EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
このページのスレッド一覧(全3122スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2007年12月8日 08:03 | |
| 4 | 6 | 2007年9月8日 13:49 | |
| 10 | 15 | 2007年9月7日 07:55 | |
| 0 | 5 | 2007年9月7日 17:29 | |
| 0 | 6 | 2007年9月7日 08:23 | |
| 5 | 36 | 2007年9月9日 01:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
題名の通りなんですけど、40DのRAWは
MicrosoftRAW ImageThumbnailer and Viewer for WindowsXP
では、表示されないですね。>20D 30Dは表示できたのですが・・・
エクスプローラでRAWファイルを表示したいのですが何か他のソフト等で代用できるのでしょうか?
RAWを表示したいがために、毎回シルキーピックスを立ち上げるのも重いので。
皆さんはどうやってRAWをサムネール表示していますか?
0点
40Dではなく1DMark3なのですが
僕はDPExで選別しています。
sRAWも表示出来てます。
おそらく40Dでも表示できると思うのですが。。。。
http://www.rysys.co.jp/dpex/
書込番号:6725839
0点
shim73さん
>僕はDPExで選別しています。
私は、選別にはキヤノン純正の(純正かな?)MuseViewer Proで選別していますが、
ソフトが無くても手軽に表示できたらと思っています。
やはり マイコンピュータを開いて、RAWを表示することは新形式のCr2ファイルからは
今現在の情報では不可能になったと思ったほうが良さそうですね。
どうにかして、エクスプローラからRAW表示できないものか・・・探してみます。
書込番号:6725874
0点
5DのRAWファイルをエクスプローラで宿所版表示させてます。
マイクロソフトにパッチがあると思いますよ。
書込番号:6725888
0点
Microsoft RAW Image Thumbnailer and Viewer for Windows XP
ググれはすぐみつかるでしょう。
書込番号:6725897
0点
特別純米酒さん
>マイクロソフトにパッチがあると思いますよ。
探してみたのですが・・・・ 見当たりません。残念・・・
Version 1.0 (Build 50)は見つかったのですが、これでいいのでしょうか?
とりあえず、ダウンロードしてインストールしてみます。
書込番号:6725902
0点
あっ見落としてました。
40Dでは駄目なんですか、エクスプローラでやろうと思えば
対応を待つしかなさそうですね。
書込番号:6725904
0点
特別純米酒さん
>40Dでは駄目なんですか、エクスプローラでやろうと思えば対応を待つしかなさそうですね。
結果は、やはり駄目でした。
なんかうまい方法というか、プラグインソフトでもあれば・・・・
MSさん 対策を・・・
ところで、VISTAでは 40DのRAW サムネール表示できますか?
書込番号:6725934
0点
gerhard.aさん、こんにちは。
昨日Err99が2回発生し少し凹み気味のtaku15ですw
自分はVISTA使いですが、サムネイルでは表示されませんでした...
設定を色々いじって見たんですが、ダメでした。
何か良い方法あればと思うんですけどね..
ご参考までm(_ _)m
書込番号:6726155
0点
十割蕎麦さん
>FastStone Image Viewer 3.2
>http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/07/faststoneiv.html
こちらのソフトもやはりエクスプローラではなく、単独で起動しないと
いけないソフトみたいですね。
ソフトの起動、一手間掛からないものがいいのですが・・・
しかし、なぜに、CANONはRAWの仕様を変えたのかな?
書込番号:6726254
0点
RAW形式のファイルは、センサーの出力を基本的にそのまま記録する性質上、機種毎に
フォーマットが異なってしまうのは仕方が無いと思います。
これまでも、アプリケーションソフトの対応は、結構時間が掛かっていますね。
XPやVistaのエキスプローラで表示できるようになるのは、もう少し先の事だと思います。
Adobeなんかが、RAWの共通フォーマットを提唱していますが、どうなんでしょうね…
便利な反面、RAWの自由さを制限してしまいそうで心配です。
当面は、Jpegで同時保存してそちらを参考に写真を選ぶのが妥当かなって思ってます。
書込番号:6726516
0点
えっと、たまたまの通りすがりですが、覚え書き程度に記しておきます。
http://www.lightship.co.jp/ にある「RawT」というのが良さそうです。
(参考:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/21/rawt.html)
レス上げになってしまいますが、、失礼いたしました。
書込番号:7084664
0点
Vistaは大丈夫ですよ。
キヤノンからプラグインソフトが出ています。
XPは未対応みたいですね。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/crawcodec120.html
書込番号:7084912
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんにちはEOS40Dに搭載されています静音モードに付いて教えて貰えればと思い質問させて頂いています。
この機能を使用した場合のシャッター音は静音袋等を被せた場合にピアノコンサートや舞台撮影等で使える位の静音でしょうか?
ちなみに静音機能はライブビュー限定なのですよね、袋を新たに窓付きに改造しなくては。
自分で聞いてみたいのですが、私が調べたところ当方の県にはどこにも触れる実機(在庫も)が無く見当が付きません。
どなたか同じ様な目的で使われている方やご存知の方などいらっしゃいましたら御教え下さい。
御願いします。
0点
安パンマンさん 初めましてお早うございます
↓にありますが
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/operativity.html
モード1と2としないが設定できます、もちろんライブビュー時。
コンサートとか行ったことありませんが、試してみました。
1はともかく2は多分ですが、両隣の人に前後もふくめて聞こえる程度にカチッと。
そんな感じですかねぇ。
今日小学校で祖父母参観に行きます、台風で中止にならなければですが。
何人が反応するか試してみましょう。
他の詳しい方からの情報がきっとあるでしょうが、自分にはこの程度しかナンセ初心者。
m(__)m
書込番号:6725438
1点
1D3(その他の機種も多分同じ)はライブビュー時、シャッター全開→シャッター全閉→通常露光(シャッター先幕と後幕が動作)
→シャッター全開と動作しますが、
40Dはライブビュー時、シャッター全開→露光(シャッター後幕だけが動作)→シャッター全開と動作します。
電子シャッターの様な機能を持っていて、凄く静かです。
書込番号:6725442
3点
早速の御返事ありがとうございます。
参観日という張り詰めた緊張感の中試して頂けるという事で感謝いたします。
是非ともお聞かせ下さい、台風の方はこちらは過ぎて行きました、畑のスイカが心配です。
書込番号:6725443
0点
安パンマンさん お早うございます
昨日は大変な一日でした、もちろん台風ですが一番ひどい時間学校にいました。
帰りは倒木・増水にて迂回路にて帰宅、わが家はなんとも無しで(^。^;)ホッ。
校長いわく管内の学校は全部休校なのだそうで、うちだけ実施いたしましたゴメンナサイだそうで。
終了後ホールにて校長の挨拶、静音モード試してみました。
スタート時の音と終了時の音は静めのシャッター音(ミラーアップ音かな)、その間実写時のシャッター音はカチッカチッと静かのものでした。
ほとんど校長先生のお話に気を取られ、特に振り返る人もなく全然大丈夫でした。
14日に又保育園にいきますが、そちらは騒音(子供たちの)で意味なしかもです。
書込番号:6729209
0点
サイレントシャッターについては1D3よりも40Dの方がよく煮詰められているようで静かみたいなんですよね。
書込番号:6729374
0点
ありがとうございます、やはりシャッター音は相当な静かさなんですね。
昨日、カメラ屋さんに電話した所、40DのBODYのみの入荷は未定だそうです。
40Dは振動の事など言われていますが、この年になるとカメラの振動くらいならまだ良いほうで、自分の体が痙攣しないだけで神様に感謝しています。
ご意見頂いた皆様に感謝しています、本当にありがとうございます。
書込番号:6730450
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
デジイチ購入して3度目の秋を迎えます。今年こそは紅葉を本格的に撮ってみようと、PLフィルターの購入も検討中です。
所有レンズは
・EF-S10-22 F3.5-4.5 USM
・EF24-105 F4L IS USM
・EF70-200 F2.8L IS USM
・EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
・EF100 F2.8 MACRO USM
です。
マクロを除く全てのレンズのフィルター径が77mmと共通なのでPLフィルターを購入して、この4本を使い回して今年の紅葉は気合を入れようと思ってます。(100-400は使わないかなぁ〜)
前置きが長くなりましたが、PLフィルターは使用する角度によって効き目が変わってくるそうですが、質問はPLフィルターの効果を最大限(あるいは最適に)になる位置決めするのにライブビューは使えるか否かということです。
PLフィルターの効き目は太陽光と被写体の角度がどうのこうの、、、という説明を読んでも今一ピンとこないので、だったらライブビューでSETボタン一発確認!ってわけに行かないものかと思った次第です。
あまりに浅はかな素人考えで低レベルな質問で申し訳ございませんが、試された方いらっしゃいましたら感想、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
0点
> KissDN→30D→40Dさん
C-PLフィルターは以前はよく使いました。ライブビューは使ったことがありませんが、C-PLフィルターの効果は分かると思います。
私的には、紅葉は、透過光、つまり、太陽光が、紅葉を通過するところをとらえるのが、一番綺麗だと思っています。なので、C-PLフィルターは使いません。逆光又は半逆光になる位置からの撮影になります。試してみると、写真の幅が拡がると思いますよ。
書込番号:6724586
0点
PLフィルターの効果を確認するならファインダーでも確認できますよ?
最も顕著なのは水面を撮影する場合でしょう。
富士の忍野八海などでつかってみると一発で解ります。
ただ気をつけなければ行けないのはPLフィルターは効果最大=ベスト
ではない事です。PLの効果は一定方向の反射を消し去って、本来持つ風景や
被写体の色を得られますが、それは肉眼で見えているものとは異なります。
色の鮮やかさや萌葱色、水の澄んだ雰囲気など使える局面は多いですが、
何事もほどほどが肝心です。
幸い、デジ一眼であればいくらでも効果の程度をコントロールできます。
AEBのようにPLフィルターを少しずつ回して、効き具合を調整しながら
試される事をお勧めします。
なお77径のれんずでもEF-Sレンズは周辺部に余裕がありません。
PLフィルターを購入する場合、多少高くても薄型の物を選択しましょう。
気をつけないとPLフィルターは通常のフィルター2枚分の厚みの為
周辺がけられる場合があります。
書込番号:6724596
1点
>質問はPLフィルターの効果を最大限(あるいは最適に)になる位置決めするのにライブビューは使えるか否かということです。
KissDN→30D→40D? そのまんまやね〜。まあ、カメラを新調して嬉しいだろね〜
自分で確かめてみればよいことでは(笑)。
書込番号:6724616
1点
本日量販店の店員さんに教わりライブビューを使ってみましたが、表示された画像(2回試して)のうち1件はボケボケでした。もう1件はピントを合わせてから表示させたのでそこそこでしたが撮影現場で日中の日差しの下だとどうだろう?
1DMK3の撮影後の再生画像を真夏の航空機の撮影で現地で液晶画面で見せてもらった際はとても鮮明でした(40Dも1DMK3から機能を受け継いでいるとのことですが)。
書込番号:6724788
0点
紅葉、もうすぐそんな季節ですね。
私の場合、昨年撮影したので気に入っているのが葉の裏側(逆光/透過光)で
撮影し、背景はグリーン(木)を思いっきりぼかして入れたショットです。
( 70-200F4L の開放で撮影 )私はもっていませんが、70-200F2.8L IS の
出番かなぁと思います。
書込番号:6724947
0点
カメラ大好き人間さん
早速のご返信ありがとうございます。
>紅葉は、透過光、つまり、太陽光が、紅葉を通過するところをとらえるのが、一番綺麗だと思っています
今日本屋で見た紅葉集の写真が正にこのアングルで「綺麗だな〜」と思いながら見てました。勉強になりました。実践してみます!
新宿御苑はよく行かれるのですか?私は今は転勤で福岡在住ですが、東京在住の時はよく行ってました。昭和記念公園も大好きな場所です。神代植物公園もお奨めですよ〜。年間を通して綺麗な風景が楽しめますし、小休止に神代そばを食べるのが最高です。東京に戻った折にはそんな生活もまたしてみたいです。
TAILTAIL3さん
早々のご返信ありがとうございます。
>ただ気をつけなければ行けないのはPLフィルターは効果最大=ベスト
ではない事です
と色々な本でも書かれてましたので頭には入ってます(笑)でもカメラを構えた時にそれを確認する手段としてファインダー越かライブビューのどちらが分かり易いのかなと思いました。頂いたご忠告の通り、薄型を入手予定ですので色々とトライしてみます。ホドホドにですね!
秀吉家康さん
>まあ、カメラを新調して嬉しいだろね〜
新調して嬉しくない人はいないと思いますが?
意味不明。
F-18ホーネット撮りたいなさん
早々のお返事、ありがとうございます。
屋外での液晶確認、、、それは課題かもしれませんね。考えてませんでした。実践してみるのみですね!
色々とアドバイスありがとうございました。なんとなくライブビューも役立ちそうな感じですが、とにもかくにも実践してみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:6724949
0点
ライブビューとの絡みではないのですが、
C-PLが最大限効果発揮している時は「SSが一番遅くなる時」と
勝手に解釈してまして、
半押ししながら、SSをクルクル回して「ココだ!」ってやってるんですけど。。。
この使用法および考え方は間違ってるのでしょうか?
書込番号:6724972
0点
日中、青空の下ではまだ40DにC-PLを付けて確認していませんが
ガラス窓への反射については、ライブビューで確認するとファインダーより効果がわかりやすいですよ。
40Dで今試してみました。
多分、青空についても、同様だと思います。
ビデオカメラにおいて、外で撮影する時は
C-PLフィルタを回転させて3.5インチ液晶画面でリアルタイムで確認して常用しています。
書込番号:6724990
0点
ken311さんこんばんは
>C-PLが最大限効果発揮している時は「SSが一番遅くなる時」と勝手に解釈してまして、
>半押ししながら、SSをクルクル回して「ココだ!」ってやってるんですけど。。。
>この使用法および考え方は間違ってるのでしょうか?
あながち間違いではありません。
ただ、正確ではないので、やはりファインダーで確認するのがセオリーと思います。
露出が不安定な時、PLの効果が薄い時に問題になりそうです。
書込番号:6725137
0点
評価測光のアルゴリズムが公開されているわけではなく、知る
手段もないので、カメラの露出計を基準にするなら中央重点平均測光
を使うと良いかもしれません。(意図した露出補正をするにはもって
こいのモードです。)
書込番号:6725206
0点
kissDN→30D→40Dさんこんばんは。
ライブビューをPLフィルターで使いたいとのこと、大いに活用できると思います。
一眼レフといえばAFが当たり前になった昨今、PLといえば円偏光フィルター(C-PL)と
思われがちですが、ライブビューならお安くて効果も高い本来の(一部には
旧式と誤解されている)PLフィルターが使えると思います。
というのも、C-PLはファインダー光路にダイレクト測光やAF用のハーフミラーが組み込まれる
ようになっために必要になった物だからです。
使ってみればわかりますが、PLが効果を発揮するときは、画面がぐんと暗くなります。
青空の青さや紅葉の色が濃くなるのは、乱反射する成分をPLが除外してくれるからですが、
光路にハーフミラーがあると、シャッターを切ったときにペンタプリズムを経てファインダーに届く
光の成分と、フィルムや感光素子に届く成分に分けてしまうため、ファインダーが暗く
なったときは感光素子にたくさん光が振り分けられ、期待する効果が現れないどころか、
露光量を増やそうとして逆に露出オーバーにしてしまうミスをします。
C-PLはその対策として考案されたのです。
ライブビューならじかに感光素子に届いた光を見られるのですから、いわば大判カメラの
すりガラス面をじかに見るようなもの。ためしにPL効果が最大になったとき、ミラーを
戻してファインダーを覗いてみてください。40Dのクイックミラーもハーフミラー
ですから、きっと明るいと思います。
これまでのカメラではなかなか確かめられなかったことだから、面白いと思います。
ただし、マルチコートされてないものは、感光素子からの反射が悪影響を与える恐れが
あるかもしれません。
紅葉の美しさは逆光だけに限りません。大いに工夫してみてください。
ただし、デジタル処理が普及した昨今は、パソコンで加工した不自然にド派手な紅葉写真の
横行が眼に余る傾向もあるようです。
書込番号:6725213
3点
na_star_nbさん ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、光線状態が不安定だったりすると露出も変わってしまってムリですね。
逆に、ある程度光線状態が安定しているようなケースで、
フレーミングも安定していればOKと考えて良さそうですね。
実際は測光ポイントが少しずれてしまったりはしてるわけですので、
あくまで目安といったところでしょうか。
あと、クルクルしてもSSに変化があまりない場合は「あまり効果なし」
と考えております。
ファインダーとSS数字の両方を見て「ココ!」って感じですね。
書込番号:6725259
0点
>新調して嬉しくない人はいないと思いますが?
まるで子供。
趣味にいれこんでると本社へは戻れへんで。
書込番号:6725439
1点
上のヤツはペンタの板では有名な○○だから、マジレスするのはソンですよ(笑
書込番号:6725549
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
前からあったことですが特に使っていない為放置していましたが
今回40DでDPPを更新した際相変わらずツールパレットが画面の下
に隠れたまま(ドッキング表示にしても直らず?)になっています。
この現象に対するなにか対処法ってあるのでしょうか?
0点
ドッキング表示は「セレクト編集画面」にした場合に有効になるようで、「メイン画面」ではフローティングになってます。
なんで画面の下に隠れたままになるのかはわかりませんが...
書込番号:6724632
0点
ツールパレットがドッキングするのは、セレクト編集画面を表示させてからではないでしょうか。
書込番号:6724643
0点
私もこれでかなり手間取りました。
私の場合は再インストールが面倒なのでモニターの解像度を長辺1024から1280まで上げると隠れている下から出てきます、後はツールバーを程良い場所に置いた後、解像度を下げても大丈夫です
書込番号:6725197
0点
みなさん有難うございました。
安パンマンさんとても参考になるアドバイス有難うございました。
おかげで久しぶりにフローティング表示されたツールパレットを
見る事が出来ました。
書込番号:6726895
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
SILKYPIX3.0で40D撮影のSRAW画像は見れませんか?
先週末撮影したものをやっといじくろうと思ったのですが出来ません。
対応機種にまだ入ってないのは確認しました。簡単に対応するだろうとなめてました。通常どれ位で追いつくんでしょうかね?
0点
ちゃああさん、こんばんわ〜
SILKYPIX Developer Studioに搭載される新機能や対応機種追加などを事前に公開する
Early Preview(アーリー・プレビュー)で40D対応になっていますよ^^
SILKYPIX HP→コミニュティ→Early Previewと進んで下さい。
書込番号:6724389
0点
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/early_preview/
とりあえずEarly Preview 版で対応しているようです。
書込番号:6724394
0点
SILKYPIX3.0 バージョン3.0.12.2で開けますよ
最新バージョンをダウンロードしてください
書込番号:6724457
0点
こんばんは。
公式な最新Verは8月22日のバージョン:Ver.3.0.11.4ではないか
と思いますので、007遊遊さんの言われているバージョン
3.0.12.2がEarly Preview(アーリー・プレビュー)ですね。
書込番号:6724760
0点
こんばんは。
僕も、Early Preview 版で現像できましたよ。正式バージョンはまだでは・・
書込番号:6724880
0点
皆さんありありがとうございました。
無事Early Preview 版をダウンロードし、使用できました。
書込番号:6725597
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
私事ですが、はじめて一眼レフを購入しようとおもうのですが、この機種は入門には丁度よいという書き込みを見ましたのでこの機種を狙っています。
ですがいくつか疑問があるのですが、どんなところが入門に適しているのか、それと慣れてきたら物足りなくなるんではないのだろうか?スペック的にはそれなりなのだろうか?という疑問がでてきました。
それと、撮った写真をパソコンのアルバムに入れて見るだけなのに一眼レフまで買う必要があると思いますか?
そもそも、一眼レフとコンデジの決定的な差はどのようなものが上がるのでしょうか?
なに分カメラは本当にド素人で何も分かりません。
これから自分もいい写真を撮っていきたいです。
素人質問で大変恐縮ですが…ご教授の程よろしくおねがいします。。
0点
>一眼レフとコンデジの決定的な差
ぼくは撮ってて楽しいのが決定的な違いです。
40Dは入門用どころか中級、上級でも
別に不満のあるようなスペックではないと思いますが。
かといって入門には向いてないかというと、
そんなことはないです。
書込番号:6723885
1点
カァーーーー!
難しい質問ですねぇ。
kazu.1222さん自身どこまで気合が入っているかにもよりますが、
写真お好きですか?
機械はお好きですか?
これに尽きると思います。
後は買われてからどこまで使いこなされるか次第でしょう。
そういう意味ではこの機種は良い機種かと思います。
書込番号:6723894
0点
>撮った写真をパソコンのアルバムに入れて見るだけなのに一眼レフまで買う必要があると思いますか?
そもそも、一眼レフとコンデジの決定的な差はどのようなものが上がるのでしょうか?
一眼レフのレンズでのボケはコンデジでは表現できません。これに価値を感じなかったら一眼レフはいらないと思います。コンデジでも綺麗に写りますからね。
書込番号:6723898
1点
私も素人ですが、偶然撮れたか、意図して撮るかの違いもあるのではと
思います
40Dはいいカメラですよ
D40と混同されておられる事はないですよね?
書込番号:6724008
0点
kazu.1222さん、はじめまして。
>いい写真を撮っていきたい
とのことですが、kazu.1222さんにとって「いい写真」とはどんな写真でしょうか?
それが判ればどんなカメラが最適なのかアドバイスがいただけると思います。
「こんな写真が撮りたい」
すべてはそこからだと思います。
書込番号:6724011
0点
ニコンD40とキヤノンEOS40Dを混在されているような・・・・(^^;
EOS40Dであれば、後からスペックや性能で不満が出るような事は絶対にありません。
価格が約倍ですから、D40は6万円〜・EOS40Dは13万円〜。
2ランクぐらい上のカメラですね。
書込番号:6724024
0点
こんばんは
>撮った写真をパソコンのアルバムに入れて見るだけなのに一眼レフまで買う必要があると思いますか?
カメラ任せのフルオートで撮るなら、コンデジとさほど変わらないかもしれませんね。
どれだけ気合が入っているか、kazu.1222さん次第でしょう。
スペック的には十分だと思います。
入門機と言うよりも中級向けかも。
もし、使っていてこれで不足と感じたら、予算があと一桁必要かも。
これを「沼」と言います^^;
書込番号:6724091
0点
>ニコンD40とキヤノンEOS40Dを混在されているような・・・・(^^;
確かにそんな雰囲気が…。
一般的には、ニコンD40は初級機、EOS 40Dは中級機です。
書込番号:6724099
0点
>どんなところが入門に適しているのか
「ポートレイト」「スポーツ」など、写真の知識が無くても絞りとシャッタースピードを組み合わせてくれる、簡単撮影モードを残してある点。ダイヤルで選ぶことができる。中級以上なら不要な機能。
>スペック的にはそれなりなのだろうか?
全く不足はありません。
>撮った写真をパソコンのアルバムに入れて見るだけなのに一眼レフまで買う必要があると思いますか?
写真によるのでなんとも言えません。
>一眼レフとコンデジの決定的な差
「レンズの力」によるボケの美しさ。(要高額出費?)
レンズ交換で、様々な画角が撮影できる。
受光素子が、比較できないほど大きいため、超高画質。
緻密でハイコントラストな風景写真が得られる。(PLフィルター使用可)
シャッタータイムラグがなく、決定的瞬間を残せる。
旅行のスナップだけならコンデジで十分だと思います。
書込番号:6724114
0点
勘違いでなく、最初から予算が許すならEOS40Dをお勧めしますよ?
これだけのスペックですから、基本的にどんなジャンルであっても
カバーできるだけの性能を持っていますからね。
書込番号:6724136
0点
レンズ交換、シャッタースピード、絞りなどを変更すると画にそのまま反映されるのが、楽しくてしょうがないですね〜。
私の中で、写真って『撮る楽しみ』、『見る楽しみ』、『見せる楽しみ』があるんですが、デジ一は『撮る楽しみ』が特に強いです。
あと、デジ一のボケは、コンデジでは絶対に出せないってのもありますね〜。
書込番号:6724236
0点
コンデジは多くの場合,それで完成した製品です.
一眼レフは自分の用途に合わせて部品を組み立てるシステムです.
>パソコンのアルバムに入れて見るだけなのに
>一眼レフまで買う必要があると思いますか?
先日まで3Mのデジイチを使っていましたが,それでも
デジイチとコンデジの絵は別物だと思います.
いろんな人のウェブサイトやブログにはPC上で鑑賞するのに
最適化されたデジイチやコンデジの画像があふれていると思います.
納得いくまでゆっくりネットサーフィンしてみてください.
これはコンデジでは撮れないだろうという絵が撮りたい写真と
重なるなら,デジイチに行かれることをオススメします.
どれも違いがないとお感じならコンデジでいいと思います.
書込番号:6724273
0点
一眼レフには所有する満足というのもあると思いますね。
私の周りにも写真を撮って楽しんでいる人はたくさんいますけど、圧倒的に携帯カメラの人ばかりです。コンパクトを持っている人もいますが、ファッション感覚やみんな持っているからって感じでしょうか。一眼レフを持っている人はあまりいません。
私自身一眼レフを持ち歩いているとちょっと気合いの入り方が違いますし、できあがった写真もちょと自慢できたりします。他の方からお褒めの言葉を頂くとっても嬉しいですね。
なんか思い上がってるんじゃないかと思われそうですが、一眼レフには「本当に撮りたいのよ」っていう意気込みみたいなのが周りの人に伝わると思います。
自分でも一眼レフ構えているときはかなり集中している時ですし、趣味に没頭できて楽しいと思います。
私見ですが、写真を楽しみたければいつかは一眼レフを手にされた方がいいと思いますね。
オリムパスのミューからニコンF3を使い始めたときはとてもドキドキ・ワクワクしました。
ある種の快感があります♪
書込番号:6724318
2点
20Dユーザーで最近Canonのショールームや量販店で40Dをチョコチョコ操作しています(ボディーの追加購入検討中、でも40Dか数モデル待つかまだ未定)。
手持ちのカメラでの比較では、順光・3倍以内のズームで同じ被写体を撮影した場合、20D(デジタル一眼レフ)とOptio555(コンパクトデジカメ)では画質に遜色無いですが(その点ではF2.8等のレンズが要らないコンパクトデジカメは優秀)、どの焦点距離でも良い画質で撮影したい(私の場合35mm換算で27mm〜480mmまではほぼF2.8のレンズで撮影、480mm以降670mmまではテレコン装着の為F4、でも画質はそう落ちていない)場合は撮影条件に応じて優秀なレンズが選べるデジタル一眼レフの方が良い画像が得られると思います。
また、初心者でも「AUTO」や「P」で撮影できますし、レンズを良いものに交換すれば高画質で撮影してくれるし(花火撮影でのマニュアルでの設定はかなり高度な設定が可能で、リモコンを装着してバルブ撮影も可)等操作していて夢中になります。
書込番号:6724319
0点
kazu.1222さん、こんばんわ〜
>そもそも、一眼レフとコンデジの決定的な差はどのようなものが上がるのでしょうか?
皆様が書かれている様にボケ具合、画質、レスポンスです。
ボケ具合や画質に関しては安いキッスDXでも似た様な物ですが
撮影するジャンルによっては連写やレスポンスが必要になるのでこの辺は
kazu.1222さんの撮りたい物に合わせて選べば良いと思いますよ^^
あと40Dクラスのレスポンスはコンパクトとは段違いなので購入された後
新しい世界が開けるかもしれませんね^^
書込番号:6724354
0点
入門どころかプロカメラマンでも使用するほどの性能ですよ (巨大ポスター以外)
それが価格的にも性能的にも初心者でも買えるし使える
>>慣れてきたら物足りなくなるんではないのだろうか?
あなたが秒間6連射で物足りないような物を撮るか?
等身大ポスターとか作りたいなら物足りなくなります
>>一眼レフとコンデジの決定的な差はどのようなものが上がるのでしょうか?
ネットに沢山写真が有ります。数枚でなく沢山見て違いが分からなければコンデジでも同じでしょう
大きな違いは、背景のボケ シャッター押した時の反応速度 感度
質問の内容から、使用カメラ書かれてる所で、まず写真を見る事をお奨めします。
書込番号:6724375
0点
みなさんアドバイスありがとうございます。最初はニコンのD40がよかったんですが調べるうちにこの製品に決めました。使う目的はポートレートやスポーツよりも風景を中心に撮りたいと思っています。みなさんの意見を聞くうちにやはり一眼を買ったほうがいいと思っております。また質問で申し訳ないのですが一眼レンズはいくつぐらい持っていると一通りの撮影をカバーできるのですか?やはりこればかりは用途によって変わってくるとはおもいますが、やはり1つでは厳しいのでしょうか?広角や望遠などいろいろあるみたいで面白いですね。ホント素人すぎてすみませんです:^^
書込番号:6724412
0点
> kazu.1222さん
> そもそも、一眼レフとコンデジの決定的な差はどのようなものが上がるのでしょうか?
> なに分カメラは本当にド素人で何も分かりません。
私は、この様なことが分かってない人が、一眼レフを買う必要はないと思っています。
それは、私の経験からです。私は、一眼レフの作り出す描写が、コンデジでは出すことができないと思ったから、一眼レフを、大金を出して買いました。2001年のことです。そのときより、コストパフォーマンスはものすごく上がりました。
ご自分なりに、コンデジと一眼レフの違いが分からない限り、コンデジをお使いになった方が幸せですよ。この違いは、人に教わるより、自分で分からないと、大金をだすにはもったいないと思います。
書込番号:6724492
0点
1本で済ませたければタムロンの17-250mmっていう高倍率ズームが有ります。
単焦点レンズは色々ありますが、慣れてないと立ち位置を変えるなど結構メンドいかも知れませんよ。
単焦点レンズには超広角から超望遠がありますので、どのあたりの焦点を頻繁に使うのかお考えの上購入されたいですね。
どんなお写真を撮られるのでしょう? それによって選ぶレンズが変わってきますよ。
書込番号:6724498
1点
>一眼レンズはいくつぐらい持っていると一通りの撮影をカバーできるのですか?
むずかしい質問だと思いますが、とりあえず4本あれば一般的な撮影はできるかなと。
右のレンズはあくまで参考です。
標準ズーム タムロン17-50mmF2.8
運動会などに望遠ズーム EF70-300mmIS
室内用に明るい単焦点レンズ EF35mmF2
花や虫の撮影にマクロレンズ タムロン90mmF2.8
標準をシグマ17-70mmにすればマクロはいらなくなるので、3本です。
また、風景好きなら超広角ズーム EF-S 10-22mmを追加です。
書込番号:6724526
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











