『天体望遠鏡をレンズとして使ってみました』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『天体望遠鏡をレンズとして使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

天体望遠鏡をレンズとして使ってみました

2009/01/02 22:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 bob_kさん
クチコミ投稿数:351件 Re:ねこバカの写真部屋 
当機種
当機種

896mmF8.9 SAMPLE(1)

896mmF8.9 SAMPLE(2)

皆さんこんばんは。bob_kと申します。

私は普段、40D+EF300mmF4LIS+EXTENDER EFx1.4II(2.0II)(420mm/600mm)で野鳥を撮影していますが、もっと焦点距離の長いレンズが欲しくなり、目標をEF500mmF4LISとして、コツコツと小銭を貯めておりました。
しかし、昨年末に琵琶湖(南湖)にコハクチョウを撮影に行った際、撮影した結果のあまりの小ささに痺れを切らし、ついに天体望遠鏡(TOMYTECのBORG 101EDという機種)を超望遠レンズ(640mmF6.3/896mmF8.9のMFレンズとして機能します)として使用する事にしました。

まだテスト撮影のレベルですが、フォーカス等の操作性には若干のコツと慣れが必要なので「動き物/飛び物」には苦労しそうですが、ブレを三脚等でしっかり押さえ込んで、ピントをしっかり合わせれば、純正レンズにx2.0のテレコンを入れるよりも遙かに高画質な絵になりますし、なによりコストパフォーマンスはバツグンの機材として活用出来そうな感じです。

400mm以上の野鳥撮影用レンズでお悩みの方、サンプルを載せましたので参考にして頂ければ幸いです。(^^)
※まだ添付の2枚と同じ写真ですが原寸サンプル(JPEG Lサイズ)がブログ上(実験室)からもご覧頂けます。又、順次、テスト結果も載せていく予定です。

書込番号:8876255

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/02 23:39(1年以上前)

bob_kさん、こんばんは!!
いやぁ、よく撮れていますね。
MFですと結構コツと慣れが必要だと思います。
HPの作例集も結構凄いですね。

http://www.tomytec.co.jp/borg/world/sakurei/101eda/101ed.html

書込番号:8876539

ナイスクチコミ!0


スレ主 bob_kさん
クチコミ投稿数:351件 Re:ねこバカの写真部屋 

2009/01/03 00:23(1年以上前)

ゆーすずさん、レス、ありがとうございます

実はEF500mmF4Lの購入を後にずらし、先に101ED購入の背中を推したのもBORGのサイトと、既に使われている方のサイトに載っているサンプル写真でした。
特に「カワセミ」の写真なんか、ゾクゾクするくらいの解像度で「私もこんなのが撮りたい!」って気にさせて呉れました。(^^)

まだまだテスト中ですが、早く実践投入して皆さんにもご報告したいと思います。

書込番号:8876777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 マグロレンズを探し求めて 

2009/01/03 00:44(1年以上前)

bob_kさん、こんばんわ。
情報ありがとうございます、綺麗に撮れていますね!
BORG 101ED結構良さそうですね、ブログには使い分けが必要とありましたが、こういうものだと適材適所で使っていかないといけないですよね。 火星も撮れるからお得かも^^
興味が出てしまいました、資金もないのに(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
また、ブログにでもレポートお願いします、遊びに行きますので^^
楽しんで撮影されて下さいね!

書込番号:8876886

ナイスクチコミ!0


スレ主 bob_kさん
クチコミ投稿数:351件 Re:ねこバカの写真部屋 

2009/01/03 10:23(1年以上前)

ドートマンダーさん、レス、ありがとうございます

このセット、元々が天体用なので月とかもキレイに撮れるんでしょうね。メーカのサンプルにはスゴイのが載ってました。
自分は寒いのが苦手なのでもう少し暖かくなったらチャレンジしてみたいと思います。
でも寒い方が空気が澄んでいる(?)ので天体撮影には向いているんでしょうけど...。(^^;)

書込番号:8877975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2009/01/03 11:16(1年以上前)

こんにちは。

キヤノンの板でもついに、BORGの口コミ発見!!
パナソニックの板で作例を拝見してすごいなぁって思っていたのですが、
キヤノン機でも使用可能なら、当然、◎ですよね。
ただ、自分のウデではそんなに良い結果は望めないなぁと思って手を出さないことにしました(^^;
とはいうものの、すごそうですね、この先、もしかしたら流行るのかも..

書込番号:8878186

ナイスクチコミ!0


スレ主 bob_kさん
クチコミ投稿数:351件 Re:ねこバカの写真部屋 

2009/01/03 17:39(1年以上前)

long journey home さん、レス、ありがとうございます

>キヤノン機でも使用可能なら、当然、◎ですよね。
そーなんですよ。実は、CANON機ならではのフォーカスエイドのテストがまだ残っているのですよ(ワクワク)
もしこれが成功すればMFの苦労もだいぶ緩和されるんじゃないかな?と思ってまして、現在追加部品の注文中ですのでテストは来週以降です。
結果はまたご報告します。(^^)

書込番号:8879705

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング