー、CMOS・CCDに関わらず一画素の面積に比例すると言えます。
(裸特性は、NRをOFFに出来る一定のRAW現像ソフトでのみ判るものです)
書込番号:4782825
0点
[4782781] ヘンリースミスさん 、面積にすると差はわずかでは無いようです。
あと、「オンチップノイズキャンセル」とメーカーが説明しているにもかかわらず「ノイズリダクション」と呼ばれ、なおかつ「フィルタ処理で平滑化している」と誤解している人のなんと多いことか。
素子のダイナミックレンジに言及する以前にハイコントラストで暗部が落としこまれているのが現状のカメラ生成jpegの画です。
書込番号:4782852
0点
ヘンリースミスさん
私はペンタを10代に使い始めて、ん十年。途中nikon のautofocus になる前の
F301に浮気したことはありますが、それ以外一眼はpenta です。
昔は328を買おうかと思った時、買うならカメラもcanon にしようと思いましたが、
まあいいかと、そのままになってしまいました。
デジ一眼は、まだ完成されていないと思いコンデジを使っていました。
そろそろデジ一眼良いかなと思いcanon を買おうとカメラ屋に行って、気が付いたらDS2注文していたのでした。
いままでお世話になったpenta のレンズに対する最後のお供えと思うことにしました。
penta は妙に私の人生に重なるのです。言ってはいけないことでしょうが、
”二流なのです、いつもコンプレックス持って”本当のpenta fan は人生も一流でしょう。
でもね penta には光るレンズがあるのだけれど!!!
書込番号:4782861
0点
>ハイコントラストで暗部が落としこまれているのが
ノイズを目立たなくすることと、暗部を引き締め相対的に色鮮やかに見える効果を狙ったものですね。
しかし、広角2さんご指摘のような場面などではそれが仇になってしまい、「ダイナミックレンジが狭い」という評価になるのです。
関連することですが、各社の大型液晶テレビを見渡しても、個性を出しているようで根っこの所は殆ど変わらない絵造りに見えます。
これと対局的なのは100万円ほどする放送用マスターモニターですが、素人さんが見ると3万円のTVの方が良いと言います(笑)
書込番号:4782869
0点
NIKONの方でも相変わらず「白とび」でスレッドが…。
あっちは、カスタムでカメラにトーンカーブしこめるからまだ救われますが。
書込番号:4782884
0点
ヒロヒロhiroさんへ
詳細な解説ありがとうございます。私も半導体技術者でして、それは理解しています。みんなひっくるめて"Canonの技術力"と言いました。設計から製造まで一貫して開発できる強みですね。それと自社で最高のセンサーを載せるボディーを持っているのでモチベイションも高い。(ライバルのソニーについては、"最高のセンサー"は市場も大きくないし、社内で消費するボディーもないから相対的にモチベイションが低い...と私的には思っている)
kuma_san_A1さんへ
ええ、ピクセルの大きさは面積で勘定しなければいけないですが、まだまだセンサー技術は開発途上でして、この大きさだけで良し悪しを判断できませんね。主なカメラをピクセル面積の大きさで並べると、モデル名(略面積μm2)---- D2H(89)、MamiyaZD(80)、5D(68)、D70(62)、 1DsmkII(53)、20D(42)、D200(37)、D2X(31)となります。描画性能が必ずしもこれと比例しているわけではないどころか、かなり下克上してますよね。まあ、ほんとうはさらにピクセル面積ではなく、受光部面積で判断しなければなりませんが、これは企業秘密なんでまともにはわからない。
という訳で、描画性能がピクセル面積(受光面積)に強い相関ができたときがデジカメの本当の成熟期で、フィルムとレンズで質が決まった銀塩とおなじ領域に踏み込むとおもいます。まだ5年や10年は先と予想しています。
書込番号:4782949
0点
広角2さんへ
私の若い頃、カメラ雑誌の入選数はペンタが一番でした。シンプルで小さくて愛らしいボディーと、いくつかのレンズはトップに十分互していける描画性能。プロでも、仕事はNやCでも趣味・遊びではペンタという有名どころも居ますね。
ここは5Dの板なんでこれ以上は書きませんが、私の中ではpentaxは”一流”です。FA*85mm/F1.4、31mm/F1.8Ltd、77mm/F1.8Ltd.そのほかいくつか...すばらしいですよ。
お金さえあればベンツやBMWやセルシオという嗜好はそれはそれで他人がとやかく言うものではありませんが、わたしはWRXでありアルテッツァでありミニであるという嗜好です。たぶんこれがpentaxを選ばせた元でしょうね。
書込番号:4782996
0点
骨@馬さん
少し話しはそれてしまいますが、Pentax→EOSのマウントアダプターに興味があります。レンズ側を少し改造する必要があるとありましたが、どこでそのような改造をしていただけるのでしょうか。よろしくお願いします。長年使っておりますので、PENTAXは好きなことに変わりはありませんが。
書込番号:4784471
0点
コネリーoldさん こんにちは
下記で製造販売および改造もしています。
市販のマウントアダプターの多くはこの会社で製造されたモノ(OEM供給)ですので安心です。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html
改造部分は、自動絞りのためのレバーの先端と、そのレバーを保護するための突起物がEOSのミラーボックスに少し接触するために、レバーの先端を少し曲げることと突起物を削ることの様です。
突起物は削ってしまうと復元できませんのでネジをゆるめて外してしまう方が良いと思います。
器用な人ならばレバーの方も外した方が復元が完璧です。
別の板で少し書きましたが、5Dで使う場合は絞り込み測光になり、マニュアルフォーカスになりますのでファインダースクリーンをEe-Sに交換すると露出計との追随性が良くなり、ピントの山が掴みやすくなります。
当然、絞り込むとファインダーが暗くなりますので覚悟が必要ですが・・・。
書込番号:4784523
0点
キヤノンのCMOSは、白とびに弱いと言われています。
ソニー製撮像素子は比較的強いようです。
書込番号:4791736
0点
露出を無視して「白とび」に強いもなにもないですね。
しかも素子のパフォーマンスを論じる遙か以前のハイコントラストのトーンの画面で何がわかるんでしょうか?>[4791736] バチスカーフさん
書込番号:4792275
0点
思考のダイナミックレンジが狭い人には何を言っても(書いても)無駄でありましょう(笑)。
書込番号:4792468
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dをすでにお使いの方またはご存知の方教えてください。D5には多重露出機能はありますでしょうか?
いろいろな書き込みを拝見してますと、アナログ35mmより解像度が良いということなので購入を考えなければと考えております。
長年Pentaxを使用している関係(つまりレンズ)でPentaxの*istDを使っておりますが、Pentaxから35mmフルサイズ素子が出てくる様子もなく、大きく伸ばす写真はPentax6x7IIを使っております。MamiyaZDは本当にすぐでもほしいところですが、本体の値段プラスレンズもすべて買い揃えないといけませんのでちょっと手が出ません。
0点
コネリーoldさんへ
もっと具体的に、何をどうやって撮りたいかを教えてください。
例、・発光間隔の短いストロボを使って人間の動き(動作)を撮影する。あ、これはバルブができればOKか!?
・連続花火の最初と最後だけを、途中を切り取って撮影する。 下記を参照
・単に2〜4回くらいの多重露出を行いたい。
デジカメで多重露出ができるのはNikonのD200だけみたいですが、他にあるのかな?
私のリンク先にも花火の写真がありますが、Photoshopなどの画像処理ソフトを使えば、1回目露光と2回目露光の場所を自由に動かせるなど、多重露出と同じ効果をもっと簡単に作る事ができます。
別の話題ですが、Pentax6×7Uをお使いとの事ですね。撮影時にシャッターかミラーの風でフィルムが暴れて「シャッターボケ」が起きる・・・・という記事を読んだ事があります。特に縦位置が危ないらしいのですが、そんな経験は無いでしょうか?
ちょっと心配(^^;
書込番号:4779853
0点
横レスです。
>Pentax6×7Uをお使いとの事ですね。撮影時にシャッターかミラーの風でフィルムが暴れて「シャッターボケ」が起きる・・・・という記事を読んだ事があります。特に縦位置が危ないらしいのですが、そんな経験は無いでしょうか?
ちょっと心配(^^;
バカーーン♪〜 って、物凄いシヤッター音がします。\(|゚|∀|゚|)/
ボディーがバラバラに分解してしまいそうな、、、そんな音です。
だから、多分、ミラーで風が起きていると察します。
で、下記のようなの器具がありますよ!
ペンタックス67で天体写真を撮る場合、
http://www.koheisha.jp/kyuuin01.html
吸引フィルムホルダー6×7 ¥68,000 アストロカメラ6×7仕様に標準装備
吸引用DCポンプ ¥6,500 12Vバッテリー用
ゴムホース ¥450/m
板を汚して、済みませんでした。<(_ _)>
書込番号:4779918
0点
>アナログ35mmより解像度が良いということなので購入を考えなければと考えております。
自分の目で確かめました?
もしまだなら それから考えてもいいのでは。
書込番号:4779938
0点
決して安い買い物ではないんですから、
文章から拝見すると、
最終的には3桁近く行くんじゃないかと思いますので。
書込番号:4779940
0点
5Dには多重露出機能はありません。
デジタルで多重露出機能がついている機種は少ないですね。
何故なら、1発勝負になってしまう多重露出よりはPhotshopなどの画像処理ソフトで行なった方が 簡単確実にその効果を得られるからなんです。
書込番号:4780130
0点
どうせデジタルにするなら、ソフトウェア処理による多重露光効果を覚えられたらどうでしょうか?
アナログチックなことに楽しみを見出すなら別ですけど、デジタル写真の新しい可能性に気付かれることかと思います。
(私は写実派なのでやっていませんが)
なお、私は必ずしも5Dの方が35mmフィルムより解像度が高いとは思っていません。
現時点では丁度、アナログレコードとCDの差に相当するような感覚です。
フルサイズ2000画素あたりが本当の勝負になるような気がしています。
5D後継機あたりかな??
書込番号:4780146
0点
こんばんは。
D2xとD200に多重露出機能がついています。
なんというか5Dや20Dにあるモノクロモードと同じですね。
最初は物珍しくて使ってみるんですが、それ以降その機能を使うことはまずないっていう感じです。
パソコンで簡単に処理できるデジタル画像では必要のない機能かもしれません。
書込番号:4780564
0点
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。とにかく素人なのでソフトでの細工がまだできません。多重露出機能は月と桜、または月と富士の撮影にたまに使います。ずるなの(いんちき)であまり使いたくはないのですが。6x7IIの撮影ではミラーアップくらいで十分なものしか撮りませんので、フィルムのずれが気になったことはありません。それにしても、天体写真を撮る場合のものですが、いろいろな器具があるものですね。おどろきました。今日Pentaxより回答があり、645システムをベースにしたデジタルカメラを、2006年中の製品化を目標に開発とのことでした。645にしてもレンズを全部そろえないといけないし、本当に今年中にでるかは大変疑問です。ヒロひろhiroさんのいわれるような フルサイズ2000画素がでてくるとうれしいですね。花火用の多重露出がいまいちわかりませんが少し勉強してみます。皆様、本当にご意見ありがとうございました。
書込番号:4782409
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして、サマサ17と申します。
昨年、念願のデジ一(Kiss DN)を購入しすっかりこの世界にはまってしまい、勢いあまって5Dを購入してしまった者です。購入後は、もっぱら出番は5Dです。Kiss DNはというと主に子供のサッカーの試合撮影で重宝しています(望遠がX1.6と言うのはいいですね)。子供も自分のプレーを家で見るのを楽しみにしています。
ところでプリントアウトについてご質問します。以前、5Dで撮影したデータをキタムラに現像をお願いしたときに、「補正しますか?」と聞かれたため補正の内容を聞いたところ「多少明るくなって、輪郭がはっきりする」とのことでした。これは、
(1)フォトショップで言うアンシャープマスクと同じような処理をすることでしょうか。
以前、この版でアンシャープマスクについて書かれていて大変参考になったのですが、もし写真店でこのような処理をしていただけるのなら
(2)画像データはアンシャープマスク処理しないでお店に持っていったほうがよいのでしょうか。
自分でアンシャープマスク処理をして、お店で補正無しという手も勿論あると思いますが、参考までにご意見をお聞かせください。
0点
サマサ17さん、こんばんは。
> ヒロひろhiroさん、一言で「プリント」といっても奥が深く、モニターだけでなくプリンターのキャリブレーションも必要になってくるのですね。このあたりの作業は経験が無いので今後勉強して理解を深めていきたいと思います。参考までに、予算5万円くらいで、キャリブレーションツール(モニター&プリンター)を入手することは可能ですか?
横槍で申し訳ありませんが、安いキャリブレーションツールでは、
効果もそれなりと思います。
これは、モナコEZカラー2.6を使っての感想です。
ー発では正確なプロファイルはできません(断言!)
グレースケールが正しく出ないので、モノクロ印刷はできません。
さらに、コントラストが正確ではありません。
かなりきつめのプロファイルになります。
一応プロファイルを編集する機能がありますが、
これも結構難しいし、ほどほどのところにしか追い込めません。
さらにさらに、コントラスト、カラーを手動で編集しても
暗部の再現性が悪いです。
使用するスキャナの影響をかなり受けると思います。
理論上はスキャナーの特性を差し引くので影響ないはずなのですが、
実際はそうではありません。
メーカーのプロファイルを使えば良さそうと思ったのですが、
これも個体差があるらしく、正確性に欠けます。
今のところ使っているのが、メーカーのプロファイルに対して
PHOTOSHOPの調整レイヤーをかけるやり方です。
これもフルバージョンのPHOTOSHOPがないとつらいです。
私の結論は、結局、エプソンの5500のような、
固体別に調整がなされているものです。
キャリブレーションツールを買う費用を回せば
結局はそっちのほうが安上がりです。
またまた追記ですが、安いモニターキャリブレーションツールも
そこそこのところにしか追い込めません。
以上ご参考になれば幸いです。
正しい色でプリントするのは本当に大変です。
紙とインクを浪費します。
書込番号:4780834
0点
欲しいものがみつからないさん、こんばんは。
>ー発では正確なプロファイルはできません(断言!)
僕はデジ一初心者です。
自分で撮った画像をプリントアウトして見たくなりました。
それで、正確なプロファイルを出力するには、最低如何いうものを揃えたら良いのか、具体的に製品名で教えて下さい。
多分、高価になると思いますが、思う存分にやって下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:4781315
0点
お高くても良い・・・とのことなので、
http://www.i1color.co.jp/products/prd05.html
これなんかは、各方面で使われています。
私は自己完結型(自分でプリントして終わり)なので、持っていません。というのは印刷会社にデータを渡す訳でも無し、印刷したものを見て、モニターが同じように見えるようにモニターを調整するだけ。ちょっとテクニックが必要ですがね。その道のプロにこれを言ったら「Photoshop Ver.5のころの話だ!」と笑われましたが(汗)他の人や印刷屋、カメラ店にデータを渡さないなら、これでもいいんですよ。
もどって、i1はプロファイルを作るだけでなく、
「この紙の色(赤とか青とか)はディスプレイ上ではどんな色になるか?」
などを色を取り込んで比べることができます・・・というデモを見ました。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974433_11407062_13587628/41225660.html
↑ここにいろいろありますが、下のi1 Photoの価格は、改定前みたいですね。
Win機では、Photoshopを入れるとおまけで附いてくる「Adobe ガンマ」をはずさないとこれらをやる意味が無い!と言われて、導入をためらっています。
Macはそのような問題は無し!
でも、モニターのキャリブレーションは必要ですが、プリンターのプロファイルは、プリンターメーカーが指定した「この紙にはこのプロファイル」があるので、それを使ったほうが安全だと聞きました。
http://www.pictorico.co.jp/support/index02.htm
ピクトリコの用紙では、ここに出ているプリンターと用紙とICCファイルの組み合わせで印刷すれば、紙メーカーが設定した用紙特性に合った印刷ができる・・・・はずです。用紙は浮気をしないで、ずーっと同じ用紙を使ってくださいね。出口はこれでOK。
後は入り口「カメラのホワイト・グレーバランス」と途中の「モニター」の問題ですね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_30_13548924/moid_all/st_10/un_10/sr_nm/13549119.html
この辺のどれかを撮影時に一緒に撮影しておくと後が楽です。
グレタグマクベス社のものは、どれもいいお値段ですね。
書込番号:4781477
0点
サマサ17さん、ここの板をお借りして申し訳ないです。済みません。
10205さん、アドバイスありがとうございます。
>印刷したものを見て、モニターが同じように見えるようにモニターを調整するだけ。
先日、2405FPW HAS 24インチワイド TFT液晶モニタ を購入しました。このモニターではキャリブレーションの役目は出来ないでしょうか?
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/snp/proddetails_overview.asp?pid=11077
>Macはそのような問題は無し!
所持のPCのOSが、Windows XP Professionalだったので、先日、アドビ Photoshop CS2 9 日本語版 Win を購入しました。これだとMacに追いつけないでしょうか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_27219521_3400497_16732585/46785551.html
>プリンターと用紙とICCファイルの組み合わせで印刷すれば、紙メーカーが設定した用紙特性に合った印刷ができる・・・・はずです。
僕は現在、プリンターは所持していませんので、この際、モニター画面の画像と同等の色合で出力してくれる最高の製品を購入したいと思います。
以上をおくみ取りの上、必要な製品をアドバイスして頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。
尚、可笑しなことを言っているかもしれませんが、初心者なのでご勘弁下さい。<(_ _)>
書込番号:4781988
0点
ファインダーの世界さん こんばんは。
> 先日、2405FPW HAS 24インチワイド TFT液晶モニタ を購入しました。このモニターではキャリブレーションの役目は出来ないでしょうか?
24インチワイドモニター、羨ましいです。
2:3のフォーマットにはワイドがいいですね。
まず、Photoshopでグレースケールのグラデーションを作って表示させてください。
白から黒で色付けが無く表示されていますか?
コントラストは正常ですか?
#青っぽいとか、黒つぶれしている範囲が広いとか、真っ白の部分が無いとか?
ここで気にならなければそのまま無調整で何も問題ありません。
この板ではNANAOのモニターでないとだめという人もいますが
そんなこと無いと私は思います。
問題があればモニターの調整機能やAdobeGammaで調整できるか試します。
これでできないようなら専用キャリブレーションツールが必要かもしれません。
でもこれを使ったからといって常に状況が良くなるとは思えません。
#高いやつで無いとだめでしょう。
たぶんモニターの調整はそんなに問題ないと予想します。
プリンターの色の調整に比べたらその差は微小です。
プリンターですが、先ほどのグレースケールをプリントしてください。
一般にはまず間違いなく、色づき、コントラスト異常となるはずで、
みな愕然とすることでしょう。
プリンターメーカーの発行している専用プロファイルを使用しても、
程度は良くなったがまだまだ調整の余地ありと感じると思います。
そこでプリンタープロファイルを作ろうとなるのですが、
先に私が書きましたように、
満足できる結果を出すにはウン十万、
場合によっては100万以上という値段を出す必要があると思います。
具体的な機器は使ったことがありませんので申し上げられません。
カラーの測定を汎用スキャナや、
安っぽい専用スキャナーでやるタイプでは満足できる結果は得られません。
私のお勧めはプロファイル作成が不要な(とメーカーが謳っている)エプソンのPX-5500です。
使ったことがありませんが、メーカーの言い分どおり、無調整で使用できるのであれば、
これが10万円以下で買えるのはお得です。
私も次期モデルを狙っています。
仮にPX-5500でちょっと調整の余地ありとしても、
カラーマネージメントツールは不要です。
用紙ごとにPHOTOSHOPの(緩い)調整レイヤーを用意して、
これをプリントごとに適用させればいいのです。
> 僕は現在、プリンターは所持していませんので、この際、モニター画面の画像と同等の色合で出力してくれる最高の製品を購入したいと思います。
カラーマネージメントにお金をかけるのははっきり言って無駄です。
レンズ購入やいい風景に出会うための旅費にお金をかけましょう。
書込番号:4783080
0点
プリントに関する専門知識が乏しいため、スレいただいた内容を100%理解出来ていませんが(^_^;)、デジタル写真の奥義を垣間見た感じです。
書込番号:4783415
0点
欲しいものがみつからないさん
お忙しいところを、アドバイスをして頂きまして、誠に有難うございます。
>まず、Photoshopでグレースケールのグラデーションを作って表示させてください。
白から黒で色付けが無く表示されていますか?
コントラストは正常ですか?
Photoshopは今まで使ったこと無いので、先ず、使い方を【一緒に夜空眺めようさん】に相談し、それから欲しいものがみつからないさんより頂いたアドバイスを実施確認致します。 ありがとうございました。
まだ、インストールしていないんです。(・_*)\(-_
>問題があればモニターの調整機能やAdobeGammaで調整できるか試します。
これでできないようなら専用キャリブレーションツールが必要かもしれません。
なるべく問題なく出来るといいのですが。。。お金掛からなくて!``r(^^;)ポリポリ
>カラーマネージメントにお金をかけるのははっきり言って無駄です。
モニターの絵と同じ色彩でプリントアウトを要求するには、莫大な金額が掛かってくるし、ここはやはり手頃な所で妥協しないといけないんでしょうね!
僕が“思う存分遣って下さい!”なんて誠に勝手なことを申しまして、大変失礼致しました。済みません。
サマサ17さん
>デジタル写真の奥義を垣間見た感じです。
ある程度、カラーマネージメントをご理解されているからそのように感じられるのでしょう。羨ましいです。
僕は、この分野はまるで経験がないし、考えても見ませんでした。
ただ、写真付きの年賀状つくりの経験はありますが。。。コンパクトカメラでの画像で!(笑)
しかし、高級デジ一を手にしてからは、やっぱり自分で撮った絵と同じ色彩でプリントアウトして、それを鑑賞したいという気持ちが湧いて来たのは事実です。
もし、高級デジ一を買っていなかったら、多分、僕にこんな気持ちは湧いていないと思います。
高級デジ一は身を滅ぼします。(実感)。(-_-;)
書込番号:4784636
0点
欲しいものがみつからないさん へ
たしかにカラーマネージメントを突き詰めると下記のような価格の物でも足りないかもしれませんが、
http://www.i1color.co.jp/products/prd05.html
せいぜい Eye-One Display 2 (アイワン・ディスプレイ2)
http://www.i1color.co.jp/products/prd01.html
これくらいはもっていても損はしないと思います。
ファインダーの世界さんへ
>2405FPW HAS 24インチワイド TFT液晶モニタ
↑これとEye-One Display 2 (アイワン・ディスプレイ2)で、色を調整すれば、正しい色にかなり近くなるでしょう。CRTでなければダメ!というのは昔の話のようです。
フォトショップCS2はWin、Mac問わず皆さん使っていますよ。これが画像処理ソフト(フォトレタッチソフト)の定番です。CSは高価で買えないと言う人でも「フォトショップ・エレメンツ」は購入して欲しいです。
欲しいものがみつからないさん へ
プリンターの色は、前記のようにEPSONのようなプリンターメーカー
が作ったプロファイルや、ピクトリコがその紙用につくったプロファイルで十分だと思うのですが・・・・??
以前、新しい紙を購入して、「その紙はフィルム設定で印刷だよ」との声に、「Glossy Film(光沢フィルム)」で印刷したら、すさまじいマゼンタかぶり! ヘッドクリーニングやら、いろいろやって、印刷時のカラー調整をいじりまくって、ようやく色が合ってきたかなという時、試しに「Photo paper」を選んでみたところ、デフォルトでバッチリ・スッキリの印刷ができた。今までの苦労は何だったのよ凸(-"-) 「用紙」と「プロファイル」はその紙に合うように設計されているので、他のを選べば、当然変な色になります。
デモの一例、ノートパソコンだった場合。
1.ノートパソコンのディスプレイは不可なので、ノートPCに液晶モニターを外付けして、先ほどのEye-One Displayで色を合わせる。
2.プリンターを複数用意して同じ絵(写真)を印刷する準備をする。USBコードの差し替えでしたが・・・。
3.プリンターと使用する紙の組合わせ用のプロファイル(iccやICMの拡張子ファイル)を用意する。デモではピクトリコ社提供の同社紙用プロファイルを最初に使用。後に各社の純正紙を使用するように変更。
4.フォトショップの「プレビュー」で「オプション」・「フォトショップでカラー処理」を選択。「プリンタプロファイル」に提供されたプロファイルを選択。マッチング方法は、違いは少しですが、派手好みなら「知覚的」おとなしめが好きなら「相対的」を選択。
5.プリンターのオプションで「モード設定」「詳細設定」「設定変更」「色補正無し」を選ぶ。用紙を紙にあった設定にする。だいたいはEPSONでは「写真用紙」を選択。
6.これで用紙のサイズを確認して印刷する。
この課程で、良く見られる間違いは、フォトショップとプリンターの両方で色を補正してしまう事です。私のPCの場合はこれをやると、妙にしらけた絵が出てきます。必ず、プリンターか画像ソフトのどちらか一方で補正をする事です。
Aのソフトではうまく出るのに、Bのソフトはうまく出ない。とか、MS_Wordではキレイに見た目(ディスプレイ)と同じように出るのに、フォトショップではおかしな色になる。等はこの例と思われます。MS_WordやExcelでは印刷時に色補正の設定が二重になる事は無いと思います。(違ったりして・・・(^^; )
私が見たデモの時には、Canon、Epson、HPで各社の専用紙や、ピクトリコのハイグロス等で出力しましたが、設定の組合わせが正しければ、どの紙で印刷しても同じ色に見えました。もちろんディスプレイとも同じ。感覚的に鋭い人は違って見えたかもしれませんが、私には同じに見えました。
「なんかこれだけ違ってない?」
「あ、用紙設定が違ってました!」
「プロフォトじゃなくてスーパーフォトだよ!」Canonの場合。
「HP純正紙は、しばらく重ねるな!」等の声が飛び交っていました。
ファインダーの世界さんへのオススメはEpsonPX5500でしょうか。PX5500は「プロ用」と位置づけられ、出荷時に1台毎に色を調整してから出荷しているそうです。それにA4とA3では迫力が違いますよ。4分割でも作れますが、やはり1枚物は良いですよ。
HPも安くて(PX5500の半分)オススメですが、ネット販売が主体とか、インクや純正紙が入手しにくいと良く言われます。でも都会なら問題ないかも。インクが黒とカラーの2つしかないので「インク代が高い」と言いう人もいます。
あれこれ考えても、実際にやってみれば案外短時間でキレイに印刷できるかも。
さて、これから 欲しいものがみつからないさん がどんなRESを付けるか、心配 (^^;
書込番号:4784668
0点
欲しいものがみつからないさん
10205さん
色々とアドバイス有難うございます。済みません。
それで一応、僕は下記のもの
■コンピューター: ソニーバイオデスクトップPC 【PCV-RZ73PL9】 所持。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/
■モニター:DELL高解像度WUXGA 24インチワイド液晶モニタ 【2405FPW HAS 24インチワイド TFT液晶モニタ】 所持。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/snp/proddetails_overview.asp?pid=11077
■写真編集ソフト:アドビ【Photoshop CS2 9 日本語版 Win 】 所持。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_27219521_3400497_16732585/46785551.html
■プリンター:エプソン【PX-5500 MAXART K3 A3プラスサイズ 】 絶対購入します。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_75_12244749/38451910.html
で体験して見て、どうもモニターとプリントアウトの色彩が全然異なっる様だったら、フィルタ方式測定器の【Eye-One Display 2】かスペクトル方式測定器の【Eye-One Photo】かを購入したいと存じます。
http://www.i1color.co.jp/products/prd01.html
http://www.i1color.co.jp/products/prd04.html
以上、僕の方はここまでで充分勉強させて頂きました。
後は皆さん方から頂いたアドバイスを確り実行するのみです。
サマサ17さん、板汚しして仕舞い、誠に申し訳ありませんでした。
書込番号:4784960
0点
10205さん、こんばんは。
> さて、これから 欲しいものがみつからないさん がどんなRESを付けるか、心配 (^^;
詳細な解説ありがとうございます。
当方、10205さん のおっしゃるようにやっております(^^)Y
ちょっと長くなりますが、お付き合いください。
ただし、ちょっとお断りしなければいけないのが、
私のプリンタ経歴がすべてエプソンの顔料系プリンタ
MC-2000,4000PX,PX-G920といったところなので、
キヤノン等の染料系では程度が違う可能性があります。
> プリンターの色は、前記のようにEPSONのようなプリンターメーカーが作ったプロファイルや、ピクトリコがその紙用につくったプロファイルで十分だと思うのですが・・・・??
これが真実であれば、カラーマネージメントツールは必要ありませんよね。
というか、本来メーカーが出しているプリンタプロファイルを使用すれば正しく出る「はず」なのです。
それではなぜ正しく出ないか、それはプリンターにばらつきがあるためと予想されます。
10205さん の場合、満足できる出力が得られたということは、
非常にいい個体に当たったということと予想されます。
つまり、メーカーの設計値どおりの個体ということです。
プリンターの場合、このばらつきが大きいような気がします。
10205さん もグレースケールを出力して色づきがありませんか?
無ければすごいことです。
モノクロ印刷ができますよね。
でも、たぶん、そうはならないと思います。
根拠もあります。
私は以前、MONACO INCの米本社の技術者へ問い合わせて「無理だ」といわれたことがあります。
つまりモナコEZカラーではできないということです。
まとめると問題は2つあります。
※メーカーのプリンタープロファイルを使っても正しく出ないことがある。
これは先に述べたばらつきのためです。
※※安いカラーマネージメントツールで作ったプロファイルはメーカー純正よりもさらに悪いことがある
コントラストが大きく狂っています。
これはもしかするとカラー測定で使用するスキャナの光源の影響かもしれません。
顔料系のプリンターでは光源によって色の見え方が変わるメタメリズムという現象があります。
よって私の結論は以下のようになります。
★メーカーの公表しているプロファイルを使う。
ただし、これで満足できない場合は、専用の調整レイヤーを用意して、プリントごとにその補正レイヤーを適用する。
★★ばらつきが少ないと謳っている高性能プリンターを使う。
上のどちらかが最善で、決して安いカラーマネージメントツールは買わないことです。
これを読まれた方の中には「どうせコイツは非常にシビアなことを言ってんだろ!」と
思われるかもしれませんが、そうではありません。
ご自分が「正しく出る」と思われる方法、もしくは、普段使っている方法でグレースケールをプリントしてください。
色のずれ方、コントラスト異常にだれもが驚かれると確信しています。
ここで注目していただきたいのが、ハイライトや中間調で同じように色がずれて「いない」点です。
ハイライトは赤に偏っているのに、黒はグリーンに偏るといったことが普通に起こります。
単にR,G,Bを増減したのでは調整できないのです。
そして、ご自分が健康的だと感じる肌色をプリントしてください。
妙に赤らんだり、青ざめたり、黄ばんだりしていることに気づかれるでしょう。
さらに、ご自分の撮られた作品の中で、特に暗いところに階調がある写真をプリントしてください。
お話にならないことがお分かりいただけるでしょう。
さぁこれで 10205さん のプリント結果が楽しみ!
書込番号:4785915
0点
>欲しいものがみつからないさん のおっしゃるような事をやってみました。
グラデーションが明るくなるにつれて、Yが強いようです。暗いところではMが見えます。印刷した物を、あせって読み込んでいるため0→255にはなっていません。うひゃひゃ・・(^O^)と笑ってちょうだいね。
確かに、人工的なグラデーションでは色が傾きますが、撮影した画像のプリントを見た時にはそれほど不自然には見えません。というか目が慣れてしまったから? ま、私は今の環境で満足ですので、これ以上追求しません。というか自分の環境ではこれを補正したディスプレイになっているのかも・・・・・。自己完結型だからこれでOKなのだ!←赤塚不二夫さん見てるかな?
このプリンターには色インクを使わないモノクロモードがあり、それで印刷した2段目はさすがに色転びはありませんね。Epsonが言う「モノクロ印画紙の代わりに使ってください。」の意味がわかります。
>ファインダーの世界さん
プリンターはEpson に決まったようですが、PX5500はヘッド詰まりが多く、それを解消するためにインクを大量に使わねばならないようです(・・・と聞きました)ヘッド交換はメーカー送り。
対抗に上げたHP8753はインクとヘッドが一体。インク交換でヘッドも交換されるため、カートリッジはそれなりに使いますが、ヘッド詰まりに悩まされることは無い!・・・そうです。
販売価格も5500の半額くらいです。その半額分をインクに回すとかなりのインクが買えそうです。
印刷した色はHPの方が派手に見えます。対するEpsonは見比べると「落ち着いた感じ」に見えます。純正紙を使えば、退色もEpsonと同等とのことです。
地域によってはHPのインクが手に入りにくい地域があるので確認が必要です。
http://www.denjuku.gr.jp/seminar/2005/050507/index.html
↑ちょっと下がったところにレポートがあります。
書込番号:4787545
0点
10205さん、おばんです。
お忙しいところ、情報を、誠にありがとうございます。
>印刷した色はHPの方が派手に見えます。対するEpsonは見比べると「落ち着いた感じ」に見えます。純正紙を使えば、退色もEpsonと同等とのことです。
う〜〜ん!迷よちゃいますねぇ。
いえね、価格がエプソンより半額以下だし、ちょっと心配なんです。
でも、HPも性能はエプソンと同等かそれ以上だと行っているしし。。。/(-_-)\
ま、考える余地はあるかもね!
書込番号:4788608
0点
10205さん、テストレポートありがとうございます。
グレースケールをプリントして、かすかに色づいているかな、といった程度の場合、
仰るようにカラー印刷ではほとんど問題ありません。
よろしければ何をお使いか教えていただけますか?
多くの場合、グレースケールの色づきが激しく、
純正ICCプロファイルを使っても
モニターのイメージとは明らかに違う絵が出力されると思っています。
MC-2000(海外名EPSON STYLUS 2000P)ではものすごい緑かぶりであったし、
PM-4000PXではマゼンタかぶりに悩まされました。
今の主力機であるPX-G920でも赤かぶり、
マット紙では著しい緑かぶりです(;.;)
#純正ICCプロファイル使用時
MC-2000のときは、
MONACO EZ colorで何とかしようとしましたが、
metamerismの影響でうまくいかず、
(スキャナの光源による補正をしないといけないそうです)
テストパターンを印刷したものを本国に送ったところ、
同社の最高グレードの測色計を使って作成してもらったプロファイルを
特別にご好意で送っていただきました。
これでやっと解決しました。
私が安いCMS製品でうまくいかないというのはこういうところからです。
とにかくプリンタの色調整は大変で、時間と紙とインクを浪費します。
こういった問題が少ないと思われるPX-5500でも他の問題があるとのこと、
なかなか悩ましいですね。
書込番号:4789052
0点
>欲しいものがみつからないさん
>よろしければ何をお使いか教えていただけますか?
あれ?見ていないのかな?
「花火撮影例」の一枚目のコメントにプリンター・スキャナー・紙名は記載しています。スキャナで読む時に黄色かぶりが強調されてしまったようです。見た目はあんなに偏っていません。
PM4000PXを使っていた人が、PX6000を購入した時、あまりに簡単に思った色が出るのに驚いたそうです。今のPX5500(x500シリーズ)はもっと良くなっているとEpsonの技術担当者は話していました。
そのEpsonがPX5500との比較にHP8753で同じデータを印刷し、並べて「比較してください!」と、自信を持って掲示したのです。
しかし、両者ともすばらしくほとんど差がわからない。(光源の問題もあるが、)その場では、Epsonの優位どころか「半額でこれだけの印刷ができるのか?!。」とHPを賞賛する声が多く聞かれました。また、ネットワーク対応、メディアスロットがついているなど、買ったそのままで、あれもこれもすでに付いている状態になっています。当然ですが、印刷すればインクはどんどん減るそうです。
EpsonPX5500ももう少しメンテナンスが楽ならば、人気が出ると思うのですが。印字ヘッドをCanonのようにユーザーが交換できるようにすれば・・・・と思うのは私だけ??
なんか、サマサ17さんの最初の話とは違う方向に進んでいるようですね。(_o_)...ゴメンナサイ
書込番号:4789495
0点
HPの「Photosmart 8753 Q5747C-ABJ A3ノビ対応」 を、急いで購入しました。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/38439942.html
て言うのも、本体が品薄に成って来ているんで、増量インクや用紙も序に合わせて購入しました。
それでも総計6万円何がしで済みました。
勿論、10-13%のポイント還元も付いています。(^_^)v
でも、ちょっと安すぎです。まだまだ心配はありますねぇ。(^^ゞ
ま、この値段でA3の写真が作れて見れるんですから、モニターとプリントアウトとの色合の違いが多少あっても
文句を言わないことにします。
尚、どの用紙を使ったら良いのか、今のところ分らないので、取り敢えず下記の用紙を買ってみましたが、どんなもんか。。。
ヒューレットパッカード用紙 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/3146547.html(A4判 つや消し)
エプソン用紙 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/4345039.html(A3判)
サンワサプライ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1261841.html(A3判)
書込番号:4790053
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(自己フォローです)
HP Photosmart 8753専用の用紙があったんですね!(>_<)
慌てて申し込みした用紙をキャンセルして、下記の用紙を購入しました。
■プレミアムプラスプルーフ用兼光沢フォト用紙 A3ノビ(330mm×483mm) : 25枚 Q5486A
■プレミアムプラス半光沢フォト用紙 A3ノビ(330mm×483mm) : 25枚 Q5489A
計50枚で、送料込みで\ 13,440 たけぇ〜!
書込番号:4790251
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ファインダーの世界さん 購入おめでとうございます。
HPの紙はゼラチン質みたいなインクを吸収して閉じこめる材質でできているようで、印刷直後は印刷面がべたつきますので、ほこりのないところで、一枚ずつゆっくり乾燥してください。重ねるとくっつきますよ。ま、そのために退色しにくいそうです。
後は、純正紙以外はどの設定がキレイに出るかあれこれ試してください。
HPは、紙とインクを買うと、安かった分が帳消しになりそうなくらい消耗品が高いですね。
あとはどんどん印刷してください。(^.^)/~~~
なんかいつの間にかプリンターの板になったみたいですね。
書込番号:4790337
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10205さん、こんばんは。
>購入おめでとうございます。
はい!ありがとうございます!
早速買ってしまいました。
取り敢えず、どんな絵になって出てくるのか、楽しみです。(^^ゞ
>一枚ずつゆっくり乾燥してください。
通常のプリンターでカラー印刷するのと訳が違うし、A3をプリントアウトするまで相当な時間が掛かるようですね!ファインで10分ぐらいだったかな。。。
ま、短気を起さないで、ゆっくり待つことですかね!
>あとはどんどん印刷してください。(^.^)/~~~
はい!↓ここで勉強しながら頑張って見ることにします。
http://www.denjuku.gr.jp/seminar/
色々とアドバイスを有難うございました。<(_ _)>
書込番号:4790446
0点
ファインダーの世界さん
>サマサ17さん、板汚しして仕舞い、誠に申し訳ありませんでした。
とんでもありません。皆さん、毎晩会社から戻ってから読ませていただきました。聞きたかった講習会に無料で参加したみたいで、お礼を言いたいくらいです。
欲しいものがみつからないさん の言われた、
>プリンターですが、先ほどのグレースケールをプリントしてください。
をやってみました。(canon iP3100, canon スーパーフォトペーパ canon easy printにて)
結果は。。。、中間色が黄色っぽい?黒が黒じゃない??
もう一回試しに、と思ったら紙がない。最後の一枚だった。。。
今後のことを考えたいと思います(-.-)
書込番号:4791158
0点
僕>よろしければ何をお使いか教えていただけますか?
10205さん>あれ?見ていないのかな?
見てませんでした。
そして今すべてを了解しました。
なぜ、私と10205さんの言うことが違うのか...
業務用プリンタは1台ごとに精密に調整していると思います。
ですので、専用プロファイルで正確な色が出るのでしょう。
それがわかったことは収穫でした。
どうもありがとうございました。
売れ筋のコンシューマモデルはそうではありません。
ばらつきがあり、このばらつきは私には許せないほど大きいのです。
そして、PX-5500は10万円以下で買えるモデルで、
最初の1台ごとに調整して出荷するモデルなのでしょう。
ただ私はこいつを買わずに、キヤノンが出すといわれる
顔料タイプを待とうかな。
エプソンの牙城を崩すくらいの強烈なものを期待したいですね。
専用プロファイルだけで正しい色が出るのなら、
PHOTOSHOPのお世話になることもありませんよね。
キヤノンで完結したワークフローというのも良いかもしれません。
サマサ17さん>結果は。。。、中間色が黄色っぽい?黒が黒じゃない??
コンシューマモデルではこれが現実です。
いくらモニター上できれいに肌色を調整しようとも、
その通りには出てくれません。悲しいですが。
書込番号:4791428
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
購入後2週間位の5Dなんですが西日本修理センターでレンズ点検で持込みました折、ついでにゴミがあり除去しましたとの事。状況により付着は意外と早い?ご質問なんですが、当方大阪に在住でして@ゴミの除去はメーカ持込の場合は梅田か西日本修理センターかどちらが早いのでしょうか・・・
A除去は無料で対応頂けるものなんでしょうか?
B保証期間が終われば有償になるとか・・・
C作業時間はどれ位掛かるもんでしょうか?
Dみなさんはどんな周期で除去されておられますか?
アドバイス頂ければ幸いです。
0点
レンズですか?
銀塩ですがレンズのゴミ掃除なんてして貰った事無い。
書込番号:4772967
0点
他の修理のついでなら無料で撮ってくれるかも知れませんが、普通は分解になるので7000円〜くらいかかるのではないでしょうか?
適当な価格で申し訳ありませんが、「ゴミ=カビ」でしょうか?
書込番号:4772975
0点
説明不足ですみません。ご質問はファインダーのゴミです。
失礼しました。
書込番号:4772995
0点
ファインダーのゴミとは、たぶんファインダースクリーンに付着したゴミの事だと思います。
一眼レフでは、スクリーンに付くゴミは文字通りつきものなので気にしません。
掃除してもカメラを使っていれば また付いてしまいますから。
書込番号:4773034
0点
matsuyo4658さん こんばんは、
今日、私も新宿に行く用事があったのでキャノンSCに立ち寄りCMOSとファインダー清掃をしてもらいましたが、いつもSCの方が言うには「ファインダーは出来る限り清掃いたします」です。
そうです、ファインダーの完全清掃は分解清掃となるので預けなくてはならないのです。
料金は1年以内なら分解清掃は無料です。
SCに持ち込めば取りに行かなくてもSC元払いで配送してくれます。
キャノンのカメラ特にデジ一眼になってからファインダー内にゴミが入りやすくなったような気が致します。
ご参考になりましたでしょうか?
書込番号:4773883
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itan2916さん
>SCに持ち込めば取りに行かなくてもSC元払いで配送してくれます。
>ご参考になりましたでしょうか?
はい、僕は凄く参考になりました。
ありがとうございます。
ところで、現物の他に保証書みたいなものは居るでしょうか?
それから、北海道内にはSCはありますか?
札幌に在ればいいのですが。。。
書込番号:4780311
0点
ファインダーの世界さん こんにちは
>現物の他に保証書みたいなものは居るでしょうか?
製品が発売されてから1年以内なら保証書はいりません。
>北海道内にはSCはありますか?
ないようです。
書込番号:4781560
0点
titan2916さん、こんにちは。
アドバイスして頂、有難うございました。
matsuyo4658さん、横レス大変申し訳ありませんでした。 <(_ _)>
書込番号:4782002
0点
ファインダーの世界さん
北海道には札幌しかキャノンSCがないようです。
書込番号:4782420
0点
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