EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 60 | 2005年10月12日 10:49 | |
| 0 | 9 | 2005年10月12日 06:09 | |
| 0 | 26 | 2005年10月11日 21:24 | |
| 0 | 20 | 2005年10月11日 09:52 | |
| 1 | 9 | 2005年10月10日 22:12 | |
| 0 | 4 | 2005年10月10日 20:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
[4469533]のスレッドにおいてAIサーボ時に画面中央〜下部に横縞が発生するという情報がありましたが私の個体でも同様の現象が確認されました。
上記スレッドで情報のお願いをしておったのですが、だいぶ流れるのが早いため新規のスレッドを立ち上げさせていただきました。
まだ検証が十分ではありませんが私が確認した範囲での現象は下記の通りです。
・画面中央〜下部に横縞の模様が発生する
・高感度ほど目立ちやすいが低感度でも発生する模様
・発生するのはAIサーボ時のみ
・全ての画像に発生する訳ではなく10枚中1〜2枚程度
・レンズはEF50/1.4でのみ発生し、手持ちの他のレンズでは発生しない
条件がかなり限定されるためか、今のところ最初に報告された方と私以外には発生していないようです。
個体の不良であれば良いのですが・・・。
同様の条件で検証できる方の情報をお待ちしています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JCsjbByCLq
0点
HL5さん ganbareyaさん けろぶたさん の個体が他の個体と比べてどの程度の差があるかですね。
条件が揃うと出ることは仕様のようですから、一度キャノンと相談する必要がありますね。
書込番号:4478610
0点
ヒロひろhiroさんどうも。
私もあまり気にはしていないんですよ。本当のところはね。でもね、AIサーボで一枚目と二枚目が違うんだから問題は大有りですよね。一枚目も二枚目以降も撮れた絵が全て同一ならヒロひろhiroさんの言われるととおりでしょうけどね。
縞々が出てくるのがまちまちだからねえ。直すしかないでしょ。
書込番号:4478633
0点
皆さんたくさんのRESありがとうございます。
本日帰宅後、取り急ぎ一番多く発生するEF50/1.4で何枚か撮ってみましたがISOにかかわらず発生することが確認できました。
ISO400と800のサンプルを上げましたのでご確認ください。
10枚ほど続けて撮影してみましたが発生確率は30%程度でした。
http://www.imagegateway.net/a?i=JCsjbByCLq
私としては結果を確認してみて、やはりこれは問題だと感じました。
ganbareyaさんのおっしゃるように全ての5Dで常に同じノイズが発生し、またメーカーも問題として認識していただけるのならファームの改善などを待つ方向で良いと思いますけれども現状ではメーカーに問題提起すべきと感じました。
特にISOにかかわらず、またレンズにかかわらず発生すると言うことであればAIサーボそのものに問題ありと言うことになってしまいます。
#人によっては「最終的な出力形態で見えなければOK」とおっしゃられるかもしれませんがそういった問題では済まされないように思います。
私などは室内で子供をAIサーボで撮ることも多くありますので・・・。
皆さん横縞の発生を確認されている方が何名かいらっしゃいますので、初期不良として交換してもらっても同様の現象が発生する確率は高いと思われることからとりあえず販売店を通しキヤノンに状況を伝えてもらうつもりです。
けろぶたさんの仰るように「コッソリ修正される」のが一番怖いように思います・・・。
この現象以外は全く問題が無いので少々残念です・・・。
書込番号:4478783
0点
10Dや20Dでも発生していることから、キャノンもとっくに承知していると思います。
2機種とも大ヒットして現在まで来ているわけですが。
機構的にどうしても出てしまうなら、本当は「こういうノイズが出ることがあります」と正直に告知していれば問題は無い?のだと思いますが。
こういうノイズは気にする人と気にしない人、個人差がありますから何ともねぇ。
まあ、高いお金を払って出ると思わなかったノイズが出ているのですから、問題提起は大いにすべきと思います。
私などは、むしろフィルムのキズに比べればマシと思ってしまいますがね。
書込番号:4478869
0点
そういえば20Dのファームアップも横縞対策どうのこうのという項目が以前ありましたね。
書込番号:4478893
0点
自分の5Dでも再現しました。
画像の一部に出る画像と出ない画像があるという点で
とても気になります。
連射したときのベストショットに縞模様が入っていたら
致命的です。
10D、20Dからある問題に対して解決できないなのに
ほったらかし、もしくは対策できないというのも気になります。
知らずに買って後悔する人がでるといけないので多くの人に知らせるべき
と感じました。
書込番号:4479123
0点
本日交換品が届いたのですがまた同じ状況になるかもしれないと思い交換を断ろうとしたんですが、、。
この最初の固体をCANONに画像付で送って検証してもらう、との販売店の好意で結局交換しましたがやはり縞模様は出ました。
私も販売店経由ですがメーカーに素早い対応をお願いしておきました。
CANONさん、お願いしま〜す(^^;)。
書込番号:4479476
0点
けろぶた さん
キャノンからのコメントを入手されたら是非ご報告をお願いいたします。
書込番号:4479793
0点
20Dも出るそうですが、20Dにはそういう噂聞いたことないですね。
ちょっと不思議。
書込番号:4479834
0点
ヒロひろhiroさん
私の場合は20Dですが、ノイズの方が多いのでノイズの出方の一部と捉えて気にしない人が多かったのかも知れません。
5Dの場合はノイズが少ないのでノイズと捉えないで映像の一部が縞模様になると見えるのかも知れませんね。
ヒロひろhiroさん の5Dでは出ているのでしょうか。
個体差があるとすれば修理も可能となるのでしょうが、感じ方の個人差となると厄介ですね。
書込番号:4480164
0点
骨@馬さん
お早うございます。
共通の現象でしょうから、私の5Dでも多分出るでしょう。
ただし私は静物を撮ることが多いので、AIサーボは殆ど出番が無く、何より修理で何週間も5Dが居なくなるほうが嫌なので、気にしないことにしています。
前述のように、キャノンが認識しているとなると、このノイズを取るのは難しいのでしょうね。
どなたか直ったという報告があったら考えてみます。
私のも週末にでも見てみましょうか。
書込番号:4480201
0点
ところで、レンズによって現象の出る頻度が違う、又はMFでも出るとのことですが、
では、レンズを外した状態で現象出ますか?
ボディーに入れる光の量の加減が難しいと思いますが。
この状態で出るとなると、レンズ⇔ボディー間の通信には関係なく、ボディー内回路だけの話ですね。
(すいません。仕事中なもので、片手間にログしてます)
書込番号:4480283
0点
色々情報が集まっていきてますね。どうも、以前のUSMのノイズ、また初代1Dの暗部の縞状ノイズとも違うようです。
出ない画像も有るということなので、ファームで改善される可能性が有るように感じます。
私的には現状、あまり問題になるレベルと感じておりませんので、情報をメーカー上げて、
対応を待てば良いかと思います。
書込番号:4480880
0点
とりあえず販売店に発生状況を伝えCanonの見解を貰えるようお願いしました。
結果についてはわかり次第、出来る限り報告したいと思います。
尚、ヒロひろhiroさんから20Dでも同様な問題でのファームアップがあったとの書き込みがありましたが下記のようなものだったようです。
> 高ISO感度で内蔵ストロボを使用した場合に横線ノイズが出る現象を修正
ISO800・ISO1600などの高ISO感度設定の撮影で、内蔵ストロボを使用した場合に横線ノイズが出る現象を修正しました。
いずれにせよ早急な対応をお願いしたいところです・・・。
書込番号:4481309
0点
久しぶりに掲示板をのぞいたら、横縞のノイズがでるとのこと。
私は全然気づいていませんでしたが、パソコンで、自分のとったサンプルを観察すると、やはり皆さんのおっしゃるノイズがでています。
お店でプリントした写真をみると全然わかりませんが、ユーザーとしては、これだけの金額を出したのですから、ファーム等で早急な改善を望みたいものです。
ただ、CMOSのキズ・ゴミの大量発生等はなかったので安心しました。
ところで、NikonF6の板で、新デーリーマンさんが、初期不良とプロカメラマンの対応等について興味深い記事を書かれていますので、その方面について興味があるかたはご参考まで。
書込番号:4481500
0点
まったくの余談になりますが
電気回路って、パターンを上手に丸味をもって描いてやらないと
その曲がり角で「おっとっと」って電波になって外にこぼれ出てしまうそうです。
量やパルスと低周波の重畳具合で、グワッとこぼれたり、チロチロだったり。
“電気さん”好みのパターンを描いてあげられるアナログ系エンジニア氏が
5Dの部署にも加わって欲しいナ。
書込番号:4481518
0点
>アナログ系エンジニア氏
最近はめっきり少なくなってしまいました。
何もかもソフトで出来る時代になってしまいましたからね。
コンピュータにしても、デジタル機器は最後にはアナログ技術で性能の差が付くようです。
パソコンマザーボードの電源回路は低電圧で数十アンペアも安定に流すのに、もはや日本製は通用しないらしいです。
書込番号:4481612
0点
骨@馬さん、ご返事おそくなりました。
はい、何らかの回答があれば即報告致します。
ちなみにレンズ外した状態では出ませんね<ーー当たり前ですね(^^;)
書込番号:4483285
0点
ヒロひろhiroさん
大変遅くなりました。
レンズを外しても、AIサーボでなくとも、同じように皆出ています。
HL5さん ganbareyaさん けろぶたさん の症状とは別かも知れませんが。
書込番号:4494114
0点
僕はKissDNですが、かなり大きく出ます。
同じ症状でしょうか?
[4498042]
書込番号:4498149
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
みなさまこんにちは。
質問の主旨が板違いなのは重々承知しておりますが、今最も売れていて最もファイル容量の大きい5Dユーザーの方に教えて頂くのが一番正確なご意見が戴けるかと思ったものですので。。。
m(__)m
使用するメディアの違いによる、撮影可能枚数的なバッテリ持ちについて教えて下さい。
●1:CF同士の場合で、例えば45倍速と80倍速の場合。
※速度の差が正確に現れると仮定した場合です。
この場合、単純に画像1枚当りのCFへの書き込み時間が45倍速の方が遅くなりますので、これはつまり1枚当たりを保存する為の電力使用時間が長くなるということで、結果、
『書き込み速度が速いメディアの方が撮影枚数的なバッテリ持ちが良い』
これは正しいのでしょうか?
●2:書き込み速度が同じと仮定した場合の、CFとMDの場合。
CFの場合はメモリに記憶させるだけですが、MDの場合はHDを回転させる必要があるので、
『書き込み速度が同じであれば、MDよりCFの方が撮影枚数的なバッテリ持ちが良い』
これは正しいのでしょうか?
●3:もし上記のような理屈が正しいとした場合、実際に撮影している中で、『あれ?今日はやけにバッテリが切れるのが早いな?(あるいはその逆)』 という感じで、感覚的に体感出来るくらいの差になって現れるものでしょうか?
撮影スタイルや撮影テンポ、また撮影インターバルなどによって同一の比較条件など有り得ないとは思うのですが、皆様の主観的な感覚として、ご意見頂けましたら嬉しいです。m(__)m
大容量高速CFが一番良いとは思うのですが、予算的になかなかそうも行かず、色んな意味で、今の自分にとって一番バランスの良いメディアは何かな?と考える上で、撮影可能枚数的なバッテリ持ちも1つの目安になるもので、質問させて頂きました。
0点
>●1:CF同士の場合で、例えば45倍速と80倍速の場合。
※速度の差が正確に現れると仮定した場合です。
この場合、単純に画像1枚当りのCFへの書き込み時間が45倍速の方が遅くなりますので、これはつまり1枚当たりを保存する為の電力使用時間が長くなるということで、結果、
『書き込み速度が速いメディアの方が撮影枚数的なバッテリ持ちが良い』
これは正しいのでしょうか?
正しいです。ただ、ほとんど実感できません(少なくともCF-MDほどの違いはありません)。高速メディアを使うのは、連写時のバッファ解放が早いとかそういう部分が強いかと。
>●2:書き込み速度が同じと仮定した場合の、CFとMDの場合。
CFの場合はメモリに記憶させるだけですが、MDの場合はHDを回転させる必要があるので、
『書き込み速度が同じであれば、MDよりCFの方が撮影枚数的なバッテリ持ちが良い』
これは正しいのでしょうか?
正しいです。RAWで撮ることが多いなら、MDはあまりお勧めしたくないです。MD自体の書き込み速度も速くないことと、MDは確実に撮影枚数が減ります(っても、CF使用時と比べ1〜2割ぐらい)。
>●3:もし上記のような理屈が正しいとした場合、実際に撮影している中で、『あれ?今日はやけにバッテリが切れるのが早いな?(あるいはその逆)』 という感じで、感覚的に体感出来るくらいの差になって現れるものでしょうか?
上に書いたように、一応体感できるという程度です。どのメディアでも(どのデジタル一眼でも)、連写を多用しない限り十分1日は持つと思いますよ。
書込番号:4495587
0点
10Duさん、おはようございます。
私は5Dにて、20Dの時から使っている6GのMDを使っています。
この三連休もPCの無い所に行っていましたが、撮影枚数自体は4G弱ぐらい使用でRAW撮りオンリー350枚ぐらい撮りました。20D使用の当初、数枚の1Gを使って撮影していましたが、全体のプレビューを確認する場合やPC転送時に面倒に感じ多少書き込み・転送スピード・バッテリーの持ちにハンデがある事が判っていましたが、MDを導入しました。個人的には非常に満足しています。ただし、私の使用用途だと5Dをテレビにつないでスライドショーを結構多用(寝たきりの病人が鑑賞したりする為)するので、バッテリーの持ちは悪く、常に予備を用意しています。私見としては、バッテリーの持ちなどを気にして、数枚の1GCFを使い分けるならば、バッテリーを素直に1つ追加して、6GクラスのMDを使った方が精神衛生上宜しいかと思います(トラブルが許されない仕事など信頼性優先ならばCFが宜しいかも、とはいえMD使用でトラブッたことはありませんが)。
以上MD使用者の感想でした。ではでは(^^//
書込番号:4495766
0点
そんな事で色々考えるより、
足りないなと思えば、予備の電池持ってる方が、
精神衛生上も健康的よ。
理屈が好きでそんな事考えるなら別だけど、
それなら、NETにつながってるんだから、
自分で努力して調べるわな。
書込番号:4496055
0点
みなさまこんにちは。早速のご教示ありがとうございます。
●outburn さん
こんにちは。1課題毎に、適切ご丁寧にご教示頂きましてありがとうございます。特に
> CF使用時と比べ1〜2割ぐらい
> 連写を多用しない限り十分1日は持つと思いますよ。
とのご感想は、私にとって非常に助かります。m(__)m
●Eosu30Dai さん
こんにちは。正に私の悩みにズバリのアドバイスです。(^^;
私も抜本的には、「価格の下がってきた1GBCF複数枚にするか4〜6GBMDを導入するか」と、それに付帯して「予備バッテリを携行するか」の辺りで色々と考えておりました。
ぼくちゃん.さんも仰るように、MD+予備バッテリ携行が結局今の私には一番合っているような気もするのですが、色々と事情がありまして、携帯電話の2.5倍ほどの体積・質量になる1D系のバッテリは、基本的には携行したくありませんでした。
outburn さんに頂いた『CF比1〜2割減』『連写を多用しない限り十分1日は持つ』というインプレッションと、Eosu30Dai さんに頂いた上記アドバイスで、日帰りメインな私の撮影スタイル(と経済状況)的には、フル充電のバッテリ+4GBくらいのMD(+予備のMDをポケットに携行)が一番良さそう、という方向性が見えて参りました。
m(__)m
●ぼくちゃん.さん
こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。
基本的に「知識情報」「技術情報」の場合はメーカーサイトなどでそれなりに調べようがございますが、それら品質を元に実際に使用された皆さまのインプレッションなどの「経験情報」や、更にそれらご経験を元とした皆様のアドバイスなどは、実際問題として、調べようと思って調べられるという性質のものでもないと感じております。
一応CFやMDの過去スレなども検索してみたのですが、バッテリ持ちとの兼ね合いに関する話題が無かったため質問させて頂いた次第です。
書込番号:4496206
0点
10Duさんへ
>フル充電のバッテリ+4GBくらいのMD・・・
ほぼ方向性が決まったようで何よりです。(^^// ただ一つだけ老婆心ながら忠告させて頂くと、MDはやっぱりHDDなので・・・HDDの使う上での注意と一緒ですが、めいっぱい使おうと思うと急に速度(外周内周の速度差)が遅くなったり、エラーを起こしやすいです。昔はHDDはパリティ分を含めて容量の7割までと言ったものでが・・・まぁ今はそんな事はないとは思いますが、目一杯使うのはどうかと思います。ご購入の際には使う容量2割り増し程度はゆとりをみてご購入され、又使われるのが宜しいかと思いますよ。ではでは(^^//
書込番号:4496247
0点
速いと言われているレキサーの80×(1G)と昔買ったIOデータの128M(スピードなどを問題にしていなかった頃の品物)で、書き込み時の電流値を20Dで実測してみました。
測定方法は・・・、
連写をすると29枚くらいでバッファーがイッパイになり、その後撮影を止めると書き込みのみを行う時間があり、その時の電流を市販の安いアナログテスターで測定した値です。
レキサー:240mA(90mA) 書き込み時間:11秒
IOデータ:180mA(30mA) 書き込み時間:58秒
(**)の中の数字は、撮影前にシャッターボタンを半押ししているときの電流が150mAくらい有るので実質の書き込み用の電流として書いた(勝手な解釈です)。
高速と言われているCFは書き込みのための消費電流が3倍だが時間が1/5倍である。
しかし、電気は書き込みの時だけ消費しているのではない。
とくに、液晶で映像を確認しているときは300mA位消費しているのが一番多い。
結局、10Duさん が心配している様な、メディアの違いによる撮影可能枚数は気にするほどの差が出ない。
余談だが、オートパワーオフするまでの時間中は約50mA程電気を食っている。
撮影直後に頻繁に電源オフすれば節電になる。
ただし、オートパワーオフ後の電流は0.04mAとなるが、電源オフしても0.03mA消費している。
しかもバッテリー単体でも0.3mA相当程度の自己放電があるので長時間使わないときだけ電源オフするというのは殆ど意味がない。
◎撮影枚数を伸ばすための特効薬は液晶表示を使わないこと。
書込番号:4496556
0点
液晶で再生していると本体がほんのりと温かくなってくるのは、そんなに電流を食っているからなのですね。
書込番号:4496659
0点
●Eosu30Dai さん
> ただ一つだけ老婆心ながら忠告させて頂くと、
いえいえ!更に有意義なアドバイスどうもありがとうございます。
なるほどです、やはりMDでも余裕を見て6GBくらいを購入しておいた方が、仮に「保険のため7割程度に抑える」としても実質約4GBくらいは使えることになるのですね。
今現在、4GBのCFでも6GBMDよりは高価ですので、やはりコストパフォーマンス的には高そうです。
お蔭様で、本当に参考になりました。m(__)m
●骨@馬 さん
実測定による詳細な電力消費データ、どうもありがとうございます。
> レキサー:240mA(90mA) 書き込み時間:11秒
> IOデータ:180mA(30mA) 書き込み時間:58秒
驚きました。仰るように、結果的にはほとんど差が出ないのですね。
待機中の電力より自然放電の方が消費が大きいというのも驚きでした。
皆さま本当にありがとうございました。疑問に感じていた点以外にも色々と後の為の勉強になりました。こちらで質問させて頂いて本当に良かったです。m(__)m
書込番号:4497636
0点
4GB MDより6GB MDの方がスピードは速いようなので私は6GBにしてみました。以下のサイトは、いろいろなメディアを検証していますが、まだ5Dのデータはないですね。
ここでD2Xのデータを見てみると、明らかに6GBの方が速いようです。カメラとの相性によって、CF,MDもかなりスピードが違うようですね。
私はマックpowerbookG4 1.67Ghzに飛鳥のカードバスカードPCカードで取り込んでいます。powerbookでの容量表示は5.7GBです。
私は5Dの事前情報にjpeg/ミドル、ノーマルでCFカードいっぱいの連続書き込み(連写)ができる。とあったので、5D購入に踏み切りました。特殊な用途ですが。MDではまだ試していません・・・
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007-7697
kodak DCS Pro SLR/cはCFよりMDの方が速いのには驚きましたが。
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007-7350
書込番号:4497894
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
お恐るお恐る書き込みします。
いろいろ悩んだ挙句、5Dを買うべく準備中です。
当初は20Dに単焦点レンズを何本か買おうと思っていましたが、
ボディは5Dに、標準ズームレンズを1本買って、来年のボーナスで、単焦点レンズを買いたそうと考えてます。
デジカメについてあまり考えてなかったですが、
大容量(4GB×2枚)のCFカードなど、追加投資が別途必要なことがわかりました。
私の現在のラインナップは、
・1VHS
・EF50mmf1.4
・EF135mmf2L
・EF200mmf2.8L
・EF70−200mmf2.8L ISの4本です。
デジカメの購入予定ボディは「5D」で、
迷っている標準レンズは、
1)EF24−70mmf2.8L USM
2)EF24−105mmF4 IS USMです。
1)のデメリットは、値段が若干高いのと、若干重いことです。
2)のデメリットは、ゴーストやフレアなどです。(風景メインなので痛いです。朝日・夕日・逆光などのいろんな光現下で撮影します。)
私、山岳写真ばかり撮っておりましたので、標準ズームレンズを持ってません。上記の1)と2)の性能・使い勝手など、アドバイスお願いします。出来れば、2)だけ持ってる方ではなく、1)も持ってる方のアドバイスお願いします。
0点
いままで望遠系のレンズで足りていて少し広角を追加するのなら、28mm程度の
単焦点レンズがいいかも?
書込番号:4490140
0点
壮大な自然の中に入ったとき、私の場合はワイドレンズが欲しくなります。
超ワイドズームですが、 シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMをお奨めします。
書込番号:4490503
0点
皆様、アドバイスありがとうございます。
お教えいただいたレンズ群もズームレンズを買った後の第二段として検討してみようと思います。
ちなみに、新レンズの24−105mmで、
開放絞り(24mm域、50mm域、105mm域)で風景をバックにした屋外のポートレートのサンプルとかございませんでしょうか?
5Dを買った暁には、風景だけでなく、家内を大自然をバックにポートレートとか撮りたいのですが、
どれ位、周辺減光になるか見てみたいです。単焦点のそれはある程度使えると分かりましたが、ズームレンズでどれ位のものになるか見てみたいです。
あと、逆行時(夕日の海など)はどうでしょうか?
書込番号:4491543
0点
->デジタル一眼買うぞ! さん
山岳写真とはすごいですね!私の場合、なかなか時間が取れないのと、家族がいるので山登りが思うようにできません・・・出来ても日帰りの低山です・・・一週間くらいかけて北アルプス縦走したいものです。
あ、フィルムとは違ってデジタルはバッテリーとかメディアとかの心配がありますね。十分な量を持参してください。
話はかなり脱線しましたが、お持ちのレンズ構成に追加するのであれば、標準ズームだったらEF24-105mm、広角でしたらEF17-40mmをお勧めします。
私はEF24-70mmではなくEF28-70mmを持っており、ほとんど操作感は同じですが、EF24-105mmとEF28-70mmでは重さや大きさもほぼ大差ありません。操作感や質感なども大差ありません。ただ、フードのつけ方がEF28-70mmの方が効果的に働くように思います。(広角側は浅く、望遠側は深くなります)
それよりも、ISの効果が大きく、日中でしたら歩きながらスナップしたりするのに結構便利です。(広角側で1/20秒程度でも手ぶれがほぼありません)また、テレ側105mmまでも使えるのが便利ですね。
お持ちの構成でしたら、三脚は必ず持参でしょうから明るさが足りないときは三脚を利用すればよいでしょうし、山岳写真や風景は絞ることがほとんどでしょうからEF24-70mmの1段の明るさはあまり必要無い様に思います。ゴースト、フレアについては、ズームレンズなのでいたしかた無いのかなぁと思います。EF24-70も多かれ少なかれ有るはずです。これは何でも万能なレンズが無いのと同じで工夫(ハレ切り)して対処するしかないのでは無いでしょうか。
あまった資金で、広角も揃えると良いと思います。わたしはEF16-35mmを所有していますが、風景には広角も必須です。広大な自然の前では、広大な構図が素直に感動できるはずです。山へお持ちの際には、望遠側を1本にし、この広角を持参すれば、撮影のバリエーションが増えると思います。
話は変わりますが、三連休に志賀高原、白馬に出かけています。(今、Air H"でアクセスしています^^;)
お天気が全く優れない(昨日は雨、今日は濃霧)のであまり良いものが撮れてません・・・。かなり欲求不満ですが、明日の栂池自然園でがんばってみます。帰宅したら作例アップしたいと思います。(Air H"128kbpsでは、5DのJPEGアップするの大変ですから〜)
書込番号:4491595
0点
alpinist_peak さん
私も土・日と黒部・立山、栂池に行ってきましたが、雨・曇・霧のため、思ったような写真が取れませんでした。勿論白馬も見えませんでした。視界が晴れたのもホンの一瞬で、歩いている途中で三脚を準備している間に見る見る霧が出てしまいました。今、千葉に帰ってきてDPP処理の最中です。なお、栂池の紅葉はピークを越えつつあるようです。
天候が回復していい写真をアップされることを祈っています。
書込番号:4492428
0点
>デジタル一眼買うぞ! さん
私のサイトにEF24−105mmF4 IS USMのポートレイト
サンプルをUPしています。(開放は少ないですが)
撮った写真を見ていると、このレンズは開放で撮るより少し絞った方が
ボケが柔らかくなる感じなので、F5の絞りを多用しています。ポートレ
イトの使用でひどいゴーストは今のところ出ていません。
F5でのサンプルは3枚こちらにUPしております。
http://eos-d.axisz.jp/joyful_exif/joyful.cgi
書込番号:4492653
0点
皆様ありがとうございます。
24−105mmある程度絞れば大丈夫そうですね。
参考になりました。感謝です。
あと、とても素人な質問というか疑問なのですが、
デジカメで撮った写真を皆さん、ネット上に公開出来るのは理解出来るのですが、フィルムで撮った写真を公開(羨ましい)してますが、
どうやって公開してるのでしょうか?
全く方法が想像出来ません。
私もフィルムで撮りためた写真(ネガ7割、ポジマウント3割)が膨大にありますので、皆様のように公開して自慢してみたいです。
書込番号:4492887
0点
デジタル一眼買うぞ! さん こんにちは。
>どうやって公開してるのでしょうか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_77/328.html
のようなフィルムスキャナでデジタル化すればできますよ。
フィルム専用タイプの方が性能はいいようです。
書込番号:4493108
0点
あっ
>フィルム専用タイプの方が性能はいいようです。
は、フラットベーススキャナでフィルム読み取り可能なものに比べて、ってことです。
詳しくは↓でどうぞ。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/filmsukyana.htm
書込番号:4493125
0点
フラットベットスキャナでフィルムをスキャン出来るものはありますが、私見ではあくまで「おまけ」です。
画質は専用スキャナに及びません。
これでフィルムの画質は悪いと決めつけている人が居るのが残念でなりません。
フィルムは徐々に退色しますから、今のうちにフィルムスキャナを買ってデジタル化しておくことをお奨めします。
書込番号:4493215
0点
フィルムスキャナーですね?掲示板見て知人に電話したら、あまり使わないらしく格安で譲ってくれることに!
ニコンのクールスキャンという機種らしいです。
綺麗にスキャナー出来ますでしょうか?
知人はコツがいると言ってましたが〜。
書込番号:4493326
0点
>綺麗にスキャナー出来ますでしょうか?
ネガの場合は機種によります。
新しいものではポジよりネガの方が良いくらいです。
ポジならば比較的どの機種も安定して綺麗にスキャンできます。
書込番号:4493471
0点
>クールスキャン
何年製かによりますね。現行もしくは一代前ならまったく
問題がありませんが、その前だと値段次第かな。
個人的には、ディマージュスキャンが欲しいんですけど…。
書込番号:4494217
0点
バチスカーフさん
こんばんは。
私はキヤノンレンズをたまたま持ってるので、廉価版のフルサイズがでたことにより5Dを買うつもりですが、キヤノンファンではないので、貴方の書き込みを面白可笑しくそして大変参考にさせて頂きました。
特に、24-105mmがLレンズに相応しいかどうか?という白熱した投げ掛けは有意義でした。最初は猛烈に批判されてましたが、途中でひろひろHiroさんの冷静な疑問提示が流れを変えた感がします。
私は画質はレンズで決まると思ってますし、デジカメはフルサイズになってレンズ性能の差がサンプルを見てて如実になった感がします。
それをわきまえた上で24-105mmを買おうと思ってます。《来年単焦点を買うまでのつなぎです》1000万画素オーバー機にとって手ぶれ補正機能は捨てがたい気がしましたので。
話反れましたが、クールスキャンは5だそうです。
バチスカーフさんの冷静な書き込みをまた期待します。
書込番号:4494821
0点
>知人はコツがいると言ってましたが〜。
たとえフィルム専用のスキャナーでも、スキャナーはスキャンしたのみではなかなか満足の出来るデーターは得られません。
好みに調整(レタッチ)が必要です。
さらに一般ユーザー向けの機種では、程度の差はありますが、ポジではそこそこの満足を得られても(とりわけ比較的ニコンはネガも得意と言いますが)、感想としてやはりネガは苦手のようです(5ED所有)。
いずれにしても時間と、技術の必要な領域かと思われます。
先週奥穂高(涸沢)、昨日栗駒山に行って紅葉を楽しんできました。
写りより??少しでも軽く少ない機材で全画角が、山へ行く時の基本かとも感じています。
もっとも特別重い三脚担いで岩場を登っている方も見かけますが、事故につながらない事を祈ります・・・。
書込番号:4495051
0点
>ネガ
16ビットモードがあるなら、スキャン時にデフォルト設定のまま16ビットモードでPhotoshopに取り込んで、Photoshopの「レベル補正」でヒストグラムの山の最低値をRGBとも0に補正すると、大概上手くいきます。
以上はLS-5000EDでの話ですが、色が偏って取り込まれた場合はどの機種も同じように思います。
これはネガフィルムがオレンジベースであることから、スキャナの検出が精度良く行かないからと思われます。
この辺、やはり新しい機種の方が偏りが少ないようです。
書込番号:4495107
0点
OSの問題ではなく、画像情報量が通常の8ビットではなく、RGBそれぞれ16ビットのことです。
最近のスキャナは対応していますし、Photoshopも対応しています。
こうしてスキャンしておくことで、後から編集してもトーンジャンプなどの不具合が発生しなくなります。
勿論、通常のRGBそれぞれが8ビット(24ビットとも言います)でも出来なくは無いですが、階調が飛び飛びになるなどの画質劣化が起きやすいということだけの問題です。
書込番号:4495413
0点
> [4494217]
>個人的には、ディマージュスキャンが欲しいんですけど…。
銀塩を持っているの。
DimageScan Dual IIIを持っているけど、なかなか奇麗にスキャン出来ない・・・
OM-4Ti(BK), EOS 650 user
書込番号:4496905
0点
> [4495208]
>>16ビットモード
>パソコンはウィンドウズですか?
画面の色深度ではなく、フィルム・スキャナの色深度です。
16bit = RGB各色 16bit = 合計 48bit
画面の 32ibtは
32bit = RGB各色 8bit + 無視 8bit
16bit = RB各色 5bit + G 6bit
なので、画面の表示能力を越えたデータとなります。
書込番号:4496921
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
私は、これまで銀塩派で、まさに5Dの登場に衝撃を受け、水平移行の「時は今」と即予約した人間です。
その節は、この5Dの掲示板で皆様に大変お世話になり、ご指導ご鞭撻いただきありがとうございました。
やっと本日商品(5Dボディ)が届き、24-85mmF3.5-4.5や50mmF1.4等の従来からのレンズで、EOS3と替えボディーを楽しんでいます。
当分銀塩を捨てるつもりはありませんが、同じ感覚で同じレンズで、銀塩とデジタルのボディー交換が出来るというのは大変嬉しいことです。
EOSの操作系も基本的に同じなので違和感がなく、今後風景などをじっくりと写し込んで行きたいと思います。
やはり標準レンズは標準で使いたいし、標準レンズはガウスタイプでありレトロフォーカスタイプを使うのは不自然だ(思い込み?)なんてつぶやいております。
ところで今はjpgオンリーですが、RAW現像という方法も勉強しなくてはと思いますが、何しろ今までパソコンは得意ではない熟年おっさんなので、よく分かりません。
説明書を読んでもどうも良く理解できません。
もし非常に分かりやすい初心者向きのRAW現像の本でもありましたらご教示いただけませんでしょうか?
それからピクチャースタイルというのは、「写真表現や被写体に応じてフィルムを選ぶように、最適なピクチャースタイルを選択する」と説明されていますが、各種パラメーター設定とどう違うのでしょうか?
各種パラメーター設定の組み合わせと考えてよろしいのでしょうか?
その各種パラメーター設定が詳しくできるのがRAW現像なのでしょうか?
最後に、パソコンへの画像の取り込みですが、CFアダプターを使ってPCカード口に差込み読み込んでいますが、スピードが遅いように思います。
もっと速い方法があるのでしょうか?
過去ログも探してみたのですが、見つかりませんでした。
まことに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
0点
ピクチャー・スタイルについては、20Dの掲示板の以下のスレッドに少し
議論があります。
>>[4435770]20D版ピクチャースタイルを教えてください
>最後に、パソコンへの画像の取り込みですが、CFアダプターを使ってPC
>カード口に差込み読み込んでいますが、スピードが遅いように思います。
飛鳥の高速カードアダプタ CF32Aを使うか、USB 2.0対応のカードリーダーを
使って見て下さい。
書込番号:4492293
0点
RAW現像は、DPP(Digital Photo Professional)を使うと、画像の劣化無しに、RAWでしかできないレタッチができ、Tiff形式やJpeg形式に保存できます。DPPを使ってみて下さい。
ピクチャースタイルも、RAW現像なら、DPPで、他のスタイルに変えることもできます。
書込番号:4492464
0点
性能的にはlay_2061さんの紹介のカードアダプターと同じかも知れませんが、ノートPCに下記URLの物を使って居ます。常時挿しっぱなしでCFだけ出し入れしていますが特に支障無いです。
速度はUSB2.0のカードリーダとそう変わらないし、こちらの方が楽だと感じました。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rcf-cba/
書込番号:4492480
0点
私も知識不足で失敗をしたので同じ失敗をしないように書きます。
パソコンのPCカード・スロットは同じ形をしていても性能が違います。
貴殿のパソコンのスロットがカード・バスに対応していれば皆さんの紹介されているアダプターで高速転送を楽しめます。
そうでない場合はUSB用のアダプターを使う手がありますが、USBスロットも同じ形をしていますが性能が違います。
USB 2.0ならばOKです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-sm-lt_u2/index.html
私も使っています。
最近のパソコンならばUSBは2.0が殆どですが、PCカードスロットは気をつけてくださいね。
書込番号:4492637
0点
USB2対応リーダは一般に売られてる、安価なCFカードアダプタより体感でも速く感じると思います。飛鳥のはわかりませんが。プラグ&プレイのUSBの方がカードアダプタより楽なように思いますがいかがでしょう。
DPPは2になって今まで以上によくなったように思います。ちょっと現像したい時には便利です。
一般的な雑誌やの特集や画像加工の本でもある程度はわかると思います。あまり詳しいと逆になんだかわからなくなる場合あります。
書込番号:4492701
0点
おはようございます。
データーの読み取り速度は御自分のパソコン性能でも差は出ます。
参考ですが、自分のと娘のPCでの250MBのデーター量の読み込み時間です。自分のはセルロン500MHzで娘のはアセロン?の1.2GHzだったかな? 画像用のメモリーも32MBで全然の性能差あり。
USB1.1は4分45秒・・・私のは98時代物でXPを入れても1.1でしか認識しません。
USB2.0は1分15秒・・・これは、娘のUSB2.0対応PCにて
CFカードホルダーは3分15秒・・・自分、娘のPCで測定。これはマザーボードで決まるので大昔も今も差が無いと言うことですね。
当然ですが、1GBは単純に4倍かかります。
USBカードリーダーを購入されてもリーダーが2.0対応であることと、パソコン本体も2.0でないと意味ないです。どれかが欠けると1.1の性能しかでません。OSで言うとWinXPとMacはOSXからが正式にUSB2.0対応してます。昔のOSでのUSB2.0対応はドライバーで動かしているので、接続機器によっては実力が出せない物とか1.1認識が大半と思います。
御自分のパソコン環境、扱うデーター容量を考えて待ちましょう。もちろん読み込み中の操作も遅くするので触らない方が良いですよ。
多分?Winでしょうけど、マスターのCドライブには充分な空き容量ありますよね?無いとこれも速度低下の要因になります。
それと、デフラグも忘れずに。セットUPしてから1回もしたこと無いマシンだと起動時間だけでもかなり変わるはずです。
書込番号:4492718
0点
>lay_2061 さん
ありがとうございました。さっそくスレを読みました。
ピクチャースタイルについて少し分かりました。
各種パラメーター設定以上のことが出来るのですね。
そして撮影目的等に最適化されており、これからも進化するということですね。
>カメラ大好き人間 さん
ありがとうございます。
RAW現像は、画像の劣化無しに出来るところがjpgのレタッチと大きく違いますね。
挑戦してみます。
>WATARIDORI さん、骨@馬 さん
ありがとうございます。
高速のアダプターがあるわけですね。
「パソコンのスロットがカード・バスに対応していれば」ということですが、私のは普通のノートパソコンですが、対応しているかどうかはどのようにしたら分かりますか?
使ってはおりますがパソコン音痴なので、すいません。
書込番号:4492725
0点
私もパソコン音痴です。
パソコンに詳しい人に聞いても専門用語をペラペラと得意になって話すだけで我々音痴には解らないことが多いので困ります。
パソコンの取扱説明書の「仕様」の部分を読むと書いてあるかも知れません。
「カードバスに対応していません」・・とは絶対に書いていません。
対応していない場合は知られたくないことらしいのです。
対応しているときだけCardBusの字が有るようです。
解らなければ買った店かメーカーに聞くことになります。
もしかして、この板にメーカーと型番を書き込めば知っている人が教えてくれるかも知れません。
書込番号:4492825
0点
京都紫野 さんのパソコンにはUSBがついていないんですか?
ついていたらUSBのアダプタを買うことをお勧めします、
USBすらついていないパソコンなら高速なカードバスもないと思っていいでしょう。
書込番号:4492840
0点
まず機種名を上げてもらわないと^^;;
説明書などがないですか?
本体の裏面などにもいろいろ書いてあるシールが有ると思います。
RAW現像に使えるだけのスペックかどうかも解りませんので…
書込番号:4493106
0点
>yama_kiss さん、骨@馬 さん、バンツ さん Victory さん
詳しくありがとうございます。
私のパソコンは、WindowsXP、ペンティアムV1G、メモリー512MBだそうです。
東芝のG4/510PMEと書いてあります。
USBの口は三つあり、ひとつはマウスに、もうひとつはFDを読むのに使っています。
ディスクの空き領域は40GBあります。
いま使っているアダプターは、BUFFALO−RCFA2で800円位だったと思います。
CFは、SunDisk-ULTRAU1GBを2枚交互に使っています。
どうも私のパソコンは高速カードバスやUSB2.0に対応していないようですね。
骨@馬 さんの説明から推測すると、対応していれば記載しているはずですから・・・
RAW現像に使えるだけのスペックではないような気もしてきました。
その場合はRAWデータを残しておいて将来パソコンを更新してから現像することにします。
いろいろお聞きしてすいません。
RAWで撮るならCFも2Gのが必須でしょうね。
しかしパソコンも最新型のものがいるとすれば結構お金がかかりますね(泣)
5Dの使い勝手とその映し出す絵は大変気に入っていますので、再度我が家の財務省との折衝にのぞむ必要がありそうです。
書込番号:4493207
0点
CPUが1GHzということで、使えないということはないと思います。
写真をやるには1にメモリ、2にメモリで、メモリ容量を倍の1GBに増量すれば何とか使えるレベルだと思います。
メモリを追加できるかどうか、販売店かメーカーサポートに聞いてみてはいかがでしょうか。
ただUSB2には対応していないようなので転送には忍耐が必要です。
書込番号:4493229
0点
京都紫野 さん、こんにちは。
(PC Card Standard準拠、CardBus対応)と書いてあるのでCardBusには対応していますね。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020121g4/spec.htm
但し、USB2.0は非対応でしょう。
書込番号:4493230
0点
CardBus対応、おめでとうございます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rcf-cba/
これを使うと今までよりも四倍くらい早くなると思います。
書込番号:4493344
0点
皆さん、大変ありがとうございました。
当面は現機材プラス高速アダプターで行けそうです。
レンズ等を含めて急がず徐々に楽しみながら充実させて行きたいと思います。
いやあ、デジタルの世界も奥が深そうですね。
こうしてネットで教えてもらえるので本当に助かります。
将来的には皆さんのようなデジタル写真館をネットで公開できたらと思います。
今日は天気が悪かったのであまり撮れませんでしたが、来週からはバンバン撮りたいと思います。
これからのカメラライフが楽しみです。
ありがとうございました。感謝いたします。
書込番号:4493788
0点
5D購入おめでとうございます(^o^)
パソコンのHDD40Gでは絶対に不足です!ご存じとは思いますがデジタルのデータは突然消滅します。バックアップを2重3重にとっても絶対ではありません。外付けのHDD250G位(¥14000位)と書き込みができるDVDドライブ(¥10000位)の購入をお勧めします。
どちらもUSB2.0なのでUSB2.0のPCカード(¥4000位)が必要ですが、
USB2.0のPCカードを買っておけばカードリーダー等の使用にも何かと便利ですし、何より高速です!
書込番号:4494643
0点
京都紫野さんこんばんは、5Dうらやましいです。
ほしがりさんもおっしゃられるようバックアップは2重ですよね。
DVD-Rも 私の場合 台湾産の100円/枚 メディアでデータ飛びました。(想定内です)
国産がいいですね 太陽誘電やTDKなど
あとメモリですが こんなのどうでしょう、一番コストに対する容量が今大きいですが。(いいかどうかは分からず進めてます。すいません)
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00515210271
書込番号:4495137
0点
京都紫野さん
5Dを購入うらやましい限りです。
以前のスレで、皆様に購入のご相談をしていたところから、話の推移を読んでいました。
よく、デジタルカメラで何万ショット撮影した、現像・プリント代に換算すると何十万円になるので、デジタルはランニングコストが安いなどの書き込みを見ます。
僕自身は、計算をしたことは有りませんが、本当にそうなのかと、時々疑問に感じております。
デジタルカメラ、特にハイスペックカメラを満足するレベルで使いこなすのには、交換レンズ・メディア・コンピュータ・周辺機器・ソフトなどととてつもなくお金が掛かると思うのですが。
特に5Dクラスですと、PCスペックとストレージ問題など、金と暇が掛かるような気がします。
僕の場合には、皆さんと違い、どちらかと言えば、コンピューターとインターネットが趣味で、ついでに写真も撮るほうなので少し状況は違います。
自作メインコンピュータは、ある程度最新スペックに保ちながら、ストレージ(現在は約800G)とDVD保管などを合わしても、まだデーター管理は不十分です。
デジタルゆえんで、ついシャッターを押しすぎるのが一因ですが、よほどのNGでない限り、そのうち使うかもと残す癖が付いて、整理が大変で困っております。
何事にもあまり自由・豊かすぎ、ハングリーでないと良い結果(作品)が作れないような気もします。
そんな意味では、フィルム・DPEの費用に制限されながら、工夫をしながら一心入魂の精神で、自分の感性を高めながら撮影したほうが良いのかななどとも考えております。
完全な横レスで申し訳ありません
書込番号:4495339
0点
下手な写真数打てば当たるというのは、本当ですかね?
鉄道やスポーツなど分野によっては映画のようにバシャバシャ撮っていればそのうちの1コマは偶然(予想しなかった)シーンが撮れることもありますが。
風景などはポジションが悪ければ何枚撮っても同じですし、経験上からも、乗り気でないときは変なポジションから撮っていて後からがっかりすることもあります。
うまくいった写真ほど1チャンスで撮れているような気がします。
不思議ですけど、そういう時って、上手い具合に喋やトンボが飛んできてくれたりします。
書込番号:4495396
0点
下手な鉄砲と同じで、弾が多いほど当たる確立は増えるのは事実ですよね。
ただ、状況によってはマシンガンよりも、スナイパー銃のほうがよい場合もありますし?
つい最近まで現役だったNikon EL2用の“オートワインダー”なるものが今でも家にあります。 F用モードラは金・サイズ・必要度(スポーツ写真やファッションなどは撮らない為)の面で買えなかったので代わりにと思ったのですが、 ほとんど役に立たなかった記憶があります。 ニコマート系のEL2は2度巻きができないので不便でしたね。
横レスは嫌われるので、ここらだ退散します。
書込番号:4495743
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんばんわ。5Dを持ってらっしゃる方にお尋ねします。
ボディの側面カバー内のX接点端子の円形の金属部分がカチャカチャ動くのですが皆さんのはどうでしょうか?
普通はカチャカチャしないでしっかり固定されてるはずなんですが。
0点
からんからん堂さん、こんばんわ。
やっぱりかちゃかちゃいいますか〜(^^;)。
仕様でしょうかね。
書込番号:4491441
0点
私の5Dも「カチャカチャ」しています.
X接点を使ったことがないので,ご指摘があるまで気がつきませんでした.
因みに1DMKUは,しっかりしています.
実害があるようでしたら,キャノンサービスで確認されたほうがよいかな?
書込番号:4491466
0点
疑問解消!!さん。やっぱりカチャカチャですか、、。私も疑惑解消です!確かに1D2はしっかりしてますね。
書込番号:4491506
0点
私の場合、硬質ゴムカバーを開けた状態で、特に音がしたり動いたりということは、確認できませんでした。製品ばらつきがあるのでしょうか。
書込番号:4492198
0点
ymgc0127さん、こんにちは。
やはりバラつきがあるみたいですね。
動作には支障ないみたいですから気にしないようにしようかな(^^;)
書込番号:4493241
0点
こんにちは。
僕のも今確認したらしっかり固定されてました。
書込番号:4493691
1点
私のはかちゃかちゃしてます・・・・・・。
動作に支障はないといえ、しっかり固定されている機体が
あるという事実は、なんとなくはずれをひいてしまった感じが・・・・・・(-_-;)
書込番号:4494033
0点
かちゃかちゃするって、指で動かせばかちゃかちゃしますね。
何もしないでゆれてかちゃかちゃ動くほどではないですが。
でも普段はゴムのカバーで固定されていますよね。
これって気になります?
撮影時に音がするようでは問題ですが。
書込番号:4494645
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
熱の表示って、赤かぶりが少ないかどうかってことですか?
それとも20Daになんか特殊な表示機能ついてましたっけ?
バルブで可能な時間はノイズが気にならなければ、電池が切れる寸前まで(ノイズリダクションしなければ)。
ACアダプタ使えば限度無しかと。
ノイズを気にされるようでしたら、ISO感度、気温によって異なるので、何とも言えません。
ところで星用を考えてますか?
PS 長時間露光に関してちょっと、便乗質問で申し訳ないですが、
1、長時間露光後のノイズリダクション処理中もシャッター切れるんでしょうか?
2、カメラのSS設定で30秒露出で10回撮影した場合、ノイズリダクションに必要な時間は、300秒?30秒?どちらでしょうか。
私のmark2では1、切れる 2、30秒です。
書込番号:4487570
0点
後処理長いとリズム良く撮れないと思っていましたが
まっmackyさんの、ご指摘受けて、私の5Dで続けてシャッター切れるかやってみました、処理中でも切れます、回数分の秒数待たされるかのご質問ですが
3回30秒で35秒で復帰しましたところ見ますと回数倍は待たされないようです、
書込番号:4487639
0点
書き込み有難うございます。
20Daは天体観測用と聞いておりますが今回ダイヤルの中に
Bモードを発見したのでCanonさんも自身がおありなのかと思い
実際の使用感はどうか??とおもいまして書き込みした次第です。
自分はNIKON D100とコニミノα7Dを使用していますが
10分の露光でもノイズリダクションの時間がかかりすぎと
バッテリーの消耗が激しいので長時間露光はあきらめていました。
私が撮りたいと思うのは蛍の写真と1時間くらいの星撮影です。
書込番号:4489211
0点
遊びに出かけており、レス遅れてすみません。
モデロンさん、実験していただきありがとうございました。
ちょっと気になるのは、実はこの連休中ショールームで5D触って、自分で確かめてきました。
結果、連写は2枚でbusyが点灯し、ノイジリダクション処理が終わるまで次が切れませんでした。
SSを2秒と30秒で行ったのですが、結果は変わりませんでした。
ちなみに20Daでは1個までbusyが点灯し、2コマ目が切れませんでした。
モデロンさんの結果と違うようなんですが、なぜなんでしょうね。
ugc_comさん、数分露出はともかく、1時間はどうなんでしょうね。
試したことないので、正直分かりません。
露出1時間、ノイズリダクリョン1時間、んーん何コマ切れるんだろう。
書込番号:4494268
0点
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