『液晶画面について (くだらない質問ですみません)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『液晶画面について (くだらない質問ですみません)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:464件 アルバム 

40Dを買ってもう一年たちました。シャッターカウントは2000ショットくらいです。
このショットカウントのほとんどは屋内の撮影です。外に持ち出したのはいままで5−6回程で、500ショットも無いと思います。
又、今年の2月には5DUを買いましたが、これも外に持ち出したのが2回程で、まだ屋外での撮影は100ショットもいっていません。
実はこの2機種、それまで使っていたKiss−DN、D70に比べて液晶画面が大きく、この大きさが心配なんです。
例えばカメラの角をチョットどっかにぶつけた時、この液晶画面が割れるんじゃないかと心配で心配で、しょうがないんです。
この様な心配事を持っている為、40D/5DUを外に持ち出しても、他に一緒に持ち出すコンデジやKiss,D70のショット数が多い現状です。

皆さんはこんな心配はないですか? それとも割れないようになにか防御していますか?

書込番号:9443672

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/25 05:31(1年以上前)

大好正宗さん、おはようございます。

>皆さんはこんな心配はないですか?

そんな心配はしたことがないです。

大昔、5万以上で買ったポケコンの液晶がいつのまにか割れてしまって落ち込んだことはありますが、今のデジカメの液晶はかなり頑丈だと思います。
表面に液晶プロテクターが貼ってあれば、さらにキズつきにくく割れにくくなるんではないでしょうか。
(大好正宗さんのことだから貼ってあるとは思いますが)

私は40Dですがカメラバッグでない普通のショルダーバッグに入れて持ち歩くこともあります。
でもカメラ全体をキルトの袋で包む程度しかしておりません。
ただ普通のバッグなので床などに置く時に衝撃を与えないように気をつけていますが。


せっかく買われたカメラですからどんどん外へ持ち出したらどうでしょうか。
一杯撮影すれば元も取れたと思えるのでは?
絶対に割れないとは言えませんが、めったに割れるものでもないし割れたら割れた時でしょう。

書込番号:9443768

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/25 05:31(1年以上前)

私はほとんど屋外でしか使っていませんが、液晶が割れるかも!という事を感じた事も考えた事も有りませんでした。

普段はストラップを付け、首から下げて、散歩しながら撮影している、まあ、極ありきたりなスタイルですけどね。

または、移動中はカメラバックに入れておいて、撮る時に出すという事もあります。
こちらも当たり前のスタイルですよね。

確かにぶつけたら、その強さによっては割れる事もあるかもしれませんが、危なそうな時は手でカメラを押さえてますね。特にクビからぶら下げている時は、かがんだりした時にそうしていますね。

個人的な感想ですが、液晶よりもレンズの方が心配です。人ごみでぶつかったりして壊さないかと・・・。一応この時も手で押さえたり、レンズを人に当てないようにして入るんですがね。
人それぞれ気になるところは違うと思いますが、気にせず屋外で使われては如何でしょうか。

あ、そういえば5D2の液晶の部分のシェードが5月に発売されるという記事を読んだ記憶があります。

http://www.hsgi-shop.jp/product/487

↑これです。40D用もありますね。この手の製品は使った事がないのですが、液晶の保護にはなるかと思います。

書込番号:9443769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/25 05:52(1年以上前)

相当乱暴に扱っていますが、今のところ壊れたためしがありません。保護フィルムも使っていません。車に乗るときも助手席の床に無造作に置いています。万が一壊れたら修理するつもりですが、なかなか壊れそうにありません。深海魚2005さんと同じく、レンズの方が気になります。

書込番号:9443788

ナイスクチコミ!1


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 40D ボディの満足度4

2009/04/25 06:05(1年以上前)

KISS DIGITAL初代機から始まり、10D、20D、40D、50DはAPS−Cサイズ、KISS DIGITAL N、5D初代機、そして5D2。

どの機種も背面液晶はありますが、破損を怖がったことはないですね。肩から提げるとき、レンズを内側にして掛けると自然にレンズの重さでレンズが下を向きます。この状態で手で上になった背面液晶側を抑えて持ち歩きます(雑紙で読んだプロの持ち方)。あるいは手でグリップを掴んだまま異動しています。

まあ、電柱などには近づかない、と言うことには気を配りますが、それ以上は気にしません。むしろ、レンズをぶつけないか気にするだけですね。液晶の修理費はそう高くはないでしょうが、マウントをいかれさせたらおシャカですから。

書込番号:9443802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/25 06:19(1年以上前)

そんなの気にしてたら写真撮れないじゃないですか、
カメラは撮ってなんぼの物、気にしないで使いましょ、
割れたら修理すりゃいいじゃないですか。
滅多に割れるもんじゃないですよ。

書込番号:9443823

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/25 07:07(1年以上前)

割れたら修理すればいいだけ
天下の大企業(日本労働力を使って日本で生産している利益率の非常に高い)キヤノンがそんな粗悪品を品質管理で見逃すはずないでしょ

書込番号:9443902

ナイスクチコミ!1


安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2009/04/25 07:20(1年以上前)

40D発売と同時に買って以来、カメラバッグじゃないトートバッグにレンズとともにポンと無造作に放り込んで、ガチャガチャいわせながら毎日どこへでも持って歩きますが、液晶が傷つくこともなければ、割れることもありませんね。所詮カメラは道具ですので、傷がつこうが凹もうが、使ってナンボですよ。(^^;)

書込番号:9443921

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/04/25 07:27(1年以上前)

私も液晶の心配はせずガンガン持ち出してます。
今までそれなりにデジタル一眼レフを使ってきましたが…落下による破損以外で液晶が割れたコトはありません。
液晶が心配で持ち出さないのはとても勿体無いと思いますよ。

書込番号:9443934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/04/25 07:28(1年以上前)

液晶が世に出始めた頃のイメージを引きずっていらっしゃるのでしょうか。
もしそうであるならばその意識は捨ててください。
液晶の表面は非常に硬い素材でガードされています。

書込番号:9443935

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/04/25 07:49(1年以上前)

大好正宗さん おはよう御座います。

問題ナッシングです!じゃんじゃん外の空気を吸わせた方が、
カメラも元気になると思います(笑)

私は40Dのみですが、山に写真を撮りに行くのに、
荷物が多く、三脚や木の枝に当たってましたが、大丈夫でした!
多少擦り傷が付きましたが。。。。

5DU、良いですね!夜景なんか良く撮れると思いますよ。

書込番号:9443977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2009/04/25 09:47(1年以上前)

ご回答くださいました皆さん、ありがとうございました。
皆さんの、「気にしていない、心配していない」 という回答を頂いて、私も気にせず使用するようにします。なんかホッとしました。
ありがとうございました。

書込番号:9444363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/25 10:51(1年以上前)

こんにちは。
確か昨春ぐらいに液晶が割れたというスレを見て、ハクバの液晶保護シェードを付けました。大画面化によって液晶中央部が割れやすいとか言ってたような。
液晶保護シェードですが、最初のうちはちょっとファインダーが遠く感じますが、だんだん慣れてきます。あとは鼻脂からの保護・・・?にも役立ちますので私は重宝しています。
しかしキヤノンでも、ニコンみたいなプロテクターを付けて貰いたいと思います。

書込番号:9444633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/04/25 13:51(1年以上前)

別機種

割れた液晶保護板

確かに心配ではありますが、よくご覧いただければわかりますとおり、
液晶画面が表面に露出しているわけではなく、かなり厚めの頑丈な透明板で保護されています。
万一事故が起きても、この板が割れる程度で収まるはずで、液晶自体が損傷することはまれです。
オリンパスのコンデジは、1mの高さから風にあおられて石の上に落ち、この保護板が割れましたが、
幸いカメラ自身はレンズ含めてどこも異常が見当たらず、液晶自体も何事もなく、撮影続行可能(^^;)でした。
いまはそれもキレイに修理していただき、普通に使っております。

書込番号:9445333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/25 14:56(1年以上前)

大好正宗さん はじめまして

私も、LCDが割れるなんて考えてもみませんでした。皆さんと同じく保護フィルムをはるぐらいで、注意しているのは自分の周りの状況を確認することぐらいですか。あと、カメラを肩から提げて腕時計でキズつけるのがいやなので、時計は右手にするようにしています。そして、移動時はカメラ本体を、左手で軽くからだに押し付けるようにして歩きます。
せっかくのカメラライフをもっと堪能しましょうよ!!

書込番号:9445600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2009/04/26 18:09(1年以上前)

カメラを大切に扱う方、結構おられますね。私の5DUも50Dもキズだらけ。ぶつけても壊れたことはありません。キヤノン機は丈夫ですよ。

書込番号:9451697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2009/04/26 20:30(1年以上前)

閉めたあとに返信して下さった皆様、ありがとうございます。

皆さんが、液晶の事なんか心配せずに撮っている、との事で、大変参考になりました。
この質問をして良かったと思っています。沢山の方々の意見を伺い、液晶の事はそれほど心配しなくてもいいんだとわかって安心しました。
もうすぐGWの連休に入りますので40D/5DUで思いっきり新緑を撮りたいと思います。

・光る川・・・朝さん、写真大変参考になりました。ありがとうございました。

皆様ありがとうございました。これからは躊躇無く外へ連れ出せます。

書込番号:9452357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング