EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 21 | 2008年5月27日 22:14 | |
| 9 | 16 | 2008年5月27日 00:55 | |
| 24 | 20 | 2008年5月25日 09:50 | |
| 28 | 22 | 2008年5月23日 23:19 | |
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| 9 | 19 | 2008年5月23日 00:21 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
現在デジタル一眼はEOS 5DとEOS 1DMarkVでEF17-40mm F4L USMを広角レンズとして使っています。標準はEF24-105mm F4L IS USMが主ですが、最近シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMが良いというので気になっています。銀塩ではEOS-1NHS、1NRS、1VHSを使っています。EF17-40mm F4L USMをドナドナしてシグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMに替える事は考えられるでしょうか?Lレンズを手放す価値はありますでしょうか?もちろん風景撮影での話です。お使いの方々ご教示下さい。
0点
私もシグマの12-24mmは欲しいなぁと思っていますが、14mmF2.8LUが気になっています。さすがに最短撮影距離が20cmですから被写体に思いっきり寄れるところが良いです。価格の差も随分ありますけど、欲しいです。
書込番号:7858820
1点
超広角優先ならば有りと思います。
しかし、画質では及びません。。Lレンズの17-40mmLの方が良いです。
わたしはズームでも広角側しか使わないと割り切ってシグマの8mmを
購入することにしました。
フィッシュアイを使ってみたくなったのが理由です。
書込番号:7858832
1点
>EF17-40mm F4L USMをドナドナして
使い心地は純正レンズの右に出るものはないと思います。
私も17-40使用していますが売ってまでシグマのレンズは使いたくないです。
決してシグマのレンズが悪いと言っている訳ではないので誤解のないようにお願いします。
書込番号:7858856
2点
もりやすさん こんばんは
EF17-40F4Lは私はとても使いやすいレンズと思ってます
画質も他の方のレスにありますようにLのが良いですし
明るさの面でもシグマより上ではないでしょうか
書込番号:7858886
2点
17-40oLを手放してまで12-24oを…と考えるのはちょっと勿体無い気がします。
出来れば買い増しというカタチがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:7858914
3点
⇒さんに同意見です。私も17-40持っていますが、やはり純正に勝るものは
ないと思います。手放してまで・・・、考えられません。
どうしてもと言うのであれば、資金を貯めて買い増しが良いような気がします。
書込番号:7858985
3点
私は一時期両方持っていましたが、描写はEF17-40mm F4L USMの方が上でした。
その後、5D購入前にEF17-40mm F4L USMは売却してしましまいたが、
SIGMA12-24 F4.5-5.6は、今でも5Dに装着して超広角を楽しんでいます。
5D入手後、EF17-40mm F4L USMも手放さずに置いておけばよかったかなとも
思いましたが、今同様の焦点距離のレンズを購入するなら、値が張りますが
EF16-35mm F2.8L II USMを選択すると思います。話が少々それましたが、
資金的に許されるなら、一旦売却せずにSIGMA12-24を購入して、それから
判断されても良いのではないでしょうか。
ブログに丁度5D+SIGMA12-24の写真を掲載していますので、
宜しければどうぞご覧下さい。
書込番号:7859022
0点
12-24mmはキヤノンではこれしか選択出来ないレンズなので買う価値は十分にありますが、EF17-40mmF4とは焦点距離も違うし自ずと用途も変わってくるはずです。
従って買い替えじゃなくて買い増しなら良いと思いますよ。
書込番号:7859126
3点
もりやすさん !!
いやぁ〜〜、実にタイムリーです。僕も自分のBLOGに今日この話題を載せたばかりです。
カメラも1D3です。ですので大変興味深く参考になります。
僕は広角は24−70Lまででそれ以下は持っていません。
シグマの12−24mmも大変面白いレンズだと思います!
ただ、出来れば純正の17−40Lは手放さないほうがいいと思いますが・・・・。
良かったらBLOG見て下さい。
書込番号:7859129
0点
もりやす さん
シグマの12-24mmは価格相応でないディストーション性能がある名レンズであることは周知の事実ですが、EF17-40mm F4Lを引き換えに手放してしまうのはどうでしょう。
確かに焦点距離で言うと、標準ズームであるEF24-105mm F4Lにつながるのでこの2本でほとんど撮影出来るわけですね。
でもEF17-40mm F4Lも標準ズームとして利用できるわけです。
しばらく共存させて要らなかったら売却ということでよろしいと思います。
書込番号:7859189
1点
うーん…私なら買い換えずに買い増しするなぁ。
広く写すだけのレンズじゃないですし、シーンも限られるか
シーンを自分で創り出すようなレンズですからね。
どっちにしても私には使いこなせない焦点域ですけど(>_<)
書込番号:7859575
1点
折角17-40F4Lをお持ちならこのレンズを使い込んではどうでしょうか?
超広角レンズは使いどころが難しく、上手く使いこなさないと「なんとなく広い範囲を撮っただけ」の写真になっています。私の写真クラブの先生は魚眼レンズを使う場合もありますが「これが魚眼で撮ったの?」と思うような迫力のある作品を撮っています。
遠近感の誇張が17mmでは足りないというのであればシグマも良いと思いますが、最終的にはどのような被写体をどう表現するかがはっきりしていれば、おのずとレンズ選びは決まってくると思います。
書込番号:7859591
1点
両方使っていますが、遊べるのは12mmだと思います。欲を言えばもう5cm寄れればもっと楽しいですが
レンズの値段分は遊ばしてくれると思います。風景というならどちらでもない気がします。
書込番号:7859632
1点
シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMを先ず購入
気に入ればEF17-40mm F4L USMをドナドナが良いと思いますが
私なら買い増しですね。
書込番号:7859668
3点
ご自分の撮りたい写真にこのレンズが不可欠ならば買い替えればいいと思いますが、
とくに明確なイメージがないのであれば17-40Lで十分だと思います・・・
書込番号:7859757
1点
17-40mmと12-24mmは別物ですよ(純粋に画角的に)。
17-40mmと24-105mmや24-105mmと70-200mmを使い分けるように、17-40mmと12-24mmではそれと同じぐらい違う画角のレンズだと思ってください。
よって、買い替え?という感覚ではないですね。中途半端な広角はいらないので、超広角に行きたいというならSIGMA12-24mmへどうぞ。ある程度広角をカバーしつつ常用的にも使いたいなら17-40mmかな。金があるなら買い増しするのが一番ですね。
書込番号:7860003
2点
カメラ大好き人間 さんへ
12-24mmとEF14では、費用対効果で考えれば断然12-24mmのほうが上だと思います。
安くて高性能、まさにシグマの12-24mmは傑作、というレンズだと思います。
私はシグマも欲しかったのだけれども、先日EF14mm(1型)を買いました。
1型で満足しない場合はいずれ2型に移行する前提での1型購入です。
やりたいのは普通の超広角撮影はもちろんとして近接撮影も視野に入れていました。
(作例参照)シグマ12-24mmでは近接撮影できないのでEF14mmしか選択肢はなくなります。
結論としてEF14mm(1型)はかなり性能が良かったです。12-24mmが
タル型ひずみを残す設定になっているのとは違い、強引とも思える補正がかかって
います。どのみちDPPでさらに補正をかけて除去してしまうのですが。EF14mm(2型)
では周辺の画質を向上したとありますが、たしかに1型は周辺に色収差が出ます。
DPPで収差補正で一発で消滅してしまうので個体差ではなく仕様です。先日キャノンに
調整に出しましたがそこは仕様どおり性能が出ているとの診断でした。
2型についてシグマに劣る、というような海外のレビューがあったと思いますが、シ
グマに劣るあの状態の個体であった場合は修理調整に出せば良いだけの話なので心配
ないと思います。
書込番号:7860329
2点
12−24は、結構遊べますよ(他社のフィルム一眼で使用中)。
ただ、遊べますよ・・・って感じのレンズなんですよね。これをメインに据えて撮影となると、かなり苦労すると思います。先に、他の方も指摘されてますが、12-20mmぐらいで撮影すると、同じような写真になりやすくなります。それでもよろしければ、買い替えも良いかと思いますが、お遊びレンズと割り切って買い足しが良いかと思います。
書込番号:7862495
1点
皆様レスをありがとうございます。今朝レスをしようとしましたら、メンテナンスで遅れてしまいました。多くのアドバイスや画像そしてブログまでありがとうございました。やはりLレンズは残した方が良さそうですね。買い増しですね。やはり買い増しですね。そのようにしたいと思います。決心がつきました。ありがとうございました。
書込番号:7862500
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
いつも楽しく拝見させていただいております。
さて、先日2年間お世話になった中古の10Dから念願の5Dに買い換えました。
やはりフルサイズ、画質はすばらしいのですが、画角の違いに少々戸惑っております。(今までより寄らなければならない場面が増えました)
被写体はもっぱら小学校1年生の長男と幼稚園年少で3歳の次男です。
スナップやポートレート中心です。
私は動き回る子供を撮影するとき、AFモードはほとんどAIサーボにしています。
好奇心旺盛な息子達に、じっとしている時間など無く、あらかじめ動いている被写体を前提にこのようにしております。
また、AFフレームもフォーカスロックやAEロックする際に一番やりやすいように、常に中心に設定しています。
滑り台を滑ってきたり、走ってきたりする子供を撮影するとき、AFモードはAIサーボだと思いますが、私のようにAFフレームを中心に設定していると、人物撮影の基本の目にピントを合わせるときはどうしても画の中心に顔が来てしまい、上半分は背景で下半分だけ人物のバランスが悪い画になってしまいます。
そして、画のバランスを良くするために動き回る子供に追従しようと私もがんばるのですが、前ピンになったり後ピンになったりと、バッチリとしたピントを得られないのです。
皆さんは動き回る子供や、スポーツ撮影をされる際はどのようにAFモード、AFフレームはどのようにされてますか?
何か良い方法があれば教えてください。
ちなみに使用レンズは、EF24-105mm F4L ISが中心で、時々EF70-200mm F2.8L ISも使っています。
0点
APS-Cですが、被写界深度が2、30センチ以上あると思う時に、全AFポイントを使います。
1200画素もありますから、後でトリミングしても良いと思います。5Dですし。
書込番号:7855994
1点
どう追うかによって違ってくると思いますよ。
滑り台などなら、置きピンが適当でしょうし、いっそ自動選択にしてAIサーボに頼りっぱな
しにして枚数で稼いだ方が良いと思います。確かに中央一点は精度も追従性も高いのですが
意外とカメラ任せでも何とかなるものです。(キレは落ちますが歩留まりは上がります。)
端のAF点を選択して縦位置もありですが、EOS40D・5Dとも端の点は追従性が一段落ちます
からね。まあ、EOS5Dなら画素数の余裕もありますし、今のまま中央一点で追ってトリミング
すれば良いというやり方ではいかがですか?
私も最近は、動体についてもっぱらEOS-1DMk-IIに逃げていますね(^^;
縦位置にした際に1点を選択+周囲7点によるフォローが出来るためやっぱり下位機種と
比べても追従性は良いです。
書込番号:7855997
3点
100枚写して、いいのが3〜5枚程度です。フイルム代不要ですから・・・
書込番号:7856020
0点
多少絞って被写界深度を深くして撮影すれば目にピントを合わせなくても大丈夫ではないでしょうか。
私の場合…動いている人物を撮影する場合には無理に目にピンを合わせようとはしていません。
構図第一で多少ピントがずれていても動いてるのだから仕方ない…と自分に言い聞かせたりしています。
ただ…私も最近はTAIL4 さんと同様動体撮影は1D3がメインになっちゃってますね。
書込番号:7856022
0点
1D系買ってください・・・ってのは無しですね。
冗談抜きで中望遠でF2.8程度の被写界深度なら、どのAFエリアでも、滑り台の最初から最後まで
目にバチピンってのが普通なので、もし検討される余地があるなら是非。
滑り台は本当に難しいですね。とくに短い滑り台って等速直線運動に入る前に終わっちゃいますからね。
滑り台だけに限って言えば、5Dには超広角撮影がお勧めです。
できれば14〜16mmぐらいで。滑り台にもよりますが、だいたい1/200前後を境に歩どまりが全然変わって
きますので、TVモードでその辺のSSにします。当然絞れた方がいいので、ISOでバランスをとります。
この辺はトレードオフですね。(照り返しを拾うようならMの方がいいですね)
AFエリアは全点自動にして、滑り台の横に立ち、柵から乗り出して正面からねらいます。スベリだしから、
カメラにぶつかる直前まで連写し、ぶつかる直前は、カメラを引きながら追っていきます。
そうするとかなり近くなってから、ド迫力でバチピンの絵がなかなかの確率で撮れます。
置きピンもありかとは思うんですが、うちの子に限って言えば「よしタイミングはわかった、
次はバッチリだぜ!」って時に限って、他の遊具にいっちゃいます(泣)
書込番号:7856203
3点
私は自分の子供を撮影するときにほとんどいつもMF(マニュアルフォーカス)で撮っています。標準のスクリーンでは難しいですが別売りのEe-sならピントが見えやすくなります。フレーミングの自由度が高いのがいいみたいです。
書込番号:7856417
0点
でんでん703さん おはようございます
動いている子供さんの目にピンを合わせ続けるのはプロでも値難のワザかと思います。
測距点をフルに使って連写した方が歩留まりは良いように思えます。
書込番号:7856685
0点
真ん中AFフレームを使って、ピントを目にあわせて、構図を調整するという手順が撮れるならやられている方法でいいのですが、動体撮影なら構図を調整するってのが出来ないですね。
それならピントのあわせたいところに近いAFフレームを使ったらどうですか?
AF精度は多少劣りますけど数打てばあたるでしょう。
折角たくさんフレームある訳だし。
それか被写界深度を深く撮って真ん中でお腹あたりを狙うとか、トリミングするとか。
書込番号:7856692
1点
お子さんのお写真ある意味連写で撮影しその中で良いのを選ぶのが良いかと思います。
書込番号:7856729
0点
運動会の徒競走はAIサーボで撮影しますが、公園での子供撮影は、原則、ワンショットモードで撮っています。滑り台を滑っている様子を撮る場合は、AIサーボにしますが。この場合予めAFポイントは中央から変えます。縦撮りなら右に、横撮りなら中央の上に。そうすれば一応顔の辺りにピンを合わせてくれるので。
でも、実際のところ、そうやって撮影しても、気に入った写真は100枚中数枚ですよね。坊主のときもかなりあります(涙)。
書込番号:7856869
0点
でんでん703さん、おはようございます。
1.とにかく一杯撮ってその中から良いのを選ぶ。
2.動きものは構図よりピント優先で、どうしても気になるなら構図は後からトリミングなどで調整する。
3.目と同じ深度になる所にコントラストの強い服を着せてそこにAFを合わせる。
私は、上記3点に気を付けて撮っています。特に3番目は効果が高いので御一考下さい。子供撮りは大変ですが、上手く撮れた時の喜びも大きいので頑張って下さいねぇ〜 ではでは(^^//
書込番号:7857162
1点
本題とは違い恐縮ですが...。
Coshiさんのお子さんの写真、このところ何点かUPされたのを拝見させていただいて、ん〜、いいですね。
なんか、光の回り方というか、空気感というか、こういう感じの写真ってなかなか撮れないんですよね。
つい見入ってしまいます。
書込番号:7857663
0点
ゴライアスさん、大変励みになるお言葉ありがとうございますm(_ _)m
>光の回り方というか、空気感というか・・・
生憎の曇り空ではあったのですが、逆に顔に影が出にくい状況だったのでラッキーでした(^^;; それと大きな小道具(山車)があった事も幸いして、比較的良い表情が撮れたように思います(*^_^*);; つまり私の写真は行き当たりばったりな事が多いのですが、子供撮りは予想不可能なシチュエーションが多いので、とにかく一杯撮る事を心掛けています(^^;; ではではm(_ _)m
書込番号:7857698
0点
でんでん703 さん
動き回る子供の目にピンを持ってくるのは至難の業だと思います。
これは5Dより動体追随能力のある機種でも、100枚撮って5枚あれば良いのではないでしょうか。
それでもEF24-105mm F4L ISで一段くらい絞ったときの被写界深度は、撮影距離によりますが、そんなに薄くはないですよ。
被写体ブレはないのでしょうか。
書込番号:7857940
0点
皆さんこんばんは。一夜明けて、こんなにたくさんの書き込みがあり感激しております。ありがとうございます。
うる星かめらさん、こんばんは。10Dに比べたら画素数もあるのでトリミングありですね。
TEIL4さん、置きピンですか…私には高度なテクですね。でも今度挑戦してみます。AFフレームも自動選択にしてやってみます。
裕次郎1さん、仰るとおりで私も100枚撮って2〜3枚しか納得できるものはないですね。
⇒さん、動体撮影は1D3ですか…すごいですね〜。いつかは1D系に行きたいです。
JbMshさん 、こんばんは。1D系…欲しいです。うちの子供は普通に遊具で遊んでいるときでも大変なのに、滑り台やダッシュしてるときなんかはもっと大変ですね。
>滑り台は本当に難しいですね。とくに短い滑り台って等速直線運動に入る前に終わっちゃいますからね。
ですね〜。私も何回滑り台を撮ったことか。ジャスピンって1枚あったか無いか…。
超広角撮影をお勧めされてますが、ちょっと意外なアドバイスだったので今度是非試してみたいと思います。
>…「よしタイミングはわかった、次はバッチリだぜ!」って時に限って、他の遊具にいっちゃいます(泣)
(笑)うちもそうですね。木や壁をよじ登ったりする場面でカメラ向けると、いつも反対に向いてしまうんです。予測不可能です。
hanchan-jpさん、こんばんは。MFフォーカスですか。高度なテクですが今度やってみようと思います。Ee-sチェックしてみますね。
湯〜迷人さん、くろちゃネコさん、titan2916さん、坊やヒロさんこんばんは。
連射しまくって、良いものを選んでみます。でも100枚で数枚ですよね〜。
Coshiさん、お子様のお写真拝見しました。曇天ながら実に子供らしい素敵な肌色ですね。補正されてるんでしょうか?いや〜素敵ですね。
私はいつもRAWで撮影し、DPPで補正してます。でもまだ勉強不足ですので簡易的な補正ですけど…。
晴れた日は結構まともな肌色が出ますが、曇天の場合や室内ではなかなか難しいですね。
ニッコールHCさん、こんばんは。被写体ブレは10Dに比べて5DはISOを上げれるので、かなり改善されました。
しかし、息子がトランポリンを習っていて、先日大会に出たんですが、体育館の照明が全体の1/3未満程度しか点灯しておらず、昼間なのに実に暗く、ISO1600まで上げても被写体ブレしまくりでした。
もっとも、トランポリンは上下の動きが激しいので仕方がないと諦めておりますが、スポーツのカメラマンってどうやって撮ってるんでしょうね。
書込番号:7859439
0点
でんでん703 さん
isoを上限まで上げられたのは正解だと思います。レンズは70-200 F2.8ですよね。
おそらくトランポリン競技で被写体ブレしたのは胴体ではなく手足ですよね。
胴体であるなら、カメラを上下に振れるのでss1/500程度で止まったように見えるのではないでしょうか。
回転しながらの手足の速い動きは、ss1/1000が必要ではないでしょうか。
ブレまくりということは相当暗かったのですね。
手ぶれは止められても、被写体ブレは理論的には止められませんから、明るいズームと少しでも高感度耐性の高い機種がスポーツカメラマンに必要なのでしょう。
また体育館は水銀灯ではなかったですか。フリッカーやWBにも悩まされたと思います。
書込番号:7860267
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
おとといも書込みをさせてもらいましたが、いろんな人のやり方をお聞きしたくて・・・。
自分は仕事上、建築のの記録写真を撮っておりました。
銀塩時代、そしてEOS Kiss DNとそれほどのこだわりもなくコンデジも利用しながらカメラと遊んでいましたが、建築物の外壁の質感やデティールの映り、イマイチ画質に満足できずに「こんなもんかな」と思っておりました。
そんな時、価格.comにこのスレがあることを知り皆さんの声を毎日見るようになりました。
その声を感じながらだんだん自分も「欲しい!」という物欲を抑えきれずに今年の1月購入を決意。うわさ通り、最初の画像を自室の中で確認。この感動は今も同じです。
毎日車に積んでいつでもパシャッといけるようにしているのですが、温湿度変化の激しい車のトランクに毎日というのはまずいのかな?乾燥剤の入ったバッグに入れてトランク積み、と言うのは意外にカメラにとって悪い環境じゃないのかも知れないと勝手に思い込んでいます。
皆さんはいつも使うカメラをどう保管してるのでしょう?
今のところ特にカビが生えたとかありませんし、写りには全く問題がないようです。
でも最近はレンズも少し高価なものが増えてきましたしちょっと心配になってきました。
でも、運転中のシャッターチャンス、多いと思いませんか?
0点
風通しの良いところに保管しましょう、
盗難の危険もなきにしもあらず。
書込番号:7848156
1点
バッグに乾燥剤より、防湿ケースに乾燥剤がいいと思いますょ。ただ、車に積みっ放しだと盗難に合う可能性が高くなるかと(^^;)
ちなみに僕は、自宅にて防湿ケースで保管です。
書込番号:7848162
1点
車のトランクでも、カメラバッグに入れておけば問題ないと思います。
ただ、炎天下での置きっぱなしは気になりますね。運転中のみなら
なにも問題ないと思いますよ。
自宅での保管は防湿庫の中が安心かと。乾燥させすぎもNGですし。
しかし、毎日お使いなら、風通しのよい所においておくだけでも良い
かもしれません。。
書込番号:7848170
2点
車にずっと置きっぱなしはちょっと怖いですね。
気温差も激しいし空気の動かない空間だしあまりお勧めじゃないですね。
それになんと言っても家の中より盗まれやすいですし。
乾燥剤をバッグに入れておいても多分ほとんど効果無いと思います。
今の所カビは生えてなくても生えてしまってからでは後悔先に立たずですし。
書込番号:7848233
2点
こんにちわ
さすがに5Dを車の中に置きっぱなしは怖くてできません(^_^;
でもKDXとレンズ1本を車の中に置きっぱなしです。
しかもリアシートに転がってます。
直射日光に当たらないようにすることや、外から見えないように
目隠しをすることには注意してます。仕事中でも撮りたいときに
撮れるようにするためですね。同じ事を考えてる人って居るんだな〜
車って高湿度になりやすいので、乗ってないときは乾燥剤を
入れたバッグに入れてます。充電するとき以外はほとんど
家に入れてもらえない可哀想なKDX君です(^_^;
…という使い方をしてますけど、頻繁に使わない場合は
あんまりオススメできないですね。まして1台体制の場合は
リスクが大きいからちゃんと家に一緒に帰してあげましょう。
使用時なら仕方がないですが、気温差と湿度差は電子機器にとって
ダメージを受けやすいですからね。
書込番号:7848239
2点
車中で保管ってのは私の中ではありません。
基本的に保管は常に家の防湿庫です。
車の中で2,3日放置してたらカビが生えてた…なんて話を先日耳にしました。
書込番号:7848270
1点
1)車の中は、非常時対応:
・ひとさまざまだと思いますが、私は、車の中に常時置いてはいません。
・車の中は、本当に必要な時間だけです。温度、湿度、紫外線、衝撃、よそ見運転など
自分にとっても、機材にとっても、安全ではないと思っております。
2)常時対応:いつもは、防湿庫。
3)留意事項:
・しかも、別の温度湿度計を防湿庫と同じ部屋に置いておき、
週に何回か、特に雨や乾燥している日など、室内の計測値と、防湿庫の計測値とを
見比べて、防湿庫の温度湿度計がおかしな値(室内と同じ値)を指している場合には
すぐに対応を取ります。
4)トラブル体験:
・防湿庫の湿度制御異常:即時対応:HPの機材の、No.43をご参照。
書込番号:7848407
1点
盗難の危険を考慮せずに言わせて頂くと、
トランクよりは車内のほうがいいと思います。
トランク内の湿度は相当なものです。
酷い車になると知らずに雨漏りしてますし。
車の普段見えない場所はカビだらけですからねぇ。
書込番号:7848474
1点
一休建築士さん こんにちは
>皆さんはいつも使うカメラをどう保管してるのでしょう?
私は仕事でカメラを使う時もあって天候次第ですがほぼ持ち歩いてます
車で回る時もありますがバッグには入れています
自宅に帰ったら防湿庫に入れます
毎日撮影してレンズ内の空気が移動していればまずカビる事はないでしょうけど
車に一晩入れている間が心配ですね
>運転中のシャッターチャンス、多いと思いませんか?
ありますね!
会社の車で回っている時、私が運転しない場合はカメラ握ってます(笑)
書込番号:7848721
2点
>皆さんはいつも使うカメラをどう保管してるのでしょう?
私も車で野外にカメラを持ち出すことが多いです。
簡便なのは、20リットルぐらいの容量がある防湿ボックスです。家からボックスごと持ち出して、現場で使えます。登山のときなども、登山口でカメラを防湿ボックスから取り出します。
見た目、カメラに見えないので安全かな?
大小2つのカメラ・ケースごと、カメラとレンズをボックスに収容しています。
雨に遭った場合など、車内は湿度が上がりますが、カメラやレンズを防湿ボックスに入れて持ち帰れます。ホコリ除けにもなります。
防湿ボックスに入れる乾燥剤は、カメラ専用のものもありますが、シリカゲル(ポリエチレン製の小袋入り)でも、使えます。
透明な小さな粒ですが、そこに始めは青い粒が混じっていて、湿気の吸収力が落ちると、それが赤く変色するタイプです。
梅雨から秋口までは、けっこう高頻度でシリカゲルを取り替えます。
赤くなったシリカゲルは、使用説明書に沿って、再生します。
まず、袋から粒をステンレスのトレイに取り出します。
シリカゲルの粒は、厚さ1センチくらいに敷き詰めて、オーブン・トースターで、200度で20分ほど暖めると、湿気が抜けて、また青色に戻ります。
温度調節ができるオーブンだと好適です。
この再生シリカゲルを、目の細かい厚手の不織布で2重に包んで、防湿ボックスに入れて、使います。湿度計は2つ、使って、湿度が30〜40%程度になるように、シリカゲルの量を加減します。
通常は、100CCほどの容量のシリカゲルを入れています。
不織布は、ホームセンターにもありますが、カミさんが婦人靴とかバッグを買ったときについてくる不織布性の袋が、使いやすいです。
再生したシリカゲルの保存は、ジャムの空き瓶で密閉できるフタがあるものを使っています。
シリカゲルの再生と保管・補充は簡単。とっても経済的です。
フィルムカメラの時代から、これを続けていますが、レンズやボディに湿気や乾燥のしすぎで支障が起きたことはありません。
書込番号:7848872
4点
一休建築士さん こんにちは。
>乾燥剤の入ったバッグに入れてトランク積み、と言うのは意外にカメラにとって悪い環境じゃないのかも知れないと勝手に思い込んでいます。
車のトランクはカメラ保管庫として考えれば最悪条件(特に夏場)ですね。
電子回路を搭載した製品は高温側の動作保障温度って結構低く40〜45℃位(5Dは〜40℃)ですね。(放置状態でも内蔵タイマーは動作中)
なので一般的には人間が住む環境で保管する(持ち歩く)のが良いかと思います。
書込番号:7849161
1点
車保管は盗難の心配もあるし、温度変化も激しいのでカメラ、レンズ本体への影響も心配ですね。
毎日使われているなら、防湿はあまり考えなくていいような気がします。使うことによって内部の空気の循環もできますし。
使用頻度が高いなら、風通しのよいところで放置で充分だと思います。
ちなみに私は週末しか使えないので、防湿庫保管です。
書込番号:7849187
1点
高温多湿の日本の環境でカメラを車の中に保管するのはちょっと怖いような気がします。
車内でドライボックスと防カビ防湿剤を使えば良いと思います。
私も週末しかカメラを使いませんので、自宅でのカメラを保管にはドライボックスと東洋リビングの MOBILE DRYを使っています。
書込番号:7849430
1点
車の運転中はシャッターチャンスのことなど考えず、運転に集中した方がいいと思いますよ。
下手をすると、カメラどころの話ではなくなってしまいます。
景色に見とれて大惨事...とならないようご注意を。
書込番号:7849853
1点
一休建築士さん、こんばんは
クルマのなかの保管であれば皆さんが仰るように防湿ボックス+乾燥剤が宜しいかと思います。
私の追加のアイディアは、色々な局面でカメラが後部座席から落ちる可能性がありますので
私はカメラバッグをクルマの中に置く場合には「これ以上下に落ちない」後部座席足元に置く様にしています。
後部座席足元に丁度はまる防湿ボックスを調達すれば座りが良いと思います。
書込番号:7850006
1点
ぼくちゃん.さん
盗難はとても心配です。でも山形の田舎はそんな危険も今のところ少ないようです
なにせ施錠せずに外出するお国柄ですから…。
Σharukaさん
防湿ケースの購入も検討します
mt_papaさん
乾燥させすぎるとどんな悪いことがあるのでしょう
風通しは良くしておくようにします
くろちゃネコさん
後悔先にたたずは説得力あります
後悔しないようにしっかり保管します
早速今日レンズの点検をします
ZZT231改さん
こんばんは
KDX結構丈夫でしょう
こわれた経験のある人の保管状況を知りたいです
⇒さん
車の中で2,3日放置してたらカビが生えてた…なんて話を先日耳にしました。
えつ
2,3日ならもうだめかも 点検しないと
輝峰(きほう)さん
ご丁寧にありがとうございます
やっぱり道具は大事にするという 心 が大事かも知れませんね
ダウン_タウンさん
トランクの環境は最悪ですか
後悔する前に機材たちを大事にすべきだと感じています
エヴォンさん
こんばんは
エヴォンさんの「5Dと40Dとα7D」ときどき拝見させていただいております
投稿ありがとうございます
やっぱり運転中はいろんなものが目に飛び込んでくるでしょう!
車に乗るときこそカメラですよね
チャナメツムタケさん
東北の山にもときどきいらしてるんですね
蔵王や月山も良いでしょう?
丁寧な指導ありがとうございます
シリカゲル早速使ってみることにします
TL-Pro_30Dさん
真夏の車内は70℃位にもなります
真夏は注意することにします
dai_731さん
風通しの良い環境を心がけます
Lusakaのおじさんさん
雑記帳には素晴らしい写真がたくさん載っているんですね
車内に置くときはドライボックスを使うようにします
死亡遊戯さん
こんばんは
最近多いんです 5Dを購入してから
カメラ目線になっている自分が怖い
NFLさん
やっぱりいろいろ自分なりの工夫が必要だということがわかります
たくさんの皆さんに返信を戴き本当に有難いです
5Dその他レンズを一生使えるように頑張ります
書込番号:7850297
0点
一休建築士さん こんばんは。
車内の保管は湿度よりも温度の方が心配です。
車に積みっぱなしで日中屋外の駐車場に止めた場合、車内やトランクは相当な温度になりますね。
カメラは樹脂部品も多いのすし、温度変化がボディや電子機器に与える影響はかなり大きいと思いますよ。
5Dのカタログ上の使用可能温度は0℃〜40℃、湿度は85%となっていますから、真夏の社内保管はカメラには相当過酷な環境になりますね。
書込番号:7850518
1点
BIG_Oさん
こんばんは
0℃〜40℃ですか やっぱり車内は5Dにとって過酷ですよね
私は車の移動がほとんどですので車からの出し入れを頻繁にする必要がありそうですね。
保管方法をもう一度考えます
ありがとうございます
書込番号:7851409
0点
湿度の低すぎの悪影響について、ちょっとググルと、下記HPを
見つけましたので、みてみてください。
http://www.totechjapan.jp/product/camera.asp@MenuID=11.html
書込番号:7852160
1点
防湿庫は持ってないです。
部屋に除湿器を一台置いて、連続運転させています。
夏は暑くなるので、エアコンと併用です。
書込番号:7852449
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
フオトショップ エレメント 6がRAW現像対応になったいまJPEGでとる必要はあるのでしょうか。いままでは2種類同時の選択をしていたのですが皆さんはどうされていますか。
0点
フォトショップがどうであれ、いまのところ私はRAWのみ派です。
書込番号:7843886
1点
EOS-1Ds MarkVとEOS-1D MarkUと5Dを使っています。
EOS-1Ds MarkVとEOS-1D MarkUでは、CFとSD共にRAWでの
バックアップ記録をしています。5Dでは当然RAW記録です。
書込番号:7843889
1点
Elementsって3.0からRAW現像できるようになりませんでしたっけ。
書込番号:7843906
3点
現像が面倒で、露出等が撮影時にある程度追い込めるとき、かつお気軽者神事は進んでJpeg撮影しています。
JpegレタッチはSilkypix DS3を使用しています。RAWデータのノリで現像出来ます。
私はPSEは画像加工のみに使用しています。
書込番号:7843932
2点
こんにちわ。
私は、RAWしか使っていません。
現像が面倒とか思わないです。楽しい作業だと思っています。
書込番号:7843949
2点
こんにちわです。
私は、初めに購入したデジイチの20Dの時からRAW撮りオンリーです。
失敗露出を救う為ではなく、正確なWB指定とそれに伴う色表現にRAW撮りは欠かせないと思っています。
そもそもCANONを選んだのは、いくらバージョンアップしてもWin&Mac双方で使えるDPPがフリーだったから・・・なんてのも理由の一つだったりします(^^;; 両OS毎にバージョンアップの度にお金を払うのは結構しんどかったりする(Photoshopがその状態ですが)ので(^^;;
個人的には、Photoshopがどうこうと言うよりも、8GのCFや500GBの外付けHDDが一万円台で購入出来、Mac&Win両OSでサムネイルが表示される現在は、RAW撮り主体でなんの問題も無い気がしますねぇ〜 ではでは(^^//
書込番号:7843981
3点
私もRAWで撮ります。
最近購入した内蔵型3.5インチ500GB(日立IBM)は、¥7000でした。
CF、HDDは数年前から比べるとかなり安くなってますので画像の容量は気になりません。
書込番号:7844033
1点
基本的に通常はRAW撮りのみです。
ただ、シャッターチャンス優先で、連写も必要とするサッカーの試合などでは
JPGのみの場合もあります。
RAW撮りの場合のデータ補正も基本的にはDPPの範疇がほとんどで
今のところ、PHOTOSHOPでいじるのはめったにないです。
現像処理はDPPで一括処理し、その間に食事したりしてますので処理時間も苦になりませんし
余りRAW+JPGでの記録の必要性は感じてません。
書込番号:7844102
2点
皆さんありがとうございます。いままでRAW+JPEGでとっていたのですがどうせきにいったショットは現像するのでこれからわRAWでとることにします。
書込番号:7844156
0点
こんにちは。
私はRAWのみで撮っています。
その時々の気持ちで現像調整が変更できるのと、ときたま失敗するのを多少でも救うことができるのでRAW撮りの方が便利です。
DPPとRITやZoomBrowserでも私の必要とるす調整の大半ができるのでフォトショップは使わなくなってしまいました。
ピクチャースタイルの追加や将来的に新たなピクチャースタイルに変更になったときでも、RAWデータさえあれば再び楽しむことができますから。
調整して現像するのに結構な時間が必要となりますから、多くの人にとっては現像することが面倒くさいのではないですか。JPG撮って出しの方が楽ですからね。
書込番号:7844157
1点
僕も基本はRAW撮りです。
スポーツの時にJPEGを使う程度です。
編集はDPPです。
書込番号:7844158
1点
私も基本的にはRAW撮りですね。
オークション等のブツ撮りにはJPEGを使ってます。
5Dだけじゃなくて他社のデジタル一眼レフも使っているためSILKYPIXですが…現像作業は嫌いではありません。
撮り貯めしちゃうと面倒だなぁ…って思うコトはありますが…笑
書込番号:7844199
1点
撮影は、RAW+SサイズJPGです。
サムネール用に、Sサイズも撮っています。
撮影画像の保存ファイルは、人によって色々ありますね。
自分は、撮影後、確認用に急いで人に送ったり、見せたるする必要が有る時も
あるので、Sサイズも同時に撮ってます。
Sサイズなら、データ量的にもあまり負担にならない気がするので。
書込番号:7844447
1点
フオトショップ エレメント3.0にCAMERA RAW3.6でバージョンアップすると、5D等のRAWが
使えます。
http://www.adobe.com/special/photoshop/camera_raw/Camera_Raw_3.6_ReadMe_CCJK.pdf
書込番号:7844731
2点
こんばんは。
キヤノンRAW現像ソフトのDPPは使いやすいですね。
私はこのソフトしか使用していません。
書込番号:7844934
1点
総合的に見てJPEGはリスクが高く自由が利かないんで、全く使ってません。
JPEGオンリーなんてプロも居るそうですが、勇気ありますね。
勿論、スポーツや報道は時間が勝負なのでJPEGというのはよくわかりますが。
書込番号:7844953
2点
私はRAW撮りのみですね。
現像はDPPかLightroomを使っています。
書込番号:7845012
1点
じじかめさん
有益な御教授ありがとうございました。バージョン6を買うところでした。そのほかの方もごいけんありがとうございました。
書込番号:7845169
0点
カワセミ撮影でもRAWのみで撮ってますよ!
よく高速連写が必要な被写体の場合はJPEGでとっておられる方も居るようですが勇気ないです。(笑)
でも8+8=16GBでもあっと言う間に無くなりますね。
RAW高速連写の場合、最後までスピ−ドの落ちない大容量CFがあればなあと思います。(別フォルダ作る余裕のない場合も有りますし)
スレ主さん
Lightroom⇒RAW現像にはいいですよ。
書込番号:7845724
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
競馬場で馬を見てたら、どうしても写真に残してみたくなり
カメラとレンズを買おうと思ってます。予算の関係で
kiss x2とef100-400mmか5DとAPO120-150で悩んでます。
やっぱりレンズにお金かけたほうがいいですか?
0点
ぽーぽぽーぽさん こんばんは
動きものの撮影ですので
ボディは40Dの方がいいですね!
レンズはEF100-400LがいいですがEF70-200F4LISと
エクステンダーEF1.4×Uでも充分かと思います!
書込番号:7843107
2点
エヴォンさんありがとうございます。
量販店では高いものばかり勧められて
どうしていいのか分からなかったので
助かります。
書込番号:7843215
0点
カメラは40Dが一番無難だと思います。
レンズはEF100-400mmISがベストですね。
シグマ120-400mmOSも連写は少し落ちるらしいですが、悪くないと思います。
書込番号:7843337
1点
おはようございます。
望遠撮影なら40Dが有利ですね、出来れば純正レンズの100-400Lがお勧めです。
書込番号:7843366
1点
4コーナーの攻防を正面スタンドから写す場合、300mmでも少し足りない感じです。(淀競馬場の場合)
(ゴール前の直線は150mmぐらいでいいと思いますが)
書込番号:7843425
2点
私もレンズは、EF100−400LISが良いと思います。
ボディはまだまだ進化すると思うので、レンズ優先で良いのではないでしょうか。
本体は予算が許すのであれば、40Dがベターです。ベストは1DmV?
40Dは、現在キャッシュバック中なので、キャッシュバックを考慮するとX2よりも少し高いだけなのでお買い得です。また、AF機能もX2よりも上なので、動き物を撮影するに有利です。連写も秒6.5コマですし、競馬の撮影にはあった方が良いです。
書込番号:7843461
1点
皆さんありがとうございます。
40DとEF100−400LISを今から見てきたいと思います
お金がたまって腕も上げたら1DmkVを買いたいです。
書込番号:7843945
0点
ぽーぽぽーぽさん、こんばんは。
ボディは皆さんが仰る通り、6.5連写が可能な40Dの方が競馬場での撮影に適しています。馬にオートフォーカスを食らい付かせながらひたすら連写していれば、上手く撮れている写真が必ず1枚はあるはずです。
また、レンズに関しては、「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」よりも、パドック(馬の下見所)撮影にも使えて何かと便利な「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」の方がいいかもしれません。東京競馬場でダートコースを撮る場合でも300mmあれば十分です。
書込番号:7846406
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
以前、マクロで皆さんに相談しましたが、タムロン90mm+EOS5Dで楽しんでおります。
さて、花の拡大写真で、花びらと花心と双方にピントを合わせることがとても難しく、Fを絞っても無理っぽいです。時々、ものすごく焦点深度の深いマクロ写真を見かけますが、タムロンでとることは難しいのでしょうか。
あまりにも素人ですので、質問がおかしいかも・・・自分でもとるとしたら、どうしたらいいのでしょうか。
0点
フィルムならF22ぐらいまで絞り込んでもなんとかいけますが、
デジタルは実質F11ぐらいまでしか使えないので、難しいですね。
ある程度花から距離をとるか、画質低下とゴミの写りこみを我慢して
最小絞り付近まで絞るかのどちらかでしょうね。
タムロンのサイトに丸林正則氏のサンプルが掲載されていますが、
ちょっと花から距離をとって花全体にピントがくるように撮影されて
いますね。
http://www.tamron.co.jp/gallery/marubayashi_01/index.html
書込番号:7840455
0点
こんにちわです。
>Fを絞っても無理っぽいです・・・
どれぐらいに絞ってみましたか? 同じ深度内に収まる様に角度など変えて撮るのも一つの手です。
>ものすごく焦点深度の深いマクロ写真を見かけますが、タムロンでとることは難しいのでしょうか・・・
まず初めに・・・ご存じかと思いますが、5Dはフルサイズなのでボケは得意ですが、マクロ撮影での被写界深度の深い写真を撮るのにどちらかというと不向きですし、タムロン90マクロは中望遠マクロ(望遠レンズになる程ボケる)なので、そう言った意味でもあまり向きません。
回析のデメリットなどを承知の上で深度の深い写真を撮りたいのであれば、出来るだけ広角よりのレンズ(マクロレンズに拘るなら50mmマクロレンズ等)で、極力絞って撮るしかないですね・・・勿論三脚などは必須です。強者のなかには自作の虫の目レンズ等(http://www5.ocn.ne.jp/~kuriken/)を作り使われている方もいらっしゃいます。
そうした上でも不満でさらに深度の深いマクロ写真がお望みなら、APS-Cやフォーサーズ、コンデジなども使ってみる事をお奨めします。ではではm(_ _)m
書込番号:7840486
2点
今日は、C++--さん。
おそらく最短撮影距離付近での撮影ではないでしょうか?
その場合はいくら絞り込んでも被写界深度はほとんど変化しません。
撮影距離を広げて絞り込めば被写界深度は大きく出来ます。
レンズの説明書の下のほうに被写界深度表がありますから、
必要な被写界深度から撮影距離と絞り量のあたりをつけて見てはいかがでしょうか。
小さくなる分はトリミングで対処するしか無さそうですね。
書込番号:7840488
0点
torryさんが言われるように引いて被写界深度を稼いでトリミングすれば良いだけです。
絞りは自分の鑑賞サイズとシャープネスの許容範囲の兼ね合いでF16でもF22でもお好きなだけどうぞ。
書込番号:7840526
0点
よく野草の花を撮りますが、花の大小によっても違ってきますね、小さい花等は距離を離して撮影してトリミングするのも方法、ただ背景が写り込むと見苦しくなります、これはコンデジ等は顕著です、背景の適当なボケも必要ですね。
書込番号:7840569
0点
こんにちは。
コンデジだとボケなかったデフォーカス画像ですが、5Dだとあざやか?にボケて
くれる・・・・これこそが5DやD3、1Ds系の素晴らしさと思っております。
どうしても!と言うなら画像悪化のない程度の絞り込みと画像サイズをLでなくM以下
のモードで撮影されるのも手かと・・・
書込番号:7840913
0点
>花の拡大写真で、花びらと花心と双方にピントを合わせることがとても難しく、Fを絞っても無理っぽいです。
視度調節があっていないのでは?
>ものすごく焦点深度の深いマクロ写真を見かけますが
キヤノンにも50mmマクロがあります、90mmマクロより当然被写界深度は深いです。
5Dのコーナーよりタムロンのコーナーで質問されたがいいかと..
http://kakaku.com/item/10505510810/
書込番号:7841057
0点
こんばんは。
マクロレンズは絞りを開けて撮影した方が私は好きです。
デジタル撮影はあまり絞り過ぎると画質の低下につながる回折現象が出ますね。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html
書込番号:7841261
0点
引いたマクロ撮影+トリミング、アンシャープマスク処理とか・・・
回折現象による画像劣化はF11位からと言われますが、絞るだけ絞ってアンシャープと言うのも一応ありかと思います・・・自然っぽいかどうかは抜きにして。
書込番号:7841401
0点
お好みの写真のサンプルを探し、その右欄の下のほうにある「more property」(公開されていないケースもある)をみてレンズ・設定なのご確認を。
http://www.flickr.com/search/?ss=2&ct=6&w=all&q=flower&m=text
レンズの絞りを9-11程度に絞ってみる。被写体から一定程度距離を確保する。焦点距離の短いマクロレンズに変える。接写が出来るシグマのなんちゃってマクロで撮る、そしていっそのこと広角レンズで花を撮る、かな!
>花びらと花心と双方にピントを合わせることがとても
簡単な花も難しい花もありますね〜ハハハ。
マニュアルフォーカスで双方に合うように微調整することはそんなに難しいことではありません。
あなたのおっしゃってることは昆虫写真などくっきりはっきりさせる必要のなるケースと同じだと思いますが、タムロンの90でも智恵と工夫によって可能だと思います。まあ、シグマの17-70のような接写(被写体の数センチまで寄れる)の出来る標準ズームのほうが簡単かもしれませんが。
書込番号:7841610
3点
皆さんさっそくありがとうございます。
知りたいことが分かりました。ちょっぴり腕が上がったことになります。サンキュウです。
少し引いて取って、トリミングでやります。F22はあまり好ましくないし、それだけではダメなのですね。別に、手ぶれ防止の技術を磨かないと。
書込番号:7841921
0点
C++--さん こんばんは。
少々出遅れですが
>花びらと花心と双方にピントを合わせることがとても難しく、Fを絞っても無理っぽいです。時々、ものすごく焦点深度の深いマクロ写真を見かけますが、タムロンでとることは難しいのでしょうか
写真は旧タイプのEF100マクロですが、被写界深度を表す数値とラインが入っています。
47Cm〜57Cmの間ではf32まで絞っても2〜3Cmの範囲しかピントが合わないようです。
f値を変えて被写界深度を稼ぐのは厳密には無理っぽいので撮影距離を変えて被写界深度を稼ぐのが一般的ではないでしょうか。
開放〜f4位までが周辺が整理されて良いと思いますけどね、個人的には。
書込番号:7841937
0点
まあ、絞りは必要なら絞って、回折による画質低下はアンシャープかなんかで・・・。
原則は原則、絞りたけりゃ絞る。気にせずやったらいかがかと。
ただし、添付写真がいいとは全く申しませんが。
絞るときは、ゴミ取りをお忘れ無く・・・。
書込番号:7842054
0点
>別に、手ぶれ防止の技術を磨かないと。
マクロで絞る気なら三脚は必須かと。
書込番号:7842482
0点
構図によってはTS-E90mmとチューブで結構いけるかもしれません。
レンズ追加はなしであれば、深度合成(ピント面の違う画像を合成する)って
手もありますが、近接は倍率変化も大きいし、現実的ではないかも。
書込番号:7842650
0点
回折といっても実際はF16ぐらいまでなら問題にするほど(どこまでを問題にするかは個人差がありますが)の画質劣化は感じませんし、僕はF22でも必要とあらば平気で行きます。
ちなみに、細かいこと言うとタムロン90mmはF8よりF5.6あたりのほうが被写界深度を度外視してフォーカス部の描写だけみれば微妙に良いと思っています。で、僕はそんな微妙なもんは気にしてもしょうがないというか、気にするならもっと他のもんを気にしたほうが良いと思っています。
前ふりが長くなりましたが、深度の深いマクロ写真がお好きであればSIGMAマクロ50mmあたりを使ってみるという手ですね。なかなか良いレンズだと思います。
書込番号:7842678
1点
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