EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 16 | 2006年4月10日 21:59 | |
| 1 | 8 | 2006年4月11日 00:46 | |
| 0 | 5 | 2006年4月9日 19:12 | |
| 0 | 14 | 2006年4月9日 10:08 | |
| 2 | 19 | 2006年4月9日 21:50 | |
| 0 | 12 | 2006年4月8日 17:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
キヤノンの手持ち機材が多いということもあり5Dを購入しました。
被写体は主に人です。
普段室内でのストロボ撮影が多いこともあり、550EXとの組み合わせで撮影するとどうも肌の色がマネキン人形のようにべったりとした色にプリントされます。
肌の色のみに異常に反応して格別に濃い仕上がりになってしまう気がします。
本来RAWにて撮影して一枚一枚処理すれば良いのでしょうが一度に撮影する枚数が数百枚ということもありjpg一辺倒です。
使用状況
露出:Mにて1/45・f6.7又は1/60・f5.6が多い
ISO:400
WB:AWB
画像サイズ:Mファイン又はLファイン(jpgのみ)
ストロボ:550EX
ピクチャースタイル:スタンダード、シャープネス7
レンズ:EF28〜105 F3.5-5.6 USM UVフィルタ使用
主なプリントサイズ:L〜8切
WB補正でも結果イマイチな仕上がりですが
デジタルカメラはカメラ固体特有の”作り”で細かい調整をしても実現できない部分であきらめる他無いのでしょうか?
それとも上記で私の機材に至らない物があるのでしょうか?
0点
ピクチャースタイルの「ポートレート」は試されました?
書込番号:4985503
0点
こういうのは、実際の絵が出ないと話が進みませんよ。
書込番号:4985510
0点
ご自分でプリンターからの印刷でしょうか?ならば機種と使用した用紙の種類をお教え下さい。
書込番号:4985544
0点
こんばんは
ピクチャースタイルの「スタンダード」は鮮やかでくっきりというのが特徴です。
「ニュートラル」のデフォルトはシャープネスがかかっておらず、一方、階調もよく出してきます。
「ポートレート」とあわせて試してみると良いでしょう。
書込番号:4985564
0点
早速のレス、感謝いたします。
take525+さん
その手がありましたね。早速試してみます。
十割蕎麦さん
すみません、被写体が主に人物ということもあって公開することは難しいです。
新アル爺さん
ノーリツのデジタル機でQSS-3201、ペーパーは三菱です。プリント時での色補正でもなかなかいい色が出ません。今度ポートレートモードで撮影後プリントしてみます。
書込番号:4985593
0点
RAWはダメだとのことですが、数百枚総てがOKコマということはないと思います。
私はRAW撮影し、現像ソフトにSILKYPIX2.0を使っていますが、サムネール表示時の動作も軽く、画像セレクト時に特別JPEGとの差異は感じていません。
ご一考いただければ幸いです。
書込番号:4985746
0点
シャープネス7はさすがにかけ過ぎだと思います。
風景やスナップでは5が限界ぎりぎりでしょうか。
人物撮影だと2や3で良いかと思います。
あとピクチャースタイルはけっこう違いが出るので色々試してみましょう。
忠実設定やニュートラルあたりが無難ですね。
ホワイトバランスを変えるだけでもだいぶ違います。
全体的に青っぽいと感じたら太陽→くもり→日陰の順に黄色くなっていきますから適当にチョイスしてみてください。
あとはプリンターの性能もありますので一度写真屋さんでプリントしてもらったり、他のインクジェットプリンター(エプソン、キヤノン)でプリントしてみるとまた違った感想になると思います。
書込番号:4985784
1点
>WB:AWB
光源が550EXと決まっているのなら、WBはマニュアルの方が
色調補正が共通で出来るので、事後処理が楽ではないでしょうか?
数百枚もあって、顔の色、服装の色に反応してAWBが微妙に変わっていけば
すべての枚数を満足な顔色に合わせるのも大変では?
私はこういう場合(光源が一定で撮影枚数が多い)場合は
事前にグレーカード撮影でWBはマニュアル設定にしています。
そうすれば微妙な色調補正もPhotoshopのバッチで
ワンクリックで何百枚でも補正が出来ますし・・・。
たとえPhotoshop等の操作ができない場合でも
色温度を一定にしておくことは(jpg.なら尚更)必要でしょうね。
まずはテストを繰り返してベストな色調を追求して下さい。
テストの場合はRAW撮影で、その結果をjpg.に反映させれば良いと思います。
書込番号:4985928
0点
>私はこういう場合(光源が一定で撮影枚数が多い)場合は
>事前にグレーカード撮影でWBはマニュアル設定にしています。
Silkypix2.0なら、同一WBに全コマ一括コピペ出来るから便利だよ。
JPEGでMWBだと、最初の設定を間違うと総て失敗になってしまう可能性もある。
書込番号:4986034
0点
baloon2005さん、こんにちは。
私も8割が人物(妻)でJPEGオンリーです。
ピクチャースタイルのポートレートおすすめです。
スタンダードで肌を白くきれいに仕上げようと思うと背景までハイキーになり過ぎますが、ポートレートだと背景の露出はそのままで肌がより白くかつ健康的に写ります。
私はポートレートのデフォルトの設定からシャープネスだけプラス1して面倒くさいから人物から風景までなんでもとってます。
AWBもなかなか優秀で稀にオヤって思うことはありますが、あんまり外すことはないですね。
私もRAWで撮っておけば間違いと思いますが、私のようにJPEGの潔さが好きな人間もいますし、人それぞれですからね・・・。
書込番号:4986215
0点
すみません、間違えました。自己レスです。
>私もRAWで撮っておけば間違いと思いますが
ではなく、もちろん「私もRAWで撮っておけば間違いないと思いますが」の誤りでした。すみません。
書込番号:4986261
0点
おはようございます。
私はいまだにE-TTLがよく理解できずに使用しております。ちなみに予算不足と必要ないだろう?ということで220EXです。
このストロボでの使用を言いますと、シールポイント(顔中央の深いこげ茶)と他の白〜薄い茶色の毛並みの家猫で使用ストロボを使うととんでもなく光量が違ってしまい極端なアンダーとオーバーな物になります。たしかAvモードです。たしかに色によって(コントラストの濃淡含み)で光り方が違ったのでE-TTLとやらの使い方はちんぷんかんぷんでした。
目が光るのでディテールはつぶれますが、ストロボ無しの撮影が多くなったし、ISO800〜3200を多用してます。当然、忘れていて、昼間の撮影でも1600〜3200での撮影だった!という事態もあります。
ストロボ使用時は全自動かPモードが安定してます。AWBも問題ないように思いました。(使い方を覚えるのが面倒なので本当の理由かな? 以外にも楽チン撮影可能です。)
Mを用いているようですが、これはストロボ発光時で適正露出というのか適正光量に合わせたものなのでしょうか?550だとE-TTLの切り替えSWが有るとか聞きますが?どのような調光をするのでしょうかね?
まあ、色がのっぺりするのであれば明らかに光りすぎ、黒ければ光量不足としか推測できません。
肌色も室内でしょうから、コントラスト差も激しく明るい所から暗い所となり、かなり難しいストロボ条件ではないのでしょうか? 一度?Pが全自動にしてとか露出補正をかけてみてはどうなんでしょうかね???
まとはずれでしたらごめんなさいね。
書込番号:4986287
0点
続々とレス頂き感謝いたします。
ヒロひろhiroさん
なるほどソフトによってRAWを上手く活用することですね。今後の参考にさせて頂きます。
203さん
シャープネス、かけすぎですかww
柔らかいより硬い方が好みであったりするので弱〜強までためし撮りして模索してみます。
harurunさん
室内での光源は確かに550ですが蛍光灯等とのミックスになりがちです。できるだけスローシャッターで周りの光源を生かして明るく撮りたいと感じているからなのです。ですからストロボ光にWBを合わせると言うことも一利ありますが、そのまま室外へ出る撮影なると合わせたWBは”???”と成りかねないですよね。
1/45というSスピードもその表れなのですが蛍光灯かぶりはなるべく避けるべく今後は1/60以上で切るべきかもしれません。これから色々と試して行きます。
ソニータムロンコニカミノルタさん
そうなんですか。便利な使い方もできるのですね。今後の参考にさせていただきます。
大型猫さん
私が望んでいる撮影方法は大型猫さんの方法かもしれませんww
ありがとうございます。
yama_kissさん
ISO400・1/45・f6.7にこだわるのは室内光も用いて背景(背景は蛍光灯かぶりはします。被写体はストロボ光ですので色調は適正です)を明るくしつつ且つ少し被写界深度も稼ぎたいという銀塩(ネガ)撮影からの単なる癖です。これを仮に1/60・f5.6ならば計算上同じ露出値ですが背景が真っ暗くなるのでもう少し前述のような撮影をしたいからなのです。
E-TTLに関しては以前使っていたカメラがEOS−1nでしたのでTTLしか使えませんでしたが特に設定を変えることなく室内でもそのまま使用しています。銀塩時代では少しアンダーだった気がしたので少しオーバー気味(+1/2)にて撮影していました。結果ばっちりでした(ネガは少しオーバー気味のほうが発色が良いからです)
E-TTLの切り替えというのはMとの切り替えですか?Mは光量を好みに調節(フル発光に対して1/1〜1/125でしたっけ?)して撮る場合に用いますからカメラから被写体までの光量を測るときフラッシュメーターで計って強弱つけています。
コントラスト差も激しく明るい所から暗い所の場合は常にカメラの露出計を見ながらモードを切り替えなくてはいけないですよね。ネガのように甘くは無さそうです。
私、デジタル一眼への取り扱いを少し誤解していたようです。
銀塩カメラ(EOS5/EOS1n等)で○○モードとか使ったことが無くてM・Tv・Avしか使ったことが無かったのです。
デジタル一眼ではモニターにピクチャースタイル等のそろぞれの被写体に合わせた適切な調整済のモードを用いる事が先決なのですね。それを省きスタンダードであれこれいじって”色悪い・・・”とか言っていました。
例えばピクチャースタイルのポートレートモードは初心者が使うモードでプロやハイアマチュアは使わないモノとの先入観がありました。
しかしながら本日多くの皆様に暖かいアドバイスを戴きポートレートモードで撮影してみたところドンピシャに近い感じで撮れました(PCのモニター上でのお話ですが)
これは今後デジタル一眼には物凄い情報量の詰まった各撮影モードが存在する事を改めて認知する事になりそれを有効活用するという事がカメラマンの仕事だと思いました。実は一年以上前に安価だったと言うこともありニコンD70を買って持っていたのですが思った色が出ず悩んでおりましたが本日子供の入学式にPOモード(肌色綺麗)で撮影したら本当に綺麗でした(+SB800 天井バウンスにて)
銀塩カメラ時代の常識を覆すデジタル一眼レフ!
今後もっと知り尽くせねば、という思いが大いに沸いてきました。
書込番号:4987597
0点
ピクチャースタイル選びは銀塩のフィルム選びにに近いかもです。
書込番号:4987688
0点
まっmackyさん
なるほど〜!!
非常に的を獲たご意見、ありがとうございます。
書込番号:4987725
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
これでしょうか? 人様のH/Pから勝手にリンクします。
http://www.camecame.com/camera/d30/fd/
それと、違うメーカーだと思いますが、補正用レンズが無いタイプも見かけましたが、『エクステション・チューブ』と同じで無限大でピント合わせられません。
もともと、キャノンのフランジバックの距離が他社よりも小さいので各社レンズが補正レンズ無しで使えるようです。で、同じ距離?のキャノンFDは補正レンズ無しのマウントアダプターが無いようです。
書込番号:4984757
1点
BOWER製のものを私も使用しております。
補正レンズがあるため、やはり性能は落ちますが・・・
その他、近代インターナショナルやエレフォトからも出ていましたが
今でも作ってるのかは知りません
>同じ距離?
いえ、FDのフランジバックは42mm、EFは44mmで、EFのほうが長く
なっています。そのための補正レンズです。
他社マウントは45mm以上のものが多いので、補正レンズ無しで
付けられることが多いというわけです。
書込番号:4984817
0点
近代もエレフォトも今は無いようですね。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/MOUNT/slr.html
オークションか中古屋さんで捜すしかないでしょうね。
でも補正レンズが入ってるのでイマイチだと思います。
書込番号:4984841
0点
FDレンズ何本もあると変換アダプタ欲しいですよね。
手に入れるのはあまり容易ではないようですね。
エレフォトに問い合わせてはあるんですが、できあがってるかどうかは定かではないです。あまり過度の期待はできないですが。
書込番号:4984902
0点
早速情報を頂きました皆様ありがとうございました。
他にいろいろ検索しましたが見つかりませんでした。
書込番号:4986200
0点
こちらの掲示板でマウントアダプターの情報&補正レンズの
取り外しのやり方がありますね。
http://www.camecame.com/shangrila/fd-eos/index.cgi
マウントアダプターは、やはり補正レンズの質が悪いので、
ソフトフォーカスレンズのような甘い画像になるようです。
マウントアダプターの補正レンズを取り外すと無限遠が出なく
なりますが、近接撮影は出来るはずです。私は、そこまでやる
のであれば、現行のレンズを買う方が満足度は高いかなと思い
手を出していません。
書込番号:4986854
0点
先に上げたエレフォトさんですが思うようにいかないらしく5月末までにはなんとかしたいということでした。
書込番号:4987508
0点
ぷーさんです。さんのご紹介のページ、全部読めていませんが、
レンズFD−ボディEOS用のコンバーターなら確かに純正でありましたよ。
15年くらい前?です。よく思い出せなくて申し訳ないですけど。
2種類あり、
FDレンズがすべてマクロになるコンバーターと
レンズをはさんで焦点距離が1.2倍くらいになるやつですね。
ただしこちらは200ミリ上のレンズしか着用不可でした。
(その代わり画質はワンランク上をいっていたような気がします。)
一生懸命探して買うほどのものではないと思いますが、
見つけたら欲しくなるのが・・マニアなのかな?(^^;;
書込番号:4988331
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちは。1月に10Dから5Dへと買い替えを行った者です。
普段はCZのD35/P50/P85mmのF1.4トリオ+D25mm/2.8を近代のアダ
プタ経由で使っています(10D売却時にEOS用レンズの大半を売って
しまったため、今はEFレンズ一本も持ってないんです・・・)。
懲りずに今度は軽装スナップ用にフォクトレンダーのULTRON40mm
F2.8を購入しようかと思っているのですが、実際使用されている
方はいらっしゃいますか?写りや相性等はどうでしょう?
また、アダプタ使用での装着時にY/Cマウントではミラーとの干渉
があるか無いかも知りたく・・・もし問題あるようであれば余計なピン
が出ていないであろうM42マウント版にしようかなと思っています。
(ただ、M42のアダプタは今持っていないので出来ればY/Cマウントに
したいところです)
ニッチな質問で大変申し訳ありませんが、近代のHPにも書いてあり
ませんので。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら宜しく
お願いいたします。ではでは。
0点
いきなり失礼しました。
このレンズはF2.8ではなくF2.0でしたね・・・
どなたかお使いの方、宜しくお願いします。
書込番号:4983075
0点
使っています。
私の場合はコシナ製のPentax KマウントのモノをRayqual社(近代などにOEM供給している)アダプターで使っています。
発色がやや黄色が勝っているようで全体に色が濃く感じますが、絞り開放でも画面の端まで解像感があります。
5Dとの組み合わせでは、当然マニュアルフォーカス、絞り込み測光になりますが、標準のスクリーンではF2のピントの山を掴みにくい事と、F4からF5.6辺りを中心としてどちらにも露出オーバー傾向が出ていたのですが、スクリーンをEe-Sに交換することで露出に関しても追随性が良くなっています。
50mmが標準レンズと言われていますが、むしろ40mmの方が「万能的に使える標準」と呼ぶに相応しいレンズとして重宝しています。
書込番号:4983692
0点
はじめはAE-1プログラムさん、こんにちは。
ULTRON40mmF2.0をM42のマウントアダプターを介して5Dで使って
います。画質と使用感は骨@馬さんと同じ印象ですね。
M42のマウントアダプターはたくさん種類がありますが、レンズ
の後ろのプッシュピンを押し込むタイプの物でないと、絞りを
開放でしか使用できません。ご注意下さい。
書込番号:4983837
0点
「骨@馬」さん、「ぷーさんです。」さん、
返信ありがとうございます。
やはり写りは良さそうですね。私も35mm近辺の画角が好きで
今も大半はD35/1.4で撮影しているのですが、いかんせん大きく
重いので、気軽に持ち出せる単焦点が欲しいなと思い、40/2.0
に目星を付けました。純正EF35/2.0も候補なのですが、設計が
古いのと造りがあまり好きでないのがネックです。近いうちに
USM化(できればL化も)されたら考えたいなと思っていますが・・・
Y/Cマウントで使われている方は居ないようですので、M42に
するかY/Cで押し切るかは賭けですが、もう少し考えてみようと
思います。ありがとうございました。
書込番号:4984075
0点
骨@馬さんと同様 Pentax KマウントのモノをRayqual社で使っています。
Pentax Kマウント ではレバーガード削除レバー少々削りがありました。
ただ、ULTRON40mmF2は今入手可能なのはM42とFマウントだけだと思います。
Fマウントのレンズは大抵大丈夫です。
書込番号:4984816
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初心者です。よろしくお願いします。
一眼ではないデジカメは2〜3台使ってきましたが
一眼デジカメについては全くの初心者です。
ネットショップを運営していて、カメラの使用は主に商品なのですが
今までのカメラは必ずフォトショップ等で修正しないと
実物の色とかけ離れる事が多く、やはり一眼かと思っております。
特に赤色の撮影が難しいなと思う事が多いです。
いろいろ調べるうちに、もうどれがいいのか分からなくなってしまいました(iдi)
欲しい機能は
接写(最低3cm位)
ホワイトバランスのマニュアル設定?
(白い紙などに合わせて白を覚えさせる機能?)
抽象的ですが高画質
値段は5万円位
また、ほんとに初歩的な質問で恥ずかしいのですが
このEOS 5Dはこれだけで撮影できるのでしょうか?
別にレンズを買わないとだめですか?
色の表現はプロでも難しいと言われた事がありますが
なにせ商品をきれい撮れるカメラが欲しいのです。
一眼でなくても、何かおすすめの物がありましたら
どなたか、お教え頂けますか
長くなり すみません よろしくお願いしますm(_ _)m
0点
こんばんは。
>このEOS 5Dはこれだけで撮影できるのでしょうか?
>別にレンズを買わないとだめですか?
別にレンズを買わないとだめですね。
>値段は5万円位
EOS 5D は約30万円しますから、少し予算が足りないと思います。
>白い紙などに合わせて白を覚えさせる機能?
デジタル一眼レフは出来るのですが、コンパクトデジカメで出来る機種は知りません。m(_ _)m
書込番号:4982215
0点
こんばんは
>値段は5万円位
5DDは安くても28万位しますよ?5万ならマクロレンズ一本は買えます。
デジ一なら最低予算は10万位は欲しいです。
>特に赤色の撮影が難しいなと思う事が多いです。
赤は難しいですね。思う色が出ないなら、RWOで撮り現像調整又はフォトショップ等での調整はやはり必要でしょう。
>接写(最低3cm位)
マクロレンズ購入すれば可
>ホワイトバランスのマニュアル設定?
出来ます。
商品の物撮りなら、ライトのライデングが大事だと思います。
書込番号:4982226
0点
こんばんは
>値段は5万円位
5Dは30万以上です。
50ミリマクロレンズと合わせても34万円前後となるかと思います。
コンパクトデジカメでマクロ機能のついたカメラが宜しいかと思います。
カメラが良くても照明器具、ライティングのやり方でどの様にでもなります。
簡単に高価なカメラ=綺麗な写真には結びつきませんね。
書込番号:4982235
0点
デジタル一眼では無いですがオリンパスのμ810なんかは、どうでしょう?
綺麗に見える画像として評判はよさそうです。
メーカーのサンプル画像のページです。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju810/sample/
書込番号:4982272
0点
こんなに早くお返事が頂けるとは思っていませんでした。
皆様ご丁寧にありがとうございます!!
お、お恥ずかしい(/ω\)
最近のはデジカメ一眼でも安いよっと聞いた事があったので
3万円だと思っていました!!ケタが違ってました
穴があったら速攻で入りたい 。。。。゛(ノ><)ノ
コンパクトデジカメ板で改めて質問してきます。
お騒がせいたしました。また、ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:4982277
0点
クロイヌちゃんさん、こんにちは。
> 値段は5万円位
レンズの値段? またはミスタイプだと思いますが。
ネットショップ用の商品撮影ならカメラは 30D/KissDN で充分です。
レンズは EF-S60mm、それと三脚をお勧めします。
色を合わせるには RAW 撮影をお勧めします。(それなりに勉強が必要です)
モノ撮りには、高価な専用照明器具は必要ありませんが、スタンドのような
照明器具2台以上あった方がいいです。
↓ 20D + EF50MM/1.8II、蛍光灯スタンド一灯で撮りました。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/ex/cup.jpg
書込番号:4982305
0点
なぜ5Dを選んだのでしょうか?
5万円というのは、レンズだけの値段でしょうか?
(ボディだけでも5万円で買えるCANONのデジ眼は無いと思います。)
もしそうなら3cmの接写は、難しいかも?
書込番号:4982336
0点
R38さん、ご忠告ありがとうございます。
見落としていました。失礼致しました。
書込番号:4982412
0点
ペンタの*istDシリーズにはレンズ付きで5万円ほどの価格がついてるのを時々見ますね。
書込番号:4982446
0点
え〜っと、既に解決済みなので、もうご覧になっていないかもしれませんが、参考程度に書き込ませて頂きます。
そもそも、ネット環境での色管理は現状困難です。
なぜなら、ご自分のモニターで綺麗に見えていても、相手には同じようには見えていないことがほとんどだからです。これはモニターの色がモニターの種類やメーカーによってかなりばらつきがあるためです。
なので、下記の作業は気休め程度に・・・^^;
フォトショップをお持ちであればどんなデジカメでも構わないかと思います(色に関しては)
メインの使用用途が商品撮影とのことなので、恐らくは同じ光源下(同じライト)での撮影がほとんどであると思うので、その光用の調整レイヤーを作ってしまえば、デジカメや光源・モニターの経年変化を考えなければ、色はほとんど同条件まで持って行けます。
それに、3cmまで、寄りたいとの事ですが、アップで撮影したいのかな?って前提でお話させて頂きます。現行のデジカメは600万画素とか普通にあると思うので(詳しくは知りませんが・・・)、ネットショップであればプリント出力は考えず、モニターで見る事だけを考えます。
そうすると、72dpiで良いと思うので、デジタルズームOFFでギリギリまで望遠に設定して、ある程度の大きさに撮影し、後でトリミング。って感じで十分使用に耐えるかと思われます。正直200〜300万画素もあれば十分では?って感じです。
なので、ある程度満足出来る画像が撮れるカメラを購入し、余った予算で色管理に必要なツールを揃えては?というのが、私の考えです。
まぁ、ネットショップで色管理は無理なんて言っておいて、色管理のツールもなにも・・・。って感じですが、ご自分でプリントするときに、ある程度色が綺麗だと気持ちいいですからね^^;(自己満足?)
ちなみに、色管理に必要な最低限のツールは1万円もあれば十分購入可能です(フォトショップ所有限定)
御興味ありましたら、レス頂ければまた書き込みますね。
長文失礼いたしましたm(__)m
書込番号:4983325
0点
3℃さん、スレ主さんは
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4982437
に移られたようですよ。そちらで書かれてはいかがでしょう?
書込番号:4983345
0点
恥ずかしさのあまり 穴に入ってしまっていたのですが
皆様が丁寧にご回答くださっていたので
改めて御礼にまいりました。ありがとうございます。m(_ _)m
goodideaさんのおっしゃる通り5万円前後であると聞いたデジタル一眼は
ペンタックスだったと思われます。(いろいろ見すぎて忘れちゃいました)
価格ドットコムはしょっちゅう見ていましたが
書き込むのは初めてで、お返事の速さと丁寧さにびっくり&感謝感激です。
これからもよろしくお願いします(あつかましい・・・)
私も初心者ながらレポートなど発表できればと思っていま〜す
書込番号:4983369
0点
ありゃ、まだ見ておられましたか。それは失礼しました。
ちなみにα-SweetDigitalもコニカミノルタ撤退後の暴落で5万円を
切っていますが、いずれにしろマクロレンズを買うと5万円では
足りないのでお勧めはできません。
書込番号:4983756
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
屋外での集合写真(3列35人程度)を撮ることになり5Dで、
と思っていますが意外な落とし穴が・・・。
5Dと550EXで撮影するつもりで、カメラの設定はAvのF8.0〜11を予定。
ストロボはおそらく550EXでは必要な発光量が限界だと思うので
Mモード1/1のフル発光で対処するつもり。
フラッシュメーターで5mでF5.6ぐらいは出るので「まあいいか」と。
それで実際にテストしてみると、なんとシャッターはストロボ電源ONで
1/200に固定されてしまいます。
ストロボをETTLに戻すとSSはAv本来の数値になります。
ストロボをM(マニュアル)にするとSSが1/200に固定される仕様のようです。
何を想定しての、この仕様なんでしょうかね?
このまま撮ると適正露出は望めません。(F11,SS1/200固定だから)
もちろんC/F No.3の同調速度は「自動」にしてます。
Avだと急に空が曇っても晴れてきてもAEだから安心かと思ってましたが・・。
やはりマニュアルモードでメーター片手に露出決定しないと駄目なのかなあ?
Avでストロボフル発光は無理なんでしょうかね?
もちろんRAW撮影なので多少の許容範囲は有るのですが・・。
グリップタイプのストロボも所有してるのですが、荷物は
最小(容量・重量共)にしたくて・・・(^_^;)
何か名案はないものでしょうか?
0点
絞り優先だと、SS1/200になりますが
シャッター優先だともっと面白いことになりますよ
セロテープで小さい4個の端子を塞ぐと思った事ができると
思います。
私も、補助光的に使おうと思って悩みました。
書込番号:4982095
0点
>フラッシュメーターで5mでF5.6ぐらいは出るので「まあいいか」と。
追伸、多分ご存知かと思いますが ガイドナンバーは、レンズの画角により変化します。
30mmぐらいだと、Gno.30ぐらいですね
書込番号:4982108
0点
屋外の晴天ならf11・1/200秒・・・こんなものですよ。NDフィルターを使えばf5.6・1/200秒も可能。105mmなら9〜10m、35mmなら6〜7mまで届くことにはなります。ハイスピードシンクロはGNの低下で集合写真には不向きです。
書込番号:4982118
0点
FULL発光はFP発光ではないので、1/200秒より速いシャッターを使うとシャッター幕でストロボ光がケラレてしまいます。
どうしても高速シャッターが使いたい場合はAUTOで発光させるしかないですね。
書込番号:4982131
0点
トライ-Xさん、どうもです。
>絞り優先だと、SS1/200になりますが
>シャッター優先だともっと面白いことになりますよ。
そうなんですか!
Tvではやったことないです。
面白いんですか??・・・実用ではないのかな?
今、手元にカメラがないのでまたやってみます。
>セロテープで小さい4個の端子を塞ぐと思った事ができると
>思います。
ということは制御不能(単なるシンクロ接点)にするってことかな?
ちょっと面倒そう・・。
ドジだからそのまま、Autoのつもりで撮り続けたりして・・(^_^;)
>追伸、多分ご存知かと思いますが ガイドナンバーは、
>レンズの画角により変化します。
>30mmぐらいだと、Gno.30ぐらいですね
一応、レンズは35mmでストロボの画角は50mm(ISO100でG/N34程度)
少しでも補助光として効くようにとテストしてみました。
G4 800MHzさん、どうもです。
ちょっと私の考えてること(ストロボの使用方法)とは
違う用途のご意見なようですね。
ありがとうございました。
@ぶるーとさん、どうもです。
>どうしても高速シャッターが使いたい場合はAUTOで発光させるしかないですね。
いや・・そういう意味ではないんですが・・。
要は自然光のAvモードでの、AEが示すSSのままストロボのフル発光が
出来ないものか・・・ということでした。
「AEが示すSSのまま」というところが肝心です。
ストロボをMモードにするとSSが/1/200に固定になることが問題なのです。
>1/200秒より速いシャッターを使うとシャッター幕でストロボ光が
>ケラレてしまいます。
当然ISO100絞りF11でSSが1/250を超えるようであれば絞りは
F11→16→22とストロボが同調できる範囲までは、変えていくつもりです。
ん〜。やっぱAvモードのAEオートでストロボMモード発光は想定外のようですね。
露出計&RAWでマニュアルモードで撮るしかないか・・・。(>_<)
書込番号:4982244
0点
こんばんは。
メニューのカスタム機能(C.Fn)
↓
03 Avモード時のストロボ同調速度
↓
0:自動
にしてもダメですか?
最初はここが1/200秒固定になっていたような気がします。
書込番号:4982309
1点
やっと、理解できました・・。
Avモードで、例えばf11・1/60秒と表示される露出がストロボをつけてE-TTLなら1/60秒のままなのにストロボをMモードに設定すると1/200秒に変わってしまう事を言われているのですね。この仕様はキヤノンに聞く価値はありそうです。
基本的に10D・1Ds共に露出はMモードで使ってます。ストロボは540EZなのでマュアル発光です。たしかに天候が安定していないとMモードでは設定が面倒に思いますが雲の動きを見ながらの撮影もそれはそれで楽しいものです。露出計はデジタルカメラにしてから全く必要性を感じていません。
書込番号:4982325
0点
harurunさん、こんばんは。
高速シャッターではスリット走行するフォーカルプレーンシャッターではフォーカスプレーン発光(FP発光)でしか対応できません。
5Dでは1/200秒を越えるとFP発光となります。
TTL調光ではFP発光ができますが、マニュアル発光ではFP発光はできません。
TTL調光にて好みに応じて調光補正させるのが良いかと思われます。
ただ、FP発光ではスリット走行させてシャッタースピードより長い間を一定発光させる機能なのでフル発光並みの光量はできません。
書込番号:4982348
0点
なるほど、了解しました。
フォーカルプレーンシャッターの機種でストロボ光量が少なくて集合写真となると、条件的にやはり大分厳しいですね。
L型のストロボと二灯発光させれば幾分ましになるかもしれませんが荷物は減らしたいんですよね・・・
当日が曇りであればストロボいらないんですが・・・
やはりフラッシュメーターを使うのが一番確実かとは思いますが、デジなのでマニュアルにして液晶で結果を確認しつつ、露出を少しずつ変えて数枚撮影するというのでもいいかもしれません。
書込番号:4982384
0点
>それで実際にテストしてみると、なんとシャッターはストロボ電源ONで
1/200に固定されてしまいます。
先ほどのレスが的ハズレかもしれないので、お聞きしたいのですが、ストロボの電源を入れる前の絞り優先モードでのAEが出し露出値(シャッタースピード)はどのようなものだったのでしょうか?
書込番号:4982388
0点
>やっと、理解できました・・。
G4 800MHzさん、その通りです。
理解しがたい文章で失礼しました。
>露出計はデジタルカメラにしてから全く必要性を感じていません。
私も時間に余裕がある時は、ヒストグラムを見ながら
露出確認をする時もありますね。
でも今回の撮影は短時間(連続で2〜3枚まで)で失敗は許されない
(旅行中で再撮影不可)撮影なので・・・。
もう少し心に余裕を持って1枚目を撮影後に、ヒストグラム確認を
することにします。
@ぶるーとさん 、どうもです。
@ぶるーとさんの考え方でいこうと思っています。
>荷物は減らしたいんですよね・・・
結構長い時間歩くので、重い機材は苦痛なのです。(>_<)
がんばれ!トキナーさん、こんばんは。
>ストロボの電源を入れる前の絞り優先モードでのAEが出した
>露出値(シャッタースピード)はどのようなものだったのでしょうか?
露出は通常の自然光を測った正常なSSです。
明るさが変われば当然SSも変化します。
しかしストロボMモードONで1/200に固定されることが問題なんです。
書込番号:4982416
0点
〉何か名案はないものでしょうか?
(1)E-TTLにしてストロボ側で発光量プラス3補正にする。これならフル発光状態になるかも。
(2)カメラをTvモードにしてストロボをMモードフル発光にする。晴天ならf10とかになるし、曇りならシャッター速度を遅くするとか、感度をISO 200にすればF値も絞れます。
書込番号:4982582
0点
G4 800MHzさん どうもです。
>(1)E-TTLにしてストロボ側で発光量プラス3補正にする。
>これならフル発光状態になるかも。
ん〜〜。なるほどね。
とにかくストロボに「目一杯発光しろ!」ということですね。
ちょっとテストしてみる価値はありそうですね。
ストロボ補正プラス3でF11、5mならフル発光しかないですよね。
>(2)カメラをTvモードにしてストロボをMモードフル発光にする。
>晴天ならf10とかになるし、曇りならシャッター速度を遅くするとか、
>感度をISO 200にすればF値も絞れます。
これはイマイチかな?(^_^;)
露出の変化に対して、補正をするぐらいなら最初から
マニュアルモードの方が楽なような気がします。
今のところ、やはりマニュアルモードでF11は固定で
メーターで測りながらSS変更(三脚使用)で対処。
F11を変えると補助光とのバランスも変わってきますので。
あとはヒストグラム確認で微調整。
RAWならこんなもんで適正露光(補助光も)出来るようですね。
書込番号:4982617
0点
>しかしストロボMモードONで1/200に固定されることが問題なんです。
そうなんですか!
失礼しました、そのような仕様があるとは知りませんでした(汗)。
それとようやく、質問の内容がつかめました(笑)。
それではカメラもMモードにして問題のAEはファインダー内や表示パネルにある露出インジゲーター(絞り優先時には露出補正値が示されるかと)に設定されてる露出との違いを表示してくれてると思いますので、これを基準に刻々と変化する定常光を合わせてみてはどうでしょうか?
もし、Mモード時にAEでの測光値を示す機能がないようでしたら、ごめんなさい。
書込番号:4982756
0点
こんばんは
一年以上前の事なので忘れていました。
この件でSCに聞きました。
ストロボマニュアルで絞り優先でSS1/200は許せるのですが
シャッター優先では、フルの絞りになります。
レンズより絞りがF32になったします。
こんな仕様で、使える人はまれではまれではないかと思います。
SCに聞くと、ストロボがマニュアルの時は、カメラもマニュアルに
してくれと言ってました。そんなのマニュアルに書かれていないけど
書込番号:4982803
0点
>シャッター優先では、フルの絞りになります。
>レンズより絞りがF32になったします。
>こんな仕様で、使える人はまれではまれではないかと思います。
おお・・。
そういう仕様ですか・・。
いったい誰の為の仕様なんでしょうね?
そういう仕様で便利に感じてる人の使用方法が聞いてみたいです。
AvでもTvでもカメラの露出は露出で固定、ストロボをETTLからMにする人は
その人の技量で調節すべし!でいいのでは?
細かく発光量が1/1から1/128まであるくせに・・。
1/200sec.は大きなお世話だと思いますねえ。
ましてやF32は・・・異常です。
まさしくわざと使いにくくしているとしか・・・。
まあマニュアルモードでどうぞってのも納得は出来るんですがね。(^_^;)
この前の5Dのアンケートに書けば良かった・・・・。
書込番号:4982900
0点
お考えのとおりAvでF8で撮影。1枚シャッターをテストで切ってみて、もしストロボの光量不足を感じるのであれば、ストロボの光量を+1段..+2段...というふうにしていくのが一番失敗しない撮影手法だと思います。(無理にMで1/1は露出調節が難しいと思います。)
また、より広角のレンズを使用して、被写体に近づくことでストロボ光量を上げるのも1つの手かも?
ご参考までに・・・
書込番号:4985236
0点
Photographさん,どうもです。
>ストロボの光量不足を感じるのであれば、ストロボの光量を
>+1段..+2段...というふうにしていくのが一番失敗しない撮影手法だと思います。
>(無理にMで1/1は露出調節が難しいと思います。)
今回は30〜40人の集合で、事前の設定では5mで35mmでF8.0ぐらいで
撮影することは決めています。
F8.0以下では被写界深度が足りないような感じですし、F8.0以上では
550EXのG/N30前後を考えると、補助光の効きが足りなくなると思います。
おそらくフル発光でF5.6ぐらいしか出ないでしょう。
だから光量は上げていくんじゃなくて、最初からフル発光で
ギリギリいけるような感じですね。
>より広角のレンズを使用して、被写体に近づくことで
>ストロボ光量を上げるのも1つの手かも?
24mmとかの選択肢もあるのですが、周辺の顔のゆがみが気になって
私的には人物は35mぐらいまでかなあと思ってます。
24mmで周辺を使わずに小さく撮れば、本末転倒ですしね・・。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:4985283
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆様 はじめまして。
購入前、こちらの書き込みでは大変お世話になっております
KAZUと申します。
現在10D、1D MK2を所持。
やはり昔銀塩で使用していた画角フルサイズの感覚は忘れられず
そろそろ5D(1DSは高いので)欲しいと思っております。
使用してる方に3つ質問させてください。
@5Dのモノクロ撮影の出来栄えはどんなものでしょう?
フィルム時代 モノクロが好きで良く撮影しました。
フィルムのような濃淡、明暗の仕上がりが得られるのか
また、近いものに仕上がるのかちょっと気になります。
恐らく、カラー撮影後PHOTO SHOPなどのソフトを使い
色相を変えて使うことが多いとは思いますが
5Dのモノクロ機能果たしてどうなのか知りたく
教えてください。
Aまた、カラーで撮影しカメラ本体でモノクロに変換など可能なのでしょうか??
B雑誌等 ISO感度を上げてもノイズがのらないらしいのですが
どのくらいまで上げるとノイズが気になるのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
わたしのアルバムに モノクロームが数点置いてあります。
よろしかったら、参考にされてください。
銀塩に比べれば超お手軽です。
その割りにはけっこうイケてると思ってます。
書込番号:4980306
0点
5Dでモノクロ撮るには、
1.最初からモノクロに設定して撮る。
2.RAWで撮影し現像ソフトでモノクロームにする。
3.カラーデータをPhotoshop等でモノクロームにする。
この3種類があるかと、思います。
書込番号:4980327
0点
take525+さん 早速の返事ありがとうございます
カラー撮影後、本体でモノクロ変換などできるわけないですよね・・・誰か電車で話してる人がおりまして・・・
写真拝見しました。ISO1600 ノイズ全く目立ちませんね。
参考になりました。
ところで5D ISOいくつまで設定可能なんだろ。。。
ちなみにどのくらいまで上げるとノイズが目立ちますか?
書込番号:4980346
0点
失礼しました。調べたら
100〜1600相当(1/3段ステップ)、およびISO50、3200相当の感度拡張が可能とありました。
3200ではやはり いくらノイズが目立たないと言われておりますが出ますよね??
書込番号:4980384
0点
3200は まだ使ったことないです。
いろいろなサンプル画像見ると それなりに出てるようですね。
もっとも、あまり感度を上げるとディテールが失われるので、必要最小限にしています。
書込番号:4980400
0点
こんばんは
感度の件のみですが、
ISO1600のサンプルはアルバム17ページに2枚あります。
フィルム時代では撮ろうと考えなかったような被写体です。
被写体によってはざらつきはあまり気になりませんので、高感度には強いことは実感できます。
経験的には東京の夜の明るい街風景ではISO640くらいで足りることが多いです。(F2.8使用の場合)
書込番号:4980452
0点
20D ですが、1970年頃流行ったコンポラ風のモノクロ写真を作ってみました。
粒子はわざと荒らしてあります、周辺もわざと減光してます。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/2006/album20/album20.html
書込番号:4980558
0点
とりあえず、手持ちのサンプルを。
EF50mm1.4 ISO3200 F1.4 1/15
流石にディテールは失われちゃい
ますが(ブレの可能性もあるか…)
ISO3200でも明るい部分のノイズは
あまり目立たないと思います。
http://seed.blogdns.com/images/img_0043.jpg
書込番号:4980893
0点
サンプルが勉強になります。
ISO1/3ステップなんで上手く使いこなすとモノクロ画像も楽しめそうですね。わざとノイズ出るように設定して撮ったりして。
書込番号:4980951
0点
皆様 返事ありがとうございます。
LINKそれぞれ拝見し参考になりました。
印刷業界ではノイズを加えたほうが良い場合もあったりするんでよね!
キャッシュバックキャンペーンに後押しされて買ってしまいそうです。
ただ、シャッター音はちょっとなー・・・と引いてしまいますが
良いカメラだとは思いますので・・・
キャンペーン期間中までには買おうと思います。
書込番号:4981556
0点
5Dでとはいいません。
kissDあたりでモノクロ専門とか出さないかなあ。
モノクロにすればローパスフィルタいらなくなるからより切れ味のある絵になるし、色フィルタが無くなる分、少しだけ感度あがりそう。
それに一枚の容量も小さくなるからメモリにも優しい。
こんなカメラ、安ければお遊びで買っちゃってもいいよね。
結構コストの高いローパスフィルタが無くなり、色フィルタも必要なくなり、さらに画像処理のチップ能力も非力でよくなり、コスト下げられそう。
もっとも台数が売れなければかえって高くなっちゃうのは当然だけど。
スペシャルバージョンとして遠景に強い赤色に感度が高いバージョンとか、
天文用に656nmに特化した感度を持つモデル、もしくは流星用に赤外に感度を持たせるとかもいいかな。
色再現の縛りが無くなるといろいろ面白いことできそう。
書込番号:4982034
0点
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