EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2005年9月27日 14:18 | |
| 0 | 40 | 2005年9月27日 00:14 | |
| 0 | 8 | 2005年9月26日 05:50 | |
| 0 | 16 | 2005年9月25日 21:08 | |
| 0 | 30 | 2005年9月24日 22:14 | |
| 0 | 23 | 2005年9月22日 22:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
最近iPodとデジカメ専用にと約8年振りにMacを導入したKissD使いです。現在、年末から年初にかけて5D購入を検討しています。
そこで質問です、JPEGのみ使用からRAWデータで画像処理の世界に踏み込みたいと考えていますが、ソフトは何がいいでしょうか。また、結構難しい操作や作業がありますか?出来れば簡単に扱えるものがいいので、よろしくお願いします。
0点
とりあえず付属のDPPから始められてはいかがでしょう?
で、もっとこうしたい・・・とか要求が出れば、
解像感とレタッチへの移行の統一という観点からPhotoShopCS2(対応データも少しすれば出るでしょうし)とか、ノイズ処理などに定評のあるSILKYPIX2.0とかに手を出す感じで・・・
書込番号:4460323
0点
fio さん
早速のアドバイスありがとうございます。
作業が面倒だろうと画像処理についてはやる気が無く、調べもしなかったのですが、DPPというソフトは初期キスデジでもHPからダウンロードして使えるんですね。
ありがとうございました。早速週末にでもいじってみたいと思います。
書込番号:4460351
0点
20Dを使用していますが、
以前は、EOSViewerUtility1.2で現像していましたが、
最近は、SILKYPIX2.0を試しております。
SILKYPIX2.0での現像はシャープネスが「ふつう」で
シャープ「なし」から4段階目ですので、現れる画像が
かなりシャープになり(なり過ぎる場合は一段、または2段
落とせばいいですが)レンズやカメラが性能が上がったような
錯覚に囚われて小気味良いです。
ただ、画像の変化が、一発で変わるのではなく画像を1/4
に分けて段々に変化するので、少し時間がかかります。
軟調,硬調も何段階もあり、とてもつかいやすいです。
書込番号:4460477
0点
とりあえず、キャノンDPPスペシャルサイトで概要を見られたらとおもいます。
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html?pdss=eosd
書込番号:4460591
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
おはようございます。初スレです。
初歩的な質問で申し訳ありません。実は撮像素子にゴミが付着しているかどうか調べる時に、カメラ雑誌等では白い壁か紙を写せば良いと書いてあるのですが、絞りとかピントはどうすれば良いのでしょうか?
レンズもどれでやればいいのか分かりません。
10Dを2年使用していますが、まだ一度もやったことがありません。
間もなく5Dを買おうと思っていますので、しっかり勉強しておきたいと思います。ご指導よろしくお願いします。
0点
お早う御座います。
指導と云う程、大した事はやっていないですが、その場で着けていたレンズで一杯に絞り、近くの白い物を見つけて(ピントは適当に)2枚程位置をづらして写し、カメラの液晶で拡大、2枚を比較、位置が動かないシミをゴミと判断。
あとはマニュアル通りに進めて、綿棒の先に超極細繊維のメガネクロスをかぶせ、撮像板の表面にソッと息をかけながら、極薄(0.1mm)のガラス板を清掃する様な気持ちで磨きます。息をかけてもムラが出ない状態で完了。クリーニングの後先に軽くエァーの吹きつけはしています。
この方法で延べ10回程クリーングしましたが、F10程度まで絞ってもゴミは見えないし写りにも影響なく撮像板は傷んでない様です。
正規のクリーニング方法でないのでお勧めは出来ませんが、ゴミ対処は個人的には楽だと云うのが実感です。
書込番号:4449211
0点
私の方法は、
1.焦点距離の短いレンズを装着。
2.絞り数値を最大にする。
3.白いフスマに向けてカメラをブラしながらシャッタを切る。
4.撮影データーをPCにロードしビューワーソフトで拡大してゴミを確認、許容範囲外のゴミが写っていたら、
5.カメラをゴミ掃除もーどにして、ブロワーでシュシュとやり、1.からやり直す。
といった格好です、参考になれば。
書込番号:4449253
0点
私はこの板で聞いたやり方でしてます。
パソコンのモニター(背景)を薄いグレー1色にする。
単色の画像ファイルを表示させてもいいですね!
それを撮影する。レンズは何でもいいと思いますが、大きく絞れるものの方が良いでしょうね。絞るほどに目立ちますので。
撮影素子にあるゴミを写すわけですからピンとはあわせなくても良いです。MFでテキトウに写します。
これをPCで確認するわけですが、コントラストを上げたり、フォトショップの自動調整を行うと、場合によっては気持ち悪いほどわんさか見えます。
書込番号:4449286
0点
早速に沢山のご指導有難うございます。大変分かり易く説明して頂き感謝しております。直ぐに実行してみます。
有難うございました。
書込番号:4449324
0点
クリーニング方法まで聞かれていなかったですね。間違えましたが、ついでにと云う事で(笑)
普段撮られていてゴミが気にならなければ、それで良いのでは?とも思いますが、私の場合は空が背景になる事が多く、確認してシミを見つけると車内でもクリーニングした時が有ります。それらを含めるとクリーニング回数はもっと多いかも知れません。ブロワーでのクリーニングはレンズ交換時など気が付く度にしています。これは電池容量が足りずピーピーなっていてもしますが、最近はこれで事足りる場合も多くなっていますね。
書込番号:4449339
0点
そうそう、ムリしてゴミを探さなくてもイイと思います。
ウチのにも吹いても取れないゴミが1つあるんですけど、気にならないのでそのままです。
書込番号:4449487
0点
教えて頂いたように、とりあえず白いフスマを横にずらしながら数枚撮り、モニターで拡大して確認しましたが、幸いな事に敵?を発見する事は出来ませんでした。EF28ー135mmをほとんど着けっぱなしで、レンズ交換をあまりやってないからでしょうね。5Dになるとレンズ交換も増えると思いますので、教えていただいた事が大変役に立つと思います。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:4449525
0点
北のえびす さん。
それにしても2年間使用していて、ゴミ付着無しはすごい。レンズ交換を慎重にするか、交換頻度が少なかったかですね。
私の場合は、1ヶ月に1回、皆さんのアドバイス方法によりゴミチェックし、あればブロワーで「シュッシュッ」。それでも付着して気になれば、SCへ持ち込みクリーニングしてもらっています。
(ニコンクリーニングキット考えましたが、少々自信ないため)
特に、紅葉、桜などここ一番の時には事前にSCでクリーニングしています。(従って半年に1回SCで実施)
書込番号:4449891
0点
カメラマンの最新号にニコンクリーニングキットプロを使ったローパスフィルターの清掃の仕方が書いてあります。
書込番号:4451147
0点
私の経験ではブロアーを吹くと取れるゴミより着くゴミの方が多いです。
しかもブロアーで着いたゴミはブロアーで取れません。
自分でクリーニングしています。
書込番号:4451323
0点
面白いことが解りましたのでご報告します。
撮像素子のゴミ清掃は、「撮像素子の清掃」モードにする訳ですが、シャッタースピードをB(バルブ)にしても出来てしまいます。
でも、Bの場合は撮像素子に通電されていて静電気が発生していると書いてある記事を見たことがあり確認のため実験しました。
ティッシュを細く切って紐の様にし、ピンセットでぶら下げて撮像素子に近づけるという方法です。
結果は、どちらも殆ど同じく静電気らしい物は感じませんでした。
ただし、撮像素子には引きつけられませんでしたが、周りの壁やミラーの裏に可成り強力に引きつけられることが解りました。
撮像素子に付いたゴミを吸い取ってくれるとは思えませんが、初めに壁などに吸い寄せられたゴミがミラーの風で舞い上がり撮像素子に付くと言うパターンが考えられますね。
ミラーが降りている状態でもミラーやファインダーグラスや横の壁に吸い寄せられます。
電源を切っても関係なさそうでした。
20Dでの実験ですが。
書込番号:4451693
0点
撮像素子に「静電気」が発生するというのは誰が言ったのでしょうか?
そもそもCMOSそのものが静電気に大変弱く、取り扱いには静電気防止対策を徹底するほどです。
動作させるための電圧もせいぜい数ボルト〜数十ボルトです。
ちなみに静電気は数万ボルト以上です。
書込番号:4452119
0点
ヒロひろhiroさんと馬@骨さんが、ブロアーで撮像素子(LPF)のごみを飛ばすのは逆効果だということをいっておられます。デジカメニュースでニコンのクリーニングキットの紹介記事の中で、同趣旨のことを目にしたので、探したのですが見つかりませんでした。
もう半世紀も前になりますが、はじめて一眼レフを使い出したころカメラを使ったあと必ず手入れしなければならないと教えられ、ミラーもブロアーを使って掃除しました。しばらくするとどうもファインダーが曇ってきたようなのでSCへ持って行きました。
するとSCの女の子が「ミラーにブロアーを吹き付けてるでしょう」といいました。そして「ミラーボックスにブロアーを吹きつけるなんてゴミを押し込んでるようなもんですよ」と説教されました。
そういう原体験があるものですから、ゴミリダクトのためにブロアーで吹き飛ばすうんぬんという専門家のアドバイスを読むたびに違和感がありました。さきに挙げたニコンのクリーニングキットの紹介記事でニコンの担当の方もブロアーを使ってはいけないと言っておられました。カメラ雑誌に乗るプロの話のなかでもブロアーを使ってという話が良く出ますが、これは器材の手入れなどは弟子がやっているからご存知ないのでしょうね。
ヒロひろhiroさん、馬@骨さんお二人のレスを読んで我が意を得たりとばかり書き込みました。失礼しました。
書込番号:4452140
0点
ヒロひろhiroさん 今日は
色々なところでお世話になります。
CMOSが静電気を嫌う話は知っていましたが、半導体全般の話と思っていました。
「誰が言ったのか」と聞かれて、弱ってきた記憶ファイルを必死に働かせ・・、発見しました。
カメラマン10月号、P85 右下部分。
上のレスにも登場する阿部秀之氏の初体験ルポでした。
私は今まで、Bですませていましたので、目から鱗のお話しでしたが。
書込番号:4452174
0点
Weirdoさん 今日は
私は>ブロアーで撮像素子(LPF)のごみを飛ばすのは逆効果だということを<言ってはおりません。
ゴムまたはプラスチックのブロアーは、先端が踊ってしまい、狙ったところに当たらなかったり、思わぬ所にぶつかったりしますので使いませんが。
私は、エアゾールの吹き付けを使います。
でもこれは、強すぎて中の鏡をパタパタさせたり、ファインダーグラスの中にまでゴミを押し込む危険があるし、近すぎるとエアーだけではなく液体の状態で出てきたり、ミラーを冷やしてしまって結露させたりしますので注意が必要です。
書込番号:4452211
0点
馬@骨さん、失礼しました。私の早合点もあったようです。気を悪くされたらお許し下さい。
デジタルカメラニュースの「ニコンのローパスフィルター清掃講座」体験記が見つかりました。↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
書込番号:4452309
0点
weirdoさん
体験記拝見しました。
この中で、ニコンの中島氏が
「撮影中に流れる撮像素子上の電力がLPFに静電気を引き起こして帯電するからなんです…」というのは、上記の通りかなり疑問ですね。
LPFに静電気を引き起こす原因は撮像素子ではなく、周辺の樹脂やミラーによる風などの方が遙かに大きいはずです。
メーカーの人がこのような確証のない発言をするとは呆れました。
私も撮像素子を扱うプロとして反論しておきます。
書込番号:4452352
0点
Weirdoさん
いえいえ、気を悪く等はしていません。
記事の情報を有り難うございます。
こんなに有用な情報が無料で見られるなんて素晴らしいですね。
静電気の問題は活字になっているから正しいとは限りませんので、もう少し見守ってみます。
私の実験法は殆ど気休めですが、撮像素子には静電気は発生していないと思います。
書込番号:4452370
0点
この体験記にも書いてありましたが、ブロアーの中から油っぽい粉末が出てくるものがあります。
もしブロアーを使いたいなら、全体が一体のゴムで出来ている安価なもの(メーカー名忘れました)のものが良いです。
それも、LPFのゴミを飛ばす目的ではなく、ミラーボックス内に溜まったゴミを吹き飛ばす目的「のみ」に使います。
ファインダーにブロアーの風が当たるとファインダーが曇ってきますので注意します。
ミラーボックス内のゴミを飛ばした後に、LPFの清掃自体はこの体験記にあるように拭き取る方法しかないと思います。
私としてはアルコールよりも堀内カラーの「HCL LENSクリーナー」の方が遙かに良かったですが。
書込番号:4452386
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちは。ボヘミアの伍長です。
質問なのですが、「シャッター速度優先、1/250秒」で撮るとフィルム一眼の場合明るく綺麗に写るのに、何故デジタル一眼だと暗く写ってしまうのですか。
どうぞ宜しくお願い致します。
0点
デジタル1眼では露出オーバーは致命的なので、後の補正を考慮してアンダー目をデフォルトとしているのでしょう。
フィルム(ネガ)の場合は露出が適正でなくても、プリントする際に露出補正してしまうので、露出時点できっちりと適正になっているかどうかは分かりづらいです。
傾向としては、デジタルと逆でアンダーよりもオーバーに強いようです。
書込番号:4455690
0点
こんにちは。
シャッター速度優先で同じシャッター速度での撮影でそのようになるとしたら、
それはカメラの個性というか、露出計の個性か、さもなければ測光方式の違いかも?
書込番号:4455695
0点
5Dは未発売のカメラなので、お使いのカメラの掲示板で具体的な撮影状況、使用レンズを記入の上で質問される方が適切だと思います。
現状より明るく写したければ露出の設定をプラスにするだけでほとんどのケースで解決すると思いますが・・・
ちなみに僕は場面場面で自分好みの露出が異なるので、ほとんどのシーンでマニュアル撮影にして絞りとSSを自分で決めています。20D の場合ファインダーを覗けば設定した絞りとSSでの露出が確認されるので難しくありません。
フイルムと異なりコストもかさまず、撮影結果をすぐに確認できるのでマニュアル撮影にチャレンジされてはいかがでしょうか?
書込番号:4455740
0点
フィルムでは18%の反射率を持つ被写体に対して露光量いくつという規格があって、デジタルではデータ値がいくつになるかということですけど、ISOの規格として決まっているでしょうかね。
私としてはこれはメーカーの考え方次第で、規格として縛り付ける程のものではないと思っています。
まっmackyさんの仰るとおり、デジタルでは露出オーバーに対する耐性はありませんから、アンダー目であることの方が安全です。
書込番号:4455783
0点
ボヘミアの伍長さんが書かれているのはシャッタースピードは1/250
秒ということだけです。失礼ながら正確な回答を得るには情報不足だと思
います。例えば、以下のような情報が無いと答えようがないと思うのです
が・・・。
1 機種は何と何を比較されたのか?
2 それぞれの測光モードは?
3 絞り値も同じなのか?
4 プリントした結果を比較したのか?(ポジとモニターを主観で比較し
てないか?)
5 同じ被写体を同じ時間に撮り比べたのか?
6 使用レンズは何か?
書込番号:4455841
0点
やはり、月の石さんが、質問されている情報が必要ですね。
書込番号:4456561
0点
月の石 さん の項目に追加して
7 フイルムの種類(ネガ、ポジ並びにISO感度)
(当然、デジ一眼での撮影時のISO感度含む)
書込番号:4457344
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
すぐには買えそうもありませんが、とても関心があります。
一つは、フルサイズということで、建物撮影のアオリ補正に現在はフォトショップエレメンツによる加工をしているのですが、5Dならば手持ちのズイコーシフト24ミリ、35ミリが活用できるからです。
もちろん、もし購入するときが有れば、次の段階としてはTSE24ミリを狙うと思いますが。
現在の私の使い方はKISSデジ+シグマ12-24ミリでマニュアルフォーカス(目測)、ほとんどは三脚を使っていますが1/30程度が切れれば手持ちでも使っています。
最終表現としては、八切かせいぜいが四切りプリント、時々は全紙のプリントといったところなのですが、5Dは高画素なだけにピントが非常にシビアであるとか、ぶれに細心の注意、三脚が必至とかの表現を良く目にします。実際に四つ切りプリントや全紙プリント程度で、600万画素のカメラを使うときと比べて、出来上がりを含めてそのシビアさに大きな違いがあるのでしょうか。
一年以内くらいには手に入れたいと思っているのですが・・・
0点
自称建築写真家さん、こんにちわ。
>出来上がりを含めてそのシビアさに大きな違いがあるのでしょうか。
5D自体発売前ですし、手振れなどは個人差もありますし・・・出力サイズ&鑑賞距離&個人的な許容範囲も人それぞれですので、何ともお答えのしようがない状況ですねm(_ _)m
逆に自称建築写真家さんが、見ず知らずの人から大事な写真を撮りたいのだけれど、広角レンズ1/30で手振れしないでしょうか?と聞かれたとしたら、自信を持って「手振れしませんよ」と言えますか?
こればっかりは、発売後デモ機などを置いてあるお店やショールームにて、ご自身のCFカードやレンズを持ち込んでみて試写してみては如何でしょうか。駄レスで申し訳ありません。ではではm(_ _)m
書込番号:4447497
0点
すみません、ちょっと私の聞きたかったことを誤解されたようで。
私が考えたのは、仕上がり(鑑賞)サイズが同じであれば、APS−C600万画素のカメラであっても、フルサイズ1280万画素のカメラであっても、シビアさが求められるのは同程度なのか、それともやはりフルサイズ1280万画素の方が更にシビアさが求められるのか、(同じだけの手ぶれやピントはずれであっても、手ぶれやピントの甘さが更に目立つのか)ということで、なかなかデモ機での簡単なチェックではそこまでわからないでしょうから、そういったことを理論的にご存じの方か、経験的にご存じの方に教えて欲しいと思ったわけです。
更に追加の質問として、シフトレンズを一杯にシフトすれば、シフト限界側の光線状態はかなり斜めに入り、銀塩でも光量不足になるケースもありますが、デジタルの場合それがどう影響するか、一般的に斜めの光線が良くないことはわかっていますが、実用に耐えるものなのか(これも人によって要求度合いが違うものですが、あらを探そうという見方でなく本当に一般的な見方をして、という程度の意味に理解してください)どうか、ということです。特に、フルサイズのデジタルカメラでそうした使い方をされた方がおられれば、是非教えて欲しいと思っています。
更にもう一つ追加の質問として、仕上がりサイズが八つ切り〜四つ切り程度のプリントとして、4×5ネガからのプリントと、1280万画素からのプリントに、大きな差がつくのかどうか、あるいは大差はないか、ということです。これも非常に感覚的なものだとは思いますが、あくまでも素人があら探しをせずに見る程度、という前提です。私はその程度のサイズのプリントでは、大きな差はないだろうと思っているのですが。
高価なものですので、こういったことに自分なりにある程度納得が出来れば、購入に向けて頑張ろうと思っておりますので、よろしくお願いします。
書込番号:4447686
0点
今、仮にCMOSの素子ピッチは無視するとします
解りやすく、計算しやすく、説明すると
フルサイズ36mmx24mmですね(EOS5は少し小さいですが)
APS−Cサイズとの比較ですが
撮影条件は同じ(天候、風、露出など)
非常に極端ですが(移動量、時間が同じとして)
一定時間に移動する距離は同じとして計算します
0.1秒間に上下移動の縦ぶれが発生し、0.1mm移動したとします
その0.1mm内に画素がEOS5は12個
キスデジは13個とします(画素=ピクセルとして計算)
従ってEOS5は12ピクセルにぶれが発生し
キスデジは13個となり、EOSkissの方により大きなぶれが
はっせいしていると解ります。
シビアと言われているのは個人差ではなく、絶対的な物理量です
物理的な計算が成立しなければ「手ぶれ補正」なんてできません。
さらに
見る側の意識の変化としてピクセル単位でみているという事もありますが。
機種 有効画素数 有効実サイズ 0.1mm当たりの画素
----------------------------------------------------------------
EOS-5D 4368x2912 35.8x23.9 12.18
----------------------------------------------------------------
EOS-1DU 3504x2336 28.7x19.1 12.23
----------------------------------------------------------------
Kiss 3088x2056 22.7x15.1 13.61
----------------------------------------------------------------
EOS-1DsU4992x3328 36.0x24.0 13.86
----------------------------------------------------------------
KissN 3456x2304 22.2x14.8 15.56
----------------------------------------------------------------
EOS-20D 3504x2336 22.5x15.0 15.57
----------------------------------------------------------------
D2X 4288x2848 23.7x15.7 18.14
----------------------------------------------------------------
単純な見方ではEOS−5Dの方がぶれにくいです。
あくまでもこれは、理解しやすく限定条件において
縦ぶれの発生量、条件が同一としたものです
実際には、横ぶれ、CMOSの画素ピッチ、レンズの焦点距離、解像能力も含めて
画像、色彩、移動量、時間を綿密に計算しなければいけませんが
書込番号:4447742
0点
>600万画素のカメラを使うときと比べて、
>出来上がりを含めてそのシビアさに大きな違いがあるのでしょうか。
この件に関しては いろいろな解釈があるようですが、
わたしは、
おなじサイズに拡大するのであれば600万画素であれ1300万画素であれ、
ブレやピントに対するシビアさは同じだと解釈しています。
ただ、モニターで等倍で鑑賞すれば拡大率が大きくなる高画素機の方がシビアでしょう。
>シフトレンズを一杯にシフトすれば、
>デジタルの場合それがどう影響するか、
以前、10Dで見た現象ですと画面の端で極端な色収差のような色にじみの発生がありました。
>仕上がりサイズが八つ切り〜四つ切り程度のプリントとして、
>4×5ネガからのプリントと、1280万画素からのプリントに、大きな差がつくのかどうか、
サンプルからのプリントでの印象ですが、
解像感に関しては、遠景で銀塩、近景で同等程度と感じました。
>一年以内くらいには手に入れたいと思っているのですが・・・
もうすぐ色々な画像があふれると思いますよ。
それにレンタル機材という手もありますし。
書込番号:4447794
0点
上のレスでは画素数のみに着目してましたが、
実際の600万画素機は 撮像素子が小さいため拡大率が大きくなりますね。
なので、5Dの方がブレなどは目立ちにくいと考えます。
書込番号:4447805
0点
手ブレに関しては、KissDと5Dとでは全く同じと考えて良いと思います。
勿論おなじ画角を撮影するために違うレンズを使い、おなじ大きさにプリントする条件です。
カメラの重さが違うとか持ちやすさが違うなどと言う条件は無視します。
また、A4或いは四つ程度に伸ばすのであれば、600万画素以上あれば画素数には関係有りません。
春日大和さん はブレをカメラの平行移動の量で計算しましたが、一般にカメラの平行移動による影響は画面には出ません。
画面に出るブレは角度移動です。
同じ画角を撮影しているときに同じ角度ブレが出るのであれば同じ量のブレが画面に現れます。
ピントについてシビアかに付いてですが、5Dの方が被写界深度が狭くなる分シビアとも考えられるし、最小錯乱円が大きくなる分、楽だとも思えます。
斜めから入る光についての影響ですが、色々心配されている割にはあまり影響が無さそうだというのが私の感じです。
極端な状態では暗くなるだけではなくマイクロレンズの内面反射や分光特性の影響が出て、あり得ないフレアーや色が出て来る事も考えられますけど。
4×5と5Dとの差ですが、これはハッキリとした差が出るのではないでしょうか。
引き伸ばし倍率の小さい4×5が断然有利かと思います。
でも銀塩のフルサイズよりも5Dの方が解像感は上のように感じています。
まだサンプル数が少ないので自信がありませんが。
書込番号:4448051
0点
換算値が無いので5Dの方が有利かも?50mmが80mmにならないし、100mmが160mmにはならない分です、、。
でも、オリジナルの画像サイズは大きいのでモニターの画面に合わせるで見る分には良いのでしょうが、100%拡大すると厳しい場合もあるのでしょうかね?でも、1個あたりの素子が大きい分は有利なのかな?結局は相殺される?と言う事でシビア差は同じかも?
アオリレンズですよね? 良く知りませんが、CCD・CMOSは直進して入り込む光は良いのですが、斜めの入光は苦手なように聞きますので厳しいのでしょうか?・・・わからずに書いてますので、キャノンに問い合わせるか?どこかのレンタルショップ品、ショールームで借りることできないのでしょうかね?・・・高価だし、御自分の使う目的に見合うものかは?メーカー直に相談しても回答でてこないのでしょうかね?
銀塩VSデジタルの議論に決着出ていないんですよね?(業界はデジタル化されているのでしょうけど?)、4X5の方が引き伸ばしには強いのではないのでしょうか?
ISO感度の話抜きにすれば、Dsの高画素のほうが引き伸ばしには有利なのでしょうか?それとも、5Dの1個あたりの素子が大きい方が有利なのでしょうか?・・・5D VS Dsの比較レポートでも出ないとわからないでしょうね・・・+引き伸ばしてのプリント比較でが条件かな???
書込番号:4448287
0点
シフトレンズを一杯にシフトさせた場合の色ニジミに関する過去スレです。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2175891
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3981731
書込番号:4448940
0点
広角レンズがそのままの焦点距離で使える5Dは
たしかにその部分においては魅力的な部分があります。
しかし、画質という点でKissD〜20Dをはっきりと凌駕
するのかは、難しいところです。(下手をすると落ちる可能性も。)
高価であると認識しているのなら、性能が安定している
APSサイズ+EF-Sも検討してみては。
見栄とかマスコミがよいしょするからといって、
無理に高価なデジカメを買う理由はないわけですし。
書込番号:4448973
0点
皆様、レス有り難うございます。
ピントとぶれのシビアさに関しては、ほぼ私が想像していたとおり、大差はないと思って良いのでしょうね?
私が最も5Dに魅力を感じているのは、頑張れば何とか手の届きそうなフルサイズ、ということです。なぜフルサイズか、といえば、画質(緻密さの面で)への期待もありますが、それよりもシフトレンズが使えることです。
只、シフトレンズで単に銀塩のように周辺光量が低下するだけでしたらあまり問題はないのですが、色にじみが激しいとなると・・・・・・
take525+さんからご紹介いただいた過去レスから、お城の写真を見た限りでは、特にそんな感じはしなかったのですが、これは10Dですよね?10Dならばこの程度であっても、5Dならばひどくなるでしょうか。どなたか1DSで使われた方はいませんか?
4×5で20カットくらい建物内外を撮っていると、最低でも2〜3時間、三脚も大型ですし、体力的に本当にきついのです。もちろん、アオリの大きさが違うので4×5でなければ出来ない撮影もあるのですが、室内ならば35ミリフルサイズでアオリが実用にならないだろうか、三脚も小型ですむし、時間も半分以下になる、しかも35ミリ銀塩よりもソフト加工という奥の手が使える、それが私が5Dを欲しいと思う一番の理由です。バチスカーフさんの意見も当然ですが、デジタルの一般的な使用に関しては今sweetデジがメインになってきてますので、EF−SにはISレンズも含めて特に魅力を感じてはおりません。
プリントの比較ですが、以前は4×5ネガと35ミリネガでは、八つ切り程度でも見た瞬間のきれいさにかなり差がありましたが、最近のプリント、フイルムの向上でその程度のサイズではあまり大きな差が感じられないと思っています。
もちろん、ルーペ等でチェックすれば差があるでしょうが、私はあくまで、ぱっと見た感じでの差のことを思っているのです。やはり、高画素のデジタルでも、4×5との差は大きいのでしょうか?
書込番号:4449044
0点
take525+さんの紹介されたHPによれば、
5HT-2Aさんが1Ds+TSE24mmで撮られているようですね。
使いこなせるようになったのかなあ、5HT-2Aさん。
この質問はTSE24mmの板でお聞きするのが良いかと思います。
書込番号:4451203
0点
あっ!トライ-XさんのHPに1Ds2+TSE24がありました。
二つ下のスレを見てみてはどうでしょう。
書込番号:4451254
0点
まっmacky さん 今晩は
レス有り難うございます
トライ-XさんのHP見せていただきました。その上、ご厚意でTSE24での撮り下ろし比較写真まで見でていただきました。
スレの最初からは外れましたが、非常に参考になりました。
あと、プリントの比較の点でも、どなたかもっとご意見いただけないでしょうか・・・・・・・600万画素以上のプリントをしたことがありませんので。
書込番号:4456248
0点
5Dや1Ds Mk II のサンプル画像をDLしてプリントされてみてはいかがでしょう。
書込番号:4456275
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
以前、確か5Dが発表されてすぐにWebで申し込みしたのですが、
これって先着ではなく抽選だったのでしょうか?
今日スペシャルサイトを見たら抽選で5000名になっていたので
記憶があいまいで、そうだったのかなあと疑問に思ってしまいました。
しかも申し込み期間が9月9日から10月2日になっているし。
それよりも明らかに以前に申しこんだ記憶があるので。
気になったので申しこまれた方がいたら教えてください。
よろしくお願い致します。
0点
こんにちは
価格板でこのカタログの話を読んですぐにweb上で申し込みをしました。
私の記憶では、先着5,000名の表示となっており、申し込み記入完了時には、受付完了した旨の表示があり発送しますとのことだったと思います。
つまり、間に合ったものと理解しています。
(その後の話では、あまり期待できそうなものでないとの話も出ていますね。見てみないとわかりませんが・・・)
取り扱いが変更になったのではないでしょうか。
書込番号:4442530
0点
http://cweb.canon.jp/camera/5d/index.html
見たところ抽選となってますね
応募された時点と現在で異なっているのでしょうか
初めに応募された方々はすでに確約されているんじゃないかな?
書込番号:4442652
0点
宇宙汰さんの書かれたリンク先の右下に小さく
「スペシャルカタログプレゼントの受付を再開いたしました。(抽選で5,000名様)」
と書かれていますから、現在のものは第二弾という事でしょう。
先着5,000名様のときに応募された分とは別個だと判断します。
書込番号:4442729
0点
>その後の話では、あまり期待できそうなものでないとの話も出ていますね。
福岡の発表会でもらってきましたが。。。。。。(^_^;)
書込番号:4442736
0点
先着5,000名で9月中旬に発送だったような?
まだ届きません。
書込番号:4442803
0点
まごじろうさん、こんばんわ。
Web申し込みの第一弾は、先着5,000名でした。
私もすぐに申し込みし、受付完了の表示がでましたが
いまだにスペシャルカタログは届いてません。
いつ、届くのやら・・・。
書込番号:4442862
0点
確かに申し込み時点では先着順でした。9月中旬発送だったとおもいま
すがまだ着きません。
今日キャノンに、真意の確認メールを入れました。もし回答が有れば皆
さんにも知らせします。
書込番号:4442903
0点
>先着5,000名様のときに応募された分とは別個だと判断します。
私も応募しましたが、5D現物が納品されてからカタログ貰っても
大した喜びも有りませんネェ!!........!
書込番号:4443111
0点
皆様、ご返答ありがとうございます。
やはり私の記憶は間違っていなかったみたいでよかったです。
なぜこのような質問をしたかというと
今日キヤノンお客様センターに電話して確認したところ
最初から抽選でしたよと言われたからです。
なので皆さんに確認してみたのですがやはり最初は
先着で受け付けていたんですね。
なんか対応がいい加減な気がしてなりません。
take525+ さん がおっしゃられる通り、先着分が第1弾で
抽選分が第2弾なら特に問題もないとは思いますが、
急に変えたとしたらなんか個人の情報だけ取られた感じで
なんか損した気分です。
yoshi-m さん が確認のメールを入れてくださったので
その結果も待ちたいと思います。
書込番号:4443350
0点
>私の記憶では、先着5,000名の表示となっており、申し込み記入完了時には、受付完了した。旨の表示があり発送しますとのことだったと思います。
つまり、間に合ったものと理解しています。
私も写画楽さんと同じ状況でした。まだ来ていません。どうなったのかな?
書込番号:4443815
0点
ここで話題になっている「カタログ」ですが、もしかして会場で積まれていたカタログでしょうか、
たしか「ご自由にお取り下さい。」だったような、
じゃまなので捨てました・・・先週の月曜日に古新聞の間に紛れ込ませて回収に・・・
保存しておくべきだったかな。(残念)
書込番号:4444313
0点
>もしかして会場で積まれていたカタログでしょうか
スペシャルカタログって黒いケースの中に
普通のカタログとプロカメラマン2人のオリジナルプリントが6枚入ったものですよ。
一応、カメラ店で配付されてた引換え券が 必要という事になっていました。
そして、
福岡会場では 引換え券と引換えで配付していましたよ。
書込番号:4445238
0点
私も先着5000名様になっていたと記憶していますが未だにカタログが届いていません。どなたか既に手元に届いている方があればお知らせ願います。大会社のキヤノンが個人情報を集める目的のみで操作したとは思いたくありませんが、もしそうであれば信用失墜行為だけでは済まされない消費者を愚弄した行為です。
書込番号:4445515
0点
自分も申し込んだのですが来ていませんね。
今月中に送られてくればよいけど...(無料だからあまり文句は言えませんが)
一応、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/09/05/2226.html
にもカタログの記事があります。
書込番号:4445815
0点
CANONのスペシャルカタログを注文しました。
先週の金曜日に白と赤の「カタログ在中」と書かれた封書が届きました。
来たか!!
中を確認すると,
1,資料送付のご案内
2,EFレンズカタログ
3,EOSアクセサリーカタログ
そして
4,EOS20Dカタログ
以上でございました。
どうやら抽選の5000名からは,はずれたようです。
書込番号:4445834
0点
k999 さんのおっしゃられるとおり
「無料だからあまり文句は言えませんが」
というのはもっともではあると思います。
ここで私が気になったのはやはり氏名や住所など
個人に関する情報を送信していることです。
そのまま放置するというのは大会社として
あまりにも不誠実であると感じます。
(まあもうちょっと待ってみようとは思いますが・・・)
あとk999 さんのおかげでさらに先着であったことが
はっきりしたと思います。
(スペシャルカタログの受け付けを発表された8月23日に
行っていたのは事実であると証明されたようなものであるし。)
有料無料に関らず、情報を集めている以上何らかの
リアクションを起こすべきであると思います。
OPAPA3さんがおっしゃられた白と赤の「カタログ在中」
と書かれた封書のことですが、
抽選で外れたら来るような感じみたいですが、
まだ締め切りになっていないのでその辺も気になっています。
キヤノンさんにはその辺もはっきりしてほしいですね。
書込番号:4446463
0点
「スペシャルカタログ」についてキャノンから今日返事がありました。
内容を要約すると
1)当初は先着5,000名の募集だった。
2)初日から、多数の応募があり、すぐ受付を終了した。
3)現在は抽選で9/9〜10/2まで受付。
4)カタログが届いていない場合は、抽選もれとおもわれます。
以上です。
これに対して、応募当初、あたかも9月中旬には届くような表現があったことは事実で、結果的には多くの人達に迷惑をかけたのだから、何らかのコメントくらい出すべきと、再度メールしました。
話題は違いますが、同時に問い合わせたピクチャースタイルのDLは、10月初旬予定だそうです。
書込番号:4447714
0点
yoshi-m さん ありがとうございます。
これで本当にはっきりしました。
やはり先着5000人としたもののあまりにも
反響が大ききかったので抽選5000人にしたみたいですね。
そのことは仕方がないにしても、yoshi-m さん
のおっしゃる通りなんらかのコメントはするべきであると
私も思います。いくら無料のものとはいえ。
本当、これじゃあただの情報取りになってしまうと
思います。
書込番号:4449247
0点
書き込みをみてあきらめていたのですが、今日、スペシャルカタログが届きました。9月9日以降にもう一度応募したため、これが先着5000名のものかはわかりませんが、なんとなくすっきりしました。番号は0420とありました。DPPの説明およびカラーマネッジメントの説明の小冊子もついていてなんとなくお得な気分でした。
書込番号:4449363
0点
4445720のスレにも書きましたが
先着5000名のスペシャルカタログ、本日届きました。
番号は「26xx」になってました。
書込番号:4449435
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
家内が赤ちゃんの写真を撮るためカメラが欲しいと言っています。
赤ちゃんの撮影にはフラッシュは焚きたくないので、最初からフラッシュのついていないこのカメラが良いのではと思っています。というより家内がそう言います。
レンズは50mmf1.8だったら1万円もしないとのことで、一眼レフカメラって意外にレンズは安いんだなと思いました。
フルサイズの方がファインダーが見やすいとか、私にはよく分かりませんが、ここの掲示板にもそう言うことが書いてあるので間違いないのでしょう。
あとは、一眼レフカメラは初心者でも使えるのかということですが、最近のカメラは上級者向けでも全自動モードがあるとかで大丈夫とのことですが、本当ですか。ピント合わせとかも自動ですか?
よろしくお願いいたします。
0点
初めてのカメラがコレでも全然OKとは思いますが、このカメラには自動モードというものはありません。オートフォーカスカメラなのでピンと合わせは自動でやってくれますが・・・。
金銭的に余裕があればこのカメラはとても素晴らしいですが、初めての一眼レフであれば、自動モードが充実しているKissDNなどを使われたほうが失敗が少なく、結果として綺麗な写真が写せるのではないかと思います。基本的な部分は変りませんのでご検討されてみてはいかがでしょう!!
書込番号:4410087
0点
>赤ちゃんの撮影にはフラッシュは焚きたくない
>レンズは50mmf1.8だったら1万円もしない
この理由だけだったら レンズの性能に関わる部分ですから
Kiss-DNでも可能です
初心者でも使えるし全自動モードでも撮影できます
ピント合わせとかも自動です
50mmf1.81本だと室内で撮影にはもうすこしWIDEなレンズが欲しくなるかと思います
書込番号:4410091
0点
ご予算が有って重さも問題無くて、発売日まで待てるのであれば良いと思います。
フルサイズで室内50mmなら然程長くは無いと思います。
全自動モード(緑の四角)は、一応付いているので大丈夫だと思われますし
最初は試行錯誤するかも知れませんが色々設定を弄っての撮影も楽しいですよ。
書込番号:4410100
0点
これでいいのだ!さん、おはようございます。
読ませていただく限りは、奥様はカメラに大変興味をお持ちのようなので、お金に余裕があるのならば、ぜひ買ってあげてください。正式出荷のサンプルが5Dにはまだありませんが、現時点の予想や私が実際ショールームで触った感じでは、5Dは大変高感度に強いカメラなので、室内ノーフラッシュで撮ることを考えれば、デジカメでは最強です。大切な赤ちゃんの写真をいっぱい撮ってもらってくださいね。ではでは(*^_^*)
書込番号:4410129
0点
これでいいのだ!さんこんにちは。
奥様がこのカメラが良いのではですか…。
自分にも「誰か言って〜!」って感じです(笑)
自分も買えるのであれば、5Dが良いと思います!
ストロボをあまり使いたくないなら、KISSなどの全自動&イメージゾーンで勝手にポップアップされた時はウザイかもしれないですしね。
奥様も使うでしょうし。
でも子供が大きくなって、色々出歩くようになったら必要になっる時もあると思います。
そうしたら、追々買い足しましょう。
あとレンズですが、50mmf1.8は純正レンズの中ではそこそこ写りも良いらしく、安く、とてもコストパホーマンスが高いレンズです。
ここの掲示板を見れば判ると思いますが、一眼レフカメラって意外にレンズは安くもないです・・・と思います(汗)
自分も5Dを年末あたりには買おうかとは思ってるんですが、どうお金を捻出するか頭を痛めてます(^^;
書込番号:4410272
0点
>家内がそう言います。
気が変わらないうちに!買った後が怖かったりして...
書込番号:4410363
0点
一生に一度の写真、5Dを買える予算があるなら、50mmF1.4あたりが良いのでは?
最高だと思います。
書込番号:4410460
0点
フルサイズ素子だし、50mmf1.8で普通に撮影できるの良いと思います。価格的にはf1.4にしたいですが、f1.8で十分と思います。
後はISO感度を上げれば良いし、APS−Cサイズみたいに1.6倍換算で何が何でも広角!が欲しいと言う事も少ないと思います。
24-105が一番良いのでしょうが、28mm程度から70〜135あたりでズーム買うか?28-200のズームなんて安いかも?です。
書込番号:4410600
0点
レンズは50mmf1.8だったら1万円もしないとのことで、一眼レフカメラって意外にレンズは安いんだなと思いました。
誰も突っ込まないので一言!(σ`・ω・)σ
EF50mmF1.8Uが安いから交換レンズが安い、というのは極論で、同じ単焦点レンズでも、例えばEF24mmF1.4Lは定価で216000円もします。失礼ですが、交換レンズの価格もご存知でない方なら、EOS KISS digitalで十分満足されるように思いますが・・・
資金が有り余っているならば勿論5Dの方が画質はいいと思いますが、5DにEF50mmF1.8Uをつけっぱなしにして赤ちゃん専用マシーンにするのは勿体ない(´・ω・`)(余計なお世話?)
僕なら5Dに50mmのレンズ一本よりも、EOS KISS digitalにいろんなレンズを装着した方がずっと楽しめますね(。^_^。)
結論
合計50万円以上カメラやレンズ、ストロボにかけられるぐらい資金が豊富なら5D,そうでなければKISS-Dがお勧めです。
書込番号:4410643
0点
>合計50万円以上カメラやレンズ、ストロボにかけられるぐらい資金が豊富なら5D,そうでなければKISS-Dがお勧めです。
う〜ん、私的にはこれは全く逆だと思いますね〜
まだ製品版が出てない状態なので、ハッキリとは解りませんが、高ISO1600〜3200を常用出来るならば、そんなに高いレンズいらなくなると思うんですよね〜 たとえばL版で良ければ、タムの28-300なんかにしても、絞りF8位で、ISO3200でノーフラッシュ室内撮影が、バンバン出来ちゃう可能性があると思うんですよ〜
KissDNや20Dだとどうしても室内撮影なら、F2以下のレンズが欲しくなる場合でも、5Dなら廉価レンズ&高ISO設定で行けちゃうんじゃないかと思うので、私は初心者の方こそ予算があれば、5Dをお勧めしたいですね。まぁ、実機が出てこないとこの辺はハッキリとはしませんが・・・ではでは(^^;;
書込番号:4410676
0点
こんにちは
わたしは以前よりデジ一ボディー早期陳腐化説を書いてきましたが、5Dが適価というか衝撃的な価格で登場したので、この考えを改めつつあります。
少なくとも5Dを買えば5年くらいは落ち着いて使えそうです。ホームユースで考えたら、数年たっても十分すぎるスペックです。
奥さんのご理解があるのであれば5Dがいいと思います。高感度対応力と言う点で目的からして最適でしょう。
とりあえずエントリークラスという考えではじめると、レンズの選び方(換算焦点距離やAPS−C専用レンズ)も考えなくてはなりません。
EFレンズ同時購入の1G・CFプレゼントが50mmf1.8では適用されないとの書き込みもありますので、50mmF1.4がよいでしょう。
35mm判フルサイズに50mmの明るいレンズという組み合わせは、一眼レフの歴史のなかでも最も親しまれてきた組み合わせで対応できる幅も広いです。
書込番号:4410783
0点
これでいいのだ!さん、こんにちは。
>赤ちゃんの撮影にはフラッシュは焚きたくないので、最初から
>フラッシュのついていないこのカメラが良いのではと思っています。
>というより家内がそう言います。
ここの板での話はそっと胸にしまって、奥様の指示に従われるがよろしいかと?
ここで得た知識を下手にひけらかしたり、奥様と一緒にカメラ屋にいかれるなどご法度です。
奥様の仰るとおりにされることが家庭円満!これでいいのだ!さんの満足度も最高です。
レンズは24-105mm/F4L一本あれば、ISO1600で素晴らしいお子様の写真が撮れますよ。
また、願わくば50mm/F1.4あたりもあれば上々でしょう。
くれぐれも”家庭円満””レディファースト”ということで...(笑)。
書込番号:4410840
0点
たくさんの書き込みありがとうございます。
会社で人に聞いたんですが、私自身にちょっと勘違いがあったようで。
でも、家内は本当にこんなカメラを使うつもりなんでしょうか。家内にも勘違いがあるのでは?
まさか、財産価値?あるいは誰かにプレゼント?フォトグラフの世界に目覚めた?(まさか)。
家に帰って聞いてみます。失礼しました。
書込番号:4410984
0点
EOS30daiさん
KISS-DにEF50mmF1.8Uを装着してF2.8位でISO400より5Dにタムの28-300を装着してF8位で、ISO3200の方が室内ノーフラッシュで赤ちゃんのいい写真が撮れそうでしょうか?上記の例では計算上F2.8,ISO400のほうがシャッタースピードが速く、手ブレにも有利かと思います。
僕は初心者なので断言できませんが、KISS-Dに明るいレンズの組み合わせで素晴らしい作例を多数見かけますので、個人的にはKISS-Dに軍配があがるように予想します。
さすがの5DもISO3200では柔らかい赤ちゃんの肌の描写は少し厳しいかも・・・
なんせまだ発売されていないカメラなのであくまで予想ですけど・・・
(^∇^)ゞ
書込番号:4410986
0点
たこ焼き_大好きさんへ
タムの例は、50/1.8と比べてどうのと言う事で書いたわけではないですよ〜
ちょっと極端な例ですが、そういう撮影が出来る可能性を述べただけです。
それこそ、5Dに50/1.8を使えば、もっといい写真が撮れると思いますよ(^^;;
これでいいのだ!さんへ
>私自身にちょっと勘違いがあったようで。
まさか・・・Nikon D50だったという落ちだったりして(^^;;
書込番号:4411006
0点
どっちにしろ実際に持ってもらって使う気になれるかでは?
今までデジカメを使っていてステップアップを考えての事だとすんなりいけると思います
けど、初めてだと大きさがネックになると思います。
書込番号:4411534
0点
なんか文面を見てると、一眼レフカメラの基礎を勉強してから
買った方がいいような・・・
コンデジと違って被写界深度も浅いから、50mmf1.8なんかで室内撮りすると
ピントが浅すぎて「ボケボケじゃかい!」ってことになっちゃうかもしれませんよ
書込番号:4411653
0点
あの〜。
大変失礼ですが………。
どうも、貧乏の私が口を出すところではない雰囲気の所ですが
それにしては これでいいのだ! さんの
>レンズは50mmf1.8だったら1万円もしないとのことで、・・・。
が、金に糸目を付けない というわけでもなさそうな………。
さらに、これまた大変失礼ですが
一眼レフの取り扱い(保管やレンズ交換のタイミング、ゴミ対策等々)に不慣れな方とお見受け致します。
お金の有り無し以前の問題で、赤ちゃんの撮影が、構えずに気軽にできるカメラをおすすめした方がいいような?。
どうしてみなさんフルオート付きのコンデジをおすすめしないのでしょうか???。
私はKONICA MINOLTAのコンデジA200を使っていますが、フラッシュは自動ではたかれません。
手ぶれ警告のマークが出たときのみ、明かりを増やすか、フラッシュを立ち上げるかして撮影しています。
さらにさらに大変失礼ですが
フラッシュなしで暗めの室内でレンズの選択、ISO感度の選択、絞りとシャッタースピードの調整…等々をスムーズに出来ない方のようにお見受け致します。
もしかして今お持ちのものが暗いときには内蔵フラッシュがたかれないと撮影できないカメラであったりして、それに不便をお感じになっているとか………。
でしたら、A200のようなものもありますので、そういうので慣れてみたらいかがでしょうか?
金に糸目を付けないのでしたら、まず、私のような機種(レンズ交換なしで一眼感覚)をお試しになって、意図するものと違った場合には、どんどん買い換えていくという方法のほうがいいのでは?と思ったりもします。
数々の失礼をお許しください。
また、ピンぼけのレスでしたら平に謝りますので無視してください。
書込番号:4417843
0点
>赤ちゃんの撮影にはフラッシュは焚きたくないので、最初からフラッシュのついていないこのカメラが良いのではと思っています。
↑ていうか、フラッシュは必要な場面が有りますのでオプションでスピードライトも買いましょう。
コンデジや内蔵フラッシュのように被写体に直接フラッシュ光を当てないバウンス撮影が出来ます。
天井にフラッシュが当たるようにして撮影すると柔らかい間接光状態で陰も強く出ず、赤ちゃんの目にも直接強い光源が当たらないのでお勧めです。
どちらかというと一眼レフカメラでは「必須」アイテムかもしれません。
レンズの件は、50mmだけでも良いですが早晩別にレンズが必要になると思います。
フラッシュが装備されていないからと言って「フラッシュなくても大丈夫なカメラだ!」と思わないように(笑)
失礼しました。
書込番号:4419080
0点
こんにちは
ストロボを直接眼に当てたくないということですと、外付けのストロボでバウンズさせるのがいいかもしれませんね。
書込番号:4419233
0点
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