EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2005年11月29日 22:31 | |
| 0 | 4 | 2005年11月29日 00:58 | |
| 0 | 6 | 2005年11月29日 00:35 | |
| 0 | 7 | 2005年11月27日 21:52 | |
| 0 | 70 | 2005年11月26日 20:43 | |
| 1 | 39 | 2005年11月26日 20:28 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
マクロ撮影や望遠撮影でのカメラブレ防止のため
ミラーアップ撮影が有ることは理解いたして
いますがまだ撮影したことはありません。皆さんは
この機能を使って撮影されるのでしょうか
0点
菊南さん、おはようございます。
私はよく使いますよ。400mmクラスになると被写体によって、三脚に据えているだけではブレ易いですので、レリーズ&ミラーアップにします。あとレリーズを忘れた場合などは、タイマーで撮りますが、ミラーアップに設定すれば、通常10秒タイマーが、2秒タイマーになりますので、待ち時間が少なくすみます。っとこんな理由ででしょうか・・・ではでは(^^//
書込番号:4613199
0点
菊南さん おはようございます。
私も、商品撮影に使います。5Dは20Dに比べて、ミラーショックが手に伝わってくるので、時間をかけられる撮影では使うようにしています。Eosu30Daiさんのように、セルフタイマーを併用すると、非常に便利です。併用しない時は2回リモコンのスイッチを押します。
電子音が出るようにしておくと、
カチッ(ミラーの音)
ピロピロ・・・・約3秒かな?
チッ(シャッターの音)
キュイン(チャージの音)
D2Xはタイマー併用で、こうできないと聞いたけど本当?
目的の撮影が済んだら設定を元に戻さないと、いざ撮影・・・の時にファインダーが真っ暗になったままで、とまどいますよ。
書込番号:4613253
0点
マクロ撮影には必須ではないでしょうか?
5Dの場合には特にミラーショックが大きいですからね。
三脚+ミラーアップでブレをほぼ完全に防げますから。
書込番号:4613436
0点
メニュー上のカスタム機能からしか入れないのは残念ですね。
私は、ミラーアップをモードダイアルのCに割り当てていますが、これも例えば撮影モードをAからMに切り替えたい場合は、結局またメニューに逆戻りですから、あまり応用が利きません。
やはりボディーから直接ミラーアップに移行できるようにして欲しいです。
なお、タイマーと組み合わせるか、レリーズスイッチを使わないとミラーアップの意味がないですね。
書込番号:4613520
0点
私もマクロ撮影にはミラーアップをよく使います。10205さんとヒロひろhiroさんがおっしゃっているように5Dのミラーショックはちょっと気になります。ゴツイ三脚を使用すれば気にならないかもしれませんが、私は携行性重視でショボイ三脚(ジッツォT型カーボン)を使用しているので、ちょっとした事でファインダー像がプルプルします。径が細い事に併せ、カーボンの反発力が災いしているような気もするのですが・・・。
なので、少しでもブレの要因を減らす為ミラーアップを多用しています。私の場合は、殆どAvでの撮影なのでモードダイヤルCは大変重宝していますが、撮影モードやISO感度、露出補正なども設定時の値になってしまうのが難点です。単独でのミラーアップ(ボタン等)が欲しいですね。
書込番号:4613621
0点
こんばんは。
特殊な撮影でない限りミラーアップはしてもしなくてもブレには関係ないです。間違いない事実です(笑)
書込番号:4614264
1点
夜景や、室内でのマクロ撮影で三脚使うときはミラーアップしますよ。
精神衛生上もありますけど。
書込番号:4614461
0点
>天体写真も、ミラーアップを使いますよ。
望遠の時は、ミラーアップよりも団扇や傘をシャッター幕換わりに使う方が多いかも。
書込番号:4617587
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
デジイチをご使用の皆様、CMOSまたは、CCDのゴミ問題は、どの様な対策と対処をしているのでしょうか?
5DになりさらにCMOSセンサーが多きくなりました。
必然的に、静電気によるゴミの付着面積も多くなった事になりす。
やはりサービスセンターに持ち込むのが一番良いのでしょうか?
ちなみにデジイチはキャノン10Dを使用しています。
購入から本日まで、5回ほどサービスセンターに行きクリーニングを行いました。
5Dをお使いの方、ゴミ問題についてお答え願いますでしょうか?
0点
個々の機種板(5D板)ですと、キーワード検索ができますから、
そこから、ゴミ・ローパス・クリーニングとかで過去スレを検索
されるとよいでしょう。最近では、↓かな?
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4605236
書込番号:4614589
0点
ニコンクリーニングキットプロ
8200円程度
http://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=PSP00052
オリンパスEEクリーナー使用 クリーナーセット(ケース付き)
1,680円
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sale_hcl_original/02_finish/fa_cross.html
などで自分でクリーニングする方もいますね
普通はサービスセンターいきでしょう。
書込番号:4614795
0点
サービスセンターに行けるんなら、それで良いと思います。安全ですから・・・。
Nikonクリーニングキット使用で、10D、20D、5Dでもっとも掃除しやすいのは10Dでした。
センサーとボックスに余裕があるんですね。5Dはセンサーは大きいのですが、ボックスにやっと収まっていて余裕が無い!センサーの周囲になると、ボックスの壁もこすることになります。
時間的には自分で掃除するのが最も短時間で終わるかな?
・・・そうでもないか・・・φ(..)←センサー掃除の図
書込番号:4615496
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
私は北米に住んでいますが、この年末帰国の予定です。
そのとき都心にて半日程度の探索でEOS 5DとEF 24-105を購入したいと思います。
どこのどの店を探せば割安か教えてください。
また予算はいくらぐらい必要でしょうか?
0点
カメラ専門店なら中野のフジヤ、目黒の三宝カメラ
量販店なら、ヨドバシ(秋葉原、新宿)ビッグ(有楽町)
でしょうか。
書込番号:4611739
0点
必ず、とは行かないですが、保証面、店員の知識などを考えると、新宿西口の電気街内のマップカメラか、中野のフジヤカメラが良いかと思います。
私は10月12日にフジヤカメラ(行きつけ)で購入しましたが、当時ビックカメラ、ヨドバシなどが378000円、フジヤカメラが340000円でした。
今は338000円に斜線が着いてますから、だいたいここから1割ないし2割安い見当です(これまでの購入経験で)。
在庫は、現在のところ、常時8台くらいはあります。バッテリーグリップは時折欠品していますが。
24−105は改修騒ぎがあったので、在庫は上記2店では見かけません。店頭に並ぶのは、12月に入ってからと見ています。
まあ、私はこの画角、24−70と70−200のF2.8でカバーしてますので、購入予定レンズではありませんので、詳しくはないこと、お詫びしますm(_ _)m
書込番号:4611758
0点
広角ズームレンズ購入のとき中野のフジヤカメラへメールで見積もり依頼しましたが、数時間後メールで回答がありました。
帰国前日ぐらいに試してみられてはいかがでしょうか。
書込番号:4611934
0点
天動説雄さんありがとうございます。
早速フジヤカメラへメールで問い合わせを出してみました。
北米でも私の住んでいるところにはカメラの高級機材屋は無く写真屋、量販店ではEOS 20Dが最高機種で5Dは触るどころか見ることもできません。
そこでネットで調べるわけです。 www.cnet.comがこの価格.comに相当します。
最近ようやくEOS 5Dもいろいろ登録され始まりました。
参考にその内容を紹介すると
www.cnet.com の一般的リストには$2899-$3299位で紹介されています。
特別項で
$2549.00 www.expresscameras.com
$2289.00 www.geniuscameras.com
$2886.39 www.digitalsaver.com
$2886.39 www.pricefish.com
$3299.99 www.amazon.com
$2195.00 www.usaphotonation.com
が紹介されています。
このような物件をどのように評価するかですが、nchan9821さんの言われるように後々を思うと日本に行った時買いたいと思います。価格もそこそこと思われ楽しみにしております。
書込番号:4612226
0点
EastAlienさん、初めまして。
EOS-5Dのアメリカ価格ですが、$3000〜3200が安心して買える相場のようです。為替レートを考えると税込みでも日本での購入が良いように思います(既に日本での購入を決められたようなので老婆心ですが)。。。
cnet.comは結構インチキくさいディーラーも載っていますので、
http://www.bizrate.com
でのサーチをお奨めします。BizrateのAランクの店であればかなり信用できます。インチキくさいディーラーとは、安いボディーで客引きし、オーダーをSubmitしてから高額のキットを付けないと売らないとか言ってきたり、品物が届かないとかトラブル場合が多いです。
パソコンパーツ等であれば
www.pricewatch.com
がなどが有名ですが、カメラのサーチはあまり良くありません。
レンズに限ってはアメリカの方が比較的安価で購入できますが、新製品とカメラボディーは新品は日本の方がお買い得感があります。EF24-105F4ISはまだEF24-70F2.8より高い(!)価格が付いていますし、例のリコール騒ぎで入荷が始まりましたが超品薄です。
5Dであればフォーカシングスクリーン交換可ですが、これも日本の方が全然安いので、もし交換希望であればボディーを購入される際同時購入した方が宜しいかと思います。レリーズは$50前後ですが、これも大概日本の方が安いです。
もしレンズ等をアメリカでお求めであれば
www.bhphotovideo.com
www.beachcamera.com
などお試しください(双方A+ランクで信用できます)。
売れ筋であればBeach cameraが大体いつも安いです。そうでなければB&Hが結構安いですし品揃えも豊富です。
それから海外仕様のボディーを買うとCanon Image Gatewayが使えません。Nikonは太っ腹で誰でも使わせてくれるのですが、Canonのサービスはこの辺りがせこくて残念です。
書込番号:4614162
0点
11月23日に中野のフジヤカメラで購入しました。
価格は以下の通りでした。
EOS 5D : 下取りキャンペーンで、\338,000→\333,000
EF 24-105 : \115,000
EF 17-40 : \86,800
580EX : \39,900
BG-E4 : \23,500
EF 24-105,BG-E4は、在庫無しで
特にEF 24-105は、年内入手は困難な感じでした
書込番号:4615431
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
お世話になります。
早速ですが、かねてからどうなんだろう≠ニ思っていたけど口に出せなかった事をお聞きしたいと思います。
・マイナーチェンジといいますか、機能面などの微修正は有るのでしょうか。
車などは、度々そのような対応があります。
身近な例ではプレステなどは、おおやけにアナウンスはしないものの、型番が替わっているのでわかります。
昨年の12月に発売されたPSPなどは数ヶ月前にWebへ対応するファームウエアを配布していました。
デジカメにおいても、そのような事があるのでしょうか。
0点
あります。ファームウェアのバージョンアップや、表立っては公表しない各部の調整などはどのカメラにもあるのではないでしょうか。
書込番号:4611803
0点
マイナーチェンジというよりも、コストダウンや不具合修正など
微妙に中身の部品が変わることは過去の例見ると多々有るようです。
しかし機能面などの微修正は無くスペックの仕様に代わりが無いのが大半じゃないかな。
もし変わってるならマイナーでもモデルチェンジです。
例としてD2HからD2Hsなど
但しファームウエアの配布でアップデートによる不具合修正や
機能追加はデジタル一眼レフでは当たり前のように有ります。
ハードの仕様変更は無いがファームウエアによる仕様変更は有るということですね。
書込番号:4611822
0点
こんばんはridinghorseさん。
5Dは発売から2ヶ月が経とうとしています。
PCなどではそろそろパッチが出始める頃ですよね。
銀塩の頃はカメラはメカでしたので、そういったことは無かったのですが、デジカメもソフトで性能が変化するとは。。。
欲しい時が買い時とは思いますが、どんなもんですかね。
もう少し待ってもさして替わらないのですかね。
メカ的に何か変わる可能性も?
書込番号:4611838
0点
こんばんはZZ−Rさん。
中も替わると。う〜ん。
今日、近くの店で見積もりをしてもらいました。
ボディが約\340000でした。
送料や代引き手数料などを考慮すると、こちらの最安値と同等位かと。
直ぐに手に入りそうなのですが、やはり安い買い物ではないからと色々と考えています。
書込番号:4611877
0点
十分あり得ます。
内部基板アッセンブリー等は、行程上の問題があったり、よりコストが下げられるものであれば変更されます。
内部部品の変更場合によってはCPUまで変更になる可能性もあります。ファームは内部IDの判断で実行を変えます
20Dではファームの大きさがあるバージョンから突然大きくなりましたが、何か大きな変更があったと見ています。
ただユーザー側から見ると判りませんが、また内部ハードが変わってもユーザインターフェースは同一です。
目に見えない部分だとCFスロットの読み込みスピード向上とか信頼性向上というのは十分あり得ます。
またスイッチ関係の変更も十分あり得ます。
CMOSセンサーが一番高価でしょうから、ここもよりコストを押さえた同一仕様バージョンになることは普通にあると思います。
機能面の修正はファームのバージョンアップで対応です。
仕様が大きく変わるときは、PS2同様型番変更になります。
PS2は一番初期のバージョンはグラフィックエンジンがメチャメチャ高く余り採算がとれなかった様ですが、今はほとんど1チップ化し値段も安く薄くなりました。
5D等では、そういう変化をする前に新しい型番になり皆さん乗り換えです。(多分)
20D→5Dの様に(この間わずか1年ですから、あり得ます)
書込番号:4611911
0点
そりゃあることは否定できないと思います。
内部部品の変更はありえますね。
カタログなどのユーザーがすぐにわかる部分での変更ですと
『モデルチェンジ』になってしまうでしょうね。
例外もありますね。
D1X。
型番変わらずバッファ増えました。
カメラの場合は****年モデルとかと言うのは無いですので
コロコロと変更はないと思います。
ファームウェアのバージョンアップくらいではないでしょうか。
書込番号:4611944
0点
出荷数によると思います。
20Dのように数量に見込みのあるモデルならばよりコストの掛からない部品等に変わることもありますが、5Dの場合は微妙かも知れませんね。
部品変更による部分的再設計のコストやその後の利潤率など色々な計算が絡むはずです。
そればかりは我々ユーザーが心配してもしょうがないことですし。
同じモデルなのにハードウェア的にユーザーレベルで分かるような変更になり、それが性能アップに繋がるようなことがあると交換騒ぎにも発展しかねないですしね。
書込番号:4612002
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dに限ったことはないので此処に書くのが正しいかどうか少し疑問ではありますが。
例えば、周辺減光や、樽型の歪みやパース等の修正をソフトで行う事は
邪道なのでしょうか?
このような修正行うソフトは世の中に沢山あります。これで修正を行うことは手を加えているから駄目なのでしょうか?
オリジナル重視という意見も多々ありますが、だとすると何の為のデジタルなのでしょう?
さらに、元々CMOSやCCDにとらえられた光は電気的な強弱のみで実際には画像処理エンジンがソフト的に処理しています。
なのに、オリジナル重視とは何か矛盾しているように思えて仕方ないのですがいかがでしょうか?
0点
別に個人個人の考え方なのでいいと思うけど、
ダメだという人もいてもいいし、
かまわないという人もいてもいいのでは。
書込番号:4603523
0点
よく銀塩と比較してオリジナルうんぬんを言う方が多いのですが、銀塩でもフィルターワークや暗室ワークというのが、撮影者の表現を助ける手段だったのですよね。
それがパソコンの中に変わっただけですね。
書込番号:4603529
0点
オリジナルのクオリティや精度が高いに越したことはありませんが
修正が利くのがデジタルゆえんですから、賛成です。
難しく考えずに、簡単な編集作業=暗室作業・プリント作業
と考えてよいのではないですか?
書込番号:4603534
0点
究極のオリジナルは、写真なんか撮ってちゃイケマセン。
風景は見る。女の子は触る。 ありゃ削除だわ(^^;;
書込番号:4603550
0点
>風景は見る。女の子は触る。
なかなか偉い人だ。
別 桃 笑 問
有 花 而 余
天 流 不 何
地 水 答 意
非 穴 心 棲
人 目 自 碧
間 然 閑 山
去
書込番号:4603580
0点
それは、ケース・バイ・ケースだと思う。
仮に、メーカーの新機種発売時のサンプル画像(オリジナル画像)をUPする場合に手を加えて(修正する)いたら、購入者を欺く事になると思う。
また、当掲示板で画像をUPする場合も、同様に手を加えたものである場合は、注釈を加えないと第3者がそれを見て(参考にして)購入する場合がありますから、結果として欺く事になると思う。
(特に掲示板は画廊ではありませんから、この点は注意して貰いたい)
ちなみに私の場合は、当掲示板にUPしている画像は、姑息な手段で修正していません。
(ただし、RAW画像をUPする為にJPEG変換し、そのままUPしています。
当然、その機種が当然自動的に介在している部分の影響は受けますが、個人の技量に係る修正をしていない意味です。)
しかし、第3者を欺く恐れのない場合は、修正しようがしまいが個人の自由だと思います。
書込番号:4603619
0点
手を加えちゃいけないなら、デジタルカメラは全部ダメですね。
「画像エンジン」そのものが大いに手を加えています。
そもそも、CMOS素子そのものがベイヤー配列で絵になっていません。
それをソフトで組み直して画像にする処理から始まるのです。
書込番号:4603641
0点
初期不良にご注意をさんも言われていますが、RAW現像ソフトでユーザーが手を加えていないつもりでも、ソフト内部でかなり手の込んだ(誤解を恐れずに言うと)姑息な手段を使っていますよ。
勿論ソフトの作り手に悪気はなく、あくまでユーザーに「良い絵」を提供するためです。
測色的、周波数的に忠実な絵を出すにも、撮像素子や光学系には必ず癖がありますし、それを補正しなくてはなりません。
また、忠実な絵を出すことはプロ用機器を造っている私の本職でもありますが、測定的に忠実な絵というのは一般の人にはまず受け入れられません。
書込番号:4603656
0点
ヒロひろhiroさん 今晩は
その意見は、少し極端過ぎませんか?
当然、各機種とも画像エンジン等で手を加えている事には違いないですが
(それは各カメラの機能の一部ですから)
多分、スレ主さんは、各機種から最終的に吐き出されて来た絵に更に手を加えるかどうかと言う意味に解釈しましたが・・・
更に付け加えるなら、その絵(画像)の使用目的によっての適否を判断しましたが・・・
書込番号:4603675
0点
>その意見は、少し極端過ぎませんか?
そうかもしれませんね。
ユーザーはソフトの中はブラックボックスですから、何があっても受け入れるしかないわけですから。
失礼しました。
中身を知っている立場の意見としてスルーしてもらって結構です。
書込番号:4603686
0点
私の個人的な使用法ですが、あまりそれらの補正を行うことは趣味ではありませんし、第一面倒ですね(^_^;)
ただ、レンズの倍率色収差の補正は便利ですよ。
安いレンズでもほぼ完璧な補正が出来ますから。
書込番号:4603706
0点
私は、「結果良ければ全て良し」だと思います。
やってはいけないと思う人は、やらなければいいのではないでしょうか?
書込番号:4603727
0点
偽造とか捏造は駄目だと思いますが
色調を変えたり、WBを変えたり、覆い焼き効果等も効果を加えるのも駄目なのでしょうか?
銀塩でも、WBは無理ですがそれ以外は出来るし、またフィルム変えたりすれば画像は変わりますよね。
現像時でも煽りをかければパース等はある程度修正出来るし
私が聞きたいのは、何故デジタルだけが修正は悪みたい言われるのかなのです。
例えば、レンズでの歪み・流れ等は表現の範囲で味と言われ、デジタルで修正をするとまがい物扱いされるのかなのです。
これから、多分このようなソフトが出てくると思います。
何々のレンズのボケを再現とか、流れを再現とか、光の方向までもコントロール出来るソフトが出てくると思うのです。
(これは、偽造、捏造とは違うと思うのですが)
銀塩時代からの過渡期だからでしょうか?
書込番号:4603730
0点
上記補足。
ビルを写して「樽ビル」になるようだったら、やはり歪み修正したくなりますね_(._.)_
書込番号:4603738
0点
>デジタルで修正をするとまがい物扱いされるのかなのです。
それは、具体的にどこでしょうか?
銀塩専門雑誌でしょうか?
書込番号:4603746
0点
写真が「真を写す」のが目的で、それ以外は全部まがい物だというのなら、銀塩の2重露出も「真」ではありませんし、覆い焼きもしかりです。
デジタルの修正ソフトの発祥目的は、レンズが必ずしも「真」に写していないからです。
樽型のビルやフチがRGBに色分解されたビルはありません。
それ等を修正した方が「真」に近くありませんか?
書込番号:4603761
0点
ハーケンクロイツさん、レスと知識をありがとうございます♪
さっぱりわかりませんが、縦書きか横書きかすらわかりませんが(^^;; 後で検索してみます。
フジヤカメラを出てきました。
取っておいてもらった中古レンズを買いに来たんだけど、予想外に使い込んでいたのでごめんなさいしてきました。
「カメラは買う」って書く予定だったんだけどな… 失敗
最後は「去」との事で、去りましょう (^o^;)/バイバイ
書込番号:4603764
0点
私は今やニコン使いなので特に思うのですが
今後、ソフト修正前提のレンズが登場してくるような気がします。
銀塩の時はフィルムを基準にレンズが作られていましたが、
デジタルになると基準はカメラメーカーの自由になります。
レンズとボディ(撮像素子、処理回路)にソフトウェアが加わって
最終的に映像として吐き出しますので。
偽造とかそういうのはもちろん論外です。
書込番号:4603776
0点
ヒロひろhiroさん
デジタルになってから(スキャナー取り込みも含む)私は『写真』とは言わなくなりました。
『映像』『画像』としか言わなくなりました。
書込番号:4603783
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
素人考えですが. . .
5Dを使おうかと考え、色々情報を集めております。
背面液晶の暗さと青み、周辺減光、撮影時のモッタリ感、ファィンダー像の黄色傾向. . .
などは余り気にしておりません。
一つだけ心配していることは、ローパスフィルターのゴミ対策です。(田舎住まいですので)
そこで考えたのですが、ローパスフィルターの全面にもう一枚保護フィルターを設置するというのは、技術的に難しいのでしょうか。
当然、厚さ・透過率などは最良の状態にする前提で。
LPFとこのフィルターの間は、準密封状態にする。
然し、現状のLPFよりはお気軽に清掃でき、万が一傷が付いた場合には、SCもしくはカメラ店で比較的に簡単に低予算(一万以下)で交換できる。
勿論、受光素子との間に余計な物は入れないのが良いのでしょうが、ゴミ問題が解決されない以上は、実利をとるのが最適かと思いました。
素人の考え、休むに似たる. . .とはこのこと?
適当にスルーして下さいね!
0点
シグマが『 ダストプロテクター』を採用してますね^^ だから可能なのだと思います
キヤノンのことだからいずれ何かのゴミ対策を使うと思いますね〜^^
http://www.sigma-photo.co.jp/sd10/function/function.htm
書込番号:4605249
0点
>そこで考えたのですが、ローパスフィルターの全面にもう一枚保護
>フィルターを設置するというのは、技術的に難しいのでしょうか。
ここまできたら、オリンパスの様なダストリダクションシステムでしょう。
ただ、気付いたら、ローパスの清掃(簡単に取れるのものは、バルブで
シャッター全開でローパス上の目視できるゴミめがけて、ブロアーで
軽くシュポッと拭けば、取れるでしょうし、ニコンから出ている
クリーニングキット(但し、自己責任)で清掃すればよいです。
以上は、ハード的なゴミの除去ですが、フォトショップCS2のスポット
修復ブラシ等、ソフトで除去する方法もあります。
>背面液晶の暗さと青み、周辺減光、撮影時のモッタリ感、
>ファィンダー像の黄色傾向. . .
個人的には上記の内、屋外晴天下での液晶の視認性以外は、
特にその様には感じませんでしたよ。少なくとも撮影時のモッタリ感、
ファインダー像の黄色傾向は感じられなかったです。
一度、診てもらった方がいいかもしれませんね。
書込番号:4605253
0点
>シグマが『 ダストプロテクター』を採用してますね^^ だから可能
おっと、シグマのSDは眼中になかったので、初めて知りました。(^_^;
SDを使っている、かま_さんが、ローパスのゴミが目立って
しょうがないとか言ってた記憶が。。。機種が違うのかな?
書込番号:4605256
0点
5Dの板でローパスの事聞いてもマトモな答えが帰って来ないし、ここの板のヒトは自分と波長の合う、もしくはレベルの近いヒトしか受け入れないので、もういい(苦笑)
書込番号:4605265
0点
キャノンもどの方法が良いかは当然試行錯誤中だと思いますよ。
勿論事情を知っているのはキャノン内部の人だけですから、まともな答えを期待されても、ね。
書込番号:4605286
0点
現状5Dで出来うるマトモな答えとして、自分で清掃するのが時間やSC送りの手間の節約になって自信のある方にはお奨めです。
ローパスフィルターは案外頑丈で簡単に傷が付くものではありません。
過去スレに何度も出ていますが、要点。
ブロアーは吹きすぎるとファインダーに埃を進入させたり、静電気が起きて余計に埃を呼んだりで良いことはありません。
「軽く払う程度」に。
オーディオ用の「ゼロスタット」など静電気を中和する器具を活用するのも良い手かも知れません。
私も今発注したところです。約1万円ですが、雑貨店にもう少し小さく安いものもあります。
爪楊枝などに、レンズクリーニングペーパーなどを巻き付け撮像素子をクリーニングする際、溶液は速乾性のものに限ります。
アルコールでは拭き跡が残ります。
詳しいことは過去ログにありますし、Web上にも撮像素子のクリーニング体験記などがありますので、検索してみてください。
書込番号:4605332
0点
溶剤名書き忘れました。
入手し易いもので揮発性が良く良好だったのは「HCL レンズクリーナー」です。
書込番号:4605495
0点
ダストプロテクターも、シグマの様にミラーより前にあると、内部で発生するゴミに対しては無力で、
かえって清掃が困難になります。
書込番号:4605511
0点
皆さん、沢山の情報ありがとうございました。
シグマがダストプロテクターを採用しているとは存じ上げませんでした。 然し、ミラー前方とは意味がないような気もします。
5Dの導入は来春の予定ですので、その前に、何らかの改善が. . .と期待しますが、まあ無理でしょうね。
蛇足ですが、私が5Dに決めたのは、フルサイズ受光素子に期待するからです。 おそらくカメラ自体の造りはニコンの方が上でしょうが、フルサイズで現実的に手が届く実用機は今のところ5D以外にはありませんよね. . .
※私物でD200を買う予定です
ただ、135フォーマットには固執してませんので、受光素子は大きな方が興味があります(近い将来、受光素子のコストダウンが成功してから)
勿論、現状の135フォーマットのレンズが流用できれば、もっと良いですが。
135正方形受光素子などもあればよいですね、6x6フォーマットのローライフレックスなどは多くのファッションカメラマンに愛用された経緯があります。
商用写真においてはトリミングが前提で、いかようにも細工が出来る高画質イメージは歓迎されると思います。
これがあれば8x10をも凌駕する画質かもしれません. . . 夢か?
書込番号:4605543
0点
>これがあれば8x10をも凌駕する画質かもしれません. . . 夢か?
すみません、上記の話は、もし6x6サイズの受光素子を持つカメラがあったらの話です。
現状のデジバックは、継ぎ接ぎ受光素子で、本来の力を発揮していないと聞いたので. . .
ただ、135正方形フォーマットは135現状レンズのイメージサークルにも矛盾しないし、良いかもと思っております。
これも、受光素子のコスト問題に掛かってくるでしょうね!
書込番号:4605550
0点
36mmx24mmの受光素子がイメージサークルに
内接しているとすると正方形では
30.6mmx30.6mm程になりそうですね。
書込番号:4605734
0点
こんばんは
ちょうどテストしようかと考えていましたので、絞りを変えて撮影してみました。(被写体は空)
F22, F11, F5.6 の3画像をアルバム最後部にアップしましたのでご参考まで。
F16, F8も撮りましたが上記の中間くらいの目立ち方の感じです。
使用開始は10月19日、シャッター数は2,252です。
オリのフォサーズ機も併用しています。
スーパーソニックウェイブフィルターが、ローパスフィルターよりやや前方に位置するので、レンズ後方被写界深度の関係により、超音波駆動でも落ちにくい油分の含まれるゴミなども目立ちにくいようです。
5Dの場合は、ミラーボックスの制約から、特許問題は別としても、類似の方法を採用するのは困難かもしれませんね。
書込番号:4605930
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追記です。ゴミテスト3画像は11月末に削除の予定です。
書込番号:4605949
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写画楽さんのアルバムの最後の3枚を見ればよいのですね。
F11でも見えてしまいますね。やはり撮像素子の面積がでかい分、
ゴミは付着する度合いが高くなるんでしょうか?
でも、最後のF5.6では、気になりませんね。
なんか、またタムのA09が流行っているんでしょうか。
西平先生が喜びそうです。
私もマウント違いで持っていますが、コストパフォーマンスに
優れた良レンズですよね。こってりと柔らかな描写も好きです。(^_^
書込番号:4606298
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室内での撮影だったらゴミ問題はそれほど気にしなくても良いと思います。
最初は内部からも出るのでレンズ交換しなくてもゴミが出ますが、よっぽど運が悪くなければブロアで綺麗になります。今まで一度もサービスに清掃を依頼したり自分でクリーニングしたりしたことはないですが、幸い粘着系のゴミはまだついたことがないのでブロアだけで問題なく運用してます。実は一度ローパスフィルターに対してやってはいけないことをしたことがありますが、丈夫ですね。
今まで使った機種でゴミが気になってどうしても嫌だと思ったのは初代1Dだけです。あれは気分悪くなるくらいゴミが目立ちました。
書込番号:4606300
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203さん
>実は一度ローパスフィルターに対してやってはいけないことをしたことがありますが、丈夫ですね。
差し支えなかったら、教えていただけますか?
丈夫さの証明になるかと。
皆さん、怖がって自分でやろうとしないから問題になるのだと思います。
私はSCに送ってその間カメラが使えなくなる時間が非常に勿体ないと思います。
こんなこと言っては何ですが、どんなに永年付き合おうと思っているカメラでも、進歩の早いデジタルである限り陳腐化は早いです。
少ない時間を有効に使いたいものです。
撮像素子のクリーニングは、注意点を2〜3点守ればそれほど恐れるに足りませんね。
書込番号:4606379
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>やはり撮像素子の面積がでかい分、ゴミは付着する度合いが高くなるんでしょうか?
文系の人間なので、文系的に書くとすると、
面積が大きいほどゴミのキャッチ率(?)は上がるでしょう。
相対的な可動部位のスケールや質量も増大するわけですから、内部発生ゴミも増えるかもしれません。
ただし、同じ大きさのゴミが乗ったとすると、
画像を同じ大きさで見たときに、ゴミが拡大して大きく見えるのは、撮像素子の小さい方でしょう。
書込番号:4606413
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ヒロひろhiroさん、こんばんは。
書くと非難を浴びそうですが、リクエストに応えます(笑)
1DsMarkIIのローパス上のゴミをブロアで取ろうと適当に吹いてたらブロアの先っぽが2、3回CMOSに当たってしまい丸い後がいくつかついてしまいました。
ああっ〜っと思ってレンズを拭く布で拭いてみましたが取れなくて、頭きてティッシュでキュッキュこすって取りました(笑)
問題なかったです。
でもよゐこは絶対真似しないでください。
書込番号:4606637
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>ああっ〜っと思ってレンズを拭く布で拭いてみましたが取れなくて、頭きてティッシュでキュッキュこすって取りました(笑)
なんか、203さんのおっちょこちょいさが伝わってくるようで笑ってしまいました。
皆さん、こんなもんですよ。
まあ、ティッシュでこする前にレンズクリーナーを軽く付けておいた方が良かったかも知れませんが、このくらいのラフさがたまにはあっても良いかと(爆)
素材屋じゃないから詳しくはないですが、基本的にレンズ保護フィルターなみのものだと思います。
書込番号:4606653
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