EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 47 | 2006年1月18日 21:51 | |
| 0 | 3 | 2006年1月14日 18:46 | |
| 0 | 33 | 2006年1月13日 12:56 | |
| 0 | 14 | 2006年1月10日 09:08 | |
| 0 | 28 | 2006年1月10日 08:30 | |
| 0 | 7 | 2006年1月8日 22:19 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dの画像処理環境を整えようと
パソコンの購入を考えてます。
ずっと
カミサンのノートパソコン(FujitsuNB70E)を
使っていて、
写真でハードディスクが一杯になって、
外付けハードディスクでも買おうかななどと考えました。
処理スピードも遅いのでメモリの増設しようかな、と考えましたが、これが高い!(パソコンを買える値段)
処理スピードも遅いですし、これからSILKYPIX2.0やPHOTOSHOP CS2などでも処理しようと考えると、
「いっそのことデスクトップを買っちゃおう」と考えています。
それもMOUSEとかTSUKUMOとかでやすく済まそうかな。。と
本来であれば、パソコンの板に出すのが筋ですが、
同じ画像処理を行っている皆様の意見がありましたら、助かります。
いいものを安く買うという観点で下記で迷ってますが、
アドバイスあればください!
【モニタ】(階調表現と大画面)
モニタについて特に5Dユーザの皆様に聞きたいと思います。
先輩の皆様の意見
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4624965
や
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4668939
を参考にして
nanaoの
FlexscanS2410W かS2110W
FlexscanL997かL887にしようかなと考えてます。使用している方のご意見あればください。
スペックを見ると、コントラスト比1000:1のS2410Wとなりますが、スーパーIPSのL997のほうが静止画に好適であるとの記事があります。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/08/news003.html
この記事では階調についてはL997に部があるとの事ですが、15万円はさすがに高い!でも、ここにはお金かけてもいいかな(80万とかは出せませんが)と考えてます。
この記事の2ページ目に白黒の階調テストがあり、これを壁紙にして縦じまが見えないと、階調とびのないモニタということになるそうですが、皆様のモニタはどうですか?
その他に、このモニタは良いですよ!という「お勧めモニタ」あれば情報お願いします。
【パソコン】(メールと画像処理(RAW現像)の並行処理、動作安定性)
パソコンは、INTELペンティアムD820(90nmルール)かD920(65nmルール)
最近のペンティアムの発熱がすごいということを聞いており、ちょっと高いけど、AMDのAthlon64X2 3800+も候補に考えています。
一般的な性能比較では、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/06/news003.html
などが詳細な比較をしてますが、果たして、RAWの現像のスピードをシミュレートするのはどのベンチテストが一番近いのか、よくわかりません。知っている方いましたら、教えてください。
デュアルコアにして、現像しながら、メールも見ようかと考えてます。メモリは2G入れます。
デュアルにする必要ないですよ、という意見があると
予算削減できます!!
ペンティアム4 3G(630)などで画像処理している方で、サクサクで困ってないですよ、などの意見があると、小生のパソコンへのこだわりが緩和できます。
0点
>intel Core Duo CPUは新型iMac&MacBookProで既に発表され
MacにIntelのCPU使っちゃダメとは決められていなかった訳で(笑)
マイクロソフトとマッキントッシュの社長同士も友人らしいです。
どうもユーザー同士が対立している印象の方が強いですね(/_;)
書込番号:4740029
0点
パソコンは、自作できなければ、MOUSEとかTSUKUMO等の
PCショップ製でよいと思います。
もうすぐINTELもAMDも新機種がでるので、もうちょっと
待ったほうが良いのでは。
現在、3.6Gと3.2Gを(メモリ1G)使ってますが、
どちらもサクサク動きます。(PHOTOSHOP CS)
今INTEL 3.6Gは爆音なので、AMDのAthlon64X2 4600+を計画してます。
もうちょっと待ったほうが良いのですが、自作が趣味なので。
モニターはちょっと高いですがFlexscanL997を使ってます。
とってもよいです。
書込番号:4740176
0点
はじめまして。
私、家でL997を職場でL885を使っておりますが、高価なだけあって、きれいさはL997にあります。
パソコンもグラフィックボードも違いますが、差は並べなくてもわかるくらいです。
L885はむらが少ない普通の液晶UXGAモニターという感じですね。きれいですけど、997と比べると普通に感じます。
L997はとにかく色がきれい。i1ディスプレーを使ってキャリブレーションしているのもありますが、満足のできるものです。
最初にキャリブレーションしたときも、ほとんど変わらない優秀なものでした。
参考になるかどうかわかりませんが、数少ない2つのモニタの使用者ということで、書き込ませていただきました。
書込番号:4740603
0点
丁度いいスレなので便乗です。
私もPC買い替えに伴い、デスクトップにするかノートのするか迷っているのですがデスクトップにした場合、モニターは良い物を選びたいと思っています。と言うかそのためにデスクトップにするのですが・・。
今の候補は、場所と予算の関係から19インチを物色していましてナナオのL797、S1910HR、ミツビシのRDT1911H(加藤あいちゃんがかわいい)当たりを狙っています。この辺のトップクラスの一つ下のモニターを写真画像編集のために使用している方がいらっしゃれば是非ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:4740818
0点
モニタはL997にモニター側での色演算機能を持たせた
ColorEdge CG210(30万円)がEOS 5Dには似合うような気がします。
でも、高いなあ。
ナナオのホームページを詳しく読んでみると、その価格差に納得です。
もうひとつ上のクラス(70万円)もありますが、これはもうプロ用機器の価格。
と、いうことで、金銭感覚がマヒしてみるとL997も、けっこうお得な機種なのかな?
(液晶パネルというのは、個々にものすごく特性が暴れているそうなので
ナナオのように、きちんと特性を押さえ込んだ商品が安心です)
パソコン市場シェア1%……
僕のオススメは、Macintoshのデスクトップ機です。
「パソコンなんて、リーズナブルな価格で済ませたい」とか
「みんなが持っているからいいかも」とかの雑念を振り払えば
やっぱり、Macintoshがいちばん使いやすいです。
写真調整・加工はもとより
ムービー編集もサクサクスイスイよく動いてくれる。
事務機からMacintoshを横目で見ながら発達してきたWindows。
最初から「世界を変えてやる」と意気込んで出現した
クリエイターズ・マシーン、Macintosh。
動作の端々にクスクスッと喜ばせてくれる
お茶目なかわいらしさもあるし、ちょっとした凄みもある。
システム不調時のメンテナンスも極めて明瞭簡単。
マイナーだから、ウイルスに侵されることもほぼゼロ。
人生観変わりますヨ。
(そんなおり、CPUをPowerPCからIntelに積み替えて始まった
インテル・マック・シリーズが、6月のWDC頃までには出揃うそう。
先日の発表会では「4〜5倍速くなる」と豪語していましたが
PowerPC時代はIntelの2倍は速いとも言っていたので
このへんはいつもの名調子で、大いに怪しい?
このデスクトップ機を早々に発売してくれるなら注目です。
といっても、高速動作には現行ソフトのユニバーサルバイナリ化
(Intelチップへの最適化)が必要。
今は、エミュレーション・ソフトのRosettaで
Photoshopなどの旧PowerPCプログラムコードを
臨時に動かす形なので、もたもたするそうですが
主なソフトの対応も6月頃には揃いそう)
書込番号:4741019
0点
液晶モニタは、進化が早い商品です。
今高いお金を出して買っても、またすぐにそれ以上良いものが出てきます。
寿命はCRTより長くても、陳腐化は枯れた技術であるCRTよりもかなり早く訪れます。
また液晶以外に、SEDなどの新技術を採用したディスプレイの動向も見逃せません。
そういうことを踏まえて購入の検討をした方が良いかと。
私の金銭感覚では、10万円程度が目安でしょうか(財力は人それぞれですが)
デジタルカメラも陳腐化が早いので、なかなか貯金が貯まる気配がない(爆)
唯一長い付き合いになるのはレンズですね。
書込番号:4741457
0点
intelのyonhaの性能に期待します。
モバイル用ですが、デスクトップにも革命をもたらすかもしれません。
でもconeroeを待ちます。
アクアのよっちゃんさんおかげで、
今のカミサンのパソコンのメモリー増設で当座をしのぐことにしました。
モニターは納得するnanaoを底値で買う作戦に入ります。
小職の中ではL997優勢です。
書込番号:4744004
0点
こんばんは。
個人的には、予定されているモニターとペン4の4GBのPCをお勧めしたい所ですが、ダークホースとしてはAppleのE−Macも良いそうです。ただし、メモリーはフルの2GBでHDDは外付けでの増設になるそうです。
甥っ子がデザイン会社に入ったのですが、使用マシンは画像はMacで文章はWinと使い分けているそうです。G5あたりが鎮座していると思っていたのですが、作業する上ではE-Macデ充分なんだそうです。話を聞いて拍子抜けしました。・・・もちろん性能は充分だそうです。モニターもCRTだし、安いし、、、、。
学生時代に使っていたDELLはもっぱらゲーム用マシンに成り下がったそうです。まだ、デザイン関係のソフトはあるので使ってはいるそうですけど、最終はMacだそうです。
しかし、本当に使えるのかしらね????
個人的には過去のバージョンUPで何度も裏切られた記憶があるのでお勧めはしませんが、悪くはないと思いますよ(マウスは別売の2ボタン+ダイヤル付きが便利です。)
書込番号:4744509
0点
eMacは安かったですね。
eはエデュケーションのeで、アカデミック・プライスでは
もっと安かったのかな?
今見たところでは、もうApple社のホームページに見あたらず
中古かオークションでの購入になりそうです。
ただ、Apple社のモニター付製品は
CRTタイプも液晶タイプもどれも発色がくすんでいてアウト。
やっぱり気に入ったモニターをつなげたくなります。
中古では
音の静かなG4 Cube
(ビデオカードの関係でL997とはアナログ接続になります)
1万円を切るオークション落札もある
G4 グラフィックスというのもあります。
G5が出る直前の、OS9とOS Xの両世代のOSが使える機種は
デザイン会社や印刷会社からの需要が強く
むしろ、プレミアが付いていて20万円くらいするようです。
G5機の世代になると、また安くなってきます。
OSは7.6.1と9.2.2は安定していたのですが
途中のヴァージョンは使いづらかったようです。
例えば、音楽を静かに聴きながら画像調整などという場合
G4 Cubeを3〜5万円くらいで買うのもありかも。
モダンマシーンへのブラッシュアップには
本体内蔵のHDDは120GBまで。メモリーは最大3枚1.5GBです。
交換用CPUは1.8GBまでのものがあり4万9千円くらいです。
(G4 Cubeについては、CPU交換のための分解組み立てに
かなりの時間を要します)
G4 グラフィックスは、内部がバカッと開きますので
モダンマシーン化は瞬時。非常に簡単です。
増設カードを入れればHDDも2TBほど入ります。
結果、Photoshopでもハイビジョンの編集でもサクサク。
L997などを「デジタル接続でツインモニター」などという場合
対応ビデオカードは売り切れてしまったようです。
(この前、秋葉館で1枚発見。国内最後の1枚とのことで
5万円くらいでしたが、即、衝動買いしてしまいました!!)
書込番号:4744572
0点
Macを使ったことが無いのでナンなんですが、一般に画像処理はMacが有利とする主な理由は何なのでしょう?
私自身は、最新の環境ならばWindowsで支障ないと思っているのですが……
勿論、カラーマッチング環境はOS自身が備えてしていませんので、Photoshopをインストールする等して整える必要はあるのですが。
書込番号:4744676
0点
>一般に画像処理はMacが有利とする主な理由は何なのでしょう?
私は、自作は趣味ですが、プログラムやコード関係は疎いので間違い等も多いかもしれませんが、MacもWinもどっちも昔から使っていたので・・・当時のお話などを・・
Macが画像処理に有利とされていたのは、Win3.1時代はWinは16ビットOSとのふれこみでしたが、実際は8ビットOSに限りなく近く、Macは16ビットOSだけど32ビットOSに近かったそうです。95時代になると内部画像処理コードに16bitを多く残し、メモリキャッシュ16Mの制限のあったWin95シリーズは画像処理に向かず、Macは32bitで処理していたので、グラフィック関係やDTPはMacでインフラ(写植文字や高級FontがMacで整えられた/ポストスクリプトの整備等)が出来ちゃったっていうのが大きいかもしれませんね。勿論OS自体の使いやすさもあるのですが、メモリーさえキチンとユーザーが管理して使えばWinと比べて非常に有利でした。当時でもNTシリーズが出てからは、SCAN等はWinNTでやる人もいましたが、当時のNTは不安定だったし、95シリーズと比べても独特の使い勝手(UIは3.1風だったし、起動する時はalt+cntl+deleteボタン同時押しとかw)であまり浸透しませんでしたね。
Windows2000やXP位からは、画像処理に関しては殆ど変わらないし(Photoshop等の使い勝手はMacの方が使い易いけど)、最新のパーツを低コスト組みやすい点では、Winが有利かな(^^;;
OSの安定性や、保守の点から見るとMacの方が私は使いやすいと思いますけどね〜・・・「百聞は一見に如かず」じゃないけれど、一回は使ってみる事をお奨めいますよ、MacOS X(現在はUnix+Nextstepですがw)
スレ汚し失礼しました。ではでは(^^//
書込番号:4744816
0点
Eosu30Daiさん
回答ありがとうございます。
確かにWin9xの時は、初期メモリ搭載量がたったの32MBしかないPCが販売されていたりで、Windowsは「事務機」と呼ばれても仕方のない面もあったと思います。
(たったの32MBで何をやれというの?)
その当時、確かMacは512MBくらいが標準だったような……
でもWindows2000以降は十分安定していますし、何より他人とのソフトウェア互換とか考えるとWindowsを使わないわけにはいきません。
どうしてもMacを使いたいという理由があって、部屋にもう一台置くような余裕があれば別ですが……
特に自作派の私などはDOS-V系のプラットフォームでないと自由度が無いですしね。。
一回使ってみるのは悪くないですけど、どうしてもMacに置き換えるようなことは考えられないですね。
Linuxなどはもうちょっと発展しそうでしたが、やはりマイクロソフトには敵わないと思います。
書込番号:4745036
0点
確かにシェア1%ワールドなので
よほどの反骨精神が必要?
Apple社のMacintosh、基調講演に紛れ込んで
見回すと隣の席にガイ・カワサキ氏が……。
(そこは、Apple社の役員席だった)
秋葉原で新OSの発売日深夜に一番前に並んでいると
原田社長(当時)が現れ、握手してくれ
ツーショット(写ルンです)も撮らせてくれ
なんと新型Macintoshの打ち合わせのとき
スティーブ・ジョブズ氏(CEO)が使っていたという
高級ボールペンもプレゼントしてくれました。
(当時のMAC POWERに載ってるかナ)
「マックはガンマカーブが1.8だから正しく見える。
Windowsは2.2だから目がバチバチする」
とも言われていました。今はどうなのかな?
さて、時も過ぎ
OS X時代になると、Mac仲間に「フリーズって何?」という
ツワモノまで現れることに。
僕のサーバもOS Xサーバというのを使っているのですが
止まらない点も心地よいアドバンテージだと思います。
Photoshopは他社が作っているので“行儀がいい”のですが
Apple社自信が作った“Final Cut Pro”という
ムービー編集ソフトはCPUを直接さわる禁じ手の
プログラミングとなっており、ハイビジョンを
16画面同時に走らせながらスイスイ編集できるという
離れ業まで見せてくれます。
大学や研究機関などでは
UNIXコードで専用ソフトを書けるのでいい
とも言われているそうです。
将来
“Apple社製の現像ソフト”で
DeskTop Intel Macを駆る日が来れば
(Windows機も同じ新CPUで速いのでしょうが)
かなりの期待ができます。
書込番号:4745131
0点
1%のシェアって言うのは、Macが一番悪い時じゃないかな?
最近はipodのおかげか、大分上がって4.6%位(目くそ鼻くそみたいな数字ですが(^^;;)みたいですよ。
http://www.zerotown.com/webdata/access/os_01.htm
あくまで私見だけど・・・一時期はWinDTPも流行ったけど、未だに印刷関係や、デザイン関係は80%位はMacですね。出力センターなんかは大概Winにも対応していますが、直接持ち込む場合の出版社や印刷所だと、Winのデータは受け取ってくれない所もまだまだ多いです。ではではm(_ _)m
書込番号:4745182
0点
>「マックはガンマカーブが1.8だから正しく見える。
Windowsは2.2だから目がバチバチする」
映像デバイスであるSDTVもハイビジョンもデジカメもガンマ2.2で設計されています。
1.8で正しいというのは、印刷基準ということですかね?
書込番号:4745201
0点
>“Apple社製の現像ソフト”
既に昨年10月にアパチャー「Aperture」と言うソフトが、発売になっています。日本でも英語版がApple Storeで買えるはずですよ〜
先ほどデジタルカメラマガジン2月号を買ってきたら、丁度特集組んでいましたね・・・ではでは(^^//
書込番号:4745357
0点
Eosu30Daiさん
(横道ばかりですいません)
2月号はまだ発売になっていないようなのですが……
http://digitalcamera.impress.co.jp/
2月号はどんな内容ですか?
書込番号:4745693
0点
ヒロひろhiroさんへ
詳しく書くわけにはいかないと思うので・・・↓に新スレ建ててさわりだけ書いてあります。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4745376
表紙は私のブログにアップしておきました。ではではm(_ _)m
書込番号:4745726
0点
僕もいっしょについて、上のスレッドに行こっと。
書込番号:4746107
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めまして。R1150RSと申します。
デジ一約1年のまだ初心者です。
先日5Dを購入しましてテストカットをプリントしました。データラージファインJPGをそのままL版に印刷したのですが電線の斜め線がシャギーとなってそのまま印刷されます。
D70でもそのようになりますがデーター量が倍となりよく目立つようになりました。原寸データーは問題ないようですので、プリンターに渡すデーターの関係かなと思ってます。
プリンターはキャノンのPIXUS960i ソフトはキャノンイージーフォトプリント、PS EL3、NC4.4で試しましたがNC4.4が一番ましでした。しかし完全ではありません。プリントサイズが大きくなるとだんだん目立たなくなります。
大きなjpgファイルをL版に滑らかに印刷する方法をご存知でしたらどなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
キャノンはAV−1?以来数十年ぶりです。5Dの解像度にびっくりしました。
0点
プリンタドライバないしプリントソフトの縮小アルゴリズムが簡易型のためにジャギーが出るものと思います。
「バイキュービック法」などで高級な縮小をする必要があります。
一般的には、300dpi(一インチ当たりのドット数)くらいの解像度で十分ですから、Lサイズは89×127mmなので、3.5×5inch、
縦:300×3.5=1050ドット
横:300×5 =1500ドット
に縮小すれば良いことになります。
実際は縁なしプリントをするとはみ出すことになりますので厳密には違いますが、支障はありません。
なお私の経験では、Photoshopでプリントする場合、縮小しなくてもジャギーが出ることはありません。
書込番号:4733225
0点
>縦:300×3.5=1050ドット
>横:300×5 =1500ドット
>に縮小すれば良いことになります。
L版と5Dでは縦横比が違います。縮小の際には、「縦横比固定」にしないと画像が歪みます。
5Dの画像の方が横長なので、Lサイズの場合は両横がはみ出します。
この場合縦方向だけ計算し、「縦横比固定」にチェックを入れて縦方向に"1050"を入力すればOKです。
書込番号:4733257
0点
ヒロひろhiroさん早速にありがとうございます。
圧縮専科でやってみました。大分よくなりました。せっかくのファイルですが仕方ないですね。L判はテストプリントの意味合いがほとんどですのでこの方法でやってみます。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:4734017
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
EOS 5D ユーザの方にお聞きします。5Dで通常使用のレンズは何をお使いですか。ハイスペックなカメラにはそれなりのレンズが必要だと思います。
EF17-40mm F4L USM +EF24-105mm F4L IS USM +IS付き望遠ズーム(300o)ではボディに遜色ない組み合わせだと思いますが、実際使用されている方、使用感や画質、機動性など教えてください。
0点
EFレンズは50mm1.4のほかにEF24-105mm F4L IS USM
と思っていたのですが、1D時代まで使っていて満足してたレンズ買おうとしています。
それなりのレンズもいいのですが
EF35−70mmの初代物多用しています。
書込番号:4726423
0点
semitaroさん、
タムロンの28-75mmF2.8[A09]は33cmまで寄れて準マクロ的に使える点が便利なのと、
75mmの開放F2.8のボケは割りと綺麗ですよ。
F2.8通しの標準ズームとしては小型軽量ですし。
一方、EF24-105mmLのISつきのメリットはレンズが1段暗くてもそれを上回るよさはありますね。
書込番号:4726488
0点
最近買ったばかりですが、TAMRON28-300mmF3.56.3XR Diが気に入っています。安くて軽くて小さくて便利で、以外と言ってはなんですが、思っていたよりも良く写るので、最近お散歩レンズに気に入っています。ではでは(^^//
http://eosu30dai.exblog.jp/i20
書込番号:4726515
0点
書きもらしましたが、
24mmと28mmは数値の差以上にかなり感じが変わります。
タムのA09にすると、広角が物足りなくて17mmからのA05クラスの焦点域のものが欲しくなりそうですね。(これはこれで楽しい)
24mmで踏みとどまれればEF Lの方が便利そうな感じです。
書込番号:4726520
0点
5Dは画素数と画素ピッチにゆとりがありますから、レンズへの
要求性能が下がると思います。散歩スナップで単焦点1本持ち歩く
用途でも、画面をトリミングしても解像感がヘコタレ難いでしょうから、
そういう使い方での楽しみもあると思います。
このカメラに関しては、むしろ、安いレンズで遊べるカメラと
言えると思います。
----------------------
EF24-105mmL は 画質と利便性を上手にまとめたモデルでしょうね。
ニコンユーザーの私からみれば、5Dとの組み合わせは、ウラヤマ
しい存在です。ズーム域だけでも十分魅力があるのに、ISまで付
いてますからね(^^;)
書込番号:4726568
0点
EF24-70mm F2.8L USMがほとんど常用!
書込番号:4726621
0点
横レス失礼しますm(_ _)m
Eosu30Daiさん
イヤ〜、よく写ってますネ(^^;) さすがに35mmサイズの
底力を見せられたような気がします。ゆとりある画素ピッチと
画素数を欲張れる撮像サイズは、まさにパワフルですね(^^;)
書込番号:4726651
0点
被写体がスナップ的風景と接写なので
単焦点レンズ;Canon 50/1.8(130g).
Sigma 50/2.8 Macro (310g).
ズームレンズ;Sigma 28-70 f/2.8-4 DG(255g).
Canon 55-200/4.5-5.6 (310g).
の4本がお気に入りで、TPOによって使い分けています。
いずれも安価な軽量短小レンズですが、
5Dの高解像性能に必要十分に対応できています。
書込番号:4726777
0点
私は風景写真がメインです。
使っているレンズは次の通りです。
17-35mmF2.8L
24-70mmF2.8L
180mmF3.5Lマクロ
何ら問題なく、描写も良いです。
まだ使って装着して使ってないレンズは次の2本です。
70-200mmF2.8L IS
300mmF2.8L IS
書込番号:4726855
0点
皆さんのレンズラインナップを見ますと必ずしも純正という訳ではないのですね。EF24-105mm F4L IS USMを買う値段でタムロンA05+A09でもお釣りが来るので悩みます。50mm F1.8なども足せるし。近所のキタムラに現在かなり品薄という24-105mm(対策品)の在庫があって押さえたかったんですが、他店からの要請で流れてしまいました...。
書込番号:4726945
0点
確かに5Dはレンズに優しいと思いますが、私は将来まで見越して、もう少し高画素化された時のことも考え、少し無理はしていますが高級なレンズも揃え始めています。
もともと5Dは画素密度にかなり余裕があり、1DsII並みかそれ以上も十分行けるはずです。
(D200並みの画素密度でフルサイズにしたら、2300万画素程度の計算になります)
将来機種では2000万画素程度になって落ち着くと思っています。
(本当に銀塩並みの解像度になるにはこの辺かな?)
勿論、それらが買える値段になってからですが……
書込番号:4726994
0点
24-105F4、50mmF1.8、70-200F4、後はニッコール。
書込番号:4727402
0点
わたしは山登りメインの風景です。
三脚は必須なので、重量優先で、
タムロン 28-75mmF2.8です。
17-40mmF4Lもありますが、タムロンがメインです。
書込番号:4727521
0点
くろこげパンダさんへ、こんにちわです。
>イヤ〜、よく写ってますネ(^^;)
拙い写真ですが、褒めて頂き光栄です!(^ ^)!
私の様な撮影技術も未熟でレンズ資産と呼べる物も少ない初心者には、安いレンズでもそこそこ写る5Dはぴったりなのかもしれないです(^^;;; ではでは(^^//
書込番号:4727630
0点
使っているレンズは銀塩EOS-1N時代からのレンズ資産をそのまま流用しています。
16-35mmF2.8L
24-70mmF2.8L
70-200mmF2.8L IS
35mmF1.4
100mmF2.8マクロUSM
180mmF3.5Lマクロ
300mmF2.8L V
私は風景写真・星景写真がメインに撮影していますので星をそのまま点で描写するために必然的に明るいレンズを使用しています。
5DはISO1600でもほぼノイズレスで驚くほど滑らかな描写で満足しています。デジタルの進化はある意味、夜の世界を繊細に描写することにあるように思えます。
書込番号:4727738
0点
suntingsさん
>私は風景写真・星景写真がメインに撮影していますので星をそのまま点で描写するために必然的に明るいレンズを使用しています。
EF85mm F1.2L USM は、もっと明るいですよ!買いませんか!?(^_^;)
ところで、300mmF2.8L Vって? EF300mm F2.8L IS USM と違うんですか?
書込番号:4727971
0点
ファインダーの世界さん
>EF85mm F1.2L USM は、もっと明るいですよ!買いませんか!?(^_^;)
はい!! 欲しいレンズですが、星景写真では広角レンズで撮影する割合が多く、中望遠の85mmは活躍する機会が少なくなりそうです(^_^;)
>ところで、300mmF2.8L Vって? EF300mm F2.8L IS USM と違うんですか?
EF300mmF2.8LUSM V言うのはEF300mm F2.8L IS USMが出る前のモデルでして、旧300mmF2.8L Vと書くべきでしたね。わかり難くさせてすみませんでした。
300mmF2.8L VのVは旧300mmF2.8L USM最終型という表記です。
書込番号:4728398
0点
私はメインがポートレートですので主に単焦点を使っていますが、タムロン28-75/2.8は大変便利で写りも良くスナップ等では重宝します。
また、広角側もタムロンの17-35/2.8-4を使っていますが特に不満はないですよ。
私の場合はズームはある程度割り切って、単焦点で35、50、85、90、135を揃えています。
書込番号:4728646
0点
いろいろ考えてみたけど、タムロン28-75mmF2.8が無難かも。
書込番号:4728712
0点
suntingsさん、こんにちわ。
>はい!! 欲しいレンズですが、星景写真では広角レンズで撮影する割合が多く、中望遠の85mmは活躍する機会が少なくなりそうです(^_^;)
そうですか!了解しました。
失礼致しました。
>>ところで、300mmF2.8L Vって? EF300mm F2.8L IS USM と違うんですか?
>300mmF2.8L VのVは旧300mmF2.8L USM最終型という表記です。
分りました。
教えて下さり、誠にありがとうございます。
書込番号:4730317
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
みなさん、測光モードは評価測光ですか?
私は、古い人間なんで露出補正とか、中央重点測光である程度体に染みついているんですが、ダイナミックレンジの関係からか、5Dでは露出の設定が難しいと感じています。最近は中央重点にしているのですがそれでもなかなか思う様な露出にならない。ま、デジタルですからその場でだいたい確認できるから気がつけば再撮影しているんですが。ややオーバー気味の露出になっているような気がします。デジタルでは飛んでしまわないかぎりは後で補正できるのでややオーバー気味でもよいということなんでしょうか。
銀塩で愛用していたのがLXとかCLEなんで、ひょっとしたらファインダーからの光の影響?とか思ってしまいますが(眼鏡かけてますので)ファインダーからよけいな光が入っているんだったらアンダーになるはずではとか思うのですが、どんなものなんでしょうね。
評価測光での露出補正の仕方って、これも機械の癖をつかむしかないんでしょうか。ま、スポットではかれ、といわれればそのとおりなんですが。
0点
TS24さん こんばんは
私はEOS650、EOS1と評価測光を使用しています。(650は評価測光しかないため)
5D撮影後はインフォメーション表示sRGBを見ながら露出オーバーの確認をしています。
なるべくオーバー気味は避けるようにしています。
中央部重点測光、スポット測光では使用していませんのでコメントは控えます。
私もメガネをかけていますがファインダーからの光の影響は考えにくいとおもいますが?
書込番号:4721220
0点
私は、スポット測光モードで、マニュアル露出にて、露出を決定しています。銀塩のEOS-1VHS、F5、RTSV、α9、67U、645NUも、デジタルのD2X、D1H、EOS-1Dsも、同じ露出決定方法で使っていますが、全て、露出アンダーだとかオーバーとか、違いはないです。
私は、中央部重点測光では、撮影できません。評価測光(多分割測光)では、カメラ任せになって、自分の撮影(露出)意図が反映されないので、使いません。
書込番号:4721238
0点
スポット測光 + 適当に露出補正 ですね、
あって欲しい所に露出あっていれば、
他はどうにでもなって頂戴、と言う雰囲気ですかね、
後は気に入らなければ修正します、と言う態度かな。
書込番号:4721269
0点
こんばんは
狙ったところに的確に合わせるということではスポット測光がよいのでしょうし、銀塩一眼レフではそのようにしていました。
一方、5Dでは夜の撮影が多いのでスポットでは振れが大きすぎ、落ち着きどころを探るのが面倒ですし、白飛びを気にしだすとバランスが取りにくいこともあり、
評価測光で露出補正をこまめにするようにしています。
評価測光の癖は充分つかめていませんが、割と用途には合っているような感じです。
舞台撮影とかブツ撮りなど対象によっても使い分けは必要かも知れませんね。
書込番号:4721272
0点
RAWの場合、5Dのダイナミックレンジの広さを実感できます。
評価測光のままで、かなりタフな使用に耐えています。
RAWは後で露出を補正できるのが強みですね。
ただ、常識として白い(明るい)被写体はプラス側、黒い(暗い)被写体はマイナス側に露出補正することは必須で、これはフィルムカメラでも同じですね。
あと、室内での撮影など余裕のあるときは単体露出計でマニュアル露出をしています。
書込番号:4721315
0点
私も5Dになってからスポット使おうと思っているのですが
まだ慣れません、今までのカメラにスポットがなかった性で慣れないで居るのですが、昨日雪の中の逆光でモデルさんを撮ったときにこれはダメだ〜〜と思い評価からスポットに換えたのですが
思い通りにならない、と感じて、今までの使い方写画楽さんと同じですが、四苦八苦して撮りました,20Dより露出難しいように感じます3ヶ月使っても癖が読めない、ファジーすぎるような気がします
書込番号:4721323
0点
露出を思い通りにコントロールしたいときには、
使えるシチュエーションでは、
単体のスポットメーターと入射光式露出計がやはり便利です。
定常光・ストロボ・ミックス光とコントロールできますし、内蔵露出計を使いこなすためにも使用してみるとよいのではないでしょうか。
刻々と状況が変化する被写体に対して、速写性を求められるときには内蔵露出計に頼ることとなりますが、その場合には評価測光も大いに有効ではないでしょうか。
また、逆にRAWファイルの利点を最大限生かして、後処理をあらかじめ計算した撮り方も5Dではありだと思います。
書込番号:4721849
0点
みなさん、こんばんは。
5Dのスポット測光はそれなりに精度は出ているように感じています。
撮影のテンポとしては、
1.測光したい被写体をフレームのセンターにもって行き、AEロック。
2.その被写体の輝度、色によって露出補正(雪だったら、+2とか+1+2/3とか)
3.フレーミングを変えてフォーカシング後、シャッターリリース。
といった感じでしょうか。
プレビューは、RGBヒストグラム+4秒表示して、すぐさま確認します。
白とびはプレビューなどでブリンクするのでわかりやすいのですが、
RGBの各色に対しての飽和はわかりません。
紅葉の撮影では赤がすぐ飽和するので、RGBヒストグラム表示は欠かせません。
上の方法で困るのは、絞り優先時に「AEロックが継続しない」ことです。
失敗したときにすぐさま露出補正できません。
*ボタンを押し続ければ継続できますが、
右手親指で押し続けながら、左手でダイヤル操作という
とんでもなく不便な使い方になります。
ですから、私はスポット測光を使うときは、マニュアル露出モードを使います。
ファインダー内のスケールを見ながら、シャッター速度を変えます。
これなら撮影後失敗してもすぐ補正して撮影できます。
書込番号:4721873
0点
皆様、いろいろお答えありがとうございました。
基本的に測光そのものは正確、キャノン系としてはおおむねこんなものということですね。
モデロンさんは20Dとちょっと違う、と感じておられる様なので、5Dなりのくせみたいな物もあるのかもしれません。
スポット測光そのものは、場合によって単体のスポットメータも銀塩の時は使っていたのですが、カメラ内蔵の物はスポットの範囲がはっきりしないので、個人的には使いにくいと感じています。慣れもあるのでしょうが。(カメラ内蔵ではOM-4が理想的と思ってました。買いませんでしたが)
私の場合は、従来の銀塩ではMFだったせいもあり、AEロックと補正というパターンでしたが、5DになってAFになってAEロックが従来の感覚と違うのが主たる問題なのかもしれません。
しばらく部分測光でチャレンジしてみようと思います。結局慣れるしかないということですねぇ。
RAWからの現像、というのはまだまだ勉強中なのですが、カメラで設定するISO感度というのは、RAWデータにはどの様に影響するのでしょうか。RAWデータに影響するのは銀塩の場合と同じく、純粋な露光量だけで、ISO感度は現像パラメータの一つなんでしょうか。
RAWからの現像でコントロールできるのは、どちらかというと焼き付けでの濃度コントロール的にとらえていたのですが。もしISO感度が現像パラメータにすぎないのであれば、マニュアル露出だけでいい様な気もする。
書込番号:4721882
0点
> TS24さん
> しばらく部分測光でチャレンジしてみようと思います。
スポット測光でチャレンジされた方がよいかと思います。測光エリアが狭いほど、グレースケールとの明暗の差を、読み取れて、露出インジケーターで、その差をプラスマイナス何EVにするか設定できると思います。私は、スポット測光を被写体の何カ所かで行って最適な露出を決定しています。
> もしISO感度が現像パラメータにすぎないのであれば、マニュアル露出だけでいい様な気もする。
キャノンの現像ソフトDPPもニコンの現像ソフトNikon Captureも、ISO感度は現像パラメーターにありません。
私の場合は、撮影時のカメラでの現像パラメーターに加え、スポット測光とマニュアル露出にて、全てを決めています。RAWで撮影していますが、現像時には、撮影時のパラメーターのままです。私の場合、レタッチは不要です。レタッチしなくても、記憶色が、ちゃんと出ますから。
書込番号:4721967
0点
TS24さん
こんばんは。
>RAWからの現像、というのはまだまだ勉強中なのですが、カメラで設定するISO感度というのは、RAWデータにはどの様に影響するのでしょうか。
RAWとISO感度の関係ですが、RAW現像時にISO感度の設定は出来ません。
あくまで撮影時の設定です。
ですから、例えばカメラのISO感度を1600にして、RAW現像時にISO100にするということは出来ません。
逆に言うと、RAW現像時に気をつけるのはISO感度だけで良いのです。
ホワイトバランスや画質モードなど一切気にしなくても、記録されるデータそのものは同じですので、RAW現像時に何とでもなるのです。
書込番号:4722052
0点
白飛びもRAWでは救えないので露出オーバーは厳禁です。
書込番号:4722334
0点
>白飛びもRAWでは救えないので露出オーバーは厳禁です。
良質なデータを得るためには重要です。
露出アンダーの場合は結構救えることがありますが。
書込番号:4722440
0点
RAW利用について。
アンダー目に撮るのが基本という点では、リバーサルフィルムの利用法を応用していただければよいのではないでしょうか。
現実的には、救いがたい白飛びが起きないギリギリのところで露出を決めておけば、現像時になんとかなるケースが多いと思います。
ただし、白飛びをさせてもプリントとしてみたときに不自然でないケースもありますし、あくまで、ケースバイケースです。どのような結果を求めるかによって、アプローチは当然変えるべきでしょう。
RAW利用においては、一つのRAWデータから複数の現像済みファイルを作り出すことが簡単にできますので、表現したい絵の適正レベルのファイルと白飛び部分のみに着目して、飛ばないように調整して現像したファイルを作成し、PhotoShop 等で合成して白飛び部分を救うといったことも実用的に可能です。ちなみに5DのRAWデータからは、若干の減感現像も可能ですが、増感に比べると圧倒的に調整可能幅は狭いです。
撮影時のISO設定については、ノイズとの相関関係等がありますので、色々試してみて、自分なりの設定方法を体得しておくのがようと思います。これも被写体やシチュエーション、何をどう表現するかによって、当然色々のパターンがあってしかるべきと思います。
リバーサル撮影の時には、意図的な増感により、色調や硬さなども調整していたことと思いますし、フィルターワークも苦労と楽しさがあったことと思います、RAW撮影でも色々な可能性を試してみて、自分流の使いこなしを体得されると、デジタル撮影も更に楽しめることと思います。
書込番号:4722476
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
カメラの構造がよく分からん人がこんなん知って
どうすんねん^^;;
出力結果が重要じゃないの?
書込番号:4719906
0点
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
フォーカルプレーンシャッターの動きを頭に描きながら、、、
勉強になりました。
書込番号:4719940
0点
ちょこっと ツッコミを入れますと、
フォーカルプレーンシャッタで動態歪みがでるのは、スローシャッタ以外でも発生します。
書込番号:4719963
0点
ヒロひろhiroさん、こんにちは。
>銀塩でも、スローシャッターを切った場合、像が歪むことがあります。
>(ISO50のフィルムで乗馬を撮ったときに私自身が経験しました)
マジですか?被写体は動体と思いますが。。。何を撮られたのでしょうか。。。
シャッター開速度起因(露光時間が長くても短くてもシャッターが開く速度は一緒)のみと思うので、ISO(露光時間)によらないと思うのですが。。。それなら銀塩でもデジイチでも同じ理屈ですよね!
書込番号:4720036
0点
>シャッター開速度起因(露光時間が長くても短くてもシャッターが開く速度は一緒)のみ
良く考えたらちょっと違いますね。縦走りスクエア式のフォーカルプレーンシャッターは往復式で、フィルム(撮像素子)の上の方が下の方より露光時間が長く、(上の方が)被写体ぶれが厳密に言うと大きくなりますが、被写体像が斜めに歪むということはありえません。
昔の布幕縦走りとか横走りフォーカルプレーンならフィルムを一方向にスキャンしていくので斜め歪みはあると思いますけど。。。
書込番号:4720145
0点
フォーカルプレーンシャッタは 縦走りであっても横走りであっても、スリット幅と幕速で露光時間が決まりますから、歪みの方向は違っても発生するのは変わりませんよ。
縦走りの方がシステムとして新しいので幕速も速く、走行時間(距離も)が短いので目立ちにくくはなりますが。
書込番号:4720168
0点
Code Name: Victoriaさん
こんにちは。
>シャッター開速度起因(露光時間が長くても短くてもシャッターが開く速度は一緒)のみと思うので、
そうなのですか?
あまりその辺詳しくないのですが、とにかく馬が障害を飛び越えるシーンで騎手の頭が歪んだ(殆ど写っていない)のです。
始めは霊媒写真かと思ってぞっとしたのですが(笑)
…そのフィルムが見つかりません…
書込番号:4720230
0点
take525+さん、いつもお世話になっております。
>フォーカルプレーンシャッタは 縦走りであっても横走りであっても、スリット幅と幕速で露光時間が決まりますから、歪みの方向は違っても発生するのは変わりませんよ。
はい、その点は理解しております。
布幕タイプの場合スリットがフィルムをスキャンする方向は一方向ですから、縦走りシャッターで横に動く被写体(横走りなら縦方向に動く被写体)を撮った場合、シャッターの動作速度が遅ければ被写体が「斜めに歪む」という現象が発生すると思います。一方、スクエアタイプの場合シャッターの動きが往復動作なので、シャッターが開く際斜めに歪み、更にシャッターが閉まる際逆方向に歪みます。そうすると歪みはシャッターの開→閉、閉→開の速度が一緒なら左右対称の下にすぼんだ扇形の形になり、CMOSの歪みのような「斜め歪み」となっては現れません。どちらかというとそれは被写体ぶれと思いまして、
>上の方が下の方より露光時間が長く(上の方が)被写体ぶれが厳密に言うと大きくなりますが、被写体像が斜めに歪むということはありえません。
と書いたのですが、表現が適切でなかったかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:4720320
0点
Code Name: Victoriaさん、こちらこそよろしくお願いします。
>スクエアタイプの場合シャッターの動きが往復動作なので、
わたしの理解では、どのフォーカルプレーンシャッタであっても片道動作だと思うのですが。
勘違いかな?
ちょっと調べてみますね。
書込番号:4720353
0点
騎手の頭が無くなった写真の状況説明。
騎手の頭の背景は白く曇った空。
パッと見、首無し人間が馬に乗った恐〜い写真。
多分、歪んだ分、多重露光のような原理で空に塗りつぶされたのだと思います。
書込番号:4720364
0点
ヒロひろhiroさん、こんにちは。
>馬が障害を飛び越えるシーンで騎手の頭が歪んだ(殆ど写っていない)のです。
了解です。コワイですね。本当に心霊写真かも。。。(って冗談です)。
私の意見は上に述べさせて頂いた通りなのですが、もしかしたらシャッター閉の時にシャッターがハネ返って二重露光になったのかもしれませんね。1Vには過去そういうトラブルがあったみたいです。
take525+さん、いつもお世話になっております。
>わたしの理解では、どのフォーカルプレーンシャッタであっても片道動作だと思うのですが。
take525+さんにそう仰られると自信がなくなってきましたが、スクエア式フォーカルプレーンとはマグネットで下に開いて再度マグネットで上に閉まるものと今の今まで固く信じておりましたが。。。
書込番号:4720391
0点
コパル スクエアの動作が分かるような記事をネット上で捜してみたのですが、見つけられませんでした。
仕方ないので、手持ちのボディのなかで手動巻き上げのコパルスクエア搭載機種をさがしてみました。
で、ニコンFE君に登場してもらいました。
裏蓋を開けて巻き上げると、金属幕が上から下へ移動します。
シャッタをきると、下から上へスリットが走るのが見えます。
幕は速いので断言はできませんが、片道動作のように見えました。
引き続き、ネット上で裏付け情報がないか、注意してみますね。
書込番号:4720495
0点
コパル スクエアなど手元にごろごろしています。
ま、これに限りませんが、縦走りのスリットで片道走行で間違い有りません。
全開きになるのは、ストロボ同期速度以下ですね。
往復なら、全速度同調に出来るでしょうが、そんな速い幕速は無理と思います。
書込番号:4721012
0点
フィルム手巻き時代の話ですけれど、縦走りのフォーカルプレーンシャッターは、シャッターを切ると先幕(上幕)が下から上に走り、それを追いかける様に後幕(下幕)が下から上に走ります。
ストロバ同調スピードより長い露出のときは、シャッターは全開になりますが、短い露出のときは後幕が先幕を追いかけるように下から上に走ることになります。
後幕が上がり切り露光が終わると、先幕が上から下に下がり、撮影したフィルム面を二重にカバーします。
そして、フィルムを巻き上げると後幕が下がりシャッターがセットされる仕組みでした。
書込番号:4721324
0点
トライポッドさん
ヘタレヲやじさん
ご確認・フォローいただきまして ありがとうございます。
書込番号:4722358
0点
take525+さん、トライポッドさん、ヘタレヲやじさん、おはようございます。
スクエアタイプでも後膜が隠れていて見えませんが、ちゃんと後膜が先膜を追っかけるようですね。切った後は先膜も後膜も閉じて戻るようです。
take525+さんに以前お教え頂いたNikonのHPに
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon/05j.htm
>先幕と後幕の2組の幕は、各々アルミ合金製の羽根2枚と炭素繊維複合材料製の羽根2枚の計4枚で構成
という記述がちゃんとありました。私の早とちりで皆様にご迷惑をお掛けした上、またもや赤っ恥をかいてしまいました。思いこみ発言はダメですね。大変失礼いたしました。
今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>。
書込番号:4722376
0点
ヒロひろhiroさんにも。
私の勘違いでした。ごめんなさい!
書込番号:4722377
0点
僕のふとした疑問にこれだけ返信をいただけるとは思っても見ませんでした。
返信いただいた皆さんありがとうございました。
また、質問以外の貴重な情報もありがとうございました。
書込番号:4722413
0点
dk_studiozeroさん、こんにちは
私の勘違いで当初の論点からかなり外れてしまいました。すみませんでした。
CCDとCMOSの違い、動作原理についていてもう少し知りたければ、
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/contents/2003/TR200302.HTM
の特集記事が結構面白いと思います。
このページでは、特に以下の3つの記事が分かり易い(かも)と思います。
・CMOSイメージ・センサの動作原理
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2003/tr0302/0302sp1.pdf
・CCDイメージ・センサの動作原理
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2003/tr0302/0302sp2.pdf
・CCDイメージ・センサの歴史
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2003/tr0302/0302sp3.pdf
書込番号:4722445
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
年末に愛知県蒲郡市の「ラグーナ蒲郡」で電飾を撮影してきまして、下の方の電飾スレで便乗公開させて頂いた処、色かぶりについてrmkobe3さんからご指摘がありましたので、再度SILKYPIXでホワイトバランス調整を行いました。使用しているモニターがショボイのでカラー調整がしっかり出来ず、どこが最適解かわかりません。再掲載いたしますので、お暇な方は覗いてご意見下さいませ。
WB調整したのは「ヨットハーバー1」から「ヨットハーバー7-2」です。「ヨットハーバー7」は参考の為のAWB元画像です。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1485704&un=110950
なお、ホワイトバランスですが、昼間はグレーカード等でマニュアル設定できると思いますが、ナイトショットでは何かコツがあるのでしょうか? やはり現像時に記憶を頼りに調整でしょうか? 基準があればそこからイメージでプラスマイナス出来て助かるのですが。
0点
>ナイトショットでは何かコツがあるのでしょうか? やはり現像時に記憶を頼りに調整でしょうか?
それは意図する作風によって自由であり、何も他人の意見を最重要視する必要はないと思います。
前にも言いましたが、現場で実際に見た感じに仕上げるか、「絵」として表現したいか、で全く違います。
あくまで私個人の好みでは「ドキュメンタリー性」を重視したいので、作例の「東京ミレナリオ」では現場で見たままの印象に近いオレンジ色を残しています。
CANYONさん自身は、現場で見た色はどのように感じたのか、または「絵」としてどのような色に仕上げたいのか、そこから整理する必要があると思います。
書込番号:4716685
0点
色はホワイトバランスだけでなく、
露出によっても大きく変わるから、
自分の好きな色にすれば、
人によっては忠実な色でないとダメだという人が居るのは事実だけど、
ぼくのHPのルミナリエの所に書いてるけど、
自分の好きな色派なので、余りそういうものにこだわりはないけど。
書込番号:4716719
0点
私は、ホワイトバランスには、昼夜問わず、太陽光にしています。
理由は、銀塩で使っているリバーサルフィルムが、デーライトタイプだからです。
ですので、夜景の蛍光灯等の色かぶりも、銀塩フィルムと同じになるので、違和感は無いのです。
書込番号:4716727
0点
露出によっても大きく変わるから、
−>露出によっても大きく変わるけど、
に訂正です。
書込番号:4716762
0点
表現としての写真であれば、撮影者自身の感性で決めて良いと思いますよ。
また、イルミネーションの撮影では光源自体を撮影することになりますから、ほかの「光源に照らされた」被写体とは異なりますしね。
フィルムで慣れているせいもありますが、わたしもWBの基本は「太陽光」です。
書込番号:4716792
0点
こんにちは
とても綺麗に撮れていると思います。
5Dの人工光下でのAWBの精度評価は、dpreview.com(下記URL出典元)によると「アベレージ」ということで、必ずしも高くありません。
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos5d/page22.asp
しかしながら、多くの人工光下での撮影経験からすると、同じ場面を複数枚撮ったときのぶれは少なく、光源の持ち味を割りと出してくるように思いますので、昼間の精度の高さも含め全体的にはAWBは優秀だと感じています。
ご指摘のありますように、イルミネーションは光源を写し撮るので、太陽光固定もいいかもしれません。
他のカメラでは、青みが乗りにくいように「曇天」固定で使用しているものもあります。
カメラの個性にあった工夫もありますので、いろいろ試してみてください。
書込番号:4716990
0点
皆さん、ご意見ありがとうございます。お返事遅くなりましてすみません。
スレ立ててから急に日帰り温泉に行こうという事になり、車で2時間ほどの山あいの温泉で温まり、猪鍋を食べて帰って参ったところです。(^^;;;
ヒロひろhiroさん、ぼくちゃん.さん、WBは感性ですね。イメージを具現化する表現域ですものね。いろいろ試して表現の幅が広がるよう頑張ります。
カメラ大好き人間さん、take525+さん、私も10Dの時は「太陽光」でした。20DでAWBでも殆どのシチュエーションをカバーしてくれると感じ、5DではAWBの信頼度が更に高まったと感じました。5Dでの「太陽光」まだ試していないので、(特に夜景で)次回試してみます。
写画楽さん、ありがとうございます。勉強になります。自分も今回のイルミネーション撮影では、AWBのままの色温度が結構忠実に感じたので最初はデフォルトでアルバムに載せたのですが、ご指摘頂いて調整した処、色かぶりが取れてピュアな色にはなったと感じ、再掲載してみた次第です。ところで、門松の写真素晴らしいですね。今はまだ少しでも綺麗に取れる事が最大の課題ですが、はやく皆さんのように作風を感じさせる写真が撮れるようになりたいと思います。
皆さんありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:4717995
0点
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