EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2006年3月6日 12:56 | |
| 0 | 17 | 2006年3月6日 07:20 | |
| 0 | 52 | 2006年3月6日 00:51 | |
| 0 | 6 | 2006年3月5日 12:05 | |
| 0 | 7 | 2006年3月5日 09:42 | |
| 0 | 17 | 2006年3月5日 00:27 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして。
現在、20Dユーザーです。
が、画質、ファインダーの見易さ等に惹かれ、
また連射性能等はあまり必要としていないので、5D購入を検討しています。
一つだけ、気にかかることがゴミが写り込み易いと言われていることです。
今度、長期でインドへ旅に行くのですが、その時にでゴミが入って、悲しい気分で撮影することになったらイヤだなあ、と思っています。
まあ、帰ってからレタッチするば良いじゃないか、
とも思いますが。
例えば、標準ズームレンズ等でレンズ交換を一切しない場合でも、ゴミはやっぱり入りこむ可能性は高いカメラなのでしょうか?
何となく漠然とした質問になってしまい申し訳ありません。
すでに5Dを使用しているユーザーの方のご意見等伺えれば幸いです。
宜しくお願いします。
0点
レンズ交換をしなければ内部のゴミだけですから、旅立たれる前に500SHOTくらい空打ちしてセンサークリーニングをサービスセンターで行っておけばあまり心配ないと思います。
内部から出る粘度の高いゴミさえ処理しておけば、ブロアで吹けば綺麗になりますよ。
書込番号:4877951
0点
ブロワーをもっていったほうがいいですよ
隙間に粘着力の弱いテープを貼っていったらどうですか
書込番号:4877968
0点
>お騒がせのサルパパさん、
アドバイスありがとうございます!
写真拝見させて頂きました。
中国の商店街のような場所。
の写真にグッときました。
日本にいる間に、500枚くらいは撮影するはずなので、
購入した場合は、旅立つ前に、一度サービスセンターに持っていこうと思います。
>愛青海さん、
回答ありがとうです!
はい。ブロアーは勿論、持っていくつもりでいます。
隙間というのは、レンズと本体の隙間のことでしょうか。
粘着テープ、検討してみます!
書込番号:4878136
0点
シリコンゴムのブロック、化粧用の油とり紙、梱包用のPPテープでクリーニングできます。
書込番号:4878152
0点
ドリムキャッチャさん、こんばんは。
アルバムをご覧いただいたようで有難うございます。
私はキスデジ+EF28-135ISだけを携行しましたが、街中の雑踏などを撮影したいのであれば35mm換算で28mmくらいからのレンズがあるとストレスなく撮影できると思います。
私の場合、広角が足りず歯がゆかったので・・・。
あと夜の町並みや室内での撮影用に明るい単焦点レンズがあればさらに撮影を楽しめますね。
5Dでの使用であれば選択できるレンズがたくさんありますね。ご自分の印象に残るような良い写真がたくさん撮れるようお祈りいたします。
本題の埃に関しては、インドですと未舗装の道も多いかと思いますので、ズームの伸縮部分はバンダナなどを巻いて、レンズとボディーの隙間部分は愛青海さんが仰るように粘着力の弱いテープなどでふさげば万全ではないでしょうか。
書込番号:4878453
0点
過去ログで散々論議されたけど、撮像素子をブロアーで吹いて済ませるのは一番ラフな方法です。
ブロアーで吹くと静電気誘発→さらに新たなゴミを呼び込み易くなる→ファインダーにゴミを吹き込んでしまうことも多い。
旅先では、3倍程度のルーペで覗いて撮像素子表面のゴミを見つけ出し、清潔な綿棒を湯気などでサッと湿らせ、ゴミ部分だけを軽く払う程度の方が安全です。
この際、綿棒の拭き跡が残ることもありますが、画像には殆ど影響しません。
帰宅後、本格的な清掃をするか、SCに持ち込みましょう。
書込番号:4878937
0点
インドで撮影なさるのなら、
防塵防滴機構のある
・ニコンD200
・オリンパスE-1
をお勧めします。
書込番号:4879365
0点
インドで撮影するんでしょ、
観音様がいんど、
ガンダ〜ラ?、ガンダ〜ラ〜?♪
なんちって
書込番号:4879791
0点
ドリムキャッチャさん こんにちは
>一つだけ、気にかかることがゴミが写り込み易いと言われていることです。
これは旅行先では問題だと思います。
後でレタッチも良いのですが画面の何処にゴミが付くのか解りませんよね、私も先月旅行に行きレンズ交換した後の画像の上端に2点ゴミが写っていました。
ホテルに帰り何度かセンサーの清掃とゴミの写り込みの確認とかなり時間がかかりました。
出来ればレンズ1本勝負で行かれてはいかがですか?
次回は24−105F4Lの1本勝負で旅行します。
ご参考までに。
書込番号:4880191
0点
>Born in JPNさん、
ありがとうございます!どうやって使うのか難しそうだけど、頭に入れておきます。
>お騒がせのサルパパパさん、
暖かいお言葉どうもありがとうです!
励みにして出来るだけ納得いく写真を撮ってきたいと思います。
ズームへのバンダナ、それからやっぱり粘着テープは良さそうですね。
忘れずに準備していきたいと思います!
単焦点は、今のところ、50mm1.8だけ持っていくつもりです。
>ソニータムロンコニカミノルタさん
詳しい解説、どうもありがとうございます!
正直、20Dを使っていてブロアーでうまく奇麗に出来たことが無かったので、
不安でした。教えて頂いたやり方をメモしておきますね!
>バチスカーフさん?、
防塵の意味では、その2機種は確かに魅力です!
が、20Dに使い慣れてるのと、
5Dの画質とファインダーの広さが魅力なんですよね〜。
廉価版が出るとか、出ないとかのウワサがあるのが悩ましいとこですが。
>ネコにこんばんわさん、
そう。ガンダーラ、ガンダーラです!笑
>titan2916さん
アドバイスありがとうございます!
はい。実は基本的に、24-105mmIS、1本で撮影をしようと思ってたんです。
でも、レンズ交換をしなくても、ゴミが付いてる!なんて話しを聞いたことがあったもので、ちょっと不安になり、質問させて頂いたんです。
それと、お写真拝見させて頂きました!
小樽運河に、旅行行った時のことを思い出して、懐かしくも嬉しかったです。
美しい写真ですね!
書込番号:4880828
0点
ちなみに、ニコンDSLRの防塵・防滴仕様には唯一弱点があります。
マウント部分だけは(フラッグシップであれ)無防備なんです。
書込番号:4881694
0点
>はい。実は基本的に、24-105mmIS、1本で撮影をしようと思ってたんです。
>でも、レンズ交換をしなくても、ゴミが付いてる!なんて話しを聞>いたことがあったもので、ちょっと不安になり、質問させて頂いた>んです。
私も年末タンザニアに5Dを持って行きました。
旅行直前SCでお掃除してもらい、レンズも24-105mm F4L付けっぱなしで挑みましたが、現地到着早々すごい砂嵐でお出迎えされ、早速ゴミが付着していました。
ファインダーの縁も砂ぼこリが付いてすごい状態でしたがカメラ本体は元気でした。
なので旅行中は一回もレンズ交換せず、帰国後、本体はSCで再度お掃除し、画像にボチボチと付いてしまった黒点はDDPで修正しました。簡単に直せますし。
なので、レンズ交換はなるべくしないで旅行と撮影を楽しまれてはいかがでしょうか。
粘着テープは私も検討したいです。
事務用のテーブあたりがいいのでしょうかね・・・。
ちょっと格好悪いけど。
書込番号:4886469
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
どなたか利用されている方いらっしゃいますか?
5D使用し始めてからRAWは付属ソフトよりも
全てフォトショップCS2で現像を試みております。
付属ソフトでのRAW現像の限界よりもフォトショップが優位に立っているように思いますが皆さんはいかがでしょうか?
0点
CS2持ってますが邪魔くさいので付属のRITかシルキーピクス使ってますね〜!
書込番号:4863755
0点
総じてDPPの色が好みですが、ACRは赤の発色が良いので使い分けています。
書込番号:4863772
0点
10Dから5Dへの乗り換え組ですが、
10Dのころからフォトショップ(CS→CS2)で現像をしてます。
現像時の、いじれるパラメータの項目の多さからしても、
付属ソフト(DPP)よりCS2の方が有利かと感じます。
(発色とかは好みの問題ですがCS2の方がニュートラルかと…)
また、ユーザーインターフェイス(UI)的にも(個人差はあるでしょうが)
CS2(CAMERA-RAW)の方が好みですね。
(というか、DPPは、UI的に抵抗があり、「限界」まで使いこなせてません(汗))
ただ、CS2現像時に、露光不足のRAWで露光量を上げた場合、
(10Dの時に比べて)ノイズが目立つような気がします。(@ISO100でも)
そこで、同じファイルを最新のDPPで展開してみたのですが、
ノイズリダクションが効いているのか、ノイズは目立ちませんでした。
(昔のDPPはノイジーと評判でしたが、今回、DPP2.xとCS2と比較して、何らかのノイズリダクションが導入されたと感じてます)
(以上は、2,3枚しか比較してないので主観です)
噂では、次に公開されるDPPでは、3段階のノイズリダクションが選べるとか(3段階では足りないかと思いますが(^^;)。
個人的には、DPPで優るのはその点くらいかな、と思います。
もう一点、私は主にポートレイトを撮るのですが、
CS2現像時に、髪(の照り返し部分)に偽色が目立つようになった気がします。(10D比)。
もっとも、よりピントが合うようになった結果だけの話かもしれませんが…
CS2で「ちょと?」なのは、「偽色の低減」の量を増やすと、画像の解像度が落ちる、という点です。
そのため、(試行段階ですが)、フォトショップに展開後、Labモードでaとbにガウスぼかしをする、という処理で偽色をなくしています。
偽色の処理は、できれば、RAW処理時に終了したいな、と思うのですが…
以上2点(ノイズ処理と偽色処理)を除けば、CS2には不満はないです。
純正ソフトも、添付(無料)とはいえ、ホームページでRAW撮影を勧めているくらいですから、もっと(今より速い速度で)ドンドンと進化して欲しいと思います。
書込番号:4863827
0点
これから、フォトショップ買おうか、シルキーピクスにするか検討しています。
まだ5Dに同封されている現像プログラムしか持っていませんが、
付属ソフトのDPPと同じくRITでも赤の発色、ノイズの具合が大きく違います。
アルゴリズムが違うのか、小生は良くわかりませんが、
RITがノイズをぼかしたような感じがして、
DPPは、砂状のザラザラ感があります。
ISO3200とかでは、明らかにRITのほうがノイズが少なく、透明感がある絵になります。
小生の現在の使い方としては、通常はDPPを使用し解像感を重視し、ノイズが気になるときは、RITを使うというものです。(単純ですが。。。)
「フォトショップが優位に立っている」との意見でありますが、
フォトショップを使っている立場から感じられる、付属ソフトの限界とは、「ずばり」どういった点でしょうか?
可変性云々あると思いますが、「ずばり」出力する絵でどう違うのでしょうか?
現像ソフト買おうと考えており、興味あります。
お手数おかけしますが、教えてください。
書込番号:4864175
0点
「発色」という発言から察するに、皆さんそれぞれのソフトをデフォルト設定でしか使っていないのでしょうか?
私としてはSILKYPIX2.0をお奨めします。
SILKYPIX2.0も、デフォルト設定の「発色」は普通の派手派手ですが、コントラストやガンマ、さらにファインカラーコントローラなどを使って自由にコントロール出来ます。
それと、DPPはとかく赤の飽和が目立つのですが、これらを適切にコントロールすればSILKYPIX2.0には赤飽和などとは無縁です。
画像に関して、ある程度の知識は必要ですが、最終的にはプロフェッショナルライク(いや、プロフェッショナル)な機能に満足すると思います。
書込番号:4864218
0点
ヒロひろhiroさん へ
これまでの貴殿のSILKYPIX情報も読んでいます。
いつも参考になり、そのたびに、SILKYPIXダウンロードしようかなーとクリックしそうになります。
現状、小生をダウンロードクリックさせていないのは、
「ずばり」
画像に関してのある程度の知識が無いことです。
RITにしろ、DPPにしろ、デフォルトでの使用で、
写真ごとにホワイトバランスを整える使い方です。
ピクチャースタイルによって、赤色が違う、通常、赤飽和を抑えるためにニュートラルを使用してますが、RITでは、より赤の階調が豊かであることも判り、まだ、添付ソフトのDDPとRITを使っています。
貴殿の使い方は、まず、5DのRAWの特性を調べ、
あらかじめ、コントラスト、ガンマなどを調節し、それを基本現像レシピとして使うものと理解します。(違うかも知れません、失礼お許しください)
調整の仕方としては、カラーチャートを用意して、レスポンスをみながらトライアンドエラーで調整させていくのでしょうか?
それとも、発色に関しては、トーンカーブなどを利用して、のぞみのものに調整させていくのでしょうか?
テクスチャ(粒状感や、たとえばDDPを高感度で使用する場合の砂っぽい質感)もいろいろいじれるのでしょうか?
上記調整に関して、フォトショップに対する良い点は、より的確に調整できるということでしょうか?(自分で試してみればいいのですが。。。横レス済みませんでした。。。)
フォトショップとどちらが優れているのでしょうか?
コストパフォーマンスではSILKYPIX有利ですが、それ以上の部分があると感じます。
書込番号:4864374
0点
アズティック5Dさん
こんばんは。
それだけの専門用語が出てくるだけで十分理解しているのでは?と思いました(笑)
もしSILKYPIX2.0に興味がおありでしたら、2週間の無料体験版もダウンロード出来ます。
基本的にはPhotoshop現像の方が簡単で良いと思います。
急がずに、じっくり比べて選んでみてはどうでしょうか?
書込番号:4864427
0点
>調整の仕方としては、カラーチャートを用意して、レスポンスをみながらトライアンドエラーで調整させていくのでしょうか?
A型の完全主義的な性格と、職業柄(映像関係です)、どうしてもそういうやり方になってしまいますね(笑)
でも決して万人には勧めません。
調整だけで日が暮れてしまいます(笑)
まあ、私の場合写真を撮るよりもそちらの方が趣味とも言えます(^^;)
書込番号:4864442
0点
ヒロひろhiroさん
いつも参考になります。ありがとうございます。
小生、貴殿と同じく、
A型で、エンジニアですが、全く別分野で、
映像は、よくわかってません。
技術屋の想像と勘の部分で言っているだけで、
ホントに良くわかっていないのです。
>基本的にはPhotoshop現像の方が簡単で良いと思います。
との事ですが、それでもSILKYPIX2.0を選んでいるということは、SILKYPIX2.0のほうが細かく現像レシピを設定できる
つまり、簡単ではないが、
フォトショップでのRAW現像の限界よりも
SILKYPIXが優位に立っているからでしょうか?
書込番号:4864532
0点
>つまり、簡単ではないが、
フォトショップでのRAW現像の限界よりも
SILKYPIXが優位に立っているからでしょうか?
はい、端的に言えば調整機能が多く理論値(理想値)近くまで追い込めるからです。
画質という観点からすれば、Photoshopも簡単な割には発色のクセも少なく、好ましく思います。
書込番号:4864552
0点
画像の「理論値(理想値)」というのが、
よく飲み込めてないですが、
おそらく、
「ありのまま、いかに忠実に再現するか」
つまり色再現性の理論値(理想値)であると小生は理解してます。
調整で追い込むというのは、求道的で、好きな部分でありますし、時間を作って、やって見たいなと思います。
ただ、小生には敷居が高く感じています。
基本的な知識(根拠)がないのが痛い。
こんな状態で、トライアンドエラーをすると、とんでもないことになる。(技術屋の勘)
質問を単純化して。
現像のアルゴリズムを比較すると、どちらが優れているでしょうか?
難しいこと考えないで、カメラJPGでいくと、現像アルゴリズムはRIT固定になります。
RITはDPPと比較すると、素直で懐があると思います。
RITと比較して、フォトショップや、たとえば素直サイドに調整されたSILKYPIX2.0のほうが、よりナチュラルなのでしょうか?
買って使わないと判らないとは思いますが、有識者のご意見をお聞かせください。
書込番号:4864697
0点
ヒロひろhiroさん
>画質という観点からすれば、Photoshopも簡単な割には発色のクセも少なく、好ましく思います。
私のモニター環境が悪いのか、DPPもPhotoshop CS2のCamera Rawも色かぶりがひどく、使い物になりません。Photoshop Camera Raw発色のクセありませんか? SILKYPIX2.0はホワイトバランスがしっかりとれ、色かぶりもなく満足しております。
ちなみに、明日SILKYPIX2.0のガイドブックが発売されますね。
書込番号:4865209
0点
ヘルマン・マイヤーさん
こんばんは。
よく考えてみたら、不用意な発言をしてしまったようです。
お詫びします。
私がPhotoshopCS2の発色を「良い」と言いましたのは、前機種のD20を使った場合の「感覚的」な話で、測定までして確認した訳ではないです。
それ以降、5DのRAWをCS2で使ったことありませんでした。
酷いというなら、そうなのでしょうね。
ごめんなさい。
書込番号:4865380
0点
何回でもやり直しが出来るので大胆に使いながら覚えても良いです>SILKYPIX(R) Developer Studio Ver2(や他のRAW展開ツール)
SILKYPIX(R) Developer Studio Ver2に関して言えば…
大まかにはそれぞれのタブからコンボボックスにあるプリセットを選択するだけでも良いです。
いわゆるPhotoshopなどでの現像済みの画像への「レベル補正」「トーンカーブ」を適用することの方がちゃんとした知識を要求すると思いますよ。
まず、WBと露出調整と調子を追い込むことだけに専念してみてくださいね。
その上でハイライトコントローラ(露出調整をマイナスにした場合と特殊なWB時に効果がわかりやすい)やファインカラーコントローラ(特定の色をターゲットに彩度や明度をコントロールして場合によっては失った階調を取り戻せる)などに進めば良いかと思います。
あと、カラーモードを切り替えて楽しんでみたりとかですね。
書込番号:4865399
0点
ありがとうございます。
勉強になります。
赤の発色はDPPが素晴らしいです。
ただ、色調補正→カメラプロファイルACR2.4
RGBの補正が出来ます。これは結構色自体を
追い込める物と確信しているのですが
偽色が出ると悲しくも補正には向きません。
ピンぶれはLabカラーで補正できます。
偽色も出ません。しかしいかんせん
TiffかPSDでの作業となるわけで
CPUが2〜3Gは必要で、またメモリも1G
仮想ディスクは全く何も入れてない
80GBのHDDを使用してやっと
動いてます。一回の作業で10秒くらい。
結果皆さんの書き込みを読んでいますと
DPPでも全く問題なさそうです。
軽いし・・・。
基本的に舞台のみの撮影なので
色温度指定は3250度設定ですが
どうしても見た目の色には程遠く・・。
結局「したいこと」は
見た目の色に近づけたい事ひとつですが
それを早く、簡単にするには
DPPなのか、それともCS2なのか
これからまだまだ紆余曲折を経そうです。
書込番号:4865726
0点
ヒロひろhiroさん、こんばんは。
>酷いというなら、そうなのでしょうね。ごめんなさい。
そんな、せめてる訳じゃないですし、謝っていただかなくても。私としては、ヒロひろhiroさんのような知識の広い方が「いいですよぉ」って言ってるのを聞くと、やっぱり私のモニターがおかしいのかなぁなんて思って質問しただけです。Adobe Gammaで調整してるだけですので。
せめてるように感じたのなら、私のほうこそ申し訳ありませんでした。
書込番号:4867597
0点
PhotoshopのGammaで画面とプリンターの較差を最小化してつかっています。
シルキービックスを使う場合でも画面の最適化が大事ではないでしょうか。
書込番号:4885943
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして。
私はニコンユーザーでD200を買いました。
幸い、縞ノイズは出ませんが、睫毛ノイズが出て、
サービスセンターに持っていっても
睫毛ノイズは消せないといわれてしまいました。
こちらの板を見ますと、5Dでは縞ノイズもほとんど出てないようですが、
睫毛ノイズについてはどうでしょうか?
正直言って今回の縞々騒動で、キャノンへの乗り換えも検討してます。
シルエットのエッジが櫛状になるなんて私には耐えられません。
ただデジカメ共通の欠点であるなら受け入れざるをえないと思っています。
皆さんの5Dはいかがでしょうか?
(私はアンチキャノンでも、荒らしやさんでもありません。念のため。)
0点
みなさんの書き込みの多くはスレ主さんの質問への回答とはなっていないような・・・
まず、D200の縞ノイズはCCDで多チャンネル読み出しをしたことによるもので、同じ原因でCMOSのキヤノン機で縞ノイズがでることはありません。
ですので、デジカメ全般の問題ではなく今現在D200固有の問題だと思われます。
5Dの場合、レンズによって稀に高感度プラスAIサーボで縞がでることがあるようですが、原因は全く違います。
そのような現象でお困りの方がいるならレンズの部品を交換してもらうしかないんじゃないでしょうか?
また、50mmf1.4の時は横縞だったはずです。アズティック5Dさんの画像はランダムノイズとしか私には見えません。
スレ主さんの質問の意図とは全く関係ないところであーだこーだ言ってもしょうがないと思います。
5Dの高感度、AIサーボ時の縞ノイズを語りたい方は別スレ立てたらどうです?
書込番号:4880129
0点
>バチさん、濡れ衣でしたね。5D縞々事件は冤罪でした。他の事件では有罪ですが(爆)
偶然だよ。縞ノイズの証拠を示せと言ってもリンクすら出来ていなかった。
他の事件の前科があり過ぎて信用されていないというのが真相。
書込番号:4880466
0点
あさしばさん
ありがとうございます。 それでも規則性のある『縞ノイズ』は確認できませんでした。 モニター買い換えなきゃいけないのかなあ?
Speed Limit 325 mphさん
わざわざ検索いただいてありがとうございます。 リンク先を見せていただきましたが、どちらかというと固体不良のような感じがしますね。 これをもって5D全体に問題ありとするには、いたらないように思います。
書込番号:4880663
0点
大ちゃんちのおっちゃんさん、こんばんは。
あくまで縞のように見えるものなので、縞のように見えなければ
モニターを買い換えてまで無理して探す必要はないと思います。
私も自信を持ってあれが縞ノイズとは断言できませんし。
書込番号:4880905
0点
> キヤノン純正のレンズを使用しても、周辺画質が
> ボロボロになりがちな点。
使っていたかのような表現(笑)
書込番号:4881187
0点
皆さん、こんばんは。
大型猫さん
>みなさんの書き込みの多くはスレ主さんの質問への回答とはなっていないような・・・
まあ本題は、「5Dに睫毛ノイズは出ますか?」だったのですが
出ないと言う事で終了で良いんじゃないですか
バチスカーフくん
>キヤノン純正のレンズを使用しても、周辺画質が
ボロボロになりがちな点。
これは、光学系が素子に対応できていない設計のまま
販売したのが原因。
嘘はいけませんよ嘘は、これって5Dと関係ないことですよね。
キャノンのレンズでも周辺がキチット写る物と写らない物があります。
サードパーティー製でも同じです。
周辺減光も絞れば消えます。
写り方は5Dでも35mmフィルムでもほとんど同じ事です。
バチスカーフくんは、フィルムもAPSだったのかな?
写真は作品として観ないといけませんよ、何時まで周辺画質とか言ってるんでしょうか。
なんだか5Dの発売直後と同じ話をしているような・・・。
書込番号:4881238
0点
大ちゃんちのおっちゃんさん
お騒がせしました、モニタを買い換える必要はないと思います。
あさしばさんへ
小生に代わり、場所の説明等頂きありがとうございました。
小生も、「縞?」と書きましたが、拡大解釈すれば、これが縞にも見えるかな、世の人たちはこれをどう解釈するのかな?という意味でupしました。
今回の皆様の反応からも、結論として、これは縞ノイズと騒ぐ必要は無いと考えます。
大型猫さん
小生が指摘しているのは、シャドウ部のランダムノイズではないです。画面右の、ろうそく照明のところの、でこぼこの雪のエッジで暗くなる部分に、意地悪な目で見ると、たて横の櫛状に見える光のすじがあります。(これは見ようによっては、櫛に見えるものです)雪は全くのでこぼこで、直線で構成されるところはないのですが、直線状のすじが見えるのです。(繰り返しになりますが、ほんのわずかで、とやかく言うほどのものでないのですが)いわゆる、ランダムノイズとは違うのではないかと思い、UPしました。
ま、でも、貴殿の言われるように、これもランダムノイズかもしれません。
小生としては、この画像をしぐれの段七さんはじめ皆さんが見て、ご自信で判断すればよいかな?というつもりで提供したものでした。(ま、出すときから批判は覚悟だったんですが。。。)
書込番号:4881767
0点
アズティック5Dさん、ご説明いただきましたがやはり私にはよく分かりませんでした。
あるとしてもCCD多チャンネル読み出しの結果現れるような規則的なものではないように思います。
規則的な縞があると仮定した場合、撮像素子の構造に由来するものではなく外的要因によるものだと思います。
そもそもCMOSの多チャンネル読み出しは原理的に縞が出るような仕組みではありません。
この辺りが参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/12/07/2852.html
http://www.digitalcamera.jp/bbs/bbs-1/wforum.cgi?mode=allread&no=7&page=0
書込番号:4882211
0点
>意地悪な目で見ると、たて横の櫛状に見える光のすじがあります。
吾輩も意地悪な方だが、分からなかったね。
元々ベイヤー配列だから、何かしらの規則性はあってもおかしくないと思うのだが、これだけ高感度でランダムなら立派と思う。
書込番号:4882310
0点
> c-style.comさん
その説が本当だとしても、
5D購入者が全てその傾向を了承して買っているのか疑問です。
自分のように、35mm撮像素子の特性を理解しているなら
ある程度あきらめも付きます。
が、5D購入者にはデジカメの仕組みをまるで知らない人も
多いはず。
デジカメ雑誌も、「35mmは大きいから良い。」の一点張りで、
それによるデメリットをほとんど伝えていません。
せめてデジカメ雑誌ぐらいは、c-style.comさん の仰った点
=(35mmの良い点・悪い点)をはっきり述べ、
その上で5Dが買いかどうかを伝えなくてはいけないかと思います。
書込番号:4882360
0点
周辺減光が絶対悪かどうか、
APS−Cとフルサイズどちらがいいか、
どのメーカーのカメラが一番か。
全て、意見が分かれる処で難しいですね。
又、メーカーは消費者に製品の特性を説明する必要がありますが、
消費者もそれに甘えすぎては良くないのかもしれません。
ストラディヴァリウスを購入して、
使い方を手取り足取り教えるよう求める方は少ないでしょうね。
ゼロとは申しません。
あと、私は周辺減光の記事をいくつかの雑誌で読みました。
雑誌によるのかもしれませんね。
縞問題ですが、私は気にならないです。
と、言うより発見できません。少なくとも私の使い方では。
一つの声としてどうぞ。
結局、バランスなのかも知れないですね。
バチスカーフさんの仰る事は賛同する方は少ないですが
きっとそれも真実なのでしょうね。
それも一つの声ですよね。
参考にします。
書込番号:4882428
0点
>クチコミ掲示板管理人様
バチスカーフさんの駆除(排除)は、管理人さんの大事な役目ですよ。\(^▽^*)
彼には「お仕置き」と言う処方箋も必要です。そこの所も宜しくお願いします!
書込番号:4882430
0点
5Dの縞発生で困っている方が本当にいらっしゃるのでしょうか?あまり直接経験したという書き込みを見たことがありません。(本体の問題ではなかった解決済みの件を除く)私も約千枚程度ではありますが、5Dを使用した結果縞など皆無でした。ただ、個人的にはISO1600は非常用と考えたいです。しかし、なぜリンクを漁ってまで5Dを縞問題の渦中に引きずり込もうとするのか理解できません。「大した問題でもないので」と言うわりには書き込みが執拗すぎる気がします。
書込番号:4882459
0点
皆さん、たくさんの貴重な意見、情報を書き込んで頂き、
ありがとうございました。
そもそも縞ノイズが出てないのに、睫毛が出るわけないですよね。
ご質問にもありましたが、
縞は画面に広く出ていてそりゃ目も当てられません。
D200は私にとって初めてのデジ一だったので、
睫毛と縞の区別もわからずにいたのですが、
睫毛は蛍光灯などの光源を入れて黒っぽいものを撮ると
そのシャドー部のエッジが2/3倍くらいから櫛状になっているものです。
原因はD200の縞ノイズはニコンの説明だと
[4880129] 大型猫さん のおっしゃるとおり、
>>まず、D200の縞ノイズはCCDで多チャンネル読み出しをしたことによるもので、
縞を緩和してわからない程度にはできるけど
部分的な睫毛は無理というわけです。
>>同じ原因でCMOSのキヤノン機で縞ノイズがでることはありません。
>>ですので、デジカメ全般の問題ではなく今現在D200固有の問題だと思われます。
仰るとおりではないでしょうか。
ですから基本的には一部例外を除いて書き込みにもないみたいだし、
出てないんだろうなぁと思いつつ
確認の意味もあって書き込ませて頂きました。
要らぬ不安・心配をもたれた方にお詫びします。
なお、ニコンのこれに対する対応は
https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_alp.php?p_sid=N93KquZh&p_lva=&p_li=&p_page=1&p_prod_lvl1=26&p_prod_lvl2=134&p_cat_lvl1=%7Eany%7E&p_search_text=&p_new_search=1&p_search_type=3&p_sort_by=dflt
です。今後のご参考にご覧下さい。
Q&Aに書かれているだけでしかも回答になっていない。
皆さん、キャノンユーザーで良かったですね。
私もキャノンユーザーになる日が近そうです。
ここにもたびたび出ているバチさんの登場は想像できましたが、
やはり余計な話が出てきて残念でした。
書込番号:4882492
0点
大型猫さん
リンク大変参考になるものでした、ありがとうございました。
皆様
小生は、5Dの出してくる画像に満足していて、ことさらに重箱の隅をつつくつもりはありません。
自分の映した写真の中で、現象面として、ぼやっと縞状に見えるものがあったので、皆様の意見を確認するために、画像をアップしました。
その画像は、これまでの皆様の観察では、縞状に見えるものではなく、ランダムノイズだとの見解となりました。
この写真には縞はないということでお騒がせしました。
という事は、国内では、素材の絵としての縞は、例の50mmAIサーボの縞の件以外は、確認されていないという認識で良いと思います。
以下は、別にスレをあげるのが適当かもしれませんが、
流れで、ここに記載します。
小生の当該DPPで現像した画像で、小生が認識する「縞?」状の物は、赤色成分のみ強調すると、より明瞭に縦横の櫛状のノイズを見ることができます。(それを公開することは、小生の上記趣旨とは違うのでしません、写真といえるよな代物でないですし)
その縞?はRITでの現像では見られず、おそらく、DPPでの現像アルゴリズムで発生したものと考えます。
つまりは、外的要素で、5Dの素材の持つ縞ノイズではありません。
これまで5DでのRAW撮り+DPPでの現像をしてきた上での、小生の素人の推論ですが、DPPが解像感をあげるために行っている輪郭強調のアルゴリズムは縦横の線にはうまくフィットするのですが、斜め方向にはうまくフィットしないのではないかと思います。
現象面では、ビルなど人工物の写真など(縦横のコントラスト情報がウェイトを占める写真は)、解像感の高い絵を出しますが、自然界など直線成分の少ないものを撮ると、不自然な縦横の段が見えてくるものです。斜め線がギザギザになるのはそれが理由かなと思います。
あくまで想像ですが、DPPの輪郭強調のアルゴリズムはX,Y方向(0度と90度)での演算で行っているのではないでしょうか。(もしくは斜め方向の処理は苦手)
これは、RAWで撮って、DPPで現像する場合のことで、カメラJPEGや、RAW撮りで他の現像ソフトを使ったときには該当しないと思います。
小生のこの問題の解決手段としては、今のところ、RITでの処理で済ましています。ノープロブレムです。
このような情報のやり取りともに、理解を深めたいと思います。
書込番号:4882538
0点
斜め線のギザギザいわゆるジャギーですが、まず最初はCCD・CMOSのベイヤー配列が原因ではなかったかと。それから、最後が閲覧ソフトによっても目立ったりそうでなかったりと異なってくる、ところかと。この5Dの過去スレにあったと思います。
書込番号:4882761
0点
斜め線ジャギーは、確かにFujicaST605さん のおっしゃった話で結ばれていたと思います。
が、小生は同じ画像を、RITとDPPで処理したところ、縞状にも見えるノイズに見えたので、これはナンだろうといっているのです。(実に斜め線のジャギーもこれで解決します)導いた、素人の推論は、はなはだ、いい加減なものですが上記に述べました。
このスレの趣旨とは違うかも知れません。その部分で、失礼ありお詫びします。
何を細かいことというかもしれませんが、5Dのよさは、高精細であること、高ISOでのノイズの少なさです。(そのほかにも、ボケの美しさ、フルサイズでのこの値段とコンパクトさもありますが)
もともと、等倍観察のために買ったカメラではありませんが、もともとのカメラの売りが、高精細ですから、これから購入される方は判断材料としてその部分の興味が高いと思い、UPしました。
RITでの現像で、解決する問題ですが。。。
小生が、キャノンに希望があるとすれば、RITのアルゴリズムをDPPでも使える用にアップデートすることを提案します。
今後はRITとDPPの件は別スレに移行させたいと思います。
書込番号:4882876
0点
アズティック5Dさん、すみませんでした。
昼間出かけていたのですが言葉足らずであったなと、ずっと気にはなっていました。私が述べた最初と最後の間には、アズティック5Dさんが述べられたことも十分あり得ると思っていましたが、そのことを書いておくべきでした。
>5Dのよさは、高精細であること、高ISOでのノイズの少なさです。
それにもう一つ、ダイナミックレンジの広さですね。(笑)本当にすばらしい画を出すカメラですね。
書込番号:4885112
0点
バチくん
1VとかF6とか買って、フィルムの四隅が暗いんですがって
言う人いますか?
それと、同じレベルだと思いますが。
メーカーサイトにそんなこと書く必要ないですよね。
それと、メーカーの狙いはフィルム一眼レフユーザーの引き込みで
コンデジユーザーの引き込みではありませんし。
私自体一眼歴浅い方ですが、それなりの勉強はして来ています。
年配の写真クラブに行っている人とかに教えてもらったりもします。
CCDとかCMOSとかの勉強だけでなく、絞りの勉強した方がいいですよ。
あっ、コンデジとかDCMとかじゃだめですよデジでもフィルムでも良いですから一眼レフ買いましょう!!
それから、書き込みしてね。
書込番号:4885328
0点
>デジでもフィルムでも良いですから一眼レフ買いましょう!!
c-style.comさんのおっしゃるとおりですね。
ニコンD200かオリンパスE-1をお勧めいたします。
書込番号:4885564
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
横軸にブルーとアンバー
縦軸にマゼンタとグリーン
BA方向に±3段
MA方向に±3段
のホワイトバランスブラケティング撮影が可能ですが、
みなさんは、使用されたことがありますでしょうか?
0点
こんにちは
基本はRAWで撮影でホワイトバランスは晴れ、曇り、オートと使い分けています。
DPPで現像時にWBを補正しています。
書込番号:4872484
0点
ROW撮りですので使ってませんが、背面の液晶の色調整にアンバー+4、マゼンタ+5で撮ってます。
色調整自体は現像時にクリアーしてしまいますが・・・
書込番号:4872652
0点
20Dですが…
以前、JPEGで撮影していたころ、
シグマのレンズを使うと少し黄色味かかるので、
補正して使っていました。
今はRAWなので、補正無しです。
書込番号:4873893
0点
>シグマのレンズを使うと少し黄色味かかるので、
確かにプリセットWBで使うと黄色いレンズがあるのがシグマの特徴。
AWBかMWBで使えば全く問題ない。
書込番号:4878839
0点
RAW撮りの人が多いのですね。
微妙に間違ってたり。。。
グリーンは、Gですね。
>横軸にブルーとアンバー
>縦軸にマゼンタとグリーン
>BA方向に±3段
>MA方向に±3段
BA方向に±3段
MG方向に±3段
書込番号:4883027
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dは『コントラスト』と『色の濃さ』のパラメータが
±4段階で調節できるようですが、これは20Dで設定できる
±2段階を細分化したものでしょうか?
それとも適用量を拡大(最大で2倍or1/2)したものでしょうか?
例えば『色の濃さ』で言えば
20Dでの+2設定=5Dでの+4設定(つまり細分化)
なのか、それとも
20Dでの+2設定=5Dでの+2設定(つまり拡大化)
なのか。
どなたか比較された方、あるいは詳しい方お教え下さい。
0点
機種が値が違えば、発色や色の傾向は違ってきます。
つまり、基準が違うわけですから、それぞれの値を比べる意味は無いと思います。
あと、20Dって設定値はプラスマイナス2あったと思いますが・・・?
で、5Dにはピクチャスタイルという概念が導入されて居ます。
機種同士の絵作りを近づける機能で、同じピクチャスタイルを選択して、同じ設定なら同じ画質に近づくようになってます。
書込番号:4881459
0点
よのよの@EK9さんお返事ありがとうございます。
当方20Dを所有しています。
まず言葉の捉え方の違いだと思いますが、±2段階というのは-2〜+2という
意味で書いた次第です。実際に20Dのパラメータはその範囲でのみ変更可能です。
同じように5Dは-4〜+4なので±4段階と。
確かに機種が違うので発色傾向は多少は違うと思いますが、
最終的に処理しているのは同じDIGICUですし、ピクチャー
スタイル抜きで考えれば比較は簡単だと思うのですが・・・
雑誌などの比較記事でも、「この機種の標準設定発色はあの機種の
プラス+1にくらいに相当する」などと時々書かれていますよね。
でもまったく比較が意味無いようでしたら、あるいはパラメータの
仕様自体が全く不明でしたら、20Dの後継機である30Dが発売後、
そちらで再度聞いてみようと思います。
書込番号:4882137
0点
もしかしたら『±』(←括弧の中はプラスマイナスという記号)がパソコンに
よっては見えない、あるいは文字化けしているのかもしれません。
それで誤解を生んでいるのかもしれない、と気になり追記しました。
書込番号:4882169
0点
また間違えてました(^^;
−2〜+2 ですよね・・・それで8段階調節ですね。
書込番号:4882549
0点
推測なのですが・・・
倍の範囲で調節できる、という事は考えにくいのでは、と思います。
5Dのプラス4のコントラストが、20Dの二倍にコントラストをあげているとなると、とてつもない絵になるのでは。
彩度にしろ、破綻して使える絵になるとは考えにくいですね〜
度合いに関しては、細分化と考えてもよろしいのではないでしょうか?
5Dもって居ないので完全な推測ですいません。
書込番号:4882559
0点
ピクチャースタイルの導入された5Dでは、みなさまも仰っているように20Dと基本的な絵作りが変わっていますので一概に比較はできませんが、
使ってみた感じでは20Dでは調整幅いっぱいまで使うこともありましたが5Dではありませんので、若干調整幅が広がっていると思います。
一番違いを感じる点は、シャープネス0(切り)を選べる事だったりしますが・・・
書込番号:4882705
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
下のスレでも色々書かれていますが、情報をいただきたいのです。
5DとEF50mmF1.4USMの組み合わせで、AIサーボAF、高感度、連写という状況で稀に縞ノイズが出るという事のようですが、私が実機でテスト(AIサーボAF、ISO1600、連写)した限りでは縞ノイズは一枚も確認できません。
出てないなら良いじゃん!といわれそうなのですが気になります。
そこで実際にこの機材で縞ノイズを確認された方のレンズの製造年をお聞きしいたいのです。
私は本年2月に5Dを購入、50mmは昨年新品で購入し製造番号は03401934です。
レンズに起因する症状でメーカーによる対応で改善されるようなので特に心配すべきことではないのかもしれませんが、このレンズはかなり長い間販売されているものなので、製造時期によっては供給されている部品が違うのでは?などと考えたしだいです。
よろしくお願い致します。
0点
ここもD200板病が伝染してしまったね(笑)
でも新たなスレ立てより、下のレスで十分と思いませんか?
書込番号:4878884
0点
>でも新たなスレ立てより、下のレスで十分と思いませんか?
そうおもいます。。
書込番号:4878947
0点
古くから作られているレンズなので製造時期でパーツが異なる事も十分考え
られますし、一部パーツの経年劣化でノイズが発生し易くなっている事も
考えられるので気にしなくても良いと思いますが...。
自分の持っているのは特に症状は出ていないです(2〜3年前に新品購入)
それでも気になるのならばメーカーに見て貰えば良いと思いますけど。
書込番号:4879134
0点
>でも新たなスレ立てより、下のレスで十分と思いませんか?
これ、自分がニコンスレで散々言ってたことなんですがね。
今更何を言ってるんだという感想しかないですね。
書込番号:4879362
0点
わたしも ichibeyさんと同意見です。
ご心配ならば、ここで質問されるよりメーカのサービスの方が情報は持っているでしょう。
書込番号:4879564
0点
レス有難うございました。
実際に同機を使用され、現象が起きた方のレスが無いようなので、ichibeyさん、take525+さんからご意見いただいた通りメーカーに問い合わせてみました。
回答「そのような事例は当方では把握しておりません、問題をお感じでしたらサービスセンター、もしくは修理センターにお持ちいただいて、ご相談ください。」
な〜んだ!ガセネタに踊らされたか〜?
実際あったとすればその個体に問題があっただけで、24-105ISの問題とは基本的に異なるものだと感じました。
有意義な議論をされている方々にはご迷惑をおかけしました。m(__)m
書込番号:4879824
0点
>これ、自分がニコンスレで散々言ってたことなんですがね。
今更何を言ってるんだという感想しかないですね。
大昔に話があって完了済み!
御本人が検索すらしてなかっただけでしょ?
お馬鹿じゃないの?・・・・書く内容がバチ並、、、。
書込番号:4879961
0点
お騒がせのサルパパさん、こんにちは。
>な〜んだ!ガセネタに踊らされたか〜?
ガセと言われて心外なので書き込みさせてもらいます。
僕のEF50mmF1.4には縞が出ました。
詳しくは4834171&4834374&4847157をご覧下さい。
>実際あったとすればその個体に問題があっただけで、24-105ISの問題とは基本的に異なるものだと感じました。
その通りだと思います。EF50mmに関しては他のサイトの報告でも現象が出る方と出ない方がいらっしゃいました。ちなみに僕のEF50mmは5D発売日に同時に購入し、シリアルは08501×××です。
それと4878799でリストに挙がっているEF17-40F4ですが、このレンズに関してはシリアルの問題で一度交換しているのですが、交換前も後もテスト撮影で出ませんでした。
書込番号:4879994
0点
>お騒がせのサルパパさん
>24-105ISの問題とは基本的に異なるものだと感じました。
というか、ニコンの場合でもキヤノンの場合でも等しく、
縞縞ノイズは実用上ほとんど問題にならないのです。
ニコンのFAQには、A3以上の印刷で間近に見て
かろうじて分かるぐらいのノイズと書いてあります。
問題は、それを正直にユーザーに伝え対策もきちんと
紹介しているニコンに対し、くさいものに蓋をするように
FAQに何も記載しないキヤノンの対応振りです。
(24-105ISの問題も書いてありません!)
書込番号:4880133
0点
サルパパさん、お久しぶりですね、
どうしてましたか?
たまには私の所に遊びに来てください、トライxさんも居ますんで
1DS2はどうしたんですか?5Dですね
私と同じですね、嬉しいです、仲間が増えて
と言うことで、私もやってみましたら、真ん中に出ます
出ないこともありますが、出るときは真ん中右側と決まって出ます
EF50F1.4でサーボ、連写、ISO-1600ですね、
サーボを外したら出ません、このレンズ去年の9月AFの問題で
モーター取り替えてますが縞模様は出ました、
これは、ノイズの影響と言ってましたので、5Dじゃないカメラでも出るわけでしょ、モニター19インチいっぱいに見ても分かりませんで、40パーセントアップして分かるので、私は気にしていません、高感度でのサーボ使用を気を付けるだけでも良いと思うし
真ん中うっすらでもありますし、仕方ないことと思っています
書込番号:4880356
0点
onchachaさん、こんにちは。
>な〜んだ!ガセネタに踊らされたか〜?
ちょっと言葉が過ぎました。m(__)m
ただ24−105ISの問題に共通するような事例なのかと勝手に思い込んでいたものですから、お気を悪くされないでください。
参考になるご意見有難うございました。
E30&E34さん、こんにちは。
過去スレで色々書かれていた事は拝見しました。
しかしながら実際に所有している方のご意見が少なく、さらに納得いくサンプルも探しきれなかったのでお聞きしたしだいです。
書込番号:4880364
0点
モデロンさん、こんにちは。
1Ds2は事情がありまして5Dに買い換えました。2月末に購入したばかりなので、またご指導ください。
今回も有益な情報有難うございます。特異な条件下でのみ起こる事から考えれば、私自身が過剰に反応しすぎたかもしれません。
そちらにも近いうちにまたお邪魔させていただきますので、よろしくお願い致します。
書込番号:4880410
0点
>お騒がせのサルパパさん
本当、お騒がせでした。
書込番号:4880441
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん、こんにちは。
>本当、お騒がせでした。
失礼いたしました。m(__)m
書込番号:4880467
0点
お騒がせのサルパパさん、こんばんは。
お久しぶりです。
1DsMarkIIから5Dに買い替えですか。
僕は併用ですが確かに買い替えも分かります。
5Dは罪なカメラですね。
それまで1DsMarkIIの画質は完璧だと思っていたし、「ISO400の画像もこれなら十分実用レベルの高画質だよ」と思っていたのが5Dの高感度の画質に慣れてしまうと1DsMarkIIのISO400の画質が許せなくなってしまいました。
まったく不満のなかった1DsMarkIIの画質に不満を抱かせてしまう5Dは本当に罪なカメラです。
画素ピッチがいかに大事が分かりました。
書込番号:4880711
0点
お騒がせのサルパパさん、こんばんは。
お久しぶりです。
1DsMarkIIから5Dに買い替えですか。
僕は併用ですが確かに買い替えも分かります。
5Dは罪なカメラですね。
それまで1DsMarkIIの画質は完璧だと思っていたし、「ISO400の画像もこれなら十分実用レベルの高画質だよ」と思っていたのが5Dの高感度の画質に慣れてしまうと1DsMarkIIのISO400の画質が許せなくなってしまいました。
まったく不満のなかった1DsMarkIIの画質に不満を抱かせてしまう5Dは本当に罪なカメラです。
画素ピッチがいかに大事か分かりました。
書込番号:4880714
0点
203さん、ご無沙汰してます。
デジカメって罪作りですね〜。銀塩だったらレンズやフィルムに依存するところが多いと思うのですが、デジカメはカメラ自体が暗室?のようなものですよね。
今頃になって、以前203さんが書かれていた「レンズも大事だがカメラ自体が進化の途中だから・・・」という意味を痛感しています。
日々精進です。レス有難うございました。m(__)m
書込番号:4881898
0点
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