EOS 5D EF24-105L IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
このページのスレッド一覧(全966スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 108 | 2006年11月13日 12:21 | |
| 0 | 42 | 2006年11月12日 21:48 | |
| 0 | 4 | 2006年11月11日 11:50 | |
| 0 | 25 | 2006年11月7日 15:48 | |
| 1 | 40 | 2006年11月2日 21:05 | |
| 0 | 8 | 2006年10月29日 23:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今日、新聞のちらしでSoftBankの携帯のちらしがありました。
新機種の910SH なな何と..5.0メガピクセル
携帯も500万画素の時代..
KissDXが1010万画素(Kiss系もいずれは2000万画素)
となると、フルサイズはいずれ5000万画素超..
ひっひっひぇ〜
0点
>フルサイズはいずれ5000万画素超..
ひっひっひぇ〜
メーカーも馬鹿じゃないだろうから、そんなのはださないよ〜。
書込番号:5598624
0点
>フルサイズはいずれ5000万画素超
その前に次世代の撮像素子が誕生して(フォビオンみたく)、画素数はいったんリセット?
書込番号:5598639
0点
>その前に次世代の撮像素子が誕生
想像もつきませんでしたが可能性が無いとは言えないでしょうね。
ビデオテープ→DVD→ブルーレイと時代の変化もあるし..
書込番号:5598653
0点
レンズ性能の実情からすると、フルサイズで2000万画素程度がバランス点でしょう。
それ以上増やしても殆ど解像しません。
ノイズ量は現状維持必須ですね。
書込番号:5598685
0点
5Dの利益が2/3になっても
数量が2倍でるならやるかな
でもやらないと数量が1/2になるのを繋ぎとめるだけで
骨を切らせて服を着る状態だったりして
書込番号:5598692
0点
レンズの方は、今の素材より解像する新素材なんて誕生しないのでしょうか?
書込番号:5598708
0点
>今の素材より解像する新素材なんて誕生しないのでしょうか?
素材というよりも、レンズの研磨精度・組立精度などのファクタの方が大きいと思います。
つまり、出来たとしても極端なコストアップになります。
より高解像度が欲しいなら、中判サイズなどにした方が効率的です。
書込番号:5598763
0点
正確に携帯のセンサーサイズを知らないので、なんともいえませんが、1/4インチ(8mm角くらい)ですかね。64mm^2という面積に、500万画素突っ込んでいるわけですよね。
フルサイズセンサーは、大体、36x24=864mm^2ですか13.5倍の面積。500万の13.5倍だから、6000万画素は軽く超える計算。
ざっくり、5000万画素超級の解像度のセンサーは技術的には可能ということですよね。
でも、単純にこれをやっても、画質や、階調は、ほげほげでしょうが。
それをやるか、やるならいつやるかは、メーカが市場調査して決めることですね。今はやらないかな。
今の方式では、ローパスフィルターが必要悪となってます。
やはり、Foveonなどローパスフィルターを必要としないセンサーを
フルサイズで出すメーカーが
圧倒的な画質と安価を手に入れるのではないでしょうか?
紫色や、緑色を良くしたい場合も含めて、良い方法だと思います。
いまや、キャノンはフルサイズをラインアップに入れている、唯一のメーカとして、業界でナンバーワンとなっていますが、更なる競争に勝つためには、この場所にとどまらずに研究を重ねてほしいものです。
http://www.ednjapan.com/content/issue/2005/01/cover/cover.html
書込番号:5598770
0点
嗚呼、レンズのことは考えてなかったです。
皆さんの言うとおりで、レンズが追いつかないか。。。
まぁ 半導体製造技術で、
人類の研磨技術はさらに向上しています。
究極の解像度を持ったレンズ、
たとえば、LXレンズとかいう名前で、(Lレンズの高級版)
値段、150万円で、85mmで5000万画素対応のレンズが出ても、まずはプロしか買わないですが。。。
沼にいる人は「ついつい」買ってしまうのでは。。。
書込番号:5598798
0点
素材より研磨精度・組立精度の方が大きいのですね。
しかしアズティック5Dさんの仰るLXレンズ、またまた危険な香りが(^_^;)
書込番号:5598864
0点
こんにちは。
画素数そんなに増やして、皆さんは日常的にA1プリントを楽しむのですかね?
メーカーもその当たりを考えれば自ずと画素数の上限は分かるはずですけどね。
極端な高画素はたとえフルサイズであってもプロ機限定にしてもらいたいです。
超高画素機の良いところと言ったら盗撮かな? (^^;)★\(-_-;)
書込番号:5598887
0点
>>値段、150万円で、85mmで5000万画素対応のレンズが出ても、まずはプロしか買わないですが。。。
逆にハイアマチュアと呼ばれる人たちが買うのでは?
プロがLを選ぶのは仕事ですが、アマがLを買うのは見栄も多少なりとはありますが...。
画素数は一億画素位出来そうな気がしますね。関係ありませんがゴミ取り・手ブレ補正に続くトレンドは顔認識みたいですね。
書込番号:5598933
0点
いくら印刷解像度(画素数)が足りていてもピンぼけ画像は引き伸してプリントしたら見るに耐えないです。
将来ケータイのカメラが1600万画素になってもA3にプリントして綺麗に見えるとは思えないです。
やっぱりレンズありきのような気がします。
引き伸せるプリントサイズは最終的には画素数じゃなくてフォーマットサイズに回帰するんじゃないかなぁと思います。
書込番号:5598958
0点
エコロ爺に言わせて戴くと、なんともインクとペーパーと無題遣いじゃて。
もうしばらく、わしゃのプリンターのカラータイマーは点きっぱなしじゃ。。。
書込番号:5599032
0点
「コ」が余分だったりして・・・(もちろん冗談ですが)
書込番号:5599281
0点
デジタルカメラは、売り上げが示しているように、そろそろ進歩の曲がり角に来ているように思います。
コンパクトデジカメに2000万画素を積んでも、画質のバランスが崩れてしまいます。
現状のデジタル一眼では3000万画素位が限界ではないでしょうか。
もう高画素競争も一服していただければ助かるのですが。
それよりキヤノンの次世代素子に興味があります。
書込番号:5599674
0点
>それよりキヤノンの次世代素子に興味があります。
そうですね。
今現在では5Dは大人気のデジタル一眼ですが、数年後は過去の物になってしまいます。(あ〜そんなカメラもあったんだ..といった具合に)
書込番号:5599792
0点
ここまで読んできて、なるほどそれなら、携帯のカメラ
のあのレンズは、細密に細密につめこんだセンサーとどう
マッチしているのかと、思ってしまいました。
レンズの解像度をこえるほど画素数アップしても無理なら
ば、なぜそれを携帯はやるのか?
同じことをなぜコンデジは、やっているのか?
いったいどんなレンズの精度なんでしょう? それぞれ。
この種の、小さな口径の単純設計のレンズならば、精度
も上げられるから?
書込番号:5604072
0点
>この種の、小さな口径の単純設計のレンズならば、精度も上げられるから?
レンズの精度も大切ですが、システムのフランジバックが短いため解像度を出すのは比較的容易です。
書込番号:5604304
0点
>システムのフランジバックが短いため解像度を出すのは比較的容易です。
そうすると、APS-Cサイズのデジ一眼に、フルサイズのレンズ
を使うのは、理屈の上では、ミスマッチ的なのかな?
真ん中だけ使うということも、関連しておきちゃっているし。
この条件で画素数を上げるよりも、専用レンズとセットで改良
するのが、考え方としてはベター。
そして、結局は、ボディもレンズもフルサイズの方が、画質の
向上にはベスト。
書込番号:5604930
0点
> そうすると、APS-Cサイズのデジ一眼に、フルサイズのレンズ
を使うのは、理屈の上では、ミスマッチ的なのかな?
ミスマッチとまでは言いませんが(強い反発も予想され)、もともとはフルサイズ用のマウントですからねぇ。
それに合わせて歴代のレンズは設計されてきましたし。
書込番号:5610859
0点
1000万画素でも十分銀塩レンズの解像を超えたと思います。
少なくとも絞り開放付近では。銀塩は2000万画素以上の解像力が
あると言われますが、実際の殆どはそうならないでしょう。
新たに設計されたフォーサーズマウントでも、135のマウントと
そんなに変わりませんので、共用しても大した問題ないでしょう。
マウント自体もゴロゴロ変わります。キヤノンも16年間使ってた
FDマウントを払い落として、EOS EFマウントに変わりました。
銀塩レンズは「資産」とも言われますが、「再生利用」の面も
あると思います。昔からそんなレンズ遊びが沢山ありました。
例えばVPK蛇腹カメラのレンズを外して改造したら、一眼カメラに
付ける事ができます。135フィルムもう使いませんが、レンズを
上手く利用できれば良いじゃないですか?
書込番号:5611501
0点
http://www.cosmonet.org/camera/vestan.htm
このカメラのレンズを設計した人は、135フォーマットを
考えたことがないでしょうと思いますが、今そのレンズを
使ってるのは、一眼レフだけかも知れません。
銀塩レンズも同じ(永く愛される)運命になる可能性があります。
書込番号:5611535
0点
[5604304] ソニータムロンコニカミノルタさん
話を起点にもどしますが、
>レンズの精度も大切ですが、システムのフラン
>ジバックが短いため解像度を出すのは比較的容
>易です。
なんだか、このお話が、部分は言えていても、トータルに見ると違っているような感じがしますが。
携帯の500万画素って、画質のうえでは、漫画的だと思いますが。
フランジバックが短いのは、トータルに見ると不利にも働いているのではないでしょうか。それに、やはりレンズがいい加減では致命的。
フルサイズに話を戻しますが、長めのフランジバックで、余裕のあるセンサー(画素ピッチの大きさ)というのが、レンズの設計や、その性能を引き出すうえで、何かとよいのではないでしょうか。
書込番号:5612202
0点
> フランジバックが短いのは、トータルに見ると不利にも働いているのではないでしょうか。それに、やはりレンズがいい加減では致命的。
レンズがいい加減だと致命的として、フランジバックが短い事は、どうトータルに不利なんでしょうか?
短いフランジバックでも長いフランジバックと同じレンズ構成は取れるわけだし、フランジバックが短い事自体は不利になる理由はないように思います。
逆に、フランジバックが長いことによって(というか、ミラーとの干渉があるので、バックフォーカスを短くできない事によって)光学設計上の制約が問題になることが、広角〜標準系のレンズでは不利になる要素だと理解しています。
ちなみに、フルサイズ用のレンズはフルサイズ用に最適化されているという論をよく聞きますが、それはミラーを避けた上でという制約条件の上で最適化されている(=サイズだけを前提としての本来の最適化とは言えない)というのが正確でしょう。
勿論、センサーの都合で、レンズのテレセン性が強く求められるデジタルでは、バックフォーカスが縮められることのメリットがどれだけ生かせるか疑問な面もありますが。
いずれにしても、
> フルサイズに話を戻しますが、長めのフランジバックで、余裕のあるセンサー(画素ピッチの大きさ)というのが、レンズの設計や、その性能を引き出すうえで、何かとよいのではないでしょうか。
というののフランジバック云々の根拠としては、あまり根拠らしいものはないように思います。
書込番号:5612360
0点
> 逆にハイアマチュアと呼ばれる人たちが買うのでは?
ハイアマでも、レンズテスト用機材を揃える人は少ないです。
メディアの人も好い加減ですので、赤巻だけで良いでしょう。
LL レンズ:ダブル赤巻、XL レンズ:全体赤塗り
超高画素化がトレンドでしたら、キヤノンも70ミリ機を作った
方が良いかも知れません(フルサイズと言ったらコレでしょう)。
> それよりキヤノンの次世代素子に興味があります。
キヤノンさんの開発力に期待してます。ですが、今もっとも
活発な開発をやってるのは、APS-Cと、より条件の厳しい
フォーサーズの方ではないでしょうか?
> フランジバック云々の根拠としては、
> あまり根拠らしいものはないように思います。
バックフォーカスや、画素ピッチの話しは理解できます。
予め決まった結論を導く為にそればっかりを見て絶対視するのは
バランスのとれてない論法だと思います。
書込番号:5612531
0点
三千万画素(800万画素×4枚)のNHKスーパーハイビジョンCCDの
サイズは中判カメラに近いと思いますが、一緒に量産化できれば
面白いですね。NHKによると、人間が視野の隅々まで解像できれば、
約2000万〜4000万画素相当だそうです(視力1.0 = 3000万画素?)
書込番号:5612767
0点
不利にも働く、という理由は、たったいま、ご自分でも書かれていますね。
>勿論、センサーの都合で、レンズのテレセン性が強く求められるデジタルでは、
この問題は、いままで繰り返し言い続けてきたことだったのではなかったかな。自分で。
周辺部についてみると光線入射角度がレンズごとに違が大きく出るというのも、問題。
書込番号:5612858
0点
>>勿論、センサーの都合で、レンズのテレセン性が強く求められるデジタルでは、
>
> この問題は、いままで繰り返し言い続けてきたことだったのではなかったかな。自分で。
テレセン性の問題をフランジバックに直結させるのは、早計だと思いますね。フランジバック(正確には、バックフォーカス)を長くすると、必然的にテレセン性が悪いレンズは使えない事になるが、フランジバックが短いからといって、テレセン性が悪いレンズしか作れないわけではない。また、テレセン性が必要はどうかも、周辺減光や色収差の補正がかなり可能なデジタルでどれほどの問題か。
言うならば、フランジバックが短いことのメリットを生かしきれるかどうか微妙とはいえるが、短いこと自体がデメリットになることはないと理解している。
書込番号:5613048
0点
>フランジバックが短いからといって、テレセン性が悪いレンズしか作れないわけではない。
現実に、一眼レフ用に、そんなレンズが存在するのならば、教えてください。
また、実際に例えばそういう広角レンズを設計したら、どんなレンズができあがるのかも。
>また、テレセン性が必要はどうかも、周辺減光や色収差の補正がかなり可能なデジタルでどれほどの問題か。
これも、フルサイズの「難点」かのようにして、さんざん言ってき人がいましたねえ。
「難点」といえないと認めてくださるのなら、ありがたいことです。
>言うならば、フランジバックが短いことのメリットを生かしきれるかどうか微妙とはいえるが、短いこと自体がデメリットになることはないと理解している。
現実を見れば、確信がもてないということですね。
実際、フルサイズもAPS-Cも、フランジバックはいくらも違わないというのが、一眼レフの特徴ですから。
この点では、「フランジバックが短いことのメリットを生かしきれるかどうか微妙とはいえる」どころか、画質に差が出るほど短くはできない・・・。
スレのタイトルにもどると、
>今後のデジタル一眼の画素数は
同じ程度のフランジバックならば、画素ピッチに余裕を持ちつつ、一段上の高画素化が可能な分、フルサイズが有利、レンズ性能を引き出しうるということです。
結論が出たところで、ではでは・・・。
書込番号:5613585
0点
[5613585] チャナメツムタケさん 2006年11月7日 21:21
>>フランジバックが短いからといって、テレセン性が悪いレンズしか作れないわけではない。
>
> 現実に、一眼レフ用に、そんなレンズが存在するのならば、教えてください。
> また、実際に例えばそういう広角レンズを設計したら、どんなレンズができあがるのかも。
はあ?そもそも一眼レフ用のレンズは広角用でもミラーとの干渉を避ける必要からフランジバックもバックフォーカスも長くならざるを得ず(本来は、バックフォーカスは短くしたいところ)、そのためにやむなくレトロフォーカスのレンズが使用されているという流れを理解していないのでしょうかね?
フランジバックが短いという点では、Mマウントのレンズはフランジバックは一眼より短く、名レンズといわれている多くの広角レンズはバックフォーカスも極めて短いですが、TTL測光の都合や取り扱い性の改善などのためバックフォーカスを長く取れるよう、同じフランジバックのままレトロフォーカスとなったレンズが多くあります。これらは、旧タイプの後ろ球が飛び出しているタイプより、テレセン性が良いであろうことが想像できます。デジタル対応という面でもあえてレトロフォーカスを用いて周辺減光を抑える必要があるかもしれません(M8では、レンズを認識して補正をかけているようですが)。
> 実際、フルサイズもAPS-Cも、フランジバックはいくらも違わないというのが、一眼レフの特徴ですから。
話を摩り替えないでください。フランジバックが短いことが、どうトータルに見ると不利になるのですか?論理的に説明していただけませんか?
> 結論が出たところで、ではでは・・・。
都合が悪い話はさっさと切り上げたいのはわかりますが、あまりにあからさま過ぎて、ばればれな感じがします。
書込番号:5613806
0点
APS-Cの解像がフルサイズに勝てる!誰がそう言いました?
単純に面積で計算しますと、フルサイズにAPS-Cの2.5倍の画素が
詰められます。ですが、実際はちょっと違います。
レンズの解像は中心部が高く、収差は周辺部が酷くなります。
中心部の美味しいところを解像しないで、周辺部に倍以上の
画素を配置しても、数値通りの効果は出ません。ですよね。
書込番号:5613979
0点
人間の視線は殆ど画面中心部に向かいます。
周辺は作画上ボケになっている場合が多く、写真表現として問題になることは少ないです。
風景などパンフォーカスの写真で周辺の解像度が問題になりますが、そもそもAPS-Cよりも回折現象が目立たないため、F=16以上は楽に絞れます。
実際に使ってみれば分かりますが、パンフォーカスで撮ったフルサイズの解像度は周辺まで素晴らしいものです。
それに対して、引き延ばし率の高い高画素APS-Cの絵は何か全体にモヤモヤした感じがします。
書込番号:5614105
0点
> 全体にモヤモヤした感じがします
五十歩百歩の程でもないでしょう。
書込番号:5614174
0点
> APS-Cの解像がフルサイズに勝てる!誰がそう言いました?
上の例とかでもいえることですが、他者の主張や論点を摩り替えて、他者を批判する事を目的としているとしか思えない発言が多くて残念ですね。
> レンズの解像は中心部が高く、収差は周辺部が酷くなります。
別スレにも書きましたが、回折の影響などを考えると、解像度を求めるなら中大判とかでそれなりに絞って撮影する事が現実的な解だと思います。それを、非現実的だとか言う人にとっての「解像度」は、その程度の意味しかないという事でしょう。っま、所詮、程度問題だということです。
書込番号:5614187
0点
> 五十歩百歩の程でもないでしょう。
そりゃそうでしょう。それどころか、引き伸ばし倍率は倍も違わないんだから。
「フルサイズ=素晴らしい vs APS-C=モヤモヤ。」引き伸ばし倍率の比率を考えれば、この手の極端な発言の妥当性に疑問を抱かないほうが、どうかしていると思いますね。
書込番号:5614223
0点
同じレンズを使って60%の違いは大きい。
気にしなければ良いこと、というのがお二人の意見のようですね。
5D板で必死の抵抗、いつもご苦労様です。
書込番号:5614289
0点
そうそう、思い出しましたが、ここのスレの人ではありませんが、「APS-C機は2Lで鑑賞してもモヤモヤしている」と言っている一方で「フルサイズ機だとA3やそれ以上に拡大してもきっちり解像している」とか論理的に破綻した事を言っている人も結構いますね。所詮は引き伸ばし倍率の問題だという事がわからないのでしょうか?フルサイズで撮影したきっちり解像している写真のAPS-Cサイズ相当の部分を切り出したとたんに、縮小してもなおその映像がモヤモヤしてくるということなんでしょうかね?モヤモヤしてくる原因は、その人の心の中になるとしか思えません。
書込番号:5614310
0点
>モヤモヤしてくる原因は、
あなたが自身がモヤモヤしていますよ。
もう遅いですのでゆっくりお休み下さい。
書込番号:5614332
0点
> 気にしなければ良いこと、というのがお二人の意見のようですね。
ほうら、またこういう極論に摩り替える奴が・・・。
> もう遅いですのでゆっくりお休み下さい。
はい、そろそろ寝ます。こっちはまともな社会人ですので、そう遅くまで付き合っていられませんので。
書込番号:5614354
0点
ということは少しは気にしている、ということですね。
ソニーからフルサイズ、出ると良いですね。
書込番号:5614384
0点
> 5D板で必死の抵抗、いつもご苦労様です。
フルサイズ、別に否定しません。
フルサイズ、そんなものもあると思います。
姉歯先生の物件も、全て取り壊しするわけではありませんから。
これから何十年もそこで幸せな生活を送る人達もいるでしょう。
フルサイズはまだマシです。
書込番号:5614385
0点
GTからDS4さんがでてくるといつもこうゆう展開になりますねぇ。
少しは引くことも覚えないと、いつまでたっても同じ事の繰り返しですよ。子供じゃないんですから、いい加減自分の言い分だけを人に押し付けるのはやめにしませんか。
書込番号:5614585
0点
モヤモヤって色ズレや色にじみ(色収差やパープルフリンジ)のことだと思いますが、フルサイズではこれが出難いです。出ていない画像は等倍で見ても出ていません。もちろんデータ的に色ズレがないわけですからどんなに拡大してプリントしてもモヤモヤしません。
一方APS-Cですが、色ズレや色にじみが出やすいです。もちろん出ない状況も多いですからそういう被写体を撮らなければ問題ありません。
出やすい被写体は遠景の木々の描写や、くもりとか逆光時の人や服の輪郭部分、青空や曇り空と隣接したビルの輪郭、超広角レンズ使用時の周辺に被写体が来た場合(けっして流れではないけどモヤモヤしますね)等々
完全ではありませんが避ける方法もあります。
1.超高性能レンズを使う
2.アップや近景を撮る(マクロや望遠やバストアップ)
3.背景をぼかす
等まだあると思います。
でも気にせず撮れるフルサイズは有利です。高価なレンズじゃなくてもよく写りますし。
書込番号:5614605
1点
>203さん
α100購入歴あり。フルサイズ2機種所有。
さすがに説得力ありますね。
書込番号:5614684
0点
>そもそも一眼レフ用のレンズは広角用でもミラーとの干渉を避ける必要からフランジバックもバックフォーカスも長くならざるを得ず
やっぱり、ありえない話でしたね。
となると、同じレベル(異なってもミリ単位)のフランジバック
での、画質の良し悪しの話になりますね。どうしても。
となると、APS-Cの利点は、フランジバックについては、大きくいって、なしということになります。
APS-Cの利点は、現時点では、望遠での利点、行動性、速写性、ゴミ落とし機構の組み込み、扱いやすいデータ量など、大事な点で明瞭です。
書込番号:5614933
0点
> 等倍で見ても出ていません。
というか、すべてはセルピッチと引き伸ばし率の問題でしかありません。上にも書いたように、APS-Cだから引き伸ばし率が低くてもモヤモヤなわけではありません。単に現時点で出ているフルサイズのセルピッチが高画素ASP-Cに比べて粗いだけの事をもって「等倍でも出ない」論に繋がっているわけですね。
しかし、このスレのタイトルのように、画素数が増えていけば、所詮1.5倍の引き伸ばし率の差しかないわけですから、50歩100歩以下の話でしかないわけです。
その事実に眼を瞑って、APS-Cはモヤモヤって言っている人は、5Dの後継機の画素数が2000万超とかになってもまだ、フルサイズだから等倍鑑賞でもくっきりとか言っていそうな気がしますね。
> フルサイズは有利です。高価なレンズじゃなくてもよく写りますし。
レンズは安くてもボデーが高価では?
レンズはボデーが変わっても使い続けられますが、モデルの進化が早いデジタルのボデーは、早晩使えなくなります。
個人的には、投資するなら、ボデーよりレンズだと思いますね。
書込番号:5614961
0点
>個人的には、投資するなら、ボデーよりレンズだと思いますね。
ソニーのツァイスレンズ、良いですね。
フルサイズになったら、さらにツァイスの魅力が増すと思います。
書込番号:5614973
0点
予定どおり行けば、来春には高品位のズームレンズVario-Sonnar16-80も出ますね。来春というところが、微妙ですね。その頃には何かサプライズがあるかもしれません。個人的には、上記レンズは、そのサプライズのための布石ではないかと思っています。
書込番号:5614985
0点
ZEISSからもっともっと良いAPSレンズが出され、市場を盛り上げて
行きたいですね。想定内より予想外も良いかも知れません。
書込番号:5615276
0点
>フルサイズのセルピッチが高画素ASP-Cに比べて粗いだけの事
そうです。
だからフルサイズもAPS-Cと同じ程度の画素数にとどめておけばノイズや感度や相対的な解像度で有利にいられるのです。
それを高画素にしてしまうと、画質的にはAPS-Cとあまり変わらなくなってしまう。
むろん同じサイズにプリントした場合は引き伸ばし率が低い分ノイズは隠れます。
それと、分かってはいると思いますが、セルピッチが荒いだけではないです。
当然セル自体の面積はそれなり大きくなってます。
本当の意味でセルピッチが荒いだけだと、意味ねー。
書込番号:5615348
0点
[5615348] F2→10Dさん 2006年11月8日 12:26
>>フルサイズのセルピッチが高画素ASP-Cに比べて粗いだけの事
>
>そうです。
>だからフルサイズもAPS-Cと同じ程度の画素数にとどめておけばノイズや感度や相対的な解像度で有利にいられるのです。
>それを高画素にしてしまうと、画質的にはAPS-Cとあまり変わらなくなってしまう。
現時点で、フルサイズは実質的にはキャノン1社の独占状態だから、無意味な競争には陥っていませんが、他のメーカも参入しすると、おそらくコンデジが辿ってきた、そしてAPS-Cがその途上にある画素数競争となり、まずは2000万以上いずれはそれ以上という事になってしまうのではないでしょうか?
そうなると、もう「等倍で見ても」なんてことは言えなくなってしまうかもしれませんね。その時点で、画素数を抑えた良心的なメーカーが存在していればいいんですが。というか、そういうメーカーがあったとして、大多数のユーザーがそれを理解して、そういうメーカーを支えるかが鍵でしょう。個人的には、あまり期待できないと思いますが。
書込番号:5615418
0点
>すべてはセルピッチと引き伸ばし率の問題でしかありません。
「しか」じゃなくてそこが一番大きい問題なんですけど。
個人的には性能の伴わない高画素化はやめて欲しいです。
画素ピッチは7ミクロン以下は厳しいなと感じます。
フルサイズ1200万画素が一番バランスいいと思います。
書込番号:5615452
1点
>フルサイズ1200万画素が一番バランスいいと思います。
私もそう感じます。
次期5Dが画素アップしたら、次機種は買わないで5Dを買ってしまうかもしれません。
30Dが800万画素にとどまったので30Dを買った心境です。
こういう感覚の人間ってニッチな存在なんでしょうね。(-_-;)
書込番号:5615620
0点
APS−C画角1.5倍機とフルサイズ機って、面積比2.3倍くらいありませんでした?
引き伸ばし率って画角の倍率だけで計算するのでしたっけ(^_^;)
書込番号:5615635
0点
>APS−C画角1.5倍機とフルサイズ機って、面積比2.3倍くらいありませんでした?
サイズ比1.6の場合だと画素数は1.6^2=2.56倍、APS-C1000万画素機と同じ画素ピッチでフルサイズを作ったら2560万画素という計算になります。
フルサイズ2000万画素程度だったら、高級レンズなら十分意味があるでしょう。
仮に等倍で見て同じような画質でも、フルサイズの場合は引き延ばし率が1/1.6ですから、実際の観賞では目立たず有利です。
35mm判と中判の関係がそうであるように、どうあがいてもフルサイズよりAPS-Cの方が高画質という根拠はどこにもないです。
何度も言っているので、とっくに承知とは思いますが、5D板で何故必死になっているのでしょうね?
書込番号:5615669
0点
誤:画素数は1.6^2=2.56倍
正:面積比は1.6^2=2.56倍
一つの画素は四角形のタイルのようなものですから、同じ大きさのタイルなら面積に比例した数のタイルを敷き詰められる、と考えます。
書込番号:5615680
0点
私はフルサイズより一回り小さいフォーマットが良いと思います。
画素ピッチの観点から、APS-Cは切落としすぎかも知れませんが、
それも一概は言えないと思います。
レンズは数も売り上げも、APS-Cの方が一番じゃないでしょうか?
EF-S17-55/2.8などのレンズも十分Lレンズ並以上の性能を持ってる
と思います。
タムロン17-50/2.8も凄いです。詳しくは分かりませんが、
2000万画素になっても、タムロンさんならきっと良いレンズを
作ってくれると思います(できれば同じ三万円台で)。
APS-Cの高画素化が進むと、顕微鏡メーカーでもあるニコンと
オリンパスに有利になるかも知れません。半導体製造も回折と
干渉の世界ですので、ノーハウは一杯持ってると思います。
今人気のVR18-200も、不思議なレンズだと思います。歪曲も
あるし、周辺減光もありますが、開放から(それなりですが)
綺麗に解像ができ、F22に絞ってもコントラスト低下が殆ど
見られません(このレンズは絞りに対しての反応が鈍いです)。
絞りの位置とか、設計の時良く考えたではないかと思います。
書込番号:5615782
0点
>レンズの解像は中心部が高く、収差は周辺部が酷くなります。
>中心部の美味しいところを解像しないで、周辺部に倍以上の
>画素を配置しても、数値通りの効果は出ません。
だからAPS-Cサイズのほうがいいってこと?
フルサイズ用のレンズを使えばそうかもしれないけど、
Sレンズを使う限り意味ないよね。Sレンズはイメージ
サークル小さいんだから。結局は周辺部は使うってこと。
それが嫌でフルサイズ用のレンズを使うんだったら、
「レンズを小型化できる」はずのAPS-Cの利点は消え去る。
残念でした。
書込番号:5615983
0点
フルサイズかAPS-Cかは、どっちでも良いのですよ。
人それぞれ好みあるし、自分の懐具合もあるし。^^;
昔から、『蓼食う虫も好き好き』と言われるくらいです。
自分の好きな方を選べば良いだけで、お互いの長所を主張しあったり、
お互いの短所を貶し合ってもしょうがないでしょう。
どうして、ここに書き込む人って、自分の意見に収斂させたがるのかな?
書込番号:5616004
0点
面積や画素数で表現することで、なけなしの差をなんとか広げようと必死ですね。
つまるところ、フォーマットのサイズ比が1.5倍でしかないのであれば、1.5倍すれば同じことが起きるなんて事は自明すぎるほど自明なことです。画素数にすれば自乗であろうと、所詮はサイズでそのまま1.5倍に拡大すれば終わりです(1.5倍しなくても、1.5倍目がよければ、終わりともいえる)。
APS-CでA4で鑑賞に堪えないのであれば、フルサイズでもA3では所詮同レベルの絵にしかならないという事です。つまり、せいぜい1.5倍したら終わり、それより上を求めるなら、中判・大判に行かなければならないって事です。
それ以上でもそれ以下でもありません。それだけの話です。そこにあるのは所詮相対的な「程度問題の差」でしかありません。それが理解できないから、相手が何を言っているのか、いつまで経っても理解できないのでしょう。
書込番号:5616061
0点
> 「しか」じゃなくてそこが一番大きい問題なんですけど。
問題の本質に迫りながら、なぜか話を逸らしているように思いますね。
本質はフォーマットやサイズ自体ではないでしょう。レンズとピッチサイズ・LPF・画像処理のバランスが適切ではない機種において、等倍鑑賞で色にじみコントラスト不足を生じる。
そして、それは鑑賞サイズによっては、絵全体の解像感を損なうものであるという事です。APS-Cであることが本質ではありません。
> 個人的には性能の伴わない高画素化はやめて欲しいです。
> 画素ピッチは7ミクロン以下は厳しいなと感じます。
> フルサイズ1200万画素が一番バランスいいと思います。
市場の流れを考えれば、画素数の増大は避けられないでしょう。
ついでに言えば、本質から目を逸らした我田引水的なフルサイズ礼賛をフルサイズユーザーが続けている限り、フルサイズにもその日はそう遠くない日に訪れると思いますね。
たとえば、α7Dの板で解像感の不足について取り上げられたとき、多くのフルサイズユーザーから出てきた意見は、所詮APS-Cだからというものでした。だからさっさとソニーもフルサイズに移行すべきだと。
しかし、問題の本質は、フォーマットではありません。ピッチサイズ・LPF・画像処理のバランスが適切ではないため、同じ600万画素のAPS-C機の中でも解像感がないというのが正しい認識だと思います(実際、同じ600万画素のAPS-C機であるR-D1sを使ってみると、明らかに前者の解像感のなさがわかります)。
おそらく、単にセンサ面積倍で画素数倍のフルサイズ機を作ったら、やはり同じ程度の解像感(当然、引き伸ばし率が変わるから、多少は改善されるだろうけど、等倍鑑賞には堪えられない)ものになるであろう事は、明らかです(まあ、等倍鑑賞しないから、それ自体はどうでもいいけど)。
ところが、ソニーのフルサイズ参入による価格競争を期待する一部のユーザは全てをAPS−Cというフォーマットのせいに摩り替える事によって、自分に都合がよい方向に議論を持っていこうとして話を摩り替えるものだから、問題の本質からどんどん離れた方向に進んでいってしまうわけです。
結果として、問題の本質であるレンズとピッチサイズ・LPF・画像処理の適切なバランスなんて話はされることもなく消え去るわけですね。
このスレのテーマであるような、高画素数を狙っていくのであれば、フルサイズの未来はコンデジのいつか来た道であり、APS-Cが今歩いている道です。
書込番号:5616076
0点
> フルサイズ用のレンズを使えばそうかもしれないけど、
> Sレンズを使う限り意味ないよね。Sレンズはイメージ
> サークル小さいんだから。結局は周辺部は使うってこと。
>
> それが嫌でフルサイズ用のレンズを使うんだったら、
> 「レンズを小型化できる」はずのAPS-Cの利点は消え去る。
周辺まで画質を気にするときは、フルサイズ用のレンズを使い、コンパクトさを生かしたいときは、APS-C用のレンズを使う。
使い分けができるところがいいよね。
> 残念でした。
何が残念なのでしょう?
書込番号:5616109
0点
> 画素ピッチは7ミクロン以下は厳しいなと感じます
20Dは6.4ミクロンですが、素晴らしいだと思います。
5Dは8ミクロンですから、7ミクロンを選んだのでしょうか?
書込番号:5616113
0点
>20Dは6.4ミクロンですが
20Dも持っているけど、5Dとの違いは明確過ぎるほど明確。
シャープネスで補える類のものではないですね。
ご本人がAPS-Cで満足なら、それも良いでしょう。
それでよろしいんじゃないですか?
で、必死になるのもいいですが、ちょっとスレ題からズレていますね。
スレに戻ると、実際上のレンズ解像度で換算すると、
フルサイズで2000万画素程度、APS-Cで1000万画素程度がウェルバランスだと思います。
書込番号:5616288
0点
>つまるところ、フォーマットのサイズ比が1.5倍でしかないのであれば、1.5倍すれば同じことが起きるなんて事は自明すぎるほど自明なことです。
>APS-CでA4で鑑賞に堪えないのであれば、フルサイズでもA3では所詮同レベルの絵にしかならないという事です。
画質の問題にかかわるノイズの問題からいうと、この説は、理屈の面でも、当たらないですね。画素ピッチが大きいことは、わずかな光の入力でも、ノイズを除いて出力できる余地が広がります。
このゆとりは、ノイズ問題だけでなく、感度の広さ、ダイナミックレンジの大きさにもつながることです。
出力が同じはずという勝手な前提で、大きなかん違いをされているお話ですね。出力にはっきり差が出るのですから。
画素ピッチにあまり差がない、30Dと5Dでも、この差ははっきりあります。まして、風景などの描写を競って、APS-Cが1200万画素とか1500万画素とか、いまのセンサーのままでのめりこんでいくと、同じ画素数のフルサイズとの、この面での差は、おおいがたくなりますね。
APS-Cの良さは、もっとAPS-Cが生きる面で、議論されれば良いのではないでしょうか。
上記のような話までやってしまうと、贔屓の引き倒し、ですよ。
書込番号:5616803
0点
やれやれ。あんた、日本語が理解できないのか、論理的な思考ができないのか?
素子サイズとピッチサイズは直接結びつけるのは間違いだよ。フルサイズであろうと、画素数が増えて、個々の受光素子が小さくなり感度が下がれば、ノイズが増えるのは同じだね。現時点で画素数競争に陥っていないから、結果としてピッチサイズが大きい事を、サイズ自体の問題と切り離して考えられないのかねえ。フランジバックの件でも同様の間違いを犯していたけど、本質は何か考えてみなよ。
ここで、車のたとえ話をひとつ。
セダンはスポーツカーに比べて遅いは、真か偽か。一般的に、セダンは居住性や乗り心地に重きを置くため、エンジンのわりにボデーサイズが大きく重いとか、乗り心地重視の足周りのため、柔らかくて車の挙動が制御できないという背景があるため、真のように語る者もいるが、それはセダンだから遅いのではなく、セダンにはそういう味付けの車が多いという結果を、セダンというもののの本質と勘違いしているだけなんだよ。メルセデスのE55とかへたなスポーツカーよりはるかに速い車がある事をみても、セダンであること遅い事の本質ではないことが明らかだね。
APS−Cというサイズであることが本質ではないことをもって、サイズの問題であるかのように語る事が間違いであることに気づけないのかな?この人物は。
書込番号:5617083
0点
今の半導体の面積は私が学校出た時の百分の一しかありません。
その時も、そろそろ物理の壁にぶつかるでしょうと言われました。
感光素子が違うと言っても、何か手があるはずと思います。
レンズ市場も昔より随分大きくなりました。開発も、生産も、
格段に良くなると思います。言い訳があっても、コンデジの
プラスチックレンズに負けるなって感じですね。
フォーサーズを選んだシグマも、アホじゃありませんから。
1000万画素レンズ交換式携帯電話もありかも知れません。
書込番号:5617115
0点
GTからDS4さん
>やれやれ。あんた、日本語が理解できないのか、論理的な思考が できないのか?
もう少し大人の会話ができないでしょうか?
いくらH.Nだけの匿名的なレスとはいえ、あまりにも大人気ない内容です。
自分の書き込みに酔いしれる前に、もう少しお互いを尊重した会話の勉強をしてください。
書込番号:5617152
0点
>感光素子が違うと言っても、何か手があるはずと思います。
超高感度のHARP管とか、ありますよ。今でも。
値段は数千万円しますし、第一真空管ですけど。
次世代の撮像素子で一番期待出来るのは有機撮像板ですかね。
これもまだ開発途上、今年やっと個体化してモノクロでVGAの1/4程度の解像度が出たばかりです。
実用化すれば安くなるとは思いますが、まだ実験室から出ていません。
書込番号:5617164
0点
何故KDXセンサー信号の質が、20Dと「全く同じ」でしょうか?
1000万画素対800万画素、同じCMOSなのに?
CCDも、コンデジはレンズ設計に合せて1/2.5インチが主流に
なってます。同じCCDでも、小さくなっても、画素数が増えても
感度が良くなりました。
近い技術として、SuperCCDや、Foveonがあります(画素配列に
工夫しただけ)。D2Hが使ってるJFETもあります。スバル望遠鏡も
CCDを使ってますから、CCDが良いかも知れません。
書込番号:5617567
0点
GTからDS4さん
> やれやれ。あんた、日本語が理解できないのか、論理的な思考ができないのか?
やれやれ、おいそこの君。
日本語がよっぽど理解できないのは、むしろ君の方だ。
論理的な思考がよっぽどできないのは、むしろ君の方だ。
> ここで、車のたとえ話をひとつ。
まったく異なるカテゴリーにたとえるのは、
ロジックに飛躍がありすぎ、たとえが悪すぎ。
君は今までもたとえ話がよく好きだが、しかし、
日本語が理解できないのか、論理的な思考ができないのか?
> セダンはスポーツカーに比べて遅いは、真か偽か。
あっはっは。
このたとえは、ロジックがまるで破綻している。
車が速いか遅いかを論じるのならば、セダンかスポーツカーじゃなく、
排気量や馬力の違いで論じるべきだろう?
もちろん、排気量や馬力だけで、速度が決定できるわけじゃないが、
速度に影響する大きなパラメータだ。
その大きなパラメータを使わずして、変なたとえを持ち出すとは、
論理的な思考ができないことを証明しとる。
> メルセデスのE55とかへたなスポーツカーよりはるかに速い車がある事をみても、
> セダンであること遅い事の本質ではないことが明らかだね。
排気量が5500ccのモンスターカーと、
そんじょそこらの3000ccクラスのスポーツカーを比較すること自体、
実にナンセンス。論理的な思考ができないのか?
> APS−Cというサイズであることが本質ではないことをもって、
> サイズの問題であるかのように語る事が間違いであることに気づけないのかな?
> この人物は。
カメラを車に例えるロジックにはいささか閉口するが、
しかしそれでも、あえて君のロジックを借りるならば、
フルサイズとAPS-Cの違いを、車の排気量の違いに例えるがよい。
車のタイプ(型)に例えるよりも、はるかにロジカルでしょ。
それとも、普通車と軽自動車とにたとえようか?
それでも君に言わせれば、普通車よりも
加速も馬力もある軽自動車あるけどね。
しかし、どおしてそこまでフルサイズを目の敵にする?
どおして、フルサイズのメリットもデメリットも知っているユーザの板で、
ネガティブキャンペーンを恣意的に執拗に繰り返すのか?
それぞれに現実に存在するメリットとデメリットを理解し、
見極めることのできない君の方こそ、
どおしてその間違いであることに気づけないのかな?
この人物は。
書込番号:5617709
0点
> 素子サイズとピッチサイズは直接結びつけるのは間違いだよ。
---- 中 略 ----
> 現時点で画素数競争に陥っていないから、結果としてピッチ
> サイズが大きい事を、サイズ自体の問題と切り離して考えら
> れないのかねえ。
--------------------
ヨタ2000GTも、とうとう壊れちゃったみたいですネ(^^;;)
切り離せない相関を、無理やり切り離そうとしても、説得力が
無いばかりか、論にもならないですネ。画素数競争していなく
ても、ピッチサイズの優劣は生じます。その原因の一方が素子
サイズです。画素数と素子サイズ、両方の競争を止めない限り、
ピッチサイズの話と素子サイズの話が絡むのは当たり前です。
書込番号:5617778
0点
なんだか、かなりお酒が入って書かれた文章のようですが、こういう形で地を出すのは、いただけませんよ。
>素子サイズとピッチサイズは直接結びつけるのは間違いだよ。
ピッチサイズは、画素1個分の面積を、おおもとで規制します。
両者は、深く結びつきます。
6畳間しかないところに、6畳のタタミをしくなら、自然ですが、8枚のタタミを押し込もうとすると、タタミのスケールを縮小するしかありません。
>フルサイズであろうと、画素数が増えて、個々の受光素子が小さくなり感度が下がれば、ノイズが増えるのは同じだね。
同じ受光素子サイズならば、お説は成り立ちますが、1200万画素を、フルサイズ、APS-Cの双方に組み入れた場合、これは1個当たりの受光素子のサイズが大きく違ってくるわけです。2倍の面積差にまでなります。
だから、ノイズ問題、感度問題に、これが効いて来る。
>現時点で画素数競争に陥っていないから、結果としてピッチサイズが大きい事を、サイズ自体の問題と切り離して考えられないのかねえ。
なるほど、こんな簡単な話で、なんとかお説を成り立たせるためには、「切り離す」しかないんですね。
でもですね、1000万画素から1200万画素クラスで、現に、APS-Cとフルサイズは、市場に出ているわけです。そうなると、事を受光素子のサイズで比べる必要がでてくる。(より精密にな議論をするには、受光素子の受光部の面積)
APS-Cが、600万画素クラスで出ているのならば、お説の基礎は生まれますが・・・。ノイズも感度も、入力してくる「光子」の数は面積が利いてきます。600万画素クラス、あなたは、満足できますか?
だから、何度もいっているんです。
APS-Cの良さをいうのならば、もっと別の土俵で、と。
書込番号:5617881
0点
GTからさんは撮像素子の面積比が1.5倍じゃないって事もわかってないのでは?縦or横だけ1.5倍してどうするんですか?
車の話しの例えを持ち出したり、話題の拡散を計ってるのはご自分でしょ。
書込番号:5617926
0点
>同じ受光素子サイズならば、お説は成り立ちますが、1200万画素を、フルサイズ、APS-Cの双方に組み入れた場合、これは1個当たりの受光素子のサイズが大きく違ってくるわけです。2倍の面積差にまでなります。
このスレを見てもわかるように、ふつうのユーザーならフルサイズにはAPS−Cより多くの画素数を望むのは当たり前です。そこで、同じ画素数に拘るのは、現実的かね?
何度も語られているように、APS−Cはフルサイズの中心部分を切り出したとも言える。つまり、結像面において、ほとんど差異はない。にも関わらず、ノイズで差異があるのは、素子全体のサイズの問題ではなく、個々のピッチサイズに依存しているということがわからんのか?
画素数礼賛の呪縛に縛られているから、本質は、フォーマットのサイズなのかピッチサイズなのか、考えられんのかね?
まあ、それはさておき、スレが長くなると、あちこちから私怨を抱いた連中がわらわらわいて出てきて鬱陶しいね。
書込番号:5617941
0点
>APS-Cが、600万画素クラスで出ているのならば、お説の基礎は生まれますが・・・。ノイズも感度も、入力してくる「光子」の数は面積が利いてきます。600万画素クラス、あなたは、満足できますか?
現在、α7DとRーD1sの二機種の600万画素APS−C機を使っていますが、画素数としてはとしては、不満はありません。
前者で解像度が低いのは不満ですが、これは上でも述べているように画素数に起因するのではなく、主にLPFや画像処理の問題であろうと考えていますね。
実用上の問題で考えれば、APS−Cだから、600万画素だからで困った事はありません。
しかし、世の流れとしては、高画素に流れるのは否定しません。画素数の絶対値ではなく、加工技術と歩留まりからくる高画素化は止まらんでしょう。APS−Cと同じ画素密度を目指してフルサイズも進むね。ピッチサイズという本質に目を向けずに、フォーマットサイズのせいにして高画素化が進めば、どうなるかが理解できない連中ばかりだから、先は知れてますね。
書込番号:5617966
0点
>鬱陶しいね。
いつも思うのですが、言っていることの殆どは、ご自身に対しての批判に思えます。
書込番号:5617980
0点
>それとも、普通車と軽自動車とにたとえようか?
>それでも君に言わせれば、普通車よりも
加速も馬力もある軽自動車あるけどね。
ちなみに、私の車は270馬力ですが、信号ダッシュでは軽の64馬力の車に及びません。結局のところ、各種要素のバランスであるものを、セダンとかスポーツカー、排気量とか馬力とか、フルサイズとAPS−Cといった単純思考で考えるから、本質が見えない。
パワーウエイトレシオとかピッチサイズといった、より本質に近い指標があるのに、それを避けて議論しようとする。もちろん、それでもすべて語りきれるものではないが、少なくとも、馬力とかフレームサイズといった、本質からより遠い指標でものを言うのは、間違いですね。自分に都合が良いからといって。
書込番号:5618020
0点
>画素数の絶対値ではなく、加工技術と歩留まりからくる高画素化は止まらんでしょう。
絶対値としての画素数に対する要求というよりは、加工技術の向上と、微細加工の歩留まりの向上によって画素数が決まってきて、それらに追いかけられるように高画素化はとまらんでしょうという意図です。
書込番号:5618047
0点
>何度も語られているように、APS−Cはフルサイズの中心部分を切り出したとも言える。つまり、結像面において、ほとんど差異はない。
にも関わらず、ノイズで差異があるのは、素子全体のサイズの問題ではなく、個々のピッチサイズに依存しているということがわからんのか?
----------------------------------------------------
前段のお話は、画素ピッチ、あるいは、1つの撮像素子面積が同じセンサーの場合の話。画素の密度が同じ場合。
後段のお話は、ピッチサイズが異なる場合のお話。
話がちっともつながらない。
なんだか、昨晩からとくに、論旨がメロメロですね。
書込番号:5618378
0点
チャナメツムタケさん
>なんだか、昨晩からとくに、論旨がメロメロですね。
いつもの事です。で、いつも自動車の話に逃げますねぇ。
書込番号:5618395
0点
車の喩えをもう少し。ものが違うので、ぴったりとは当てはまらんし、ちょっと無理があるのは承知の上(というか、それが喩えというもんだ)、
フォーマット=車のサイズやタイプ
画素数=排気量
LPFや画像処理エンジン=ATやギアの特性
レンズ=タイヤや足回りの性能
現状で、高画素コンデジは車格に比べて大きすぎるエンジン(高画素CCD)を積んでバランスが崩れてしまっている感じだね。
APS−Cは、エンジンとしては充分だけど、駆動系がプアで性能を出し切れていない機種があったり、タイヤのよしあしで走りが変わってきて(それはそれで、レンズコレクターからすれば面白いことですが)それをボデーやエンジンのせいにされちゃっているって感じ。
フルサイズは、現時点でボデーフレームがエンジンにまだ勝っているから、ローエンド機でも破綻が見えていないだけ。これから方向が決まっていくという感じでしょうかね?このスレのように高画素に進めば、間違いなく今APS−Cで起きている事が起きるんだが、それをフレームサイズのせいにして見えない見えないしている人たちが多いから、そっちに行くんだろうな〜。
車格に対して適切な排気量と、それらにマッチした駆動系(AT特性やギアレシオ)としっかりした足回りを持った車にいいタイヤを履かせて走れば速く走れるという事を深く考えないまま、単に「普通車(フルサイズ)だから軽(APS−C)よりいいよね」的な議論は議論になっていないんだよ。そこのところが、わかってないね。
書込番号:5618402
0点
アクセル踏んでみて、『ヤレヤレ』 という音がしたら、
工場で修理してもらってください(^^;)
書込番号:5618618
0点
>車格に対して適切な排気量と、それらにマッチした駆動系(AT
>特性やギアレシオ)としっかりした足回りを持った車にいいタイヤ
>を履かせて走れば速く走れるという事を深く考えないまま、単に
>「普通車(フルサイズ)だから軽(APS−C)よりいいよね」
>的な議論は議論になっていないんだよ。そこのところが、わかっ
>てないね。
普通車に同じ技術と同じ労力と注意を持ってチューニングすれば、
軽自動車に負けることは無いと、ほとんど全ての人が指摘している
のですが・・・。
あっ、運転者の技量で全然違います。違いの分からない人や近所
のスーパーにしか行かない人は、どちらでも良いですね。
書込番号:5618652
0点
一番良い排気量は予想不可能だと思います。
自分は窮屈なスポーツカーより、SUV好きですが、
無駄な排気量を持っても、公道走行ではあまり意味ないです。
排気量はトラックに及びませんし、加速はバイクに負けます。
エンジン技術の進歩はある程度予想できますが、
ガソリン価格や、地球環境などは予想外でした。
排気量ゼロは一番ですよ。
書込番号:5618702
0点
> 普通車に同じ技術と同じ労力と注意を持ってチューニングすれば、
車の場合、ユーザー(実際にはショップ任せだけど)がチューニングをすることも容易ですね。
実際、以前も書いたように、HKSのクランク使って排気量増やしたり、ピストンやカム変えてエンジンの特性変えたり、実車合わせのCPUデータの書き換えやブースト変えたり、ブレーキやサスの交換してきましたし、今の車も結構いじっています。
カメラで、センサ変えたり、処理エンジン変えたり(PC上の現像ソフトは変えてますが)できればいいんですがね。実際に出来るのは、タイヤ交換程度のレンズ交換だけですね。
> あっ、運転者の技量で全然違います。違いの分からない人や近所
のスーパーにしか行かない人は、どちらでも良いですね。
というか、人間的におかしな人は、車に乗っても、写真を撮ってもだめでしょう。
書込番号:5618771
0点
>技術の進歩はある程度予想できますが、
半導体技術が解らない人に、半導体の進歩を予想・期待されても説得力無いし、当の技術者には迷惑でしょうね。
書込番号:5618773
0点
>というか、人間的におかしな人は、車に乗っても、写真を撮ってもだめでしょう。
おかしいのに、自分で気付かないのも、滑稽なものです。
書込番号:5618775
0点
[5618775]?ソニータムロンコニカミノルタさん??2006年11月9日 15:13
>>というか、人間的におかしな人は、車に乗っても、写真を撮ってもだめでしょう。
>
>おかしいのに、自分で気付かないのも、滑稽なものです。
いや、まったく。
ところで、あんた、自分はまともだと思ってる?
書込番号:5618834
0点
>というか、人間的におかしな人は、車に乗っても、写真を撮って
>もだめでしょう。
ふーん、車オタクはやっぱり写真を撮ってもダメなんだ。
ソニータムロンコニカミノルタさんは、極めてまともですよ。
書込番号:5618873
0点
> ソタコミターボ
エンジンは問題ないようです。正方向に回転してますから・・・。
キャブとマフラーは純正に戻した方がイイかも知れませんネ(^^;;)
----------------
どちら様も、覆面暴走族には気を付けましょう(^^;;;)
書込番号:5618918
0点
>> どちら様も、覆面暴走族には気を付けましょう
↑ ソタコミターボの事ではありませんです。念為(^^;)
書込番号:5618945
0点
やれやれ・・・┐(´〜`)┌
世の中には本当に煮ても焼いても喰えない人がいるものだなぁ。
書込番号:5618985
0点
5Dフルサイズファンの皆さんはみんな知的好奇心が強く、
教養があり、心が広く、品のある方々ですね。
書込番号:5619098
0点
この際、一まとめで皆おかしくても構いませんけど。
やれやれ、コニミノ伝統の荒れ板が5D板に飛び火してくるとは、やれやれ。
書込番号:5619102
0点
GTからDS4さん
お願いです。
価格板への書込みを今後一切止めて頂く事はできませんでしょうか?
あなたの書込みが入ると、有意義な話しも、楽しい話しも全てつまらないものになってしまいます。これはあまりにも悲しい事です。
みんなの楽しみを奪わないでください。
お願いです。
書込みを止めて頂けないのあれば、せめて人の話しを聞く事を学習しなおして下さい。お気の毒ですが、幼少期に人の話しを聞く様にと当たり前のしつけを受けれなかったのでしょう。親身になって諭してくれる人がいなかったのでしょう。ただ、あきらめるのは早いです。人間努力をすれば大人になってからでも学習はできます。まだ人生は長いはずですので頑張ってみてはいかがでしょうか。
お願いです。
お願いです。
お願いです。
・・・・・
書込番号:5619321
0点
[5619102] ソニータムロンコニカミノルタさん 2006年11月9日 17:39
> やれやれ、コニミノ伝統の荒れ板が5D板に飛び火してくるとは、やれやれ。
あれ?せっせと他社の板から「荒れ」を呼び寄せてた当人は、あなただったのでは?
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5530450
書込番号:5619396
0点
楽しくやろうと思ったのですが、呼んで失敗だったようです。
書込番号:5619469
0点
GTからDS4さん
あなたが何を言ってもあなたは荒らし以外の何者でもありません。
お願いです。
もう書き込まないでください。
もう、うんざりです。
管理人の方々も、この方が書き込むと荒れる事を認識してないのでしょうか・・・
書込番号:5619471
0点
荒れてなくても、中身がないのは最初から・・・(^^;)
同じメンバーで、同じ話題の議論が始まった時点で、
公道環状線レース!
同じ所をグルグル廻っている事に喜びを感じ始める。
ゴールを求めていないから、誰もやめようとしない。
こうやって茶々が入るまでは・・・。
いつものパターン(^^;)
書込番号:5619494
0点
[5619469] ソニータムロンコニカミノルタさん 2006年11月9日 19:39
> 楽しくやろうと思ったのですが、呼んで失敗だったようです。
いやいや、結構楽しそうですよ。
ただ、ここでフルサイズネタを盛り上げて、他社板に還元しようと思われたみたいですが、それは大失敗だったようですね。
フルサイズネタはここに集中してしまって、他社板ではフルサイズの話題はすっかり影を潜めてしまいましたね。例の長大スレも、すっかり停滞中です。もっとも他社ではフルサイズ機の噂さえ無くなってしまったんだから、当然といえば当然かもしれませんが。
書込番号:5619961
0点
GTからDS4さん
お願いです。
価格板への書込みを今後一切止めて頂く事はできませんでしょうか?
あなたの書込みが入ると、有意義な話しも、楽しい話しも全てつまらないものになってしまいます。これはあまりにも悲しい事です。
みんなの楽しみを奪わないでください。
お願いです。
書込みを止めて頂けないのあれば、せめて人の話しを聞く事を学習しなおして下さい。お気の毒ですが、幼少期に人の話しを聞く様にと当たり前のしつけを受けれなかったのでしょう。親身になって諭してくれる人がいなかったのでしょう。ただ、あきらめるのは早いです。人間努力をすれば大人になってからでも学習はできます。まだ人生は長いはずですので頑張ってみてはいかがでしょうか。
お願いです。
お願いです。
お願いです。
・・・・・
書込番号:5620112
0点
> 例の長大スレも、すっかり停滞中です。もっとも他社ではフルサイズ機の噂さえ無くなってしまったんだから、当然といえば当然かもしれませんが。
この週末に、長大スレで、ちょっと動きがありましたね。
それによれば、再来年ソニーからフルサイズが出るかもしれませんね。ソニーから出れば、ニコンから出るかも知れません。キャノン以外の複数のメーカーからも出れば、選択の幅が広がって良いことかもしれません。まあ、再来年というのも、気が長い話ではありますが。
書込番号:5632706
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
私がカメラを好きになったのは、ポートレート写真を撮ることにあこがれたからでした。一眼レフの解説本に載っていた女性の写真にときめきを覚え、自分も美しい女性をこのように撮りたいなぁと思ったものです(笑)。
この板の方々の中には、それこそポートレートの達人のような方もいらっしゃると思います。私なんかはまだ写真を始めて間もない素人です。そこで、5D板をお借りして、ポートレート撮影について熱く語り合うスレッドを設けさせていただきました。
話の内容は、ポートレートに関することならば何でもかまいません。使用レンズは何かとか、よく使う絞りはいくつかとか、モデルさんは誰かとか、お勧めの撮影スポットはどこかとか、好きなポーズとか、自分だけのテクニックとか(教えたくないかもしれませんが^^;)、ポートレート撮影の思い出、自慢(自己満?)、秘訣でもかまいません。
目指せ白熱クチコミランキングベスト10!気長にまたーりと語り合えたらなぁと思います。
なんでこんなスレッドを立てさせていただいたかというと、私の相方がなかなか写真を撮らせてくれないのです(汗)。ポーズもとってくれません。。。だからせめてみなさんのポートレード談をお聞きしながら、いつ来るとも知れない「次回」の撮影のイメージトレーニング(空想とも言いますね)をしたいわけです(笑)。
ちなみに最近珍しく相方を撮る機会がありました! 場所は八ヶ岳です。やはり旅行のようにスペシャルなシチュエーションでないと「撮られる気」にはならないようで…(^^;)。
紅葉が綺麗だったので、もみじを背景に撮ったり、渓流で川の流れと一緒に撮ったりしました。レンズは主に50mm1.4でした。このレンズはいいですねぇ(^-^)。特に背景をいろいろと入れたいときには便利かと思います。記念撮影的に。ここで撮ったよ〜というのがわかるくらいのボケで。85mmとか135mmでたくさんぼかすのも憧れますけどね〜。50mm1.4をポートレートで使っている方はけっこういらっしゃるんでしょうか?
あーもうこうして書いている間にもまた撮りに行きたくなってしまった・・・うずうず。こんな私はポートレート中毒? また旅行に行かなきゃいけないのかな(爆)。お金がない〜(>_<)
こんな私にお付き合いいただける方は、ぜひレスをくださいませ♪
0点
どうせ撮って、ご披露頂けるなら、とても目の保養になるものを期待していますね!
ボケをうまく使って、特に美しい局所をクローズアップした感じが堪らなさそうだなぁ〜♪(⌒0⌒)/
書込番号:5620852
0点
定石一:
ピント面を片方の目を通して、なるべく唇を避けて、
片方の胸か、手(付けてるアクセサリ一点)を通します。
ボケた胸の後ろから輪郭光が欲しいです。
服は綿か、今の季節ではカシミヤが良いですね。
自然に毛玉のできそうなものが良いです。
シルク類は露骨過ぎで好みではありません。
銀杏の落ち葉が背景でしたら、近い黄色のスカートに、
補色(青紫色)のセーターは如何でしょう?
・・・面白くないですね。
天橋立ポーズが良いです。
書込番号:5620952
0点
> 白熱クチコミランキングベスト10!
5Dはショボイカメラで良い写真撮れないでしょ。
書込番号:5620954
0点
うる星カメラさんのすごいカメラで撮った写真が見たいですね、しかしショボいレスだ。
書込番号:5621162
0点
>ご披露頂けるなら、とても目の保養になるものを期待していますね!
露出オーバー(EVでなくて)も歓迎します。
書込番号:5621254
0点
>DIGIC信者になりそう^^;さん
ご披露はできないかと(^^;)。アップするのを相方が拒否します。絶対に(>_<)。「特に美しい局所」ですか・・・。くちびる?かなぁ。でも目もないと写真にならないし・・・(そんなことない?)。やっぱりキャッチライト入りの微笑ですかね。「萌え」ちゃいます(笑)
DIGICさんにとって「特に美しい局所」とはどんなところですか?
>うる星かめらさん
「うるせいかめら」さんとお読みすればよろしいのですよね?5Dを持ってらっしゃるんですね。できればどの辺りが「ショボい」のか教えていただけたら、私の5D購入の参考にさせていただけるのですが。ポートレートよりもそっちの方が気になります(^^;)。
>じじかめさん
は、鼻血が・・・(爆)。露出オーバーですか〜(>_<)。当方そのような勇気を持ち合わせておりません(^^;)。季節的にはこれから露出アンダー(EVではなく)の方向に向かっていきますね。残念なことです。
書込番号:5621285
0点
> 「特に美しい局所」
↑公開時には、ものすごいブロックノイズが乗りそうですねぇ…
ってオイ(爆)
私の場合、ポートレートと言えば子供の写真ばかりですが(^^;、
肝はとにかくシャッターチャンスです。
ここぞという時には連写で撮りまくり、数十枚から1枚を選び出す…
なんてことも良くやります。デジタル万歳ですね(笑)。
機材的には、レンズよりもむしろスピードライトでしょうか。
屋内でのバウンス撮影、屋外日中シンクロなど、常時焚くかは別として
ポートレートを撮る時はほとんど付けっぱなしですね。
#ただしスピードライト点灯での連写はしません。
#流石にそれは子供に逃げられる(^^;;;
書込番号:5621345
0点
マジレスです。
美人度、露出度は写真の敵だと思います。ボカしたいところです。
さり気なく日常生活のワンシーンみたいのが良いと思います。
ボケについても一言。ボケは主演被写体を浮かび上げるための
強制手段だと思います。なので柔らかいボケでも実は硬いです。
大口レンズのボケは舞台のスポットライトと同じくらいです。
私の腕では難しいですが、理想として隅々まで解像してるのに
写真を見る人は誰も自然にあるところに引かれるのが最高です。
特に光当たってもない、色鮮やかでもないところに。
書込番号:5621655
0点
ポートレートは、いまいち解りませんが。
望遠系でねらうのがすっきりして歪みも少なく
好みですよ。
人を小さく、風景に溶け込ませるなんて撮影方法も
おもしろいですね。
てか、わたしはネィチャー風景派か。
書込番号:5621727
0点
私は人が生活してる街角が好きです。
何かストーリができそうな舞台が欲しいですね。
書込番号:5621803
0点
白熱ランキングに入るようにわざと煽ったわりにはレスが伸びませんでしたね・・・
ここの板の人々はレベルが高いようです。直ぐに釣られないので。
書込番号:5621830
0点
某著名サッカー選手を撮りました。
中古で買ったEF300mmF4L USMですが好印象です。
書込番号:5621941
0点
>LUCARIOさん
連写はうらやましいです〜。私はkiss7を使っているのでそんなことはとてもとても・・・。50mm1.4で、1歳になる甥を室内で撮った時も、ピンボケ連発で、現像してがっかり(;_;)。結局使えるのはフィルム一本中10枚くらいでした。
でも、コンデジのパンフォーカス画像に見慣れていた家族に見せたら、ボケ具合にはとても感動していました(^▽^)。やっぱり見る人(特に写真をあげる人)に喜んでもらえると、こっちも嬉しいですよね。カ・イ・カ・ン(^^;)。
スピードライトはぜひとも欲しい機材です。内蔵ストロボではハイスピードシンクロが出来ないので。「220EXは小さくてポケットに入っていいなぁ。でもバウンスできないなぁ。」・・・悩みどころです。
>うる星かめらさん
>理想として隅々まで解像してるのに写真を見る人は誰も
>自然にあるところに引かれるのが最高です。特に光当た
>ってもない、色鮮やかでもないところに。
なるほど。ボケがなくても目線が誘導されるような作品ですね。難しそうです。
>ニコカメさん
レスありがとうございます。望遠系ですか。100mmマクロでたまに撮ります。50mmだと顔のアップを撮るときなど少しゆがみが見えるように思えるので、アップ狙いだと望遠系ですね。100mmあるのに85mmとか135mmとかに目が行ってしまう私は、噂の沼の住民か・・・。
>number(N)ineさん
白熱ランキングのことは冗談です。特に狙っているわけではありません(^^;)。普通にみなさんと雑談が出来ればいいなぁと思ってます。
>ソニータムロンコニカミノルタさん
300mmでも人物写真が撮れるんですね。被写体から何メートル離れればいいのかの見当もつきません。。。
書込番号:5622165
0点
ところでみなさんはポートレート(撮影会含む)を撮る時は、単焦点派ですか?ズームレンズ派ですか?ちょっと興味があります。
私はバッチリ単焦点派です!
書込番号:5622171
0点
FOVさん、少し言葉が足りませんでした。
煽ったというのは、[5620954] うる星かめらさん のレスに対してのものです。
失礼しました。
書込番号:5622191
0点
“美しい局所”ってどこなんだろう…気になる〜、ワクワク。o(^-^)o
書込番号:5622307
0点
そりゃア〜タ、局所ゆ〜たら
「毛」とか「唇」とか「穴」とか
ある場所に決まってますがな。
寄ってく?前金だよ(笑)
書込番号:5622347
0点
LUCARIOさん、〉寄ってく?前金だよ
ぽっきりですか?あとからお兄さんきちゃいや〜よ!(笑)
書込番号:5622413
0点
撮影会だったら単焦点いいな。
理由。
足でしかかせげないため、無理を言って
近寄ったりしましょう。^^;;
ポートレート
みんなにみせられなくても、
プリントするお店の人には見られてますね^^;;
書込番号:5622615
0点
FOVさん
主に撮影会はズーム、個人撮影は単焦点と使い分けています。
また撮影場所や昼か夜でも違いますね。
書込番号:5622745
0点
>number(N)ineさん
了解しました。ありがとうございます。
>ぷーさんさん
HP拝見いたしました。綺麗な女性をたくさん撮られているんですね。羨ましいです〜(^^)。特に水沢友香さんの写真にビビっときちゃいました☆5Dにニーニッパ・・・。私もニーニッパでポートレート撮ろうかな・・・。マイナーなkiss7ですが。スポット測光がないのが痛いですorz
書込番号:5622901
0点
横レス失礼
>うる星かめらさん
>理想として隅々まで解像してるのに写真を見る人は誰も
>自然にあるところに引かれるのが最高です。
お〜 激しく同感。
教科書どおりの金太郎飴写真は見せるのも見せられるのもつらい。
あー 勘違いしないでください。 アッシには撮れませんが、アッシ好みの写真をアップしてくださっている方がこの板の常連さんの中に何人もいらっしゃいます です。
書込番号:5622936
0点
わたし自身ポートレートは めったに撮りませんが、サンダー平山さんの写真なんか好きだなぁ。(^^)
書込番号:5622990
0点
個人的には、山岸伸さんのキャラが好きですね。
書込番号:5623063
0点
まぁ、サンダー平山さんの場合ポートレートと言うより「おねぇちゃん写真」だな。(^^ゞ
書込番号:5623091
0点
私もポートレートに憧れて写真に興味をもちました。
FOVさんは相方をモデルにしてるようですね。
私の奥さんはモデルになってくれません。
旅行で記念に撮る写真ならいいですけど
その他のときは恥ずかしいみたいでなかなか撮影させてもらえません。
だから、私は奥さん以外の女性を撮ることにしました。
私がポートレートで使っているレンズは
EF50mmF1.4、EF28-80mmF2.8L、EF20mmF2.8、EF50mmF1.0L
EF85mmF1.2Lです。
新しいレンズを購入できないので古いレンズばかりです。
最近はEF28-80mmF2.8Lの出番が多いです。移動手段が電車が多いので
機材を少しでも軽量化するためにレンズを多く持ち歩かないように
するためです。
車で移動するとき等、機材の重さの心配がなければ、EF50mmF1.0L
EF20mmF2.8、EF85mmF1.2Lを持っていきます。
最近発売のEF50mmF1.2L欲しいですね!
でも、高くて買えないです。独身なら買うかもしれません。
その他、必要だと思う機材は三脚、
リモートスイッチ(Kiss7にはRC-5が付いているみたいです。)
スピードライト(できれば580EX)、レフ板です。
ポートレートについての解説本がたくさんあるので技術的な部分は
プロに任せて私からは何も言うことありません。
ポートレートの楽しさは写真を撮る楽しみと
モデルさんとのコミュニケーションです。
モデルさんの自然な笑顔を引き出すための楽しい会話や
ポーズの指示は難しいけど、慣れれば楽しいものです。
ただ、楽しいだけでは不十分です。
モデルさんを可愛く、美しく撮りたいというカメラマンの姿勢を
理解してもらえるように接することが大事です。
モデルさんの協力なくしていい作品はできません。
私はいつもモデルさんとの距離は近めになるように
レンズを選んでいます。ポーズの指示をするときは
言葉だけでなく、カメラマンの手でモデルさんの手や足や体を
動かしてあげることもできますし、髪の毛を少し直してあげたりも
できます。常識の範囲内です。これを失敗したら二度と撮影させて
もらえませんので気をつけましょう。
書込番号:5623245
0点
みなさん こんばんはです。
最近の撮影スタイルはマミヤ7と5Dとなって、撮影会はトントご無沙汰です。そんな私は、ポートレイト=70−200f2.8と1Vそれにコダックのダイナハイカラーがセットでした。
2・30人の塊の中で撮るにはやっぱり150mm以上は必要、特にバストアップは。
単焦点レンズ買えませんでしたが、撮影会の常連さんでEFサンニッパやコンタの大砲ぶん回している人いました(口アングリでした。)
書込番号:5623257
0点
「ストーリ」と「サスペンス」を撮りたいと思います。見る人が
“彼女何に悩んでるでしょう”と勝手に心配しちゃったり、
“バスは来ないですね”と思わず話しをかけたくなったり、
をさせる写真が良いと思います。
舞台背景が欲しいですので、大きなボケは苦手です。
300/4のボケは135/2よりも大きいでしょうが、
証明写真は駅のボックスでも良いかも知れません。
書込番号:5623607
0点
モデルとかは撮らないのですが、子供の自然な笑顔を撮るのに85mmとか135mmとか200mmを多用しています(APS-C機なので、135フォーマット換算では130〜300mm相当)。
そんな長玉使ってどうするって言われそうですが、近付くとどうしても子供がカメラを意識してしまうので、長玉使って5〜10m離れて撮ります。撮られている事はわかるでしょうが(隠し撮りじゃないぞ)、それだけ距離があると、意識レベルがかなり違うので、同じようにこちらを向いていても、かなり自然な表情が撮れます。
ひと絞りして、自然なボケと雰囲気を背景に配するのが好みです。
書込番号:5623797
0点
>ところでみなさんはポートレート(撮影会含む)を撮る時は、単焦点派ですか?ズームレンズ派ですか?ちょっと興味があります。
個人的に撮影する時は100%単焦点のレンズですね。
(ズームレンズを使う必要性が無いから)
撮影会に関しては、少人数の場合は単焦点のレンズですね。
大人数の撮影会やイベントなどでのキャンギャルの撮影はズームレンズですね。
書込番号:5624177
0点
ポートレートと言うと私の中では、F2.8よりも明るいレンズで開放絞り近くで撮るものという固定観念が、いつの間にか植え付けられていました。とろける様な背景と、そこに浮き出た被写体が何とも好きです。
所が、最近のトレンドは、F5.6位の適度な絞りで、背景が何となく判る様な撮り方だそうですね。
まあ、プロでもない私に取っては、自分の好みをで楽しめば良い事ですが。
私が好きでお勧めするポートレートは、モデルの撮影会です。
費用はかかりますが、良い点は、照明や小道具など設備が良い事。(自前で用意するには相当の投資と知識が必要ですしね。)
次に、プロのモデルは当然ですが撮られる事に慣れていて、色々なポーズを取ってくれる事です。特に人気の有る人は良い表情をしますし、ポージングのタイミングも良く、リズムに乗って撮り易く思います。
その様な撮り方をするので、メモリーは2GBか1GBを2枚とフォトステーリッジを持参すると、セーブしながら、もう1枚のメモリーで撮影出来、容量の心配も無く、ストレスを感じません。
そして、PCに取り込んで鑑賞すれば、納得の行く写真が何枚もあるはずです。
私が好きなレンズは135 F2.0Lで、無敵の画像が得られます。撮影会では、自然と撮影者たちの輪が出来ますが、それより前とか後ろに行く事が出来ず、私の所有するのは20Dなので、顔のアップになってしまう事が残念です。5Dとなら、バストアップの良い構図になるので購入を決めようとしたのですが、今は後継機が気になり、引き出したお金を金庫にしまってしまいました。(本当は今も迷っています)
しかし、私は今年初めて参加し、直ぐに2回目を経験しましたが、撮影に来る人たちには、驚かされました。
気に入ったモデルの撮影会には、東京や大阪からわざわざ名古屋の撮影会に参加する人が居た事。撮影会の主催者のサービスでサイン会が設けられますが、以前何処かの撮影会で撮った本人の写真にサインを貰っていたりする事です。
高齢者の私は、そんな事も知らず、ただ呆然と立ち尽くすのみでした。
そんな(私には)独特の世界でも、撮れた写真を見てみると、のめり込むのも判る様な気がして来ました。
意中の人の二度と戻れない永遠の写真を撮るのも大変良いですが、ご縁の無い方や(失礼致しました)、5Dの様な良い写真機をお持ちの方なら、撮影テストの積もりで行かれてみてはいかがでしょうか。きっとレパートリーが増える事でしょう。
所で、ポートレートとは、肖像画を指すもので、対象は人物と言う事になる訳ですが、そこには肖像権と言う面倒な事が付きまとってきます。
一般の人でも該当しますが、モデルさんなどとなると、写真そのものは撮影者本人の著作権となりますが、肖像権はモデルの方が所属するプロモータに帰属する事になりますので、撮った写真をHPやフォトコンテストに掲載するには、事前承諾を得なければならない。となっています。
そんな訳で、いくら気に入った写真でも公開出来ない事は非常に残念な思いがします。
書込番号:5624198
0点
サーキットに行かないくせにレースクイーンのお嬢さんを中心に撮ってます。
今年は鈴鹿8時間耐久しか行かなかったですが、来年は富士にも行こうかな(^^;
撮影会だと単玉は撮りにくいんですねえ。カメラ2台でもカメラを取り替える間にも目線が次に行くし・・・
それでも5Dだとニッコール85oF1.4が使いやすい距離になるのが嬉しいです。キヤノンのカメラに付けるとマニュアルフォーカスになってしまうので、お勧めはしませんけど(^^;
広角レンズで、ポートレートというのも面白いです。
先日は広角どころか魚眼を借りて撮ったんですが、欲しくなっちゃいました。
さて、明日の撮影会は5DかD2Xか両方か?どれ持って行こうかなあ・・・
書込番号:5624628
0点
> 所で、ポートレートとは、肖像画を指すもので、対象は人物と言う事になる訳ですが、そこには肖像権と言う面倒な事が付きまとってきます。
> 一般の人でも該当しますが、モデルさんなどとなると、写真そのものは撮影者本人の著作権となりますが、肖像権はモデルの方が所属するプロモータに帰属する事になりますので、撮った写真をHPやフォトコンテストに掲載するには、事前承諾を得なければならない。となっています。
あまり有名になるまでは、よほど変なところでなければ許可を出してくれるのではないでしょうか?いろいろなところでいろいろな人が目にすれば、知名度が出て仕事も入ってくるかもしれないし。
ただ、有名になってしまうと、素人写真が出回ったりすると迷惑になるため、出てしまったものは仕方がないとして、HPとかで公開しているものは削除とか求められるかもしれませんね。そうなると、かえってそういう写真を集めたサイトとか雑誌とかができちゃったりするのも、なんだかな〜って感じですが。
素人写真でなくても、イメージに合わない過去の映像や記録は、かなりいやがるという話を聞きます。車メーカーのCMに出ているあるタレントは、子供の頃出た関西のテレビ番組について触れられると、露骨にいやがるそうです。本人の意向なのか、事務所の方針なのか知りませんが。いずれにしても、他人の撮影は、面倒がつきまといますね。ということもあって、人物としては自分の子供ばかりとっている(長玉で撮れば他人を入れない、もしくは他人が識別できない写真が撮れます)、風景とか草花は特定の建物とか人物を入れなければ映像自体は誰のものでもないので、安心して撮れます。
書込番号:5624710
0点
> サーキットに行かないくせにレースクイーンのお嬢さんを中心に撮ってます。
一瞬、レースクイーンのお嫁さん、と読んでしまった(^o^;;;
日本酒のコマーシャルか何かでありましたね〜
「なつかしいなぁ…昔おまえがレースクイーンだった頃…」
「あの頃、あなたはカメラ小僧だったわね〜」
ある種究極の到達点ですな(笑)
書込番号:5624777
0点
FOVさん
サイトへの訪問ありがとうございます。水沢友香ちゃんはDVD
も発売されて、現在大忙しです。
EF200mmF2.8L Iは、非常に良い画質なのですが、撮影会では、
他のカメラマンが画角にどんどん入ってくるので少々使いにくい
ですね。5DではISO1600まで上げて絞り込んで撮ったり、開放で
思いっきりボカしたりしています。
雨露塚夜王さん
>ポートレートの楽しさは写真を撮る楽しみとモデルさんとのコミ
>ュニケーションです。
>モデルさんの自然な笑顔を引き出すための楽しい会話やポーズの
>指示は難しいけど、慣れれば楽しいものです。
>ただ、楽しいだけでは不十分です。
>モデルさんを可愛く、美しく撮りたいというカメラマンの姿勢を
>理解してもらえるように接することが大事です。
>モデルさんの協力なくしていい作品はできません。私はいつも
>モデルさんとの距離は近めになるようにレンズを選んでいます。
>ポーズの指示をするときは言葉だけでなく、カメラマンの手で
>モデルさんの手や足や体を動かしてあげることもできますし、
>髪の毛を少し直してあげたりもできます。常識の範囲内です。
>これを失敗したら二度と撮影させてもらえませんので気をつけま
>しょう。
全く、その通りですね。女性のポートレイトの場合はコミュニケ
ーションが重要で、なるべく近くに寄れるレンズを選ぶ場合が
多いです。焦点距離の長いレンズを選ぶ場合はプロのモデルさん
(表情やポーズの指示を出す必要が少ない)か、何度も撮って
モデルさんの特徴が分かっている時がほとんどです(私の場合
は)。
書込番号:5624815
0点
撮影会に行かれている方もたくさんいらっしゃるようですね。私は・・・なかなか勇気が出ません(^^;)。カメラマンがたくさんいる中でモデルさんとのコミュニケーションをとるのは難しそうですね。少人数ならいいかなぁとも思いますが。でも、お気に入りのモデルさんだったら追っかけになっちゃうかも〜(>_<)。ある意味アイドルのファンみたいなものなんでしょうね。
書込番号:5626478
0点
>カメラマンがたくさんいる中でモデルさんとのコミュニケーションをとるのは難しそうですね。
簡単です。
勇気を出して頑張って下さい。
書込番号:5626745
0点
FOVさん
少人数の撮影会で1対1の撮影時間のあるものもありますから
モデルとの会話は、本人の根性次第です(笑)。
慣れるまで経験は必要ですけど。
お気に入りのモデルさんの追っかけをしている人やその子の
ファンサイトを立ち上げてしまう人なんかもいます。
初対面で撮るのと、複数回で慣れてから撮るのとでは表情に
差が出る場合が多いですね。
書込番号:5629547
0点
オソレスだけど。まさとさんモデルに人気ないからな。
よく見ると表情こわばってるの多くないです?
書込番号:5629849
0点
本日はD2Xにしました。5Dは来週持って行きます。
今日は白石由梨ちゃんでした。
由梨ちゃんは今年、スーパーGT、二輪、その他(なんとマイルドセブンF1ルノーのイメージガールも!)のレースクイーンを幅広く務めました。
残念ながら、12月いっぱいでモデルを辞めるということです。
今日は、正面じゃなくてレフ板の方に顔を向けてもらって目線を頂くことが多かったです。
モデルさんは、逆光で撮ることが多いですが、直陽が顔に当たっているとその部分が飛びます。
そこで、レフの方に顔を向けてもらうといいのですが本人にはわからないので、ポーズをお願いします。
勘のいいコだと、こちらの意図を理解してくれるようになりますが、そうでないモデルさんもいます。
ポートレート写真の技術とは、写真を撮る技術とモデルさんへのポージングを要求する技術が必要です。
でも、歯の浮いたようなほめ言葉を言うのがコミュニケーションじゃないんですよ。
例えば、撮影ポジションにカメラマンが立って、ポージングをしてニッコリ笑います。
気色悪いので、ある意味笑いを誘います。
でも、それはポージングを的確に伝えるとともに場を和ませるのです。
口下手でも、色々できるんですよ(^^)v
書込番号:5630115
0点
>ある種究極の到達点ですな(笑)
座布団1枚〜♪
書込番号:5630979
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
いつもの話題センサークリーニングです。
http://dslcamera.ptzn.com/
↑ここを見ていたら・・・見つけた!
5Dを使っているのでいかがなものかな?
野外で、しかもレンズをはずした時間が、かなり長いですね。
かえってゴミを入れる事にはならないのか心配です。
http://media.podtech.net/media/2006/11/PID_001332/Podtech_photowalking2-1.mov
さすがに、一回だけ拭いて止めましたね(^^;
何を話しているかは、私にはわかりません。
最後に8GBのCFが出てきます。(すげー!!)
0点
10205さんこんばんは
しかし凄い映像ですね!
やらせのような、???
とてもついて行けませんね!
キャノンSCの人間が見たらきっと感動ものでは???
荒技です。
書込番号:5616111
0点
フィルムカメラ時代はレンズクリーニングは常識ですが、これから“デジイチ”はセンサークリーニングもしなければならないんだねー、
ただこの映像の後が問題、レンズを装着した後どうしたかと言う事、私は必ず白バック(野外は空等)の写真を1枚撮影してPCで拡大してスミズミまでくまなく再度ホコリのチェックをします、クリーニングした後逆にホコリが付く場合があります。
書込番号:5616220
0点
もしよろしければ、、、小生作ゴミ強調CGIをお試しください。
でも、結果に落ち込むことがあります。ご注意ください。
気になりダスト止まらない,ゴミ強調表示CGI Ver.2
平滑化処理、孤立雑音除去版
http://soar.keizof.com/~keizof/CGI/GETDUST2.html
フォトショップなどをお持ちであれば、暗い部分だけを強調させれば
同様なことが実現できるかと思います。
書込番号:5620753
0点
けーぞー@自宅さんへ
精神衛生上たいへんよろしくないですねぇ。・・・・
ブックマークに登録させていただきました。
クリーニング時に参考にさせていただきます。
書込番号:5625111
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆さんこんにちわです。
早いもので明日は立冬らしいです・・・いよいよ紅葉シーズン突入という感じですねぇ。今年も5Dでの紅葉撮りが楽しみです(^^//
と言う事で・・・・東京近郊限定情報で恐縮でご存じの方も多いと思いますが、撮影予定のお助けとなる紅葉情報のサイトをご紹介しておきます。ではではm(_ _)m
http://www.tokyo-park.or.jp/special/kouyou/index.html
0点
ウチも東京だけど、まだ朝顔が咲いている。
書込番号:5609354
0点
北関東だけど家の庭にもまだ朝顔さいています。
でもすごく小さいです。
書込番号:5609426
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
その花が空色か紫色だったら、朝顔では無く近縁の「ヘブンリー・
ブルー」という種類の花だそうです。11月でもバンバン咲いて
いますね。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/50791469.html
関西も気温が高く紅葉はまだまだです。11月下旬頃から見頃に
なってくると思います。
書込番号:5609478
0点
>ヘブンリー・ブルー
Oh!そのようですね。
今ベランダにあります。
「朝顔ください」と店の人に言って買ったのですよ。
8月の末に。
どうりでおかしいとは思っていましたが。
書込番号:5609521
0点
皆さん早速のレスありがとうございますm(_ _)m
>ソニータムロンコニカミノルタさんへ
えへへ、家の近所も青いのが盛大に咲いております(^^;;;;
>じじかめさんへ
おお!京都の紅葉情報ありがとうございますm(_ _)m
カメラに興味がない時はさんざん出張で行きましたが・・・京都へもそのうち撮影に行きたいなぁ〜(><;;
>zq9_xxx7wさんへ
九州はとんと見当が付きませんねぇ〜 ごめんなさいm(_ _)m
>ポリプロピレンさんへ
家の近所も、赤くて小指の先程の小さいのが咲いてますねぇ〜(^^;;
>ぷーさんです。さんへ
おおー!「ヘブンリー・ブルー」と言うのですねぇ〜大変勉強になりました。貴重な情報ありがとうございます〜m(_ _)m
>DD5000さんへ
イチョウも良いですよねぇ〜 今年は神宮外苑にでもイッチョウ行ってみようかしら・・・(自爆
皆様貴重な情報ありがとうございましたぁ〜。ではではm(_ _)m
書込番号:5609660
0点
皆さん、こんばんは’
紅葉撮影と聞いて便乗質問させてください。
20Dで1年、今年の3月に5Dに買い替え、5Dでは未だ
紅葉らしき物は撮っていませんが。
日が当たって明るい錦織なす紅葉の山肌 を撮った時
あの鮮やかな赤が潰れてガッガリしています。
−補正をかけたり、試してみるのですが、上手くいったためしが
有りません。
明るさを落とせば、色が落ち着いた感じには為りますが
やはり、肉眼で見た感動的な明るい朱に近い赤が出せない物か
思っています。
皆さんは、どう撮っているのか教えてください。
書込番号:5609756
0点
CAN-DOLさん、こんにちわです。
>あの鮮やかな赤が潰れてガッガリ・・・
Jpeg撮りでしょうか? ピクチャースタイル<風景>を使ったりすると鮮やかな赤は飛びやすいですよね。それでもDPP現像よりはJpeg撮りの方が赤の飽和自体は少ないのですが・・・気になるようでしたらRAW撮りしてじっくり現像する事をお奨め致します。★★但し撮影時にRGB別ヒストグラムを見てRの山が真ん中で収まるように露出補正して撮っておく事★★が大事だと思います。
↓は、ちょっと極端な例ですが赤の飽和を押さえて現像した時のレシピ説明です。これが絶対的なレシピという訳ではなく、ご自身で試行錯誤されるのがよいかと思いますよ〜 駄レスでした。ではではm(_ _)m
http://eosu30dai.exblog.jp/3635463/
書込番号:5609816
0点
Eosu30Daiさんこんばんは
東京の高尾山はこれから紅葉の時期に入ります。
甲州街道沿いの銀杏並木も大変に綺麗ですよ。
11月18.19日には毎年恒例の銀杏祭りがあります。
書込番号:5609846
0点
こんばんわ〜
今年の紅葉はどんな感じなんでしょうね。
当たりなのかハズレなのか....
楽しみです。
書込番号:5609927
0点
Eosu30Daiさん
紅葉のレシピ、非常に参考になります。
横レスですが、良い情報たいへんありがとうございました。
書込番号:5609974
0点
Eosu30Daiさん ありがとうございます。
一応最近は、多少の露出補正やホワイトバランスの修正の
楽なRAWで取っています。
>。★★但し撮影時にRGB別ヒストグラムを見てRの山が真ん中で収まるように露出補正して撮っておく事★★
“Rの山が真ん中”コレが難しそうですね。
レシピを参考に早く自分の身に着くよう頑張ってみます。
有難う御座います。
書込番号:5610058
0点
こんばんは
東京の紅葉。既に桜並木やハナミズキが綺麗に色付いている場所も見かけますが、
イチョウやモミジはまだまだでしょうか。
今のところ北海道や東北などの紅葉情報を見ていると、昨年よりは良いように感じます。
東京近郊はこれから朝晩の冷え込みに期待ですね。(^-^)
書込番号:5610130
0点
東京はこれから楽しみですねえ
いいとこ いっぱいありそうで良いなあ。
東北の紅葉アップ。おさきにお楽しみくださいませ^^
書込番号:5610143
0点
私の通勤路にも「ヘブンリーブルー」が未だに咲いています。
都心の紅葉は今度の連休くらいから身頃でしょうか?
皆様の情報大変参考になります。とても参考になります。
私にいたっては紅葉撮影が今年初めてなので新宿御苑にロケハンを兼ねて2回も練習撮影に行きましたw・・・本当は日光とか生きたいのですが大渋滞は避けたいもので、今年は都心の公園の紅葉撮影にいそしみます。
書込番号:5610195
0点
僕はユーザー設定に3種類のピクチャースタイルのファイルを
キャノンのHPから5DにDLして使っています。
http://www.imagegateway.net/eosd/picturestyle/file/index.html
ここにあります。
今の時期は紅葉ですので設定を紅葉にして撮影しています。
見た目の色と同じで鮮やかに撮影できます。
色々とありますので試す価値ありますよ(^-^)vブィ!
参考までに・・・♪
書込番号:5610456
0点
皆さん、追加で貴重な情報の数々ありがとうございます〜m(_ _)m
大いに参考にさせて頂き、これからの紅葉シーズンの撮影を満喫したいと思います(*^_^*)
まとめレスで大変失礼ですが、これにて失礼致します。ではではm(_ _)m
書込番号:5610636
0点
CAN-DOLさん
DN→5Dと申します。
私も紅葉の赤色に悩み、この板で質問させていただきました。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5526405
いろんな方にアドバイスをいただき、勉強になりました。
やはりC-PLを使用し、露出補正をアンダーでRAW撮影、現像時に調整するのが良さそうです。
感動がそのまま写るのが一番良いのでしょうが、目で見た絵は人間の感動(官能?)が入っているため、
機械で写し取るのは不可能でしょう。
その場合は撮ってきた写真を、記憶に従い調整再現するしかないようです。
でもデジカメは赤は苦手、飽和し易いようですね。
書込番号:5610653
0点
>ヘブンリー・ブルー
我が家でも薔薇アーチにからんで元気に咲いています。
いい青だと思います。
書込番号:5610808
0点
和歌山(関西)ですが。
最近龍神スカイラインによく行きますが、結構紅葉しています。
頂上付近はすでに派が落ち始めていますが、護摩山スカイタワー(この辺は杉が多い)から龍神温泉側に少し下ったあたりからきれいになります。
書込番号:5611032
0点
DN→5Dさん
5Dのスレッドは逃さず見ているつもりでしたが
見落としていたんですね。DN→5Dさんや皆さんの意見を
よく読んで皆さんの写真も見させていただき勉強させていただきます。
それでも順光で明るい赤を写し撮るのは難しそうですね。
地元、東海地方の紅葉は、これからなので
色々挑戦して見たいと思います。有難う御座いました。
書込番号:5611245
0点
みなさん、こんにちは
私もEosu30Daiさんと、同じ多摩地区です。
既にご存知かと思いますが、こちらにも紅葉情報があります。
お近くの方も、ご存知でなければ、ご活用ください。
http://www.tachikawaonline.jp/local/koyo/index.htm
またスレタイと関係ありませんが、同じ運営元で、イルミネーション情報もあります。
2006年度版は、今月末か来月初めに更新されると思います。
http://www.tachikawaonline.jp/local/illumination/
以上ローカルネタで失礼しました。
書込番号:5612086
0点
東京都心の紅葉は Eosu30Daiさんがご指摘の通り公園・庭園が中心になります。
真っ赤になるのはハゼが早く、モミジは最後になります。
個人的にはモミジは駒込の六義園が最高かと思いますが、昨年は12月の初めが
丁度よかったです。
今年も12月の最初の週末あたりが狙い目と思います、夜はライトアップもあります
のでどうぞ。お天気しだいですね。
書込番号:5612691
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dユーザーの皆様、こんにちは。
今日D80とAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを残し、D2X、Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF) 、VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gを処分し、5D+縦位置グリップを購入しました。レンズはEF35mm F1.4L USM を注文しました(レンズは未だ手元にありません)。紅葉+寺社仏閣の撮影をと考えてのレンズの選択でした。
CANON機のフルサイズは初めてなので(APS-Cサイズしか使用したことがありません)色々迷ってます。
EF35mm F1.4L USM の選択は間違っているでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。
0点
EF35mm F1.4Lはいずれ必要になるかもしれないので持ってても損はないと思いますね〜。
書込番号:5579529
0点
レンズ+さん こんにちは よだれが出るような買い替えで
それだけフルサイズがよかったってことですよね。
しかもEF35F1.4スタートですか。これから大変ですね。(^^)
50, 85, 135, ・・・L単の階段が待ってす
書込番号:5579651
0点
レンズ+さん初めまして、私もレンズ+さんと同じくニコン機材を下取りに出しCanon機に移行した口です。
私もよく自社仏閣撮りしていますが、紅葉+寺社仏閣などの撮影でしたらEF35mm F1.4Lはよい選択だと思います。
その内50mm、85mmなども欲しくなるかもです。
一つお聞きしたいのですが何ゆえD2X、17-55mm、70-200mm迄売り払いCanon5Dに変更されたのでしょうか、フルサイズだからでしょうか?
同じ経験しているので少し気になります。
書込番号:5579672
0点
そうですな ウエルビさんが仰せのように50oF1.0Lや1.2L
も是非おためし下さいな。
書込番号:5579698
0点
私は、ずーとキャノンです。D60 20D から5Dに替えたとたん、こんなにいわゆるヌケが良い写りがするのかと、驚きでした。EF35 f1.4 凄いレンズです。ニコンならソフトで変換しないと見れないようなものでも写したそのままで、眼を見張ります。ただし、怖いです。Lの魔女が・・・・・沼には落ちないように・・・・・息が・・・出来ません。
書込番号:5579710
0点
>EF35mm F1.4L USM の選択は間違っているでしょうか?
素晴らしいレンズなので間違っているとは思いませんが、後が大変かもしれませんねぇ。
書込番号:5579823
0点
からんからん堂さん
>EF35mm F1.4Lはいずれ必要になるかもしれないので持ってても損はないと思いますね〜。
ほっとしました。
ウェルビさん
>レンズ+さん こんにちは よだれが出るような買い替えで
今、よだれふきふき書き込みしてます。(笑)
>それだけフルサイズがよかったってことですよね。
味わって見たかったんです、フルサイズの凄さを。
CANONしかありませんからね。
SSAITOさん
>一つお聞きしたいのですが何ゆえD2X、17-55mm、70-200mm迄売り払いCanon5Dに変更されたのでしょうか、フルサイズだからでしょうか?
同じ経験しているので少し気になります。
以前、Nikon VR70-200mmのことでSSAITOさんからアドバイスを頂いた事がありますので、SAITOさんの事はご存知でした。SSAITOさんがCANONへ移行されたのを知って正直、自分も迷ってました。CANONへシステムを変更しようか?と。
>フルサイズだからでしょうか?
そうです。フルサイズを使おうと思うとCANONしか選択肢がありません。しかし、この大英断は間違っていないと確信してます。
写麗さん、沼には落ちません。さん
私も取り敢えず単焦点を揃えたいと考えてます。
実は次に欲しいのは 135mm F2です(^^)
皆様、私のように新参者でも暖かい御返答有難うございます・
書込番号:5579853
0点
take525+さん、こんばんは。
>素晴らしいレンズなので間違っているとは思いませんが、後が大変かもしれませんねぇ。
えっ、何が大変なのでしょうか?ぜひお聞かせください。
書込番号:5579907
0点
5D本体でもう悩むことはなくなり、巷のP・N・Sの動向は気に
なりません。本当にハードは気にしなくなり、心が落ち着きます。
が、このレンズで本当に目が覚めます。今までなんだったんだ!!と必ず思われます。本当に凄い(この表現以上)です。ご事情にてN機種を残されたのでしょうが、即、手放された方が良いと思います。次の135にお進み下さい。
書込番号:5579956
0点
ウェルビさんが書かれた事と同じなんです。
>実は次に欲しいのは 135mm F2です(^^)
ははは、こんな感じで買われて行かれるのなら、何も大変ではなくて楽しみなのでよろしいかと思いますよ。
フルサイズを使うのであれば、より良いレンズを使いたくなるのは人情ですしね。
135/2.0、わたしも愛用していますが、開放での周辺減光を楽しまれてください。
よく、フルサイズに対してネガティブな意見で「周辺減光」うんぬんを書かれる方がおられますが、独特な雰囲気が出て わたしは大好きなんですよ。(^^)
書込番号:5579965
0点
団塊vkvkさん、こんばんは。
確かにフルサイズ機を所有すると他社の動向は全然気にならないですね。
>このレンズで本当に目が覚めます。
早く目が覚めたいです。(明日、CANONへ連絡してもらい、納期の連絡をもらえます)
>ご事情にてN機種を残されたのでしょうが、即、手放された方が良いと思います。次の135にお進み下さい。
D80はスナップ撮影では軽くて良いんでよ(笑)2台体制にしておきたい事情もありますので・・・
>次の135にお進み下さい。
そうですね。写りは良いと評判ですからね(早く欲しいです)。
take525+さん、こんばんは。
>フルサイズを使うのであれば、より良いレンズを使いたくなるのは人情ですしね。
確かにそうですね。早くもLレンズ以外目に入らなくなってます。(レンズ沼に片足を入れた気分ですよ(汗))
書込番号:5580007
0点
自己レスです。
誤 D80はスナップ撮影では軽くて良いんでよ
正 D80はスナップ撮影では軽くて良いんですよ
すみません
書込番号:5580017
0点
35F1.4の選択は間違いじゃないと思います。
次は135F2ですか。
このレンズもこれまた素晴らしい描写ですよ。
あとは24F1.4とか50F1.2、200F2.8あたりも揃えたいですね。
書込番号:5580154
0点
>以前、Nikon VR70-200mmのことでSSAITOさんからアドバイスを頂いた事が
そうでしたか、申し訳ありませんすっかり忘れております・・・
>しかし、この大英断は間違っていないと確信してます。
間違ってないと思います。
私もその気持ちは変わっていません。
5Dの作品拝見させてくださいね、楽しみにしています。^^)
書込番号:5580166
0点
くろちゃネコさん、こんばんは
>あとは24F1.4とか50F1.2、200F2.8あたりも揃えたいですね。
やはり写りは単焦点ですね。
135 F2は本当に早く欲しいです。
書込番号:5580175
0点
SSAITOさん、こんばんは
>5Dの作品拝見させてくださいね、楽しみにしています。
ご期待に沿えるよう努力いたします。
書込番号:5580197
0点
APS−Cサイズ最高!フルサイズ最低!
↑↑
嘘。しかし、ニコソ・ユーザーの皆様方の大半が言い切っています。
書込番号:5580403
1点
↑ ↑ ↑
キヤノン以外からフルサイズ機が登場してからではないと、(一部の他社ユーザには)冷静な議論が出来ないのが現状だと思います。
書込番号:5580430
0点
あっ、出遅れ。
EF35mm F1.4L USMの開放の作例。待ってますよ〜♪
書込番号:5581140
0点
Dタイプレンズの電気制御ができるキヤノン機が欲しいですね。
書込番号:5581181
0点
レンズ+さんこんばんわ、過去振り返り見ました。
以前は「歴史探訪」だったんですね、思い出しました。
私も寺社撮りしてたのでよく拝見させて頂いておりました。
だめレス失礼いたしました。(^_^;)
書込番号:5581182
0点
Juniperjonesさん
相変わらず奇麗ですねー。
やはり、キチンと 被写体に 光 あたってますねー (^^)
書込番号:5582122
0点
価格ポッポコムさん 、おはようございます
>APS−Cサイズ最高!フルサイズ最低!
↑↑
嘘。しかし、ニコソ・ユーザーの皆様方の大半が言い切っています。
えっ、そうなんですか?Nikon板を良く見てましたが、そのように言い切ってる方は見かけませんでした(欲しいと言っている方は見ましたが)。
take525+さん、おはようございます。
> ↑ ↑ ↑
キヤノン以外からフルサイズ機が登場してからではないと、(一部の他社ユーザには)冷静な議論が出来ないのが現状だと思います。
私はAPS-Cから入っていますが、フルサイズは早く経験したいなぁと思ってました(だからCANON機の選択になりました)。
写画楽さん、おはようございます。
>EF35mm F1.4L USMの開放の作例。待ってますよ〜♪
早く手元に欲しい+5Dに装着したいです(笑)。
SSAITOさん。おはようございます。
>私も寺社撮りしてたのでよく拝見させて頂いておりました。
今度は私が 、SSAITOさんの作例を参考にさせて頂きます。
Juniperjonesさん、おはようございます。
EF 35mm f1.4のサンプル、ありがとうございます。
購入(注文済)して良かったです。
書込番号:5582330
0点
24mm f1.4も捨てがたいですね。。私は24mmのほうを良く使用します。開放からシャープで、広角ながら良くボケて私のスタイルにはあっています。
35mmはあまり出番がなく、バックに入ったままなときが多いですね。35mmもワイドレンズなのでしょうけど、ちょっと窮屈なときがおおいですね。。24mmならグットよって迫力のある写真がとれます。。
24mmのサンプルです。
http://juniperjones.smugmug.com/gallery/2034344
あっ、、もう注文してしまいましたか。。。35mmがんばってくださいね。
書込番号:5582527
0点
take525+さん
スレ違いに誤爆して、大変申し訳ありませんでした。
下のスレに誤爆した私の文章です。
[5579965] take525+さん
>135/2.0、わたしも愛用していますが、開放での周辺減光を楽しまれてください。
周辺減光など、パソコンで処理すれば範囲や程度も自由自在に出来るのに、どうして高価なレンズに頼るのですか?銀塩ならまだしもデジタルでは違う楽しみ方があるのではないですか?
銀塩の呪縛から開放されたいと思いませんか?
take525+さんのレスです。
[5581171]take525+さん
>>銀塩の呪縛から開放されたいと思いませんか?
>意味不明なんですが?
>呪縛されてるのはご自身の方では?
>スレ違いに誤爆されるくらいですから。
他人の趣味に水を差すつもりは毛頭ありませんが、この板は初心者の方が参考にする機会も多いので一言いわせてもらいます。
私の銀塩中判でのささやかな経験によると、短焦点レンズとズームの差は全紙や全倍にプリントしないと作品への影響は感じられません。貴重なシャッターチャンスを掴んだり的確な構図を作ったりするにはズームレンズの活用も大変効果があります。デジタルは銀塩と違い、パソコンである程度の画質調整ができるのでズームレンズの画質も改善できます。デジタルでの、銀塩とは一味違った短焦点レンズの楽しみ方の発表を期待しています。
ここのスレ主さんは、ズームを嫁に出し、短焦点に切り替えたようですが作品創りに支障は無いのでしょうか?この処置を賛美し煽っている方々も含めて、一般的ではないと感じたので、レスしました。
書込番号:5583278
0点
ゲーリー645さん、
わたしは銀塩もデジタルも。
銀塩では大判も中判も35mmも使っています。
趣味の世界ですからフォーマットの選択も自由ですし、また適材適所とも思っています。
ズームと単焦点レンズの関係も同様です。
つまり、使う人間の価値観や趣味なのです。
また、
スレ主さんの経験や目的に合わせてアドバイスはしているつもりですが。
それに、「開放での周辺減光を楽しまれてください。」この部分のみに着目されてますが、わたしの[5579823]と[5579965]の書き込み全体の流れは読まれておられないようですね。
書込番号:5583619
0点
ゲーリー645さん、こんばんは。
>ズームを嫁に出し、短焦点に切り替えたようですが作品創りに支障は無いのでしょうか?
私の撮影スタイルでは困ることが少ない事が解ってます。特に寺社仏閣などで撮影の場合、足で稼げば何とかなると踏んだ上での単焦点の選択です。
後、ズームを嫁に出したからと言って、使わないとは言ってません。135f2を取り敢えず優先で購入し、70-200f2.8IS付近を狙おうかと思ってるくらいです。
>この処置を賛美し煽っている方々
私としてはEF35mm F1.4L USM で決めた上で、皆様の意見を伺いたくレスをしたので"煽っている"とは、まったく思ってません。
特にフルサイズ未経験の私はとても参考になりました。
ゲーリー645さん、ご心配していただき感謝いたします。
書込番号:5583750
0点
レンズ+さん
思い切った決断、それと素晴らしい判断、すでに135F2Lへの夢・・・ イヤー まったく良い話ですね。
次期機種とか騒がれている中、まったくブレが無いのが何よりも素晴らしいです。 最初に購入されたレンズがEF35mm F1.4L USM !
もう、何も言うことが見つかりません。 最高に色乗りに良い季節が来ています。 どうか、思う存分楽しんでください。画像のアップを楽しみにしてます。
書込番号:5583755
0点
キャノンどらおさん、こんばんは。
>思い切った決断、それと素晴らしい判断、すでに135F2Lへの夢・・・ イヤー まったく良い話ですね。
次期機種とか騒がれている中、まったくブレが無いのが何よりも素晴らしいです。
確かにNikonからの切り替えは大英断でしたが、先にも述べましたが間違っていなかったと確信してます。
"次期機種"ばかり気にしていると買えません(笑)。私も5Dでフルサイズでの撮影感覚を身に付け、慣れたところで1D系?(モデルチェンジで価格が下がると良いんですが・・・)を購入するのが夢です。
先ず、モデルチェンジは1D系が先ではないでしょうか?
5Dは他社に対抗機がないのでCANONも急がない気がします。
有っても少変更だと思います。
書込番号:5583852
0点
1Dがコンパクトになってくれたら嬉しいですね(D3Hも)
書込番号:5583949
0点
レンズ+さん
>5Dは他社に対抗機がないのでCANONも急がない気がします。
有っても少変更だと思います。
まったく同感ですね。 ライバルが出た時には、また一歩先を行く技術をゆとりで盛り込む。 今正に定年退職者がゾロゾロ出てくる頃合に、50F1.2等は昔に一眼カメラをかじった者が懐かしがって買う(高い物は良いという世代感覚が大きい)人が更なる利益を生む。 今のキャノンには製品戦略がはっきりと見えますね。
書込番号:5584626
0点
レンズ+さん
余計な心配をしてどうも済みませんでした。
AFやAEもない40数年前、初めて買った自前のペンタックスに35ミリをつけて、距離5メートル、絞り5.6にセットしパンフォーカスでスナップを撮っていたことを思い出しました。
デジ一で、35ミリ一本で紅葉を撮るという撮影スタイルはどのようなものか大変興味があります。
(ボランティアで市の公民館のデジタル写真教室の押しかけ講師(教え魔?)をやっているので、参考にさせていただくため、皆さんがどのようにして撮影されているか興味があります。)
作品を拝見できる日を楽しみにしています。
書込番号:5585756
0点
便乗ですみません。
実は私もニコンからの乗換えを考えてます。
D2Xから5Dということで、オートフォーカス速度、シャッタータイムラグ、ボディーの質感、ノイズ、等はどうでしょうか、
自分は1D 系と迷っています。1Dsはちょっと無理。
なんでも結構ですのでよろしくお願いします。
今は、D2H,D2X,VR70-200,VR18-200,SIGMA10-20、他です。
書込番号:5589336
0点
PS0さん、こんばんは。
>実は私もニコンからの乗換えを考えてます。
D2Xから5Dということで、オートフォーカス速度、シャッタータイムラグ、ボディーの質感、ノイズ、等はどうでしょうか、
自分は1D 系と迷っています。1Dsはちょっと無理。
1Dなら全然問題ないかと(上記の質問の返答)。
と言う事なので、迷わず乗り換えましょう。時が経つにつれ、特にボディの買取金額は確実にさがります。
後悔は絶対しないです。
APS-C・APS-H・フルサイズを選択できるCANONはすばらしい。
フルサイズが(5D)この値段で買えるのはCANONのみですよ。
書込番号:5590544
0点
>レンズ+さん 2006年10月29日 10:57 5D(レンズ待ち)/D80で撮影
>えっ、そうなんですか?Nikon板を良く見てましたが、そのように言い切ってる方は見かけません
>でした(欲しいと言っている方は見ましたが)。
元ニコンのクレーム客担当の人が書かれた『社長を出せ!クレーマーとの闘い』と言う書物によれば、
最も怖いクレーマーは『沈黙のクレーマー』だそうです。
これは、どう言うこかと申しますと、何も言わずに黙って他社ユーザーになってしまうことです。
このスレではクレーマーではないのですが、ニコン・ユーザーがキヤノン・ユーザーに変わろうと
している人たちが見受けられますね。
騒がれているうちが華、気が付いたら誰もいなくなった(ニコン・ユーザー)なんて言うことになったら、
キムタクも『やっぱニコンだわ』何て言ってられません。
書込番号:5591574
0点
レンズ+さん こんばんわ
5D,1DMARK2N,70-200F2.8IS、予約してきました。
キャノン使ってみてニコンどうしようか考えます。
5D触ってみてシャッターの感じが気になったのですが、、、
VR18-200とD2XかD2Hどちらか残すつもりです。かみさん用に。
書込番号:5594160
0点
PS0さん、こんばんは。
>5D,1DMARK2N,70-200F2.8IS、予約してきました。
一度に2機種羨ましいです。
私はひそかに1Dsの後継機を狙ってます。
>キャノン使ってみてニコンどうしようか考えます。
売却しレンズの足しにするのも手だと思います。D2Xは高値で買い取ってくれますから。
>5D触ってみてシャッターの感じが気になったのですが、、、
撮影中は気にならなくなりますよ。
>VR18-200とD2XかD2Hどちらか残すつもりです。かみさん用に。
女性にはきついかもです。此れを売却し、kiss Xとレンズの買い足しをお勧めします。
レンズ購入の言い訳になりますからね(笑)
書込番号:5596348
0点
じつは、D2HとVR18-200,かみさんのお気に入りなんです。
ワイドから望遠まで使えて、バシャバシャ撮れるということで、
d2Xは貸したことないですが、D2XとD2Hの違いがわかってないし、D2系のボディーについても何もわかってないみたいです。
バシャバシャ撮れるのは当たり前なんですが。
いずれにしても、待ち遠しいです。
田舎ですが、地元の店で購入したので、時間がかかるみたいです。
書込番号:5596481
0点
えぇー!奥様がD2Hですか?すごいですね。
私の体力じゃとてもD2XsやD2Hsは使えません。
せいぜい EOS5Dですね。
書込番号:5596643
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
値段が手頃に成ってきた1Dsの中古にするか、5Dの新品にするか、ハタマタ20Dを使い続けて来年まで待つか・・・
悩みに悩み、又、新宿、中野に出掛けては値段を見つつ、展示品が有れば覗き。
結局、資金繰りを着けて、アマゾンドットコムに注文、月曜に手にしました。
EOS−3も所持していますが、同じファインダーの広さに何か懐かしい気がします。
アマゾンの販売価格も中野のフジヤカメラよりも安く送料も不要、10%の還元も後で有るので実質28万で手に入れました。
更にクレジットカードのポイントも着くので実質はもっと安いと思います。
方眼スクリーンのEe-Dも手に入れるのに、何処にも在庫が無く、ネット上を探し回り、「在庫後1ケ」を見つけて迷わず注文、それも昨日届き、誰も居なくなった、広い会社の会議室に行って交換しました。
それでも、交換後覗くと黒い点が3つ、仕方ないですね。
20Dと5Dの2台体制で、撮影シーンに合わせて使い分けて行く予定です。
特にフルサイズで 70-200mm/F2.8 の広角側が 70mm として使える様に成るのは有りがたいです。
20Dの時は 28-75mm/F2.8 の中間を使わざるを得ませんでしたが、やっと本来の焦点距離が使えます。
今週末はお気に入りの場所に行って撮影してきます。
しかし、借金だらけだーー、それにレンズが欲しくなる、悪の連鎖反応が起きそうで^^;;
0点
おめでとうございます!!羨ましい限りです!!
EOS 30Dというか、一眼レフ歴2ヶ月半ですが、
撮りたい被写体が、妻や長男、風景なんで、5Dにしとけば
良かったと2ヶ月半で思ってます。が、30Dのショッピング
ローンが残ってるので、5Dには、しばらく手が届きません。
今すぐに欲しいですが、手に入る頃には5Dの後継機が出て
そうな感じです。
夢は、5Dと30Dの両刀使いです。
5Dでの撮影の感想とか、教えて下さい!!
書込番号:5547924
0点
あ、因みに、5Dが手に入りそうな時期って、2年後
くらいです。2年後なら、5D後継機か、7Dが出て
るかもしれませんね。
書込番号:5547953
0点
ご購入おめでとうございます。
私も一眼暦わずか一年ですが、30Dに加えて5Dを買ってしまった口です。
20Dとの使い分けはどのようなご計画でしょうか?
私は30Dは連写、望遠、および夜間スナップ(17-55 F2.8ISがあるので)、
5D(24-70 F2.8がメイン)では風景とポートレート(ちゃんと撮ったことないですがw)にしようと考えております。
待ちに待った5D、ご堪能くださいね!
書込番号:5547993
0点
みなさん、こんにちは。
>20Dとの使い分けはどのようなご計画でしょうか?
20Dはやはり、望遠系でしょうか。
5Dで撮ってトリミングを掛ければ同じと言えば同じですが。
5Dはやはり広角ですね。
20D+EFS10−20も随分悩みましたが、EF−S系は、デジタルカメラの進歩の速さを考慮して止めました。
これでEOS−3(フィルム)→フィルムスキャナーと言う作業が減ってくると思います。
ただ、未だにフォトコンテスト等でフィルムからのダイレクトプリントのみと言うのも有るので銀塩も手放せません。
そのフィルムと、頭の中で焦点距離をいちいち計算せずに撮れるのも5Dの魅力です。
書込番号:5548335
0点
>値段が手頃に成ってきた1Dsの中古にするか、5Dの新品にするか
1Dsの中古は、まだまだ手頃な値段には成っていない..と思いますよ。
1ヶ月前に、Yahooオークションに美品の1Dsが出ていたので30万円を上限に入札しました。
結局、36万8千円で落札されていました。
やはり、プロ機の人気(型が古いと言えども)はまだまだ根強いですね。
5Dを28万円で購入で好かったのでは..(プロ機は、カタログ見て楽しんで下さい)
レンズは、ぼちぼち揃えていかないと破産しますよ。
書込番号:5552220
0点
私は、この2年間でKISSデジ→20D→5Dへと移行しました。最初は花や生き物を主体に撮影していましたが、最近風景にも手を出し始め、昨日、超広角ズーム17―40mm f4L をキタムラで購入しました。これから夜が明けたら、愛犬といっしょに散歩に出かける予定です。35mmのフィルムカメラと同じように使え、大変満足しています。
ご購入本当におめでとうございます。すばらしい写真をどんどんアップしてください。
書込番号:5555958
0点
Night Viewさん
こんにちは。はじめまして。ご購入おめでとうございます。
きっと20Dでは味わえなかった良さが楽しめると思います。
フルサイズ、1280万画素のスペックをご堪能ください。
私は、10D→20D→5Dと変遷してきましたが、5Dの満足度
は高いです。長く付き合えそうです。
書込番号:5556153
0点
自己レスです。
やっと撮影に出られました。
私の好きな、先ずはお台場に。
今まで望遠側に転びすぎて、出番の少なかった70-200/F2.8(と言ってもSIGMA製ですが)がとても使いやすい。
方眼のスクリーンで、MFにてピントの山が見えます。
20Dでは、先ず不可能だった事。
出て来た絵は、十分に満足出来ます。
先日、17-35/F2.8-4.0のこれまたSIGMA製を仕入れて、試しにF22で絞り込んで空を写したら、もうゴミが載ってるんですね。
これは仕方ないか。
内部機構部のダストが落ち着いた頃に、新宿に持って行って掃除をして貰いましょう。
やはり買って良かった。
でも、せっせとローンを払わないと^^;;
書込番号:5584803
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







