EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 18 | 2005年9月19日 21:44 | |
| 2 | 25 | 2005年9月20日 10:44 | |
| 3 | 24 | 2005年9月20日 22:47 | |
| 0 | 19 | 2005年9月19日 22:14 | |
| 0 | 20 | 2005年9月19日 14:44 | |
| 0 | 15 | 2005年9月18日 12:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
いつもこの板にて勉強させていただいています。
現在20Dにて主に子供を撮っていますが、音楽発表会など室内ではISO感度を上げることがよくあります。この板で5Dは高感度でもノイズが少ないとのことで購入も検討していました。
そこで実際にキャノンのサポートに質問してみました。答えは20Dも5Dもノイズに関してはあまり変わらず20DのISO1600より5DのISO3200の方がノイズが少ないということはない。と言われました。まだ、実機が販売されてなくわかりにくいとは思いますが、5D発表会にて触られた諸先輩方は、どうお考えでしょうか?
初心者の長文の質問、お許しください。
0点
被写体によってノイズの出方は変わりますからね。
5Dが市場に出て、同じ被写体を両方で撮り比べて
みなければ、限られた作例だけでノイズの違いに
言及するのは早計かと思います。
書込番号:4439447
0点
高感度時のサンプルです。
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?i=20050909dp000dp&cp=7
まだβ機のもののようですし20Dとの比較でもありませんが、期待できそうではありますね。
書込番号:4439469
0点
発表会で実機に触り、あれこれ長いこと触りまくってましたが、残念なが
らノイズに関して確かめられるようなテストは出来ませんでしたし、発表会に行かれた皆さんも同様と思います。
今のところまだサンプル画像を多く見て判断するしかなさそうです。
Canonさんが仰るのなら、数値的なところでのS/N比はあまり変らないのかもしれないですね。ただ、20Dに比べるとダイナミックレンジは広いと思います。暗めに写しても救えるという意味でやはり5Dが有利なのではないでしょうか?!takeさんが紹介されているページのサンプルを見ても、すべらかで不自然な感じじゃないと思います。ノイズに関して見るにはもう少し大きいサンプルが欲しいですけどねぇ。
書込番号:4439486
0点
>ノイズに関して見るにはもう少し大きいサンプルが欲しいですけどねぇ。
オリジナルサイズ(4368×2912)見られますよ。(^^)
書込番号:4439536
0点
>答えは20Dも5Dもノイズに関してはあまり変わらず20DのISO1600より
>5DのISO3200の方がノイズが少ないということはない。と言われました。
私もそう思います。もともと20D自体、大変低ノイズですし、画素サイズの面積比でみても、
1.64倍程度ですから、1/2〜2/3段分 がイイところでしょうか? 対20D比では、差が少なく
見えると思います。
ただし、画素数が多い分、同一所要サイズでは、若干、ノイズの粒子感が小さく感じられる事が
あるかも知れません。でも、「ノイズの色みの強さ」の点では、それほど差を感じ難いような気もします。
同じ条件で撮り比べたものを見ないと何ともいえませんが、過度の期待は禁物のような気がします。
ただ、画素数が多く、解像感が高い分、ノイズ低減ソフトの利用時のディテール感のマージンが
増えるんじゃないでしょうかね?(^^;)
書込番号:4439592
0点
キャノンからの正式解答ではないのでしょうが、特にDIGICUなどにノイズ軽減策を施した訳ではない・・・とのコメントかも知れません。
しかし、画素ピッチからの単純計算ですが一画素の面積が1.6倍ほど大きくなっているのでその分のノイズ軽減は期待して良いのではないでしょうか。
大体、ノイズを見るサンプルとして、ベタに明るい景色や、白と黒しかないコントラストの高い夜景などは適当ではなく、やや露出不足気味の背景が多いような室内写真などで目立ちますので、そのようなサンプルが欲しいですね。
・・・キャノンのコメントを聞いたとたんに皆さんのトーンが低くなりましたねー。
書込番号:4439739
0点
横スレ失礼します。
骨@馬さんへ
>・・・キャノンのコメントを聞いたとたんに皆さんのトーンが低くなりましたねー。
と言うより、少しでも過去スレ読めば(過去スレ読まない人については、ここではお咎めなしですが)、こんな質問こないだろうって感じだと思いましたし、新しいサンプルが出てこない現状では・・・前のスレの繰り返しになるのでトーンが落ちたと思いますね(^_^;
書込番号:4439760
0点
早速ご回答頂きありがとうございます。
最近20D、ISO1600で撮ったものがあったの下手な写真ですがアップしてみます。
http://www.imagegateway.net/a?i=LkuhXLV3r4
このぐらいのノイズであれば私的には満足です。
楽天GE さん
確かに被写体、光の具合でだいぶノイズの出方は変わりますので同じ条件で比較しないとわかりませんネ。
take525+ さん
すばらしい写真、いつも拝見しております。ご紹介いただいたサンプル画像、すでにチェックしています。あのサンプルを見たのでキャノンさんに聞いてみたくなりました。
HakDs さん
ダイナミックレンジの件はキャノンさんも言及していました。ディテールの表現力は5Dの方が上だといわれていました。
くろこげパンダ さん
過度の期待はいない方がいいかもしれませんネ。ただ、皆さんの意見を見るとやはり期待してしまいます。早く一般ユーザーの作例を見たいものです。
骨@馬 さん
正式回答ではなく電話による問い合わせです。希望としては”5Dの方がいいです”と言ってほしかった!?
書込番号:4439779
0点
こんにちは
高感度撮影の利点を重視して20Dからの乗り換えを検討するのであれば、費用対効果は低いでしょう。総合的な魅力のなかでの検討要素の一つだということであれば話は別ですが。
少なくともノイズの発生源レベルでは5Dの方が低そうだとは想像しますが、厳密に確認できる術がありません。
悪条件下での撮り比べで判断するほかありませんね。
ノイズが気になるのであればneatimageのようなソフトがありますので、これで対処する方が経済的でしょう。
書込番号:4439848
0点
骨@馬 さん
>やや露出不足気味の背景が多いような室内写真
takeさんの紹介されているページのサンプルが正に打ってつけではないでしょうか?トーンダウンというより、Eosu30Daiさんが言われるように、新しい情報がないので盛り上がれないって感じですよねぇ(^^; 発表時のお祭り騒ぎ的な盛り上がりは発売までお預けですね(^^;
ちなみにCanonさんご自慢のノイズ除去回路回路は1DM2から採用とされる第2世代のもので20Dと同様みたいですね。ノイズ除去を行わなければフルサイズといえどもノイズは乗ると思いますが、20Dと同等ということであれば、この回路が優秀ということなんでしょうね。ISO3200でも10Dより低ノイズとの売り込みでしたよね、確か・・・(10Dのどこと比べたんだろう・・・)。
書込番号:4440055
0点
kissDN and 20D さん
5Dの高感度の話からそれますが、
>音楽発表会など室内ではISO感度を上げることがよくあります。
5Dのシャッター音は決してサイレントEOSではありません。
私だったら、Pro1音OFFにします。
余計なことなのですが。
書込番号:4440065
0点
HakDsさん 今日は
現在入手できているサンプルの中では良いかも知れませんね。
このテディーベアのサンプルもバックの布が黒ではなく少し明るい色物であれば良かったと思います。
このサンプルでは、リンゴの陰の部分とか籐の花瓶の光の少ない部分などが参考になりますが面積が少ないのでノイズがあっても目立たないサンプルです。
ノイズを目立たせない撮影法としてのサンプルには良いかも。
書込番号:4440092
0点
まあ、20Dよりは静かなんですが。
というより 20Dがちょっとウルサイんですが。
このようなモノもあります。
http://yodobashi.co.jp/enjoy/more/i/cat_13_14468600_88/44158.html
http://www.mapcamera.com/shopping/view_new.php?viewcode=4957792112571&viewbackfile=searchresult.php&tablename=new_a_t&s_mode=1&navi_method=cate&main_cate=E&category=E1
書込番号:4440098
0点
この点は、元々少ない同士の比較だから差が少ないのでは。
しかし、田中 希美男氏によれば
「高感度は1DsMarkIIにはっきりと勝ち、ノイズアレルギーの人には文句なしのベストバイ」
http://www.thisistanaka.com/diary/200509.html
とのことだから、期待できるのでは。
書込番号:4440219
0点
>5D発表会にて触られた諸先輩方は、どうお考えでしょうか?
発表会は、データ持帰り不可だったので判断出来ないでしょう。
今月発売の雑誌かネット上のサンプル画像で判断されてはいかがでしょうか。
書込番号:4440276
0点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
Eosu30Dai さん
5Dの過去スレはほとんど目を通しています。
しかし、20Dよりノイズが少なそうなご意見もありキャノンさんのコメントも含めてお尋ねした次第です。お気に触ったら申し訳ありません。
銀塩は初代EOS kissからEOS3を使っておりました。半年ほど前からデジタル一眼を始めたところです。子供の今は今しか撮影できないと思い、出来るだけ良い画像を残そうと思っております。既に防湿庫には赤鉢巻の方が5名ほど鎮座されており、レンズ沼なるものへ浸かってしまいそうです。これからもこの掲示板のコメントを参考にさせていただこうと思います。
駄文、失礼いたしました。
書込番号:4440749
0点
もう相当前にdpreview.comで紹介されていた最もノイズの目立ちやすいと思われるシチュエーションのサンプルならたった6枚ですがありますよ。
確かkakakuではまだ紹介されてなかったはず。既出だったらごめんなさい。下記のページの最後の6枚が5DのISO1600サンプルです。
http://www.pbase.com/max_at_home/20d5d
等倍で見ればさすがにノイズは目立ちますよ。ただ、パソコンの画面で全体を鑑賞できるサイズにしたら全くといっていいほど気になりませんけどね。
少なくとも私のKissDNよりはノイズは少なそうですね。5DならISO1600でも緊急避難的じゃない使い方ができそうです。
書込番号:4440770
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
ラッキー!ラッキー!ラッキー!です。
今日の午前中、パソコンを始める親戚のオジサンとヨドバシにパソコン購入に行きました。
パソコン購入後、デジカメを見ていると、「何か欲しいカメラでも有るのか?。」と聞かれ「EOS 5Dが欲しいのですが、高くて買えません。」と答えると、パソコン指導料代わりだと言ってその場だ予約してくれました。
パソコン教える事は了解していましたが、(パソコンレッスン料+手持ちデジカメ1台譲る=EOS 5D)5Dが手に入るとは、ラッキー!です。
と言う訳で、10月にはEOS 5Dオーナーに成ります。
しかし、私の手持ちレンズは全て中古購入品で大したレンズは持っていません。
そこで、お尋ねいたします。
私の手持ちレンズで5Dに見合うレンズは有りますか?。
それと、5D購入貯金5万円ほど貯まりましたが、5,6万ぐらいで追加レンズ(お勧め)買えますか?。(こんな金額では無理かもね!)
私のデジカメライフ。
風景、マクロが主でポートレートはしません。
JPEGのみです。
プリントアウトはA4まで、CDに焼いて配布。
俗に言う、数撃ちゃ当たる撮り方です。
手持ち一眼デジカメ EOS 10D&Kiss Digital
手持ちレンズ
1: タムロン AF28-300mmF3.5-6.3XD Di
2: タムロン SPAF17-35mmF2.8-4Di LD
3: シグマ APO135-400mmF4.5-5.8
4: シグマ AF105mmF2.8マクロ
5: シグマ AF28-105mmF2.8-4.5
以上です、宜しく!。
0点
ネタだと知りつつマジレス。
見事なクソレンズしか揃ってないね。まともに5Dの性能をフルに活用したいなら全とっかえは必要。
カバーしている「画各」で見れば困らないけど最近のデジタル一眼レフ使用において考慮されているレンズ以外は基本的に使い物にならんよ。
(旧型でも高級レンズや短焦点を除く。また、旧レンズの味わいとして好む場合も同様。)
ゴーストやフレアは撮り方次第である程度回避できるが、諸々の収差とかが酷いしな。
せめて、5Dをまともに運用したいとお考えなら純正のL系レンズ(5D以降に発売される普及クラスレンズは除く)、せめて短焦点を使ってくれ。
ブレの少ない写真を撮るならそれとしっかりした中型三脚とケーブルレリーズは必須だな。
最低、中古で安くそろえても5Dがもう一台買える金額がかかるけど。
書込番号:4439173
0点
細かい突っ込みだけど。
>ラッキーじゃん さん 2005年9月19日 01:51
>今日の午前中、パソコンを始める親戚のオジサンとヨドバシにパソコン購入に行きました。
ヨドバシって深夜営業でもしているのか?
完全にネタに嵌った自分が情けない。o.....rz
書込番号:4439187
0点
夢でなければ羨ましい話ですねぇ。
まぁ世の中には車をプレゼントしたり、高級腕時計を一生モノだからと買い与える方もいますからねぇ。。。私も家族や友人への特別なプレゼントなど、一緒に楽しめるデジカメをプレゼントすることが多くなってます。もちろん35万は無理ですよ(^^; 見合ったお仕事してあげてください(^^;
┐(´ー`)┌ ヤレヤレ さん
とばっちり的なレスで申し訳ないですが、
シグマ AF105mmF2.8マクロ、クソレンズですか(^^?!
私は愛用しています。顔は笑っていますが、クソと言われるとちょっとカチンときちゃいますょ(-_-; 根拠のあるマジレスならOKですが理由が知りたいです。
そのほかのレンズではKissD用にA以外(@は旧型)使ったことがありますが、私の使用には合わず手放しました。要は個人的にあまり気に入りませんでした(^^;
書込番号:4439238
0点
>パソコンレッスン料+手持ちデジカメ1台譲る
これで5Dが入手出来るなら本当にラッキー! 有り得ない話でもないと思う。夜遅く日付が変わっているのに勘違いして「今日」と表現する事も有り得ると思うが。
とりあえず所有のレンズを使ってからレンズを検討したらどうでしょう。私の欲しいレンズもお持ちなので。
書込番号:4439292
0点
>HakDs さん
まあ世の中、たとえば300F4Lでもダメでサンニッパ以外はクソレンズだと断言するような人もいますからねえ。そういう人から見たらボディも1D系以外の20Dや5Dなどもクソボディなのかもしれません。
シグマの105マクロ、私も持っていましたが(高く買ってくれる友人がいたので全長が変化しないEF100マクロUSMに買い替えましたが)ちょっと冷たい感じがするもののいい解像感でした。タムロンの28-300もこれだけでたいていのものは撮れるし、テレ端でちょっと甘いのをのぞけば実に便利なレンズで「私にとって」クソレンズではありません(私のはDiですらありませんが)。
まあスレ主さん自体はネタっぽいですが、もし事実だとしたらここは別に道徳教室ではないのですから、犯罪を犯しているわけでもなし、バチスカーフ さんの発言のように叱られるというのも、ちょっと疑問を感じます。
書込番号:4439297
0点
レンズが300F2.8だけじゃどうしようもないですからねぇ。プラスドライバー一本じゃ機械は組み立てられませんしね(^^; リーズナブルなレンズからお気に入りの一本を見つけるのも楽しいです。 まぁ、高級レンズに魅せられるのも分かりますし私も欲しくてしょうがないですが(^^;
┐(´ー`)┌ ヤレヤレ さん のレスにはスレ主さんに対する「トゲ」から勢い余った感があると想像しています。その気持ちも分かります(^^;
書込番号:4439440
0点
あまりサードパーティ製のレンズは使っていませんが、1DsMarkIIで使って良いなぁと思ったのはタムロンの28-75mmF2.8と90mmマクロですね。この二つはフルサイズでもすごくいいです。タムロン17-35mmF2.8-4はそこそこですね。撮り方によっては35mmでも周辺は流れます。
書込番号:4439500
1点
本気撮りなら「単焦点」という習慣をつけたいものです。
いくらズームが進化しても、やはり写りは単焦点に敵わないというのが実感ですね。
レンズ構成枚数が違うからでしょうか、コントラストや透明感がひと味以上違います。
古いかもしれませんが、35mmなり50mmなり一本で撮り歩くのも、腕の上達にもなるし、結果的に良い作品が出来るように思います。
折角5Dクラスのカメラを使うのなら。
書込番号:4439539
0点
6万円の予算があるものとして――。
2: タムロン SPAF17-35mmF2.8-4Di LD
4: シグマ AF105mmF2.8マクロ
3: シグマ APO135-400mmF4.5-5.8
以外をオークションに出す。
(1は人気があるので、全部で2.5〜3万円くらいで売却できるかも?)
合計で手持ち8.5〜9万円。
これで「タムロン28−75mmF2.8」と「シグマ50mmf2.8マクロ」(もしくはEF50mmF1.4)を購入。(フィルター含む)
というのはどうですか?
203さんのおっしゃるように、タムロン28-75mmF2.8は安くていいですよ。90mmマクロも。
書込番号:4439552
0点
HakDさん。
しっかり「短焦点は除く」と書いてありますけど。
寸足らずなら失礼しました。
短焦点の写りがいいのは写真をやっている人なら常識との認識している上で書いてありますので読み飛ばしてください。
荒らすわけではないがデジタル未対策の安物旧型のクソズームはなにやっても無駄。(実体験に基づく)
D30→10D→20Dと来ているから経験則から書いたまでです。
サードパーティー製でもしっかりデジタル用に対策してあるのは使い物になるので勘違いしたのなら謝罪させていただきます。
>ラッキーじゃん
ここの連中は2chと違ってお人好しばかりだからたまに出てくるネタスレでも真剣に答えてくれる人が多いが、ムカつくので日記ならチラシの裏にでも書いておけ。
書込番号:4439560
0点
5Dといえど軽トラより安いわけですが、これはま 完全にネタでしょう。
レンズもあれだけ揃え、10Dとkissデジも持ってるものが、今更5
万円のレンズの事でなぜここへ(呆)
マジレスした我々は こやつに笑われてるのでしょうね。
書込番号:4439570
0点
┐(´ー`)┌ ヤレヤレ さん
短焦点→単焦点・・・はともかく、ざっと読んでて気付いていませんでした(お許しをm(__)m)
まっ、程度に差はあれど掲示板はネタの集合体ですからねぇ。
色々言えるから面白いんだと思いますよ。
間違いは正していけばいいわけですしねぇ。
賛否両論あるのかもしれませんが、2ちゃんのようになったら、ここの魅力はないです。
書込番号:4439621
0点
ネタか事実かは別として、ここに書き込むということはスレ主個人に返信するということだけでなくマスに情報発信しているということになります。レスを書いて返信があるのは1件や2件だとしても読んでいる人は数千人いるのです。ですからそれを理解して書き込む必要があります。
このスレの場合、他にも同じようなニーズがあると思います。
他社からの乗り換えでなんとか5D本体は買えるけどレンズまで予算が回らないとかまったくの新規でやはり予算の関係でレンズまでお金をかけられないとか。
そういった方にも役立つ情報として、5Dにちゃんと使える安くて良いレンズの情報はどんどん提供していったほうが良いでしょう。
実際にフルサイズでの使用感のわかる人間は出来る限り情報提供すべきだと思い書き込んでいます。
書込番号:4439623
1点
ズームはタムロン28-75mmF2.8が評判良いと知っていて、敢えてシグマ28-75mmF2.8の方を注文しておきました。
安かったので、まあ人柱でもいいでしょう。
5Dを入手したらレポートします。
書込番号:4439638
0点
数多くの返信ありがとうございます。
アイコンの通りおばはんです。それも大阪のおばはん!。
誤解を持って読まれている方もおられる様なので補足させて頂きます。
いくら、厚かましく、図々しい大阪のおばはんでもパソコンレッスン料だけで5Dをゲットするほど常識ハズレではありません。
これには、色々条件が重なっての結果です。
1:オジサンは裕福である。
2:ごく最近、お孫さんが原付免許を取られ、我家の不要に成ったミニ バイクを無償で譲る。
3:お孫さんが高校受験にさいし、お世話する。
4:パソコンレッスンは、6ヶ月は面倒見ないと?。
5:多分、私の主人はオジサンに海外Hサイトの無料閲覧の正しい見方を 伝授するであろう!。
6:譲り渡すデジカメは、PoweaShot Pro1である。
この様な事から、ラッキー!ゲットは大阪のおばはんとしては妥当と判断いたしました。
私は、2年半前にニコン E5000で撮られた花のクローズアップ画像を観て、私もこの様な写真を撮って見たいな、からデジカメにはまりました。
E5000の次にE5700+TC-E15ED+オリンパスMCON-40でマクロを楽しみ。
オリンパスE-100RSでミルククラウンを二日がかりで撮り、+TCON17で飛びツバメを追い。
E5700+TC-E15ED+TCON-17の禁断二重連でお月さんを撮り。
そのたびに機材が増えてきました。
素人だった私は、ホームページから色々学び、まねをする事でデジカメの楽しさを知りました。
次に待っていたのは、デジカメ一眼レフです。
デジタル一眼レフをはじめると、何時かはフルサイズと思う様に成りました。この気持ちは、皆様方に分かってもらえる事と思います。
主婦の身としては、家計費の中から機材購入資金を捻出しなければならず、殆どヤフオクにて中古品購入しているしだいです。
おいそれと、20万超えのレンズは買えませんので、
今回、5Dを持つ事になり、フルサイズデジカメ所有者の方々で、
私の手持ちレンズを使用されて居られる方のご意見をお聞きしたい趣旨で、新規書き込みさせて頂きました。
書込番号:4440795
0点
>おいそれと、20万超えのレンズは買えませんので
確かにそうですね〜。
不快な思いをされたかも知れませんが、5Dで撮られたら参考にしたいので是非アップして見せて下さい。
書込番号:4440872
0点
> ラッキーじゃん さん
私は、銀塩レンズで、超広角の写真を撮りたかったので、フルサイズのEOS-1Dsを2年前に購入しました。
お手持ちのシグマのSPAF17-35mmF2.8-4Di LDレンズは、超広角の焦点距離17mmの画角での今までに体験されたことがない、写真が撮れると思いますよ。
風景写真では、できるだけ絞って(F値を小さくして)、フレームの範囲内をシャープに描写させます。絞ることによって、高価なレンズとの描写の違いが少なくなります。しかし、絞りすぎると回折現象やら、撮像素子のゴミに悩まされますから、ほどほどに絞って下さい。
レンズとボディの重量に十分に耐える三脚が必要です。そして、レリーズケーブルです。
フルサイズの世界に、踏み込んでいって下さい。楽しいですよ(^^)
書込番号:4441111
0点
ヨドバシで予約されたとのことですので、5Dの価格378,000円の10%37,800円がポイントで還元されますね。これにプラス5万円と、手持ちのレンズを何本かヤフオクで処分されればEF17-40mm F4L USM(ヨドバシ価格107,100円)に手が届きそうですね。もう少し頑張ればEF24-105mm F4L IS USMも行けるかも。さらにレンズ購入の際のポイントでEF50mm F1.8もいかがですか?
書込番号:4441192
0点
ラッキーじゃん さん こんにちは
私は別に気になりませんでしたが,入手の経緯までは書かない方が良かったかもしれませんね。純粋に「5Dにこれらのレンズは大丈夫か」というようなスレの方が良かったかもしれません。それはともかく,
私は同じフルサイズの1Ds2を使用していますが,細かいことを言うと「レンズは非常に大事」です。5Dはおそらく1Ds2よりもレンズに対してシビアではないと思いますが,それでもできるだけ解像度の高いレンズがいいでしょうね。ただ,予算が5万では同じようなクラスのレンズしか購入できませんので,やっぱり今回のおすすめはスピードライトやしっかりした三脚でしょうか。
リーズナブルな常用レンズをそろえていくのもひとつのスタイルですが,Lレンズなど,作りも描写もしっかりしているレンズを時間をかけてそろえていくのもひとつの方法だと思います。ましてやボディーが5Dですから。
現在お持ちのレンズでほとんどの被写体はカバーできると思いますので,まずはそれらを5Dで使用されて,不満が出てきたら追加購入ということでも良いのではないでしょうか。
または,KISSか10Dのどちらかを処分されて予算の5万と合わせてEF24-105mm F4L IS USMを手に入れる方法もありますね。(やや資金不足かもしれませんが)たぶん写りは間違いないと思います。
または35oか50oの単焦点を一本という考え方もあります。撮影の幅はぐんと広がる可能性があります。
書込番号:4441949
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めまして。
下の方の板でレスが100件以上ついてますが、技術的な理論は疎いのでよく分かりませんが、フルサイズはF値を絞った風景写真に向いてるのでしょうか?
私はまだデジタル一眼を使ったことがありません。カメラ雑誌を見てても、新機種の紹介記事での提灯記事やメーカーとの広告まがいの記事写真を除けば、風景プロカメラマンがフルサイズ(1Dsや1Dsマーク2)のデジタル一眼で撮ってるのをあまり見たことがありません。ポートレートはよく見かけますが。
プロカメラマンが自分の作品として雑誌に載せてるのは銀塩か中判がほとんどです。
山岳写真をメインに、EOS-1Vに70-200mmF2.8ISや中望遠の単焦点レンズで隣の峰をフレーミングして撮ってる私は広角系のレンズをあまり使いませんし、解放絞りにてボケ味を活かした手法を使わずかなり絞って撮っていますので、ずばり5Dにひかれるのは焦点距離どおりにレンズが使える点とコストの問題です。5Dの他にフルサイズは1Dsマーク2がありますが、いかにフルサイズのセンサーはコストがかかるといってもあの性能であの値段は割にあいませんので対象外です。5Dでも十分高すぎますが・・・。
APS-Cサイズのデジタル一眼(20Dなど他社でもいい)よりもフルサイズのデジタル一眼の方が風景写真に向いてるのであれば1Vのサブ機として購入を考えてます。本当はデジタルへの完全移行がいいのかもしれませんが、グラデーションの豊富な淡い光の被写体(例えば山岳写真で太陽が顔を出す前のオレンジと紫色がまじったような雲の色など)では銀塩の足元にも及ばないと思いますので。解像感ではデジタルが上まったと思います。
銀塩の経験があり風景をメインに撮られる方、5Dはどうでしょうか?
0点
デジタル一眼買うぞ!さん、皆さん、こんばんは。
わたしも同じようなことで気になります。
風景での解像度は文句なしでISO感度50もあってスローシャッターにも対応して便利そうですね。
でも被写界深度を得るためにグッと絞りたいときの回折現象がネックにならないのかなぁと感じます。
また、同じようにポートレイトでは35o換算の焦点距離をそのまま使えて良く思えたのですが、デジイチではPCで簡単に拡大表示が出来ることによって銀塩カメラに比べてAF精度がかなりシビアな問題になりましたね。
実焦点距離により被写界深度が浅くなることによって明るいレンズで開放付近のピント精度も問題のような気がします。
この辺はどうなんでしょうかね?
って便乗質問のようなレスになってしまいしたね(笑)。
書込番号:4438208
0点
>現像したポジフィルムをライトボックスでルーペで見るのが最高の贅沢だと思っています。
結局、銀塩が良いと言っても、本当に良いのはこの状態(透過光で見る)なんですよね。
透過光で見るのが一番自然の色に近いのです。
ポジは、プリントするとがっかりってことが多いですよ。
で、カメラ大好き人間さんは、どうして後から銀塩を始めて、しかも風景は銀塩なのでしょう。
そこが気になりますね。
書込番号:4438227
0点
がんばれ!トキナーさん。
こんばんは。
>被写界深度を得るためにグッと絞りたいときの回折現象がネックにならないのかなぁと感じます。
下スレ(いつの間にか白熱ランキング1位になっていたとは(^^;))で散々議論しています。
参照してください。
やはり私は納得いきませんね。
今は高画素時代ですから、考え方(定義)を変えなければいけないなというのが個人的な意見です。
m(_ _)m
書込番号:4438260
0点
私個人としてはAPS-Cのデジ一眼はあらゆる面で銀塩のフルサイズを超えたと思っています。
一つ下のスレッドには同様のことを書きましたが、画質全般になりますと多分に好みの要素が加わりますので単純には評価できなくなります。
5Dもそれを遙かに超えている感じですが、デジタル一眼買うぞ!さん は銀塩のフルサイズでの風景写真には満足されているのでしょうか。
風景となると情報量が飛躍的に多くなり5Dと言えども満足されるかどうかは疑問です。
デジ一眼のカタログなどでもやっとキャノンが20Dや5Dで風景を乗せてくるようになりました。
「今までとは違うよ」と言うキャノンの自信の表れでしょう。
試しに買ってみると言う金額ではありませんので後はご自分で判断してください。
書込番号:4438287
0点
がんばれ!トキナーさん、こんばんは。
>デジイチではPCで簡単に拡大表示が出来ることによって銀塩カメラに比べてAF精度がかなりシビアな問題になりましたね。
デジタルがAF精度にシビアなのはAPS-Cなどで35mmフィルムに比べてより狭い範囲を引き延ばして拡大しているからです。
トリミングしたものを大きくプリントすればピント精度が厳しくなりますよね。
現にニコン以外のメーカーはAPS-CでのAF精度に苦しんでいますよね。
キヤノンユーザーも10Dや20DやKissDでは後ピン問題でけっこう悩んでいる方も多いと思います。
フルサイズではフィルムと同じ精度で良いのでそれほどAF精度を求めなくても済みます。
書込番号:4438303
1点
またまた、こんばんは。
>>ヒロひろhiroさん
>下スレ(いつの間にか白熱ランキング1位になっていたとは(^^;))で散々議論しています。
参照してください。
知らなかったとはどうも失礼しました(汗
今見て来ました。
>今は高画素時代ですから、考え方(定義)を変えなければいけないなというのが個人的な意見です。
回折現象は狭い穴を通った光が広がる現象を指しますが、いくらカメラ本体が高画素でもエアリーディスク径が大きくなっては意味がないのではないでしょうか。
それ以前にレンズの解像度のほうが問題ですが。
ショボイレンズが多いんですが、わたしが持っているレンズでD2xの1240万画素に十分解像できるのは1、2本しかないと感じています。
>>203さん
>トリミングしたものを大きくプリントすればピント精度が厳しくなりますよね。
イメージサークルの違いはあってもAPS-Cサイズはトリミングした画像ではないと思いますが。
>キヤノンユーザーも10Dや20DやKissDでは後ピン問題でけっこう悩んでいる方も多いと思います。
AFモジュールで共用している部分が多いことで撮像素子が小さい分、センサーが大きくなって後ろに引っ張られやすいってことでしょうか?
書込番号:4438554
0点
デジタル一眼がどんなものかよくわかってない私に真摯にアドバイスくださり感謝申し上げます。
まず皆様への共通の返答と稚拙な感想を申し上げます。
まずデジタル一眼の比較方法ですが、キヤノンのホームページにあるサンプルデータをCFカードに落としこんだものと、海外のユーザーのホームページに載ってる画像をダウンロードしてCFカードに落としこむ
(特に海外のものは意識的にRAWデータで撮影後JPEGデータに変換して画像をUPしてる写真)
で、そのデータをプロラボに持参して、四つ切にて印画紙に出力したものを鑑賞。銀塩はポジではなくコダック社製のネガフィルムを主に使用します。ポジも時々使用しますが、私のメインの被写体(2500m以上級の連峰から撮る早朝夕日・峰と紫からオレンジに変わる雲や雲海のグラデーション)では一分一分光が変化しますので許容範囲がネガより狭いポジでは露出が少しずれると外れます。でも露出が決まったポジを印刷してもらったらそれはそれは綺麗です。
ちなみにデジタル一眼の鑑賞方法ですが、モニターでの最終形態としての作品鑑賞は一切しません。必ずプロラボにて印画紙に焼いてもらいます。
そのうえでの比較感想ですが、
画質・立体感・空気感・光の濃淡の淡い被写体(特に雲や雲海、澄み切った青い空)〜デジタル一眼も充分に綺麗だがフィルムに及ばない。
解像感〜デジタルが上。
コスト〜圧倒的にデジタルが上。
利便性〜デジタルが上。例えば撮った後に大まかな画像の色彩の雰囲気をチェックしたり、露出具合をすぐ確認出来たり、ホワイトバランスを一枚毎に変えられる。山は天気がすぐ変化するのでありがたい。
実は仲間で1Dsを銀塩と併用してる友達がいまして、一緒に登山した時に上記のデジタルならではのメリットを見せ付けられました。
でも彼は、今は山岳写真では1Dsを併用するのはやめて銀塩Onlyです。デジタルは解像感は凄いのだが総合的な画質(山岳写真)がやはりフィルムにはかなわないとの理由でした。でも普通の風景写真やスナップ写真では逆に1Dsばかり使ってます。
メインで5Dを使用するつもりはありませんが、デジタルならではの利便性は捨てがたいものがあると前述の知人と一緒に登山した時に痛感しました。
203さんのアドバイスにもありましたが、
(5Dは少なくとも1Dsよりは画質は期待出来る)と、アドバイスありましたが、私も進化の激しいデジタルだからと少し期待しております。
私は写真は撮ってなんぼのもの、カメラはあくまで使ってなんぼの道具だと思ってます。
ですから5Dを買ったら登山する回数を減らさないといけないとか貧乏くさい発想が出ると同時にデジタルの利便性も上手に体感したいと思ってます!
骨@馬さん APS-Cは銀塩よりよいとありましたが、どんなところでしょうか?画質もでしょうか?
書込番号:4438583
0点
>特に雲や雲海、澄み切った青い空
これ気になりますね。
持って行ったJPEGのデータはsRGBではありませんか?
このような色はsRGBには入りません。(色域をはみ出ている)
最低でも、AdobeRGBのデータを持って行ってください。
RAWデータそのものには、露出がオーバーになっていない限り、入っているはずです。
書込番号:4438612
0点
あ、それとHPにアップされているのもsRGBですよ。
今現在AdobeRGBのデータをダウンロードすることは困難です。
書込番号:4438618
0点
追記。
コダックのネガで撮る夕陽や青空、最高でしたね。
仰っていることよくわかります。
でも、あくまで私感ですが、デジタルでもまったく劣っていないと思いますよ。
上記のように、色の管理が大変ですけど。
sRGBというのは、主にモニタの色域に合わせていますから、元々再現される色範囲が狭いです。
どうしてsRGBが主流になったかといいますと、デジタルカメラはPCで画像を観ることが多いため、フリーのソフトのようにカラーマネージメントに対応していないソフトでもそこそこモニタ上で忠実な色が見られるようにするためです。
書込番号:4438637
0点
こんばんは。
>イメージサークルの違いはあってもAPS-Cサイズはトリミングした画像ではないと思いますが。
35mm一眼レフシステムを共用している限りトリミングでしょうね。
クロップと言ってもいいですが。
フォーサーズのように全く新規の規格ならトリミングとは言わないと思います。
>AFモジュールで共用している部分が多いことで撮像素子が小さい分、センサーが大きくなって後ろに引っ張られやすいってことでしょうか?
どうしてでしょうね。
ただキヤノンの測距枠は他社よりも小さいですから後ろに引っ張られるのとは違うと思います。あと20DのAFは専用設計ですね。
書込番号:4438659
1点
ご自身の要求水準のもとに、ご自身で結論を得ていらっしゃるのに、
何を懸念されていらっしゃるのでしょうか?(^^;;)
>メインで5Dを使用するつもりはありません<
でしたら、デジタルでの利便性(コスト・即応性・レタッチ)をフルに発揮できる、20Dをお薦めします。
こと、デジカメ特有の利便性と言う事においては、5Dすら凌ぎます。同クラスに秒5コマの連写が
できるものはありません。コストがほとんど掛からないので、存分に高速連写が楽しめます。
ストロボも内蔵してますから、肩の張らない撮影に向いていると思います。軽装備での旅行に向きます。
加えて、35mmフォーマットとは、画角が異なるので、レンズのバリエーションが増えた事になります。
「銀塩 vs デジタル」 はそれぞれに一長一短があると思います。銀塩では、階調や色を自分の
満足がいくように修正したり出来ないでしょう? デジタルで容易に出来て、銀塩には難しい事を、
「銀塩の短所」 と考えると、「画質の点で銀塩が有利」 は必ずしも真実ではないように思えます。
でも、仰ってられる事は、私もよく判りますヨ(^^;)
書込番号:4438767
0点
レンタル店で実機を借りられるようになってから、購入を検討してみるという手もありますヨ。
高い買い物ですからね(^^;)
書込番号:4438793
0点
デジタル一眼買うぞ!さん お早うございます。
>骨@馬さん APS-Cは銀塩よりよいとありましたが、
どんなところでしょうか?画質もでしょうか?<
デジタル一眼買うぞ!さん は、かなり研究されておられるのですね。
しかも、相当高度な要求をされています。
私の場合は紙に焼かないでブラウン管モニターで鑑賞しています。
一つには紙に焼くには時間とコストが掛かるからですが、一番気に入っているのはダイナミックレンジの広い絵を見ることが出来るからです。
ネガフィルムはダイナミックレンジが広いと言っても紙に焼いてしまえばその一部しか見えません。
紙の明暗差の表現幅は1:50も有りません。
モニターは1:2000くらい有ります。
夕日の雲のグラデュエーション等という題材はモニターで見るのに適しているような気がしますが如何でしょうか。
書込番号:4439081
0点
私が銀塩からデジに移行した最も大きな理由は、近くのカメラ屋さんが
閉店してしまったからです。
そのカメラ屋さんは、ネガプリントひとつにしても細かい要望をラボに
伝えてくれましたし、私の好みもよくわかってくれてましたから。
その店が閉店してしまってからは近くにフィルムを出せるところは
それこそクリーニング屋さんが片手間にやってるところくらいで、自分の
要望を素人に伝えるなんて無理ですし・・。
一番近いキタムラまでは車で2時間!そこまで往復する暇もなし。
デジタルなら自分で現像過程が楽しめますし、試行錯誤で思い通りの
写真に仕上がった時の満足感は得難いものです。
色域やモニターの精度が大切なのはわかりますが、人に見せるわけでも
ないので、自分で好みの写真に仕上げて自己満足してますね。(笑)
特に気に入ったものはキタムラのネットプリントで注文しています。
CDがアナログを駆逐したようにデジタルが銀塩を駆逐しつつあるのも
また事実。ただデジカメは発展の止まっているCDと違ってまだまだ無限の
可能性を秘めているともいえますので今後が楽しみではあります。
値段が高いものですから買ったら?などと簡単には言えませんがね。
撮るときの楽しみ以上に撮った後の楽しみもあるということで・・。
書込番号:4439253
0点
グラデーション→ぼかし
グラデュエーション→卒業
失礼しました。
書込番号:4439363
0点
とりあえずはデジタルの利便性を知るためにAPS-Cサイズのデジタル一眼レフを買っておいて、3〜5年後位に10万円台(10万円前後?)になったフルサイズのデジタル一眼レフを買うというのはどうでしょうか。その方が、トータルコストは安いし、メリットも多いと思います。また、私もフィルム一眼レフ(ニコンFA、キヤノンEOS5)を持っていますが、デジタル一眼レフを手にした今でも使う予定です(出番は減りましたが)。デジタルとフィルムの共存はありだと思います。
書込番号:4439465
0点
もしデジタルカメラを買ったならば、データはRAWで残すことをお奨めします。
RAWはJPEGよりも遙かに情報量が多く、将来プリンターなどのデバイスの性能がアップしても、楽に且つ柔軟に対応できるからです。
RAWは、後からsRGBやAdobeRGBを選択可能で、AdobeRGBならば、ポジフィルムさえ超える色域を有していますので。
書込番号:4439522
0点
いろいろ皆様のアドバイスを考慮した結果5Dを予約しようと思います。どなたかのアドバイスにもありましたが銀塩と比較して画質に満足出来なければ高い勉強代だと割り切ります。
またアドビRGBのデータでは検証してませんので工夫の努力の余地があるのかもしれません。
田舎にすんでるのでWEBを通しての画質の検証だけなので、デモ機を触ってから予約しようと思ってましたが、店員に早く予約しないと次回分の入荷待ちになると急かされてます。
ファインダーは皆様のコメントを見てると視野率96%とはいえ充分納得出来る快適さだと推察しますし、マニュアルを多様してピント合わせする私にとってはフルサイズ機のファインダーは期待しております。
ところがデジタルカメラマガジン10月号のP80に、下記のインプレッションが記載されてます〜。
〉さて、撮影中に気になったのは、ピントの山のつかみにくさである。35mm判フルサイズということで、いくぶんピントの山が見やすくなるのではと期待していたが、EOS-1D系と比べると暗く、結果はとっても見にくい。勿論、望遠レンズなどではきっちりと山を確認することができ、マニュアルフォーカスも利用できるが、50mm以下の広角撮影ではほとんどマニュアルフォーカスは出来ないと思っていいだろう。ただし、この点に関してはピントの山がつかみやすいとされるスーパープレシジョンマットがオプションで発売されるので、そちらに期待したい〜
と記事がありました。
私は基本的にピントはマニュアルですが、山岳では望遠を使うのであまり気になりませんが、たまに登山途中で広角もまれに使用します。
価格コムの皆様のファインダーに関するコメントを見てると9割方ファインダーは見やすく、1割方が1D系より劣るとコメントがあった位ですからあまり気にしてませんでしたが、雑誌に上記のようなインプレッションをかかれると少し気になります。
ファインダーの見え具合どうでしょうか?
別売りのスーパープレシジョンマットを買わないといけませんでしょうか?
書込番号:4442202
0点
明るさとMFのしやすさはバーターの関係にあります。
スーパープレシジョンマットにするとさらに暗くなりますよ。
書込番号:4443355
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
現在20Dで主に美術品を撮っております。
先日まで、ヨーロッパの街をまわり美術館の展示品を撮影してまいりましたが、その際、欧州の街並みや自然に感動を深め、忽然と風景に写欲が沸いてまいりました。
時、あたかも5Dの発売となりました。
風景となりますと高精細であるに越したことがないので、5Dに大きな魅力を感じます。
以前、銀塩時代に35mmに満足できず中判カメラを買ったことがありますが、その大きさ重さと手間の煩わしさに挫折し結局売り払った経験があります。
そういう意味で、1DsMKUは、私には大きすぎて無理ですが、5Dならなんとかなるのではないかと迷っています。
現時点は20Dに満足しており数値的にはともかく感覚的には35mm銀塩に十分匹敵すると感じております。階調は負けますが、解像感ではデジタルのほうが勝っているというのが正直な感想です。
そうなると、5Dなら中判銀塩にも匹敵するのではないかと期待するのですが、いかがでしょうか?
CAPA最新号の5Dで撮ったB2グラビアポスターを見てその感を強くしました。
つまりは、5D購入を機に、この秋、風景写真を本格的に始めたいのですが、一方では、これではキャノンの戦略にまんまと乗せられているという気もしており、揺れております・・・
5Dを買うとLレンズ沼にもはまりそうで怖いし・・・
チャンスなのか罠なのか?
皆様のご意見をお聞かせください。
0点
>チャンスなのか罠なのか?
罠なら罠でいいじゃん、
欲しいなら手に入れればいいじゃん。
書込番号:4437387
0点
>チャンスなのか罠なのか?
そりゃ、罠でしょう?
レンズ沼に落とすための。^^;
しかもげに恐ろしいLレンズ沼が口を開けてます。(^◇^;)
でも不思議なことに、この手の沼はおいそれと買えないほうが、楽しいのですがね。
書込番号:4437461
0点
私も、こと解像感に限っては20D(APS-C)が銀塩フルサイズに匹敵(上まった?)と思っています。
私の知人で銀塩至上主義の男がおり、私が5Dを購入したら同じ被写体を両方で撮り比較しようと約束しているのですが、A3サイズくらいに引き伸ばすのならば645にも勝てるのではないかと思っています。
美術品や人物などの近距離の撮影ではトントンですが、景色ではハッキリと差が出てくると思っています。
書込番号:4437487
0点
フルサイズ機の解像感は かなりのモノだと感じています。
遠景だとセミ判、近距離のものだと6×9を超えると思います。
ただし、解像感ですよ。 念のため。
書込番号:4437591
0点
5Dではなくて申し訳ないですけど、D2xのA4見開き判の写真を見たとき、大判に匹敵する解像感にカルチャーショックを受けました。
デジタルカメラマガジンのギターの写真です。
その瞬間から、「デジタルの勝ち」と思っています。
書込番号:4437601
0点
銀塩の中判とフルサイズのコダックDCSを使っていますが、解像感はデジタルカメラのほうが良いです。 風景写真を撮られるなら解像感の良い5Dをお勧めします。 発色は銀塩の方が好みなので、両方の機材で撮影しています。
書込番号:4437701
0点
皆さん、親切なレス、ありがとうございます。
やはり解像感はデジタルのほうが迫力ありますよね。
で、結局、清水の舞台から飛び降りるつもりで行ってしまいそうです。
いよいよその気になってきました。
底知れぬLレンズ沼が待ち受けているのは分かっているのですが、フルサイズの魅力には勝てません。
書込番号:4437832
0点
オンフルール さん
レンズ沼にはまってください。私は10Dを買ってから50mmF1.8、100mmマクロF2.8 17-40F4L 28-70F2.8L 70-200F2.8L 85F1.8 135F21L+1V-HS
をかてしまいました。D2Xを買おうと思ったら、フルサイズの5Dの発売で迷ってます。しかし今日航空祭に言ってびっくりです。最低で100-400mm、328どころか500,600のmmLレンズ1人1200mmのレンズを使っている人がいました。600mmで100万ですね。F15の戦闘機を撮影するためにはこれしかないでしょうか。また5Dは風景にもいいみたいですね
書込番号:4437963
0点
>1200mmのレンズを使っている人がいました。
1200mmって税込み一千万円以上するレンズですか。
すごいですね。
で今最新カタログ見たらカタログ落ちしてますね。
生産終了でしょうか。
書込番号:4438013
0点
こんにちはタコです。
テクノロジーの進歩でフィルムの解像感を超えたっていうのは素晴らしいことですよね。
私はデジタルから撮影と言う趣味に入って、最近になってモノクロ銀塩を始めました。
銀塩写真の手作業的な部分に惹かれております。
なんというか、デジタルとモノクロ銀塩って全く別のものという感じがします。
書込番号:4438116
0点
フィルムと20Dの比較を定点観測してありますのでアップしておきます。
フィルムはISO100のネガ、レンズはα35mmF2.0で撮ったものをLS-5000EDでスキャン。
デジタルは20DにEF24mmを付けました。
この画角
http://pub.idisk-just.com/fview/xa6pB9owd_1pB8ZcDaga4ZKxYj08Qsqpb_FCkCmK06PDlyskFgC27fMxljOk6FPZka7euJDMqyc.jpg
で、
比較はこちらです。
http://pub.idisk-just.com/fview/xa6pB9owd_1pB8ZcDaga4ZKxYj08Qsqpb_FCkCmK06PDlyskFgC27TePjgpF-J659lKjUlTQXeQ.jpg
実解像度はまだフィルムが勝っていますが、S/Nは圧倒的にデジタルが勝っています。
S/Nの良さが解像感を生むのでしょうか?
書込番号:4439736
0点
オンフルールさん
行ってしまわれるのは良いですが「ご利用は計画的に」ですよ!
いつもなんとか買えるぎりぎりの値段で魅力的な商品を出すのがキャノンの商売上手なところですから。
といっても、そんな商品を出せる技術力には感心します。
他メーカーは、フルサイズデジ一眼にどう対処するのでしょうか?
書込番号:4439976
0点
ヒロひろhiroさん お世話になります。
俄には信じがたいサンプルです。
このサンプルの場合で、画面全体を見て比べた解像感はどうだったのでしょうか。
私の場合は、60名ほどの集合人物を銀塩ネガと20Dで撮影し、ネガは自宅のフィルムスキャナーでスキャンしてモニターで比べる方式でしたが20Dの方が解像感と透明感が明らかに上でした。
レンズの性能とドットピッチとが微妙な関係ですし、フィルムの方が2000万ドットのスキャナーですのでこの様な部分拡大ではこの様な結果が出るのでしょうか。
貴重なサンプルを有り難うございました。
書込番号:4440030
0点
>フィルムの方が2000万ドットのスキャナーですので
フィルムスキャナの解像度2000万画素は伊達ではないですね。
勿論、撮影レンズのα35mmF2があってのことですけど。
並みのズームだとそこまで解像しません。
書込番号:4440061
0点
一応オリジナルの画像もアップしておきます。
ただし、20Dの方はEF24mm/F2.8で撮影しておりまして、このレンズはあまりシャープでなかったものですから、その後シグマ24mm/F1.8に換えました。
Film
http://pub.idisk-just.com/fview/xa6pB9owd_1pB8ZcDaga4ZKxYj08Qsqpb_FCkCmK06PDlyskFgC27Ro9x9U8WbQ1.jpg
20D
http://pub.idisk-just.com/fview/xa6pB9owd_1pB8ZcDaga4ZKxYj08Qsqpb_FCkCmK06PDlyskFgC27SfDgU4Idxql.jpg
書込番号:4440078
0点
オンフルール さん、こんにちは。
>チャンスなのか罠なのか?
使いこなせればチャンス、使われてしまえば罠・・・でいいのではないでしょうか。
あまり難しく考えるのは得意ではないので。
感覚と技術、どちらか一方ではダメで、バランスが大切だとおもっています。
私は両方低いところでバランスを目指しています。 (^_^;)
書込番号:4440271
0点
オンフルールさん 場所をお借りした格好になって申し訳ありません。
ヒロひろhiroさん オリジナルデータを有り難うございます。
例によりまして、2048×1536ドットの画面フィットで見せてもらいました。
撮影された季節も違うようですし角度も微妙に違うのですが、解像感というよりもスッキリ感が全く違いますね。
ネガフィルムを解像度の高いスキャナーでスキャンしたときの症状とでも言うのでしょうか画面がザラザラ状態ですね。
町のミニラボでも、解像度を400万画素以上に設定するとこの様な画像になります。
この原因は、素人考えですが おそらく・・・
解像度が高いので粒子を一つ一つ拾っている。
しかし、シャープネスやコントラストが働いておかしな形で強調されている。
・・・だと思っています。
町のミニラボではシャープネスやコントラストを調整できないらしいのでが、コダックやプロラボでは良いようでした。
しかし、フィルムの方が解像度では勝っていると言うことでしょうか。
5Dになって、良いレンズになれば勝てるのでしょうかねー。
書込番号:4440506
0点
やはり私はAPS−Cというのは、「フルサイズのトリミング」という考えになってきました。
レンズにとっては厳しいですよね。
多分、上のEF24mm/F2.8も、フルサイズで撮るならば良いと思うのです。
(シグマ24mm/F1.8だともう少し増しです)
20Dの方は、SILKYPIXでRAW現像したのち、Photoshop側でアンシャープ等の細工はしていないのですが、アンシャープを掛けてもエッジがギラギラするだけで解像度が上がるわけではないですから。
(不公正かもしれませんが、フィルムの方はアンシャープ掛かってます。ただしこれはスキャンによる変調度低下分の補正ということで勘弁してください)
ただ、フィルム・デジタル以前に、35mm一眼レフ用レンズというのはフルサイズで使うことを前提にしていますね。
解像度に関しては、APS−Cをこれ以上高密度化するより、フルサイズに向かうのは正攻法だと思います。
ニコンの場合、もともと高解像度のレンズが得意ですから、D2xでは上手くいってますね。
書込番号:4440641
0点
オンフルールさん
お邪魔をしました。
>5Dを買うとLレンズ沼にもはまりそうで怖いし・・・<
・・・と、ありますが、Lレンズは確かに良いレンズですが、APS-Cサイズでは引き伸ばし倍率が高いので解像度の高いレンズを要求するのですが5Dはフルサイズですので従来の普通のレンズでも結構良い結果が出るだろうと思っています。
私は今回の24-105Lではなく、旧24-85で行けるのではないかと思って期待しています。
書込番号:4440882
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆さんこんにちは
D70を使い主にWeb用の撮影をしています。初代キスデジも持っておりますが、主にはD70を使用しています(Web使用がメインですが、上質のRAWも保存をしたいので)
昔からのニコンファンで古いニッコールレンズ(マニュアルAI)を再び活躍させるためD70を買いました。
D70はお気に入りのカメラですが、ここらで買い換えも考えております。
そこで、質問ですが。
確かニッコールマウントはアダプターでキャノンに使用が可能と思っております。(勿論マニュアル露光で)
どなたか、すでにこのやり方でニコンレンズをキャノンに流用している方がおりますでしょうか。
キャノンマウントはキスデジセットズームとAF100oマクロしかなく、セットズームはフルサイズには使用できません。
今から、キャノンレンズを必要本数買うのは、予算的に少し無理なので、ニコンレンズの流用を検討しております。
どなたか情報をお願いします。
0点
APS−Cのデジタル一眼専用レンズでなければ、
マウントアダプターを介して、EOS 5Dで絞り優先の
マニュアル撮影できますよ。
Ai仕様ならばAF・MFレンズのどちらも使えます。
書込番号:4436798
0点
キャノンEFマウントにニコンのレンズを装着するアダプターがある
ということで、近くのカメラ量販店に行きました。
メーカーは忘れましたが、17,000円程度でありました。
但し、ご指摘の通りAF,AEは使用できず、完全なマニュアル操作になり、小生にはあまりにも使い勝手が悪いと思われたので、購入しませんでした。
EOS 5Dのような35mmフルサイズセンサー搭載機に、
ニコンFマウントのレンズを装着して写り具合を試したかった
のですが、止めにしました。
余計なことを書きましたが、ニコンのレンズをキャノンの
カメラに装着するアダプターは、カメラ量販店等で簡単に
手に入ると思います。
書込番号:4436855
0点
楽天GE さん
AEは使用できるとの事、失礼しました。
アダプターの値段とAF不可とで及び腰になり、
店員さんの説明を聞き間違えたものと思います。
お詫びして訂正させていただきます。
書込番号:4436896
0点
チロpapa2さん、別に構いませんよ。
ニコンのAiMFレンズが、ニコンのデジタル一眼レフでは
AEが効かないのに、キヤノンのデジタル一眼レフではAE
が効くという、この逆転現象に何とも憮然としています(^^ゞ
書込番号:4436911
0点
皆さん、即レスありがとうございました。
ところで、このアダプターの件ですが、一個買い、カメラにつけておくと各種ニコンレンズを取り替えて使えるのでしょうか。(まさかレンズの本数分、買うことはないと思います、念のため)
どなたか、実際の使用感などをレポートしてもらえばありがたいのですが。
書込番号:4436923
0点
Nikon-EOSマウントアダプタで以前より使っておりました。
殆どのニッコールレンズ装着可能ですが、
中には装着できないレンズも若干ございますので
近代インターナショナルのHPでお手持ちのレンズが使用可か否かお調べになった上で使うのがよろしいかと思います。
D70ではできなかった非AIレンズの装着、非CPUレンズでの自動露出可能になります。
自動露出は、開放測光ではなく、絞込み測光になります。
測光精度は純正レンズと純正ボディの開放測光に比べたら落ちるとお考えください。
それと、5Dに非純正レンズ装着になりますので、(電気接点ないので)
絞り値、焦点距離等の情報は書き込みされません。
アダプターの入手に関しては、大手量販店の本店クラスでは在庫はありますが、そのほかの場合取り寄せの場合が多いです。
近代インターナショナル等のメーカーのダイレクト販売もあります。
またYAHOOオークションでも新品入手できます。
装着に関しては、レンズ側にアダプタを残す方が使いやすいので数個入手された方がよろしいかと思います。
書込番号:4436938
0点
楽天GEさん 60_00さん
情報ありがとうございます。
お二人の意見で少し違うのは、アダプターを何個買えばよいかということでが。
たとえば一個だけの購入で、数本のレンズを撮影中に交換するのは、結構手間なのでしょうか?
書込番号:4436996
0点
polestar74 さん
せっかくフルサイズ機を購入なさるんですから、
ここは設計年次も新しく、5Dに最適なEF24-105/4Lを奮発すべきでしょうな。
ニコンにはニコンの、キヤノンにはキヤノンのそれぞれのよさがあるわけですからね、
要するに適材適所ですよ。
書込番号:4436999
0点
ぼくちゃんさんの紹介された、URLでの説明では、「複数のレンズを使用する場合は、それぞれのレンズにアダプターを装着しておくほうがお勧め」のようです。
書込番号:4437049
0点
こんにちは
>アダプターを何個買えばよいかということ
ニコンボディーを使用しないということですと、レンズごとにアダプターをつけていた方が便利かもしれませんが、近代あたりのものを買うとそれなりに高価です。
アダプターは一つ買えばよいのです。
実際にやってみればこんなことかということなのですが、
ニッコールレンズ同士を交換するときは、アダプターをボディー側に残したままにします。(通常のレンズ交換作業と同じ)
EOSマウントレンズを買いまして付けるときは、装着していたニッコールレンズを根元のアダプターごと取り外せばよいのです。
書込番号:4437099
0点
ニコン爺さん じじかめさん
情報ありがとうございました。
もちろん、新しい5D用のレンズを購入するのですが、僕が気にしているのは古いレンズも活用したいためです。
売っても二束三文で、カビなどを気にしてメンテするのも楽しくないので。
でも、やはり古い設計のレンズはデジ時代には向いてないのかもしれませんね!
※料理写真を撮影する目的でEF100mm F2.8マクロを購入したのですが、キスデジでは焦点距離が長すぎるため、あまり活用しておりません。一皿くらいまでは、良いのですが、大皿となると難しい為。キャノン フルサイズがほしいのはここにも理由があります。
書込番号:4437121
0点
写画楽 さん
ありがとうございました。
今すぐにというわけではないのですが、いずれ5Dを購入するつもりです。(待っていると、ほかの機種が出てきて、もっと迷う?)
少なくともD200の詳細待ちというところです。
書込番号:4437137
0点
アダプタの個数ですが、どうしても1個でということであれば
それでも『可』の領域ではあります。
構造上、ボディ側に残すと、ニッコールが付けにくいです。
いや、どちらかというとはずしの方か大変です。
レンズ側に残しても撮影中に付け直しはゴミを考えた場合不利な行為になりますし、スピーディーでもありません。
私は銀塩時代も数個(必要分レンズに)装着して出かけていました。4本以内ですけどね。
レンズキャップもマウント分用意しています。
ちなみに、フォーサーズ用アダプタでは、フランジバックの差が大きいため、アダプタ側でレンズのロックレバーが普通に使えますのでボディ側にアダプタを残した方が経済的に有利です。
1個購入して見て、使った上で個数を決めてもよろしいかと思います。
器用な方であればなんともないかも知れませんが。
余談ですが、5DはD200に期待していたスペック(大きくない、バッファ、D200がAI連動でMFレンズも使いやすいのも)とリンクしていたのでD200の詳細いまだ不明なので私も予約しました。
デジタルでは現在D100→D70を主に使っていますので、D200がよほどひどいスペックでない限りD70の更新として考えています。
そのため、5Dでは作動確認のレンズ以外はマウントアダプタで使用を考えています。
書込番号:4437338
0点
polestar74さん、こんばんわ。
Nikkor50mmf1.4を使っています。近代インターナショナルだと推薦できます。
60_00さんがYahooのオークションでとも書かれていますが、中に「まあ、大丈夫でしょう」のものが含まれています。
私は、こちらで購入しましたが、4000円台でした。1-2年前でしたか、充分使えます。
10Dでの使用ですが、私の画像付き掲示板に1枚載せておきます。お手すきならば、ご覧下さい。開放で撮っています。
書込番号:4437597
0点
EOS変換アダプターエレフォトからでてますが。本体もでて確かめないと有用か否かは不明です。
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/MOUNT/slr.html
書込番号:4437633
0点
pyoshidaさん goodideaさん 60_00さん
情報ありがとうございました。
5Dを買ったら、とりあえずアダプター1個購入して様子を見ることにします。
どのみち、古いニッコールの出番はそんなにあるわけはないので。
ところで、D70用にフルサイズ用シグマの対角魚眼15oを購入しました。基本的にはニッコールマウントなのでアダプターにて対応可能と思いますが、あるいはシグマでキャノンマウントに変更してくれるのでしょうか?(少し板違いのような気もしますが、どなたか情報をお持ちでしょうか
書込番号:4437693
0点
>あるいはシグマでキャノンマウントに変更してくれるのでしょうか?
基本的にボディのメーカーが違うとROMやAFのインターフェースが違いますので「別物」と考えた方が良いでしょう。
多分無理です。
書込番号:4439717
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
EOS 5Dを予約し、これからキャノンのデジ一眼の仲間入りを
させて頂こうと考えている者です。
カタログを見ると、Digital Photo Professionalの他に以下の
7種類のソフトが同梱されているようですが、最低限必要な
ソフトはどれか教えて頂けないでしょうか。
・ZoomBrowser EX
・CameraWindow
・PhotoRecord
・RAW Image Task
・EOS Capture
・PhotoStitch
・WIA Driver/TWAIN Driver
画像タイプは、JPEGが中心でRAWは特別の場合にのみ使用します。
Digital Photo Professionalはインストールするとして、それ以外で
必須と思われるソフトはどれか教えて頂きたく、よろしくお願い
します。
0点
容量に余裕があるので全部入れてはいますがDigital Photo Professionalのみしか使用していません。
カードリーダで読み込んで、ブラウザ操作でオンラインアルバムにUpするならそれ以外に必要なものはありませんので必要に応じてということになりますね。
書込番号:4434152
0点
JPEGが中心であれば、DPPでさえ必要ないかも。
Vixなどのヴューアーソフトの方が軽いですし、
エクスプローラー代わりに使えるので便利ですよ。
書込番号:4434196
0点
IMAGE GATEWAY とか利用するには 何かインストールが必要でしたっけ?
あと、ファームアップとか。
なんせ D60購入は3年前だったんで憶えてない。(^_^;)
書込番号:4434214
0点
HakDsさんが 書かれてた
>ブラウザ操作でオンラインアルバムにUpするなら
が、IMAGE GATEWAY を意味するのなら ゴメンなさい。
書込番号:4434219
0点
take525+ さん
言葉足らずですが、そのつもりでした(^^;
ファームアップもファイルをCFにCopyするだけなので特にソフトは必要じゃないです。
RAWが0ならVixが軽くて便利で良いですね!
書込番号:4434233
0点
皆さん、ご親切に有難う御座いました。
画像の取り込み、管理は現在使用中のソフトで出来ると
思いますので、RAW画像の調整用にDigital Photo Professional
のみをインストールして様子を見たいと思います。
書込番号:4434358
0点
こんにちは。
チロpapa2さんの書かれた一覧に「EOS Viewer Utility」が見当たらないのですが、これは入っていないのでしょうか?
確か各種カメラ側の設定(撮影者というか所有者名を設定したりとか)はEVUで行っていたような気がするのですが、こういう機能は他のソフトに移ったのかな?
(名前から「CameraWindow」というのがそれらしい気もするのですが・・・)
書込番号:4434724
0点
Rawを扱うのであれば、Digital Photo Professionalは
必要かと思います。タダだし解像感もあるし。
あと、ACDsee5.0を使っています、V6もありますが色々面倒なことが多いので。ACDseeはRaw,Jpgも見ることが出来ます。
僕は一応全部入れていますが、Digital Photo Professional以外使ったことはありません。
書込番号:4435240
0点
私が非常に助かってるのはこれです。
・PhotoStitch
写真だけでなく、他に仕事にも使ってます。
使い始めると楽しいです。パノラマ写真作る時が多いですが。
書込番号:4435401
0点
10Du さん
20DとKissDNを持っています。
>一覧に「EOS Viewer Utility」が見当たらないのですが、これは入っていな
>いのでしょうか? 各種カメラ側の設定(撮影者というか所有者名を設定し
>たりとか)はEVUで行っていたような気がするのですが、こういう機能は他
>のソフトに移ったのかな?
EOS Viewer Utilityは20Dには付属していますが、半年後に発売されたKissDNには着いていませんでした。代わりに着いていたのが、ZoomBrowser EXです。
カメラで撮影したときの設定などは、このソフトで一覧表示したりしているとき、右クリックのプロパティで見ることが出来ます。
私はEOS Viewer UtilityもZoomBrowserも両方インストールしていますが、最近は後者しか使いません。20D用ユーティリティ、KissDN用ユーティリティの順にインストールしたからかは判りませんが、KissDN用のもので20Dの画像取り込みもすべて出来てますので。
5D同梱のソフト名がKissDNの同梱品と同じなので、KissDN以降は「EOS Viewer Utility」は同梱されなくなったのではないでしょうか。
たぶん、ZoomBrowserに機能が統一されたものと思います。RAW現像機能も、何も、すべてこのZoomBrowserから起動できますので。
ちなみに、KissDN付属ソフトですと、「CameraWindow」はPCにカメラを同梱のコードで接続した直後に直接起動、あるいはZoomBrowserから取り込みを指定すると起動するソフトで、指定したフォルダに指定したサブホルダを作成して取り込むソフトです。
たぶん、5Dでも同じ機能だと思います。
書込番号:4435512
0点
●nchan9821さん
こんにちは、詳しいご説明ありがとうございます。
ナルホド〜、付属ソフトもどんどん変わってるんですね。
ZoomBrowser、使い勝手が良さそうですね。
私も欲しいです。(^^;
書込番号:4435554
0点
10Du さん
いえいえ。
ソフトは改良版が作られて名前が変れば、取って代わられるのは仕方がないですから。
結構使いよいですね。理由は不明なのですが、私が普段使用しているファイル管理ソフト、シェアウエアの「File Visor6」なのですが、これで繋いだ20Dのメモリーを見るとJPEGしか見えないんです。もちろんJPEGデータしかPCへ取り込めません。
さすがにZoomBrowser EXもCameraWindowもKissDN用として入れたソフトなので、20Dを繋いでも自動起動はしませんが、ZoomBrowser EXを起動すれば、RAWデータがあることを示すマークも付いていますし、カメラからの取り込みを起動すれば、CameraWindowが起動して、指定した写真のJPEGデータとRAWデータ双方を取り込んでくれます。
慣れると使いよいですね。さすがに印刷には使用してないんですが(プリンタがCanonではないもので)。
書込番号:4435622
0点
近い将来必ずRAWでの撮影、現像を行うことになると思いますのでDPPとEVUは必要と思います。
個人的にはDPPが反応が早く良いのですが画像の荒れがEVUに比べ目立ちます。
RAWの現像で一番綺麗に仕上がるのはシルキーピックスで、無料の機能制限付きでも格段に良い仕上がりと思います。
書込番号:4435769
0点
ZoomBrowser EX は、EOS Viewer Utility がインストールしてあれば、キヤノンのホームページよりダウンロードすることができますよ。
もちろんそれによって EOS Viewer Utility が消えてしまうこともありませんでした。
書込番号:4436237
0点
●nchan9821さん、ジャムおじさん。
情報どうもです。
ZoomBrowser EX、DL&インストできました。(^^)
「お気に入り度」とかも1枚1枚設定できるのですね。
勉強してみます。
書込番号:4436730
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











