EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 46 | 2006年3月15日 20:20 | |
| 0 | 4 | 2006年3月15日 17:59 | |
| 0 | 28 | 2006年3月15日 08:00 | |
| 0 | 12 | 2006年3月15日 00:17 | |
| 2 | 28 | 2006年3月13日 21:58 | |
| 0 | 39 | 2006年3月12日 22:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
現在ニコン70を使用していますが、室内では1/30に設定するとISOを上げることになり色が綺麗に出ません。できればストロボなしでの室内撮影をしたいのです。5Dと20D(30D)ではISO1600にした場合は相当差があるでしょうか。私の腕からすれば、画質としてはニコン70程度で良いのですが。ニコンD200に変更するか、キャノンのどちらにするか迷っています。本当は、先にニコンD200に書き込んで聞くのが良いのかもしれませんが。
0点
被写体はなんでしょうか?
相手が動体でなければ、VRやISといった手ぶれ補正レンズを
使うのも手です。
5D・20DともにISO1600モードがありますがいずれも、
緊急用であり、ほかのメーカに比べてノイズが少ないとはいえ
少なくとも解像感はだいぶ落ちてきます。
メーカさんのを借りてテストした限り、5Dの方が余裕はありま
したがそれでも画質は低下しますよ。
書込番号:4888271
0点
こんばんは。
>先にニコンD200に書き込んで聞くのが良いのかもしれませんが。
ニコンに書き込めば、ニコンをすすめる意見が大勢を占めるでしょう。
キヤノンに書き込めばキヤノン(特に 5D )をすすめる意見が大勢を占めると思います。
ただ、ノイズに関して 5D は他機を圧倒してますね。
それと、同じ内容のことを複数書き込むことは禁止されています。
書込番号:4888274
0点
ノイズレベルの大きな差は(恐らく)無いです。
ここを読むと、「ノイズレベルは5Dも20Dも差がないので省略した」ということが書かれています。
http://www.dpreview.com/reviews/nikond200/page21.asp
書込番号:4888283
0点
ボクはKissDNですが、30Dは、ISO1600でも十分にノイズが少ないと感じましたよ。
書込番号:4888373
0点
ISO 1600まで感度を上げてもノイズは少ないですが、それなりに解像感は落ちます。
わたしのアルバムに感度を上げて撮ったものがあります。
縮小しているので解像感はわからないと思いますが、発色は参考になるかもしれません。
書込番号:4888391
0点
キャノンに乗り換えさん こんばんは。
私は5Dを使用していますが、室内(夜)での子供撮りではISO1600を常用しています。
私にはISO1600でも十分OKです。
アルバムの最後の方にISO1600で室内撮影したものがありますので参考までにどうぞ。
書込番号:4888431
0点
こんばんは
5Dの高感度ノイズの少なさは、キヤノンでも屈指です。
様々なサンプルを見ても明らかではないでしょうか?
20Dもノイズは少ないです。5Dとの差は若干有と思いますが、他社とは比較になりません。
何か、バチ君が登場しそうなスレですね。(^^;)
書込番号:4888466
0点
まったく個人的な感想になってしまいますけど、20Dと5Dの差は大きいと感じます。テスト的な比較だと差はわからないですが、実戦ではすごく差を感じます。
画素ピッチの差がもろに出るように思います。
関係ないですが20DにしてもD200にしてもAPS-Cの画は色にじみやパープルフリンジ、フレアっぽい描写が多くて気になります。それがどういうふうに画質に影響するかというとすっきり感や透明感が失われます。
高画素化はレンズに厳しいです。
書込番号:4888502
1点
皆さんありがとうございます。先日家内と料理を食べに行った時、ニコンD70にVRのレンズで家内の顔を撮影したら、昔白黒フィルムのトライXで現像液D76を使用しASA3200に増感した様な粒状でした。とても本人には見せられません。5DでのISO1600の写真何枚か見せていただきました。とても綺麗ですね。
ニコンは37年位前のF2を持っていますので愛着はあるのですが、1600でこれだけ綺麗な写真を見せてもらったら5Dにしようかな。少し高級すぎて恥ずかしいのですが、やはり綺麗な写真を写したいですから。
今回のきっかけは、お寺での結婚式と披露宴での撮影です。ストロボも用意しますが、その場の雰囲気が残せる写真を写してみたいと思っています。何か参考になるご意見などありましたらお願いします。
書込番号:4888579
0点
キャノンに乗り換えさん、こんにちは。
> 家内の顔を撮影したら、昔白黒フィルムのトライXで現像液D76を使用し
> ASA3200に増感した様な粒状でした。
NeatImage を試されたらいかがでしょう。
20D ですが、レストランよりかなり暗い所でノーフラッシュで撮った例です。
(露出データでお分かりと思います)
RAW 撮影、SILKYPIX で現像してます。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/album06/snack/snack02.jpg
↑ 1/160sec, f2.8, ISO 800, EV -2
現像時に EV +2 (実質 ISO3200 になります)
http://www.ties.or.jp/EOS20D/ex/girl.jpg
↑ 1/8sec, f4.5, ISO 1600, EV 0 (新聞がちょっと辛い暗さです)
書込番号:4888794
0点
>20DにしてもD200にしてもAPS-Cの画は色にじみやパープルフリンジ、フレアっぽい描写が多くて気になります。
APSとフルサイズの基本的画質差は、仰るとおりですね。
それらは画像エンジンでは救えないですから、絵としての素性はかなり違います。
当然レンズによってもかなり違いますが、私感ではAPS-Cで最高級レンズを使っても、解像力は5Dに普及レンズで簡単に上回ります。
書込番号:4888956
0点
手ぶれ補正レンズは別にして、個人の感じ方次第ですが、ISO1600〜3200でも使えると思います。
3200だと100%拡大は厳しいですが、液晶画面での全画面表示には問題ないと思います。(気になるとすれば暗部のカラーノイズでしょうかね?)
5Dだと1600で50%拡大までは何とか?なると思ってます。
30Dがこれからですから評価待ちとは思います、
私は、室内猫の撮影で1600〜3200は多用してます。
書込番号:4889038
0点
室内撮影でしたら高感度ノイズの少なさもありますが、レンズの実焦点距離の違いで5Dのありがたみを感じるのでは無いでしょうか?
また、色収差等は20Dに比べて5Dは少なくレンズに優しいというのは私も感じます。
ただ、同じ大きさにプリントするなら同じですが、画素数が多い分PCで見るとブレが大きく感じますので気になることもありますよ。
書込番号:4889127
0点
みなさんいろいろ書かれていますが、ようは画素ピッチに尽きると思います。
高画素でもフルサイズで画素ピッチに余裕があれば感度も解像度も色収差も良くなるということだと思います。
これからは、画素数と画素ピッチの両方を鑑みて選べば良いと思います。
ISO1600が常用でしたら断然5Dでしょう。
D70からの買い替え(買い増し)なら、価格を含めて30Dが落としどころかと?
たぶんD200だと不満が出ると思います。
APS-Cのウェルバランスは800万画素だと信じています。
但し、現時点での技術上(レンズも含めて)の話です。
もっともキヤノンのAPS-C 800万画素とニコンの1,000万画素だと、
画素ピッチは同じくらいとのことです。
私は計算が面倒なのでやってはいませんが。
あとは技術の差?それとも方向性の差?
書込番号:4889151
0点
高感度1600時での5D(フルサイズ)と20D(APS-C)の話から、
解像度に関する話題も出ていますが、お使いの方に質問です。
同じフルサイズの1Ds Mark II(16.7Mピクセル)と5D(12.8Mピクセル)では、
RAWを同じソフトで同条件で展開、もしくは、カメラ側のパラメーラーを
同じにしたJPEG出力において、どちらの方が、解像感ではなく、解像度が
上なのでしょうか?
また、同社の同じサイズに近い撮像素子の上記両機の比較ですと、
画素ピッチが大きい5Dの方が、1Ds Mark IIよりレンズに優しいのでしょうか?
あと、レンズに優しいと聞く、画素ピッチに余裕のある5Dですが、
普及レンズより、例えば、同社のLレンズを使った方が、APS-C機に
同じ普及レンズから高級レンズを付けた場合よりも、画質の差が大きいのでしょうか?
将来的に、1Ds Mark IIのフルモデルチェンジ機とか出たら、欲しいなぁ、
と思っているので、参考までに教えて頂けるとありがたいです。
あと、単に高感度時のノイズについて、撮像素子サイズが大きくて、
画素ピッチも大きい5Dの方が、ISO1600といった高感度に強いのは、
過去のサンプル画像等とかからも察しがつきますが、その為だけに、
約34万円(5D)と約14万円(30D)の差、約20万円の価値があるでしょうか?
かなり、5Dをマンセーしている目の肥えたユーザーの方も居るようですので、
今後、同じフルサイズで同社が5Dより多画素のボディの造り込みも
更に良い機種を出してきた場合、それよりも、グッドバランスそうな5Dが
安価になってきた時に狙った方がよいのか、と思いまして。。。
書込番号:4889283
0点
>グッドバランスそうな5Dが安価になってきた時に狙った方がよいのか、と思いまして。。。
それもありですね。(^_^)
私はとりあえずグッドバランスそうな30Dを買っておくつもりです。
ある人に聞いたところ、手ぶれに関しては5Dより20Dの方がシビアなそうです。
まぁ、同じレンズの場合、相対的な焦点距離が伸びるせいもあるのでしょうが。^^;
書込番号:4889332
0点
5Dってさ、ちょっと力を入れてグリップするとCFカードカバーがギシギシというかミシミシするんだよね。30万円以上もする高級高価格カメラなのにさ。
そこが残念だよね。
書込番号:4889511
0点
DIGIC信者になりそう^^;さん
こんにちは。
>あと、レンズに優しいと聞く、画素ピッチに余裕のある5Dですが、
普及レンズより、例えば、同社のLレンズを使った方が、APS-C機に
同じ普及レンズから高級レンズを付けた場合よりも、画質の差が大きいのでしょうか?
むしろ、レンズによる画質の差はAPS-C機の方が大きいと思います。
20Dの時に、あるズームレンズを買ったのですが、ピントが甘く使えるものではありませんでした。
(外れだったと思います)
ところが5Dにそのレンズを付けたら、かなりまともな絵になりました。
また、レンズの画質は解像度ばかりではありませんが、フレアーの出方など複雑な要素が絡みますので、一概にどちらが影響度が高いかは言えないような気がします。
書込番号:4889588
0点
>一概にどちらが影響度が高いかは言えないような気がします。
変な文になってしまいました。
トータルで、APCとフルサイズ、どちらがレンズの影響を受けやすいか、解像度以外のファクタを含めると(フレア、色再現性、周辺画質等々)、という意味です。
書込番号:4889900
0点
DIGIC信者になりそう^^;さん、こんばんは。
>1Ds Mark II(16.7Mピクセル)と5D(12.8Mピクセル)では、
>解像感ではなく、解像度が上なのでしょうか?
解像度はやはり画素数です。400万画素の違いはあります。
もちろん解像度、解像感ともに1DsMarkIIが上です。
>画素ピッチが大きい5Dの方が、1Ds Mark IIよりレンズに優しいのでしょうか?
やさしいです。特に周辺画質は5Dの方がかなり良いです。
また色のにじみも少なめです。
5Dの方が等倍で見た時にきめの細かい印象があります。
>普及レンズより、同社のLレンズを使った方が、APS-C機に
>同じ普及レンズから高級レンズを付けた場合よりも、
>画質の差が大きいのでしょうか?
レンズによりますので一概には言えません。
例えば普及レンズで周辺画質が悪いレンズならAPS-Cでは悪いところがうまくカットされるのでL単焦点などと比べても差が出ません。
つまり安いレンズユーザーにとってはありがたいですが、高いLレンズを持ったユーザーにはLレンズの良い周辺部をカットされてしまうのでせっかく高いお金払っていても性能を活かしきれずもったいないことになります。
この場合はフルサイズの方が差が大きいことになります。
また違うパターンではもともと解像力の低いレンズの場合、画素ピッチの狭いAPS-Cではレンズの限界性能を求められてしまうので描写が悪くなります。
画素ピッチに余裕のある5Dなどでは相性が良かったりします。
ヒロひろhiroさんの例がこのパターンになります。
この場合はAPS-Cの方が差が大きいことになります。
あと色収差が多いレンズの場合、APS-Cでは色収差も拡大されてしまうので色収差の出難いレンズとの画質差が大きくなってしまいます。
つまりこの場合もAPS-Cの方が差が大きいことになります。
>5Dの方が、ISO1600といった高感度に強いのは、
>過去のサンプル画像等とかからも察しがつきますが、その為だけに、
>約34万円(5D)と約14万円(30D)の差、約20万円の価値があるでしょうか?
これはもう個人の価値観の違いでしかないので何とも言えません。
なんのジャンルでもそうだと思いますが、ある程度から先のクオリティをさらに求めるとほんの僅かな性能アップでもかなりのコストがかかります。
例えばレーズなどの世界ではものすごい高価な軽量素材を使っても実際のタイムにはそれほど大きく反映されません。しかし確実にアップはしているのです。
細かな積み重ねの連続が最終的に好結果に繋がるのです。
一発なにかを変えればドカンと速くなるなんてものはありません。
5Dと30Dの差も画質だけではありません。ファインダーやAF精度ほか細かいことの積み重ねで差が出ます。フルサイズは使ってみないと良さが分かりません。
特に店頭で触っただけでは絶対に良さはわかりません。というか悪いところの方が先に気になるのでは?
青空おおぞらさん
>ちょっと力を入れてグリップするとCFカードカバーがギシギシというか
>ミシミシするんだよね。30万円以上もする高級高価格カメラなのにさ。
>そこが残念だよね。
本当にそうです。
シャッター音とともに改善して欲しい項目ですね。
画素ピッチに余裕のあるフルサイズは理屈じゃなく良いです。
使いこめば分かります。
フィルム一眼レフで写真を一枚も撮ったことがない僕でも
フルサイズの方が断然良いと感じます。
2005年は「フルサイズは必要か?」なんて意見も多かったですが、
キヤノンユーザーにとって2006年は
「いつまでAPS-Cで我慢できるか」だと思いますよ。
書込番号:4890506
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dはまだ持っていませんが、いつもこの板を読ませていただいてるRain Dropsと申します。
5Dスペシャルサイトのデジタルフォトライフが実に良い雰囲気だと思いとても気に入ってます。
特に第3回の西ノ湖畔の紅葉の写真が添えられてるメッセージとBGMが相まって素晴らしいと思いました。
撮影欲をかき立てるサイトだと思いました。
そこでぶしつけな質問ですが、このサイトのBGMはキヤノンのオリジナルなのでしょうか、または題名があり私でも探して購入できる曲なのでしょうか?。
もしご存知の方がいらっしゃたらぜひお教えください。
板汚しなスレッド申し訳ございませんでした。
0点
自己レスです。
よく見たらスペシャルサイトのトップページにMusic by Masakazu Uehataと書いてありました。
これを元に探してみます。
お騒がせしまして申し訳ございませんでした。mOm
書込番号:4914299
0点
もう見つかりました?
良い曲なので僕も探して見ました!
↓これでしょうか。。。
http://www.uz-world.com/music.html
5Dも是非買って下さい♪(^_^;)\(-_
書込番号:4914380
0点
見つかりました。
ファインダーの世界さんが貼ってくださったリンクにあります。
出逢いという曲なんですね、例え様がありませんがなんかうまくこの機種と合ってるとおもいました。
視聴できる曲が他にもありましたが、全部穏やかで心をリラックスさせてくれそうで気に入りました。
>5Dも是非買って下さい♪(^_^;)\(-_
はい5Dに一番魅力を感じてます。
今KissD旧を使ってるのですが、5Dは私のような素人にはもてあましてしまいます。
でもかえって使い易いのかな?。
5Dでは使えないレンズを買ったばかりなのでまだKissD旧でがんばります。
書込番号:4914667
0点
>全部穏やかで心をリラックスさせてくれそうで気に入りました。
本当にいい曲ですね!僕もウットリしました。
キャノンは本当に人の心を掴むの上手です。
如何ですか?5Dを買いたい気持ちに成りましたか?``r(^^;)ポリポリ
>5Dは私のような素人にはもてあましてしまいます。
飛んでもありません!
素人ほどこのカメラを使うと素敵な写真がゲット出来るんですよ!(^_^;)\(-_
Rain Dropsさんは腕もいい様だから、撮影した画像が更に高品位なものになると思います。
書込番号:4914900
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
matusyou2といいます、皆さんこんばんは。
現在20DとkissDNを使っています。5Dも発売半年が過ぎ、特に問題もなく、価格もこなれてきたようなので本日様子見にキタムラに行き、5Dが328,000円の表示のところ、いくらになりますかと聴いたら、一発目で300,000円でした。埼玉のキタムラです。
ところで皆さんにお聴きしたいのは、5Dのキャンペーンが3月18日から始まるらしい(書き込みによっては確実なようでもある。?)のですが、確定するのはいつ頃なのでしょうか。当日まで分からないのでしょうか。
本日行ったキタムラではそのような情報は知らないといっていました。300,000円は、3月21日までの限定価格(?)なのでぜひ購入したい(21日に注文すると1週間くらいは納入までかかるので3月いっぱいまではキャンペーンが遅くなっての対応可能かなと考えています。)のですが、確かな情報をお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点
なんかアマゾンで2万円も値下がりしました。
実質¥278,620で、送料無料は安いですよねぇ。
これでキャッシュバックキャンペーンあったら迷わず買いなんですが(;^_^A
書込番号:4882295
0点
安いですね。ところで、その実質いくらって表現やめません? 2万円分のアマゾン専用商品券がついてくるだけなんですから。
書込番号:4882387
0点
Σ(゜д゜)値下げ攻勢ですね・・・キヤノンのお誘いがきつくなってきた。
キャッシュバック以上の何かがありそうな予感!
書込番号:4882904
0点
>キヤノンのお誘いがきつくなってきた。
>キャッシュバック以上の何かがありそうな予感!
やっぱそうでしょ、、、そう思うのが自然じゃないかな。
なにかありそな悪寒、いや予感。
ここはガマン、ガマン。
書込番号:4882984
0点
だな、ポイントとか商品券のサービスは実質的な値引きって言うより、見かけ上の値引きと呼んだ方がしっくりくる。
書込番号:4883038
0点
matusyou2さん、情報ど〜もです。^^
ではでは私も当地のキタムラに行って聞いてみるべと思います。いよいよ重い腰を上げんといけませんかね〜。人に貸したお金が戻ってくれば良いんですが(><)トホホ・・;
(アニータに貸したんじゃありませんけどネ)
書込番号:4883320
0点
いやー、amazonのギフト券ってのも想像以上にトリッキーというかいんちきですね。
たとえば2万円分抱き合わせならバッテリーグリップでも買うかと思うでしょ。ところが送ってくるのは4月末日で、これを1ヶ月以内に使わないと無効になるという条件。紙くずになる確率が非常に高い。バッテリーグリップなしで2ヶ月も使ったら、手が慣れきってますね。
「10パーセント」といっても、10万とか35万とかamazonが決めた価格帯があって、その下限金額の10パーセント、余った分は切り捨てだって。
2万円はないと考えたほうが良いですね。この業者の場合は。
書込番号:4883383
0点
matusyou2です、こんにちは。皆さんいろいろレスありがとうございます。
5Dの価格があちこちで安くなっているのですね。5Dの発売時、来年の3月くらいには、30万円を切ると思いますよとキタムラの店長に言われこの時期まで待っていました。なかなか安くならないし、春も近いのでやっと動き出したところ30万円といわれ購入したいと考えました。キャンペーンがあれば28万円くらいで購入できるのでうれしいですね。
しかし、マイナーチェンジか隠し玉でもあるのではないかと考えることも確かにありますね。でも私にとっては今が買いたいときと考えています。
鞍馬天狗さん、こんにちは。
<ではでは私も当地のキタムラに行って聞いてみるべと思います。
だんべ言葉から行田あたりですか。私も行田の近所に住んでいます。
書込番号:4883758
0点
こんばんは。
キャッシュバックキャンペーンで気をつけることが一点だけあります。
KissDNの時がそうだったのですが、キャンペーン期間の最初の2ヶ月くらいは本体の実売価格がキャンペーン前より1万円アップしてました。ユーザーから見たら1万円のキャッシュバックと相殺で意味なかったです。
今回は関係ないかもしれませんが、慎重にいくなら現在の販売価格を確約あるいはその価格で予約しておき、モノが早く来てもキャンペーンが始まってから購入にした方が確実だと思います。
書込番号:4884445
0点
3月9日(木)午前0時00分から、
¥288,620(税込)、さらにアマゾンギフト券20,000円分還元で、
実質¥268,620(税込)、送料無料となりそうです。
もう買っちゃおうかなw
書込番号:4887142
0点
EOS 5Dを少しでも安く買いたいのでいろいろ探してたら、アマゾンのサイトで「エレクトロニクス スペシャルセレクション」っていう掲載をみて安いと思ったんでカキコしただけですけどねw
広告代わりと思われるなら、愛妻家さんには利用していただかなくてもけっこうですよ。アマゾンの回し者ではありませんので(;^_^A
書込番号:4888096
0点
ここは、安値の情報を提供する場ですので、amazonの情報もガセで
無ければ、歓迎すべきでは?購入を真剣に考えてるひとには、1円でも
安く買えることは、幸せですから。あとは、amazonの仕組みを、見た人
が判断して買うなり、買わないなり決めればいいだけですから。
情報はどんどん書き込むべきです。ちなみに近所のキタムラ、まだ
30万台後半でした。やるきあるのかな?
書込番号:4888647
0点
アマゾンの情報は確度も高いし書き込み問題ないんじゃない?実質いくらっていう表現は嫌いだけど。
ていうか激安315はさっさと注文して納期を逐一カキコすべし
書込番号:4888774
0点
カメラのキタムラの場合ですと18日から1万円近く売価が上がります。
キャンペーンも大体その時期に始まります。
書込番号:4889410
0点
最低どこのキタムラで出た話か書いてね。
そろそろ僕がアマゾンの人柱になろうかな
書込番号:4889504
0点
>最低どこのキタムラで出た話か書いてね。
全国共通です。
表示で変えるか、相対の下限が上がるかはわかりませんが…
書込番号:4892231
0点
皆さんレスありがとうございます。
お聴きしたのは、埼玉の鴻巣店です。3月21日までと言っていました。
また、最近悩んでいます。5Dにすべきか、30Dにすべきか。
書込番号:4893977
0点
ビックも淀もポイント下がってしまいましたね。
でも、私はもう心配しなくて大丈夫。
なぜなら、注文してしまったからです!!!
これから5Dユーザーです!
書込番号:4894804
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
海外居住者です。5月半ばに一時帰国するので、EOS 5Dを
購入したいのですが、予算が38万円くらいです。現在EOS300を
使用していて上記(標題)のレンズを所有しています。
そこでこれらの資産を生かしたいと思うのですが、ロムさせて
いただいた印象では、せっかくの5Dの実力を発揮できないのでは?
と、心配しています。
被写体はほとんど風景と花なのですが現在の写真の印象は、もっと
くっきり写しとれないのかという不満です。(ネガフィルムをサービス
サイズに焼き付けた時点で)
やはりデジタルに適応したレンズを買うべきなのでしょうか?
おいそれと帰国できないので悩んでいます。
書き忘れていましたが、花は大写し(接写?)風景は岩山が多いです。
よろしくアドバイスをお願いします。
既出検索等もやってみましたがうまく検索できませんでした。
0点
こんにちは。
どちらのレンズでも画期的に画質はアップすると思います。
どうぞご安心を。
もしそのまま使ってみて不満が出た時に新しいレンズを
考えても遅くないと思います。
5Dなら・・おそらく不満は出ないと思いますが・・。
書込番号:4910593
0点
EF 28-80mm f3.5-5.6とEF 75-300mm f4-5.6って、
銀塩EDS Kissのセットレンズであんまり良い写りじゃなかったような
記憶がありますけど・・・。
花用のレンズくらいは、マクロレンズを新規購入した方が良いと思います。
(シグマとかタムロンとかなら少し安いはずです。)
書込番号:4910633
0点
こんばんは。
harurunさんの意見に賛成です。
必要であれば、EF24-105 F4L ISを買い足すと良いと思います。
風景は勿論、接写とまではいかなくても、そこそこ大きく写ります。(一応マクロと表示有)
24-105は私にとってイベントや旅行用のレンズです。
5Dなら常用レンズとしてひとつ欲しいものです。
ボディレンズとも最安値で予算の38万円目いっぱいですが。
書込番号:4910647
0点
どなたも書かれていらっしゃらないので大丈夫なのかもしれませんが、キヤノンのデジタル一眼ボディの場合国内保証のみの可能性があります。
当方所有の10Dの場合は国内保証のみです。
一時帰国の際に購入されるのでしょうか。
保証についてよく考えてどこで購入するのかお決めになられたほうが良いかと思います。
どなたか優しい5Dユーザーさんが調べて書き込みしてくれると思います。
書込番号:4910685
0点
もしかして…75-300mm F4-5.6 II(非USM)ですか?
実は、EOS 500N(オセアニア向けNew EOS Kiss:銀塩)用に所有しており、つい最近使いましたが…お世辞にも良いレンズとは…
なんか、一枚モヤがかかったような、微妙な移りのするレンズです。なんでしたら、近々、数枚なにかをEOS5Dに付けて撮ってUPしてみても良いですが…正直、お勧めできないです…
書込番号:4910841
0点
とりあえず本体だけでもいいと思いますが、全部買い替えるとして安価な新品レンズを考えてみました。
5Dが31万、メディア1GBが1万、レンズは標準タムロン28-75mmF2.8で3.5万、標準単焦点50mmF1.8で1万、望遠シグマAPO70-300mmで2万、合計で38.5万で概ね予算内です。
コストパフォーマンスが高いというレンズを集めてみました。
一応全部のレンズを持っていますが、20Dでは風景撮りとかならいいです。
ただ、フルサイズでどうかはちと自信がありません。
タムロンとシグマの両レンズはなんちゃってマクロもあって、標準マクロと望遠マクロと使い分けが出来るというのが、この組み合わせのお勧めポイントです。
問題点は、全部メーカーが違って色合いが違ったり使い勝手が違ったりすることですね。
それとAFが静かで速いものは一つもありません。
書込番号:4910943
0点
皆さんの情報、ご教示に感謝します。
harurunさん
こちらの掲示板は以前から読んでいます。また皆さんの写真も見せ
ていただいて画期的な描写や利便性(フィルムと比較)に強く惹
かれていました。
今回とりあえず5D本体を購入し(予算の都合)
1年はこれらのレンズでがんばろうと思っていたのですが、いまの
予算でマクロレンズを買う事に気持ちが傾いています。
R2-400さん
そうですセットレンズです。最近いろいろデジタルカメラで撮影した
作品を見ていてその描写のすばらしさに自分の写真もこんなふうに
と思ったわけです。
住んでいる所が比較的暖かいところで野生の花があちこちで咲いて
います。それらをきれいに写したいのです。
お薦めのマクロレンズぜひ実際に見たいと思います。ところで、この
マクロレンズというのは一般風景撮影用に使えますか?
一緒に夜空を眺めようさん
EF24-105 F4L IS 良さそうですが、風景写真用にもうちょっと望遠が
欲しいのと山や野に咲く花たちをくっきり写したいので、
現在の写真が満足ではないものの現在所有のレンズをしばらく使い続け、
次回(来年)広角系と望遠系のズームレンズを購入しようと思います。
おきらくごくらくさん
重要な情報をありがとうございました。早速キャノンの窓口に問い合わ
せてみます。
ちなみにこちらで国際電話用のカードが安く売られていて
5ユーロ(約700円)で500時間通話可能です。ただし45日間の有効
期間があります。(なんと一日11時間×45日)通話可能
ちなみにスペインです。
ちび羽さん
-近々、数枚なにかをEOS5Dに付けて撮ってUPしてみても良い-
そうしていただけましたらすごくありがたいです。是非よろしく
お願いします。
予算の関係で今年は花(植物の芽や若葉等も)をきれいに撮影したい
ので、帰国したらマクロレンズを購入してこようかと思っています。
くろちゃネコさん
なるほど!この予算でおおむねそろってしまうとはびっくりです。
画像を保存するためのメディアも必要なんですよね、忘れてました。
異なるレンズメーカーの交換レンズ使い勝手も違うのですね。
今回はマクロレンズに焦点を合わせることにします。
書込番号:4910997
0点
マラゲーニョさん
おはようございます。(おはようでは無いかな?)
マクロレンズをお考えならばタムロンがイチオシです。
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)
純正のEF100mmF2.8Macroも解像度の高いレンズですが、やや2線ボケの傾向があります。タムロンは純正より安くて解像度も高く、なによりボケ味が良いです。ポートレートにも使用できると評判です。
Archivesに作例(ヘタクソですが)ありますので、よろしければご参考にして下さい。なお、タムの上記レンズ価格は3万6000円前後だと思います。
もう1本、同じタムロンの標準ズーム
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
がお奨めです。私、このレンズは当板で皆さんの評判が良いので購入したんですが、評判通りで大変満足です。しかも実売3万3000円程と大変リーズナブルです。今まで使っていた純正の28-70mmF2.8Lの出番は無くなりました。
この2本を購入するまでは純正にこだわっていたのですが、まったく考えが変わりました。2本ともリーズナブルな価格ですので是非候補に入れてご検討されることをお奨めします。
書込番号:4911063
0点
>TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)
>TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
私も上記2本を愛用しています。
マクロの方は固過ぎず、かといって解像度も抜群です。
透明度が高いので夜景にも強いです。
ズームの方は、単焦点並みとは言いませんが、何より超ハイCPで、まず失敗写真がありません。
どちらもリーズナブルですので、持っていても損はないと思います。
マクロの90mmはメインですが、28mm-75mmお散歩用に、L単で本気撮りといったところです。
書込番号:4911836
0点
CANYONさん
情報ありがとうございます。写真拝見させていただきました。感想は
すばらしい!!の一言です。オリジナル画像表示で細部の表現に
しばし見とれました。アセボ 雪割草オリジナル画像で鑑賞させて
いただきすごさがわかりました。今回予算が足りないので、5D本体、
タムロン90mmマクロレンズ(モデル272E)に決めようと思います。
ヒロひろhiroさん
CANYONさんにも申し上げましたが今回タムロン90mmマクロレンズ
(モデル272E)に決めました。レインボーブリッジの写真が決め手です。
CANYONさんの写真でほぼ決定しましたが、背中を押したのは風景写真
もすばらしい!!からです。今回は本体とこのレンズしか買えないので
すが、僕にとって新しい世界への旅立ちとなりそうです。これ1本で
とことん楽しもうと思います。
早く5月にならないかなあ!!
書込番号:4913086
0点
マラゲーニョさん
ヘタクソな作例ですが、5DとTamron90mmの素晴らしさがわかって頂けたようで嬉しいです。花の撮影は、この組み合わせで本当に楽しくなると思いますよ♪
あと、蛇足ですが、花びらは反射率が高いものが多いので、評価測光等でヒストグラムが適正範囲に入っていても白飛びしやすいです。5Dにはスポット測光が付いていますので(中央部・ファインダー画面の約3.5%を測光)このスポット測光を利用すると失敗が少ないです。あとは適宜露出補正も押さえで撮ればなお良いです。
楽しい写真ライフをお祈りしています。オーレーィ!??(*^.^*)
書込番号:4913301
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
いつも勉強させていただき楽しく拝見させていただいています。
現在露出補正について勉強中ですが単体露出計と併用されている方に質問させてください。
1.内臓露出計の使い方で充分である。(現在勉強中)
2.単体露出計が無いと適正露出を出せない。(過大表現ですが)
もっと撮って研究してから質問するべきかと思いますがよろしくお願い致します。
またラフすぎて答えようが無いと言われそうですが飛躍回答は得るものが多いと感じています。
カメラはEOS5Dを使っています。
上記2点の経験談等を聞かせていただければ幸いです。
0点
デジタルは狭いので
単体露出計は18%の物をとるのでない限り当てになりません。
TTL露出計すら当てにならないので
捨て駒がいいのでないの
最近出目で撮ったこといぜんに露出計見てないです。
書込番号:4899667
0点
内蔵露出計で充分ですよ。
デジタルは即確認できるし、RGBヒストグラムなんて便利なモノもついてるし。
単体露出計は 中判や大判で撮る時に使っています。
フィルム代現像代が高いし、デジタルみたいにその場で確認できませんから。
書込番号:4899694
0点
デジタルはモニタで確認できるので単体露出計を使わずとも適正露出が得られますので、あれば便利、無くても困らないと言った感じです。カメラのAEと露出補正で適正が得られるようになれば、まずいらないでしょう。
単体露出計はカメラの向きに合わせて露出を合わせる場所で測るのが正しい使い方です。受光部の向きや光の当たり具合でいかようにも測れるので慣れないととんでもない数値が出ることがあります。
数機種のカメラを併用するとカメラ自体の測光方式や評価測光のアルゴリズムにバラツキがありバラバラな数値が出ますので、適正を算出する基準として単体露出計を使うと便利です。
銀塩なら同じフィルムでシャッタースピードと絞りに設定すればどのカメラも適正になるのですが、デジタルはカメラの実効感度が銀塩と異なる場合もあり単体露出計と合わないことがあります。フィルムでもベルビアのように公称の感度と合わないものがありますので、同じような感覚で補正しています。
KISS−Dは1/3〜2/3段くらいズレていましたが5Dは銀塩に近くなったように思います。
書込番号:4899758
0点
take525+さん
>内蔵露出計で充分ですよ。
デジタルは即確認できるし、RGBヒストグラムなんて便利なモノもついてるし。
実は私も以前に20Dの板で部分測光(20Dはスポット測光がないので…こういうところがCanonのカメラ作りの手抜きを象徴しています、30Dでやっと付いたみたいですけど)は使い物になりますか?という質問をしたことがあります。おそらくこのスレ主さんは一発で決めたいというこだわりだと思いますが(私がそうだったので)???
その後20Dの9%部分測光(スゲエ面積広いです)使ってマニュアル露出で雪景色を撮ってきましたが、ギリギリ飛ばないんで結構気に入ってます。ただ、基準にしたい部分の面積が小さい場合は部分測光ではどうにもならないのと、三脚を使っている場合は測光して露出補正後、構図を元に戻す必要があり、それが面倒なのでセコニックがコニミノの露出計を購入するつもりです。
まあ、何枚も撮るつもりなら露出計は必要ないでしょうね。
三脚での撮影をほとんどしないのなら、5Dはスポット測光があるから、マニュアル露出を併用すれば、露出計は必要ないのでは?
元鉄のMTさん
>私が使っているのは入射光式です。
内蔵露出計の使い方で充分である。…って書いてあるんだから(と突っ込んでみたりする、ついでに誤字も直してみたりする)
ところで元鉄のMTさん
>デジタルはカメラの実効感度が銀塩と異なる場合もあり単体露出計と合わないことがあります。
メーカーは実効感度を公表しているんですか?ご存知でしたら教えてくださいm(__)m
書込番号:4899967
0点
ヒストグラムで確認出来るからOK、という考えの人が大半だと思いますし、私もそう思います。
ただ、効率よく撮影するには人の勘が必要ですし、何枚も撮って良いのを選ぶというのはあまり賢いやり方ではないとも思います。
露出が難しいシチュエーションの場合、入射光式の単体露出計を使うことがありますが、一見面倒なようでも「賢く効率よく精度良く」ということが実感できます。
反射光式露出計を使うくらいならばスポット測光で十分代用できますし、ひろ君ひろ君さんが仰るとおり、反射光式は被写体の反射率が18%のものを基準にした測光ですので誤差が生じます。
単体露出計を使うならば、私としては入射光式をお勧めします。
入射光式と言っても、屋外ならばわざわざ被写体の所まで行って測光する必要はありません。
晴天時なら影になっていない所で太陽側に向け、曇天ならやはり空に向け測光します。(真正面に向け過ぎないのがコツです)
ただ、快晴のならばEV値もほぼ一定ですので、慣れればマニュアルにし、固定露出でより安定度の高い撮影も可能となります。
(夏の正午の快晴時はだいたいEV=15、冬はEV=14です。これとシャッター速度と絞り値の関係を頭に入れておく必要があります)
書込番号:4900027
0点
オッ!忘れてた。18%グレーカード買いにいかねば。
書込番号:4900311
0点
露出の勉強を兼ねて1台位っても良いと思いますよ。
アマ用にお勧めなのはコンパクト型が便利です。
安くて評判がいいのはこちらです。
ゴッセンデジシックス(ドイツブランド)
http://www.hicat.ne.jp/home/bianchi/bianchi/exposure-meter.html
これを首から下げてると、プロの感覚・・・・
しかし私の場合、顔がいまいちかも (ーー;)
書込番号:4900383
0点
頼まれモノの撮影は、必ず露出計も持参します。
といっても、まだフィルムカメラユーザーだからですが・・・(^^ゞ)
逆光時は、露出計を使った方が手っ取り速いですね。
いつも都合よくスポット測光が出来るとは限りませんし・・・。
鏡面仕上げのステンレス製品や銀食器なんかを撮る時も、
カメラの内蔵露出計だけでは心配だったりします(^^;)
被写体が標準反射率から程遠かったり、画面全体が特殊な
構成で、露出算定が難しそうな状況の時、露出計でチェック
しておきます。
露出計が無い時は、白い紙をスポット測光し、ハイライト基準で
代用することもあります。
デジタル一眼を使うようになれば、そこまでするかどうかは
判りませんが、逆光時の集合写真なんかだと、外部露出計を
使うだろうと思います。
書込番号:4900500
0点
>メーカーは実効感度を公表しているんですか?ご存知でしたら教えてくださいm(__)m
デジタルカメラの実効感度なら、メーカー公表値があったとして、それを鵜呑みにするよりも、自分で単体の入射光式露出計を用いて調べる方が正に実質的で、持ち主としても納得できる方法があります。
白い紙を用意します。
安定した光量下の被写体直前で入射光式露出計を用い露出を求めます。
カメラの露出をマニュアルにし、露出計通りの露出で白い紙を撮影します。
白い紙の反射率が90%とすると、次の式で目標のデータ値が求まります。
データ値(x) = 0.9^(1/2.2) * 255
= 243
(2.2はsRGBおよびAdobeRGBのガンマ規格値、255は8ビットのフルビット値)
この値に近い露出になっていれば、カメラの実効感度は合っていると言えますし、外れていれば、その補正値を換算した値が実効感度です。
しかし、画像処理等の関係、または本当にこの決め方で良いのかまでは確かではありません。
ですが、私感でも大きく外れてはいないと思っています。
ただ、グレーカードを撮影し、グレーカードの反射率18%に当てはめますと、一般的にガンマを外した画像処理の影響が大きくなり、誤差も大きくなるはずです。
誤差を少なく計算するには、白い紙の方が適しているでしょう。
以上のことは、一応内部JPEGに当てはまることとしておきます。
RAWでは現像時にかなり露出補正が効きますので、実効感度とはどこのポイントを言うのか、今ひとつ明確な資料がありません。
また、実効感度はあくまで一定の光量を一定の露出で撮影したときの出力データ値のことを指すのであり、S/Nやダイナミックレンジとは関係ありません。
書込番号:4900550
0点
注:
上記説明は、あくまで私がユーザー本意に徹した考えに基づいて述べたもので、撮像素子メーカーが言う実効感度とは違います。
実効感度改め、実質感度ではどうでしょう(笑)
反射率90%のものをデータ値(ガンマ込み)で90%にしたものを、本当に基準としていいのか、すると、金属や鏡のように反射する被写体は無視されてしまう…… 等の問題も絡みます。
意味があるようで、総ての写真に当てはまることでもなくなってきますね。
ちなみに、私の5Dは上記方法で単体露出計とぴったり合っていました。
書込番号:4900562
1点
皆さん短時間に貴重なご意見有難うございます。
ひろ君ひろ君さん
>捨て駒がいいのでないの
カメラ任せでRAWとAEBで撮ってて良いのかと感じたわけです。確かにその神経を構図・絞り等にに回した方が良いとも考えます。
take525+さん
>デジタルは即確認できるし、RGBヒストグラムなんて便利なモノもついてるし。
RGBヒストグラムでは自分の狙いどころが何処の部分か分かりません。勉強してみます。
元鉄のMTさん
>デジタルはモニタで確認できるので単体露出計を使わずとも適正露出が得られますので、あれば便利、無くても困らないと言った感じです。
内臓露出計で充分かと思っていますが旨く使いこなせていないのが問題です。恥ずかしいですが・・・。
dai_731さん
>三脚での撮影をほとんどしないのなら、5Dはスポット測光があるから、マニュアル露出を併用すれば、露出計は必要ないのでは?
これからの課題はスポット測光で勉強してみようと思っています。自然物が好きなので三脚は必須としています。クイックシューを付けていますので構図を決めてリセットし露出を測って補正してセットして撮影でどうかなと考えています。
ヒロひろhiroさん
>効率よく撮影するには人の勘が必要ですし、何枚も撮って良いのを選ぶというのはあまり賢いやり方ではないとも思います。
自分で(このスレでは露出)考え思った通りに撮れれば楽しさが倍増するのではと思うようになりました。
昔AE−1を購入して周りの人から露出は自分で考えるんだよと言われた時、機械に出来ることは機械がやればよい、その分他に気を使えばよいと言ったことを思い出しました。今はその考えに逆行していますが・・・。
dai_731さん
>オッ!忘れてた。18%グレーカード買いにいかねば。
とりあえず手の甲で試してみます。
san_sinさん
>安くて評判がいいのはこちらです。ゴッセンデジシックス(ドイツブランド)
4分に惹かれています。
くろこげパンダさん
>被写体が標準反射率から程遠かったり、画面全体が特殊な構成で、露出算定が難しそうな状況の時、露出計でチェックしておきます。
入射光式の露出計は有ってもよさそうですね。
皆様へ
勉強して再度質問させていただくと思います。
その節は暖かいご指導をいただければ幸いです。
書込番号:4900789
0点
勉強のため、実験的に、単体露出計を使って見るのは良い事ですが、普通は内蔵の評価測光が最高です。
通常では考えにくいシビアな被写体で内蔵では計りにくいような場合は更に上の露出計が必要になってくるかも知れませんが。
単体露出計を使いこなすには内蔵露出計を完全に使いこなせる実力が必要です。
書込番号:4900982
1点
骨@馬さん 同様にあまり単体露出計にこだわらなくても良いと思います。
そのぶんカメラ側の評価測光をお使いになられた方がデジカメでは得策だと思います。
書込番号:4901086
0点
露出計って、カメラ内蔵も単体の「反射式(狭角のファインダ式タイプ)」「反射式(スポットメータ)」「入射式露出計」いずれの方式も万能ではありません。
「反射式」であれば
ニュートラルグレーとラティチュードを意識しながら使う必要があります。
「入射式」であれば
受光球を向ける向きをきちんと考えないととんでもない値を出してくれます。
また被写体によってはラティチュードに収まらない値を出す場合もあります。
それに機械は 撮影者の意図までは汲み取ってくれませんから、その機械のクセと自分の撮影意図との折り合いをつける必要があります。
つまりは、骨@馬さんが書かれたように「慣れ」や「使いこなし」が必要なわけです。
その場で確認でき、ヒストグラムまで表示してくれるデジタルってホント便利ですよ。
dai_731さん、
>何枚も撮るつもりなら露出計は必要ないでしょうね。
わたしが主に撮るのは、風景、花、街角スナップですので、確認ショットは1枚で充分です。
経験もあるのかもしれませんが。
書込番号:4901175
0点
参考になるかも。
「露出の基礎知識」
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon/08j.htm
「ヒストグラム」
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107347/
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003208.htm
http://pchansblog.exblog.jp/1407679
http://aska-sg.net/popeye/010_20040310.html
いずれにせよ、ご自分の「撮影意図に応じた露出」を考えながら撮影することが大切だと思います。
書込番号:4901221
0点
皆さんご指導有難うございます。
骨@馬さん
>勉強のため、実験的に、単体露出計を使って見るのは良い事ですが、普通は内蔵の評価測光が最高です。
勉強はあるもの(内臓露出計)から利用してそれでも掴めないようでしたら単体露出計を購入するつもりです。
titan2916さん
>カメラ側の評価測光をお使いになられた方がデジカメでは得策だと思います。
評価測光は場面によって差が大きいと感じています。とりあえずは内臓露出計の機能を最大限利用できるように勉強してゆきます。
take525+さん
>カメラ内蔵も単体の「反射式(狭角のファインダ式タイプ)」「反射式(スポットメータ)」「入射式露出計」いずれの方式も万能ではありません。
その通りだと思います。機械ですので誤差を除けば人の操作しだいと思います。
リンクを張っていただき有難うございます。特にヒストグラムは助かりました。
今日はマニュアルモードでスポット測光、AVモードで評価測光、手の甲で入射光測光?を試みてみました。結果はまだ確認していませんが操作は大変でした。
特にスポット測光時に日の丸構図だと補正することを考えればよいのですがそれ以外の構図だと意図したものにセンターをあわし露出補正して構図を考えるは大変でした。
まぁ時間があったので楽しかったです。
またご指導いただければ幸いです。
書込番号:4903030
0点
>手の甲で入射光測光?
反射光測光です(^^;) 代理測光と言います。
白い紙や灰色のカバン等、いつも同じモノを使って代理測光すれば、
入射光式並みの安定感が得られます。どれぐらいズレがあるか、経
験値を積み重ねる必要がありますが・・・。(光源に対しての角度や
形状にもご注意を・・・。)
露出計をまだお持ちでなく、購入予定なら、入射光式と反射光式の
両用ができるものもありますから、そういった物をお買い求めにな
られると良いと思います。
どちらか片方というなら、入射光式が良いと思います。
多灯ストロボ撮影をするなら、フラッシュ光の積算が
できるものが良いと思います。
書込番号:4903134
0点
コニカミノルタは 単体露出計からも撤退しましたので(本体の流通在庫は残っているかもしれませんが、受光球なんかのアクセサリ・パーツ類が入手困難になっています。)、国産ではセコニックだけですね。
そのセコニックも、以前に比べれば中級とも言えるクラスの製品は止めて、安価なものと高機能(高価)なものと かなりラインナップを整理してしまっています。
http://www.sekonic.co.jp/seihin/meter/lineup.html#4
ペンタックスはスポットメータのみです。
輸入品ではGOSSEN があります。
http://www.komamura.co.jp/gossen/gossen.html#vsf2
書込番号:4903351
0点
>白い紙や灰色のカバン等、いつも同じモノを使って代理測光すれば、入射光式並みの安定感が得られます。
それなら、カメラのスポット測光を使っても同じですね。
被写体の前にいつも同じ物を置いてそれを測光すれば、被写体に寄らず安定しますね。
これも、一番簡単で確実性のある方法と思います。
ただ、カメラから被写体までの距離が遠い場合は行えません。
屋外ならば、近くに置いて測光すればOKです。
書込番号:4903433
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5D購入の皆様へ
現在私はEOS30Dを予約したにもかかわらず、5Dの魅力に
取り付かれています。
現在EOS20D,EOS−3を持っていますが、やはり
フルサイズの違いをレンズを通して感じ取ります。
持参のレンズは
EF17−40L F4.0
EF50 F1.4
EF70−200
EFS 10−22
タムロンマクロ90F2.8
写真はHPを見れば分かるようにいろいろ撮っています。
今EOS20DのファインダーがやはりEOS−3に比べ
見にくいです。 今後も写真を撮り続けたいので
なるべくレンズ資産を有効に使いたくEOS5Dにした方が
良いか皆さんの意見をお聞きしたく書き込みしました。
高価な買い物なので、今後はあまり買い替えを出来ない予定です。
5Dのセール(キャッシュバック)が18日から行われるとか
このチャンスが買いかも・・と今迷っています。
資金はEFS10−22を売却すれば何とか捻出出来そうです。
5D購入者の皆さんの貴重な意見をお待ちしています。
5Dを買った理由が特に知りたいです!
またフルサイズのデジタルと銀塩の写りの違い等・・・
どのように感じ取られているのか・・?
宜しくお願いします。
0点
私なら100%!5Dを買いますね。
20Dから30Dでは、ほとんど感動はないでしょう。
私は20Dに5Dを買い増しして、2台所有してますが
完全に20Dはサブ機です。
5Dの画像をモニタで見ると、「このレンズってこんなに良い描写を
してたんだ。」と驚くほどです。
おそらく30Dを購入すると後悔というか、いつまでも5Dが
気になって仕方ないと思いますよ。
買い換えならまだしも、買い増しなら絶対に5Dだと思います。
おそらく5Dを所有している人は全員が5Dを薦めると思います。
それだけ20D、30Dと5Dは写った描写に違いがあると思います。
書込番号:4901777
0点
harurunさんへ
早速のアドバイスありがとうございます。
残念ながら買い増しではなく20Dは売却予定です。
5Dの画像をモニタで見ると、「このレンズってこんなに良い描写を
してたんだ。」と驚くほどです・・・そんな違いがモニターで
分かるのですか?
一応EOS−3とEOS20Dで撮った写真を見てレンズの描写力が違うなぁ・・と感じてはいますが!
書込番号:4901818
0点
わしも5Dがお勧めじゃの というか20Dを持って30Dを買い増す
意味はどこにあるのかの?細かな違いこそあれ基本は同じじゃよ。
フルサイズの沼で仙人が手招きしておる どうぞいらしゃいな。
書込番号:4901820
0点
>それだけ20D、30Dと5Dは写った描写に違いがあると思います。
うー! 30Dに90%心が傾いているのにまた迷っちゃう。(-_-;)
あ゛、私が悩んでもしょうがないですね。(^^;)ゞ
>5Dの画像をモニタで見ると、
A4プリントでも明確に差が出ますか?(←って、お前が聞いてどうする ^^; )
書込番号:4901830
0点
やっぱり写真って画質が良いほうがうれしいですよね。
やっぱりカメラって見やすいファインダーのほうがうれしいですよね。
ということで5Dをおすすめします。
書込番号:4901880
0点
出来れば20Dは売却せずに、
5Dと二刀流が良いような気がします。
メンテナンスや故障でSCに出すこともあるでしょうし、
なんといっても、同じレンズで焦点距離が違うっていうのは、
また違った楽しみ方があるように思うからです。
書込番号:4901904
0点
>A4プリントでも明確に差が出ますか?
明らかに出ますね。
私は仕事で使っています。
時々、集合写真をデジタルで撮る時があります。
以前は20DとEF-S17-85mmでF8程度で撮影していました。
もちろん三脚とレリーズを使ってますが、A4程度で
30人ぐらいだと個人の顔の描写は甘く感じました。
髪の質感などは難しいです。
5DとEF24-105mmで同条件で撮影したら、髪も
肌の質感も見事に描写されてました。
いままでは2B(銀塩6×9)をプロスキャンして、画像処理を
することが多かったのですが、5Dになってからは銀塩は出番が
無くなりました。
EF-S17-85mmとEF24-105mmのレンズの差も大きいとは思いますし、
AF精度も違うような気がします。
2台をEF50mmF1.4でF8で撮り比べた時も差は分かりますよ。
等倍で見ると、35mmとブローニーぐらいの差があると
思うのですが・・・。言い過ぎかな?(^_^;)
今では5Dがメインで、20Dはスポーツ系の連写・1.6倍の望遠の
メリットが出る時が出番です。
一応、20Dと5Dの画像をモニタで比べての印象でした。
書込番号:4901911
0点
なぜ20Dから30Dに変更するのかよくわかりせんが、”5Dの魅力に取り付かれています”のであれば5Dにした方が幸せになれると思いますが・・・
実のところ僕は5Dの次を待っています。
5Dはキャッシュバックも始めますし、30Dと5Dの価格差も出来ましたから、早いような気がしますが登場の土台は出来上がったのではないでしょうか?35サイズでなかったらその時また考えようと思ってます。
画像素子は低価格化が進みます。35サイズが1Dsと5Dだけで終わることはないでしょう。たぶん、、、^^;ゞ
書込番号:4901929
0点
単焦点レンズやLレンズなど描写の優れたレンズ資産を
持ってる人には、間違いなく5Dではないでしょうか?
10Dが100点なら20Dが操作性の向上、若干の描写の向上で
200点。30Dで250点ぐらいかな?
5Dは操作性などはあまり変わりませんが、描写だけで
300点ぐらいの差があるのでは?
印象としては10Dから20Dの時は全ての速度アップに感心しました。
でも5Dでは「35mmレンズでこんな画質があったんだ。」という印象です。
実際に10D→20D→5Dと使ってきた感想です。
yoshipandaさん、F2→10Dさん、再考はいかがですか?
書込番号:4901968
0点
>>A4プリントでも明確に差が出ますか?
>明らかに出ますね。
これで、30Dから5Dに心が大きく傾く方が出るんじゃない!?
今夜辺りから各店舗で予約のキャンセルが続出!?ってなことに成らないように、ただただ祈るばかりです。。。
書込番号:4901980
0点
こんにちは
「5D+20D」の使い分けがよろしいかと。
20Dから30Dの買い替えは、一世代飛び越しの方がいいような気がします。
(タイボケリハビリ中)
書込番号:4902030
0点
KissD→(買換え)KissDN→(買増し)5Dとやってきましたが…
まずKissDは銀塩システムへの追加で、とにかくWEB関連に載せる写真をわざわざスキャナで取り込みたくなかったのと、フィルム代を気にしたくなかったのが購入原因。
(サイドビジネスでWEBの作成や、地方誌広告の作成等をしているため、カメラは良く使うし、昔は趣味でカメラも使用していたのですが)
KissD購入後一年位で20Dが発売され、一年の使用でデジタル一眼が有用だと分かっていたので買い替えを考えるも、ファインダーが嫌いで、どうも購入意欲が湧かず。(ピントが合った時にゴミみたいなのが出るのがイヤだったのです)KissDNでは、それほどピントが合った時もザラザラした感覚がなく、また、KissDに比べ圧倒的にシャッターの感触が好きだったので迷わず買換え(これが二日後には意味不明な写真を吐き出し、Lexerとの相性が生じてしばらく代替機生活を余儀なくされるのだが)
で、最後に5Dは良く行くキタムラで実機を触って、データを持ち帰ったが最後。もちろん、フルサイズに惹かれてはいたのですが、20mm程度の広角が使いたかったので、別段KissDN+10-22なんかでも良かったはずなんです。でも、まずファインダーを覗いた時点で「あぁ、そういえばこんなんだったなぁ」って。で、その時は自分のKissDNに50/1.8を付けていたので、それを付けさせてもらって、ちょっと持ち出して撮影したところ…全然違う。解像度もなんだけど、なんか写真臭いんですよって言って意味不明か。
これは購入後に分かったんですが、多分、何となく写真臭く感じたのは、周辺の光量落ちなんかが、APS-Cに比べきちんと(?)出るから。実は、ボクは光量落ちした写真、嫌いじゃないので、わざと狙って開放にして取ったりするんです(20-35/F2.8を20mm/2.8で撮影とか)そうすると、今までの銀塩と同じ様に光量落ちするので、安心します。(実は若干フィルムより光量落ちは激しい気もする)
うわ、長文・雑文・乱文だ…えっと、まとめると…5Dって、ボクが今まで使ってきたKissDNなどと較べると、よっぽど楽しいカメラだと感じます。もちろん、20DとKissD系では違うのでしょうが、ファインダーから吐き出される画像まで、銀塩を使ってきた人間としてはすごく親和性があって、今まで作業用にデジタルを入れていたのに対し、5Dは完全に趣味で楽しめる感じがします。そう、キャンバスが圧倒的に広いんですよ。
yoshipandaさんには、他の方同様、私も5Dを強力プッシュです。EOS-3を使用してみえて、多分、レンズ資産もそこらへんから脈々と受け継がれているのではないかと思うので、やっぱりこの一言でしょう…
17-40/F4.0LがEOS-3と同じ17mmで使えるっすよ。最初に買った時に17mmのレンズを覗き込んだ感動がもう一度!
ちなみに、ボクはEF-S、KissDN発売当初、ボディだけが売切れ状態でやむなく買ったレンズキットに付いていたレンズだけです。今後、キヤノンは間違いなくフルサイズにシフトしてきて、さらに廉価版のフルサイズ機も出してくるので、今後EF-SやAPS-Cサークルのサードパーティレンズは購入しないと決めています。
書込番号:4902064
0点
>5Dは完全に趣味で楽しめる感じがします。
私も5Dに単焦点レンズをつけてファインダーを覗くたびに
わくわくします。
広いファインダーと被写界深度の浅さでしょうか。
20Dでは感じなかったワクワク感です。
実質、倍以上の価格差がありますが、5Dなら
しばらくは買い替えなしで、使い続けてもいいかなあ?と
思っています。今だけかも(^_^;)
正直、30Dは全く欲しくないですねえ。(キャノンに怒られそう(>_<)
書込番号:4902105
0点
僕も5Dにされるのが一番だと思います。
僕が買ったのは「5Dと35mmF1.4L」だけです。
何枚かに1枚、パッとモニターに絵が現れた瞬間
椅子から飛び上がるほどの美しい絵が取れているんです。
どういう法則性があるのか……
本体はこれでもかという安普請な感じで
しかも、キヤノン製品全般に言えることですが、デザインも
ダルマさんみたいにヌルっとしてて、このなで肩がまたイヤなんですが
いやいや「あの絵よふたたび」と、画題を求めてさまよい歩き
もう完全に5Dジャンキーになってしまいました。
書込番号:4902196
0点
A3まで伸ばすなら、
景色を撮るなら、
断然5Dです。
人物や花を、A4程度までしか伸ばさないのならば、20DでOKでしょう。
伸ばさないでモニターだけで見るのならば、比較的高解像度の良質のモニターを使えば差がハッキリしています。
デジタルと銀塩との違い?・・ダイナミックレンジ、透明感などデジタルの勝ち。
書込番号:4902429
0点
私も5Dお勧め派です。
20Dを売って5Dに買い換えましたがやはり820万画素と1280万画素の違いは、パソコンのモニターで見たときにかなり差を感じます。
20Dと一緒にシグマ18-200mmと10-20mmのAPS-C専用レンズも嫁に出さざるを得ず、シグマ24-70mmF2.8とEF70-200mmF2.8Lも思い切って買いましたが、明るいレンズとフルサイズのボケ味は雑誌等で書かれている通りです。思い切って買い換えたことに満足しています。せっかくの買い物だし後悔を残さないようにと思って正解でした。
書込番号:4902433
0点
20DとEFS 10-22mm売却で30D、あまり意味が無いとおもいます。予算が許せば即5D購入へ、APS-Cへのこだわりが残っていれば30Dの次でいいのでは。
書込番号:4902702
0点
5Dは
写真を撮る行為自体も
撮った写真を鑑賞してもストレスの少ないカメラです。
5Dは 写真が楽しめます。
書込番号:4902717
0点
最適なフレーミングをファインダーに表示してくれたりすると
ありがたいのですが・・・
書込番号:4902827
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











