EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 52 | 2008年8月20日 14:30 | |
| 14 | 26 | 2008年8月19日 09:46 | |
| 19 | 22 | 2008年8月16日 11:32 | |
| 16 | 50 | 2008年8月17日 22:12 | |
| 12 | 16 | 2008年8月18日 19:13 | |
| 240 | 58 | 2008年8月12日 13:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
発売時期で盛り上がっているところ恐縮です。
普段から思ってるんですが、フルサイズってどうして大きくなってしまうんでしょう。
個人的には大きいのはダメではないんですけど、(チョット大きなガタイで800-1000g位が私は好きですが)技術的にデジタルは無理なわけでしょうか?
例えばfilmもコンパクト機は小さいものもありもちろん「フルサイズ」ですよね。
一眼だってペンタもオリンパスも小さいの出していたし、「フルサイズ」露光するだけなら小さくてもいけるはず。視野もOM1なんてあんなに小さくてでも目をぐるぐる回さないと全部見切れませんでした。
それから考えるとコンデジに何でフルサイズが乗らないのか?kissサイズで何でフルサイズにならないのか?
4/3のE3が何であんなに馬鹿でかいのか?
素人的にfilm面がCmos等に変わって多少電子回路が増えただけじゃないかな?
薄いfilmが造作の厚い画像素子なのは分かりますが、じゃ、小さくて分厚くはならないの?
などと常々疑問です。
技術的にお詳しい方いらっしゃいますか?
2点
単に、まだ普及機として出せるほど撮像素子の値段が下がっていないためと思います。
2世代くらい先になるでしょうね。
高級機≠小型という図式が成り立ちにくいというのも原因でしょう。
書込番号:8223391
2点
一眼レフだと高速で動作するミラーがありますからねぇ…。
フルサイズでは撮像素子だけでなく、ミラー駆動部全てが大きくなりますから…。
その点、マイクロフォーサーズは限界を超えようとする意思が感じられます。
書込番号:8223401
0点
技術的にはくわしくないですが
デジタルになって必然的に大きく重くなったものの一つに電池があります。
OM1のようにボタン電池が使えればと思いますがそうはいかないでしょう。
また撮像素子やゴミ取り装置、背面液晶も重量増加に影響しているのではないでしょうか
書込番号:8223409
0点
フィルムのフルサイズ一眼で小さいのがあることは事実、電池の大きさも昨今のフィルム機と変わりませんね。
sa55さんはそのことを疑問に思っているのです。
書込番号:8223449
2点
メカ的には、フィルム時代の遺物を引きずっているわけですから、Kissクラスのボディにフルサイズを搭載するということは現状の技術力であれば十分に可能でしょう。
KissのAPS-Cよりは若干重くはなるでしょうが、5DやましてD700よりはぜんぜん軽いボディは実現できるはずです。
いままではそれよりも、やはりフルサイズの撮像素子が高価であることが、一番の原因でしょうね。20万円のEOS Kissを出しても売れるか?ってことです。どうせ20万や30万出すなら、カメラの質感や耐久性などにもある程度のものを求めたくなるのが人情です。
でも、数年後には必ずやKissクラスにフルサイズという時代がやってくると思います。
書込番号:8223479
1点
フィルム一眼のSweet II並みに小さくするのは可能。
まだ高価になるので商品コンセプトの問題かと思われます。
書込番号:8223488
1点
↑↑
いずれもありそうなことですが、
私が理解している限り、CCDやCMOSは、フィルムとは違い
「斜めからの光が入りにくい」ということだと思っております。
その為、従来のコンパクトカメラ用のレンズでは、
周辺部において、満足な画質は得られないのだとか。
フォーサーズはこのあたりを考慮して、周辺までしっかり
光が直進するようなレンズ設計になっており、その為
あまり小型化は出来ないと聞いております。
大雑把ですが、要は「フィルムと撮像素子の性質の差によるもの」
ではないでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html
最近、フォーサーズは更に小型化を進めるようで、楽しみです。
こちらの記事なども参考になると思います。
書込番号:8223495
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
ご解説感謝です。
そうなんですよ、「ミラー駆動部全てが大きくなりますから…。」ていうのも変で、film一眼は全部ミラー駆動部はあっても十分小さくできたわけです。
うーん、ココの方はデジから一眼に入ってきた方達が多くなりこういう質問もなんだかなとは思いますが、なんか変じゃないですかあの大きさ?
ソニーさんがおっしゃる商品戦略的なのが正解かも。つまり高価格→大きく→高級ってところでしょうか?F3は別にしてNのフラッグシップは全部大きかったし、反面リトルにコンもあったし。
あと2世代ぐらいすると小さいのも出て来るかも。
書込番号:8223526
1点
デジタルコントロール用のマイクロチップ基板(連写などの高速化でチップが増えればより大きな基板の面積が必要)、高速処理になればなるほど電気を食うのでバッテリーも大きくなる、防滴防塵機能強化のための付帯的機構部分が重くなる、金属チタンなどの加工はプラスティック成型(普及機に多様)よりきめ細かく出来ない、重たい超望遠レンズなどとのマッチング(強度・機構的歪などの強化)が必要で小型化できない、等々思いつくだけでも結構あると思います。あらゆる場面でプロ/セミプロが使うことを想定すれば、この大きさは必要なのでしょう。従って、重いカメラに抵抗感がある人はプラスティックボディーの普及機の方がハンドリング性が良いと思います。
書込番号:8223527
0点
>CCDやCMOSは、フィルムとは違い「斜めからの光が入りにくい」ということだと思っております。
>その為、従来のコンパクトカメラ用のレンズでは、周辺部において、満足な画質は得られないのだとか。
認識が古くなりつつありますね。
今はソフト的に周辺光量を補正できる時代ですから。
画質って何でしょう、像流れはレンズの問題です。
書込番号:8223544
2点
>あらゆる場面でプロ/セミプロが使うことを想定すれば、この大きさは必要なのでしょう。
ですから、そんなの必要がない人。
書込番号:8223565
1点
ミラーボックスという悪い奴を殺せば、随分小さくなれると思います。
書込番号:8223568
1点
同じミラーでも、シャッターラッグや、振動、耐久性のため一回り、二回り、三回りも大きくなります。
書込番号:8223582
0点
<追伸>
我輩は5D後継機を模索している一人です。
現在はEOS−1V中心に撮影していますが、このボデーも重くて、ハンドリング性は最悪です。しかし、その信頼感はプラスティックボディーの比ではありません。EF24−70mmF2.8Lなどを装着した場合のバランスとか機能美にはしびれます。ガンガンと辺り構わず撮っていく写真家にとって、この剛性感は欠くべからざる重要なカメラ要素になるのでしょう。
書込番号:8223601
0点
厳しいおじさんさんや meu!uem さんが書かれているのは、銀塩コンパクト一眼のように薄くはできないという理由にはなりますが、縦横のサイズを銀塩コンパクト一眼のように小さくできないという理由にはならないですね。ついでにいうと、厳しいおじさんさんが書かれているのは、マイクロフォーサーズですでにオリンパス自身がお役御免にしていますし、裏面受光素子によってハード的にも解決が可能になってきています。
で、sa55 さんは、厚くなっても縦横サイズを銀塩コンパクト一眼並みにできないかということなので、ニータムロンコニカミノルタさん、小鳥遊歩さん、kuma_san_A1さんが書かれているように、商品コンセプト上の問題でしょう。
とはいえ、5D がこれだけ安くなっているのですから、5D の撮像素子をそのまま使った Kiss Full (カメラ機能としては KX2 並)がボディのみ実売 15 万円以下で出れば、きっと飛ぶように売れるのではないかと…。
書込番号:8223654
1点
書いてる間に皆さんがいっぱいのご意見を・・・。
参考になります。
で、電子回路系の肥大、特に画像処理系のチップはfilmにはないのでこれ関連で大きくなるんでしょうね。
あとミラー関係。耐久性や対振動などは既にクリアーされている技術(電気屋が一眼作ってるわけではないので)だし、露光を掛けるだけなら昔のママで良いだろうし。
100%視野となるとでかくはなってしまいますが普及機(5D等)などはもう少し小さくても良いのかなと。
で、商品戦力的にでかくしてるってのが今時点の結論でしょうか。3−40万でフラッグシップ機を売るわけですから。
私の質問が悪くて一部誤解を生じさせてしまっております。申し訳ありません。整理しますと
フラッグシップは良いとして、kissやNならD60、若しくはDP1とかGRD等にフルサイズが積めないのかなと言う単純な疑問です。
コンパクトカメラはあの小ささでフルサイズですから。やはり電子回路の薄型化でしょうか。
なんか小さなフルサイズに憧れます。
書込番号:8223662
0点
フォーサーズでない各メーカー共、ユーザーの声は参考にしているようです。
よくユーザーから言われるのは「ある程度の大きさがないと、手にあまってグリップが悪くなる」です。
確かに小さなコンデジは手ぶれしやすいですね。
こういう点も小型化の停滞に繋がっているのかも。
個人的にはわたくしも小さいカメラが魅力です。
今日もオリンパスのE-420というカメラを触ってきました。
35mmフィルムカメラでは出来ない厚さのボディーに改めて感動でした。
書込番号:8223680
0点
>大雑把ですが、要は「フィルムと撮像素子の性質の差によるもの」
>ではないでしょうか。
既存マウントに従った設計をする限り、関係ありません。
各社のAPS-C機種とフルサイズ機種では、レンズマウント周りのサイズ(奥行き含む)が異なるのでしょうか??
んな事は無いですよね。(EF-Sも、マウント側はEFレンズが付く様に設計されてるので関係なし)
強いて言えば、フィルム時代はフィルム押さえより後ろのスペースは薄くて良かったですが、デジタル一眼に於いては撮像素子の駆動装置やら液晶ディスプレイやらで厚みが増してる、という事は否定できません。
書込番号:8223718
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
去年の暮れにキヤノンの人が、5Dの後継機は同じ価格で出します(うろ覚え)と
言っていませんでしたか?あれって結局いくら辺りを指していたのでしょう?
D700のクチコミを見てきたら、京都のヤマダで323000円 ポイント24%だったそうです。
25万くらいで出たら売れるでしょうね。
0点
>D700のクチコミを見てきたら、京都のヤマダで323000円 ポイント24%だったそうです。
>25万くらいで出たら売れるでしょうね
5D後継機が、ポイント無しでこの価格なら良いですが・・・
ポイントがついても現金は323000円払わないといけませんね。
書込番号:8215461
1点
1DVの実勢価格を考慮すると、最も高くても35万円が5D後継機の限界だと思います。その場合は相当スペック的に高いマシンになっているでしょう。
まあ正常進化版であれば、25万円程度以下はカタいところでしょうね。
書込番号:8215489
0点
こんばんは。
>同じ価格とは
30D 40D の時を考えると、新機種が出る前の価格+αくらいだったと思います。
それから行くと、25 万円弱くらいでしょう。
書込番号:8215538
0点
昨年の暮れにキヤノンの人が言ったのなら
昨年の暮れの価格(24-25万円)じゃないですか?
書込番号:8215565
2点
こんばんは
正常進化版5D後継機の価格は25万前後は妥当な腺ですね
それより・・そろそろ音に聞こえて来ても良さそうなのに静か過ぎです
と落ち着きの無いおっさんは私を含め沢山いそうです(笑
書込番号:8215625
2点
アバウト30万円前後でしょうね、、、たぶん。
それより、早く出してくれです。(^o^;)
書込番号:8215726
0点
>5Dの後継機は同じ価格で出します
ってことは、5Dの定価? いくらでしたっけ?
まぁ、販売店では値引き競争がすぐに始まるでしょうけど。
お願いだから25万以下でスタートして欲しいわ。
書込番号:8215734
1点
発売当初の値段を指してると思ってました。
36〜38万くらいだったかなと、記憶が定かでありませんが、
そうだとすると、ちょっと大変だろうなと感じてましたが。
40Dの倍くらいの価格を予想します。
書込番号:8215779
0点
25万以下でお願いしたいですね。
でも、EF35mm F1.4L USMも考えているのであわせて40万・・・。やっぱり、5Dか。
近所のヤマダ・キタムラで5Dの姿は有りませんが、
後継が出たら買えなくなるのかな。
書込番号:8215787
0点
sakanaoさん、こんばんわ。
庶民の代表としては現在の価格と「同じ価格」を希望、所望、期待します!無理は承知ですが・・・この価格が無理なら発売時からキャッシュバックはどうでしょう?
価格でのサプライズを期待して貯金に励みます^^ 希望が無いと貯金も出来ましぇん。。。
書込番号:8215998
0点
安ければそれなりに削られる部分も多いのかもしれないですね〜。
D300と40Dの関係に似て、やっぱり安い方が魅力的と感じる人が多いのでしょうか?
書込番号:8216144
0点
現在のEOS-1DmarkIIIの価格から類推すると30万円以下は確実でしょうね。
ただ、3Dと7Dという情報が未だに気になっています。
二分化するとすれば、30万円と20万円でしょうか?
個人的には、7Dが24-105/4.0L IS付きで30万円以下になればありがたいです。
書込番号:8216151
0点
30万から 35万の間くらいでしょうか?
最初は高めから始まるんでしょうね。
書込番号:8216222
1点
実売25万ならコロッと買っちゃうかも。
30万以上なら様子を見ます。
でも、早く発表して欲しいな〜。
書込番号:8216394
0点
5D発売当初12月頃まで、お店の値引後価格表示は
ピタッと「378000円」に統一されていました。
これが、文面上の公式な「同じ価格」だと思います。
昨年末から市場環境はだいぶ変わっているのですが
マーケティング上の「価格を下げた登場イコール
製品内容に疑いの目が向けられる」というリスクを考慮し
「378000円」で出してくる可能性もあります。
この場合、撮像素子が占めるコストが下がっていると思われますので
より良い撮影を行える部分を大きく拡充。
納得のいく品質感とともに出てくるのではないでしょうか。
書込番号:8216584
3点
とてもじゃないが3年も経って安売り競争が始まった値段を企業のトップが同じ値段なんて言うはずも無い
当然キヤノンが考える発売時点での値段。この値段にして利益を確保して数を売りさばくのがキヤノンのマーケティングでしょう。
安売りする機種は減価償却の終わった部材を使い回して徹底的にコストダウン(機能省略、ボディーの手抜き)をした機種でしょ。これなら40Dの倍の値段でもいけるかな
書込番号:8216617
0点
スレ主様、場所をお借りすることをお許し下さい。
先日、ここでお世話になった「5D後継機に備えてPC自作」の話題ですが、こちらでは内容的にそぐわないようで削除されたので、マザーボード P5Q Deluxe のクチコミ掲示板で、その後の経緯などレポートしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013456/#8209381
ご興味のある方は、リンク先でコメント、ご意見をお願いします。
書込番号:8216657
0点
お邪魔しますm(__)m
今週発表?ですので今週中にはハッキリするでしょう(*^_^*)
書込番号:8216695
0点
5D後継機はもう少し遅くなりそうな感じですね。
真相は分かりませんが、色々な情報を見ていると50Dが先で、待望の5D後継機はもう少し遅くなりそうです。
価格ですが、量販店の価格が37.8万円の10%ポイント還元でした。
よって、実質の価格は34万円でした(キタムラ価格)。
また、CFキャンペーンが最初からあって、1GBが2枚付いてきました。これをオークションで売却すれば2万円ほどでしたので、実質は32万円程度の価格で売っていたと思われます。
今回は、予想外にD700が先に登場しましたし、これも考慮して価格の見直しを迫られているかもしれませんね。
それほどD700のカメラスペックは良く出来ていると思います(個人的には画素数が一番の欠点。使い方としてISO100がほとんどなので)。キヤノンもここまでのカメラを30万円を切る価格で出してくるとは思っていなかったのでしょう。
書込番号:8216840
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
ストロボ使用時の自動スローシンクロの撮影で教えて下さい。m(_ _)m
ストロボは生産終了した 550EX を使っています。
自動スローシンクロにおいて、調光方式を平均調光にした場合、測距点が主被写体として調光されると考えてよろしいでしょうか?
そして背景は、測光モードに従って測光されていると考えてよろしいのでしょうか?
それでよろしければ、例えば夜景で白い服を着た人を撮影する場合、
主被写体の調光:調光方式を平均調光。人を脇へずらしてその人にAFフレームを合わせて測距。
背景の露出:測光モードをスポット測光か部分測光にして背景にしたい部分を測光。
あとは主被写体の明るさをストロボ調光補正、背景の明るさを露出補正、で微調整する。
これで、あってますよね?
どうも思うように調整できない事があり、なにか重大な勘違いをしているのではないか?理解不足があるのではないか?と思い、質問させていただきました。
測光モードを評価測光、調光方式を評価調光、これでうまく撮れる事が多いのですが、被写体の反射率が影響するのか、補正しきれないことがあり、あれこれ悩んでおります。
よろしくお願いいたします。
0点
オートでの撮影は結果が適度にバラけて不正確な結果が手軽に得られるので、予想外な撮影などが出来て便利だと思います。
そのようなシーンでは背景の露出をMモードで確定しておいて、ストロボだけオートでもいいし、ストロボもマニュアルにすればもっと思うままの露出が得られます。
デジタルの時代になって背面液晶で結果が見えるようになったので、カメラのオートで不正確な撮影をするよりも、マニュアルにして正しい露出を探してしまったほうが素早くて確実、ということになってしまったと思います。
ストロボの評価測光と平均測光は画面内の極端な輝度差をどう処理するかの違いではないかと思いますよ。あくまで想像ですみませんが平均だとその言葉のとおり平均して18%グレーになるように調整してくれて、評価測光だとある程度ハイライトもあるだろう、みたいに考えてくれるのではないかと思います。って、あまりオートで撮影したことがない私が説を書くのは間違ってますね。
書込番号:8205644
1点
夜景で白い服を着た人をオートでストロボ撮影する場合、ストロボの露出の決定は平均測光だと画面内にどれだけの比率で白を入れるかによって結果が変化するはずです。アップだとたくさん白が来たのでまぶしいと思って暗くするし、人物小さいと白少ないからもっと明るくしようとするでしょう。
あくまでも絵の具を溶かしてキャンバスに塗りつけて18%にしたいのが平均測光ですから、評価測光のほうが比較的賢く露出を出してくれる期待はしても良さそうな気がしますがどうでしょうか。
背景は通常のストロボ関係ない撮影と同じやり方で露出の決定ができます。マニュアル露出の場合はシャッター半押しでそのときの測光結果がファインダー内と上面液晶に小さな三角で表示されるので好きなシャッター速度、感度、絞りを選んでやります。その絞りの選択でストロボが仕事しやすい絞り値を選んであげると気配りが効いている感じになります。
デジタルの時代になって露出はシャッターと絞りで決めるのではなく、感度を加えた三要素のミックスになってますので、ストロボが最小から最強のどのあたりのレンジで仕事しようとしているのか体感しながら撮影しないとわけわからないです。マニュアル発光では今1/8くらいだから、もう少しパワーかけられるな、とかストロボのパワーのレンジを意識できます。感度の決定にも便利です。白い服を飛ばさないためにはなるべく感度を低くしてセンサーのダイナミックレンジのおいしいところを使うほうが有利だと思ってます。仕事中の息抜きで乱雑な文章でごめんなさい。
書込番号:8205708
1点
考え方OK思いますが、測距と測光の手順は逆の方が手堅いと思います。
(測光が先で、その次に測距。)
それと、測距の際、調光にFEロックを使ってはいかがですか。
書込番号:8205781
0点
○ hanchan-jpさん
早速のアドバイス、ありがとうございます。とても勉強になります。
撮影に時間がかけられないシチュエーションで、なんとか歩留りを上げたいという思いから、質問させていただきました。そのため、マニュアルで探りながらではなく、自動スローシンクロがうまく(正しく理解して?)使えたら良いのではないかと考えました。
○ ぷらなさん
書き方が悪くてすみません。自動スローシンクロでの撮影を考えておりまして「主被写体の調光」「背景の露出」これはシャッター半押しで同時に行うイメージです。AFフレーム、測光する場所をシャッター半押しまえに記載のように決める、という意味です。すみません。
FEロックですが、白い服の人でFEロックした場合、背景(全体)の露出の決定に服の「白」が影響してアンダー傾向になるように思うのですが、間違っていますでしょうか?
書込番号:8205880
0点
ストロボの振舞い方をテストしてみたらいろいろわかりました。(どうみても仕事から逃げている私です。汗)
私は画面左側に高輝度のもの、右半分は暗い、という状況をつくりだしました。テストは1/180のF5.6です。あとはストロボをオートで光らせてみました。
550EX、580EXともに似た結果だったのですが、測距点によるフラッシュ露光の変化はあらゆるケースで確認できませんでした。
ストロボの評価測光では左に白が明るく入るとまずい、と判断するのか白をグレーにするように撮影してくれました。(添付画像)
ストロボの平均測光では左の白を評価のときより明るくなりました。右が黒いから全体としてグレーにするためだと思われます。
ストロボの評価測光が画面内のハイライト(白部分)をグレーにしようとしたことから、この特性を利用すればいいかと思いました。
調光補正を+2にすると画面の白部分はまあ白く写るようになりました。しかし評価測光の特性上、画面の中の比率によって白さの加減は変わりました。中央に大きく入れると画面全体が明るいとまずいと判断するのか抑え目になります。このあたりのいい加減さがオートの魅力ともいえるし、不便さとも思います。
ストロボ以外の光(定常光)の決定はカメラにとって白服がどの程度まぶしい白に見えるかによって変化します。どうしてもAEで撮りたい場合はAEロックで白服をはずしたフレーミングで露出を決めてロックすると操作としては良いと思います。しかし時間がない場合はそれはとても煩雑な操作になるので、マニュアル露出で決めてしまったほうが早いと思います。
書込番号:8206182
1点
わたしの経験ではレンズによる影響が強く出るような印象があります。
夜景背景の人物撮影はオートで適切なストロボ調光を得るのが難しい被写体かと思います。
シチュエーションなどによって非常に調光のばらつくレンズが存在します。
そしてそのレンズの多くは距離情報を搭載していないということに気付きました。
5DではE-TTL2の自動調光が行われます。
調光にレンズの距離情報が加味され、高い精度でストロボの発光が行われるそうです。
…が、距離情報のないレンズを使用した場合、旧来のE-TTL1になるんだそうです。
どのレンズに距離情報があって、どのレンズにないというのがキヤノンのカタログやサイト
では分かりにくいのですが、以下が参考になります。古い情報ですが、これ以降に発売され
たレンズは基本的にすべて距離情報があるといって差し支えないでしょう。
# http://cweb.canon.jp/camera/eos/7s/catalog/index04.html
5Dはフルサイズとあって、銀塩時代のレンズを使われている方も多いと思います。
距離情報を持たないレンズであった場合、経験上調光のバラツキがとても大きいようです。
やっかいなことにE-TTL2とE-TTL1では調光精度や癖が大きく異なるので、ストロボを多用
する際にはご自身のレンズがいずれかであるのかを十分把握しておく必要があります。
特に複数のレンズを使用される際には注意が必要でしょう。
使用されたレンズもぜひ確認してみてください。
書込番号:8206502
1点
なるほどと思い、距離情報を搭載されているレンズでもやってみました。
左右の測距点でAFしました。
ISO200 1/160 F5.6 調光補正+1
ストロボの測光方式 分割測光
左の被写体の距離40cm 右の被写体の距離120cm
右に被写体があるよ、という感じで右を適正にすべく補正がかかるかなと思ったら
そんなことはないみたいに感じました。
デジタル時代なのにストロボの測光はフィルム時代のテクノロジーですね。プレ発光の代わりに
プレ撮影して分析する仕組みになってくれれば精度は一気に上がります。それはいつ搭載されるのかなぁ。
書込番号:8206888
2点
被写体が人なら、顔でFEロックして撮るのが簡単で良いのではないでしょうか。顔でロックしたら白い服もそうそう飛ばないと思うのですが。
書込番号:8206905
1点
テストやり直しました。右に高輝度のワイヤーラックが写っているのが影響している可能性があると思いまして。
また、右の被写体をローキーなものに変更しました。
すると、測距した被写体を適正にしようと大きな補正がかかりました。
再び同様の被写体で古いEFレンズで試写すると大きな補正はかかりませんでした。(古いE-TTLの動作)
細切れの実験レポート間違いもありすみませんでした。勉強になりました。(仕事は進みません。。。。。)
書込番号:8206977
1点
繰り返しレスすみません。もういちどテストしました。
添付写真は580EXでもう一度テストしたものです。このような典型的な作例になるように撮るのは結構コツがあって、
いつでもE-TTL2っぽい動作をするとは限らない感じがしました。
忘れていた550EXでのテストもやりました。これは旧E-TTLであり、右側が明るく補正されることはありませんでした。
スレ主のスースエさんには、ストロボの新型へのバージョンUPと、レンズもE-TTL2対応レンズにすることを忘れない、
ということをお伝えしたく思いました。
私はAFもAEもAWBもマニュアルにできる項目はとことんマニュアルにして使ってしまうため、逆にオートでの撮影
体験・知識が少ないということがわかりました...。しかもE-TTL2対応のレンズってわずか4本しか持ってない・・・。
書込番号:8207082
1点
こんばんは。
平均調光は、その名のとおり多分割の平均調光で測距点や距離情報は関係ないものです。
素早く簡単でオートなら、より多くの情報を加味した評価測光、評価調光にされるべきでしょう。
もちろん、機械が行うことなので完璧ではありません。
その時のみに補正して撮り直すようにされてみてはどうでしょうか。
書込番号:8207154
1点
-> hanchan-jp さん
> 忘れていた550EXでのテストもやりました。これは旧E-TTLであり、右側が明るく補正されることはありませんでした。
550EXでもE-TTL2に対応しています。
以下にも「E-TTL2自動調光は、すべてのEXシリーズスピードライトで利用できます」とあります。
# http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/catalog/index14.html
E-TTL2ってストロボの機能ではないんです。
ストロボ発光量を決定するカメラ側のシステム(機能)であり、古い550EXでもE-TTL2対応のボディ
とレンズを組み合わせることにより、E-TTL2で機能するようです。
個人的にはE-TTL2は癖が少なく、E-TTL1がちょっとじゃじゃ馬っぽい印象です。
しかし、hanchan-jpさんの丁寧なテスト結果非常に参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:8207439
1点
ここの書き込み番号[7607149]でも言いましたが、
AF,AE,FEがシャッター半押しで同時ロックできれば
(人物であれば)顔で中心AFしてから構図決めて撮るだけで
簡単に撮れるんですがね・・・。
FEロックを別途押すのはちょっと面倒ですし、
その時の閃光でモデルさんが「撮ったな」と思って
次のポーズへ移行してしまう恐れもあります。
シャッター音がモデルさんに聞こえる状況なら大丈夫なんですけどね。
将来ライブビューモード時に顔優先AF,AE,FEモードが搭載されるか、
キヤノン伝家の宝刀「視線入力」が搭載され、
ファインダー内で顔優先と同じことができれば
もっとスピーディにテンポよく撮影できるのになぁと常々思います。
書込番号:8207486
1点
-> T-Secさん
550EXでもE-TTL2に対応しているとのこと、ご指摘ありがとうございました! 早速実験してみました。
実は580EXでもたまに発生するのですが、E-TTL2風にふるまってくれるときと、そうでないときがあるようです。
念入りに試してみますと、確かに550EXでも580EX同様の動作確認できました!
スレ主のスースエさん、スピードライトの買い替え、買い増しは必要ないかもしれません。
いろいろ混乱してすみません。
また不確かなことを書くようですみませんが、ストロボを赤外線のマスターやスレーブの設定にしてあると、
距離情報を反映した動作をしてくれない気がします。最初のテストで550EXはスレーブになっていました。
書込番号:8207766
1点
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk2/catalog/index13.html
○ hanchan-jpさん
色々なテスト、ありがとうございます。
狙い通りのテスト結果を出せるのはさすがですね。
>> このあたりのいい加減さがオートの魅力ともいえるし、不便さとも思います。
今回の質問の意図は、まさにここを補正で解決出来ないか?という所でした。
>> マニュアル露出で決めてしまったほうが早いと思います。
やはりそうなってしまいますか。5D の AFフレーム自動選択とか評価測光とか、かなりのレベルにあると感じてまして、ストロボ調光の自動モードがうまく使えないのは私が勉強不足なだけだと思った次第です。
>> このような典型的な作例になるように撮るのは結構コツがあって、
そこなんですよ。思ったような挙動をしない理由がわからなくて・・・
>> ストロボの新型へのバージョンUP
これ、最近、感じるのですよ。
550EX + CP-E4 で、580EXU単体 にチャージ時間で負けているような気がします。定量的に比較した訳ではないので、キチンと電池の種類や発光量などの条件を揃えれば、そんな事はないのだろうと、自分に言い聞かせているのですが。スレタイ違い、失礼しました。
>> E-TTL2風にふるまってくれるときと、そうでないときがあるようです。
そこまで正確に印象を捉えていないのですが、そのように意図しない振る舞いがあると思います。
>> ストロボを赤外線のマスターやスレーブの設定にしてあると、
ST-E2 を良く使うので、スレーブ設定のままという失敗を良くやります。良くやる分だけ、気づいて設定を戻すのも手馴れたものです。(なんて偉そうに書く内容ではないですね・・・)
○ クリアグリーンさん
ありがとうございます。距離情報の無いレンズが多いので、 C.Fn-14 の「E-TTLU調光方式」というネーミングに、ちょっと引っ掛かったりしています。σ(^◇^;)
最近多用しているのは EF 35-350mm F3.5-5.6L USM ですが、距離情報は無いようですね。
短焦点では TS-E 三姉妹を使いますが、距離情報以前にそもそも AF でないですね・・・
ストロボを多用するときは EF 28-200mm F3.5-5.6 USM を使うようにします。
>> 距離情報を持たないレンズであった場合、経験上調光のバラツキがとても大きいようです。
>> やっかいなことにE-TTL2とE-TTL1では調光精度や癖が大きく異なるので、
とても参考になりました。心して撮影するようにいたします。
○ RUKONAさん
人物の場合は顔でFEロックする事も選択肢に入れていこうと思います。ありがとうございます。
○ がんばれ!トキナーさん
>> 平均調光は、その名のとおり多分割の平均調光で測距点や距離情報は関係ないものです。
そうなんですか。とんでもない勘違いをしておりました。ありがとうございます。なるほど、なるほどです。疑問が一つ氷解しました。色々と調べたのですが、そのような情報を見つけられませんでした。
とても参考になりました。
○ T-Secさん
>> 個人的にはE-TTL2は癖が少なく、E-TTL1がちょっとじゃじゃ馬っぽい印象です。
貴重な御感想、ありがとうございます。両方使う事になりそうなので、参考になります。
○ lightning123さん
>> FEロックを別途押すのはちょっと面倒ですし、
そう思います。C.Fn で設定できても良いように思います。
>> キヤノン伝家の宝刀「視線入力」が搭載され、
私も、復活を望む一人です。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
質問して良かったと思います。これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:8209073
0点
すみません。↑のコメントの一番上の URL は、消し忘れです。特に意味はありません。
(550EX が E-TTLU に対応しているのがわかりますけど。)
書込番号:8209121
0点
こういうときに、よく思うのは「釈迦に説法」しちゃったな、ってことですね。(汗)
自分より高みにある人に説明しちゃった、みたいな。。。でも、めげません。
勉強になって得をしたので。ありがたいです。
オートのクセを把握して使いこなす、という高度なテクニックの話だったのですね。
テスト撮影を通して被写体の画面占有率や、反射率(ハイライトを持っているかどうか)、
距離など要素が多く、E-TTL2のプログラムを作った人とか、仕様書を詳細に読んだ人じゃ
ないとテストですべてを把握するのは難しそうだとテスト好きの私ですがさすがに思いま
した・・。(汗)
ってなわけで、マニュアルでやってしまったほうが早くて確実、といういつもの固い
意見に戻ってしまう私ですが、(実際たとえばオートで思い通りに撮れなくて何度も
やり直し撮影していたら効率が悪い)オートも偶発的なおもしろさがあるし、
今回E-TTL2の距離連動に感心したので今後は少しずつ使ってみようと思います。
ところで、E-TTL2、おもしろいことに測距点がどこであっても関係なく、MFで同じように
動作しちゃいました。レンズから距離をもらってくるということなのでしょうか。
チャージ時間は私は条件をそろえて計測してみました。やり方はやっぱりオート
でなく(笑)マニュアル発光の1/1にしてストップウオッチです。
やってみたら
550EX+CPE3=1.40sec
580EX+CPE3=1.25sec
(10回の平均 エネループ)
でした。
URLはナイスです! お気に入りに登録して保存しました!
最後に、夜景人物の場合に、定常光での服の白の影響と、ストロボでの服の白の影響を
独立して考えるのが私流の考え方です。切り離して独立に操作しないと各々の
オートがどんな仕事しているかわかりません。とてもハイレベルな話題だと思います。
書込番号:8209180
1点
-> hanchan-jp さん
> ところで、E-TTL2、おもしろいことに測距点がどこであっても関係なく、MFで同じように
> 動作しちゃいました。レンズから距離をもらってくるということなのでしょうか。
そのお気に入りに登録されたというURLを見ると、ETTL2は「測距点に依存せずに安定した
調光を行うことが可能になっています」と書かれています。
# http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk2/catalog/index13.html
測距点がどこであっても関係なく、MFで同じように動作するのがE-TTL2最大の特徴なので
しょう。確かにAFロックしての撮影では、必ずしも測距点と被写体位置が一致しないので
理に適っていますね。
> チャージ時間は私は条件をそろえて計測してみました。やり方はやっぱりオート
> でなく(笑)マニュアル発光の1/1にしてストップウオッチです。
わたしも条件を計測してみました。
ただ、スレ主であるスースエさんの疑問が、
>> 550EX + CP-E4 で、580EXU単体 にチャージ時間で負けているような気がします。定量的に比較した訳ではないので、キチンと電池の種類や発光量などの条件を揃えれば、そんな事はないのだろうと、自分に言い聞かせているのですが。
となっていますので、550EX+CP-E4と580EX2単体のチャージ時間を比較します。
マニュアルのフル発光(1/1)でパイロットランプが赤になるまでの時間を測定してみました。
赤ランプが付いている状態からフル発光させ、再度赤ランプが点灯するまでをビデオで
撮影し、そのコマ数から時間を割り出しました。
すると、
580EX2単体では、 4.20秒
550EX+CP-E4では、0.90秒
という結果になりました。
電源はすべて充電直後の三洋エネループを使用しています。
580EX2ではキヤノン公称値の3.7秒より遅くなりましたが、もしかして公称値はパイロット
ランプが緑色(スタンバイ状態)になるまでの時間なのかもしれません。
もちろん、電池の種類や状態の違いなのかもしれませんが…
-> スースエ さん
以上の結果から、CP-E4を使用すれば550EXでも、体感的に580EX2単体にリサイクルタイム
で負けることはまずあり得ないと思うのですが…
書込番号:8211809
2点
T-Secさん
>ETTL2は「測距点に依存せずに安定した
>調光を行うことが可能になっています」と書かれています。
ううむ、よく読んでますね。。。依存しないという言葉の意味。。。
なるほどそういうことだったのか。
私はCPE4を持ってないのでやむなくCPE3だったのですが、
>580EX2単体では、 4.20秒
>550EX+CP-E4では、0.90秒
早いですね。いやー、さらに危なくなりますね!(笑)<熱の問題
旧型の550EXがスピーディーに良い仕事をする様子が目に浮かびます。
ビデオ撮影して計測するのは思いつきませんでした。T-Secさんナイスです。
書込番号:8212120
1点
こんばんは。
hanchan-jpさん
>最後に、夜景人物の場合に、定常光での服の白の影響と、ストロボでの服の白の影響を
独立して考えるのが私流の考え方です。切り離して独立に操作しないと各々の
オートがどんな仕事しているかわかりません。とてもハイレベルな話題だと思います。
写真屋さんのようで仰ることはもっともですが、5Dには夜景ポートレートモードなる撮影モードなく、そこでタイトルに書かれているとおり自動スローシンクロを利用して絞り優先モードで素早く撮影しようと試みています。
被写体に定常光を加えることで色被りの可能性、更にはスローシャッターでの被写体の動き
が写り込む可能性もあります。
撮影状況や撮影意図、好みで分かれる操作方法でもありますので、被写体はストロボ調光、夜景は露出値でなる一般的な夜景ポートレートの話で凝ったものはスレ主さんは求めていないかと思われます。
被写体が人物であるがゆえに顔の明るさが調光アンダーになることが多いのでしょう。
白い服となると余計に調光アンダーが強くなってしまうでしょう。
ちなみにスローシンクロは出来ませんが、通常撮影ならプログラムや全自動モードでのストロボ撮影するとトータル的にカメラが制御できることで利口な調光を行ってくれますよ。
こちらでカメラがどのような制御を行っているか把握しやすいかと思われます。
書込番号:8212154
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
昔αの銀塩ではポートレートを撮っていたのですが
せっかく5Dがあるのでちょこっとだけやってみようと思うのですが
昔は 50F1.4 、85F1.4G、80-200F2.8Gを多用していた事を思い出しました。
昨日50F1.4、135F2Lを買ってきました
5Dと40Dと2本のレンズで 50,80、135、216として使えるので
2本だけでもいいかなと思っています。
小三元ではシャープすぎるかなと感じています。
広角は難しいので使おうとは思っていませんが
あなたが ポートレートで多用するレンズ、画角は何ですか?
リーズナブルに楽しむには これで良いのかなと思っています。
1点
35mmF1.4が使いやすい気がしますね〜。
書込番号:8199602
2点
>あなたが ポートレートで多用するレンズ、画角は何ですか
APS-Cですが50mmと85mmと135mmの三本ですね
頻度の高いのは50F1.4ですね
書込番号:8199622
1点
フルサイズ機では、EF24-70mmF2.8Lを使います。
書込番号:8199629
1点
フルサイズでは、85、105mmを多用します。150mmも使うことがあります。85mm以外はマクロレンズです。
ですが本日、50mmも使ってみましたが、なかなか良かったです。・・・嫁だから近付くことが出来たからかもしれません。
書込番号:8199660
0点
APS-Cですが、EF−S10−22とEF24−70、35L、85Lで撮っています。
たまにEF50F1.4って感じです。
超広角でローアングル、24−70で全身からアップまで、ボケをいかして35Lで引きからアップまで、85Lでボケボケのアップ何てのを撮っています。
よく参加する撮影会の主催者のプロカメラマンの方はタムロンA9、(28−75F2.8)をメインで使っています。
この方曰く、EF24−70より全てに置いて良いとか。
ポトレで超有名な魚住氏もタムロンですね。
参考にならないと思いますがブログの方にモデルさんを撮った写真がありますので、お暇な時に…。m(__)m
書込番号:8199667
0点
APS-C で 35mm F1.4 を使うのが一番多いです。
フルサイズなら、やはり 50mm か 85mm くらいになるのでしょうね。
書込番号:8199670
1点
ポートレート、数回しか撮った事無いですが
1D3と5Dで35L, 50L, 85Lでした。
でも屋外ならば135Lとか70-200F2.8のテレ側なども良いのでしょうね。
私もポートレートを練習してみたいと思いますが時間がありません(^ ^;・・・・
書込番号:8199694
0点
こんばんは
5DでのポートレートはEF85mmF1.8を使っておりましたが
EF135mmF2Lを購入後はこちらばかりになりました
やはりボケ量が大きいのが魅力ですね!
書込番号:8199706
1点
EF135mm F2.8(ソフトフォーカス機構付き) が多いかな。
TS-E の三姉妹も良いのだろうけど、あまり持ち出さないから、実績がないや・・・
書込番号:8199818
0点
50L、35L、タムロンA09が多いです。24-105Lも便利なので、ちょくちょく使います。
24-70Lはいいのはいいんですが、A09にしちゃうことが多いですね(笑)。
書込番号:8199831
0点
50mmから下は、35mmF1.4が一番ですが
広角は苦手と言うことですね
描写は最高ですので広角楽しくなると思いますよ
私はEF24-70mmF2.8でレンズ交換なして撮っています
追伸
最近はNikon使ってます
書込番号:8199875
0点
んん〜
使用頻度からすると
P1.2/85
SP2.8/60
EF135/2.0
AL90/3.5
D1.4/35
かなぁ〜
中望遠に偏ってますね・・・
書込番号:8199882
1点
>昔は 50F1.4 、85F1.4G、80-200F2.8Gを多用していた事を思い出しました。
キャノンだとEF50F1.4 、EF85F1.8、EF70-200F2.8Lのラインナップになります。
この3本で充分撮れますよ。
135mmといった焦点距離のレンズは一度も使った事がありませんが、かなり評判いいですね。
明るいし、近寄れるし。
EF70-200F2.8Lは良いですよ、つい最近EF70-200F4.0Lからの買い換えで。
F2.8ズームは明るい(ボケが綺麗)。ただデカイです。
書込番号:8199916
0点
フルサイズでもAPS−Cサイズでも、
50mm
85mm
135mm
です♪
私は中望遠派。
広角だと接近戦は必至。違う世界に行っちゃうかも?!(謎)
書込番号:8199919
1点
5Dでは24−70F2.8使ってます。17-40でも面白いですね。
50mmF1.4使うと柔らかくて良い感じだと思いました。
書込番号:8199937
0点
APS-Cですが…
タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)を使っています。
Lレンズは買えませんので…(爆)
シグマの50mm F1.4 EX DG HSM が欲しいです(>_<)
書込番号:8199982
0点
APS-H ですが 8割がた85mmです。
残り2割を50, 35, 28 あたりでシェアしています。
たまにコミカルな表現をしたいときは20mmも。
書込番号:8199988
0点
50Lを買ってからは、5D+50Lで8・9割で何でも撮ってます。
50Lは魔法のレンズです。
書込番号:8200150
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
スレッドを全て見れれば良いのですが、携帯からなので見落として重複していたらすみません。
今まで、ショルダータイプを使っていたのですが、リュックタイプのカメラバッグも使って見たくなり、カメラ屋に見に行ってきました。
そこで、ロープロのスリングバッグなる物を見つけました。ショルダータイプの様に紐は一本、しかし違うのは背負うタイプのカメラバッグと言う事です。クルッとバッグ本体を体の前に回せば、バッグを下ろす事無くカメラや交換レンズにアクセス出来る優れ物の様に感じました…
しかし、カメラ屋で短時間 軽い(機材の入っていない)バッグを背負って見ただけでは、分からない事も多々在るかと思います。
お使いの方がお見えでしたら、お使いのサイズと使い勝手・問題点等を教えて頂ければと思います。また、こっちのリュックタイプの方が使いやすいよと言う物があれば、合わせて教えて頂ければと思います。
現在は、5D + 16‐35/2.8LII & タムロンA20 + ストロボ420 ぐらいしか機材はありませんが、将来100/2.8マクロ、50/1.4の購入を考えています。
よろしくお願いします。
0点
カメラ好きのLokiさん、こんにちは。
カメラバッグは主にショルダータイプを使っています。
レンズ1〜2本の場合はウェストバック、足下の不安定なところや長時間歩く場合はリュックタイプを使っています。
私が使っているのリュックタイプはFoxFireのフォトレック18というのを使っています。
http://www.foxfire.jp/catalogue/photrek/sack/details5321425.html
特徴は深さが浅めで、レンズやカメラを入れた時に遊びが少なく、カタカタしません。
カメラの出し入れは、リュックをおろさないとできません。
カメラ好きのLokiさんが見たのは多分これですね。
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/adventurer/backpacks.html#347368
私も前から気になってますが、既に一つ持っているので踏み切れずにいます。
機材の量からするとスリングショット200AW位の方がよさそうですね。
書込番号:8191279
2点
AW300使用しています。
似たような事が40Dでもあったので。
書き込みID→ 8016500
タスキがけで、長時間の移動は疲れますが、ショルダータイプに比べ楽。
都市公園や一寸したハイキングなど使い勝手は問題ありません。
出し入れが本当に楽。
収納しているのは
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
携帯ストレージなど。
フードを逆に取り付け収納すれば、レンズは更に2−3本位入ると思います。
私のAW300は、おにぎり等一食分の食事は入れる事が出来ますから、一寸した
ハイキングにカメラを持っていくのにも都合が良いですよ。
但し三脚を取り付けるストラップなどは無いので注意してください。
山岳路の移動には両肩で背負う、リュックやザックの方が楽。
あくまでも都市公園や軽いハイキング程度と考えてください。
書込番号:8191476
2点
ショルダータイプで、肩が疲れないのなら、いいのではないでしょうか?
私は、レンズ1本のみの時は、ショルダーバッグを使いますが、レンズを複数持ち出す場合は
リュックタイプを使うようにしています。
書込番号:8191661
0点
以前にも似たようなスレッドがあり投稿しましたよ。
小生はスリングAW200を使ってます。
収容機材は
・EOS5D+24~105F4Lセットで収納してます。他にレンズは
17~40F4Lと70~200F4ISLとエクステンダー1.4U
上部の収納部はレンズフードやたまに銀塩EOS1Vボデイをいれます。
難点は片側の肩で背負ってますので、肩が痛くなるときがあります。その時はバッグを体の前に持ってきて背負いベルトを反対側の肩にまわし持つようにしてます。カメラを手で持ってる時はバッグは軽いのですが…。
日帰り撮影には良いと思いますよ。
書込番号:8191934
1点
リュック使ってますが車、電車、バス、徒歩での移動ならショルダーの方が使い勝手いいような・・・。
ちなみに、バイクで移動の時はリュックで、ナショナルジオグラフィック NG5162使ってます
カッコイイですよ。
http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=%83i%83V%83%87%83i%83%8B%81@%83W%83I%83O%83t%83B%83b%83N&category=0003&search.x=13&search.y=9
書込番号:8191998
1点
KDN&5D&広角がすきさん
こんばんは。情報ありがとうございます。
私も普段は機材の量によって、ショルダータイプのロープロ・ノバ3〜5AWを使い分けています。
今回は、泊まりで遊びに行くことと、カメラが変わってレンズが2本(広角ズームと高倍率ズーム)しかないので、余り頻繁にかばんにアクセスできなくてもいいかな?って事で、初めてのリュックタイプを使用してみようと思っています。
家族と一緒なので、すばやくカメラを取り出せることが条件になりますので、ご紹介いただいたフォトレック18は残念ながら今回は使えそうにありません。
スリングショット200AW か HPには出ていないのですが、カタログに載っている300AWのどちらにしようか悩み中です。
ふん転菓子さん
類似スレッドの紹介ありがとうございました。40Dのほうは見ていなかったので、知りませんでした。とても参考になりました。
疲れにやすさは・・・ ショルダータイプ >> スリングショット >> リュックサック の順のようですね。
今回は、水族館や遊園地を子供たちに付き合って2日に渡ってウロウロする予定です。最初は、同じロープロのサイドからカメラを出し入れできるファストパックシリーズにしようと思っていたのですが、AW仕様でなかったのでちょっと迷ってたら、このスリングショットを目にしてさらに悩む結果に^^;
三脚は使わないので、つけれなくても問題ないです。
じじかめさん
情報ありがとうございます。
ショルダータイプでも問題は無いのですが、移動時に幅を取るのでどうかな?って。
やはり、重さがあるとリュックタイプの方が楽なんですね^^
yoidore3さん
情報ありがとうございます。ふん転菓子さんから、40Dに立っていた類似スレッドご紹介いただきました。
スリングバックでも、ショルダータイプほどではないけど、肩に負荷がかかるんですね。空っぽのときはやはり良い感じ〜 って思ってましたが。使っている方の意見は大事ですね。
今回は、ふん転菓子さん、yoidore3さんの使った経験談から、スリングショットは止めて、通常のリュックタイプを考えて見たいと思います。
ただ、これから先・・・日帰り旅行などでは1つあると便利かな?って感じていますので、200AWか、300AWを一つ購入するだろうと思います。
皆様、ありがとうございました m(_ _)m
もしよろしければ、引き続きお勧めのリュックタイプのカメラバック(5DがBG無しで入れれる大きさ)を紹介いただければと思います。防水やレインコート付のものであれば、なお嬉しいです。
書込番号:8192266
0点
デジペンタさん
もれてしまい、失礼しました。情報ありがとうございます。
そうですか・・・・徒歩での移動にはショルダーの方が良いですか・・・。ショルダーを使っている身には、リュックの方が邪魔にならないような気がしたのですが^^;
ナショナルジオグラフィック NG5162・・・確かにかっこいいですね^^ でも、少し私の使用目的にはゴツ過ぎるかな? と言う印象でした。
書込番号:8192294
0点
私はキャスター付きの大型バッグを持っています。サイドに三脚を付けることができます。リックにもなります。
それは、エツミのトゥルーリースポーツカーゴです。ヨドバシで2万円未満で購入しました。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=13&id3=131
カメラバッグは、持って行く機材の多さによって変わると思います。だから、いくつもバッグを購入することになります。私は、6つのバッグを使い分けています。
書込番号:8192324
0点
200AWを持っています。
レンズを付けたカメラと、交換レンズ2本以上入ります。
背中から回して、カメラを取り出せ、またレンズ交換もこの状態で立ったままできなくはないので、便利。
特に、公共交通機関や混んだ場所に入る場合に、簡単にリュックが前側に回せるので、よそ様にバックをぶつけなくてすむので、重宝です。
スリの多い場所では前に回せば、スリは予防には非常に有効ですが、一人で行動している場合には、貴重品が入っていることが丸分かりになるので、強盗の危険は回避できません。
また座席に座るときにもくるっと回せばそのまま背中をシートに倒せるので楽です。
雨用のカバーも付いているので、気が利いていると思います。
幸いこのカバーを試したことがないので、効果は不明です。
横幅に対して背中からの厚みが少し厚めなので、やや目立ち、このあたりが好みの分かれるところです。
また、おなかが出ている体形だと、斜めにかかったベルトでやや目立ちます。
今は、カメラ用ではない、同じタイプの回せるバック(バイクメッセンジャーが使っているようなタイプ)にインナーケースを入れて使っています。
理由は、目立ちたくないからです。
書込番号:8192938
1点
スリングショット100AWを持っています。
5D+EF24-105L+EF100MACRO程度なら無理なく収納できます。
近場の散歩で時々利用しています。
使い勝手は良い方だと感じています。
ほんの少しですが歩行中背中でコロコロする感じがあります。
書込番号:8193925
1点
AW300を愛用しています。主に風景写真を撮るとき使用しています。風景写真ではいつもEF16-35 LU.EF24-70L2.8L.EF70-200 2.8L ISの3本を持って行き、その内の1本は本体(1DsMV)にセッティングし1DMV本体を予備用として常に持って行きます。とても重宝しています。このスリングバッグで一番良いのは、バッグを下に下ろさなくてもカメラが取り出せることです。特に山などでバッグを下に下ろすと汚れるような撮影場所で下ろすことが出来ない場合でも下ろさなくて事が足りる為、大変便利です。カメラバッグは5ヶ程持っていますが一番稼働率が高いです。
書込番号:8194879
1点
カメラ好きのLokiさんこんにちは。
私もAW300を使用していますが、使い勝手はいいです。
ただ、長時間の移動では片側だけなので、やはり肩がつかれます。
カメラにレンズ・フードをつけたまま収納ができ、
出し入れも肩から下ろさずできるのでなんだかんだ言いつつ重宝しています。
ブログで紹介したことあるので参考まで。
http://takeworld.blog9.fc2.com/blog-entry-55.html
書込番号:8195438
2点
カメラ大好き人間さん
キャスター付の大型バックは、考えていません。キャリー付のタイプはどうしてもバッグ本体が重くなりますから。
将来、あれもこれもと大量の機材を持ち運びたくなった時に考えます。情報、ありがとうございました。
ぱぱもんたさん
200AWですね。今回持って行きたい機材には、ちょうど良い大きさのようです。
雨カバーは、ショルダータイプのノバ4AWで使用したことがありますが(小雨時)、カメラバッグは大丈夫でした^^)v ただ・・・雨が外側だけではなく自分のほうにも流れてくるので・・・腰の辺りがビタビタになりました(ーー;)
厚みは、長いレンズを入れたり、高さの有るカメラ(BG付など)場合の事を考えてなんでしょうね。
>また、おなかが出ている体形だと、斜めにかかったベルトでやや目立ちます。
(・"・;) ウッ
あんどん広重さん
100AWですね。ちょっと小さいかな?と思わないでもないのですが、結構入るんですね。店でチェックしてきて見ます。
camerapapaさん
AW300ですね。
教えていただいた機材の量を考えると、少し大きい様です。
>バッグを下に下ろさなくてもカメラが取り出せることです。
まさに、この理由で目を引いたんです、このバッグ。大目の機材でも、難なく山道を歩いていくcamerapapaさんの様子が目に浮かびます・・・って、お会いしたこと無いから、メチャ かっこいいシルエットで置き換えさせていただきました m(_ _)m
*たっくん*さん
こんばんは。*たっくん*さんも、AW300をお使いなんですね。
やはり、一方の肩にしか紐が無いため肩は疲れるんですね。でも、便利さが・・・悩みます。
ブログ見せていただきました。ありがとうございました。
書込番号:8195909
0点
ぼくも、AW200を使用しています。カメラは20Dですが70−200F4、24−105F4、100mmマクロなどを入れています。バックを下ろさずにカメラが取り出せるため便利ですよ。ただ機材が重くなってくるとどうしても方側の肩に重さが乗ってきますので肩を入れ替えようと思っても入れ替えられないので長時間は辛いですね。
書込番号:8196418
1点
白黒パピヨンさん
こんばんは。 200AWですね。
ショルダーだと、担ぎかえれば済むところなんですが、スリングバッグではそれが出来ないから悩むんですよね・・・。
今のところ、今回は2日間に渡るので、厚みがあるのが難点ですが同じロープロのファストパック200にしようかと。サイズ的にも、カメラ収納部はノバ4AWと殆ど変わらないみたいですので。
その後、カメラのが上手く入るようならスリングバッグ100AWを、ちょっとしんどそうだったら200AWも買おうと思います。
情報を下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:8200481
0点
先日は、色々教えていただきありがとうございました。
今日、皆様の意見を参考に、ロープロのファーストバック200を購入してきました。
スリングショットよりも幅が広いため、カメラ以外の物も入れれる上部が少し広いこと。完全なバックパック型のため、2日間の旅行でも肩への負担が少ないであろう事。スリングショット程気楽ではないけど、このバックも(一方の肩ヒモを外すだけで)サイドからのアクセスが可能なこと・・・などが決め手となりました。
ただ、AW仕様ではないため雨具が付いていないのが残念です。
バックパック型を使用してみて問題が無ければ、何れファーストバック200も購入したいと思っています。
書込番号:8222936
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
EOSのストラップ取り付け部分は、帯が入る様なスリットです。
それに比べ、ニコン、コンタックス、ソニー、オリンパス、は、
金属リングで吊るす方式です。
EOSの取り付け方法ですと、必ず後方にストラップが集まって
美しくありません。(偏った褌みたい)
そして、美しいストラップが、余り無いのが実情です。
皆さんは、会社のロゴが入ってないストラップで、どの様に解決されていますか?
.
12点
私は、OP/TECHを1Vからずっと使ってますが・・・
>必ず後方にストラップが集まって美しくありません。(偏った褌みたい)
確かにそうですね。
答えになってませんね。失礼しました。
書込番号:8191065
1点
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/460016/
私はOP/TECH(オプテック)を使用していました。
今は首からかけずリストストラップを使用して、少しでもブレ防止に努めています。
[ヘッドスタビライザー]http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1231711.htmlも使っています。
基本的に社名のロゴが入ったストラップは使用しない派です。
どのように解決・・・・別に解決する必要を感じません(笑)
書込番号:8191088
1点
こんにちは。
>EOSのストラップ取り付け部分は、帯が入る様なスリットです。
これは嫌ですね。(-_-;)
ニコンの D700 が発売になったとき、D700 の板で私は書きました。
『実際使っていてニコンの羨ましいところは、ストラップの取り付け金具です。』って。(^^;)
理由は仰るように偏りすることもですが、私にとっては、それ以上にすぐすり切れてくることです。
何とかしてもらいたい。
書込番号:8191106
4点
私はストラップには無頓着です。
ただ、長さだけは肩にかけてカメラが好みの位置に来るように調整します。
書込番号:8191133
2点
私もOP/TECH(オプテック)を愛用しています。
愛用者が多くてちょっとビックリです。
取付部が樹脂製のもの、帯状のものもありますが、ループ状のものを使用しています。
ループ状のものを選ぶのは、ご指摘にあるストラップの偏りを避けるためです。
リングも良いですが、場合によってはボディに傷を付けることもありますので一長一短だと思います。
書込番号:8191168
4点
>EOSのストラップ取り付け部分は、帯が入る様なスリットです。
>それに比べ、ニコン、コンタックス、ソニー、オリンパス、は、
>金属リングで吊るす方式です。
と言われてCanon以外のメーカーの機種も見てみましたが
ニコン D80/D40/D60
ソニー α200/α300/α350
オリンパス E-510/E-520/E-3
これらはすべて取り付け部分の構造はEOSと同じで、むしろリング型の
方が少数派に見えるのですが。
EOSとEOS以外という分類はやや乱暴かなと思います。
もっともリング型の方が確かにストラップの取り回しはしやすいですし、
カッコいいですよね。
書込番号:8191193
12点
私はFUJI-S3-PRO(帯スリット)に後付けの三角リング買って(レザー付きで500円くらい)つけました。でも、それだとグラグラとイゴきすぎちゃうの外しちゃいました。帯スリットのほうがイゴきの自由度がない分、落ち着きがいいと思います。
書込番号:8191268
3点
こういうトピを立てて、またEOSたたきの魂胆を考えているんでしょう。あとどれだけの人間が釣れるのか気になっているのでしょう。トピ主は。実に下らないと思います。
書込番号:8191300
13点
沢山のアドバイスありがとうございました。
OP/TECH(オプテック)で取付部が樹脂製が良さそうですね。
ベルト部分もネオプレーン(ウエットスキン)で出来ていて装着感も良さそうです。
早速、購入してみます。 m(__)m
書込番号:8191349
0点
私もOP/TECHを愛用しています。
「CANON」と大きく記載されたロゴが嫌だったことと、首への負担を軽減するために購入しました。↓
http://blog.livedoor.jp/minienzo/archives/2008-05.html#20080515
確かにリング式の方がストラップの傷みも少なそうですね。
書込番号:8191364
1点
私はアナログ時代からEOSを使用していますので特に気にはなりません。
他メーカーの金属リング方式だと「カチャ,カチャ」と動く度に音がするのが気になります。
人それぞれ意見があるとは思いますが…くれぐれもスレ汚し&スレ荒しは避けて下さい。
書込番号:8191370
6点
HAL-HALさん>
『リング式の方がストラップの傷みも少なそうですね』とありますが、私のS3はリングのすれた跡がカメラ側についちゃいました。リングに革カバーもつけましたけどすれた跡は残っちゃいましたね。
書込番号:8191416
3点
ニコンもリング式は上級機のみで、D80以下は同じ方式です。しかも、設置場所がイマイチです。
書込番号:8191735
1点
僕もOP/TECHです。多いんですね、驚きました。
書込番号:8191845
1点
>kawase302さん
カメラ側に傷は嫌ですね・・・。
それならストラップが傷つく方がましですね(汗)
書込番号:8191853
4点
まだ5Dユーザーになれていない40Dユーザーです。
ストラップ使っていません。
バッグに入れて持ち歩き、そのまま撮してます。
必要ないと思っているのは、間違いでしょうか?
書込番号:8192058
2点
確かにリング式のストラップ吊り具はカメラ本体に傷が付き易いですね、
丸形環(LEICA等)、三角環(Nikon等数社)はいくら革のプロテクターを付けていても
ストラップを手首に巻いて使うようなケースでは少々心配です。
それに引き換えEOSのような形状ですと、
Kiss(初級機)から5D(中級機)までの金属打ち抜きであっても
1D系のようにストラップにダメージを与え難い形状のものまで
普通のユーザーが常識的な使用であれば、
ボディに傷を付ける心配は絶対にありませんし、絶対に切れませんよ。
上の方に
> F2→10Dさん
> 私にとっては、それ以上にすぐすり切れてくることです。
> 何とかしてもらいたい。
> 2008/08/10 16:37 [8191106]
のようなネガティブキャンペーンとも取れる書き込みもありますが
万が一EOSボディのストラップ吊り具が原因でストラップが切れたという事故が
あったとしたら、金属の加工工程で「バリ」を十分に切削加工し忘れたことが原因ですので
キヤノンのサービスへ修理に出されるのがよろしいかと思われます。
書込番号:8192067
4点
ストラップ、、、。
消耗品なので諦めてます。切れたり与太ったりしたら交換してます。
書込番号:8192085
3点
>のようなネガティブキャンペーンとも取れる書き込みもありますが
ネガティブキャンペーンじゃないですよ。
事実です。
私は 10D と 30D で通算5年くらい使ってますが、
ストラップの付け根が毛羽立って来ます。
長さを変えたりして金具にあたる場所を変えながら使ってますが、
切れはしないかと冷や冷やものです。
私は決してヘビーユーザーではありません。
年間平均 20 回くらいしか撮影に持ち出していません。
それでも毛羽立ちが気になっているのです。
事実を書いてネガティブキャンペーンはよして下さい。
書込番号:8192177
22点
>EOSの嫌いなところ
EOSというかEFレンズの付属品のレンズキャップ非常に使いづらい
何とかして欲しい
書込番号:8192315
12点
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