EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

このページのスレッド一覧(全3121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2009年2月14日 11:56 |
![]() |
12 | 22 | 2009年2月26日 13:12 |
![]() |
27 | 39 | 2009年2月25日 17:22 |
![]() |
0 | 6 | 2009年2月13日 21:30 |
![]() |
2 | 6 | 2009年2月12日 21:36 |
![]() |
0 | 13 | 2009年2月14日 18:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
いつもは皆さんの口コミを閲覧するだけでしたが、今回気になる事があり、初めて書き込みさせて頂きます。
気になる事とはAFフレーム表示についてです。
内容としてモードダイヤルPモード、AFモード AIサーボ、ドライブモード 高速連続撮影、AFフレーム 自動選択で撮影し、背面の画面でAFフレーム表示を確認すると9点全てが赤く点灯しています。
これは正常なのでしょうか、それとも異常?ど素人なもので、つまらない質問で申し訳ありませんが、皆さんのご教示お願い致します。
1点

AIサーボ・AFフレーム自動選択だと全てのAFフレームが点灯します。そういう仕様です。
キャノンのサポートに合焦したフレームだけ点灯するようにして欲しいと要望出しました。seiyuuさんも要望してください。
一人の声より二人の声。二人の声より・・・。要望が多ければ対応してくれるかもしれません。
書込番号:9090068
1点

早速の返信ありがとうございました。
安心しました。
これからも初歩的な質問等させて頂くと思いますが、宜しくお願い致します。
書込番号:9091172
0点

…そうだったんだ…
機能として知ってるだけで、実際使ったことはなかったのですが、参考になりました。m(__)m
書込番号:9091950
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
いつも皆様の意見を参考にさせてもらっています
いつも少年野球を撮っています
今度チームの卒団式があり撮影したいと思います
いつも外ばかりですので、屋内の撮影はどうすれば良いのか良く分かりません
夜中にぬいぐるみ相手に練習する程度です
式はおそらく100人位の収容人数で天井高さ3mほどではないかと思います(行った事がない)
手持ちの機材は40D、KDX、レンズはキットのEF17-85、EF50/1.8、EF100-300、EF100-400です
今回は300,400はいらないだろうと思います(暗いですし)
分からないなりに考えているのは
@40D+EF17-85 内蔵ストロボ+デフューザー(新規購入)
KDX+EF50 (ノーストロボ用?)
A40D+EF17-85 外部ストロボ(430EX)天井バウンス(新規購入)
KDX+EF50 (ノーストロボ用?)
B40D+EF17-55f2.8(レンタル) 内蔵ストロボ+デフューザー(新規購入)(可能ならストロボなし)
KDX+EF50 (ノーストロボ用?)
ストロボの使用は子供たちが嫌がるのかなとも思います。
皆さんならどうされるのでしょうか、教えていただけると助かります。
ただしL単のお誘いはちょっと・・・・
よろしく御願いします
0点

こんにちは。
室内の明るさによりますが、
A40D+EF17-85 外部ストロボ(430EX)天井バウンス(新規購入)
KDX+EF50 (ノーストロボ用?)
が良いのではないでしょうか。
動きが少ない被写体でしたら、F2.8は有効だとは思いますが(これも
環境によりますが・・・)、少しでも被写体ブレが気になる状況なら
フラッシュに勝るものはないと思います。
天井高さが3mくらいですとバウンスもできますし、バウンスだと
自然な雰囲気も残ります。
ただし天井は白っぽい色でないと、天井の色が反射しますので注意された
ほうが良いと思います。
ストロボを子供たちが嫌がるということでしたら、明るいレンズを用意
するしかないかもですね。
書込番号:9088298
1点

この中だとAですね。
ただ、天井の色が気になります。
書込番号:9088386
1点

100人もいたらストロボを発光させると、
明るい所、暗い所で無いとも限らないんで、
三脚使用で、みんなにジッとしとれよ、と言っておく。
書込番号:9088414
1点

BAJA人さん、mt_papaさん、ぼくちゃん.さん
ご返信ありがとうございます
やはり外部ストロボがベストですよね、内蔵ストロボでは無理がありますか?
デフューザーの存在を知り、なかなか良さそうジャン、と思ったのですが。
ぼくちゃん.さん、100人の集合写真という意味ではありません、部屋の雰囲気を表現したかったのですが、表現が不十分でした、すみません。
書込番号:9088567
0点

ikkyuuさん、こんばんは。
私でしたらタムロンのA16とストロボを購入して、個人撮りにはバウンスを使って、集合写真はストロボ無しで撮影します。100人もいると、ストロボの届くところと届かないところがありそうです。集合写真は出来るだけ動かないように言ったほうがいいと思います。
あとRAWで撮影すれば、後から露出補正出来ますので、RAWで撮影されたほうがいいと思います。
書込番号:9088595
1点

こんばんは。100人からだと2でも厳しいでしょうね、外部ストロボは580でもバウンスで光量足りるんだろうか?って思っちゃいます。ただ天井が高い低い、明るい色くらい色?不明なので何ともいえません。
自分は100人ぐらいはよく撮りますがレンズってタムロンの17-50、28-75F2.8使ってます。値段が安いレンズだからです。純正買えるなら3のレンズがいいかと思います。
フラッシュはたきません。ISO400〜800 ぐらいで撮ってます。
ただ、体育館のような広い場合、10m以上離れて撮れる場所ならEF50f1.8で撮れる気がします。25人4列(座る、立ち膝、立つ、踏み台用意上に立つ)、33人3列+1(座る、立ち膝、立つ)ぐらいで並んでもらえば入る可能性があります。フラッシュもいらないでしょう。室内の明かりはつけておく必要はあります。
それより大変なのは全員が目をつむらないで、写ってること。必ず横や下向く子がいてなかなか思うとおりにいきません。よほど言い聞かせとかないと、後でしまったということになりかねません。
レンズは純正でなくても、f2.8通しのレンズだったら何でもいいような気もします。単焦点にこだわるなら20〜50mmの間の安目で明るいレンズ買われればそれがつかえると思います。
買うなら値段的にEF24mm F2.8、EF28mm F1.8 USM、EF28mm F2.8、EF35mm F2、のような画角のものが候補になるかも。
頑張ってください。
書込番号:9088692
1点

ゆーすずさん、こんばんは
レスありがとうございます
A16検討してみます、タムロンはズームリングが純正とは逆になると聞いたことがありますが、違和感はありますか?
撮影はRAWで撮ります。
書込番号:9088735
0点

外付けストロボで天井バウンスが難しいようなら、
ルミクエスト社の、こんな便利な商品が有ります。(ブログの3番目参照)
書込番号:9088805
1点

goodideaさん
ありがとうございます
すみません100人の集合写真という意味ではなかったのですが・・・表現がまずかったようで、申し訳ありません。
昨年も卒団式が同じ会場であったのですが、前日に休養が出来、参加できず、家内がKDX+シグマ18-200のオートで撮影しました、写真は父兄への花束贈呈や挨拶等です、その写真はストロボがきつく後ろに影が出来ていて不自然でした。またストロボを使用していないものは、手ブレや被写体ブレをしていました。
天井の高さや色を家内に聞くのですが「忘れた」と言います。
少しはましな写真を撮りたいのですが、外部ストロボは普段使用することがなさそうなので躊躇します。
そういえば、屋内での集合写真は撮らないと書きましたが、年に数回、大会でよい成績だったとき屋外で集合写真を撮ります、20人から40人で、逆光だったり、横からの光だったりしますが、こんな時にも外部ストロボは有効ですよね。
やはりAですかね、実はカメラ用品を次々に買って、家内の目がちょっと怖い・・・
書込番号:9088894
0点

ikkyuuさんこんばんは。
このような場合,私が考えるには被写界深度が重要になってくると思います。
明るいレンズでも撮影できるとは思いますが,何人かをいっぺんに撮ることを考えると,ある程度の被写界深度が必要かと思います。またシャッタースピードも速いに超したことはありませんね。
ですから外部ストロボは必須かと思います。
写真としての表現を重視するか,記録的というか誰しもが見て楽しめる(「自分の子供が写ってる。」とか)ようなものにするか・・・。どちらなのかはわかりませんが・・・。
勝手な意見を述べさせていただきましたが,失礼いたします。
書込番号:9088973
1点

urapyonさん
ありがとうございます
皆さんのそれぞれの勝手なご意見が役に立つのだと思います。
やっぱりストロボですよね、内蔵ストロボでは無理ですよね?
訂正です、前の返信で休養→急用の間違いでした
書込番号:9089184
0点

neko-konekoさん
ありがとうございます
天井の高さや色が不明なので、こんなのを用意しておけば万全ですね。
書込番号:9089203
0点

430EX2でなく430EXでも良いですから、あるいは海外通販を利用して、580EX2外部ストロボなどを入手して、天井バウンスするのが確実でしょう。
天井の色かぶりが心配ですが、そんなものは後から調整出来ますし、
ピンぼけや影付きテカテカ写真を撮るよりよっぽどマシだと思います。
特に、数列に重なって集合写真を撮る場合など、
ある程度絞り込んでやらないと、前後にピンぼけが発生します。
上記の理由から、明るいレンズの開放絞りでの撮影はお薦めしません。
出来れば三脚を使って、レンズは17-85 ISで充分ですから、
Pモードで外部ストロボを天井バウンスしてみてください。
その際、430EXではクローズアップパネルを立てるか、
あるいは白いプラ板をハガキ大くらいに切って、ストロボ背部に付け、
簡易キャッチライトパネルとして使えば、なお良いでしょう。
保険としてRAW撮影するのはもちろん、一枚ごとに露出を変える
AEB機能を併用しておくと、より安全だと思いますよ。
カッコ悪いですが、ボディ二台でたくさん撮るに越したことはありません。
書込番号:9089242
1点

50mm が明るさ的に無難ですが、室内だと「望遠系」に思えてしまわないかな…
2,3人なら写せると思いますが、10人レベルになるとかなり引かないと撮れないかも…?
書込番号:9089247
2点

>昨年も卒団式が同じ会場であったのですが、前日に休養が出来、参加できず、家内がKDX+シグマ18-200のオートで撮影しました、
このとき撮った写真のEXIF残っていませんか?
この写真の画像とEXIFがかなりのヒントになると思いますので見たいですね。人物はどうでもいいですけどようすがわかるので。
天井が3mならバウンスができるかなあ。
また、それほど大きくないならEF50で対応できそうな気がしますが。購入前提で安く上げるなら、外部ストロボ。仮にいくらまで出せるんでしょう。
書込番号:9089269
1点

皆さんが述べられているように、外付けストロボをバウンスするのが暗い室内ではかなり自然に撮れるのでしょうが、天井の色や高さにより思うように光がいかないこともあります。
私が使用しているのはLambencyのフラッシュディフューザーで、外付けストロボにかぶせバウンスあるいは直接被写体に向け発光していますが、一般的な四角い形をしたカブセ式のディフューザーよりも、やわらかく自然な仕上がりになります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4571143574797
書込番号:9089812
1点

ぽんた@風の吹くままさん、光る川・・・朝さん、安くても安心さん
ありがとうございます
goodideaさん
昨年の家内の撮影のEXIFは
内臓ストロボ発光 SS1/60、f5.6 ISO400、焦点距離50-200mm
ストロボ非発行(1枚)SS1/20、f4.5、ISO400、焦点距離33(被写体ボケ)
カメラKDX、レンズ シグマ18-200/f3.5〜6.3です。
撮影距離は5m前後ではないかと思います(席に固定、頭がいっぱいです)
全体に暗めですが、内臓ストロボ発光で壁に影ができているので、光は届いているのでは?
露出補正で対応可能?
こんなところです。
予算は、430EXUまでならというところですが、今後の使用頻度を考えると、内臓ストロボに期待したいのですが、どなたも、@内臓ストロボでと言ってもらえませんので・・・・
予算の本音(小さい文字にならないですかね)、予算的には580でも、と思うのですが、家内の内部監査に引っ掛かりそうで、来年度予算の獲得が難しくなることを恐れています。
よろしくお願いします。
書込番号:9090579
0点

ikkyuuさん
『こんなに良いのが撮れたぞぉ』なんて撮った写真を見せて納得
してもらうのも手なので、430EX購入するのが良いのでしょ
うが、追加機材なしで撮るとしたら
『はい、撮るよ』なんて言えば少しは止まってくれるでしょうから、
出来るだけSSを落として、後は調光でちょっとマイナス側にする
と少しはストロボの感じをやわらげられるような気がします。
どの程度調光するかは距離などで調整が必要かもしれません
ISOボタンを押して、サブダイヤルを回すと簡単に調光できます。
書込番号:9091966
0点

もうひとつ忘れました。
室内では必ずと言ってよいほどホワイトバランスが狂います。
現地で上手く合わせるのも大変ですから、RAWで撮ってお
くと露出も含めて後の修正が楽です。
書込番号:9092005
0点

へんくらと申します。
まだレスしても大丈夫でしょうか?
ストロボに対する意見を一つ。
ストロボとは周囲が暗いから使うのでは無く、周囲とのコントラストを平均化させる為に使う物です。
撮像素子が光を感じにくい場面はもちろんですが、たとえドピーカンの野外でも被写体には影が出ます。 その影になる部分へ補助的に光を当てるのがストロボの使い方です。
ご参考まで。。
書込番号:9092241
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
現在EOS Kissを使っていますが、どうにもこうにも間に合わないので、40Dを購入検討中です。
EOS 40Dレンズキットですが、EF-S18-55 ISとEF-S17-85 ISの違いを教えていただけないでしょうか。
また、キタムラのネットショップに、スーパーハイズームセットというのがあるのですが、この
レンズはどんなレンズなんでしょうか。
今は、望遠は300ミリを持っています。スーパーハイズームのレンズはあった方が良いのでしょうか。
動いているところから、動く遠くのものをはっきり写すのが目的です。
カメラオンチです。どうぞご教示下さい。よろしくお願いします。
0点

>キタムラのネットショップに、スーパーハイズームセットというのがあるのですが
覗きに行ったら下記のようになってました。
うーん
手ブレ補正もついてないし、今となっては人気も落ちたレンズとのセット販売ですね。
>EOS40Dと約11倍のスーパーハイズームタムロンレンズ18-200mmのオリジナルセット
書込番号:9085614
1点

大山さくらさん
EF-S17-85mmISですが
1,リングUSM使用なので速くて静か
2,フルタイムMF
3,インナーフォーカスで前枠回らずC-PLフィルタ使い易い
4,広角側1mmの差は意外に大きい
5,広角側の歪曲はやや大きい
聞くまでも無くお分かりなのが
6,ズーム比
7,大きさ、重さ、フィルタ径
8,価格
40Dの17-85キットで買うのはお買い得だと思います。
キタムラのスーパーハイズームセットと言うのはTamron18-200mmと言う旧型の高倍率ズームとのセットですね。
このレンズ手ブレ補正も無く使った事ありますが画質もお奨め出来ません。
書込番号:9085618
2点

一番のお薦めは、18-55 ISをセットで買って、
55-250 ISを中古で追加することです。
17-85 ISの方が焦点距離域が広く、人気もありましたが、
画質だけで言えば、18-55 ISの方が一枚上手です。
18-200などのいわゆる便利ズームは、便利ズームでしかないので、
18-55 ISや17-85 ISなどと望遠を組み合わせた方が、
日常の使い回しにも無用の長物を振り回さずに済んで便利ですよ。
(荷物は増えますが、55-250なら知れてますし。)
書込番号:9085715
1点

Frank.Flankerさん
お返事ありがとうございました。
タムロンレンズ18-200mmなんですね!(どこを見て良いのかわかりませんでした。)
手ぶれ補正がついていないと、やはり使いにくいんでしょうか。
(ちなみに今のは、デジカメ用ではないので、ついていません。)
ts1000さん
お返事ありがとうございました。
ごめんなさい、T〜3、6はほとんど意味が分かりません。
4については、それだけEF-S18-55 ISより、レンズが大きくて明るくピントが合わせやすいということになりますか。
Tamron18-200mmは、なるほど、画質が良くないならだめですね…。
ありがとうございました。
ぽんた@風の吹くままさん
お返事ありがとうございました。
>18-200などのいわゆる便利ズームは、便利ズームでしかないので、
なるほど…。
55-250 ISは、中古だといくらぐらいなんでしょうね…。
新しいのだと、7万円前後かな?
タムロンの手ぶれ補正付きのレンズを候補に挙げられたのですが。(それだと51000円で5000円のキャッシュバックでした。)
ところで、、、!
キタムラでネット会員になるのに、マックはダメなので店頭で申し込めということだったので、今日最寄りのキタムラに行きました。
そうしたら、同じ予算なら、レンズ付きのD40より、レンズなしのD50が、ISOと画質の点で優れているので、目的に合っているのでは?と勧められました…。もう何が良いのか、わかりません。
みなさま、ご意見をお聞かせ願えませんか?
なにとぞ よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:9090678
0点

大山さくらさん
4,の広角端1mmの差ですが明るさの事では無くて画角が少し広いと言う意味です。
下記に私のテスト画像がありますが18mmより17mmの方が少し広く撮れると言う意味です。
http://ts1000.s310.xrea.com/save264/index01.html
キタムラさんで薦められたのは40Dキットではなくて50Dボディのみでしょうか。
「50Dの方がISOと画質が優れている」と言うのはメーカーも言っている事でしょうけど使い方にも依ります。
1,1500万画素を生かすような解像度のレンズを使っているか?
2,NR(ノイズリダクション)をどの程度掛けるか?
などに依って評価も変わってくると思います。
私の感想では50D、高ISOではNR掛けないとカラーノイズ多いのと1500万画素を生かすには良いレンズが求められるので使い方が難しいです。
下記も私のテストでです。
http://ts1000.s310.xrea.com/save356/index.html
書込番号:9090843
2点

ts1000さん
早速のお返事ありがとうございました!
わかりやすく教えて下さって、うれしいです。
4について、テストを拝見しました。なるほど、違うものですね。
広いと、歪まない範囲も広いんですね。
キタムラさんで薦められたのは、おっしゃるように40Dキットではなくて50Dボディのみです。
今持っているのは、デジタル用でない望遠の300ミリタムロンのものです。
>1,1500万画素を生かすような解像度のレンズを使っているか?
今使っているレンズは上記のものですが、それはどうなのでしょうか。ただ、被写体が遠くで小さいので今は、300ミリにプラスして、テレコンレンズの1.7倍をつけています。今後は、一眼用テレコンレンズの2倍をつける予定です。もしくは、予算がゆるして新しく買うなら、タムロンのAF17-270mm F/3.5-6.3 Di ll VCまたは、AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC はどうかと勧められました。というのは、私が標準レンズを持っていないと言ったからです。
たとえば良いレンズというのは、何に当たるのか、教えていただけないでしょうか。
ぽんた@風の吹くままさんのおっしゃるように、1本で済ませようとするのではなく、望遠は望遠で買った方が良いということですよね?今持っている望遠が使えたら良いのですが…。
>2,NR(ノイズリダクション)をどの程度掛けるか?
NR掛けるのは、カメラの方で操作するのでしょうか。NRという言葉は、初めて知りました。
素人には操作が、難しいですか?
テスト画像、ありがとうございます。さっそく、拝見しました。違うのはわかるのですが、どう違うかというのが…。色が違って、D50の方が、紫っぽい派手な感じ?という風に思えたのですが、どうなんでしょうか。
パソコンのモニターが悪くてわかりにくいのかもしれません。
何度も質問して申し訳ないのですが、ご教示いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:9091999
0点

大山さくらさん
APS-C機で1500万画素を生かすレンズとなると個人的には最低でもLレンズ、出来れば単焦点でしょう。
更に言えばRAW撮り、低ISO感度で撮らないと生きてこないでしょう。
お持ちのレンズやこれからの候補は申し訳ないですが普及型のレンズと言えます。
また50Dの高ISO撮影だとNR掛けないと厳しいです。
JPEG撮りだと標準でNR掛かっていますから(NR無しでも少し掛かっている)真に1500万画素を生かしているとは思えないです。
発色も仰る通りでKiss系や40Dまでの機種と異なりJPEGはもとよりRAWでもデフォルトはマゼンタ系に振っています。
書込番号:9092080
2点

ts1000さん
早速のお返事、ありがとうございます。
>APS-C機で1500万画素を生かすレンズとなると個人的には最低でもLレンズ、出来れば単焦点でしょう。
というのは、普通の望遠レンズということですね。
>更に言えばRAW撮り、低ISO感度で撮らないと生きてこないでしょう。
撮るものの都合で、高ISOでないとダメらしいです。その時、引き延ばしたらD50の方が粒子が細かいですよと
言われたので、そんなものなのかなと思っていました。
お話を総合すると、カメラはD40で、もし買うならレンズを手ぶれ防止付きの良いものにした方が良いということですね。(こういう理解で合っているでしょうか?)
書込番号:9092453
0点

大山さくらさん
私もEF17-40mmF4LやEF70-200mmF4Lを処分してしまったので50Dの1500万画素を生かし切るレンズを持っていない状況です。
50Dの画素数、並のレンズの性能を上回っても構わないのですが発色、色ノイズ、NR、価格等を考慮するとわざわざ50Dをチョイスした意味があるのかなと言う事はあります。
確かに50D、AFマイクロアジャストメント、高精細液晶、ライブビュー時のコントラストAFなど機能面は上ですがお持ちのレンズなど考慮すると40D17-85セットで良いのではないでしょうか。
お持ちの望遠レンズは70-300mm辺りでしょうか。
手ブレ補正がついていないタイプなら必要な時期になったらIS付きに置き換えた方が良いでしょう。
50Dが40Dより悪いと言う事では無いのですが私の経験では画素数に見合ったレンズを所持した上RAW撮りやNRなどの知識も必要かなと思っています。
書込番号:9093677
1点

ts1000さん
早速のお返事、本当にありがとうございます!
おっしゃるように、望遠は手ぶれ補正はついていません。
なので、今はご教示のように、画質を生かしきれない50Dではなくて、比較的安価な40D18-55 ISのセットと、EF70-300mm DO IS USMが良いのかなと考えています。
予算がちょっと…ですけれども。
書込番号:9093738
0点

横レスすいません^^;
そもそも何を撮影したいのでしょうか?
動きの速いのもでしょうか?
使用目的によっても色々と適したレンズがあると思いますので
まずは何をどのような環境で撮るかで変わってきます。
300mmにx1.7を付けている・・・野球?
横から出てきて質問ばかりですいません^^;
書込番号:9093739
1点

大山さくらさん
今お持ちのEOS Kissと言うのは銀塩ボディでしょうか、それともデジタル(N、X、X2などとか)でしょうか。
それば間に合わないと言う事はスポーツ撮りや飛び物撮りで連写能、AF、レスポンスなどに不満があるのでしょうか。
何れにしてもお持ちのレンズ解像度なら50Dの等倍切り出しは厳しいので40Dの方がマッチングが良いと思いますがあくまで超望遠が必要ならカラーノイズ多くても50Dと言う選択もあるでしょう。
望遠主体で17-85mmISが不要なら40Dボディだけと言う選択もありますが
望遠ズームの買い換えですがDO買ってもケンコーなどのテレコン必要ならもう少し頑張ってEF100-400mmLISと言うのもあります。
書込番号:9093916
1点

大山さくらさん
>比較的安価な40D18-55 ISのセットと、EF70-300mm DO IS USMが良いのかなと考えています。
私ならCPの高い40D+EF17-85mmISキットとEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの組み合わせを薦めます(更に半値のEF70-300mm F4-5.6 IS USMの選択肢も有り)。
私はフィルムKissの時からEF75-300mm F4-5.6 IS USMを使っていますが、
40DではEF17-85mmISとペアで快適に撮影しています。
またKIss DN時代は、キットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6Uとペアで使っていましたが、
55mmは望遠側が足りないと常に感じていました。
実は、EF28-135mmISを持っていましたが今度は広角側が不足してEF-S18-55mmと頻繁に交換するはめになり、
定価が87,000円のEF17-85mmISは夢のレンズでした。
またts1000さんがおっしゃるとおり、EF17-85mmISはかなり使えるレンズなのでお勧めします。
ts1000さん
17と18mmの1mmの差が判る作例がとても参考になりました。
更にLレンズを持たないでEF17-85mmISの良さを知っているところが私と同じです(嬉)。
書込番号:9094947
1点

70-300 DO ISはAFスピードが早く、運動会最適レンズとして有名です。
しかし、テレコン付けたら肝心の画質もスポイルされるでしょうし、
より安価な、ただの70-300 ISにした方がよいと思いますよ。
で、テレコンなら、最初から100-400 IS逝っとけという案に賛成で、
100-400 ISまでの繋ぎとして、EF-s55-250/4.0-5.6 IS使えば良いでしょう。
55-250 ISは新品でも3万円弱で買えますよ。
書込番号:9095164
1点

TSセリカXXさん
私もEF17-40mmF4LとEFs17-85mmISを同時に持っていた時期もあるのですが下記テスト程度しか違わないので17-40は処分してしまいました。
http://ts1000.s310.xrea.com/save187/index01.html
EF70-200mmF4LもEF70-300mmDOISを使い出したら出番が少なくなりこれも処分。
結局手持ちのLズームなくなりました。
書込番号:9095270
1点

ts1000さん
実はLレンズのみならず、50Dの高感度撮影でのノイズの評価も同様に感じています
(私の場合はあくまでも、誠実なカキコミや雑誌の評価による情報からですが)。
それに対してts1000さんは、実際に使用(所有)した上で更に撮影テストをして、
それを判りやすいようにまとめてホームページで公開・・・・・・、
これはそう簡単にできる事では無い、とてもすごい事と感じています。
でも、Lレンズや50Dの所有者にとっては、
たとえそれが真実であっても既に持っている以上微妙かも知れません。
(ts1000さんのようにLレンズを処分するなんて到底できない!?)
Lレンズは、その明るさから背景をぼかす撮影は非常に有利だと感じます。
でも、背景をぼかす事で写真の腕が上達したと錯覚する利点?が有る反面、
いつもぼかすとどこで撮ったか判らなくなる欠点が有るようですが(経験者談)。
また、次々にLレンズを購入する人がいるようですが(いわゆる「レンズ沼」)、
どんなカメラ・レンズでも、得意とする分野が必ず有ると思うので、
その得意分野を早めに見つけて最大限に引き出す使い方を習得すれば、
そんなに目移りしなくて済むのではないかと感じています。
(高価なLレンズや新型カメラを簡単に買えない事で得た教訓でも有ります)
書込番号:9096707
1点

みなさん理論的でなるほどと感心するばかりです^^;
標準ズームでしたら迷わずEF-S17-85で良いと思います。
値段も去年のキャッシュバックもあって
かなりの玉数が市場に出回っています。
それに伴いオークションやショップの中古でかなり値崩れしてます。
ですので探せば程度も良い17-85が、
値段も新品EF-S18-55ISと同じくらいで見つかると思いますよ^^
あとは大山さんの求めているスタイルが、
「画質>機動性」なのか「画質<機動性」かでも選ぶ基準となると思います。
書込番号:9096904
1点

TSセリカXXさん
過分なお言葉有り難うございます。
雑誌や口コミの情報も有用なのですが「本当のところはどうなのか?」と言う関心が高くていろいろな機材のテストをするのが趣味みたいになっていて無駄もあるのです。
でも最後は自分の撮影スタイル(主として自然風景)で出番の多いものだけが残していますが
ボケを求めるレンズはTamron180mmマクロ以外少ないです。
もっともEF70-300mmDOISのボケ味、個人的には好きです。
5D2やボケ味を求めてテストをすると相当の散財を覚悟する必要あり今のところ無理です。
masa.HSさん
スレ主さん、これからボディ購入される予定との事なので17-85mmも中古よりボディとキットで購入される方が保証など考えてもお得ではないでしょうか。
書込番号:9097179
1点

追伸です。
Tamron28-75mmF2.8のボケ味も単ほどでは無いですが二線ボケなど無く良いです。
書込番号:9097210
0点

そうでした、本体も購入でしたね^^;
ん〜連写速度いらないなら、
KissX2・Wズームが幸せかも・・・。
書込番号:9097960
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんばんは。
今日念願の40Dを手に入れてうれしくていじまくっていたのですが一つ気になることがあるんです。
フラッシュが上がるときってモーターの音うるさくないですか?
前に使ってたKISS DNはそんな音しなかったのでちょっと驚きました。
40Dはこんな感じなんでしょうか。
皆さんいかがですか?
0点

今、ポップアップさせてみました。
私は気になりませんが「うるさい」と言われれば「うるさい」かもしれないですね。
でも内蔵ストロボで気になるのはバチバチというAF補助光かも
一度、子供を内蔵ストロボで撮影しようとしてまぶしがられ、以後我が家では内蔵ストロボはご法度かも...
コストダウンばかり考えずに昔のように赤色LEDの補助光くらい付けてくれ!とキヤノンに言いたい
書込番号:9085380
0点

KPZZZさん、おはようございます。
「うぃ〜ん、ぱこっ!!」→聞こえ方は人それぞれ(爆)って音ですか?まぁ、そんなものです。
かなり大きい音ですが、上がったついでに何処かへ飛んでいくことはなさそうです。
書込番号:9085658
0点

KPZZZさん こんにちは。
今、40Dのフラッシュを上げてみました。確かにモーター音が聞こえますね。
ついでにkissDXも上げてみました。こちらは何というか、バネ仕掛けで上がるような
シャキンッ!と言う感じでした。
ひょっとすると、機構が違うのかもしれませんよ。
でも、内蔵フラッシュは殆ど使ったことがないので、今日まで音がするとは知りませんでした(笑)。
実は私、皆さんがよく言われるシャッター音についても全く気にしたことがないものですから・・・。
この手でトラブルが出ても、きっと判らないでしょう(恥)。
書込番号:9086688
0点

50D ですが、最初違和感がありました。いかにもモータって音が
して。。20D ではそんなことないんですけどね。
書込番号:9088393
0点

KPZZZさん こんばんは〜
KissDNと40D所有です。確かに40Dのほうが音がしますが気にはならない範囲です(鈍感なだけかも?)。
あまりに違和感があるようでしたら購入店かサービスセンターでチェックして頂いた方が精神的にスッキリするかもですね。
書込番号:9088666
0点

KPZZZさん こんばんは
KDXと40D保有者です。
たった今、確認したところ40Dはモーター音がKDXより大きい事に気づきました。
滅多に使わないから解らなかったのでしょう。
書込番号:9088852
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
体育館のスポーツ撮影で連写をした時に5枚中2枚ほどが露出アンダーになりました。水銀灯の周波数とシンクロしたのかと思いましたが、別の体育館ではなりませんでした。カメラの故障でしょうか?
0点

フリッカーですね・・・
故障ではないので大丈夫です。
私の場合ある程度の確率で発生するものと割切ってます。
書込番号:9080752
0点

交流電源の場合、電圧が時間とともに(家庭用なら)−141V〜+141Vの間で変化しています。
なので、水銀灯にかぎらず、白熱灯、蛍光灯などを含め、インバーターでの点灯でなければ、明るさが変わります(明滅します)。
(これが「フリッカー」と呼ばれています。)
書込番号:9080846
1点

訂正です。
>インバーターでの点灯でなければ、
インバータでも点滅(明滅)はします。(何を思って書いたのだろう・・・・・)
ただし、放電灯をインバータ点灯した場合は、周波数が高くなるので、その変化をカメラが拾えないので影響はほとんど出ません。
書込番号:9080863
1点

白熱灯(フィラメント)は応答速度が遅いので
商用電源なら
ほとんど明るさは一定になると思います
書込番号:9081528
0点

体育館で微妙に照明が異なっているのかもしれないですね。
書込番号:9082768
0点

皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。どれも的確な説明でスッキリしました。フリッカーと言うんですね。初めて体験しました。体育館によって違うということは、勿論フリッカーが出ない照明の方が高級だということでしょうね。対策としては、シャッタースピードを下げるのでしょうか?理屈で考えただけですが、周波数同調を避けるだけならば上げてもいいのでしょうか?
書込番号:9083666
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
いつもアドバイス有難う御座います。
最近はROMってばかりです。
久々にご意見、聞かせてください。
オートメッセでおねーさんを撮りに行こうと張り切っています。
以前、ストロボは必須だとアドバイスもらってましたので頑張って430EXUを購入しました。
そこで問題はメインレンズをどれにするか悩んでいます。
持っている機材はボディ40D使用で
EF50F1.8
EF17-85USM
EF70-200F4
タムロンA09(24-75F2.8)
ちなみに金曜日に行きますので比較的空いているだろうと予測していますので、
午前中はタムロンA09(24-75F2.8)+内蔵ストロボorストロボなし
午後から混んできたらEF17-85USMorEF70-200F4+430EXU
で初心者ながら考えています。
タムロンと外部ストロボの相性がイマイチって書き込みを見たのですがどうなんでしょうか。
あともうひとつ、外部ストロボは初めてなのですが、補正ってどの程度必要なのでしょう?
どうぞ宜しく御願いします。
0点

内蔵ストロボは極力使わず、カメラの電池は大事に使った方がいいと思いますが、
レンズは思っておられる通りでいいのでは、
調光補正は接近戦に持ち込めるなら1/3〜2/3位の−、
もっと必要かもしれないです。
全身程度なら補正は必要ないか−1/3位でいいんじゃないですか。
書込番号:9077220
0点

似たようなイベントで望遠も使い、離れて撮りました。
28-75mm
70-200mmと使い分けると面白いです。
私はストロボ使わなかったです。
書込番号:9077446
0点

レンズは17-85ISかA09がいいですね。
ストロボはオムニバウンスを使用しているので±0にしています。
発行量や撮る量にもよりますがエネループで500枚程度しか撮影できませんので、それ以上撮る予定の場合は予備バッテリーをお忘れなく。
あと露出補正を+2/3程度入れておくといいと思いますよ。
ちなみに僕も金曜の朝一から出陣で24-70を1周目に、70-200F2.8ISを2周目に投入予定です。
書込番号:9077688
0点

私も行きます。
楽しみですね。
かなりスケールダウンのようですけど。
また金曜日でも混んでいると思います。
午前中はタムロンA09(28-75F2.8)+430EXU
午後からはEF50mm(EF70-200F4)+430EXU
でいいと思います。
430EXUのテストと思って徹底的に実験して身につけるべきですよ。
露出調光共 補正は必要です。
書込番号:9077796
0点

こんばんは。
28-75mmF2.8が良いと思います。
ストロボにつけるプラスチックのようなカバー(オムニバウンズ)は有った方が良い
と言うか、モデルさんに聞くと、そんなにまぶしく感じないと言っていました。
オムニバウンズを付けていないイメージが「眩しい」と言う感じでした。
望遠レンズも使いたい場合もありそうなので70-200mmも有った方が良さそうです。
書込番号:9077957
0点

たまびちさん こんばんは。
撮影モードは マニュアル ですか?
私も色々調整しながら写してみましたが、
RAW 取り Avモード、評価測光、補正無しで、サクサク写して即撤退し
現像時に調整をするのが安心かもしれません。
なぜなら、こういうイベントはある意味、戦場です(笑)
時間が取れれば、カメラの撮影モードをマニュアルで
スポット測光や調光補正などしてみたいのですが、、、、
もし宜しければ、イベントコンパニオンさんを撮らせて頂いたものが
ありますのでご覧下さい。
http://www.imagegateway.net/a?i=JkplcKRDqr
PS.イベント系は200mmまであった方がいいですね。
書込番号:9077980
0点

A09 + 外部ストロボでいいと思いますよ。
結婚式でもちょっと前までこの組み合わせメインで使って
いました。
書込番号:9078286
0点

皆さんアドバイス有難うございます。
自分なりに考えた案でいけそうな気がしてきました。
全資産フル活用して臨みます。
昨年はセットレンズのみで少し悔しい思いをしましたが、
今回はレンズ、ストロボも追加できましたので本当に楽しみです。
本体の設定も色々変えてみて勉強してみます。
バッテリーは、ボディ・ストロボ用共予備を持って行きますので大丈夫です。
書込番号:9080110
0点

初めまして♪
私も初日に行きます。
50D、A09、B003、シグマ530DG-STを持って行くつもりです。
今迄はコンデジでしか撮った事しか無いんでちゃんと撮れるか心配ですが…w
色々お聞きしたら、ストロボをマイナス補正、露出を+1/3〜+2/3にして中央フォーカス、スポット測光が良いという事なんでそれでチャレンジしようかと思ってます。
オムニバウンズって広角側をカバーする為に付いているやつですか?
それともシグマ530DG-ST用に別売りされているのでしょうか?(^_^;)
書込番号:9080708
0点

被せるタイプのディフューザーを帰社後、買いに行こうと思っています。
在庫、あればいいんですが、無ければ調光補正のマイナス補正ですね。
ワイドパネルでディフューザーの代用って考え方は間違いですか?
書込番号:9081389
0点


オートメッセ行って来ました。
A09だけで十分でしたし、近距離だし外部ストロボも要らないかも…
顔が飛んでしまわないように内部ストロボをマイナス補正したら丁度良い感じでした。
初日だったからなのか不景気だからなのか今回はキャンギャルが少なかったみたいです(>_<)
4号館と6A号館以外は殆どいてなかった様に思います。
また15日に行ってみます(^_^)v
書込番号:9087521
0点

金曜日、朝一から行ってきました。
昨年よりスケールダウンで午前中で3周できました。
結局1週目はA09+EX430EX。この時点では余裕で声を掛け独占モデル状態で撮らせて頂けました(笑)
2週目はさすがに混んできたので70-200F4を使用
早い目の昼ごはんを済ませて3周目17-85+EX430で群衆にもまれて頑張りました。
夕方まで遊ぶつもりがあまりにおねーさんが少ないので1時頃退散しました。
不安があった外部ストロボもオートのまま普通に使えました。
が、やっぱり縦位置のとき何枚かはストロボがけられて真っ黒になっていました。
今回新たに縦グリップとブランケットが欲しくなり、レンズ沼のほかにパーツ沼が誘ってます…。
写真はまだ整理できていないのでまた機会があればUPしたいと思います。
では、どうも有難う御座いました。
書込番号:9093780
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





