『ブラスバンドを撮影…』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ブラスバンドを撮影…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

ブラスバンドを撮影…

2009/05/05 01:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:98件 ちょんだの気ままな写真日記 

皆さんご無沙汰してます。
ちょっと急な質問ですが、急遽5日にあるブラス部の演奏会の撮影を頼まれました。
状況は

1500人収容のホール
至近距離からの撮影不可

という、ちょっと難しい条件です。
恐らく使えそうなレンズはEF90-300になります。他に17-85、SIGMAの30mm1.4があります。

気にしていることが、シャッター音です…
少し甲高いシャッター音である40Dのため、周りに迷惑かけないかと懸念しています。

そこで、良い方法をご存知の方は是非ご教示頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:9492977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/05 01:42(1年以上前)

うあー、難しい条件ですねぇ。
三脚も不可ですよね?

とりあえず、そんな大きなホールじゃ、1階席前方でもなければ90-300で行くしかないでしょうが、
今度はブレとの戦いになりますね。一般的には「絶望的」といわれそうです。

が、とにかく、あらかじめ「きれいな写真はあきらめといてくれ」と断っておいた上で、
90-300を感度最大でとにかくぶちかます!!!しかないですね。
感度Hからはじめて、ブレがなく少しシャッターに余裕がありそうなら、ISO1600に下げる。
Avモードで絞り開放、あとはぶちかます!!!

静穏にしたいのでしたら、ライブビューにすると、かなり静かになります。
あるいは、頭から制服かぶって撮影しましょうかね?(^^;)

書込番号:9493008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/05 01:55(1年以上前)

キノコとちょんださん、こんばんは!!

防音対策については、詳しくありませんので他の方にお任せするとして(汗

演奏会ですから、演奏の音が大きい時にタイミングを合わせてシャッターを切れば、わからないのではと思います。

その他の時でも、場の空気が緊張する時(演奏が始まる瞬間とか)、ピアニッシモを避ければ良いのでは??と思います。

上着を脱いでカメラをグルグル巻きにして、一応やれることはやったという姿勢で、聴衆からの顰蹙を逃れる手もあるかもしれませんね(笑)

書込番号:9493061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/05/05 02:23(1年以上前)

似たシチュエーションとしてアマチュアオケの演奏会での撮影例です。
名古屋丸の内交響楽団の演奏会の撮影(わたしともう一人別のカメラマン)をしています。
場所は名古屋市にある愛知芸術劇場コンサートホールです。
http://happytown.orahoo.com/marukyou/
http://homepage.mac.com/kuma_san/2007marukyo/
http://homepage.mac.com/kuma_san/20080928_marukyo/

私の撮影でいえば、TOKINAのAT-X828 Pro 80-200mm F2.8を2段絞ったF5.6で、1/60のシャッター(α-7 Digitalの手ぶれ補正に頼ってます)で感度はISO400、RAW記録で現像時に増感です。

D2Xを使用のカメラマンはISO800から1段増感(1600)でF5.6の1/40あたりが多いのJPEG記録です。
なお、レリーズ音に関してですが、上着でくるむ等の他、あまりたくさん続けてレリーズしないとか、演奏の音量が小さいときを避けながら、しかしソロ演奏者のカットは収めるという感じです。

書込番号:9493157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/05/05 02:27(1年以上前)

1500人程度のホールで40D+EF90-300だとかなり厳しい条件ですね。
40Dだと1番後ろからでも90mmでは舞台の全体を入れるのはたぶん難しいので、
全体とアップが必要ならそのつど17-85とのレンズ交換が必要になるかも知れません。
EF-S55-250があると1番後ろならレンズ交換せずに全体からアップまで取れそうですが。

ISOは思い切って上げて出来ればプラス補正するとノイズが目立たなくなります。
ブラバンて結構動きがあるのでSSは厳しいですが最低1/100は確保したいところです。

シャッター音のほうですが、演奏直前はホール中に響くので控えた方が良いでしょう。
演奏中に撮るのなら思い切って腕章をつけるなど『依頼されている』事を強調した
方が、要らぬ事に巻き込まれずにすみます。
後は、同じ場所では立て続けに撮るのは避けて、ビデオ撮影している人の近くでも
控えた方が良いでしょう。
あとAFもホールの照明ではジャスピンは中々来ないと思います。

ホール撮影が初めてなら『良い写真が1枚有ればラッキー』位の気持ちで居たほうが
良いです。

では、頑張ってください。 もう寝てますかね。(^_^;)

書込番号:9493165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/05/05 02:38(1年以上前)

連投すいません。
モードはMモードで事前に撮影して適切な露出を見つけておいた方が良いです。
AvやTvモードでは衣装や周りの環境などで極端にSSが変わったりしてしまいます。

書込番号:9493199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/05/05 02:52(1年以上前)

同じく「露出はマニュアル露出で」をお勧めします。
一つの目安として譜面代の上の譜面の白が白飛び警告を出さない露出というのを記憶しておいてよく使います。
WBも白熱電球固定です(RAWなので後で調整しますが、他のコマも同じWBに合わせるので手間はかからない)。
レンズは17-85mmと90-300mmを取り替えながらになってしまいますね。

可能であればリハーサル(ゲネプロ)から撮影に入りましょう。
舞台監督に事前に申し出れば、本番灯りを出してもらって露出やWBを取る時間が得られる場合もあります。

書込番号:9493226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/05/05 04:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

諸般の事情により画像処理(ボカシ)をしてありますが、参考にならないかもしれませんが・・・・・・。

5日、ってもう遅い?!

ほとんど中央重点測光です。

シャッター音に関しては、ある程度周辺を身内で固められれば、かなり違いますが・・・・・。
タオルをかぶせる、とかくらいしかないでしょう。
ブラスバンドであれば、まだある程度演奏音がかき消してくれるでしょうけど。

書込番号:9493311

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/05/05 07:00(1年以上前)

かなり難しい撮影ですね。
ここは躊躇なく ISOを上げるしかないですね。ブラスバンドの演奏なので、
そんなに激しい動きはないので、うまくいけば 1/60s でも撮影できると
思います。DPP の NR は最近協力なので、ノイズはきにせず、ブレだけは
NGという設定にするしかないと思います。。

書込番号:9493497

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/05/05 08:30(1年以上前)

70-200mmF2.8のクラスのレンズを買われる事をおすめします。

書込番号:9493714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/05/05 11:11(1年以上前)

吹奏経験者+現役です。(関係無いコメントかも知れませんが)
シヤッター音に関しては、
(出演者の場合→)全員でガンガン演奏している際は全く気になりません。
それは客席で聴衆している方々も同様です。
でも、それ以外の場合は聴衆者はもとより出演者も少しだけ気になります。
(連写なんかしたら、それこそ注目度抜群でしょう)
私の場合気にしすぎる性格のせいか、娘のジャズダンスの発表会には静かな曲はないので50D、
後輩の演奏会には50DとPowerShot S2IS(シヤッター音消し)を使ってます。
一発必中は難しいでしょうがISO高めでしっかりホールドして頑張ってください。
映像に残るものは演奏と同じく過去を思い出してくれるものですから。

kuma_san_A1さん、ホールでの綺麗な撮影、参考になりました。
ホルンの方、私と同じヤマハの旧カスタムを吹いておられるので親近感がわきました(余談でした)

書込番号:9494318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/05 12:20(1年以上前)

もう遅いですよね〜。
暗い中、絞り込んで、それなりのSSも必要となると、とんでもなく難しい条件ですね。
対応策としては、
感度を上げる
絞りは最低限の絞り値とする
これでもだめな場合はRAWでマイナス補正して撮り、現像時に増感します。
ご検討をお祈りします。

書込番号:9494619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング