EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2006年3月20日 08:18 | |
| 0 | 12 | 2006年3月18日 17:41 | |
| 1 | 55 | 2006年4月1日 05:52 | |
| 0 | 4 | 2006年3月15日 17:59 | |
| 0 | 12 | 2006年3月15日 00:17 | |
| 0 | 28 | 2006年3月18日 10:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
ピクチャースタイルのエメラルドがダウンロードできるようになってます。
試したいけど大阪は雨、明日も雨、今度試して見ます。
験し撮りしたら感じ教えてください。
本当はDPP2.1の方が楽しみなんですが・・・
0点
こんばんは(^^)
これは、わかりやすいですね。へぇ、こんなこともできるんですね。風景よりも、鮮やかで海などには、こちらの方が個人的にはいい感じです(^^) モニターの色温度たぶん合ってないけど(^^;
DPPのニューバージョンは、2.1なのかな。楽しみです(^^)
>「エメラルド」はVersion 2.1以降のDigital Photo Professionalが必要となります。
って書いてあるんですけど、使えるんですね。
書込番号:4927223
0点
おそらくGALLAさんはDPPの英語版をダウンロードしたのでは?
ちがいますか?
ところでこんな写真見たらまた沖縄に行きたくなってきた
書込番号:4928070
0点
DPP 2.0.3.7 で普通に使えました。
サンプル画像を「風景」 「エメラルド」 で現像(他はデフォルト)、
Photoshop で合成したものです。
書込番号:4928878
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
レンズネタですが、こちらの方がレスが付き易いと考え書き込みしました。
EF24-70mm f2.8の中古Aランク品を購入しました。
家に持ち帰ってボディーの装着し着脱する際、赤のマークを超えてレンズが回ったのでおかしいと思いレンズのマウント部を見ると、レンズを定位置で止める出っ張りネジがきれいに脱落してました。このネジが自然に脱落するとも思えず、前の所有者が何らかの改造を試みたのではないかと思います。
わざわざ位置止めメジをはずすのはどのような改造の可能性があるか解る方がいらっしゃれば教えて下さい。
もちろん販売店には初期不良でクレームしますが、その他の光学系、外観は非常にきれいなので、位置止めネジを取り付けてもらえばこの固体で良いとも思いますが、変な改造をしたものだと困りますので。
レンズの機能そのものは、ピントもきちんとくるし、絞りも問題ないようです。
0点
カメラボディから出ているレンズの回転ストッパー?というのかな。それが無いもしくは押し込まれたままになっていませんか?レンズにストッパーが入る凹みはありますが出っ張りはありません。
書込番号:4922884
0点
>G4 800MHzさん
レンズを装着する際の位置決めとロックはレンズ側のくぼみにボディ側のロックピンが入り込むカタチですが、
外す際の位置決め(過回転?防止)にはマウント側面のネジがありますよ。
>marubaken2さん
改造目的なんでしょうかねぇ?
残念ながら思い浮かびません。
書込番号:4922930
0点
>take525+さん
接点の右側にあるプラスネジ?この事を言っているのね・・。私の勇み足のようです。
書込番号:4922952
0点
>レンズにストッパーが入る凹みはありますが出っ張りはありません。
>外す際の位置決め(過回転?防止)にはマウント側面のネジがありますよ。
このマウント側面のネジです。
自然脱落は考えられませんよね。
新品出荷時から装着モレなんていうのもありえませんよね。
書込番号:4923007
0点
>自然脱落は考えられませんよね。
ネジですから絶対に落ちないという事は無いと思います。
わたしには改造目的とは思えないのですが?
書込番号:4923051
0点
改造といってもボディとレンズの通信が完全に遮断された状態ですから意味が無いし・・。販売店にお願いして前オーナーに確認しないとモヤモヤが晴れませんね。
書込番号:4923057
0点
レンズ側のマウント爪の下にあるプラスネジ風のストッパーネジのことでしょうか。
私のを外してみましたが、簡単に取れました。
このネジはレンズが必要以上に回転しないためのストッパーでしょうが、マウントロックピンを押し込んだままで何回も着脱作業を繰り返すとネジの頭が左右に叩かれてネジが緩むことが有りそうですね。
普通は、マウントロックピンが先に入るし、外すときも手前に引きながら作業をするのでピンに当たる前に抜けてくるのであまりこのネジに力が掛かることはないと想定した設計のようですね。
でも、前の所持者の操作の癖で左右に振られたのかも知れませんね。
少しでも緩めば自分で締まるようなことはないと思うので抜け落ちるのは時間の問題だったのかも知れません。
改造を気にする必要はないのではないでしょうか。
書込番号:4923083
0点
改造したら、いろんなネジが気になって、かえってキチンと締めるので、改造していないに一票。
書込番号:4923110
0点
自然落下と考えるのが正解ですかねえ。
それにしても、私も他に多くのEFレンズを所有しながら、
このストッパーネジの存在には初めて気が付きました。
自然落下と思えれば、他に何も不備はありませんので、販売店にてネジを手配してもらえばいいかなと思います。
その店は中古の価格も安く、他に交換できる固体があればそれに
交換すればいのですが、手持ちがあるともかぎりませんので。
書込番号:4923264
0点
http://www.monotaro.com/c/021/858/
http://www.monotaro.com/c/021/854/
こんなのが知り合いとかに借りられれば、つけておいた方がいいと思います。
ただ、使い方(つけ方や量など)を、よく知っている人に聞いてください。
書込番号:4923301
0点
かま_さん
昔のバイクなどにつかっていたねじロックとか、ねじタイト系の
ものでしょうか?
規定トルクの1.5倍ほど掛けないと緩まないボンド系の物、緩み止め
にはバッチリですね。
書込番号:4923464
0点
どうもです。
実は、何用とかわからないのですが(^^;;
カメラ雑誌の工場見学レポートでも、使っているのを見た事がありました。
フィルムケースのキャップに少々出しておいて、ネジの頭をツンツンと触れてから、組み立て作業に入るそうでした。
ほろ〜ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:4923605
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めて書き込みします。よろしくお願いします。
僕(23才)はこの春から脱サラしプロカメラマンを目指して専門学校に進学します。そこで新たにデジタル一眼レフを購入しようと考えているのですが、とても迷っています。(今までは35mmフィルム一眼レフで撮っていました)
予算は40万以下で今のところ2択まで絞ったのですが、もう一押し踏ん切りがつかず、みなさんの意見をお聞かせください。
1) ボディ=EOS5D レンズ=SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
2) ボディ=EOS30D レンズ=CANON 24-70mm F2.8 L USM
・・・の、どちらかにしようと思います。
ちなみに、広告写真やポートレートを撮るようなカメラマンになりたいと考えています。
専門学校に相談したところボディよりレンズを重視した方がよい。と言われました。
EOS30Dでは、APS-Cサイズの撮影素子のために広角側の画角が活かせないのではないか、とおもってしまう(望遠になりすぎてしまう)のですが、いかがでしょうか?70mmは110mm相当の画角になるのでは?
EOS5Dなら35mmフルサイズのためにフィルムカメラ同様の画角が得られるため、よりレンズが活かせるのではないでしょうか?素人考えなのでしょうか?
純正レンズにこだわるべきか、35mmフルサイズをとるのか、迷っています。
諸先輩方のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。
0点
銀塩一眼での経験がおありなら、5Dを選択された方がよろしいかと思います。レンズは当初はサードパーティでも良いでしょう。時期を見て純正化を計画されてはどうでしょうか。
これから色々と勉強ですね。大変でしょうが、がんばってください。
書込番号:4916170
0点
こんばんは。
プロを目指すなら5Dが良いと思いますよ。
あとレンズは安いので良いですから単焦点を使ったほうが上達が早いと思います。
また、できるだけ違うボディを経験した方が上達が早いと思いますので5Dを買っておけば入学した後、30Dは誰か友達が持っているでしょうから両方経験出来ます。
逆は運が良くないと無理ですから。
素人のアドバイスなので役に立たないかもしれませんが(笑)
書込番号:4916171
0点
30D板にも同じスレッドを立てていますよね。
マルチポストはNGですから気をつけて下さいね。
書込番号:4916181
0点
こんにちは。
いろいろ迷っておられるようですが・・・。
>純正レンズにこだわるべきか、35mmフルサイズをとるのか、迷っています。
もう少し貯金をして、購入時期を先に延ばしたらいかがでしょう?
それで下の選択肢がベストだと思いますよ。
3) ボディ=EOS5D レンズ=CANON 24-70mm F2.8 L USM
1と2ではどちらも中途半端(プロ指向としては)で、すぐにボディか
レンズに不満が出ると思います。(特にボディ)
専門学校では、最初の授業はまず銀塩の実習からだと聞いてます。
実際にデジタルの実習が始まる頃にはNew5Dが25万かも知れませんよ。(^_^)
>相談したところボディよりレンズを重視した方がよい。
一般的に銀塩ではレンズ重視(フィルムは同じですから)ですが・・・。
この場合は5D優先で良いのではないでしょうか?
フルサイズとAPS-Cでは違いが大きすぎると思いますが。
書込番号:4916189
0点
touch07531115さん
レンズを重視するなら、国内随一の実力を誇るミノルタか、
医学系光学機器のノウハウを誇るオリンパスに投資すべきです。
またミノルタは、よくあるデジタル臭い画質とは
一線を画す「銀塩チューニング」としても有名です。
コダック系のフィルムが好きなら、迷い無くαを買いましょう。
http://ca.konicaminolta.jp/interview/020405/itv/cnt/itv_02.shtml
川崎 そうなんですよ。我々は(鮮明な)画像だけを追い求めた
“理想レンズ”を狙ったんじゃなくて、“写真用レンズ”を
作っているんですね。だから敢えて、レンズの味つけとして
収差を残すことできれいで、やわらかいボケ味が出てくる
わけです。ピント面の鮮明な描写に加えてきれいなボケが
あってこそ写真としての味わいがあるんですよ。
書込番号:4916217
0点
学生するなら、学校指定の安いカメラで充分!
高いカメラを買うと、パソコンや24インチディスプレーが欲しくなります。(まあ、余計なことなので聞き流して下さい。。。)
それより自分で決断した人生です。一生懸命勉強し吸収して腕を磨くことです!
取り敢えず今有るお金は、海外旅行の為に貯金しておく事です!
目出度く一丁前のプロになり儲かるようなったら、幾らでも好きなカメラが手に入りますよ!頑張って下さい。
書込番号:4916262
0点
買うお金があれば何買っても自由、
最初からハイエンド機で腕を磨くのもありだと思うね。
書込番号:4916277
0点
卒業する頃にはフルサイズが一般化してるのでは? 今からフルサイズの感覚を養うべきだと思います。レンズ画質の善し悪しは、勉強から切り離しても良いのでは。
卒業してもしばらくはどこかで修行でしょう。弟子入り希望のスタジオなんて決めてないのかしら? そこにある機材を見ておくのも良いかも。
昔は単焦点50mmでまず勉強が通説でした。
いーのー、若いのは。
書込番号:4916301
0点
40万あるなら、私なら1D-MarkUを選びます。
中古で相場が30万程度、レンズは当面シグマ、タムロンなどなど手ごろな値段のズーム+50mmの単焦点+24mmぐらい短焦点などなど・・・10万もあれば、シグマ、タムロンの中古ならそこそこ選べます。
まぁ、選ぶことも楽しいので店に行って、まずは触ってみることですね。
一度、いいものを触ると差が歴然です。いっぱい迷って、いいもの見つけてください。
失敗したら、それはそれで次へ活かせます。
100%正解の買い物はなかなかありませんよ。
ミノルタ、NIKONなどもありますので、一度、撮り比べてください。友人が持ってればベストですが、なければ、CF持参でカメラ屋さんを回るか、CANON、NIKONなどのサービスセンターへ行くかですね。親切に教えてくれますよ。
書込番号:4916310
0点
>広告写真やポートレートを撮るようなカメラマンになりたいと考え
>ています
>パソコンや24インチディスプレーが欲しくなります。
今の広告写真なんて、デジタル編集なしに語れないでしょうね。勉強することいっぱいですね。
書込番号:4916321
0点
私も昔は銀塩一眼レフを使っていましたので、5Dに一票です。
銀塩で使用頻度の高かった28mmレンズや35mmレンズの
特有の広がりや遠近感が5Dでも同じように出てくれるので
私にとって5Dは手放せないです。
書込番号:4916338
0点
Oh!一眼さん に一票!
広告代理店のスタッフカメラマンをやっていた経験を踏まえアドバイス。
はっきり言って、ズームは初めて行く店の店内写真を撮る際の保険として持っていく程度でした。
当時に比べ、ズームの画質は格段にアップしていて、
ズームという選択肢もアリなのかなと思いますが、予算が限られているなら、
50ミリで引いたり、寄ったりするフットワークを勉強すべきでしょう。
ポートレートが主なら85/2。
余った予算は二本目のレンズ購入のために貯金する。
広告写真ではシノゴを筆頭にまだまだフィルムが主流。
そういったカメラは単焦点ということもあります。
他にもいろいろあるのですが、小難しいことを書き込んで嫌われたくないので、この辺りで。。。
ということで、
3)のボディ=EOS5D レンズ=CANON 単焦点
書込番号:4916467
0点
5Dと単焦点数本と広角EF-L
って感じで勧めたいな〜〜〜
まだ上には1D系が待ってますよ!
書込番号:4916480
0点
学生が、年寄り向けの派手派手・ノッペリアニメを
購入したらあかんでしょうが。
安い銀塩でとことん鍛えるのが王道だと思うんですけどね、
もしも最初から「デジタル買え。」という先生がいるとしたら、
その先生はtouch07531115さん を見込み無しと思ってるよ。
鍛えるつもりがまったく無い。
ところで、touch07531115さん は学生と訊きますが、
HIROMIX、川内倫子、ホンマタカシは狙わないの?
それともあの存在は、自分には無縁な
「写真界の頂点」
「わずかな一部のエリート」の世界?
書込番号:4916524
0点
バチスカ君、学生さんに自分より良い機材を持たれることに物凄い嫉妬を燃やしてるね。スレ主さん、バチスカは嫌がらせの常習犯ですので無視してください。
書込番号:4916581
0点
夢に向けて早い方向転換は良いと思いますが、
一方で早々に脱サラした上に、プロを目指そうとしている者が、
この程度の事を聞いていてどうする! まずは自分で調べなさい。
何回も撮って、すぐに撮影結果が確認できるデジタルの方が、
向上心によって上達は速いと思いますし、高いとか関係なく、
本来の135フォーマット(フルサイズ)を買うべきだと思います。
…とマジレスしておきます。あと、マルチポストは他の方からの指摘の通り。
あと、偉そうにと思うかもしれませんが、この先、偉そうな人達に
支えることになるでしょうから、この程度でめげないこと。
書込番号:4916586
0点
>脱サラしプロカメラマンを目指して専門学校に進学します。
35mmフルサイズ(135)+50mmからが基本でしょうね、次の選択は時間と共にと見えてくるとおもいます。
機材も重要でしょうが多角的にセンスを磨くことが第1かと。夢を大事にガンバッテください。
書込番号:4916709
0点
30Dのスレッドでは「2」を薦めておきましたが、単焦点ありということでしたら、天動説雄さんのおっしゃるように50D+単焦点(50mmF1.4など)でいいと思います。いずれいっしょに仕事をすることがあるかもしれませんね。がんばってください。
30Dのところでも言いましたが、ともかく最初は「見た目」で判断されることの多い世界ですから、すでに撤退してしまったメーカーの機材やサードパーティーの製品を使うことはあまりお勧めできません。
あと、遠慮のない言葉の飛び交う世界ですからうたれ強い精神もきたえておいてください。
書込番号:4916853
0点
広告写真は「媒体に載せた場合に最も美しく撮れること」はもとより
ディレクターの指示書に従って、プラモデルのパーツのように
細かく組み合わせていくものもありますので
Photoshopの大技・小技・荒技・ウルトラCといった
とんでもないコンピュータ作業になります。
(寝袋が必要になるのかな?)
カメラマンの仕事自体は、重い機材を運ぶ〜段取りの良さなどから
この絵は何を訴求するために取っているのかという
ディレクション能力までが問われるので
カメラの機種が何かなどというのは非常に小さな要素に
なっていくと思います。
最初はなにも持たず、周りを見回してみる
という手もあるかと存じます。
書込番号:4916928
0点
touch07531115さん、こんにちは。
プロとしてやっていくのなら、先ず最初は、レンズは純正にした
方が良いのではないかと思います。
撮れる画像は、純正もサードパーティも広告媒体にのる段階では
差が出ないはずですが、機材のトラブルの時に1カ所で済むから
です。
AFの調整で、キヤノンのボディにサードパーティのレンズでは
キヤノンのサービスセンターでは受け付けてくれませんでした。
スペアのレンズがたくさんある状態になれば、サードパーティも
ありだと思います。
書込番号:4916974
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dはまだ持っていませんが、いつもこの板を読ませていただいてるRain Dropsと申します。
5Dスペシャルサイトのデジタルフォトライフが実に良い雰囲気だと思いとても気に入ってます。
特に第3回の西ノ湖畔の紅葉の写真が添えられてるメッセージとBGMが相まって素晴らしいと思いました。
撮影欲をかき立てるサイトだと思いました。
そこでぶしつけな質問ですが、このサイトのBGMはキヤノンのオリジナルなのでしょうか、または題名があり私でも探して購入できる曲なのでしょうか?。
もしご存知の方がいらっしゃたらぜひお教えください。
板汚しなスレッド申し訳ございませんでした。
0点
自己レスです。
よく見たらスペシャルサイトのトップページにMusic by Masakazu Uehataと書いてありました。
これを元に探してみます。
お騒がせしまして申し訳ございませんでした。mOm
書込番号:4914299
0点
もう見つかりました?
良い曲なので僕も探して見ました!
↓これでしょうか。。。
http://www.uz-world.com/music.html
5Dも是非買って下さい♪(^_^;)\(-_
書込番号:4914380
0点
見つかりました。
ファインダーの世界さんが貼ってくださったリンクにあります。
出逢いという曲なんですね、例え様がありませんがなんかうまくこの機種と合ってるとおもいました。
視聴できる曲が他にもありましたが、全部穏やかで心をリラックスさせてくれそうで気に入りました。
>5Dも是非買って下さい♪(^_^;)\(-_
はい5Dに一番魅力を感じてます。
今KissD旧を使ってるのですが、5Dは私のような素人にはもてあましてしまいます。
でもかえって使い易いのかな?。
5Dでは使えないレンズを買ったばかりなのでまだKissD旧でがんばります。
書込番号:4914667
0点
>全部穏やかで心をリラックスさせてくれそうで気に入りました。
本当にいい曲ですね!僕もウットリしました。
キャノンは本当に人の心を掴むの上手です。
如何ですか?5Dを買いたい気持ちに成りましたか?``r(^^;)ポリポリ
>5Dは私のような素人にはもてあましてしまいます。
飛んでもありません!
素人ほどこのカメラを使うと素敵な写真がゲット出来るんですよ!(^_^;)\(-_
Rain Dropsさんは腕もいい様だから、撮影した画像が更に高品位なものになると思います。
書込番号:4914900
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
海外居住者です。5月半ばに一時帰国するので、EOS 5Dを
購入したいのですが、予算が38万円くらいです。現在EOS300を
使用していて上記(標題)のレンズを所有しています。
そこでこれらの資産を生かしたいと思うのですが、ロムさせて
いただいた印象では、せっかくの5Dの実力を発揮できないのでは?
と、心配しています。
被写体はほとんど風景と花なのですが現在の写真の印象は、もっと
くっきり写しとれないのかという不満です。(ネガフィルムをサービス
サイズに焼き付けた時点で)
やはりデジタルに適応したレンズを買うべきなのでしょうか?
おいそれと帰国できないので悩んでいます。
書き忘れていましたが、花は大写し(接写?)風景は岩山が多いです。
よろしくアドバイスをお願いします。
既出検索等もやってみましたがうまく検索できませんでした。
0点
こんにちは。
どちらのレンズでも画期的に画質はアップすると思います。
どうぞご安心を。
もしそのまま使ってみて不満が出た時に新しいレンズを
考えても遅くないと思います。
5Dなら・・おそらく不満は出ないと思いますが・・。
書込番号:4910593
0点
EF 28-80mm f3.5-5.6とEF 75-300mm f4-5.6って、
銀塩EDS Kissのセットレンズであんまり良い写りじゃなかったような
記憶がありますけど・・・。
花用のレンズくらいは、マクロレンズを新規購入した方が良いと思います。
(シグマとかタムロンとかなら少し安いはずです。)
書込番号:4910633
0点
こんばんは。
harurunさんの意見に賛成です。
必要であれば、EF24-105 F4L ISを買い足すと良いと思います。
風景は勿論、接写とまではいかなくても、そこそこ大きく写ります。(一応マクロと表示有)
24-105は私にとってイベントや旅行用のレンズです。
5Dなら常用レンズとしてひとつ欲しいものです。
ボディレンズとも最安値で予算の38万円目いっぱいですが。
書込番号:4910647
0点
どなたも書かれていらっしゃらないので大丈夫なのかもしれませんが、キヤノンのデジタル一眼ボディの場合国内保証のみの可能性があります。
当方所有の10Dの場合は国内保証のみです。
一時帰国の際に購入されるのでしょうか。
保証についてよく考えてどこで購入するのかお決めになられたほうが良いかと思います。
どなたか優しい5Dユーザーさんが調べて書き込みしてくれると思います。
書込番号:4910685
0点
もしかして…75-300mm F4-5.6 II(非USM)ですか?
実は、EOS 500N(オセアニア向けNew EOS Kiss:銀塩)用に所有しており、つい最近使いましたが…お世辞にも良いレンズとは…
なんか、一枚モヤがかかったような、微妙な移りのするレンズです。なんでしたら、近々、数枚なにかをEOS5Dに付けて撮ってUPしてみても良いですが…正直、お勧めできないです…
書込番号:4910841
0点
とりあえず本体だけでもいいと思いますが、全部買い替えるとして安価な新品レンズを考えてみました。
5Dが31万、メディア1GBが1万、レンズは標準タムロン28-75mmF2.8で3.5万、標準単焦点50mmF1.8で1万、望遠シグマAPO70-300mmで2万、合計で38.5万で概ね予算内です。
コストパフォーマンスが高いというレンズを集めてみました。
一応全部のレンズを持っていますが、20Dでは風景撮りとかならいいです。
ただ、フルサイズでどうかはちと自信がありません。
タムロンとシグマの両レンズはなんちゃってマクロもあって、標準マクロと望遠マクロと使い分けが出来るというのが、この組み合わせのお勧めポイントです。
問題点は、全部メーカーが違って色合いが違ったり使い勝手が違ったりすることですね。
それとAFが静かで速いものは一つもありません。
書込番号:4910943
0点
皆さんの情報、ご教示に感謝します。
harurunさん
こちらの掲示板は以前から読んでいます。また皆さんの写真も見せ
ていただいて画期的な描写や利便性(フィルムと比較)に強く惹
かれていました。
今回とりあえず5D本体を購入し(予算の都合)
1年はこれらのレンズでがんばろうと思っていたのですが、いまの
予算でマクロレンズを買う事に気持ちが傾いています。
R2-400さん
そうですセットレンズです。最近いろいろデジタルカメラで撮影した
作品を見ていてその描写のすばらしさに自分の写真もこんなふうに
と思ったわけです。
住んでいる所が比較的暖かいところで野生の花があちこちで咲いて
います。それらをきれいに写したいのです。
お薦めのマクロレンズぜひ実際に見たいと思います。ところで、この
マクロレンズというのは一般風景撮影用に使えますか?
一緒に夜空を眺めようさん
EF24-105 F4L IS 良さそうですが、風景写真用にもうちょっと望遠が
欲しいのと山や野に咲く花たちをくっきり写したいので、
現在の写真が満足ではないものの現在所有のレンズをしばらく使い続け、
次回(来年)広角系と望遠系のズームレンズを購入しようと思います。
おきらくごくらくさん
重要な情報をありがとうございました。早速キャノンの窓口に問い合わ
せてみます。
ちなみにこちらで国際電話用のカードが安く売られていて
5ユーロ(約700円)で500時間通話可能です。ただし45日間の有効
期間があります。(なんと一日11時間×45日)通話可能
ちなみにスペインです。
ちび羽さん
-近々、数枚なにかをEOS5Dに付けて撮ってUPしてみても良い-
そうしていただけましたらすごくありがたいです。是非よろしく
お願いします。
予算の関係で今年は花(植物の芽や若葉等も)をきれいに撮影したい
ので、帰国したらマクロレンズを購入してこようかと思っています。
くろちゃネコさん
なるほど!この予算でおおむねそろってしまうとはびっくりです。
画像を保存するためのメディアも必要なんですよね、忘れてました。
異なるレンズメーカーの交換レンズ使い勝手も違うのですね。
今回はマクロレンズに焦点を合わせることにします。
書込番号:4910997
0点
マラゲーニョさん
おはようございます。(おはようでは無いかな?)
マクロレンズをお考えならばタムロンがイチオシです。
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)
純正のEF100mmF2.8Macroも解像度の高いレンズですが、やや2線ボケの傾向があります。タムロンは純正より安くて解像度も高く、なによりボケ味が良いです。ポートレートにも使用できると評判です。
Archivesに作例(ヘタクソですが)ありますので、よろしければご参考にして下さい。なお、タムの上記レンズ価格は3万6000円前後だと思います。
もう1本、同じタムロンの標準ズーム
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
がお奨めです。私、このレンズは当板で皆さんの評判が良いので購入したんですが、評判通りで大変満足です。しかも実売3万3000円程と大変リーズナブルです。今まで使っていた純正の28-70mmF2.8Lの出番は無くなりました。
この2本を購入するまでは純正にこだわっていたのですが、まったく考えが変わりました。2本ともリーズナブルな価格ですので是非候補に入れてご検討されることをお奨めします。
書込番号:4911063
0点
>TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)
>TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
私も上記2本を愛用しています。
マクロの方は固過ぎず、かといって解像度も抜群です。
透明度が高いので夜景にも強いです。
ズームの方は、単焦点並みとは言いませんが、何より超ハイCPで、まず失敗写真がありません。
どちらもリーズナブルですので、持っていても損はないと思います。
マクロの90mmはメインですが、28mm-75mmお散歩用に、L単で本気撮りといったところです。
書込番号:4911836
0点
CANYONさん
情報ありがとうございます。写真拝見させていただきました。感想は
すばらしい!!の一言です。オリジナル画像表示で細部の表現に
しばし見とれました。アセボ 雪割草オリジナル画像で鑑賞させて
いただきすごさがわかりました。今回予算が足りないので、5D本体、
タムロン90mmマクロレンズ(モデル272E)に決めようと思います。
ヒロひろhiroさん
CANYONさんにも申し上げましたが今回タムロン90mmマクロレンズ
(モデル272E)に決めました。レインボーブリッジの写真が決め手です。
CANYONさんの写真でほぼ決定しましたが、背中を押したのは風景写真
もすばらしい!!からです。今回は本体とこのレンズしか買えないので
すが、僕にとって新しい世界への旅立ちとなりそうです。これ1本で
とことん楽しもうと思います。
早く5月にならないかなあ!!
書込番号:4913086
0点
マラゲーニョさん
ヘタクソな作例ですが、5DとTamron90mmの素晴らしさがわかって頂けたようで嬉しいです。花の撮影は、この組み合わせで本当に楽しくなると思いますよ♪
あと、蛇足ですが、花びらは反射率が高いものが多いので、評価測光等でヒストグラムが適正範囲に入っていても白飛びしやすいです。5Dにはスポット測光が付いていますので(中央部・ファインダー画面の約3.5%を測光)このスポット測光を利用すると失敗が少ないです。あとは適宜露出補正も押さえで撮ればなお良いです。
楽しい写真ライフをお祈りしています。オーレーィ!??(*^.^*)
書込番号:4913301
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
自分はほぼ発売と同時に20Dを買って使っています。
被写体は主に風景です。比較的広角系のレンズが好きです。
撮影旅行に行く際にもう1台サブのカメラが欲しくなり20Dか30Dを買おうと思って検討していましたが、20D、30Dをもう1台買うよりも、頑張って5Dを買ったほうが満足できるのではないか?と思い始めています。
ただ、問題がレンズで、今持っているのは
EF-SやシグマのAPS-Cサイズ用(30mmf1.4・18-200mm F3.5-6.3)が多く、5Dでも使えそうなのは
シグマ50mmf2.8マクロ
シグマ150mmf2.8マクロ
の2本だけです。5Dにするとなると、レンズを新たに買わないといけないのですが、ボディを5Dにしてしまうと、どんなに頑張っても今出せるのは約10万円です。
さてこの状態でレンズを選ぶとなると・・何がお勧めでしょうか。
安めのレンズを2本選んでとりあえず広角から望遠までカバーするべきか、せっかくの5Dの性能を生かすべく1本に絞るべきか・・。
低予算な質問で申し訳ありませんが、ご意見あればお聞かせ下さい。
0点
5Dはレンズに優しいので、高価な高性能レンズを要求しません。
少し絞って使うのならば、24-85/3.5-4.5で充分です。
ポートレートやマクロ撮りと違って風景撮りでは5Dの良さを実感できますよ。
書込番号:4908957
0点
sanzoku1200sさん こんにちは。
>被写体は主に風景です。比較的広角系のレンズが好きです。
10万円の予算で考えると定番ではありますがEF17-40F4L 又はEF24-105F4L ISはいかがでしょうか。若しくはEF28F1.8とEF50F1.4の組み合わせかです。
ただシグマ50mmF2.8マクロをお持ちなので50/1.4は重複してしまいますね。
個人的にはA09もいいレンズだと思っています。ただフルサイズで使ったことがないので皆さんのご意見を伺ってみてください。
書込番号:4908969
0点
5Dと同時発売でパンフにもでかでかと出ているEF24-105mm F4L IS USMでしょう。
シグマの50&150mmマクロは、20Dでも5Dでも、持っておきたいレンズではないでしょうか。
書込番号:4908979
0点
sanzoku1200sさん、こんにちは。
やはり、標準となるズームレンズが欲しいので、タムロンの
SP AF28-75mm F/2.8 XR Di(A9)辺りは、5Dでも良い描写
です。
骨@馬さん、お薦めのEF24-85/3.5-4.5も絞って使うなら、
それ程悪い描写では無いですが、広角域の開放では、かなりの
周辺減光があります。
私としては、この辺りの標準ズームを1本買ってみて、不満が
出れば、より広角のレンズを捜された方が良いと思います。
また、EF50mmF1.8(若しくはEF50mmF1.4)は、シグマと画角は
かぶりますが、1本購入しておいた方が、シグマ30mmF1.4と
同じ感覚で使えるのでは?
書込番号:4908998
0点
sanzoku1200sさん、こんにちわです。
ご存じかもしれませんが、5Dは内蔵ストロボがないです。
風景撮影だけに、5Dを使われるならば必要ないかもしれませんが、ポートレートや記念撮影等も撮られるのであれば、バウンス撮影が出来る外付けストロボも最初からお考えになった方が、宜しいかと思いますよ。既にお持ちでしたらごめんなさいです。
ストロボがあれば、TAM28-300でも室内ポートレートでも結構便利に使えます。
TAMRON28-300での拙い作例ですが(^^;;
http://eosu30dai.exblog.jp/i20
駄レスで失礼しました。ではでは(^^//
書込番号:4909037
0点
こんにちは
従来からの手持ちのヤシコンレンズを除くと、5D用に5本のレンズを導入しましたが、安いものばかりです。
タムロン三兄弟はCPが高くてそれぞれおすすめです。A09の17mm域は楽しいですよ。
(A09、A05、272E)
あとはEF50mmF1.8UとEF135mmF2.8softです。
135mmの中古は安価ですし、楽しく遊べます。
アルバム後半に作例を載せていますので、ご参考に。
書込番号:4909047
0点
ボクは5Dになってから、レンズは気になりました。
皆さんは、5Dはレンズに優しい、レンズに優しいと言いますが、ボクは逆に良いレンズと使うと如実にその良さが出てくるボディという印象があります。
5Dの価格が可愛い価格ではないため、ボクもレンズを買うのには色々と苦悩がありましたが…中古を積極的に使用することでなんとか、金銭的に乗り切っています。
さて、今回の場合は既に所有しているものが
20D+18-200=28.8mm-320mm
ということは、24mmよりも広角側が撮れたほうが、所有しているレンズのエリアと被らなくて良いのではないかと思います。
そうすると、必然的に17-40/F4Lじゃないですかねぇ。
24-105/F4Lももちろん良いのでしょうが、ほとんどのエリアが20Dで撮影できるエリアと被るのは、あんまり得した気がしませんよね。特にせっかくのフルサイズマシンなのですから。
時に、お遊びに走るなら、
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10505010765
SIGMA 12-24/4.5-5.6なんていうのもありますよ。実は5Dで使用可能、結構楽しい世界がファインダー内に広がるそうです。
実はボク自身が今、とっても欲しいレンズの一本だったりします。
書込番号:4909092
0点
皆様!短時間に本当にありがとうございました!
5D+17-40/F4Lに決めました!
実は明日から旅行に行くので今からひとっ走り買いに行ってきます!
購入後も恐らくお世話になることと思います。
その際はまたよろしくお願いいたします。
今回は本当に参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:4909138
0点
>実は明日から旅行に行くので今からひとっ走り買いに行ってきます!
私も(今すぐにでも)ひとっ走り買いに行きたい。。。しかし先立つものが。。。
とにかくご購入おめでとうございます。
ご旅行から戻られたら是非写真公開してくださいね。お気をつけて行ってきて下さい。
書込番号:4909261
0点
早速買ってきました!
会社からPCボンバーがすぐなので、そこで。
ネットにあるとおりの金額でした。
あとは中古で安いレンズを探そうかと思っています。
>ご旅行から戻られたら是非写真公開してくださいね。
うーん・・。お見せできるような写真が撮れるかどうか・・。
でも頑張ってきます!
書込番号:4909278
0点
是非5Dを購入した方が良いと思います。
書込番号:4909279
0点
すみませんでした
レンズの件でしたね。
5Dに風景でしたら24−105F4Lだと思います。
書込番号:4909323
0点
皆さん、こんばんは。
私はEF28-200 f3.5-5.6USMを使ってますが、広角側はどうしても隅の方で収差が顕著にでます。
まぁこれは仕方ないこと。諸々1本でカバーしようとしたので無理があります。
……で、知り合いのプロもLレンズの24-105は絶賛してました。
それでヨドバシに見に行きましたが相変わらず予約のみで1ヶ月以上待つようです。
まだまだ出回るのには時間がかかるのでしょうかね……。
書込番号:4909798
0点
>sanzoku1200sさん
http://digitalcamera.impress.co.jp/04_12/auth/toku2/04125201.jpg
周辺ボロボロの例。
Lレンズの周辺はかなり酷く、このようにぶわっと流れます。
まして35mmシーモスは銀塩と違い、テレセントリック性の確保が難しい。
24-105mmの「後光問題」もけして解決したわけではありません。
もしデジタル規格でいいレンズを買おうと思うなら、
テレセンを第一に考えたオリンパスに買い替え、
松〜竹レンズを購入したほうが良いと思います。
書込番号:4910898
0点
>周辺ボロボロの例。
ほほっ、16mmF4.8の作例とはね。超広角である程度は仕方無いんじゃない?
他社で16mm相当の作例も見てみたいもんだね。
書込番号:4910924
0点
バチさんは等倍でしか見ていないというのがよく分かるな。
IEで、最初だけ見ているんでしょ?(笑)
書込番号:4911051
0点
バチスカーフさん
何か他にネタは無いのかなぁ〜。最近見ていて微笑ましく思えて
来ました。
この写真もA4までのプリントアウトでは、全く問題が無いですか
ら、バチ基準で言うと問題に当たらないでしょう。
(ニコンD200の縞々はA3まで伸ばさないと分からない障害は、全く
問題ないと発言していますしね)
EF24-105mmF4L ISの後光問題は、バチ氏の妄想の違って、完全解決
したようです。対策済みのレンズでは、かなり過酷なテストをして
も発生している物を見たことはありません。
私は「後光」が大好きなので、そのまま使っています。最近の稼働
率ナンバー1のレンズです。風景でもISの効きは良いので、広角域
でも三脚無しでかなり絞り込め、シャープな描写が気持ちいいですよ。
書込番号:4911127
0点
ちび羽さん 仰るとおりです。
5Dはレンズに優しい・・・と上の方で書きましたが、ちび羽さんの仰るとおり、>良いレンズと使うと如実にその良さが出てくる<のも実感します。
20DなどのAPS-Cサイズのカメラではフルサイズに比べて引き伸ばし倍率が1.5から1.6倍高いので、解像度の高いレンズを要求します。
EF-Sレンズはそのことを考えてLレンズ同様の解像度が出ているようです。
安い24-85/3.5-4.5を20Dで使うと明らかに解像感が落ちて見えますが、5Dで今度の新しい24-105/F4と撮り比べても中心部ではさほど差が出ませんので、レンズに優しいと言われる所以でしょう。
ただし、画面周辺部では明らかに24-105/F4がシッカリとしていて、良いレンズの良さを実感できますね。
書込番号:4911356
0点
周辺画質等を含めると決してレンズに優しいとは言えないでしょう。
やはり周辺までしっかり描写するにはLレンズクラスの高いレンズが必要ですし。
フルサイズ故にレンズに対する要求度は高いと思います。
書込番号:4913826
0点
フルサイズの周辺画質を持ち出すとき、画面全体を見てから言っているのかなという疑問を持っています。
確かに高画素フルサイズのカメラを等倍で見たとき、周辺は良くないように見えますが、135フィルムシステムもフルサイズだったことを忘れてはなりません。
書込番号:4913840
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











