EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 16 | 2005年12月12日 23:02 | |
| 0 | 21 | 2005年12月10日 13:26 | |
| 0 | 9 | 2005年12月6日 11:29 | |
| 0 | 14 | 2005年12月5日 01:32 | |
| 0 | 2 | 2005年12月4日 12:27 | |
| 23 | 11 | 2005年12月3日 19:40 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
雪国に住んでいるのですが、
この週末まとまった雪が降りました。
降り落ちる雪をそれなりの被写界深度でなおかつ、止めたくて、
ISO1600で撮影したりしました。
こういうときやはり便利ですね、デジタルは。
5Dは、ISO1600に「ある程度」の信頼性があり、頼もしいカメラだと思います。
ここで「ある程度」と書いたのには理由があり、
場合によってノイズが気になるときがあります。
その法則性がまだつかみきれて居りません。
「ノイズ」だけに、予測は難しいのですが。
いくつか作例をupしましたが、シャドウ部にノイズが目立つものがあります。(17mmで撮影した、川面と森と雲にかすむ山の写真)彩度と関係あると思い、スタンダードとニュートラルを並べておりますが、どちらも、赤いノイズを見ることができます。撮影場所の制約(つり橋の上からの撮影で、それなりのシャッタースピードが必要だった、そのためのISO1600)
ISO感度を上げたときノイズがでやすいことは
理解しているのですが、そのほかの法則性がよくわかっておりません。
どなたか、ノイズ少なく撮るヒントをお持ちでしたら、
お教えください。
小生の現状のプランは下の3つです。
1)ISOを下げる(これは当然として)
2)次は、カスタム機能の長秒時露光のノイズ低減を「自動」から「する」にすべきかななどと考えてます。→法則性がわからないのはこの部分を自動にしているからという仮説
3)コントラスト下げる。シャープネス下げる。彩度下げる。
0点
アズティック5Dさん、サンプル見ました。
4枚目のDPP1_0014.JPGですが、
こういうシチュエーションなら、モノクロで
撮りましょう。その方がノイズは目立たずに
済みます。もちろんコントラストを下げると
ノイズは若干ですが目立たなくなります。
書込番号:4645899
0点
当地は雪がほとんど降らないのであくまで想像ですが、シャッター速度をもっと落としても降る雪を止めて写すことができませんか?
シャッター速度を落としても撮れるのであれば、ISO感度を下げてノイズを少なくすることができるのですが…
書込番号:4646044
0点
DPP1_0014.JPGは
ss1/1000撮られてますが、1/500でも1/250でも十分な気がします。
当然、ISO感度下げられますよね。
雪景色とる時もっと低速で撮ってます。大抵1/250以下で1/60とかもっと低速にして雪流すこと多いです。好みもありますが。
このスレは5DのISO1600のテストかとも感じましたが。
書込番号:4646331
0点
ああ、よく読んでなかった。
つり橋の上からだからシャッター速度を上げる必要があったのですね。
でも、1/1000まで速くする必要があったのでしょうか。
では、私にもわかりそうなものだけ…
>2)次は、カスタム機能の長秒時露光のノイズ低減を「自動」から「する」にすべきかななどと考えてます。
シャッター速度が速いのならば、長秒時露光のノイズ低減機能は関係ないはずです。
文字通り長秒時露光時のノイズを低減する機能ですので。
やはりISO感度をなるべく低く設定することと、露出は適正に補正するのがノイズ低減につながるのではないでしょうか。
RAWは露出を後から補正することができると書かれていることが多いですが、後から補正することによってノイズがのることがあります。
書込番号:4646403
0点
よく読んでなかった一人でした。スルーしてください。
おきらくさんかかれたこと同じように感じました。
なぜ雪止めちゃうんでしょう?
画像のいくつかはかなり絞ってますが、それほどまでに絞らないといけませんか?
吊り橋の揺れる周期ってそんなに短いんでしょうか?
こんな疑問がわきました。
書込番号:4646457
0点
単純にシャッター速度上げすぎ、感度上げすぎのように思います。
被写体を止める目的以外で、手持ちだったら「1/レンズの焦点距離」が目安で訓練次第でそれ以下にもなります。
またISレンズを使うことで2段〜3段稼ぐことも出来ます。
というか、静物が殆どのようですから、三脚+レリーズスイッチでシャッター速度はいくらでも遅くできます。
あとで画質をとやかく言うならカメラのノイズ性能を過信するよりなるべく三脚を使うクセをつけましょう。
書込番号:4646503
0点
>そのほかの法則性がよくわかっておりません。
熱ノイズと呼ばれるものに関しては、撮像素子面での温度が問題に
なったりするようです。通電時間にも関係していたりするようです。ただ、
今回気になされているノイズはこれとはタイプが違うかも知れません。
とりあえず、ISOを下げるのが有効です。それができないなら、明るく
撮れる時間帯を選ぶしかないでしょうネ(^^;)F8に絞ってあるものは、
もう一段開いても大丈夫なのではないでしょうか?ピント位置を適切な
ところに置けば、そんなに絞らなくても良いように思えます。
ノイズを低減するソフトでも、処理の仕方の違いで、ノイズの落とし方が違う
ものがあるようです。光沢面や平滑面が少ない被写体なら、滑らかさよりも
ノイズの色味を抑えるタイプのもの(設定)が、巧くマッチするかも知れません。
http://www.dpreview.com/reviews/sonydscr1/page15.asp
↑最下段です。
被写体の明るさ、絞り、感度、シャッター速度の4つが縛られた状態だと、
もうお手上げです。画像処理しか手がないでしょうね(^^;)
書込番号:4646513
0点
静物撮るならISつきがぶなんですよね〜。
イルミや夜景を撮るのが好きですが、
やはり暗めの場所では三脚ではないでしょうか。
それ自体が光るイルミなら、5Dは三脚いらずであったりしますが。
書込番号:4646521
0点
関東在住でよく分からないのですが、雪ってときどき小降りになって、あたりも少し明るくなるようなことはありませんか。
もしあれば、もうすこし低感度にして、そういうチャンスが来るか試してみたり、誰もつり橋を渡らないようなタイミングを待ったりするのはどうかなと思いました。
それでもシャッターチャンスが来なければ、納得いく写真が撮れなくてもしょうがないような。
書込番号:4646581
0点
皆様、アドバイス、ありがとうございました。
デジカメの経験が浅いのもあって
皆様には、常識的なことが
まだわかってなかったことが
よくわかりました。
・雪を取るとき、もうちょっと、シャッタースピード下げる。
・ISO感度を下げることができるような環境を選ぶ。
・三脚使う(これもISO感度を下げる目的)
・条件的にどうしてもお手上げな場合はソフトに頼る。
上記実践します。
皆様のアドバイスを総合すると、
ISO1600では、そこまでの低ノイズにはならないですよ。
という事とも解釈します。
小生の素朴な疑問は、ISO1600でもノイズが少なく取れるときがある。どのような条件がそろうと少なくなるのかな?
というところもあります。
「それは単なる確率論」であれば、数取るしかないですが、
どうも絵(ヒストグラムか濃淡差、もしくは下地の色)によって説明できる法則性があるのではないかと思ったもので。
その素朴な疑問の発端は「暗い=ノイズがのる、ではない」という事です。
つり橋は人の歩く歩調の周期で(感覚的には)2cmくらい上下に揺れてました。
「やっぱり、橋の上からの写真を
云々してはいけないな」と思いました!
書込番号:4646650
0点
アズティック5Dさん、こんにちは。
私は東京住まいですが、生まれは雪国で、子供の頃は一夜で背丈なんて
こともありました。(今はないです)
雪を止めるだけなら、私が昨年の東京の初雪を撮ったのは 1/250 でした。
吊り橋の揺れによるブレを抑えるとしても 1/1000 までは要らないような
気がします(想像)。
また、焦点距離 23mm ということで、f8 まで絞る必要はないかと思いました。
ということで、ISO400 程度で撮れそうな気がします。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/album01/snow/firstsnowfull.jpg
(1/250 f8 ISO800 20D+76mm)
モノクロでいう意見もありましたが、カラーでこうゆう風に色を抑えた絵は
好きです。
書込番号:4646717
0点
純粋にISO感度上げた時、ノイズが目立たない条件でいうと
1.光のよくまわった明るい被写体にはノイズが目立たない
2.真っ黒とか何もないところより、ごちゃごちゃ細かい被写体の方がノイズが目立たない
3.上の条件と同じで被写界深度が深いほうがノイズが目立たない、逆の書き方だとボケ部分のノイズが目立つ
とりあえず経験でいうとこんな感じがします。
書込番号:4647430
1点
あっ、上の条件はキヤノンの場合です。
ニコンの場合は2と3は逆になります。ニコンのノイズリダクションは癖があるんで少し複雑になります。
以下推測ですが、ニコンの場合はカラーノイズを押さえるためにノイズの色を周りの色と同化させる処理をするために周辺の色情報が重要になってきます。ところが明暗差がある場所の輪郭は周辺に明るい色と暗い色が混在するため色情報の平均値を割り出すのが難しく色の片寄りが出て輪郭を削り取ってしまう現象が見られます。まったくの憶測ですがおそらく当たらずとも遠からずのノイズ処理プログラムだと思います。
書込番号:4647476
0点
キヤノンDSLRの中でも、特に高感度時の撮影でのノイズの少なさに
長けている5Dとはいえ、ISO1600ともなると、シャドー部のノイズは
少し目立ってくるかと思います。RAWで撮って、Silkypixとかで現像すると、
より目立たないかとは思いますが。
キヤノンではないですが、高感度撮影が不得手、スタジオ専用とか比喩される
ニコンのD2Xですが、気のせいか(先のファームアップか、入院中に
何か特殊能力が埋め込まれたのか?)、ノーマルで上限のISO800でも、
以前ほど、ノイズが気にならなく感じるようになりました。(嬉
それでも、やはり、シャドー部では、カラーノイズ多めですけど。
キヤノンは10D→KissDNと、使っていますので、比較的高感度での
撮影でのノイズの少なさに、目が慣れているとは思うのですが。。。
キヤノンでは、20Dの後継機に今は興味がいっています。
つい最近、5Dの中古を見ましたが、それでも、私的には未だ割高感が
ありますので。フルサイズは、2年間くらい、お預けで考えています。
レンズは着々と準備していますけど。。。(汗
P.S)マウント径が小さく後玉径の大きくできないニッコールレンズとかを
マウントアダプターでフルサイズ機に付ける(って、1Ds系の時は
よく知りませんが、ここまで流行っていなかったような気が。。。
なんでだろう?)といったことが流行っているようですが、
画質はどうなんでしょうね? キヤノン純正より良い事は無いだろうと
思いますが、そこそこ使えるなら、素人考えでは、ニコン(Fマウント
で)も、フルサイズ機が出せなくはないと思うのですが、やはり、
前段階で、センサーコストを安く上げる為の両社の能力の違い
なのでしょうかね。
書込番号:4649548
0点
アズティック5Dさん こんにちは。
高感度撮影ですが、オリジナルサイズでノイズの無し〜少々はISO800までと思います。
1600は14〜17インチのSXGAの液晶モニターで50%拡大までが許容できるかもしれません。100%は目立ちます。
3200はモニターの全画面表示までと思います。(拡大してもKisDよりは程度は良いです。)
KissDでもISO1600での室内猫の撮影に多用してましたが、5Dは画像サイズを上げてもノイズの出方は控えめと思います。かなり良くなっていると感じました。
今回の事でISO感度を上げないような使い方になるかもしれませんが、御自分で良く使われる画像サイズとか印刷サイズでは多分?出てこないとも思いますので色々と条件を変えてノイズの出やすい状況、出にくい状況を試してみてください。見えてくるとマクロ撮影でも400mm望遠でも安心してSSを稼げます。
自分的には、暗部は必ず出ます。被写界深度から離れたボケ部分での発生も多いです。または、荒れた画像にも見えます。難しいですが、表面が光沢肌の製品は気になりやすいかもしれません。こんな感じでしょうか?
それと、レタッチのノイズリダクションは輪郭をボケさせるのと光沢感が無くなるので私は使ってません。・・・ぼかし操作でもノイズは多少はリダクションはできます。
書込番号:4650542
0点
GALLAさん
今後ISO100から800で
いろいろとって経験知をあげていきます。
Gallaさんの11/12の夜景の写真など参考になります。
Silkypixで処理されてますね。
DIGIC信者になりそうさん、ヒロひろhiroさん Eosu30Daiさん・・・この板の常連の方、皆さん使用されているようですね。興味津々。
203さんへ
本日のクリスマスイルミネーションきれいですね。
キャノンとニコンのノイズの癖の差の話は参考になります。
小生が知りたかったのは、
貴殿の下記アドバイスでした。
ありがとうございます。
>純粋にISO感度上げた時、ノイズが目立たない条件でいうと
>1.光のよくまわった明るい被写体にはノイズが目立たない
>2.真っ黒とか何もないところより、ごちゃごちゃ細かい被写体の>方がノイズが目立たない
>3.上の条件と同じで被写界深度が深いほうがノイズが目立たな>>い、逆の書き方だとボケ部分のノイズが目立つ
>とりあえず経験でいうとこんな感じがします。
yama_kissさん
確かに、伸ばせばわかる、伸ばさなければわからないノイズ、
ありますね。
こだわれば、ノイズィーに見えますが、
引き伸ばさなければ、目立たない。
全ての写真を引き伸ばすわけではないですが、
どの写真にも、どの一瞬にも、そのチャンスを与えたい。
そのチャンスを得ようと購入した5Dですし、わがままですね。
通常は、そんなに大きく引き伸ばすわけではないので、TPOで考えます。
小生も、皆様に触発されて、RAWで撮る様にしてます。できるだけ階調を得て行こうと考えています。現像のときに、明るさや、WBを整えるまではしますが、レタッチでの、ノイズリダクションはあまり使いたくありません。(絞ったときのセンサのごみ処理はしますが。。。)
これから本格的な冬ですが、いろんな雪景色が映せれば良いかなと。
皆様 ご教授ありがとうございました。
何色にノイズが載りやすいか、などなど調べようかなとも思います。ヒントあれば今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:4651761
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちは、5Dをお使いの方に質問します。
普段、フォトショップCSを使っていますが、
5Dを使うようになってから、
Lファインで撮った画像を「web用に保存」をしようとすると
「ファイルサイズがサポート範囲外なので処理速度が遅くなります」と毎回コメントが出ます。つまりでかすぎる!ということなのでしょうが、実際20Dの時と比べてもとても処理が遅いです。さらに繰り返し操作を行っていると、処理速度が異常に遅くなり、1枚20秒近く待たされるようになります。
PCのスペックも関わってくるのでしょうが、CPU/pen4の3.0GHz、メモリ1.5GBなのでそんなに遅くはないと思いますが・・、
処理枚数が増えるとこの時間がとてもストレスになってきます。
みなさんはどうされてますか。例えばCS2だとそんなことはないのでしょうか。
また、web用のサイズ縮小にはこんなソフト使ってるよなど合わせてご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
0点
縮小なら「画像解像度」で行った方が何の制限もなく出来ます。
これで十分ではないでしょうか?
書込番号:4640066
0点
>例えばCS2だとそんなことはないのでしょうか。
CS2使っています。よければ、サンプル(原画)あげてもらえれば読込みテストしてみますが?
書込番号:4640069
0点
早速のレスありがとうございます。
一応サイズが大きめの画像アップしたのでよろしくお願いします。
http://home.h03.itscom.net/abc/img_2488.jpg
ちなみに、CSで試したところ、最適化作成までに
約20秒かかりました。
よろしくお願いします。
書込番号:4640107
0点
こんにちは。
私は当初はエレメントでWeb用に縮小してましたが、現在はDPPでして作業完了させてます。まあ、欲しい所の容量にはできないですから、何回か作業しないと加減がつかみ難いですけどね、、。
エレメントでの作業をやめたのは、5D購入以前からで注意表示が出るからではありません。どちらにせよ時間がかかるので使ってません。・・・・バージョンUPでもすれば普通に使えるようになるのでしょうかね?
書込番号:4640133
0点
>>J's5さん
WEB用に保存をすると、デフォルトでGIFでプレビューします。
これは写真を256色に減色していく処理を行うためとても時間
がかかります。
イメージ→画像解像度でリサイズしたあと、別名で保存が一番早いと思います。
あと同じことを毎回やるのであれば、アクションでバッチ化しておけば、フォルダ内にある、でかいJPGを全部勝手にリサイズさせることも出来ます。
これについては調べてみれば一杯出てきますので参考にどうぞ。
フォトショップ アクションの作り方 で検索してください。
お役に立てればと思います。
書込番号:4640145
0点
試してみましたが、1秒程度でした。10Mb近いのでこのレベルだと問題無しですね。スクロールもサクサクです。
まずは、アップデートを確認して、直らなければ。アップグレードされるのも、操作環境が変わらず良いかもしれませんね。
検証したマシンスペック
Pentium-M 1.73GHz
Memory 2Gb
です。
書込番号:4640150
0点
>ヒロひろhiroさん
えっと、元画を開いてweb用に保存をクリックすると
、最適化が始まります。ここで時間がかかります。
その後ですよね解像度のサイズ変更出来るのは。
それとも何か他の方法(コマンド)があるのでしょうか。
書込番号:4640162
0点
web用のリサイズでしたら↓みたいなフリーのソフトで一括処理とかするのはいかがでしょうか?
[縮小専門]
http://www.a-groove.com/software/shukusen/
他にも色々ありますし、斜線部分の解像具合が違ったりしますので、色々と探してみて試して見られては如何でしょうか?
書込番号:4640202
0点
>booponさん
>WEB用に保存をすると、デフォルトでGIFでプレビューします。
これは写真を256色に減色していく処理を行うためとても時間
がかかります。
情報ありがとうございます。そうだったんですか。
まったくお恥ずかしい。私はいつも元画を開いてレタッチしたあと、web用に保存コマンドでリサイズしてアップしてました。
これからは、レタッチが終わったらまず画像解像度を変更して、
それからファイルサイズが小さくなるまで画質を落としていけば
いいんですね。あ!でもツーアクションになるのかな?
まずは早速、教えて頂いた「アクション」を勉強してみます。
とても便利そうなので。
>TOMO58さん
ありがとうございます。そんなに早いんですね。
やはりソフトもどんどん進化しているんですね。
CS2の露出調整コマンドも魅力ですし、この機会にCS2に
バージョンアップしてみます。(まだまだ使いこなせていませんが)
前々から気になっていたので喉のつかえが取れたようです。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:4640211
0点
fioさんレスありがとうございます。
はい、このソフト使ったことあります。
サムネイル等作るときには「VIXサムネイル」同様に便利ですよね。
ただ、画質がかなり劣化するので小さなサムネイルや整理用インデックス以外にはあまり向いていない気がしてます^^;)
情報ありがとうございました。
書込番号:4640226
0点
そんなに劣化しますか? 個人的には1024ピクセル程度とかにしてもweb用であれば特に気にしなかったです(^^;
※先鋭化とか圧縮具合とかはしない設定で・・・
そんなに見て分かるような違いがあるのであれば、CS系での作業結果が気になってきました(^^)
私は未だ6なので、アップしてみようかな???
先の画像を縮小したサンプルがございましたら、見せていただければ幸いですm(--)m
書込番号:4640253
0点
私も7.0からバージョンアップしていませんが、
D2Xのファイル(5Dとほぼ同じ画素数です)で
TOMO58さん と同程度の処理時間です。CS2だから早いという
ことではないようです。
もっともWeb用に保存はその名の通りWeb用途の出力ですから
Photoshopでリサイズされるのなら、
皆さんおっしゃられてるようにイメージメニューの
画像解像度からリサイズした後にWeb用に保存を
適用するのが良いと思います。
注意点はリサイズした後元ファイルを間違って
上書き保存しないことでしょうか。
オリジナルがなくなっちゃいます^^;
CS2もとくに目を引く機能がないのでバージョンアップは
静観状態です。
書込番号:4640341
0点
>画像解像度からリサイズした後にWeb用に保存を
適用するのが良いと思います。
2アクションになるのが面倒だったり、多数行うには新規アクション(バッチ)を登録すれば良いですね。
書込番号:4640391
0点
私もフォトショップCSですがWeb用へのコンバートは、大まかに以下の手順で行っています。
1.「イメージ」→「画像解像度」でWeb用にリサイズ
2.「ファイル」→「Web用に保存」
Web用には通常VGA相当にリサイズしてます。
3年前のPCですが特にストレスを感じたことはありません。
書込番号:4640472
0点
天動説雄さん の方法を試してみたところ、ストレスはまったくといっていいほどありません。
GIFでサムネイル作成はVIXなど使っていますので気づかなかったのですが。時間のかかる原因は、CS自体にあるのではなくImageReady側にあるようです。もともとアニメーションGIF作成ツールなのでスレ主のファイルサイズを前提としていないようですね
SaveForWebがFileメニューにあるので,手順的にツイ使いがちですが・・・
書込番号:4640545
0点
私もアルバムの画像縮小に PhotoshopCS を使っています。
900x600 および サムネイル(大きいですが) 350x233 は解像度変更して
から 「Web 用に保存」 を使っていますが、特にストレスは感じません。
「Web 用に保存」では Exif 情報が全て消滅するのが特徴です。
書込番号:4641273
0点
>fioさん
先ほどは仕事中でしたので途中で失礼しました。
今、縮専ver1.50で試してみましたが、CSでの仕上がりと比べて遜色ありませんでした。訂正します。むしろ同じ設定?(量子化率90、1024×683)では、CS794kbに対し、縮専385kbと軽量でした。上にアップした画像で試しました。以前一度使って劣化がひどかった記憶があったのですが、もしかしたら設定が間違っていたか、他のソフトだったかも知れません。お詫びして訂正します。
書込番号:4641743
0点
VIXの縮小だと恐ろしく劣化だし
Photoshop系は一気に沢山縮小するのにはむかないので
私も縮小専門を使っています、劣化も少なくきれいです。
たまに他のブログなどで縮小後、空がまだらになってるものがありますが、このソフトでは経験がありません。
[縮小専門]
http://www.a-groove.com/software/shukuse
n/
書込番号:4642238
0点
Web用の一括画像縮小に今まで、ZoomBrowserEXを使用していましたが、細かな画質の設定が出来ず、何か良いソフトがないか探していました。
ちょうど、このくちコミを見て縮専ver1.50を試してみました。
BLOGの画像に使用しましたが、縮小後の画質に満足しています。
書込番号:4644357
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
普段、私はモードダイアルは絞り優先、RAWで撮影することが多いです。モードダイアルCはプログラムモード、JPEG、AI SERVO, AFフレーム自動選択、ISO 800などとスポーツモード的に設定していますが、あまり使ったことがありません。皆さんはどのように設定していますか?「これは使える!」というようなご意見があれば早速、変更したいのですが・・・。よろしくおねがいします。
0点
私は50mmF1.4以外マウントアダプタでの使用ですので、
モードダイアルは絞り優先
RAW+JPG
ワンショットAF、
感度は100またはHです。中間はありません。
たまに暗闇で撮影する場合Mにします。
書込番号:4630748
0点
以外にピクチャースタイルの ポートレイト(肌が白くきれいに)と風景(くっきり色鮮やか)をつかってますRAWオンリーのひとだと関係ないかもですね。
書込番号:4631647
0点
私は、家猫のストロボ無し撮影がメインなのと、目の色を綺麗にだしたのでISO3200、絞り優先、風景モードで設定してます。
昼間であれば絞り優先でISO感度を変えて(800だとノイズは皆無?)使い分けてますね、、。
カスタムモードは御自分の良く使うモードと設定を多少変えたモードでの使い分けが便利だとは思います。まだ、特に必然性が無いのであれば無理に使う事も無いとは思いますよ。
書込番号:4631899
0点
私の場合は街中のスナップや風景が中心です。
普段はjpegのミドルファイン(670万画素)での撮影が多いかな。
で、「ここぞ」という写真を撮りたいときはカスタムモードに切り替えます。
【カスタム】の内容は
モード : マニュアル
画質 : RAW
AFモード : ワンショット
AFフレーム : 中央
測光モード : スポット測光
ドライブモード: 連続撮影
ABE設定 : +/−1段
中央の測光範囲で主被写体の露出を測り、AFロックをかけてから構図を変えて撮影。
(ABE+連続撮影)で念のため3枚撮影してもらいます(^^;)
カスタムを使わないときも、ほとんどマニュアル露出で使ってます。
モードによってメインダイヤルが「シャッター速度設定」になったり「絞り設定」になったり「プログラムシフト」になったりするのが煩わしくて・・・(笑)
書込番号:4632115
0点
フクチン大王さん>
おお〜
カスタムモードにAEBは良いかも知れませんね。
さっそく真似させて頂きます。
書込番号:4632903
0点
いろいろなご意見ありがとうございました。
このようなスレがなかったので立てさせていただきましたが、参考になりました。
書込番号:4633051
0点
だいぶ遅いレスですみません。
私は、風景撮影がほとんどなので、カスタムモードを三脚使用時に使っています。
・ミラーアップ(カスタムファンクション設定)
・2秒タイマー
・AVモード
・ISO100
・絞りF11
・中央部重点測光
三脚を使用するときに、必ずカスタムモードへ変更してから微調整します。撮影に集中していると、ミラーアップやタイマーの設定が面倒な上に設定ミスを防ぐことが出来るからです。
手持ちの時には、AVもしくはMモードに戻して撮影しています。
カスタムモードもさらに2〜3個有ると便利ですね。今後のEOSには標準装備されることを祈っています。
書込番号:4633280
0点
>カスタムモードもさらに2〜3個有ると便利ですね。今後のEOSには標準装備されることを祈っています。
本当ですね。モードダイヤルに空きがあるのに、以後のモデルに期待ですね。
書込番号:4634860
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
かなり無理をして5Dを購入しました。
現在AFレンズはほとんど使わず、
他社の様々なMF用レンズをマウントアダプターで使用しています。
で、満足度ですが、非常に満足しております!
やはり画角が変わらないというのはいいですね。
EOSマウントはレンズ資産が生かせて本当に楽しいです。
感度1600が実用的なのも、解像感が高いのもすばらしいです。
ファインダースクリーンはSタイプのものに交換しています。
これは本当に優れもので、ピントのキレが抜群です。
F1.2級のレンズでもドンピシャに合わせられます。
#動かないモノに対してですが...
さて、常にMFというのも不便でして、標準ズームを買いたいのですが、
Sタイプスクリーンを常用していることから、
F2.8通しのズームでないとかなり暗くて厳しいことがわかりました。
私の欲しいのは2.8通しズームで
・フードも含めてボディが極端に大きくないもの
・開放での画質は中心がシャープであれば結構
・開放付近での周辺減光も許せます
・ボケがきれいなのがいいなぁ(無理?)
・直射日光を入れないのにフレア&ゴーストはダメ
といったもので、大きさからの候補は
・シグマ 24-60/2.8 または 28-70/2.8
・タムロン 28-75/2.8
です。
私の心配は
・シグマが実写でフレアっぽくなる確率が高くないか?
・タムロンは評判はいいようですが、ちょっと安っぽい外観、フォーカスリング回転方向が純正と逆
が気になっております。
ご意見頂戴したくお願いいたします。
0点
自分で使っていて自信を持ってお奨めできるのはタムロン28-75mmです。
開放でも見られないほどではなく、F5.6あたりからはズームと思えないほどシャープな写りをします。
外観が安っぽいですか?
実際に5Dと組み合わせて見みるとよく合いますよ。
書込番号:4620897
0点
こんばんは
タムロンの28-75mm(A09)を使い始めましたが、予想以上に良かったです。
集中的に開放域からテストをしましたが、破綻なくぼけの出具合や発色も良好で、5Dとのマッチングは良いとの感触を得ました。
サイズや軽さも気に入っています。
アルバムには開放域のものを載せています。
設定は画像番号1033までJPEGニュートラル(デフォルト)、以降はJPEGニュートラル(シャープネス2、コントラスト1)
リサイズのみです。(車両ナンバーを消したものが1枚あります)
A05とEF50mmF1.8の3本でたいがいのものは撮れています。
シグマのレンズは使用したことがありません。
書込番号:4620908
0点
ヒロひろhiroさん、写画楽さん、
早速のフォローありがとうございます。
#ヒロひろhiroさんは以前もお世話になりました_O_
アルバム拝見させていただきました。
確かに常用しても不満が出ないくらい良い写りですね。
シグマのも特に24mmからのやつが気になっています。
シグマは最近本当に意欲的ですしね。
お持ちの方、インプレッション引き続きお願いいたします。
書込番号:4620954
0点
チラホラと他のカメラ板を見ても、タムロンの評判は良いようです。ピン位置だけ確認できれば問題ないレンズのように思います。
シグマ・・・種類が多そうなんですが、情報無いですね、、。悪いのか?良いのかもわかりません。
私は、タムロンを購入するか?純正の単眼レンズを買うかで悩んでいる最中です。
ではでは、、。
書込番号:4621158
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実はタムロンの前にシグマ28-70mm/F2.8を買ったのですが、解像度超甘で外れでした。
この板にはシグマが良いという方も居ますので、バラツキが大きいということなのでしょうかね。
書込番号:4621173
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大きく重いですがせっかくのボディーですからやっぱり純正の24-70mmL2.8ですね。わたしは1D2ですが常用はこれです。1本のベースは純正じゃないでしょうか?
書込番号:4621209
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欲しいものがみつからないさん、おはようございます。
私は、SIGMA28-70/2.8を使っていますよ〜
ちょうど昨日、私のブログに会社の近所で撮ったものをアップしています。コンパクトさでは一番で、写りも私のレベルでは非常に気に入っています。良かったらご覧下さい。カテゴリーのΣ28-70の中にも拙いですがサンプルあるので、ご参考になれば幸いです。一つ言えるのは、純正でもサードパーティ製でも当たりはずれは、無いとは言えないので、出来ればお試し出来るお店での購入をお勧めいたします。ではではm(_ _)m
書込番号:4621314
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私は5Dと一緒にタムロンを購入しました。
写りは満足してます。
登山がメインなので軽いことも非常に重要なので。
お金と体力があれば純正がよいのでは。
自己満足度も高くなります。
書込番号:4621481
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私も通常は単焦点を使っていますが、手軽な撮影にはタムロンです。
ズーム回転が反対なことを除けば大変満足していますよ。
書込番号:4621849
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私も常用はEF35mmF1.4Lです。
ズームはあくまでお散歩用としてお金を掛けるつもりはありませんでしたが、結局、「折角高いお金を出したのだから単焦点で撮ろう」となってしまっています(-_-;)
このレンズ、やはり使い込むほど値段なりの良さが分かります。
書込番号:4622767
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5Dにタムロン?、シグマ?
これってみんなネタですか?
私にはとても恥ずかしくてできませんが。。。
それってベンツに15インチのタイヤ履くようなもんでしょ。
と釣られてみる(笑)
書込番号:4625716
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ヤシコン難民ですが、最近はタムロンファンですね。
堂々と使っていますよ。
ベンツじゃないけどBMWのタイヤは、
前18インチで後が17インチです。
あっ、バイクですけど。w
ところで、アントラセンさんはLレンズですか。
勉強のため是非作品を拝見したいものです。
書込番号:4625763
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たとえばマクロ100mmなんかは、純正よりタムロン90mmマクロ等を使う人の方が多いですし、純正・サードパーティー製に拘り無く、良いものは良いですしね。
玉石混淆と言っては聞こえが悪いですが、純正にもヘボ玉はありますし、いろいろ選ぶこと自体、楽しいのですが……
書込番号:4630077
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皆さん、ありがとうございました。
シグマもタムロンもお気軽に撮るには十分すぎる画質を持っていそうですね。
もう一度販売店に行ってさわってから決めようと思います。
純正も明るさ2.8で小型軽量があれば考えるのですが、
今のラインナップは私のスタイルに合いません。
どうもありがとうございました。
書込番号:4631605
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
EOS5DにTAMRON SP AF180mm f3.5 macroを装着してE-TTL
でストロボ発光させようとしても何故か発光しません。
ストロボはSUNPAKのPOWERZOOM40Xです。
Avモードで5D側の表示は発光、Tv200に固定されてます。
Tv200に固定されるのも変だと思います。
同じ組み合せでマニュアル発光はできます。
同じTAMURONレンズでも、SP AF90mm f2.8macro、
SP AF200-500mmの時はE-TTLが正常に発光します。
又、KissDNにTAMRON SP AF180mm macro+SUNPAK
POWERZOOM40XだとE-TTLは正常に発光します。
単に5D+TAMRON SP AF180mm macro+SUNPAK POWERZOOM40X
の相性の問題なのか、何か設定がおかしいのか、どなたか
同じ経験をしたかたいますか。
0点
ストロボ(サンパック)・レンズ(タムロン)に関して、
平日にメーカーサポートに問い合わせされた方がよろしいかと思います。
たぶん、此処の板で、5Dにサンパックのストロボを使用されている方は、
希だと思いますので。私はKissDNに純正580EXを使っておりますが、
純正には無い優れた魅力がある、性能が同等でコストパフォーマンスが
明らかに上といった場合を除いては、純正で揃えた方が安心かと思います。
書込番号:4629211
0点
>純正には無い優れた魅力がある、性能が同等でコストパフォーマンスが
明らかに上といった場合を除いては、純正で揃えた方が安心かと思います。
SUNPAK 40Xはガイドナンバー40としては非常に小型で持ち運びが便利という魅力があります。
特に5Dには内蔵ストロボが付いておりませんので、常時携行するストロボとしては非常に便利です。
書込番号:4629297
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
10Dから5Dに乗り換えました。
これならメインで使えそうと感じています。
さて、バッテリーの型番について質問ですが、
511と511Aの違いを教えて下さい。
5Dや付属の充電器で、511を使っても問題はないでしょうか?
また、バッテリーグリップなどで511と511Aを混在して使っても大丈夫でしょうか?
2点
7.4V1390mAhのリチウムイオンバッテリーです。
BP-511との違いは容量です。
BP-514との違いは形状と色です。
書込番号:4626793
0点
ちなみにBP-511は容量:1100mAH
互換性があるので充電は問題ないはず
バッテリーグリップは たしか片方使用してから切り替わるようになっていたと聞いたことがあり ということは問題ないのでは?
書込番号:4626807
2点
FUJIMI-Dさん、返信ありがとうございます。
BP-514と言うのもありましたね。
511と514でしたら型番も違うので
素人目にも、まぁ違うんだなぁと一応わかりますが。。。
511と511Aとはどう違うのでしょうか?
書込番号:4626980
3点
容量が大きくなると 使用できる時間が長くなるわけです。
書込番号:4627027
2点
FUJIMI-Dさん,
>容量が大きくなると 使用できる時間が長くなるわけです。
そりゃぁ、確かにそうですよね。わかりますよ。
でも、私がお聞きしたいのは、511と514の違いではなく、
>BP-511との違いは容量です。
>BP-514との違いは形状と色です。
511で「A」が付くと、どう変わるのかを教えて頂きたいのですが。
「4」ではなくて「A」です。
書込番号:4627067
1点
BP-511・・・・1,100mAh
BP-511A・・・・1,390mAh
容量が違うだけです。
書込番号:4627073
5点
BP-511は容量:1100mAH ⇔511Aは容量:1390mAh
と書けば分かってもらえます?
書込番号:4627076
2点
G4 800MHzさん、整理してくださりありがとうございます。
わかりました。
FUJIMI-Dさんはきっと親切心で514にも触れて下さったのかもしれませんが、
私は混乱してしまいました。知らないが故に。
>と書けば分かってもらえます?
そんな言い方をなさらずに(熟知した人ばかりではないのですから)
丁寧に教えてくだされば良いのに。。。
お二方ともありがとうございました。
書込番号:4627198
4点
ねえねえ、後からでもいいですか?
ダウンロードしたEOS 5Dの使用説明書に
オマケで入っているBP-511Aに対して
----------------------------------------
BP-511、BP-512使用時の撮影可能枚数は、
常温で表記枚数(+20℃/約800枚)の約75%になります。
低温(0℃)では表記数値(約400枚)と
ほぼ同じになります。
----------------------------------------
って出てました!!
(EOS 5Dと相方のズームレンズとセットで買おうとしてずっと待っていて、
例のリコール騒ぎに巻き込まれ、年内ゆっくり
先に、マニュアルだけ暗記しようとしている者より……)
書込番号:4627228
0点
て っ ち ゃ んさん>ねえねえ、後からでもいいですか?
もちろんですよ!
皆にとって有益な情報でしたらWelcomeですよ!
ズームレンズのリコール騒って、24-105mmのことでか?
どうやら修理用に部品が取られ製品の生産が厳しい様ですね。
24-105mmは使いやすそうなので少々グラッときましたが、
画質は24-70mmの方が良さそうなので、忘れることにしました。
書込番号:4627338
2点
はい、24-105mmです。
レンズ買うならズームという固定観念にしがみついています。
でも、出入りのキヤノンさんによれば
「本体のバックオーダーは10月22日で解消。
名機35mm F1.4もそろそろ作り溜めモードでは?」とか
知ったらしいことを言われて、そそのかされて……毎日悩ましい。
ラジオに登場する関西芸人さんの言葉を借りれば
「とととと、口がEOS 5Dになってもうた。
ああ、もぉ〜〜、辛抱たまりまひぇ〜〜ん!!」
といったところ。
書込番号:4627423
0点
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