EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全1771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 78 | 60 | 2008年6月30日 08:16 | |
| 51 | 38 | 2008年6月29日 18:21 | |
| 26 | 26 | 2008年6月27日 23:34 | |
| 13 | 18 | 2008年6月27日 00:47 | |
| 19 | 25 | 2008年6月26日 15:32 | |
| 8 | 17 | 2008年6月25日 14:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
現在、APSCサイズのデジタル一眼レフと35mmフィルム一眼レフを使用しています。色々なレンズを付けて、幅広い被写体を撮ることが出来るので、満足しています。
一つだけ不満なのは、景色を映し出す時の解像力です。もっと細かな描写をするために、一ランク上のカメラを目指したいと思うようになりました。
EOS5Dの後継機は、更に解像度もアップして、35mmフィルムカメラを越えるものと思われます。しかし、645を越えるでしょうか?
じっくり景色を撮るとすれば、フルサイズDSLRと645中判カメラでは、どちらがいいのでしょうか?
・観賞は、1920×1080のPCモニターと、A3〜半紙印刷ぐらいを考えています。
・Pentax645の75mmF2.8レンズセットを4万円前後で購入したいと思います。
・645は、フジPRO400 120(ブローニーフィルム)を現像してもらい、CanoScan 8800Fでスキャンした画質で、EOS5DのJPEGデータと比べてどうなのでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いします。
0点
画質の評判のよい5Dですが、はっきりいって645の代わりにはなりません。
中判の代わりを求めるのでしたら、1DsMarkIIIか、型落ちの1DsMarkIIをお勧めします。
書込番号:7948096
2点
こんにちはです。
あくまで私見ですが、高精細な風景撮影において、APS-C機がどんなにレンズを奢っても、135を越えられない様に、135は中判には勝てないと思っています。
高精細な画質に拘るなら中判フィルムカメラをお奨めします。
そして、中版カメラを使う事で圧倒的に手間とコストが掛かり、どんなにフルサイズデジタル(レンズシステムを含めて)がありがたい物かも分かると思いますよ(^^;; ではでは(^^//
書込番号:7948148
4点
撮像素子の性能をフルに発揮できる撮影を行ったとして
フルサイズの選択肢が現行5Dだけなら1920×1080モニタでは同じ、A3プリントだと(印刷解像度にも依りますけど)目視で判別不能なくらいの差で中判の勝ち。
1Ds2、1Ds3も含めるならA3でも同じ。
解像度の比較だけならこんな感じになると思いますが。
書込番号:7948287
1点
スキャンして使うのなら・・・デジタルでも良いのでは?
書込番号:7948302
2点
5DやD3にズームではなく単焦点レンズを付けて、6×9フィルムの代わりに集合写真用に使っているのを見かけます。
どうせなら、645と言わず、6×7かレンジファインダー(中古なら安い?)でも良いので6×9にするべきです。・・・と無責任に言う(^^;
さらにフィルムはISO400ではなく、大きな三脚にがっちり付けて、低感度(ISO100)のフィルムで時間をかけて撮影した方が、良いと思いますよ。
スキャナで読み込む場合は、ゴミ処理をうまくする事ですね。今は対策ソフトも付いているので、あまり気にならないかも。
書込番号:7948361
2点
へら平パパさん
フィルムスキャンの画質に拘りがあるのでしたら下記のサイト等でのスキャンを試されてみては..金額は少々張りますが。
CanoScan 8800Fで満足出来れば別ですが。
http://www.prolab-create.jp/products/product05.html
http://www13.ocn.ne.jp/~macscan/MyPage/menu0.html
http://studio-oto.com/service/scan.html
http://www.print-better.ne.jp/story_memo_view.asp?StoryID=483
書込番号:7948552
1点
こんばんは。
そもそも中判カメラと比べること自体ナンセンスだと思いますね。
それぞれ良いところがあると思いますよ。
書込番号:7948621
2点
難しい質問ですね(^-^;
アナログプリントする事が無ければ、デジタルが良いのではないでしょうか。
書込番号:7948637
0点
私は、デジ一眼レフでは、EOS-1Ds、D2X、D3を使っていて、中判は、645NUと67Uを使っています。
フィルム専用スキャナーでスキャンしています。ニコンの9000EDです。
645ポジフィルムは私は2,400dpiでスキャンし、約2,000万画素になります。かなり良い解像度です。1,200万画素のデジ一眼レフより解像度は良いと思います。
最近思うのは、D3のアクティブDライティングが非常に使い心地がよいので、D3がメインになっています。暗いところがフィルムでは黒つぶれになるところが、肉眼で見たように再現できるからです。
ちょっと話が脱線しましたが、中判で撮るなら、その後の処理をどうするかも重要です。私のように中判もスキャンできるフィルム専用スキャナーを使うか、お店でプリントしてもらうかとかです。
書込番号:7948948
1点
>645は、フジPRO400 120(ブローニーフィルム)を現像してもらい、CanoScan 8800Fでスキャンした画質で、EOS5DのJPEGデータと比べてどうなのでしょうか?
ニコンのクール9000EDのマルチサンプリングとの比較では、A3レベルでも5Dより645のほうが解像感が高いです。
デジタルのAPS-Cとフルサイズを比べたときの、フルサイズの優位性より、135と中判を比べたときの、中判の優位性のほうがその違いははるかに大きいです。
ペンタの645レンズついて4万は安いですね。
ただモノクロを考えられているのならディスプレー観賞はなじまないです。
プリントしないと階調は再現されません。
書込番号:7949026
3点
画質もそうですが、決定的に違うのは・・・ボケ味!! ボケ味は・・・
APS−C<<フルサイズ<<<645<<66<67<<69<<<<それ以上の大判
です。ふる〜〜〜〜い、蛇腹の645で撮影した写真でも、135mm判のフィルム一眼レフ(単焦点)で撮影した写真よりも、はるかによかったです。ただ、ブローニーサイズのフィルムをスキャンできる機種を持っていないので、画像がアップできないのですが(オマケに、蛇腹カメラも、壊れてしまって・・・涙)
書込番号:7949437
2点
>画質もそうですが、決定的に違うのは・・・ボケ味!! ボケ味は・・・
>APS−C<<フルサイズ<<<645<<66<67<<69<<<<それ以上の大判
被写界深度が全然違いますからね。
大判カメラは使ったは無いですが凄いんでしょうね?
明るいレンズでも開放f5.6通常開放f8.0ですか。
titan2916さん
neko-konekoさん
の答えが的確ですね。
デジタルフルサイズとの比較は別としても、「Pentax645の75mmF2.8レンズセットを4万円前後で購入」は買いじゃないでしょうか。
書込番号:7949649
2点
5Dとペンタックス645Nを使用しています。
描写力、解像度云々についてはあえて何も言いません。
645と75mmF2が4万円前後で購入できるのなら勉強代金として投資しするのも良いのではないでしょうか。
デジタルと銀塩の撮影後の処理に対する長短所が改めて勉強できます。
あと、フィルムは50又は100の低感度フィルムがいいですよ。
書込番号:7949682
2点
へら平パパさん こんばんは。
デジタルと銀塩の楽しみ方・味はそれぞれあるという前提で、あくまで解像度の話です。
以前、5Dと135ポジ(ベルビア100)を全く同じレンズ・三脚・アングルで全紙サイズにプリントした結果を報告致しました(5DはRAW撮影後JPEG変換しデジタル銀塩プリント、ポジは原版から手焼きダイレクトプリント、いずれもヨドバシ経由でフジ系のラボでプリント)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7710754/
解像度については5Dでは桜の一輪一輪まで解像しているのに対し、銀塩ポジでは桜の花がやっと点として再現されている状況で、圧倒的に5Dの解像度が銀塩ポジを上回っていました。
銀塩135の解像度は画素換算で1000万画素から1500万画素といわれていたので、正直5Dがどこまで検討するかテストしたのですが、1280万画素でも実際に全紙サイズにプリントしたら想像以上の解像力を見せつけてくれました。
さて645との画質比較ですが、以前石橋睦美先生の写真展で5Dで撮影したものを全倍サイズ(概ねA1サイズ)でプリントした作品を50点ほど展示していましたが、この時のプリントのクオリティを見る限り5Dクラスでも限りなく中判645の画質に近づいたと言えると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2008/01/16/7738.html
石橋先生のコメントだと緑とか階調の深みについては銀塩に一日の長があるとのことですが、人工物と風景が入るようなシチュエーションではデジタルの良さが発揮されるとのことでした。
解像度に関しては現行5Dでも相当力がありますし、1DsVは中判ポジの画質(解像度)を凌ぐといわれていますから、5D後継機は645の解像度を上回ってくるのではないでしょうか?
ただし、写真は解像度が高ければ良い写真という訳ではなく、さまざまな要素や表現したい内容によって、その撮影機材や撮影方法を選ぶべきかとも思います。銀塩にはデジタルにはない深みや色合いがあるのも事実ですから、撮影の対象に合わせて銀塩とデジタルを使い分けをするか、デジタルをメインに使うなら銀塩とは違う表現方法を模索しても良いかと思います。
あと645のスキャニングプリントですが、家庭用フラットスキャナーではなく、プロラボに出してドラムスキャンしたものなら相当きれいにデジタル銀塩プリントできますね。
書込番号:7949712
5点
へら平パパさん 今晩は
景色の撮影で、最終の楽しみ方がプリント、ということだけ限定するなら、
645で撮影し、ちゃんとスキャニングして、ちゃんとプリントしたほうが良い結果になると思います。
手間もお金もかかりますが、フィルムカメラでの撮影は、たくさん撮影してフィルムを消費しなければ、トータルのコストはそれほど高くありません。
私は、普段はデジカメで撮影し、「ここだ!」というときだけ6X6サイズのフィルムカメラで撮影する、という方式をとっています。
フルサイズか645か、という質問の答えは「両方並立」です。
さらに言うなら、6x45よりも6x7(マミヤ7など)をおすすめします。
書込番号:7950220
1点
スキャン目的なら銀塩は本末転倒な感じがします。
しかし、今中判(に限らずですが)は、一昔前までなら考えられない、低価格な中古や
デッドストックが出ていますので、買ってみるのはいいんじゃないでしょうか。
「解像力目的」だけなら645ではちょっと納得できないかも知れませんが、645未経験なら、
それなりの感動はあると思います。
私は結局フィルムは66(Hasselblad)だけを細々と使っています。
私は100%ラボ出しで、ペース的には四ツ〜全紙で年で50枚強しか焼いてないと思いますが、
それでも出費はたいしたものです。
風景で解像力を求めるのなら、ステッチングという手もあります。
しっかりした三脚とパソコンさえあれば試すのは只で試せますから、お試しになってみては?
それで3〜4枚ステッチしてみて満足いくようなら5D後継一台(と、選び抜いたレンズ)で
満足いく可能性が高いのでは?
書込番号:7950865
2点
皆さん、たくさんのお返事をいただきまして、ありがとうございます。
ただ今、出勤時刻が近づいていまして、取り急ぎ申し訳ないのですが、皆さんのコメントにお礼申し上げます。
さて、645でも十分にリバーサルと中判の魅力を感じ取れ、5D後継機と同等以上の表現力ということで、楽しみになりました。67という一つ上のフォーマットにも引かれています。何分、予算が限られていますので、気合の入れた写真のみ中判カメラで撮影し、普段はデジ一眼での撮影になると思います。スキャナもいいのを揃えるべきなのでしょうけど、私は8800Fが限界です。少ないコストで、いかに詳細な表現が出来るかということを追求したいと考えています。ISO50 100ぐらいのリバーサルフィルムを使うのが良さそうですね。
RZ67と単焦点セコールZレンズなども、中古で安く売られているようですので、RZ67も視野に入れています。ここ数日よく悩んでみます。
取り急ぎ、お礼をさせていただきました。
書込番号:7951280
1点
水を差すようですが…
ポジは生でライトボックス観賞すると素晴らしいのですが、スキャンすると俄然クォリティーが落ちてがっかりすることが多いです。(個人差がありますが)
そこのところは覚悟しておいた方が良いかと。
書込番号:7951555
1点
ソニータムロンコニカミノルタさん
>水を差すようですが…
>ポジは生でライトボックス観賞すると素晴らしいのですが、スキャンすると俄然クォリティーが落ちてがっかりすることが多いです。(個人差がありますが)
全然水を差していませんよ。
ポジフィルムの持つ情報を100%?引き出には業務用のドラムスキャナーの他には無いのではないでしょうか。
へら平パパさん
RZ67と単焦点セコールZレンズも良いカメラ.レンズですがでかくて重いですよ。
レンズシャッターなので開放f値は決して明るくありません、イメージサークルが7×7なのでフィルムマガジンのレボリングで縦.横瞬時に切り替えのとても便利です。
と標準ではウエストレベルファインダーと思います、像が左右裏表逆になりますので注意を。
プリズムファインダーに変更されていればよいですが。
ペンタックス67は風景撮影される方多いですね。
マミヤ.ペンタックスとも67はデカイです、がフィルムはルーペなしでも鑑賞可能な大きさなので良いですよ。
書込番号:7953528
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dが良いのは十分分かってますが、どうしてもあの”パコッ!”っていうレリーズの感じが気に入りません。レリーズタイムラグも相当あるし。後継機種に求めるのはせめて40Dクラスのレリーズ感。MKVクラスになったら、Dsの存在意味がなくなるし・・・
年末に大事な仕事があるのでそれまでに5Dを買いたいけど、買った直後に後継が出たらショック。。バッテリパックをつけたら、ちょっとはレリーズの感じは良くなるんでしょうか?付けてる人、感想をお聞かせください。
1点
シャッターストロークが深いので注意しないとカメラぶれの原因になります。はじめはきになりましたけれどいまわなれました。昔contaxはフェザータッチといってシャッターは気持ちがよかった。電磁レリーズとかなんとかいっていました。次期モデルは改善して欲しいですね。
書込番号:7996189
1点
レンズでミラーの音の印象は少し変りますよ。
個人的には重いレンズ(1kgオーバー)を付けている時の方が好きです。
バッテリーグリップではあまり変らないような?
どこかの掲示板で、発売初期のものと最近のものではミラーの音が変った、というような投稿があったような気がするのですが、見つかりませんでした。すみません。(記憶違いだったら本当にごめんなさい。)
書込番号:7996197
1点
3年前の9月の記事です。
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?n=MMITda125022092005
スレ主さんと同じ理由で5D購入を見送り、後継機はデジタル時代なのですぐに出るだろう的なことも書かれています。ただし今と違うのは5Dの値段。まあざっくり言えば今の倍です。
この記事を見ながら僕はしみじみ思いました。買っといてよかった…笑。
後継機を待ち続けていたら悶々とした日々を3年もすごすことになったのですから。でも、今とちがうのはさすがに後継機はそろそろ出そうか?ということ。
この記事の時期と、値段、そしてタイミングが大きく異なるので後の判断はおまかせします。
書込番号:7996239
2点
こんにちは。
スースエさん
>発売初期のものと最近のものではミラーの音が変った、というような投稿
私のこの投稿でしょうか・・・
2008/05/31 23:49 [7880878]
実使用者であられるramuka3さんのコメントが一番参考になると思います。
書込番号:7996257
0点
>自分の撮影する呼吸、リズムに合わせて・・・(記事より抜粋)
なるほどね。プロでもシャッター音に拘る気持ちが理解できます。
さて、バッテリパックや取り付けレンズによって、音色が変わる事はあっても、原音がダメなので
音で選ぶなら、5Dは最悪です。止めた方がいい。
それから、音色はレンズによっても変わるのですが、さらに気圧と湿度も関係していることを突き止めました。
先日、雨上がりに撮影したら、いつもの「ぱこん。」というシャッター音ではありませんでした。
「スゥポーン!」でした。まるで縁日で買った水鉄砲。
ここまでくると、ヘンな音色にも愛着が湧きますよ ♪
どう?兼業カメラマンさん。
書込番号:7996435
3点
年末まで待てば新しい機種は出ている気がします。
もし出てたらそちらが良くなっている事を期待って感じでしょうね。
書込番号:7996601
2点
フイルム一眼レフの「EOS-1」 と「EOS 5D」を一緒に使っています。
EOS-1 でシャッターを切ったら直ぐに「EOS 5D」で同カットを撮影しています。
その逆も。
で、シャッター音ですが、「EOS-1」よりも「EOS 5D」の方が遙かに軽くて優しいシャッター音で気に入っています。
感じ方は個人差によるところが多いとは思いますが、フイルム一眼レフカメラをずっと使ってきた者と、デジタルカメラしか使っていない方との感じ方の差でしょうか?。
書込番号:7996671
3点
レンズによってかなり違います。
50mmF1.8IIはパコン、ですが
50mmF1.4はもう少しマシです(音を文字で書けない)。
でも、期待しないほうが良いと思います。画質とAF性能に特化したカメラです。
所謂撮影の心地よさはないかもしれませんが、
安いレンズでもヘボい腕でも、安心して撮れるカメラです。
プロにも多く使われていますが、むしろ5Dはアマチュア向け決定版カメラではないかと思います。
だからこそ、Kissボディで・・・
書込番号:7996706
4点
書こうかどうか迷ったのですが、書きます。
2年ほど使っているのですが、
使い始めた当初よりも音が良くなっているような気がします。
カシャッ て感じ。
タム28-75とか、ズームレンズを付けるとそう聞こえます。
かなり好きな音です。静かで上品で。
でも、これは僕の勘違いかもしれませんので。
書込番号:7996762
3点
> レリーズタイムラグも相当あるし。
確かに遅いですね(^_^;
もともと俊敏性を求めるカメラじゃないという位置づけなのでしょうね。
スポーツ撮影などには全く向かないので40Dと使い分けています。
個人的にはレリーズタイムラグを短くするために高価になるなら
今のままでいいや…と思ってます(>_<)
BGを付けても音などは変わらないけど、付けるレンズで変わりますね。
音の響き具合が変わるけど撮ってるときはあまり気にならないです。
書込番号:7996981
0点
こんにちは
わたしは40Dを使っているのですが、川崎ラゾーナの中にあるビックカメラの展示品(EF 400mm F4 DO IS USMがついている)である5Dのシャッターを押したところ、40Dよりも5Dのほうが遙かに上品なシャッター音だと感じましたよ。
さすが5Dだな〜とおもったのですが、個人の感じ方の差と、カメラ自体の個体差があるようでよくわからないですね(;´_`;)
書込番号:7996994
2点
>バッテリパックをつけたら、ちょっとはレリーズの感じは良くなるんでしょうか?
持った感じは変わりますがレリーズ等は一切変わりませんよ。
書込番号:7997101
0点
>どうしてもあの”パコッ!”っていうレリーズの感じが気に入りません
1DsMarkUも”パコッ!”っていうレリーズの感じがでした。
(ヨドバシ博多にて)
デジタル一眼と銀塩一眼の違いかなとその時は思いましたが..
1vHSは”パコッ!”ではなく”カシャ!”です..いいですよ。
兼業カメラマンさん
”パコッ!”に慣れて下さい、絵で勝負しましょう?
”パコッ!”を気にしてたらストレスが溜まるだけですよ。
私は購入当初は9個の側距点が気がかりでしたが知らぬ間に慣れました。
書込番号:7997412
0点
>バッテリパックをつけたら、ちょっとはレリーズの感じは良くなるんでしょうか?付けてる人、感想をお聞かせください。
レリーズの感じっていうのは、シャッターやミラーショックを含めての感じでしょうね。
後継機では皆さんがおっしゃるようにレリーズタイムラグも短縮され、高速連写対応でミラーダンパーやバランサーがしっかりとして、レスポンスの良いレリーズ感が得られると思いますが。
SSそのものはレリーズされるごとに内部でチェックされていますから、正確なんですが、そのSSをつかみにくいのは事実です。
個人的にはAFのレスポンスが極めて良いので、撮影していて気分が悪くなったことはありません。
5Dの評価はあまり気持ちの良くないシャッターのフィーリングを含めてのことだと思います。
良くも悪くも出てくる絵で勝負のカメラですね。
バッテリーグリップを付けても音質は変わらないです。残念ながら。
書込番号:7998022
0点
こんばんは。
私は5Dと40D使っていますが、
音の感触としては、
40Dはパコッパコッ って感じで、
5Dは間延びして パチコーン って感じです。
でもレンズで音の雰囲気は全然違うと思います。
ライト級レンズではどちらも安っぽい音が響いてがっくしですが、、
ミドル〜ヘビー級レンズでは重厚な、「らしい」音がして大好きです。
書込番号:7998156
0点
私も1Vも1Nも使いましたが、銀塩ではEOS7が一番好きでした。5も良かったです。
とにかく静か低くくぐもった音でスッとした感じであること。これが私には一番です。
5Dって手巻きの小型一眼レフみたいですよね。パコンってただミラーが動いているだけみたいな。
5Dのレリーズ感が嫌いな方は、1VHSみたいな「ガキシュィーン」みたい感じが好きなんでしょうか?
そういえば、1DsMarkIIを初めて触ったとき「デジタルなのに給装音がする」って思いました(笑)
書込番号:7998209
0点
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。シャッター音やレリーズ感は個人的な趣味が大きいので気になる人もいれば、気にならない人も・・・
私は個人的には1Vが一番好きですね。デジタルはDsMARKU当たりでしょうか?5Dの素晴らしい画質を考えれば、それくらいは・・・ですね。ただ、連写にはこだわりませんが、一枚撮ってから次の一枚までが長〜く感じてしまうのです。。
キタムラに行ったら、在庫調整中?とのことで新品があるか即答できないとのことでしたのでもうじき後継が出そうですが、D300とD3の出来があまりにも良いので出すのをやめたのか、なんだかニコンに押され気味のキャノンの巻き返しに期待します。
書込番号:7998580
0点
私も銀塩は1V、3、7と使っていましたが、1Vが一番好きでした。
5Dのパッコンっていう感触は今まで使ったデジ一では一番なじめませんでした。
でも、画質は一番良かったんですが。
デジでは1Ds2が一番感触が良いなあと思いました(所有はしていません)。
ニコンのD3も切れが良いですし、5D後継機はこのあたりの感覚的な部分にももう少し力を入れて欲しいと思います(キヤノンの偉い人がコメントしていたと思いますので、期待しています)。
書込番号:7999214
0点
>D300とD3の出来があまりにも良いので出すのをやめたのか、なんだかニコンに押され
>気味のキャノンの巻き返しに期待します。
D300はaps-c機ですので、5D後継機とは関係有りません。
D3はプロ機(高感度に重きをおいたカメラだと思います)、これまた5D後継機と関係有りません。
相手はD700?だと思います。
5D後継機は期待大です。
書込番号:7999300
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dで撮影する際に画質設定をいつもミドルファインで撮影してフォトショップで加工プリントすることが多いのですが、先日フジのフロンティアでミドルファインの画像をLサイズプリントしたら、画像がものすごく悪く、安物のデジカメで写した様な仕上がりでした。
ミドルファインの画像をLサイズでプリントしたせいでしょうか、スモールノーマルくらい
で撮るほうがLのプリントはきれいなのでしょうか、詳しいかた教えてください。
1点
mn326さん こんばんは
JPEG画像をいじると画質が悪くなります
加工するならRAW撮りがいいです
書込番号:7970020
1点
カメラ内の縮小リサイズよりもPhotoshopでの縮小の方が良い結果を生むので、カメラは最大画素数の設定で撮影したいですね。
あと、フロンティアでのプリントは「色補正なし」を指定しましたか?
書込番号:7970036
3点
L版プリントするために必要な画素数は150万から200万画素程度です。5Dのsmallでも大きすぎるくらいです。
(長辺1500ピクセルで300dpi、長辺2000ピクセルで400dpi)(5Dのsmallは長辺約2500ピクセル)
プリントが汚かった原因はわかりませんが、プリントした人がなにか操作・設定を間違えているのではないかと思います。
書込番号:7970062
3点
mn326様、こんばんわphotosignともうします。
ファイルが大きいからといって、印刷画質が乱れるということはないように思うのですが、おそらくプリントする際のプリンターもしくはプリントソフトの設定ではないでしょうか?
私も以前epsonのphoto quickerで「プリンターの選択」を間違えて、ひどい画質になたことがあります。
それと、5Dの画質設定をミドルファインにしていらっしゃるとのことですが、PCでの処理を考えてあえてラージファインにはなさらないのでしょうか?
今はL判の印刷でも後に大きいサイズで見られる可能性はありませんか?
私はmovie studioで作ったものをDVDにおとして、TVやPCで見ていますので必ずラージファインで撮っています。
余計なレス失礼いたしました。
書込番号:7970084
5点
一般的には解像度は高くしておく方がよいと思います。
せっかくの5DだったらRAW撮りしてみてはどうでしょう。
現像するとき解像度は任意に選べますし。
書込番号:7970159
3点
アドバイス色々ありがとうごさいます。
自分でフォトショップを使いプリントするには問題ないんですけど、画像が
数千枚あるんで、ショップで焼ければいいんですが・?
書込番号:7970263
0点
説明書の参考プリントサイズだとSノーマルでもLプリントには耐えられそうですね?
フォトショの設定、保存設定、印刷設定含めてLサイズプリントにも耐えられない所まで画質を落としてる事はないですか? サイズ、圧縮率を小さくしているとか?
一度、補正無し+カメラの生画像データーと何時もの方法で補正/保存した画像データーを比較のためフロンティアでプリントしてはどうですか?
書込番号:7970736
0点
プリントする際に特に指定をしないとデフォルトではかなり補正がかかります。
写真を誰かにあげる場合は、プリンターでの出力が面倒なのでネットで注文しますが(富士)、補正しないのチェックボックスをonにしないと補正されてしまいます。
以前のフロンティアより最新の機種はは明らかにきれいだと思います。
書込番号:7970984
0点
わたしの場合ですが、
・オーダーする用紙サイズに合わせて縮小リサンプリング(フロンティアは300dpiです)してトリミングまたは余白をつけます
・出力色空間はフロンティアに合わせてsRGBに指定します
・「色補正なし」(念のため「濃度補正」もしないよう伝えます)
Photoshopならアクションを作成してバッチ処理させれば簡単だと思います。
ちなみに、キタムラのネットプリントを利用するのでKG(ハガキ)サイズを利用します。
値段がL判と同じでアスペクトが3:2に限りなく近いので。
書込番号:7971023
1点
>ちなみに、キタムラのネットプリントを利用するのでKG(ハガキ)サイズを利用します。
値段がL判と同じでアスペクトが3:2に限りなく近いので。
なるほど....!憶えておきます。
書込番号:7971369
0点
お店に設置されているメディアを差し込んだらプリントしてくれる機械だとLファインでもとても汚い画質になります。
それから機械のオートファインを外したほうがいい画質になります。
書込番号:7971601
1点
5Dミドルファインで撮影→フォトショップで加工→フロンティア→A4位までは問題なくプリント出来るはずですよっ
(^-^)
…何故?そうなるのか?
わかりません(^_^;)
書込番号:7972237
0点
富士のDPE店でも、上手い下手があります。
約1年前、転居(同一市内)し近くのDPE店にたのんだら、うそっ!と言うようなプリントだったので、
それ以降は、電車で1駅先のお店まで歩いて持って行ってます。
どちらかというと転居前のお店が最高でしたが、2Lが150円で現在使っているお店の二倍です。
書込番号:7973804
0点
>自分でフォトショップを使いプリントするには問題ないんですけど、画像が
数千枚あるんで、ショップで焼ければいいんですが・?
Photoshop 機能にファイル→自動処理→コンタクトシートUを使って1枚の用紙に縦横何枚か指定してプリントしたらいかがでしょう。
以前、私は写真屋に出していましたが色具合に不満を持ち自分でプリントする事にしました。人に選んで貰うときだけPhotoshopつかってコンタクトシートをプリントしています。
L判でなければいけませんか?
プリンターにもよりますが、L判以下でも綺麗ですよ。
書込番号:7974833
3点
フォトショップでコンタクト(ベタ焼きみたいなの)つくれるんですか、勉強してみます。
書込番号:7975482
0点
プリントを頼むお店を変更してみてはいかがでしょうか?
オペレータの質にも左右されるので。
書込番号:7975563
0点
そういえば昔はLサイズプリントを見てレンズの善し悪しを判断してしまったことも多かったような。
だから「銀塩では問題なかったのにデジタルでは…」なんて理不尽なことを言ってしまう人も居るんでしょうね。
書込番号:7975886
1点
コンタクトシートなら、light Roomの方が、自由度が高いです。
Raw現像も、色をいじるのも簡単(好みの問題か?)です。
ただし、プリンターがAdobeRGB対応でないと、色が極端に薄暗くなる事があります。
今時のプリンターならOKかと・・・。
私は、プリントを依頼しても、思った色に上がらないので、自分でプリントしています。
プレゼント用のアルバムは、アスカネットのマイブックにしています。
http://www.mybook.co.jp/
書込番号:7978302
0点
こちらの板ではお初になります。
行きつけの店では、「焼きたいんだったらフロンティア使ってもいいよぉ」とたまに使用させてもらってますので・・・
>画像がものすごく悪く、安物のデジカメで写した様な仕上がりでした。
恐らくかなり加工したのではないのでしょうか?
もしくは何度も「保存→加工→保存・・・」をするとやはり劣化します。
また、お使いのモニターではさほど問題ない程度の高アンシャープ、高コントラスト、高彩度に変換した画像もシーンによっては劣化の元にもなると思います。
私の個人的な感覚としては、皆様がご指摘した様に加工したデータは無補正でプリントして貰う事をオススメ致しますが、無加工のデータは補正した方がいい結果になる事が多いように感じます。(機種にもよるかと思います。)
無加工は補正しないと眠い感じになる事が多い印象です。
また、店頭受付機からプリントするよりDIナントカ(ちゃんとした名前は忘れました)でプリントした方が良い結果になります。
基本的にフロンティアは色空間はsRGBでファイル形式はBMPでプリントしていると聞きました。
写真にする事を前提にするなら・・・RAW撮影→BMP加工、保存→プリント
の方が劣化は少なくて済むかと思います。
>フォトショップでコンタクト(ベタ焼きみたいなの)つくれるんですか、勉強してみます。
私は、フロンティアのラージインデックスを利用しています。
お店により価格帯が違うかもしれませんから確認されてからの方がいいと思いますが、思いの他便利ですw
おかげで最近プリンターは白黒専用化してきてます^^;
書込番号:7978346
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
前スレで、関係ない質問をしてしまい、大変もうしわけありませんでした。m(__)mどうしても、気になってこうしてスレをたてさせていただきます。最近5Dを購入したのですが、40Dと比較してモニターがとても見辛く、輝度調整してもかわらず、気になってたところ前スレの書き込みでモニターが青っぽいというのを見て、私の5Dがすごく青っぽいのが気になっています。これは、異常なのでしょうか?仕様なのでしょうか?また、改善することはできるのでしょうか?このような掲示板に書き込みなどしたことがないため、無作法などありましたら先にお詫びいたします。m(__)m 大変気になっていますので、アドバイスおねがいします。
0点
5Dのモニターは一昔前のもので、青っぽいのはどれも同じですね。
私も2年前に買ったときから、そのように感じましたが、
いたし方のないところです。
後継機ではバッチリ改善されるはずでしょう。
書込番号:7991485
0点
アドバイスありがとうございます。m(__)m
仕様、ということなのですね。ただ、40Dより見やすいと言う書き込みを見たのでまだ、自分のが極端なのかなぁと、不安です。現行機との比較をしているかた、どなたかいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:7991514
0点
ありゃ?
初心者マーク、初めて見ました。
書込番号:7991564
3点
私の5D(シリアル04101007** <たぶんかなりの初期)は購入当時青みが強く、変でしたが、
今は全く問題のない液晶になっています。
何度もいろんな修理に出しているのですが、
ある修理のときに液晶カバーガラスが新品になって帰ってきたのですが、
推測するにその頃から良好になっているような気がします。
バックライトの色味を評価するためには、評価している部屋の証明の色温度が
いくつなのかにも関係します。白熱灯(約3200K)の部屋で5Dの液晶が青白く
見えてもそれは正常です。
バックライトに経年変化があるのかどうかわからないのですが、まずは
エイジング(馴らし)を意識して長時間光らせてみるなどして使ってみ
てはどうでしょうか。
書込番号:7991604
0点
こんにちは。
おそらく 5D が発売された直後のことをご存じ無いのでしょう。
5D が出た当時、モニターが見にくいというのが批判の的でした。
そりゃ凄かったですよ。
色は悪いは、太陽の下ではまるで見えないとか。
いつのまにか 5D の常識? ^^; になったせいか、最近はその手の書き込みを見なくなりました。
書込番号:7991632
4点
5Dと40Dと所有してますが、5Dの液晶は青白いですよ。
見やすさですが、僕は40Dの液晶の方がはるかに見やすいです。
所詮は簡易的な確認程度の物だと思ってください。
書込番号:7991700
2点
皆さん、アドバイスありがとうございます。もともとの仕様ということですね。慣れるしかないようですね。他のスペックには、大変満足しているので、頑張って慣れていきます。
書込番号:7991848
0点
でじこ
「40Dより5Dの方が見やすいと言った奴は、解像度が同じなので小さい液晶の方が高精細に見えて見やすいとかのたまったのだにょ。
ただの負け惜しみだにょ。
キヤノンの一眼には見やすい液晶はただの一つもないから気にするなだにょ〜。
D300と比べたら、X2もFも40Dもおもちゃの液晶だから忘れるがいいにょ。」
書込番号:7992004
3点
CANONもD300やα700の液晶を入手して、希望者に有料で付け替えすればいいのにと思いまーす。
(手間だから、しないでしょうが)
書込番号:7992034
1点
KAZ!さん こんばんは
5Dのモニターは確かに見づらいですが
ヒストグラム表示にしていれば気にならなくなると思います
書込番号:7992530
0点
アドバイスありがとうございます。すいません、もうひとつ質問です。m(__)m ヒストグラムって、見てグラフをどう判断するのですか?輝度とRGBで違う内容を判断するんですよね?それぞれ、なにをどう見るんですか?すいません、いままで、漠然と写真をとっていたので・・・。m(__)m 教えてください。
書込番号:7992564
0点
ヒストグラムの簡単な説明は取説のP107に載ってます
左側に山が寄っていると暗く、右側が明るいということです
この山が複数ある被写体のほうがメリハリがあって私は好きです!
書込番号:7992782
0点
青っぽいのは初期の5Dですね。調整できるらしいですがそのまま使っています。
書込番号:7993458
0点
ヒストグラム、説明わかりやすかったです!思わず、ブックマークしちゃいました。ありがとうございます。m(__)m
買ったばかりの5D、初期のものだったなんて。ちょっとショックです。ただ、性能的に不満は、まったくないので早く使いこなせるよう、頑張ります。ありがとうございました。
書込番号:7993724
0点
DSL(デジ一眼)のモニターは観賞用では無くヒストグラムや撮影情報の確認用。
これは正しいと思う。
だからモニターにお金を掛けるよりDIGIC心臓部にお金を掛けてほしいな。
ところで紹介されたヒストグラムの説明を見たがかなり誤解を招く。
あの山の出方では黒つぶれも白とびも全く出ないな。
しかも真ん中の適正ってのは意味不明だね。
これではコントラストの低いねむい画像でしょう。
書いている人はどう言う人なんだろうね?
カメラ好きの素人さんだと思うけど。
書込番号:7994167
0点
初心者の方を惑わせてはいけないのでまあこれなら大丈夫というひと様の
ブログを勝手に紹介します。
文章中にある第10回ヒストグラム入門でも説明がありますよ。
http://aska-sg.net/ht_snap/SP04-20050223.html#01
書込番号:7994416
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
みなさん、こんばんは(^^)
お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、教えてくださいm(__)m
銀塩使いの知り合いが、初のデジイチの購入を考えており、5Dの後継機が出たところで
5Dの購入を考えております。
ただ、パソコンがかなり古いとの事で、動くのかな?という不安があるらしいのですが
最低、どれくらいのスペック(CPUとメモリ)があれば動作できるのでしょうか?
また、RAWとJpegの両方でお答えをいただけると嬉しいのですが・・・
まだ、相手のPCを見たことが無く、スペックがわからないので質問だけに
なってしまいますが、どうか、よろしくお願いしますm(__)m
0点
TYAMUさん こんばんは
私は5D購入後にパソコンの動作が遅いためパソコンを買い換えました
コア2メモリー2ギガです!
5DはRAWで撮ってます!
書込番号:7989020
1点
こんばんは
エヴォンさんのスペックで充分ですね
私も春にPCを追加しました
RAW撮りするならHDDの容量は多いに越した事はないです
また外付けHDDが今はお安くなってますので
それらと併用(バックアップ)用であればさほど気にする必要もありませんが
書込番号:7989109
1点
TYAMUさん 今晩は
VAIO VGC−RA70P Pen4−HT 3.4GHz メモリー2GB HDD500GB でライトルームを使いRAW現像しています。
ライブラリーでめくるように表示させると息継ぎがあります。
息継ぎしないようなPC欲しいです。
書込番号:7989122
1点
みなさん、こんばんは(^^)
早速の返事をありがとうございますm(__)m
エヴォンさん
>私は5D購入後にパソコンの動作が遅いためパソコンを買い換えました
やはり、データは重そうですね(>_<)
知り合いは5Dを購入するとPCまでお金が回らないので気にされていたんです・・・
HDDは外付けで何とか逃げれそうなんですが・・・
rifureinさん
rifureinさんもPCを更新されてるのですか・・・
3年ほど前のPCと聞いておりますし、もしかしたらやばいかもしれませんね(>_<)
そういえば、その方はデータは確認して毎回、いらないのは消す方向で考えてるようです。
外付けも350GBのは持ってるようですし、HDDに関してはいけそうです(^^;;
おじさん@相模原さん
そのようなハイスペックでもRAWだと息継ぎがあるほどなのですか!
う〜ん、これはPCの更新も言わないとダメかも!?
予算的に厳しいと仰っていますし、PCの予算がたまるまではJpegで
我慢してもらうしかないでしょうかね(^^;;
書込番号:7989159
0点
4コアXEON(E5310 1.6Ghz)を2基載せた自作機を使ってますが、SILKYPIXで
5DのRAWを700枚くらい現像すると2時間くらい掛かります。
CPU使用率は60%くらいです。
SILKYPIXでは8コア全てが使用されます。
5Dを買った時、その画像の重さを知って一念発起して作った物です。
オーバースペックかなと思ったけど、仕事でも使うし自己満で作りました。
が、後継機まで考えたらドンピシャだったかなって思ってます。
5年くらい使いたいです。
ちなみに、C2D(E8400 3Ghz)を載せたサブマシンで同じ作業をすると、
CPU使用率は100%にピッタリ張り付きます。
両機ともメモリは2GBです。メモリの使用はせいぜい1GBちょいってトコです。
5DでRAWまで快適に使いたいなら、C2Dで3Ghz以上のCPUと2GBのメモリがあれば十分だと思います。
書込番号:7989198
1点
再びです
JPEGでも同じだと思いますよ!
私も「パソコンを買い替えるまでは・・・」と画質をMで試してみましたが
やはり遅かったです!
RAW撮りで4ギガCFが248枚(ISO100で)ですので
外付けHDDも容量の大きいものでないと直ぐにいっぱいになります!
RAWはJPEGに変換しなければならないので
最近、変換保存用にもう1台HDD購入しました!
書込番号:7989269
1点
TYAMUさん、こんにちは。
私のパソコンは3年半前の製品(HT pentium 4 , 3GHz , メモリー1Gバイト )です。
5DのRAWデータでは、DPP使用で1枚あたりの現像時間が約15秒かかっています.
100枚当たり25分前後、数百枚を現像するとなると結構な時間がかかります。
大量に撮影し、現像する人にはもっと早く処理できるパソコンが必要ですね。
エヴォンさんのパソコンではどれくらいの速さで処理できるのですか。
1枚あたり2〜3秒で出来るのだとしたら、パソコンを入れ替えたくなりますね。
でも欲しいレンズが2〜3本あるし、パソコンにまわせる資金が無い。
とにかくデジタルカメラは金のかかる趣味だ。
書込番号:7989375
1点
ペンティアム4HT 2.8GHz、メモリ1.5GB、内蔵HDD80GB、外付けHDD350GB(画像保存専用)+500GB(バックアップ用)で使っていますが、いまのところ買い替えの必要性は感じていません。
撮影はRAWですが、現像は気に入ったものだけを選んで行っているので、一度に大量のデータ処理をすることはありません。撮ったもの全部まとめて現像というような使い方でなければ、もっとスペックが低いPCでも当面は使えると思います。
書込番号:7989393
1点
(((゜∀゜)))さん、こんばんは(^^)
詳しく、ありがとうございますm(__)m
>4コアXEON(E5310 1.6Ghz)を2基載せた自作機を使ってますが・・・
自作機ですか!
私にそういった知識があれば少しだけでも安く作ってあげることが出来るのですが、
知識が無いんです(>_<)
サブでもC2D(E8400 3Ghz)なんですね!
それだとCPU使用率は100%ですか・・・
という事は3年前のPCだと厳しそうです(>_<)
最後に書き込まれてるようなスペックが欲しい旨も伝えようと思いますm(__)m
エヴォンさん、何度もありがとうございますm(__)m
>JPEGでも同じだと思いますよ!
そうなんですか・・・
Jpegだとだいぶ軽くなると考えていたのですが(汗)
やはり、PCのスペックはけっこうないとダメのようですね?
HDDについても4GBで248枚くらいしか撮れないのも伝えようと思いますm(__)m
書込番号:7989425
0点
いつものんきにさん、ramuka3さん、こんばんは(^^)
いつものんきにさん
>私のパソコンは3年半前の製品(HT pentium 4 , 3GHz , メモリー1Gバイト )です。
すみませんm(__)m
PCに疎くて、そこまでのスペックがあったとは思ってませんでした(>_<)
じっくりと、その方のPCのスペックを調べてから書き込めば変事もしやすかったのに、申し訳なく感じてきました・・・
さて、そのスペックだと1枚で15秒ほどですか・・・
『そんなに速くなくてもいいから・・・』
と言われていたので、それくらいであれば我慢できるかもしれません。
また、現在は銀塩を使用されており、1枚1枚をゆっくりと考えて撮られるスタイルなので
そのスペックに近いのがあれば何とかなるような気も・・・
ramuka3さん
>現像は気に入ったものだけを選んで行っているので・・・
その方のスタイルだと枚数は少なく、そんなに大量のデータを処理するようには
思えないので、書かれているスペックよりももう少し低いのでもいけそうですね?
ちゃんと、その方と話していきたいと思いますm(__)m
書込番号:7989483
0点
CPUはペンティアムC2D(7500だったかな)、メモリーは2GB×2(Winの制約で3GB認識)、HDD120GBに外付けHDDももちろん使用です。
書込番号:7989622
1点
TYAMUさん、私も去年初めて自作した新参です。
最初はドキドキだったけど意外と簡単でした。
E8400構成でも10万円以下で作れますよ。
デュアルコアペンティアムなら更に1万円くらい削減できます。
もし作るなら、ご相談に乗りますので。
ただ、あんまり枚数撮らないなら今ので良いかもしれません。
私の場合、RAW+JPEGで撮るとバッファとCF容量の関係で
厳しくなるくらい撮りまくるのでRAWオンリーでやってますが、
JPEGも一緒に撮れば選んでから現像できますからね。
この辺は、個々人で全く使い方が違うので、一般化して論じるのは無理ですね。
何百枚も撮らないなら、3年前の機種でも、特に不都合は感じないかもしれません。
とりあえず、買ってから考えるのが一番でしょうか。
書込番号:7989667
1点
こんばんは。
PCのスペックはわかったでしょうか。
3年くらい前ならおそらくPen4のFSB800のものではないかと思いますが。
もっともCeleronやAMDのコアということも考えられますけど。
もしPen4ならとりあえずメモリを2GBまで増設するだけでもちょっとは違うと思います。
ただRAWを扱うとなると純正のDPPでも結構負担がかかるでしょう。
できることならCORE2DUOにすることをオススメしますがPen4からの乗り換えとなるとマザーボードとメモリも取り替えることになるので少なくとも5〜6万円はかかるでしょう。
書込番号:7990031
1点
Celeron 2.8GHz 2GB MM、WinXP Pro SP2 で使用しておりましたが、少々厳しくなりまして買い換えました。
Core2Duo と CoreQuad は迷いましたが、結局 Quad にしました。メモリーはとりあえず 2GB。OS は同上。
いまのところまずまずストレスなく使用できております。
ASUS のグラボを積んで、320GB HDD 2基積んで、8万円以内で組み立てました。
最低いくらというのはよくわかりませんが、
CPU で Core2、メモリーで2GBはあったほうがいいと思います。
Diskは、とりあえず500GBほどあればいいでしょう。
あと、不要なソフトはできるだけインストールしないほうがいいと思います。
書込番号:7990248
1点
なんとタイムリーな!
僕も5D でPCのスペックが足りなくなりました。ノートでセレロンの1.4Gでした、1枚18秒の現像時間がかかります。
2000枚とか普通に現像しないといけないのでどうしてもPCのパワーアップが必要になり自作パソコンのパーツが昨日全て揃ったところです。
スタジオに持ち込むためケースは大きいアルミトランクケースで蓋側に22インチモニターを内臓する予定です。
デスクトップを持ち込むのはけっこうみなさん普通の事です。
その場で納品の時があるのでどうしてもハイスペックでないと帰りが遅くなってしまいます。
書込番号:7990320
1点
おはようございます。
私は1ヶ月前にPCを組み直してみました。
CPUはCore 2 Duoとメモリ2Gあれば十分だと思います。
PC構成
CPU:Core 2 Duo E8400
M/B:P5K-E
電源:Neo HE 430
メモリ:DDR2 800 1GB×2
G/B:GIGABYTE Ge Force 8600GT
S/B:SEー150PCI(オンキョウ)
TV/B:GV-MVP/RX2 (IOデータ)
ケース:ANTEC P150
HDD:マックストア 6V250F0 250GB×1バックアップHDD
マックストア 7V250F0 250GB×1バックアップHDD
シーゲート 500GB×1VISTA SP1インストール
モニター:ナナオ CE210W
ご参考までに。
書込番号:7990840
1点
僕はMacですが、
Core2 Duo 2.8GHz
HDD 320GB
メモリ 2GB
です。つい2週間くらい前に、PC買い替えました。
以前のPentium 4 1.7 GHz、HDD 80GB、メモリ 128MB よりは遥かに速く、満足してますよ〜。
書込番号:7990964
2点
TYAMUさん
おはようございます。
私のPCは2、3年前のPen4の2.93GHzでメモリーは2GBです。
私はRAW+Jpegで撮って気に入ったものだけ現像していますが、このPCで十分だと思っています。
PCの処理速度でイライラするかどうかは性格によるところが大きいと思います。
私はのんびり、じっくりなのでどんなに遅くても平気です。(マイコン時代からの付き合いですから)
以前ノートパソコンで現像していた時など、むしろ本を読みながらとかマルチで作業が出来るので全体的には効率的でした。(笑)
取り敢えずメモリーだけでも2GB位に増設すれば何とかなると思います。
DPPはNXに比べたら軽いですから。
書込番号:7990989
1点
3年ちょっと前の自作XP機(Pen4の3.06GHz、mem2GB、HDD600GB)です。
RAWは10秒前後くらいで現像できています。
常駐ソフトをアンインストールするだけでも動きは変わってきますね。
書込番号:7991228
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
はじめまして。
今回5Dのレンズキットを買い、ケースが欲しくなり探していますが、なにをかっていいのかわかりません。
初めて購入の1眼デジの為、今の所予備のレンズを持っておらず、予算的にもしばらくは、このキットで収納できるケースで考えていますが、将来的にはあと2本位レンズを買おうかと思ってます。
となると、2〜3本のレンズ収納とレンズ装着済みの5Dを入れれるバックということになるんでしょうが、いろいろあって困ってます。
なにかいいのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点
バッグは、いろいろあって目移りしちゃいますよね。
私の場合ですが、5Dに縦グリをつけているので、バッグにも「幅」が必要になり、
選択肢がかなり限られました。
結果的に選んだのは、A&AのGRR-213Cです。
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g5ad/GDR-213C
幅が、縦グリつきの5Dにぴったりですし、レンズもあと2.3本入ります。
書込番号:7983922
1点
バッテリーグリップ(以下BG)を使う、使わない。
将来購入したいレンズの現段階での候補。
ストロボを持ち運ぶ、使わない。
などの情報があると、より具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。
わたしは 10D でお店で現物合わせしたバッグを使ってますので、ギュウギュウ詰めです。
10D+BG で EOS55+BG よりもでかくてバッグを買い直しました。
また買い直すのもどうかなと思い、そのまま無理してます。
書込番号:7983942
0点
alcaholikさん 5Dレンズキット御購入おめでとうございます
>2〜3本のレンズ収納とレンズ装着済みの5Dを入れれるバックということになるんでしょうが、いろいろあって困ってます。
機能性重視ならばロープロのステルスレポーターか
http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/photojournalist/index.html
デザイン重視ならばクランプラーのミリオンダラーホーム
http://www.crumpler.jp/
で色々な大きさのものが出ていますのでそこから選ばれるのはいかがでしょうか?
全者は蓋を閉めたままトップのスリットから取り出せる機能がとても便利です。
クランプラーはカメラバッグに見えないおしゃれな感じですね。
上記は皆さんがお勧めする定番かと思いますが。
私は5D+24-70までが入り、予備バッテリーとPLフィルターが入るウェストポーチに5Dと標準レンズ(ズームもしくは単焦点)を入れて持ち歩くことが多いです。
大きなバッグも持っているのですが、この「最小のバッグ」は機動性という点で気に入っています。
とりあえずレンズのご購入がまだ先ならばお手持ちのレンズキットプラスアクセサリーが入る最小のバッグをご購入されるのも一考かと思いますよ。
書込番号:7983974
0点
早速返信ありがとうございます。
ご意見によりもっとくわしく書きますと、
1)レンズの候補は今の所、キャノン 50mm F1.4、 17〜40L F4 です。
2)Bグリップは使いません。
3)430EXは持ってるんで、収納したい時もあると思います。
とりあえずこれらが満たされるようなサイズのものでお勧めがあればお願いします。
書込番号:7984017
0点
カメラバッグは膨大な量の商品があります。どういう趣向の方でしょうか?とりあえず文面だけ拝見するとブツが入って便利なら良いという機能重視派の方には見えますが…。。
ちなみに、僕は、カメラバッグは、機能よりもどちらかというと見た目重視派なのでどんなに機能的でも見た目がお洒落じゃないヤツはアウトです。
まあある程度その人の好みとか求めているものがわからないと結局、皆、自分が使っているものを薦めるぐらいで終わっちゃいますから申し少し情報をいただきたいところです。
書込番号:7984022
2点
ここの掲示板ではあまり人気は無いようですが、私は10種類近くのバックを使いましたがドンケF-2が一番使い安いです。
http://www.ginichi.com/shop/domke/detail/f2.html
機能や大きさの割りに価格は安いです。
私の知り合いも殆どの人がドンケで自分に合ったサイズのを使っています。
プロの使用率もNo.1です。
私の周りのプロカメラマンも殆どがドンケでF-2の使用率が高いです。
私も現在F-2は3個目でF-6は2個目です。
もうすぐF-2は4個目を購入予定です。
ほぼ毎日仕事で使用していますが大体3年程度でストラップや背の部分が摩れて買い換えています。
5Dのキャンペーンのプレゼント商品もF-2でした。
5Dとマッチング〜とメーカーも認めているのだと思います。
書込番号:7984137
3点
皆様がよいというバッグ、クランプラーの7ミリオンですが
どんなものかと思い購入いたしました。そして今ではほかのバッグが使えなくなりました。
7ミリオンは少し大きいのですが
中を1/3ずつ仕切ります、真ん中に5Dに24-105をつけて収納
残り1/3は持ち出したレンズのフード、レンズ3本ならフード3ヶ、その上に仕切りがついてストロボを入れます。
最後の1/3に仕切りを入れてレンズ2本を入れます
これでレンズ3本、ボディ1台、ストロボを余裕で収納です
フィルターはタムラックのフィルターケース(5枚入ります)を横のベルトにマジックテープで固定、予備バッテリーとか予備メディアは前の部分の袋にという具合です。
ついでに財布も入ります。三脚を固定できるベルトはありませんが、まあ何とかなります
あと収納力は落ちますがタムラックのベロシティ5768か5769もおすすめですね
片肩リュックでトレッキングなどの時はいいと思います、これはロープロの片肩リュックよりは使いやすいと思います
書込番号:7984170
0点
小生もキャンペーンで貰ったドンケF−2を使ってます。
このドンケはレンズ4本+ボデイ2台+サイドの袋にストロボやフード他を入れてます。 ちなみにレンズは17〜40・24〜105・70〜200F4+1.4EXUです。
またはロープロのスリングショット200AW も使います。このロープロ200AWは5Dに24〜105を取り付けた状態と17〜40・70〜200F4+1.4EXUを入れてます。若干仕切り板は細工が必要ですが…。
上部のスペースにはストロボまたはボデイ1台あるいはフード等が入ります。
このバッグは結構使えますよ。
2点とも一度実物を見られたら良いと思います。
それでは…。
書込番号:7984363
0点
alcaholikさん
何処にお住まいなのでしょうか?
大手のカメラ店が近くにあれば実際現物を見て確認されたが一番かと思います。
あと「写真.映像用品.総合カタログ」にはカメラバックをはじめ多数のカメラ用品も掲載されています。
書込番号:7984370
0点
私はクランプラー7ミリオンとアルティザン&アーティストのGDR-212Cを使っています。
どちらも使い勝手の良いカメラバッグです
この両バッグなら余裕で入ると思います。
書込番号:7984565
2点
こんばんは、始めまして。宜しくお願いします。
私が最近買ったバックは、
http://capacamera.net/shop/item/207.html
これです。
今なら2万円を切る安さです。
作りはしっかりしています。
それでは、良い写真ライフを。
書込番号:7985484
0点
BG-E4を付けられないのであればかなり選べますね。
デザインの好みもありますので、カメラ持参で大手量販店に行って選ばれるのが良いと思います。
特にbicカメラ館・本店は品揃えが豊富です。
私はショルダー、リュック、カートと使い分けています。
書込番号:7986209
0点
三脚とカメラバックは一つでオールマイティーな使い方は難しいと思いますよ。
使い分けが大事だと思います。
書込番号:7986737
0点
お考えの機材なら、皆さんお勧めのクランプラーの5ミリオン、もっと機材が増えた時の
為に7ミリオンと2個揃えておけばもう当分買い増す事は有りませんよ。
これ、本当にお洒落でいいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/c/0000000101/
書込番号:7986990
0点
450D が KX2 で、1000D が KF でしょうね。
書込番号:7987140
0点
ありがとうございます。
色々あるんですね。
すこし大きそうですが、将来のことも考えて、クランプラーの7ミリオンを購入することにしました。
余談ですが、ついでに50MM F1.4も買っちゃいました(汗)。
状況により5ミリオンも買おうかと思うんですが、5D+24−105Lは入るんでしょうか?
書込番号:7987451
0点
今、5と6は娘が持って帰っておりますので、手元に有りませんが4のみ残っております。
5は、普段は40Dの専用となっておりましたが、5D+24-105は一応入ったと思います。
レンズが下向きですので、5Dと24-105の場合背が高くなって蓋が多少きつくなりました
が、まあまあ入ったと記憶しています。
グリップ側の底には仕切りの中に50mm1.4が入ると思います。(私は35mmF2でした)
ただ、OP/TECHのような厚みがあるストラップの場合、ちょっときついかも・・ですね。
(6の場合は隙間に余裕で入ります)
書込番号:7987850
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













