EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 14 | 2006年6月8日 11:26 | |
| 0 | 50 | 2006年6月7日 23:43 | |
| 0 | 11 | 2006年6月6日 20:50 | |
| 0 | 5 | 2006年6月2日 10:13 | |
| 0 | 70 | 2006年6月12日 10:01 | |
| 0 | 38 | 2006年5月30日 21:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
この程20D+17〜85mmISを里子に出し
思い切って5D をキタムラにて購入いたしました。
今までEF17-40mmL、EF24-70mmL、70−200mmLIS
は余り出番が有りませんでした。
殆どが17−85mmISで済ませていました。(またこれが結構
解像も良く手振れ補正で三脚はほぼなしでOKでしたもんで)
さて、皆様方の5Dでの画像をみてみるとかなりかりかりで
その写りが羨ましく思っておりました。が、やっと手に入れて、上のレンズでテストしてみました。
皆様にお聞きしたいのはLレンズでも開放では等倍でこんなもんか、いや、
もっとキチンと締まっているのかどうかです。なにかモワーと
しているように思えるのですが。シャープネスをかけなくても
ビシッと見えるレンズって単焦点レンズで無いと無理でしょうか。
三脚、開放、ピクチャーモードはシャープネスが0のニュートラル
か忠実設定です。(シャープネスを何段か上げれば文句は無いのですが)最後の3枚をそのまま載せてあります。
http://www.imagegateway.net/a?i=IkIkYJQ3po
0点
こんにちは
>シャープネスが0のニュートラル
20Dの時は、シャープネス切と同じ設定ですが
20Dの時は、どうでしたか?
私も 20Dから1Ds2に変えた時
20Dの標準が可也シャープネスが掛かった状態で
1Ds2は、標準がシャープネス0でしたので
ボーとした画像でびっくりしましたが、
画像を加工する事を前提で作られたカメラなので
そういう物なのかと思いました。
>シャープネスをかけなくても
>ビシッと見えるレンズって単焦点レンズで無いと無理でしょうか。
14mmから300mmまで単焦点持っていますが無いですよ。
書込番号:5148080
0点
小彼岸桜さん、こんにちわです。
例えば、4x5やブローニーなどの中判フィルムであっても、デジタルに取り込む時にはシャープネス処理をするのは当たり前です。デジタルとはそう言う物だと思った方が良いと思いますよ。ましてローバスフィルターがありベイヤー配列のセンサーなのですから・・・適切に処理するべきだと思います。シャープネスゼロでは当然モァーとしていると思います。
言い方を変えますと、デジタルは撮りっぱなしで現像するフィルム(フィルムでもプロラボで立ち会いとかすれば別ですが)と違い、撮影者がJpeg撮りの場合は撮影前の設定にて、RAW撮りの場合は現像時に思いのままに仕上げるのが完成形だと思います。ではでは(^^;;
書込番号:5148082
0点
>ましてローバスフィルターがありベイヤー配列のセンサーなのですから・・・
電気の周波数特性として考えれば、元から落ちている、ということになります。
落ちた分はイコライジングしてフラットに補償する、というのが現像処理の考え方です。
書込番号:5148116
0点
小彼岸桜さん、こんにちは。
ずばり言いますと、例え絞ってもシャープネスをかけたようにカリカリにはなりません。
生のRAW画像が見られるソフトで見るとすぐわかります。(もし見られたらがっかりなさらないように(^^ヾ)
結局ソフト処理でカリカリにしてるんです。
それが現状のデジタルカメラの性能です。
もっと良くなってもいいと思うんですが、やっぱりデジタルカメラはまだまだ発展途上ということでしょうか。
書込番号:5148150
0点
トライ-Xさん
今になって20DのRAW画像をみてみると17−85mmISとの
マッチングが良好だったのか5Dの等倍よりシャープにみえます。
ファイルの大きさの拡大率も関係しているのでしょうか。
レンズの調整を東日本修理センターに電話依頼してみたあと
テストしてみたのですが、どのレンズが・・・という事でもなく
どのレンズも似たかハンベーなので、皆さんにお聞きした後
どうするか決めたく思っています。
Eosu30Daiさん
いつも参考にさせてもらっています。
レスを読み調整に出さなくてもいいかも。。。という感じに
なってきました。私の物が特別でもなければ後は絞り、コントラスト、シャープネスなどで、或いはピクチャーモードを利用しての
メリハリのある絵を作り上げていこうと思います。
書込番号:5148152
0点
こんにちは。
まずピクチャースタイルをスタンダードにすると良いかもしれません。
一番考えられるのは、何と言っても基本的な解像度が大きいからでしょう。
それを等倍表示すれば、どうしてもボヤッとしてしまうと思います。
>皆様方の5Dでの画像をみてみるとかなりかりかりで
これは多分、隣の芝生状態だと思います。^^;
使っている機材が同じなら、写りそのものはたいして違いませんよ。
三脚を使えば、全くと言って良いほど違いません。
私も、人のアルバムを見る度に、どうして自分のはすっきりしてないんだろうと思ってます。
書込番号:5148171
0点
小彼岸桜さん、再びどうもです(^^//
>メリハリのある絵を作り上げていこうと思います・・・
是非ご自身の気に入る形に調整してみてください(^^//
ちなみに20Dのシャープネスは-2が真のゼロ設定と、以前開発者インタビューで開発者の方が言われてました。20Dでのシャープネス-2を試してみるとよくお解りになると思いますよ〜 m(_ _)m
補足として・・・これを読んで5Dってむずかしい?って思われる方がいるかも知れないので、追記させて頂きます。
撮影時の設定や現像調整が必要と書きましたが、そう言った意味でもピクチャースタイルの搭載は画期的だったと思います。自動調整の部類なので、完璧とは行きませんが、慣れたオペレータが調整したかの様なプリセットが用意されている訳ですから。PCでの現像処理などが不慣れな方でも、適切なピクチャースタイルを利用する事で比較的美しい絵が簡単に得られる訳です。
カスタムでの設定や、現像処理が面倒であれば、風景撮るならニュートラルでなくて、風景やスタンダードを選ぶべきだと思います。駄レスで失礼致しました。ではではm(_ _)m
書込番号:5148187
0点
こんばんは
サンプル画像として提示されているものは、
色々でしょうがJPEG撮りでレタッチの少ないものの方が、
カメラの素性を出してくるように思います。
画像から感じ取れる解像感は
レンズ
LRFや撮像素子
シャープネスのかかり具合
などに由来しますので、切り分けは難しいです。
カメラ内でもシャープネスの調整が可能ですから、色々試してみることをおすすめします。
書込番号:5148262
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
私、難しい理論はわかりませんが、SIGMA SD10を使ってきました。フォビオンセンサーは遠景の細かい木々の葉っぱなどの写し撮りは凄い物がありました。(つい先日MAPCAMERAへ嫁にキットレンズ付きで出してきてしまいました。)
mz3vs500zさん
そうですよね。ここには載せてないですが、F13くらいまで
絞って(絞りすぎは承知で)テストして等倍で見てみたのですが、
被写界深度が変わるくらいでピントがエラク良くなった様には
思えなかったです。
F2→10Dさん
デフォルトのピクチャーモードはスタンダードになっておりました。購入して帰りの途中で、箱から5Dを出して、持参した28−135mmISで田園などを撮って見た時「やっぱ、これはいいわ」
と、思ったもんです。でも後で家に帰り見たら、スタンダードに成っていてしゃーぷねすが3ということが解り、ああ、それだから綺麗に撮れたのかと納得したのです。
Eosu30Daiさん
20Dはデフォルトで+2がシャープネスされていたのですね。
知らなかった。今わかりました。20Dを手放した後、「まずったかな」とちょっと思っていたのですがなんか心が落ち着きました。
皆さんのレスがとても嬉しく感じて気持ちが楽になりました。
お礼申し上げます。
書込番号:5148293
0点
こんにちは。小彼岸桜さん。
>コントラスト、シャープネスなどで、或いはピクチャーモードを利用しての
メリハリのある絵を作り上げていこうと思います。
20D時代のRAWの生データーありますか? DPPで確認してみてください。
KissDとか各モデルでも機能設定で変更できたはずですが、目盛りの配分が異なりますよね。ここだけを考えても吐き出される絵は違うかもしれません。
記憶ですがKissDでコントラスト/色の濃さ(だったかな?)でKissDの背面液晶では1/1目盛りが、DPPで表示して見ると+1/0目盛りでした。20DのRAW画像で確認してわかる範囲だけでも同じにすれば多少は道に迷わないかもです。
書込番号:5148331
0点
20Dの方がシャープ!?
等倍で見たらそうですが、そうだとしたら明らかに見方が間違っています。
20Dも持っていますが、絶対にそんなことはありません。
書込番号:5148436
0点
小彼岸桜さん
アルバム拝見致しました。見覚えのある風景が多くてびっくり、お近くのようなので宜しくお願い致します。
僕も高遠城址公園を撮っていますのでご参考になさって下さい。
ただしレンズは24−105is PSは風景、シャープネスは一つ上げて5で撮っています。
被写体に合ったPSを色々試して見つけるのも5Dの楽しみの一つかな、と思います。
書込番号:5148544
0点
皆さん、済みません。
7時頃から留守してたもんで。
写画楽さん
そうなんですよ。普段の写真は全てRAWのみで撮り一枚一枚自分の気の済むように補正をしています。特にプリントは少し余計に
メリハリを付けています。
しかし、WEBの場合は画像が小さくしてあるので、出来ることならシャープネスをカメラのデフォルトのままだと少しは見た人の判断が付きやすいかなと思ってのことですが、色々難しいですね。数を
沢山載せれば画像は小さくなるし、そのまんまをのせれば50MBなんて直ぐにパンクですし。
素晴らしい作品なら小さくても全く問題ないですが。
yama_kissさん
20DのRAWのデーターと補正後のJPEGの画像は全てとっ
てあります。
又見てみます。
処で凄い猫、被写体に良いですね。高級な猫ですよね。気ままでしょうが腕前が上がるでしょうね。私は生き物は孫と妻と自分しか
撮りません。
ソニータムロンコニカミノルタさん
>20Dの方がシャープ!?
等倍で見たらそうですが、そうだとしたら明らかに見方が間違っています。
20Dも持っていますが、絶対にそんなことはありません。<
今までの20DはRAW専門で全くデフォルトのままで、DPPでみたとき、そして5Dもニュートラルで等倍でみた時です。
20Dの時はDPPのシャープネスを2だけ付加するとそこそこ
等倍でもそれなりにシャープ感を感じられていましたが
5Dでは最低3くらいでしょうか。
でもレンズも被写体も同一ではないのでなんとも言えません。
新アル爺さん
お近くのよう・・・とありますが、とても気になります。
私は高遠の町の中に住んでおります。
高遠公園の写真をみると、どこに居てカメラを構えたか解りましたよ。
レーシングカー、凄い迫力ですよね。
24−105mmIS、伊那のキタムラでも何ヶ月も向こうだと言っておりました。いずれは手にしたいのですが。
書込番号:5149343
0点
小彼岸桜さん
お隣さんですね。ちなみに小彼岸桜さんのアルバムにあります青島の桜の近くに生息しております(^^)
僕も伊那のキタムラで5Dを購入しました。副店長がとてもよくしてくれるので小物も全部ここで購入しています。
24−105は手振れも付いていますのでお散歩レンズとして気軽に持ち歩くには最高かと思います。
店頭で予約すると言われるより早く入手出来るかもしれませんヨ
HNの通りの車に乗っていますのでキタムラで見かけたら声をおかけ下さい。
書込番号:5150447
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dとエントリーモデルを比べてはダメでしょう。
リークどおりのSPECで10万円切ってますし。
あとは、α100がどのような絵を出すのかにかかっていると思います。
画像が出てこないと、なんとも言えないのではないでしょうか。
書込番号:5144735
0点
α100は実売9万円のボディとなりましたか・・。
私の本妻αSweetDの置き換え兼グレードアップ候補としては、今のところ文句なしですね!
でも愛人5Dとの置き換えはあり得ません♪。やはり同じ土俵上(フルサイズ)でないと検討の対象外ですあいにく。
書込番号:5144760
0点
αのネタをEOS 5Dの板で展開するのはどうかとも思いますが・・・(汗)
僕はα-7DIGITALからEOS 5Dへ乗り換えましたが、
まだまだαレンズへの未練タラタラです。
なので、ソニーの動向にはもちろん注目しています。
1号機のボディに関しては、特にコメントはありません。
売れ筋をしっかり押さえて来たので、あとはソニーの販売力次第かと。
個人的には2号機以降に期待したいです。
気になっていたのはレンズラインナップなんですが、正直、微妙です。
明るい標準ズームが欲しければタムロンを使ってくれってことなのか?
35/1.4Gが買えなければ、28/2.8しかない。28/2や35/2が復活して欲しい。
AFツァイスの3本には興味津々ですが。
良くも悪くも、ソニーはαをキッチリ継承しました、ということですね。
とりあえず僕は、1年目は様子見をすることとなりそうです。
書込番号:5144765
0点
ダポンさん、お久しぶりです。
ブログは時々拝見しています。お子さんの成長ぶりには驚いています。写真の出来もすこぶる上向いているのでは・・・。
5Dは良く出来ているカメラですし、何と言ってもフルサイズですから比べようがないのは最初から承知しています。ただ、いち早くD200の板で話題になっていたことと、ソニーはやはりキャノンを最大のライバルとして出て行くと見ています。これは国内市場だけではなく世界市場に向けて、プロ使用も含めていえるのではないかと思います。
そんなことでとりあえず出てきた機種のキャノンユーザーの感想に大変興味を持っているということです。私も2番機を気にしていますし、期待をもっています。ソニーらしさが出てくるのは、おそらく3番期以降ではないでしょうか。
書込番号:5144811
0点
今後上位モデルがどうなるか、キャノンユーザーとしては期待を込めて見守りたいですね。
ただ、やはりポップアップ部分に「SONY」と入った一眼は違和感があります。 ニッチな市場ですし…
何れにせよいろんな意味を込めてソニパナの展開に期待しています。
書込番号:5144960
0点
PSPがHDD_Photoストレージに・・・PS3でブルーレイへバックアップ&HDMI出力>HDプロジェクターで投影、おまけにPCレスでPS3でレタッチ&プリンター出力・・・なんて、SONYだからこそ出来る連携に期待したいですね。勿論画質にも拘りがある物が出てくれば、十分検討したいメーカーだと思います。
P.S.現一眼ユーザー対象ならメモステはやめてCFスロットのっけて欲しいですねぇ〜(><;; 駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:5145058
0点
Eosu30Daiさん
こんにちは、メモステはCFスロットでアダプターを使用する事によい可能と書いてありますので問題なさそうですね。
以外とオーソドックスな仕様でビックリ!
書込番号:5145147
0点
CANYONさん、情報ありがとうございますm(_ _)m
その後の機種にも引き続きそういった方向で考えて欲しいですよね〜(^^// ってメモリースティック派の方もいらっしゃるかも知れませんが(^^;; ではではm(_ _)m
書込番号:5145162
0点
既存の一眼レフメーカーって、やっぱりカメラの“道”を求めているという
そういうイメージがある。というか信頼存続のためには必要なのでは?
その長い長い伝統を“沼”と呼んだりしながら
あるいはメーカーとプロカメラマンとの
熱いやりとりをイメージしたりしながら
ドブッドブッとつかっていく過程が
なんとも言えない楽しい趣味なんですよね。
ご紹介のURLをじぃーっと見て
そのカメラ姿にSONYロゴが付いているのが目に入ってくると途端に
なんか取って付けた“刹那的”というか“部外者的”というか
先進的なブランドイメージにつられて関わり合いになると
メーカーになめられるんじゃないかなっていう警戒感が沸いてきました。
このカメラ事業、いつまでも大切に続けてくれるのかなあ。
そんな感じがするんです。
あとは余談ですが
SONYさんの技術者の方、よその国のメーカーの技術を
ヘンにベタぼめするような気がしないでもないように
思わないでもないのですが、ご勤務の方どう思われますか?
テレビ生産でも政府からのカンカンガクガクの要請に逆らって
海外の主要部品を使うことにしてしまったし。
それと、ほとんど全国民的意見みたいに思えるのですが
SONYさんの製品は開封時はいいのですが
それからの劣化スピードはどうなんでしょうか。
なんでもない所がポロンと取れたり割れたり……
また、ムービーのカメラの場合なんですけれども
滅茶苦茶高いんだからって、丁寧かつ神経質に何重にも梱包して
ほとんど空中に浮いたようにして修理に出しても
あれ?知らんゾといった、見たこともない外部協力会社から
ほとんどむき出しで送り返されてきたり……。
これではガッチャン、ゴッチン、メカが相当傷んだろうに。
(窓口に何度苦情を言っても「そういう決まりですから」としか)
開発と広告は非常にカッコいいのですが、それに続く
会社全体がなんかバブリーで、自社製品を大事に扱わない感じがします。
(どうしちゃったんだろう)
書込番号:5145329
0点
私も元α7Dユーザー、大方の予想が良い方に好転してソニーから華々しい再デビューですね。
おめでとうございます。
「SONY」ロゴを除けばそのままコニミノ製と言っても違和感のないデザインで、αユーザーは安心しているようですね。
私としては、やはり画質に興味があります。
CCDは新開発とありますが、D200とほぼ同じ画素ピッチです。
S/Nや解像感はD200とどう違うのか、サンプル画像(メーカー発表のはあまりアテになりませんが)が待ち遠しいです。
私自身はフルサイズにすっかり魅了されてしまい(というか元々銀塩で育ちましたからこれが当たり前なのですが)、APSに戻る気はありません。
書込番号:5145477
0点
ヒロひろhiroさん こんばんは。
そうですね。
そうしたざっくばらんなご意見を聞きたいのです。ありがとうございます。
私の場合は、フルサイズに対する考え方は違っています。ヒロひろhiroさんよりも古くからのフィルム経験者ですが、次世代の若者に引き継ぐのがそうしたサイズのカメラが最良なのかには疑問をもっています。
キャノンの5Dそのほかの機種は、いずれも良く出来たカメラだと思います。ソニーαが思っていた以上のものを最初に出してくれましたので、皆さんの率直なご感想・ご意見を聞きたいと思った次第です。ほかの皆さんもこういうことですので、ぜひ、レスをいただければと希望します。
書込番号:5145531
0点
いつも眠いさん、お久しぶりです。
勿論、今後総ての人にフルサイズを奨めようとも思いませんし、正直主流になるとも思っていません。
フィルムで言えば、丁度135判と中判のような棲み分けがされると予想しています。
手頃さ・手軽さ・画質、やはり両者にははっきりした違いがあります。
どちらが良いと言える性質のものではありません。
そして、どちらを選ぶかは買う人次第です。
書込番号:5145553
0点
APSサイズなので今は買いたいとは思いませんが、
フルサイズが出たら、かなり惹かれます。
このレンズラインナップはとときめきます!
135/1.8、円形絞り、最短72cm...すばらしすぎます。
書込番号:5145597
0点
Dレンジオプティマイザーのアドバンスモードの絵が本当なのか気になります。
逆光で顔がつぶれないだけではなくて背景も飛ばないなんて。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200606/06-0606/
書込番号:5145632
0点
>フィルムで言えば、丁度135判と中判のような棲み分けがされると予想しています。
>手頃さ・手軽さ・画質、……
せいぜいA4判プリントやパソコン画面でしか比較したことないとピンと来ないでしょうね。
上手い例えが見つかりました。
丁度、銀塩ムービーの8mmフィルムと16mmフィルムの違いのような感覚です。
書込番号:5145636
0点
こんばんは、
5Dと他のAPS-Cサイズのカメラとの比較をされる方はどういうつもりなのでしょうか。
私は、土俵が違うのではないかと言いたい。
D200のときもそうでしたが、フィルムカメラで言えば、645と35mmを比較してどうこういるようなものです。
書込番号:5145643
0点
みなさん、こんばんは。
ソニーさんはアイデアはいいんだけど、なぜか飽きちゃう。
今回のαの中身も画期的なアイデアや最新の独自技術が詰まっているのでしょうね。
ただ、色作りは自然な発色を期待します。
「写真機」としての基本性能あっての最新技術だと思います。
(昔、これで痛い目に会いましたから。)
ミノルタのカメラ作りの魂が息づいていますかね……。
駄レスですみません。<(_ _)>
書込番号:5145653
0点
確かに5Dと今回発表のカメラは比較できないでしょうが、
α9ばりのフルサイズカメラの登場を期待させますよね。
以前ミノルタのカメラを使っていましたが、
レンズは一級品が揃っています。
AFはとろかったですが、円形絞りの恩恵は大きいです。
5Dの画質には満足していますが、
同等の画質のカメラがソニーから出たら乗り換えるかもしれません。
私にはそれほどレンズラインナップの魅力度が違います。
ただ、レンズの価格がだいぶ割高になってしまったのが残念です。
例えば、70-200/2.8Gが34万越え、なかなか買えない値段です。
書込番号:5145743
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
以前カキコミをしました、たびカメラです。
先日、5Dと24-105F4ISを購入しようと都内の大きなお店を廻り、
とうとう念願のふたつを手に入れました!…感無量。
長い間30Dと5Dで迷い、ここでのアドバイスや、
キャノンのショップでアレコレ訊き、5Dを選択しました。
まだ、本格的な撮影をしていませんが、
2週間後のスペイン・ガウディ旅行までに一度、
近くのどこかで試し撮りをしてから海外へ行こうかと考えています。
そこでひとつ質問があるのですが、
建物を撮影する場合、ピクチャースタイルはどれに設定すると、
効果的なのどしょうか?
お願いします。
0点
購入おめでとうございます。私は5Dは購入できたものの、EF24-105はまだ指をくわえて眺めています。
ピクチャースタイルですが、建造物ならこれっ!という風に決められないと思います。建物の背景や、人物が入るかどうかとか、その時の天候でも変わってくるかと。
折角スペインまで行かれるのなら、大容量CFかポータブルストレージなどを利用してRawで撮ってはどうでしょう。ピクチャースタイルはどのように仕上げたいとか、各ピクチャースタイルの傾向をしっかり理解していないと逆効果になりかねないので慣れるまではRawの利用をお勧めします。
書込番号:5141919
0点
たびカメラさん、こんにちわです。
5D&24-105Lご購入おめでとうございます(^^//
大切のご旅行前に、十分慣れる時間がないのは残念ですね(><;;
>建物を撮影する場合、ピクチャースタイルはどれに設定・・・
青空背景で綺麗に撮りたければ、PSは風景だと思いますが、何でもかんでも風景だと、どぎつかったり赤が飽和しやすいと思いますので、適材適所でのご利用がお奨めですが、慣れないと難しいですので、お子様ランチにはオムライスさんが仰るようにRAW撮りしておくのがよいと思います。RAW撮りとなるとそれなりに容量も食いますので、折角のご旅行ですし、十分な量のCFを用意してRAW撮りされる事をお奨め致します。
あと、綺麗な青空をバックに撮りたいのであれば、PLフィルターなどもご用意しておくと良いかと思いますよ〜
暇な飛行機内などでお勉強出来るように5Dのムック本なんかもあると良いかも知れませんね。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:5142016
0点
購入おめでとうございます。
スペインですか、、、良いですね、、。
PSですが、普通でしたら『風景』選択でしょうか? でも、色の出方は変わりますので行く前に色々と検証されたほうが良いです。
RAWで撮ればDPPでもPS変更できるので適当に撮影して画材を作るか? 今までの画像データーにRAW画像はないでしょうか? とにかく、一回遊んでみてください。
書込番号:5142445
0点
JPEGで撮るなら、出かける前にPSによる違いは良く確認した方が良いでしょう。
でも、失敗したくないならやはりRAW撮りをお奨めします。
現地に行ってから、カメラの液晶モニタでピクチャースタイルを正確に見極めるのは絶対に無理です。
RAWなら、帰国後気に入るまで落ち着いて何度もやり直せます。
書込番号:5142641
0点
悩ましいところです。
枚数を稼ごうとするとJPGが有利です。
たくさん撮った後の一覧などもJPGのほうが早いです。
ただ、5Dは赤は飽和しやすく、経験が必要です。
RAWは修正が効きます。(たとえば、風景に設定して、赤が明らかに飽和したとしても、現像時にたとえば、ピクチャースタイルをニュートラルにすると、ずいぶんと緩和されます。
パソコンか何かに、毎日保管できるようであれば、RAWでとると良いと思います。
パソコンがあれば、毎日出来栄えをチェックできますし。。。
(重いし、部屋においておくと、盗難の危険がありますが。。。)
スペインは、赤がきれいだと思います。
JPGでとって通常は風景、赤を撮るときはニュートラルにする。
いちいち設定するのがめんどくさければ、カメラユーザ設定にニュートラルを設定し(マニュアルのP146)、ダイヤルで一発操作という手もありますね。(通常は風景にしておいて)
小生は建物を撮るときは、ニュートラルでシャープネスを風景と同じ4に設定しています。
あと飛行機に乗っている最中、時間をもてあましても、
レンズ交換(レンズをはずすこと)はしないことをオススメします。
飛行機の中は、ほこりで一杯です。
はば ないす ほりでー
書込番号:5143341
0点
おめでとうございます。
私は昨年の10月に5Dを、今年1月に24−105を入手しました。代わりに20Dを売却してしまいました。
建物を撮られるなら、PSは風景かと思いますが、他の方が書かれている様に、赤が飽和してしまうケースがあります。
ストレージをお持ちになるか、MDで撮影して、保険にRAWでも撮っておいたらどうでしょうか。私はいつも、RAW+Lファインです。
あるいは、忠実設定か、ニュートラルで撮影されて、DPPなどで処理されたらいかがでしょうか。
書込番号:5143493
0点
私はRAWオンリーなんんでPSをいじったことありません。
書込番号:5143654
0点
ご存知だとは思いますがPSには初期設定の他にノスタルジア、クリア、トワイライト、エメラルドもあります。色々と試されて気に入ったもので撮影されるのが良いと思います。
また皆さんがおっしゃるように枚数を撮りたい時はJPEG、ここ一番にはRAWが良いのではと思います。またこの際ですから十分過ぎるくらいのCFを用意されるのが良いと思います。
では楽しい旅行を!綺麗な写真が撮れたら是非アップをお願いします。
書込番号:5144154
0点
5Dを購入して1ヶ月ほどで、あれやこれやとPSを試した私ですが、RAW撮りをお奨めします。
理由は、後で変更が可能であること。
JPG保存にすると、後でPSの修正できませんから。
せっかくの旅行ですので、色が変だからもう一回、というわけにはいかないでしょうから。
それでも「枚数重視」となると、RAW画像を調節してきた状況からみて個人的には、
ややメリハリのある「スタンダード」か、
やや自然に近い「忠実設定」かな、
のどちらかになると思います。
PSの「風景」だと、場面にもよりますが、特に赤は極端に滲むような色になり、緑もイメージが変わります。
私に限ってかもしれませんが、RAW画像をパソコンで調整しても、「風景」に落ち着いたことは無いと思います。
書込番号:5144610
0点
たびカメラさん、こんにちは。
ピクチャースタイルは被写体によって使い分けるのではなく、
どんなイメージに仕上げたいのかで使い分けたほうが良いように思います。
それぞれのピクチャースタイルによる仕上がりの違いを知るための早道は、
RAWで撮って、現像時にピクチャースタイルをあれこれ試す方法です。
このときのRAW現像には Digital Photo Professional ではなく、
ZoomBrowser EX の中の RAW Image Task(RIT) を使います。
RITのRAW現像はカメラ内のJPEG生成とほぼ同じ結果を出してくれますから、
ピクチャースタイルを変えたり、シャープネスやコントラスト、色の濃さなどの
パラメータを変えてみたりの検証ができます。
この早道を使っても、自分好みの設定を見つけるのに2週間では難しいかも。
パラメータを変えると仕上がりの印象がかなり変わってきますから。
写真の仕上がりに拘りがあるのでしたら、RAW撮影しかないような・・・。
僕の場合、基本はJPEG、設定が悩ましい場面やここ一番ではRAWです。
「ニュートラル」のシャープネス 1、コントラスト-1をベースにしています。
書込番号:5145070
0点
こんばんは、
私は、 お子様ランチにはオムライスさんや他の方がおっしゃるように、大事な写真はRAWで、記念や記録程度で仕上がりをあまり気にしなくてよいものは、JPEGでよいだろうと思います。
RAWは、データーが大きいので、ストレージをも持って行かれることをお薦めします。
書込番号:5145579
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
9個ある合焦マークの内、「□」が全部光らずに左上半分だけが光るものが8個あります。
使う上で問題になることはありませんが、なんとなく「?」な感じです。
皆さんの5Dは「□」が全部光ますか?
0点
BlackPantherさん、こんにちわです。
一応お聞きしますが、視度調整とカスタムファンクション00番のフォーカシングスクリーンの設定はお使いのものとあってますでしょうか? 以上をご確認してもそのような状態ならば、SSかQRセンターに持ち込んでみた方が良いと思いますよ。ちなみに私はスクリーンをEe-Dに変更していますが、問題はないですね。ではでは(^^//
書込番号:5130153
0点
BlackPantherさん
僕も最初に購入した個体がロの右下角が光っていませんでした。
CANONのサポートに「これは仕様ですか?」問い合わせした所「こちらの手持ちの機種ではロは綺麗に点灯しています」との事でしたので購入店にその経過をお話した所、快く新品交換して頂けました。
交換した個体では綺麗に光ってますので購入店に早めに相談された方が宜しいかと思います。
書込番号:5130292
0点
スクリーンの金属製の枠を外しましたか? スクリーンを抜き差ししましたか?
していなくてもですが、1回金属の枠の固定を緩めて、トントンと本体を軽く叩いてスクリーンの位置出ししてみてください。(カメラ本体は底を上に向けて、スクリーンを覗き込むような姿勢にしてくださいね。)
金属枠を固定するときは、しっかりとはまっているか?ロックをはずすと言うか?つまむ所を指でつついてみてはめ込みが甘くないかを確認してから、合焦マークを確認して見てください。
(KissDでスクリーンの改造品装着と純正品装着で合焦のずれの経験あります。それと、固定されたと思っても、ミラーの動作数回で落下して来ますので確実に装着してください。5Dでスクリーン交換してませんが、ゴミ清掃で使い始めで何回も外してます。難しい作業では無いと思います。)
スクリーンそのものを指で触ると指紋の油消しが多少は厄介です。注意してください。ミラーもです、、、。付けずに作業するほうが簡単です。
これでも直らなければお店に相談に行きましょう、、、。もし、外して、填めるのが自信無いのであれば店頭、キャノンサービスに相談してくださいね、、。
書込番号:5130538
0点
丁寧なご助言、ありがとうございます。
フォーカシングスクリーンを交換されている方のblogを見て、脱着方法は解りましたが、専用工具があったほうがよさそうですね。
お店に相談してみる事にします。
書込番号:5131036
0点
BlackPantherさん こんにちわ
私もEe-Dに変更していますが、フォーカスは中央1点しか使いませんので、今のところ異常はありません。
それよりも、バッテリーグリップを使用していますが、グリップの方でフォーカスした時に枠の光り方が弱いような気がします。
バッテリーグリップをお使いの方、どうですか?
書込番号:5132137
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めて掲示板を利用するど素人です。
よろしくお願いします。
5Dの購入を考えています。
誕生日のプレゼントに念願の一眼とレンズをプレゼントしてもらえます…
恥ずかしいですが今後レンズ等自分ですぐに購入できる余裕はありません。
レンズの中でもっとも頻繁に使うレンズを1つ…と思っています。
レンズがきっと沢山欲しくなるとは思うのですが1つをまず極めたいと思ってます。
全くのど素人なのでHPで調べてもいまいちピンときません。
只 ペットを飼っているので走る姿などを綺麗に納めたいと思ってますが掲示板を見ていると連射の点からペットには不向きなカメラなのでしょうか?
みなさんが5D購入した時にこのレンズは購入して良かったと思うレンズがあれば教えて頂きたいです。
部屋の中やお店の中・外での散歩などの写真が中心となってくると思います。
ど素人の質問でまとまりのない文章ですがよろしくお願いします。
0点
プレゼントで5Dですか・・・羨ましい・・・。
ならば5D+EF24-70mm F2.8L USMでしょう。それにプラスしてEF70-200mm F2.8L IS USMでしばらくはレンズ沼には近づかないものと思います。
書込番号:5122110
0点
5Dではなく、30Dのレンズキットと望遠ズームを1本プレゼントしてもらったら? ペットを撮るなら連写性能が必要でしょうから。
IS付がいいですよ。総額で40万円ぐらいかな?
書込番号:5122116
0点
およよ、マルチですか?
まあ、勘違いでしょうから仕方ないですかね。
先のスレッドは 削除依頼を出してくださいね。
仕切り直しで、(^^;;
ペットを静的に撮るのなら5Dでしょうけど、動的に撮られたいのなら30D、もっと言えば1D Mk II Nが良いと思いますが、まあ1D系はクソ重たいですから。。。
レンズは、色々な目的に応じて揃えるのが一番良いので、1本で万能なものを買おうと思われない方が良いでしょう。
最初の1本としては、
5Dならタムロンの28-75/2.8、
30Dならタムロンの17-50/2.8もしくはシグマの17-70/2.8-4.5辺りを。
それにプラスして望遠ズームを1本ですね。
書込番号:5122137
0点
お返事ありがとうございます。
ridinghorseさん
EF28-70mm F2.8L USMは良いかも…と考えていました。
でもそれにEF70-200mm F2.8L IS USMですか…
金額がいってしまいますね。
1本では難しいですよね。
dai_731さん
30Dですか…レンズが沢山あったほうがいいかな?
今後の為にも…
HPも見させて頂きました
ありがとうございました。
書込番号:5122157
0点
take525+さん
先程はすみませんでした。
削除致しました。
やはり一本では難しいですね。
30Dも少し調べてみます。
頭に5Dしかなく…
本当に悩みます。
レンズの方重視した方が良さそうですね。
それでも悩みます(-ω-;)
タムロンの情報をありがとうございます。
調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:5122184
0点
おおっ、5Dですか。 良いですね。
しかし、女性には少し重た過ぎる気がします。
30Dの方が使いやすいかもしれませんね。まぁ、30Dも軽くはないですが。
レンズは、シグマかタムロンの18-200ズームが良いと思います。 広角から望遠まで万能です。
カメラと純正でそろえたいなら、キャノン版でお叱りを受けるか判りませんが、ニコンのD200+18-200ズームで揃います。
ニコン18-200の入手が難しいかもしれませんが。
書込番号:5122214
0点
上の方と同じく私も5Dとレンズ一本ならEF24-70mm F2.8L USMでほとんど大丈夫と思います。
私も最初は5DとEF24-70mmF2.8L USMでした。
でも不便ではなかったですよ。
書込番号:5122216
0点
こ猫さん こんばんは。
私は、5Dと共に、ridinghorseさんがおすすめのレンズ、EF70-200mm F2.8L IS USM を購入しました。重いですが、きれいに写るし、使いやすいレンズです。
kiss DN の時使っていたのは、FE70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM でした。このレンズは、コンパクトで良かったのですが、カメラのアングルが水平でないときには、ズームリングの操作が重いときがありました。
標準ズームは、EF24-70mm F2.8L USM です。
書込番号:5122280
0点
ridinghorsen他の先輩と同様、24〜70F2.8Lというのは絶対的な5Dとの組み合わせだと思います。
しかし、いかんせんこのセットで2キロ近い体感重量は女性にはちょっと…と言わざるを得ません。
重量を支えるために手ブレを起こしてしまう可能性があります。
今から勉強という場合には24-85F3.5-4.5あたりがわかりやすいと思いますし、軽量といえばタムロンかシグマの28-200をお勧めします。
損得で言えばLレンズをプレゼントされるのはすばらしいことですが…
書込番号:5122333
0点
屋内がメインなら,少しでも明るいレンズ…ということで,皆様と同じEF24-70mm F2.8Lがお勧めです。EF50mm F1.4もいいと思います。
書込番号:5122353
0点
こ猫さん、こんばんは。
レンズ一本ということなら素直にEF24-105F4Lじゃだめなんですか?
5Dと同時発売のフルサイズ向け標準レンズという存在です。
あと室内向けにEF50mm F1.8 IIなんてどうですか?
私は持ってませんが1万円しないですし、写りもいいようです。
あと、レンズ選びにはここが参考になりますよ。
テスト機がKissDNですが、大体の傾向はつかめると思います。
http://www.photozone.de/8Reviews/index.html
書込番号:5122358
0点
ROLEチカさん
重さですか…も〜目が回りそうです
とても重要な事ですよね。
広角から望遠ってのが使ったことがない為に
どれくらいの物なのか
これから必要なのかもピンとこないのが現状です。
ニコンさんの18-200も見てみたいと思います。
ありがとうございました。
SSAITOさん
まずは1本という考えでは
EF24-70mmF2.8L USMが今は一番良いかと思ってます。
とても綺麗にとれてる写真ばかりで羨ましいです。
勉強になります。
ありがとうございます。
VRVRさん
ridinghorseさんは恥ずかしいですが初めて聞きました。
キャノンさんの純正もしくはタムロンさんしか…
とても勉強になります。
ありがとうございます。
HEAVYMANさん
そうなんですよ。これからなんですが…
この先沢山レンズを揃えるというのが壁になってます。
5Dと24〜70F2.8Lは理想なんですけど
みなさんの意見を聞くとやはり重量が気になる点です
24-85F3.5-4.5も見てみます。
重さは重要ですよね。
タムロンかシグマの28-200も参考にしてみます
ありがとうございます。
TAC_digitalさん
明るさも重要ですよね…重さと明るさ…うーん。
EF50mm F1.4も参考にさせて頂きます。
花が花になってる画像がキュートですね♪
感動です。
ありがとうございました。
大型猫さん
EF24-105F4LとEF50mm…沢山ありすぎて本当に悩みます
F1.8 II…一万円なら良いですね。
見てみます!!
すぐに手が出せる金額ですね♪
060503_0529の画像が素敵です。
参考になるHPをありがとうございます。
目が回りますね〜
凄い数に驚きです。
でも慎重に選んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5122495
0点
動き回る動物ということで30Dを勧めているケースがまま見られますが、AIサーボのAF追従性にだけに関していえば、5D、30Dどちらがいいんでしょうね?
たくさんのコマ数から良い瞬間を切り出すために連写性能があったほうが良いのは分かるのですが、
AIサーボでAF続けて、その一瞬まで待ってシャッターを切るとしたら、、、、、
ふと考えてしまいました。
シャッタータイムラグの問題もあるでしょうが、、、、。
私が購入だったら5D+24-105mmLにするけど、お勧めは30D+24-105mmLかな。
単に値段だけの問題で、高価すぎて先の組み合わせは素人に勧められません。
写真が好きなら別ですけど。
書込番号:5122542
0点
こ猫さん 初めまして。
>ペットを飼っているので走る姿などを綺麗に納めたいと思ってますが
先日わんわん王国に行きドッグレースをやっていたので撮影したのですが、10Dの3コマ/秒ではコマ不足でした。
でもペットが猫なら大丈夫かもしれません。ペットは犬、猫??
書込番号:5122574
0点
こんばんは。
>AIサーボでAF続けて、その一瞬まで待ってシャッターを切るとしたら、、、、、
ふと考えてしまいました。
シャッタータイムラグの問題もあるでしょうが、、、、。
同等のAF機能とファインダー消失時間なら、秒コマ数の多いほうが当然不利となります。
書込番号:5122609
0点
↑あっ!ごめんなさい、質問の回答としては相応しくなかったですね(汗)。
訂正です。
同等のAF機能なら同じとなります。
書込番号:5122646
0点
ファインダ消失時間は 5Dの弱点ですね。
わたしは動き物は撮らないので気にはならないのですが。
書込番号:5122672
0点
「同等のAF機能なら同じとなります。」
この点が5Dと30D同じなのかなあ?というのが私の疑問なんです。
実のとこどうなんでしょうねー。
プリント時の拡大率とかとりあえず置いといて、ハード的には。
書込番号:5122676
0点
>この点が5Dと30D同じなのかなあ?というのが私の疑問なんです。
中央に限っては6点アシストセンサーで1D系のような理屈で6点アシストセンサーがある5Dが有利となるはずです。
状況によっては、必ず良い結果に繋がるとは限らないと思いますが。
書込番号:5122725
0点
オヤジ釣り大会はここですか?
5Dでペット撮り。50mm F1.8か85mm F1.8でしょう。50mmの方を少し強く勧めます。
書込番号:5122787
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして。
昨年、銀塩カメラとほとんどのレンズを壊して以来ずっとどのデジカメさんを購入しようかと悩んでいます。
昨日ジョンロブさんが同じような質問をされていたので30Dか5Dかを悩み続けていた私もみなさんの答えをみて
「私も5Dに・・・!」と決めたつもりだったのですが往生際悪また悩んでしまったのでみなさんにご意見をお聞きしたく、
質問をいたしました。
よろしくお願いします。
仕事が小学校の事務なので趣味と仕事を兼ねて撮らせてもらっています。
撮影するものが以下のように多様でどちらが最適なのかがわかりません・・・。
・授業風景(教室なのであまり明るくはないということと、子どもの手元から全体まで幅広く撮影しないといけないです)
・運動会(被写体の動きが早いということ、演技での全体撮影は広角レンズで、競走や騎馬戦などは300mmくらいまでの望遠も使いたいです)
・発表会(体育館で暗幕を引きステージのみ明かりがある状態)
・学校周辺の四季など(主に広角ですが、川の鳥を望遠で撮影することも)
などなど様々なゆえ悩んで迷ってます。
仕事の合間に撮るただの記録ならこだわらなくてもと思われるかもしれませんが、
卒業アルバムの写真になるものもあるので出来る限りよいものを撮ってあげたいのです。
レンズも購入しないといけない状態なのですが、5Dのほうが30Dより幅広く対応できるのであれば、
どうにかしてでも(笑)5Dを手に入れたいと思っています。
助言を(後押し)をお願いします!
0点
5D!!
私は30D持ちですが、買えるなら5Dを推奨します。
(自分も欲しかった・・・)
30Dも良い機種ですが、連写をのぞいたら全ての面で5Dが上ではないでしょうか。
買って後悔しない機種だと思います。
30Dだと、5D買っとけば良かったと後悔されるのではと思います。
自分がお金を持っていればと言う過程で書きました。
駄レスすいません。
読み飛ばしてください。
書込番号:5121648
0点
連写の必要性や、広角、望遠の必要性から考えてボディーは30dにしてあとはレンズを買いたし用途に合わせた方が良いかもしれません。
運動会などの連写や望遠撮影には
ef17-40mm
137mm f2.0 L
暗い教室の雰囲気、体育館のなかでの劇の撮影には
ef28mm f1.8
ef 50mm f1.8
ぐらいを揃えておけば、まあどのようなシチュエーションにも準備万全だとは思います。
5Dの連射は3fpsで30dでは5fpsだと思います。やはり5fpsは3fpsと比較すればずいぶんと速度に違いがあります。
5dは勿論、30dよりも優れているボディーだと思います。
が、撮りたい写真がはっきりしておられるので、レンズを揃えた方がいいのかと思います。(予算はわかりませんが。。)
書込番号:5121662
0点
どちらも持ってませんが・・・。
借りて使った経験から。
いち。さんの使用目的なら30Dの方が良いかと思います。
>5Dのほうが30Dより幅広く対応できる
とありますが、対応する撮影の幅の広さなら30Dの方が広いと思います。
5Dはある意味「高画質に特化した」カメラなので、いち。さんのように
動体、高感度撮影、スナップ・・・となんでも撮影する使用目的の場合だと、
画質ばかりがオーバースペックのように感じます。
というわけで総合的にバランスが取れた30Dの方が使いやすいのではないでしょうか。
特に運動会のような動体撮影になると高速連射があるとありがたいです。
30Dの高感度域もISO800ぐらいなら十分実用範囲でしょう。
>卒業アルバムの写真になるものもあるので出来る限りよいものを撮ってあげたいのです
卒業アルバムの写真と言っても写真のサイズが小さいので5Dと30Dの画質の差は見てもほとんどわからないでしょう。
アルバムの見開き丸々使うなら当然5Dの方が高画質になるでしょうが、それは5Dが高画質すぎるのであって、同じサイズに引き伸ばしても30Dで十分な画質が得られるでしょう。
(そもそも、見開きに使うような写真なら業者に頼むでしょうし。)
書込番号:5121663
0点
フルサイズにこだわりがあるなら別ですが、
30Dにしてレンズやストロボ、三脚に投資した方が良いのでは?
APS-C専用レンズが使えるか否かを考えても、
「対応力」は30Dの方が高いような気もしますです(^^;
書込番号:5121668
0点
りゅうさんに大賛成です。
やはり30dの1.6xファクターと連射機能にはずいぶんメリットがあると思います。
わたしも5dに早く移行したいのですが、どうもこの2点が気になります。
5dの後継機には連射機能の向上、液晶の向上、価格の低下などを期待し、フルサイズの移行を将来的には考えております。。。
書込番号:5121674
0点
背中のみであれば5Dをお薦めします。
仮に年内に追加でフルサイズ素子が出てくれば待っても良いのでしょうけど?どうだかは知りません。
30Dとか他の小さい素子のカメラだとあらゆる物が比較対象になるし、価格帯も広がりますのでものすごく悩むかもしれません。(1Dクラスは価格面から比較対象から外してください。)
5Dで不満が出るのは何でしょうか? 個人的には無いですが、気にする所は連射枚数と小型素子の1.6倍換算をどのように捉えるかだけなのかな?
内蔵ストロボの無いのも考え込みそうですが、購入して半年以上たちますが気にしておりません。(大型ガイドナンバー重視であれば内蔵では不足しますし、径の大きいレンズ、長玉レンズでは撮影l距離が近いと陰が出ます。まあ、撮影の瞬間になんとなくわかるので取り直しの対処はできます。
素子のゴミ付着は欠点を理解した上でオリンパス以外のモデルを選択するだけです。ここも私は2台目の1眼デジですが気にしてません。(受け入れるしか無いです。)
価格だけは自分で価値観判断してください。
30Dの倍です。清水、、とかバンジーで、、、の気分で頭のねじを緩めて買いにいかないと手にする事に躊躇すると思います。必要であればお酒を嗜んでから気持ちを大らかにしてからが良いかと思いますよ、、、。
書込番号:5121675
0点
こんにちは。
学校事務でお仕事しながら、子供達の写真も撮る。
仕事と趣味で楽しめていいですねぇ
さて、カメラ選択ですけど、
お金に余裕があれば、5Dの方がいいのではないでしょうか。
私は30Dです
妻にも買ってあげないとだったので…
今まで銀塩でしたので、フルサイズの5D欲しかったですけどね。
いち。さんはレンズも揃えるんですよね?
であれば、30Dにして、色々とレンズ選択されてもよろしいのではないでしょうか。
皆さんも書かれていますけど、高画質とかそういうのを求めるなら5Dでしょうけど、30Dでも十分な気がします。
>卒業写真
りゅうさんの意見に賛成!
5Dじゃなくても十分にいけますね。
その分、明るいレンズにするとか、数本揃えるとかでお金をかけてもいいような気がしますよん。
5Dにしたかったけど、妻に「これで十分じゃん!レンズ買って補えるでしょ」とか言われてます。
まぁ確かにフルサイズにこだわりすぎてた感じがします…
私は妻よりも腕悪いし、それ程いいものはいらないかなと^^;
書込番号:5121691
0点
いち。さん、こんにちわです。
5Dが買えるなら5Dで良いのではないでしょうか? 30Dをご購入してもずっと気になっちゃうと思いますよ5Dが・・・(^^;;
レンズの資金がなければ、当面は3万円前半で買えるTAMRON28-300(屋外用)と1万円もしないEF50/1.8(室内用)を2本で割り切って使えば、困る事はないと思いますよ。
お奨めレンズセットとしては、TAMRON28-75/2.8+EF70-300ISでしょうか・・・EF70-300ISは今問題が上がっているようですが、24-105Lの時のように良い対応が期待されますね。
拙いですが、5D+TAMRON28-300と50/1.8で撮ったサンプルがありますので、ご参考になれば幸いです。ではでは(^^//
TAMRON28-300
http://eosu30dai.exblog.jp/i20
EF50/1.8
http://eosu30dai.exblog.jp/i9
書込番号:5121721
0点
卒業アルバムですかぁ
私も近いことを仕事でするんですが、
5Dの方がトリミングしても画質は安定してますね。
私も運動会など撮りますが、
内部に入れるので、そこまで望遠が必要では無いと思います。
でもどちらでも良いですね(^^;)
レンズに投資したいなら30D
趣味もかねて高画質なら5Dでしょうか?
もし5Dなら私もタムのA09お勧めですよ。
書込番号:5121734
0点
フィルム時代のレンズ資産をお持ちなら、5Dをオススメしますが、そうでないなら30Dにして、浮いた予算をレンズに投資した方が良いと思います。
仮に5Dにした場合、
5D本体と、28-105F4-5.6、70-300F4-5.6で472,600円です
30Dにした場合には、本体が安いので、
本体と、EF-S17-55F2.8、70-200F2.8でも427,300円です。
差額でさらにレンズかフラッシュが買えます。
書込番号:5121764
0点
広角重視なら5D、望遠重視なら30Dですが、銀塩の経験が長いなら5Dがお薦めです。
書込番号:5121769
0点
この種の質問は、ありとあらゆる回答が寄せられて、結局、決め手は無いでしょう。それは、何を重視して撮るか、どれだけの予算が初期費用で、中期的に可能かなど、"あなたの状況"に強く依存します。
正直、5Dはかなり強く自然写真にこだわる人用で、30Dの写真だからといって違いが一目瞭然という事は無いのです。明らかだって言う人もいますが、これからはじめようと言う人にとって、ほとんど見抜けないでしょう。
鳥を撮る可能性があるなら30Dを選択すべきです。誰かも言ってるけど、高価な5Dを買う差額は、レンズに使った方が賢いです。運動会、学芸会なども、望遠側が使いやすい30Dが有利で、連写能力の高い方がいいでしょう。
ところでデジタル一眼をやり始めると、1年くらいで、カメラ本体よりはるかに高額な費用を投入することになります。十分認識しておいた方がいいでしょう。ま〜、カメラ以外に40万、50万円は平気で飛んでいくでしょう。
CFだの、ストレージだの、三脚だの、ストロボだの、高機能の現像ソフトだの、プリンターだの、額縁だの、Lレンズなんぞ、買った日にゃ、お金がいくらあっても足りやしない。
書込番号:5121813
0点
ボディ&レンズとなりますと、いち。さんの予算次第と言ったところでしょうか。
個人的には、5Dです!!とお勧めしたいのですが・・・
>・授業風景(教室なのであまり明るくはないということと、子どもの手元から全体まで幅広く撮影しないといけないです)
>・運動会(被写体の動きが早いということ、演技での全体撮影は広角レンズで、競走や騎馬戦などは300mmくらいまでの望遠も使いたいです)
>・発表会(体育館で暗幕を引きステージのみ明かりがある状態)
>・学校周辺の四季など(主に広角ですが、川の鳥を望遠で撮影することも)
これらの撮影を考えますと30Dの方が良いように思います。運動会、発表会ならば連写性能が良い30Dに軍配が上がると思いますがいかがでしょう。
それに1.6倍換算ですから望遠側は有利ですよね。
ボディ、レンズ数本、スピードライト、三脚、予備バッテリー、CF等の購入を考えると・・・(-_-;)
ただし、フルサイズが気になり予算に余裕がおありならば別ですが・・・(^^;)
書込番号:5121909
0点
30Dでいいんじゃないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・授業風景(教室なのであまり明るくはないということと、子どもの手元から全体まで幅広く撮影しないといけないです)
・運動会(被写体の動きが早いということ、演技での全体撮影は広角レンズで、競走や騎馬戦などは300mmくらいまでの望遠も使いたいです)
・発表会(体育館で暗幕を引きステージのみ明かりがある状態)
・学校周辺の四季など(主に広角ですが、川の鳥を望遠で撮影することも)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
30Dで十分こなせます。
卒業アルバムの写真になるものもあるので出来る限りよいものを
これも30Dの方無難に済みます。
特に5Dに広角レンズの場合周辺の流れとかわかっちゃいますので。
レンズも購入しないといけない状態なのですが、5Dのほうが30Dより幅広く対応できるのであれば、
逆です。
完全に趣味で機材にもこだわれる方には5Dはお勧めですが。
書込番号:5121952
0点
いち。さん、はじめまして。
ジョンロブさんには5Dをお勧めしたのですが、いち。さんには30Dのほうがお勧めかなあ。
理由は以下のとおりです。
●同じ焦点距離を揃えるとして、30Dのほうがボディ&レンズで軽量化できる。またうまくやればレンズ本数も減らせるかも。
●運動会などの望遠側使用は、30Dのほうが有利だと思います。
●初デジ一だとしたら、30Dのほうが(PCなどを含めて)ハンドリングが良い(データも軽いし)。
しかし、銀塩の焦点距離感覚が染みついていたり、ボケにこだわりがあったり、より高解像度・高画質を望む人だったら、最初から5Dのほうがいいかもしれませんけど。
書込番号:5121987
0点
小学校の教員です。
行事やスナップでいろいろなデジタルカメラ(コンデジ2台、デジ一眼5台)を使っていますが、アルバム用の写真や児童に渡す集合写真は今では5D以外考えられません。
2Lくらいでもはっきり違いがわかります。(KissDNと比べて)
研究授業など教室内での撮影では、24-105mmISが便利です。
運動会などは、70-300mmISも使います。
自分の子供をアップでねらうのではありませんから、300mm、連射は3コマ/秒で十分です。
職員の特権で、ポジションはかなり自由になりますしね。
5Dの写真を見ていた同じ職場の教員も先日5Dを購入してしました。
高いカメラなのに、ボディーはたいした質感でもありませんが、画質には十分満足しています。
書込番号:5122047
0点
いやあ、こういう話題は楽しいですね。
メカ的なことは先輩方に任せて、わたしなりに…
Zという車を買った人にアンケートの結果、日本人男性は「馬力が…」「スピードが…」「デザインが…」と理屈っぽいのに対してアメリカ人男性の回答は「これが欲しかったから」「この車を乗ってれば女にもてるから」と極めてシンプル。
実際人間はしたいことしかしていません。
もしあなたが、この年月頑張って生きてきた自分という相棒にプレゼントしたいとしたらそれは30Dか5Dかどちらでしょう?
書込番号:5122067
0点
>2Lくらいでもはっきり違いがわかります
すごい目をお持ちですね・・・・・。
書込番号:5122092
0点
買えるのであれば、5Dがいいと思います。但し、初期投資は高くなりますが・・・。5D+標準ズームレンズ+望遠レンズ+ストロボ+三脚でしょうか。考えただけでもものすごい投資になります。
個人的にはフルサイズは10万円台になってから購入の方がいいと思いますが・・・。30Dでも十二分以上の仕事はこなしてくれると思います。KissDNも同様。
書込番号:5122129
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











