EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

このページのスレッド一覧(全3121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 13 | 2007年10月20日 09:18 |
![]() |
0 | 5 | 2007年10月20日 09:03 |
![]() |
1 | 8 | 2007年10月19日 22:53 |
![]() |
8 | 14 | 2007年10月19日 20:57 |
![]() |
4 | 9 | 2007年10月19日 19:56 |
![]() |
6 | 15 | 2007年10月19日 18:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆さん、こんにちは。40Dライフ楽しんでますか?さて、初歩的ですが一つ質問です。友人と話してた時に、キャノンはノイズが出やすいと聞いたのですが、ノイズって写真にどう出るのですか?私は大きく引き伸ばすようなプリントをせず、いつもL版にしかプリントしないので、あまり気にしなかったのですが、ノイズはプリントの大きさに関係なく出たりしますか?またノイズが出やすい撮影条件ってありますか?初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。
0点

鉄路さんこんばんは
ノイズはISO感度を高く設定した時、露出がアンダーな時、なんかに出やすいです。
でも、ノイズも画像を構成する上では粒状感とかいわれ、まったくノイズがないよりもある程度あったほうが写真らしく見える?こういった表現がよいのかはわかりませんが、一概に悪いとはいえない部分があります。
そういう意味で言えば、今のキヤノンはノイズを殺しすぎずに旨く付き合ってるように思います。
書込番号:6885083
0点

キャノンはノイズが少ないの間違いではないでしょうか?
30Dの頃からノイズの少なさは有名で、40Dになってさらに磨きがかかっています。
友人のニコンD200よりも間違いなくノイズは少ないですけどね。
ちなみにノイズは暗い場面で撮った時や感度を上げた時などに、ザラザラしたような荒い写りになる感じといえばわかりやすいでしょうか。
書込番号:6885129
1点

鉄路さん こんばんは
EOS40Dさんのいわれるように逆では?
キヤノンはノイズが少ないですよ
↓は見飽きた(笑)かもしれませんがノイズのテストです
拡大してみてください
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=2lLncaRDqr
書込番号:6885159
1点

こんばんは
デジイチに限っての話ならノイズは少なめでうまく処理しているのではないでしょうか。
コンパクト型では、ノイズリダクションが強くかかった画像が好きな方もいるのでなんとも・・・
書込番号:6885165
1点

> キャノンはノイズが出やすいと聞いたのですが、
逆ですね(笑。ノイズに強いのがキヤノンです。勿論他社も頑張って追いつき、追い越そうというのが想いでしょうが、まずはできるだけ近づけられれば、というのが現状ではないでしょうか。
書込番号:6885178
0点

鉄路さん こんばんは。
お友達ニコン派でしょうか?
キャノンの方がノイズに強いが周知の事実かと思います。
プリントサイズが大きくなるほどノイズが目立ちやすいのは
事実ですが、L版でしたらノイズ探すの難しいかも。
書込番号:6885378
0点

キャノンにノイズが多いのは私も間違えだと思います。
でも写真によってはノイズがいい雰囲気を出す場合もありますがノイズは少しでもない方が良いですね。
キャノンのノイズ低減に関しては自社でCMOSセンサーの開発に当たるなどノイズに関してのノウハウを持っていると思います。
書込番号:6885518
0点

一般的にはキヤノンが最もノイズに強いと思いますが、もしかして新しく出るニコンのD3あたりとの話ですかね?
ノイズは高感度で撮るとかアンダーで撮ると出やすいですね。
書込番号:6885553
0点

憶測ですが、ご友人はキヤノンのコンデジクラスの話をしたのかも?
ファインピクスとかに比べたら、ノイズが乗るかもしれませんね。
EOSは返信の皆様がおっしゃるとおりです。
ノイズを綺麗に取り過ぎて、ややのっぺりした絵作りという感もありますが。
書込番号:6885569
0点

皆さん、丁寧な説明ありがとうございます。少し友人からの話を聞き間違えたかもしれませんね。どちらにしろ、皆さんの説明で大変よく分かりました。それにしても、最近は掲示板も振動問題が一段落し、荒らしぽい書き込みが減り、いい感じになってきましたね。40Dユーザー同士が集まって、わいわいと情報交換してるみたいで、仲間って感じがしますね。皆さん、これからもよろしくお願いします!
書込番号:6885572
0点

もうは「キャノンは」とか「ニコンは」とかメーカー名でノイズの多い少ないをいえない時代ですね。
ニコンでもD40は高感度特性が素晴らしいし、D200などは厳しい。
今度のD3は素晴らしいですね。サンプルを見る限り、1DsMarkVより高感度は圧倒的にD3のほうが良いように見えます(画素数を増やしすぎたか・・・)。
APS-Cの1000万画素以上の機種ということに限定すると、キャノン機の高感度は今のところ他社に対して優位だと思います。
書込番号:6885671
0点

おはようございます。
ノイズと言っても、種類があると思うのですが、もしかして色ノイズのことではないですか?
私は他機種と比較したわけではありませんが、40Dのカタログをみたときに、『色ノイズ(擬色って言うんでしたっけ?)が結構あるなぁ』と感じました。でも、購入しましたけど。できるかぎり、低感度で撮影するように心掛けております。
書込番号:6885692
0点

逆か、もしくは、D40 や、D300/D3 と比較して、、とか。
現在発売されている製品だとキヤノンのほうがノイズは少ないです。
ただ、キヤノンでも、現像ソフトによっては解像度重視でノイズが
目立つ場合もあります(DPPなど)現像ソフトの特性なども加味すると
一概にはいいにくい面もありますね。
書込番号:6885856
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
キスデジNをつかってて買いました。
当然かもしれませんがきれいに取れて満足しております。が、
なんかおかしな動作に戸惑っています。
ISをオンにしていると、AFが作動した際に縦持ち横持ちを変えたら必ず画面が垂直方向にガクッと動きます。ISをきるとそうなりません。手振れ補正は結構聞いてて写りはいいです。皆さんもそうなりますか?
あと、AFが迷っている時かな?ががーっと異様な音がしてピントが合わないときがたまにあります。それは狙いが悪いからでしょうか?
0点

こんにちは まあぼう さんさん
40Dにバッテリーグリップを付けて、このレンズを使っています
あまり気にしてませんでしたが、カクッ?って、なる時ありますね
簡単に検証してみましたが、横でも、広角から、望遠に切り替えた時や
明るい対象から、暗いところへ振った時もなりました
ただ、どちらの場合も必ず起こる分けでは無いようです
それから、カメラを横から縦にした時、同じものに焦点を合わせる
のでしたら、この症状は起きなかったです
AFが迷っている時は、ピントが行ったり来たりして、音はしますけど
ががっーというような異様な音はしません
あまり大きな音がするようでしたら、一度見てもらった方が
いいと思いますよ
書込番号:6880016
0点

え〜〜とNIKONのVRの話なので・・・参考にならないかもしれませんが(笑
シャッター半押しすると・・・「スチャ!」と言う音と、ファインダーの画像がブレる事があります。
これは、補正レンズの「センタリング」という動作のために起こります。
したがって、補正レンズがほぼセンターに納まっているときは、この動作は起こりませんので、音も画像のブレも発生しません。
つまり、必ず発生する動作ではないということです。。。
「ガガ−ッ」という音は気になりますね。。。
超音波モーターレンズだと、AFが迷ってもそのような音はしないと思いますけど???
書込番号:6880463
0点

ありがとうございます。
写真はきれいに取れるので、正常動作の一部かなとおもいました。
書込番号:6880658
0点

量販店の人に見てもらったら明らかに不良品です。問いわれました。
がーという震えは手振れ補正がなかなか定まらないときの音でした。
レンズを換えたら大丈夫でした。
書込番号:6885748
0点

>[6880463]
>シャッター半押しすると・・・「スチャ!」と言う音と、ファインダーの画像がブレる事があります。
>これは、補正レンズの「センタリング」という動作のために起こります。
nikon VRはセンタリング動作を行うようですが、canon ISでは無いようですよ。
書込番号:6885816
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
はじめまして。
本日,中学生の息子の音楽祭で撮影中にエラー99が発生してしまいました。
発売日一週間後に手元に届いたのですが,これまで撮影の機会が一度しかなく,ためし撮りを除いては,今回が二度目の撮影でした。
量販店の展示機ではあきらかに感じた振動も無く,よい機体を購入できたと思っていましたが・・・
現象としては,レンズ交換後の一枚目が「エラー99のため撮影できません」(確かこんな表現)のメッセージが発生され画像が記録されませんでした。
電源の入れなおしおよびバッテリーの入れなおしをすると改善されますが,レンズ交換の度に撮影一枚目はエラー99表示でした。
今回使用レンズ
1.EFS17-85 4-5.6IS USM
2.EF50 1.8 U
前回使用した EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM ではエラーメッセージは発生しませんでした。
現在サブ機の20Dでは一度も発生したことは無かったので残念でした。
最寄のQRセンターにも自動車で4時間程度の場所に住んでいるので簡単に持ち込みもできず・・・
エラー99の原因って何なんでしょう?
やはり,修理が必要なんですよね?
1点

私はそういう現象はまだ無いですが
レンズ交換直後ということから接触不良だったとか、ほこりが接点にはいってたとか。。。
もしくは電源を入れたままレンズ交換をしてしまったとかでしょうか。
基本的に電源はオフにしてから交換したほうが誤作動の原因を減らせるようです。
書込番号:6862710
0点

早速の返信ありがとうございます。
ちなみにいつもレンズ交換は電源オフで行っています。
先ほど過去のスレットから本体とレンズの接触不良を疑っています。
フィルム時代からEOSを使い始めて19年。
620→5→20D→40Dと使用していますがデジタルになってから機材の相性問題やピント調整など機材の取り扱いやメンテナンス等ユーザーに対して求めるものがシビアになってきている様に感じます。
書込番号:6862735
0点

そうですか。。
レンズかボディーかの接触不良のようですね。
それは個体差があるでしょうから、購入店に一度持参して相談したほうがいいように思います(私ならそうします)
書込番号:6862745
0点

別スレにも書きましたが、本体とレンズ両方の金色の接点をメガネ拭きなどで吹き上げてください。私の40Dも2回あったエラー99がそれ以後なくなりました。製造段階でグリス等が付着しているのかもしれませんね。それでも起こるようだったらサービスに出すという順番でいかがでしょう。
書込番号:6862770
0点

「エラー99」は、「その他のエラー」でしょう。
「接触不良だった」という書き込みが多いようですが。
以前にKissDN(だったと)のデモ機で、特定の撮影モードにすると出る機体もありましたが。
(その機体は交換されるまで、「エラー99」が出るモードが徐々に増えていきましたが。
最後はほとんど総てのモードで1回シャッターを押すたびに・・・・。)
所有の40Dでは今のところ出ていませんが。
書込番号:6864978
0点

猪のパパさん、せっかくの40Dご購入ですのにお気の毒様です。
私の場合は連写時にエラー99が発生して、そのうちにエラー99が出っぱなしになりました。(レンズ交換の度に撮影一枚目はエラー99表示というのはかなり危ないかも知れません…。)
結局ここの皆さんにお世話になりながら、バッテリーを抜き差ししたり、接点を掃除したりしてみましたが、どうしても解消されず、初期不良ということで、交換の憂き目に遭いました。
今のところ新しい機械ではエラー99は出ていませんが、レンズとの「通信エラー」が出たりして時々ひやりとしています。以前から使っているKDXではこのようなエラーは皆無でしたので、40Dの弱点かなぁと考えたりしています。この他の点では非常によい機械ですのでちょっと残念ですが、まあ買ってしまったものは仕方がないとあきらめてCANONからファームウエアのアップデートがアナウンスされたら一度ためしてみようかなと思っています。
書込番号:6865336
0点

皆さんの貴重なアドバイスありがとうございます。
本日購入店に電話にて相談したところキャノンの購入店側からキャノンへ連絡済なのでサービスセンターへ連絡するよう言われました。(購入店は遠隔地です)
サービスセンターへ現象を説明したところ,
使用レンズの種類・購入時期を問われました。
また,下記の対応を求められました。
1.レンズ側の接点を綿棒でこすって下さい
2.それで改善したらそのまま使用してください
3.現象が改善されない場合は初期不良として,販売店経由で交換します
販売店に対して,上記の対応を求められたことと,現在手元に機材が無いため,帰宅後のチェックとなることをつたえました。
20日に子どもの学校行事で撮影する予定であることを併せて伝えたところ,現象が再現された場合は撮影日までに間に合わせて配送して下さるとのことでした。
シリアル03・・・ですが振動の無い個体なので満足しているのですが・・・
書込番号:6870421
0点

報告が遅くなりましたが,サービスセンターの指示通りの対処をしましたが現象が改善しないので初期不良のため交換となりました。
交換されたカメラの試写をしましたが振動も無く(以前のもありませんでした)エラー99の表示も無く順調です。
ただ少し気になったのは同じ40Dなのに新しく届いた方が明らかにピントの合いが良いことです。
これが個体差なんですね。
書込番号:6884531
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40D購入後ココで皆さんに相談してEF-S17-55mm F2.8 IS USM
を思い切って買いました。
それとフィルム時代の75-300の二本体制。新しい望遠は先送りするとして
中間域のレンズの代わりにEF-S17-55mm を安価なエクステンダーで当面
補いたい(望遠にも使える)と思ってますけどキャノン製はEF-Sには使えないと
表記してあります。そこで質問ですが他メーカーでEF-SにもEFレンズにも使えるのは
ないのでしょうか?AFが使えるかも含めて教えてください!
0点

KENKOから出ている物もEF-Sでは使えないと書いて有るので多分使える物は無いかと...。
EF-Sレンズはマウント側が出っ張っているので物理的に付かないと思います。
(一部のレンズだとレンズを加工すれば付くかも知れませんけど...)
書込番号:6871156
2点

しのやまきりんさんこんばんは
お考えのような使い方は、仮にEF-Sで使えるものがあったとしてもお勧めできかねます。
出来れば、中間焦点距離を補う画角のレンズを検討されたほうがよろしいかと。。。
値段も、エクステンダーを買うのとさほど大差のない金額で手に入ると思います。
書込番号:6871172
1点

75-300mmを売却してEF-S55-250mm F4-5.6 ISを買う。キヤノン純正テレコンより安く買えます。
書込番号:6871211
1点

しのやまきりんさん こんばんは
EF-Sにあうエクステンダーは無いですね
と、探しているうちに出遅れました
私もEF-S55-250mm F4-5.6 ISをお奨めします
このほうのが画質も落ちずにすみますよ!
書込番号:6871239
1点

標準ズームなどにも取り付けられるエクステンダーってケンコーのこのタイプしかないと思いますが、
http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607606025.html
注記を読むとEFSレンズは使えないようです。
まぁ使えてもやめておいた方が良いですね。
書込番号:6871251
1点

私もEF-S55-250mm F4-5.6 ISの購入に賛成です。
3万円台で買えますし、私も欲しいくらいのレンズです^^;
(まだ出てませんがw)
EF-S17-55mm F2.8 IS USMはせっかくいいレンズなので、そのままでレンズ性能を楽しまれたほうがいいと思います。
書込番号:6871263
1点

やはり無いですか?
それに使えるとしてもやめたほうが良いですか。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS(55からだから捨てがたいが)買うならEF70-300mm F4-5.6 IS USM
買いたいと思っていたし鳥なども撮りたいから先々超望遠もほしくなるから
と悩んでおりました。
シグマに50-500があるけど描写が微妙と聞いたし。
また一から考え直します。
みなさんありがとうございます。
書込番号:6871407
0点

>それに使えるとしてもやめたほうが良いですか。
EFS17-55mmF2.8ISに2倍のエクステンダーが付けられたとしても、34-110mmF5.6ってレンズですからね。
その焦点距離が欲しいなら安いEF28-105mmあたりでも買った方が結果は良さそうです。
書込番号:6874381
1点

遅くなりましたがまた教えてください!
ケンコーのテレコン(キャノンマウント)は40DとEFレンズすべてに使えると理解して
よろしいでしょうか?
またケンコーのテレコンをホームページを見たら3種類ありますがデジタル専用が
間違いないでしょうか?
書込番号:6881007
0点

ケンコーのHPに注釈がないのなら使えます。開放F値によりAFが作動しないレンズもあります。
書込番号:6881049
0点

EFレンズなら物理的に付かないと言う事は無いので取り付け可能です。
但し、テレコンを付ける事でF値が上がるので合算F値が6.3を越えると40Dの場合
AFが使えなくなります。(MFでなら使えます。ただファインダーが暗くなるので
合わせ難いですけど)
書込番号:6881123
0点

55mmから75mm間の焦点距離を埋める為に、テレコンを使う必要があるのか、疑問です。
その程度の焦点距離を補うなら、被写体へ近づくか遠のくか、撮影者が前後に動けば良いと思います。私は、最近、撮影に標準ズームを持っていきません。標準ズームの焦点域なら、広角レンズ又は望遠レンズで、撮影者の私が動いてフレーミングします。
書込番号:6881227
0点

カメラ大好き人間さんの55mmから75mm間の焦点距離を埋める為に、テレコンを使う必要があるのか、疑問です。
そこはクリアーしての新たな質問です。
現在持っているEF300 単焦点とEF75-300と将来欲しくなるであろうEFレンズ(望遠系)
すべてに使えるかなーと思って。
書込番号:6881323
0点

先ほどケンコーのデジタルテレプラス PRO300 1.4倍を注文しました。
楽天で送料込み15540円
満足いかなくても納得できます。
非常用に使いたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:6884041
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
手持ちレンズ
AF18-250
EF50mmF1.8II
ですが、何とかなりますでしょうか?
おすすめの設定があれば教えて頂きたいのですが
宜しくお願いします。
事後報告ですが
先日、運動会デビューをしました。
がんばって600枚程撮影しましたが
いまひとつの出来でした。
練習で単発撮影したものは綺麗なんですが
よくばって連撮したものは無惨な結果に。
さらに1脚があっても筋肉痛になりました。
奥深く楽しいですね。
0点

以下のスレッドを参考に。
[6806101] 東京モーターショーでの撮影
書込番号:6881002
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610832/SortID=6806101/
此処、読んでも面白いかも
外部ストロボ有った方がいいように思いますが。
書込番号:6881003
0点

車を撮るのかキャンギャルを撮るのかわかりませんが
スピードライトがあれば18-250で十分やっていけますよ。
50mmF1.8だと周りの明るさを活かした写真や、
キャンギャルだと絞り開放で背景の余計な物や人物を誤魔化せますしね。
ただ、このレンズだと中望遠になってしまうので車はキビシイかも…
書込番号:6881231
1点

ストロボは、私は好きではないです。その場の明かりで撮った方が臨場感があると思います。
RAW形式で撮ってみたらいかがでしょうか。写真が暗かったら、DPPで、+2段の調整ができますから、安心できると思いますよ。
書込番号:6881247
1点

運動会の撮影ご苦労様でした
私も40D+バッテリーグリップ+EF 100-400mmで筋肉痛でした
撮影は主にAIサーボされたのでしょうか?
レンズがタムロンAF18-250mmだとAFが追いついていかなかったのかも知れませんね
もしそうでしたら、徒競走は置きピン、ワンショット、連写でお試し下さい
今更ですけど、皆さんが勧めたEF70-300mm F4-5.6 IS USMの方が
確率が高かったと思います
もちろん18-250mmは、便利ズームとしての使い道がありますので
見捨てないで下さいね
書込番号:6881415
1点

僕も、東京モーターショーに行きたかったけど、東京行きのチケットは、スピードライト430EXに化けそうです…。
その代わり、名古屋モーターショーで撮りまくるぞ!!(1ヵ月後ですが)
一応、僕は東京ではなく名古屋モーターショーでの撮影予定ですが、自分はEOS40D(with BG-E2N)+EF-S17-85IS+EF70-300IS+スピードライト430EXでがんばってくるつもりです。
書込番号:6881577
0点

今はまだまだ初心者なので手探りで
いろんなモードで撮影しております。
運動会の時は主にTVモード、AIサーボで撮影しましたが
人物撮影、車撮影はどのモードで撮影が適してますか?
ライブビューは使用しますか?
>50mmF1.8だと周りの明るさを活かした写真や、
>キャンギャルだと絞り開放で背景の余計な物や人物を誤魔化せますし>ね。
>ただ、このレンズだと中望遠になってしまうので車はキビシイかも…
絞り解放ですね。ISOは800ぐらいですか?
車は別のレンズで考えてみます。
>今更ですけど、皆さんが勧めたEF70-300mm F4-5.6 IS USMの方が
>確率が高かったと思います
今だからこそ、その意味が痛いほど分かります。
いろいろ試みたいので
RAW形式
430EX 購入検討してみます。
東京で失敗したら次は名古屋に行きます。
書込番号:6883084
0点

50mmF1.8Uだと周辺の明るさにもよりますがISO400で大丈夫だと思います。
キャンギャルはそれほど活発に動かないし、きちんと撮影のお願いをすればこちらを向いて待っていてくれますよ。
逆光やシャッタースピードが遅いと分かるときはスピードライトやISO800を活用しましょう。
このクラスのカメラはコンデジなどと違って失敗率が格段に少ないので固く考えなくても大丈夫です(笑)
自分はほとんど『P』で撮影してました。ファイル形式もJPEGで十分です。
ウチのブログに20D+17-85mmF4-5.6ISで撮影した2006年3月の大阪モーターサイクルショー、名古屋オートトレンドの画像があったような…
書込番号:6883842
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
はじめまして。ここの書き込みで大変勉強させてもらっています。
コンデジに限界を感じてデジイチへ転向を決意し、EOS40Dにしようと思っています。実際に店舗で触ったり本を読んだりと勉強をしているのですが、レンズについてはどれがいいのか分らなく踏ん切りがつきません。以前にも似たような書き込みがありましたが、それを見ても購入に踏み出せなかったので思い切って質問させていただきました。
私の場合、修士論文のための写真資料の撮影が目的です。具体的に何を撮影するかというと、主に
@人物、A自然風景、B物(建物、布、造形物)
です。
ただ公開されている写真を見ているうちに、「広角レンズを使った迫力ある風景写真もいいなぁ」「このぼけた感じが味があるなぁ」「夜の撮影機会も多いからなぁ」といろいろ考え始めてしまい、収集がつかなくなっています。
初めて買うので純正がいいのかなと漠然と考えていて、それならレンズキットでもいいのかなとも思っています。はじめての1本ないし2本としてレンズを購入する場合、何を選べばいいのでしょうか。
過去の質問とかなり重複する質問ではありますが、どうかご指導のほどよろしくお願い致します。
0点

特に予算が決まってないのならば、最初にEFS17-55ISを選んでおくといいかもしれないですね〜。
それ以降は必要に応じてTSE24mmなどがあるといいかも?
書込番号:6881987
0点

> かるにあさん
レンズ購入に当てるご予算が、どれほどなのかの情報がないと、どのレンズがよいかなどアドバイスができません。
両極端を参考に書いてみます。
1万円程度の場合は、EF50mmF1.8Uの単焦点レンズ1本で、工夫しながら撮影することをお薦めします。
予算に限りが無い場合、トキナー12-24mmF4、EF16-35mmF2.8L、EF24-70mmF2.8L、EF70-200mmF2.8L、EF300mmF2.8L、EF100mmF2.8マクロ、1.4倍と2倍のエクステンダー、それに、三脚及びアングルファインダーです。
私がお薦めなのは、人物は、EF50mmF1.4です。自然風景や物は、EF24mmF2.8です。40Dは焦点距離が1.6倍相当の画角になることを考えての選択です。単焦点レンズの方が、描写もよく、フットワークを使っての撮影となり、写真撮影の上達も早いと思います。
書込番号:6881993
1点

> からんからん堂さん
早速のご意見、ありがとうございます。
やはり、私の考えは甘かったようで、予算は5〜6万円(本体抜き)で考えていたのでEFS17-55IS・TSE24mmは手が出せません。が、とても憧れます!!いつかは・・・と思いますが、まずはレンズを持つのにふさわしい撮影の腕前になるようにがんばります。
ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
> カメラ大好き人間さん
そうですね。予算について書き込むのを忘れてました。すみません。
本体価格抜きで5〜6万円を目安に考えています。ですから、私のわがままのすべてを叶えるようなものには当然手が出せません。カメラ大好き人間さんがおっしゃるように、「工夫して」というのが大切ですね。勉強になりました。
単焦点レンズ、実は検討していました。「描写もよく、フットワークを使っての撮影となり、写真撮影の上達も早い」という話をいろいろなところで耳にしますので。私のような初心者にはうってつけかもしれません。
大変参考になりました。ありがとうございます。
できましたら、予算に合うものでいいものがありましたら教えて下さい。
書込番号:6882047
0点

かるにあさん こんばんは
>本体価格抜きで5〜6万円
ここはEF17-85のキットを購入されてはいかがでしょうか?
単体で買われるよりもお買い得ですし
手振れ補正が付いて5倍のズーム比はとても便利です!
書込番号:6882059
0点

予算5〜6万ということなので、お得なEFS17-85mmISのキットはいかがでしょうか。
人物が室内での撮影が多いというなら、EFS18-55mmISのキットとEF35mmF2でもいいと思います。
書込番号:6882065
1点

おはようございます
レンズの予算が5〜6万円とお考えなら
みなさんと同じくEF17-85mmのキットが無難でしょうか
あとタムロンのA09とかもいいですよ
実売3万5千円でおつりがきますので余った分でスピードライト430EXってのも良いですね
書込番号:6882107
0点

多少予算はオーバーしてしまいますが…タムロンの17-50oF2.8(A16)とEF35oF2の2本はいかがでしょうか。
F2.8通しの標準ズームと明るい単焦点は何かと便利な組み合わせだと思います。
EF35oF2の代わりにEF50oF1.8にすれば画角的には使いにくくなるかもしれませんが…予算内に収まりますね。
書込番号:6882208
0点

望遠は必要なさそうなので、まずは標準ズーム手ブレ補正と単焦点でよいのでは?
建物なので樽型収差多めなEF-S17-85mmよりもEF-S18-55mmISの方が多少いいかもしれません。
いずれEF-S10-22mmをご購入されると良いかも。
書込番号:6882301
1点

かるにあさんこんにちわ。
コンデジからの転向であれば、文句なくEF−S18−55ISとのレンズキットがお奨めです。
2万以上するレンズが実質1万程度で購入できます。
このレンズは価格の割には写りも良く手振れ補正も付いていますので、、コンデジとは格段の差が実感できるでしょう。
当分このレンズを使いこなして、その後じっくり検討して必要なレンズを買い増していけばいいと思います。
書込番号:6882431
1点

> エヴォンさん
ありがとうございます。
EF17-85のキットは予算の範囲内なので、やっぱりこれかなって思っています。
参考にさせていただきます。
> くろちゃネコさん
いろいろ目移りしているばかりで、「EFS18-55mmISのキットとEF35mmF2」という組み合わせとか考えてませんでした。これなら予算におさまるし、2本使い分けて楽しい撮影ができそうですね。
ご教授ありがとうございます。
> monster962cさん、⇒さん
タムロンのレンズは全然考えていませんでした。「初めてだから純正がいいかな」という漠然とした素人思考で考えていたので。でも、せっかく教えていただいたので、これを機会に少し調べてみようと思います。
ご教授ありがとうございます。
> xj12さん
ありがとうございます。xj12さん以外にもEFS18-55mmISを勧めてくれる方が多いようで、このレンズは検討するべきだなと思いました。
> びっぐろーどさん
建物を撮影する場合、EF-S17-85mmとEF-S18-55mmISとでは後者のほうがいいということなのですね。大変参考になりました。早速調べてみます。
ありがとうございます。
> 新しもの好き60男さん
1万程度で手ぶれ補正付きのレンズが手に入るというのはとても魅力的だと思います。「当分このレンズを使いこなして、その後じっくり検討」←おっしゃるとおりです。地に足つけてコツコツと勉強しながら自分に合ったレンズを探していこうと思います。
ご教授ありがとうございます。
私が寝ているうちにかなりのご意見をいただき、とても感動しました。これで踏ん切りがつきそうです。
みなさんの書き込みを見て、正直なところ一番EF-S18-55mmISが気になっています。これから調べてみます。
まだまだ分らないことだらけなので、カメラ自体の知識を広げるためにも、ガンガン撮影しながら勉強していこうと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:6882839
0点

タムロン17-50F2.8(A16)+三脚は如何でしょうか。
A16は安い・軽い・綺麗・明るい4拍子揃ったレンズですよ。
私の息子も三脚を修士論文の写真撮影の為に私の黙って持って
行ってましたから。
書込番号:6883012
0点

論文目的の資料ということであれば、描写性能はさほど必要ないと
思いますのでWズームキットのレンズ(必要に応じてIS付でも)
でいいと思います。
また、趣味としてもということであれば、回り道せずに、EF-S17-55mmIS
が満足度は高いと思います。
書込番号:6883100
0点

> それならレンズキットでもいいのかなとも思っています。
それでは駄目ってわけじゃないけど、多分、慣れてくる(F値などの
理解度や、色んな場面での撮影経験)につれて、キットレンズの
限界を感じて、かなり高い確率で、思った以上に早く、買い換えたく
なってしまうと思う。
個人的には、特に予算的な制約が大きい場合は、純正だけでなく、
TamronやSIGMAまで視野を広げて、17(18)-50(55) F2.8の明るい
標準ズームを1本。 18-200(250)の高倍率ズームか、70-300の
IS付き望遠ズームのどちらかを1本。(前者は利便性の高さ、
後者は運動会でも有利な望遠と、望遠端でもF5.6の明るさ…と
いう違いが選択のポイントかと) こうして、できれば2本揃える
のがお薦めだと思う。
初期投資として2本がキツイようなら、明るい標準ズームか、
高倍率ズームのどちらか、自分にとって優先度の高い方1本を
先に買って、買い増しの機会を待つのが良いと思う。
予算的に厳しい場合は、手ぶれ補正の有無も悩むと思うけど、
私のお薦めは、標準ズームは、手ぶれ補正より明るさ優先。
高倍率ズームは野外用と割切って、補正無しで値段優先。
70-300は、望遠はブレやすくなるので、IS付きがお薦め。
(勿論、人それぞれの正解があると思うけど)
書込番号:6883415
1点

私も高倍率ズームに賛成です^^
スポーツ撮影など、機器性能の限界付近で使用されないのでしたら、
好みの画角を探し当てるまで、手ごろなタムロンAF18-250mm F/3.5-6.3をお勧めします。
手ブレ補正必要なら、シグマの18-200mm OSを選択。
画角が体にしみこんだ後で、ランク上のレンズを購入してはいかがでしょうか。
高倍率レンズの割り切りどころは夜です。
ISO感度でカバーする必要があります。
ただ夜に強いズームを、となれば、どっちにしろ重いし高いので、
ポートレート用と併せて、1万円のEF50mm F1.8でカバーするのはどうでしょう。
書込番号:6883629
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





